過去ログページ

2007年01月31日

獄中記 佐藤優


佐藤優「獄中記」岩波書店

拘置所での生活を、学習と鍛錬の場と割り切った著者の512日にもわたる記録です。

厚い本なので読む前は、量が多くて大変そうだな思ったのですが、読み始めたら引き込まれてしまいました。

外交、宗教、検察の話から食事の話まで、四季の変化も感じさせながら話が進んでいきます。

長期にわたる拘留にもかかわらず、著者の考えが一貫していて、ぶれていかないところがすごいです。実際は、ぶれていたのかもしれませんね。
posted by kaze at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

インテリジェンス 武器なき戦争 佐藤優×手嶋隆ー


佐藤優、手嶋隆ー「インテリジェンス 武器なき戦争」幻冬舎

特に印象に残ったのは、大韓航空機撃墜事件についての話です。

1983年の大韓航空機撃墜事件で、大韓航空機を攻撃したソ連戦闘機とソ連の司令部との交信を日本だけが傍受していたのではなく、実は自動的にアメリカに送信されていたという話です。

この本を読むまでは、日本のほうが先に知っていてそれをアメリカに知らせたということでアメリカに非常に驚かれたというのが、真実だと思っていました。本当はどちらが真実なんでしょう?

それから、悪魔の弁護人の話も印象に残りました。判断を下すときに、それに必ず反論をする役割の人物を介在させ、安易な判断を抑制するというような話す。

この他にも、外交の裏話が盛りだくさんです。
posted by kaze at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ついに突きとめた究極の長寿食 家森幸男


家森幸男 「ついに突きとめた究極の長寿食―付・簡単に作れる長寿食レシピ」(洋泉社)

環境の変化により住民の食生活が変わることで、長寿地域が10年くらいで住民の平均寿命が短くなったという調査には驚きました。

本の中に「長寿のための6ヶ条」が挙げられていました。
(1)魚や肉をバランスよく、しかも内蔵まで食べる
(2)大豆など豆類やナッツ類を摂る
(3)野菜、くだものをたっぷり食べ海藻も利用する
(4)乳製品を積極的に摂る
(5)動物性脂肪は取り過ぎない
(6)過剰な塩分は寿命を縮める

また、巻末のレシピがあるのがうれしいです。
 
最近TVで話題の納豆のダイエット効果はわかりませんが、納豆は体に良いようですね。
posted by kaze at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

風林火山

大河ドラマ「風林火山」を見ました。

信虎役の仲代達也の悪役ぶりがいいですね。
ドラマ「人間交差点」ではおじさん役だったのですが、がらりと変わった癖のある役で、
映画「乱」の一文字秀虎を思い出します。
posted by kaze at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 風林火山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

Blog開設

Blogを開設してみました
posted by kaze at 16:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

