過去ログページ

2009年03月31日

パソコンの再生

パソコンはバックアップを取っていないときに壊れる、という法則がふりかかってきました!ショック!

先週末の出来事です。朝起きて、パソコンを起動しようとしましたができません。途中でブルースクリーンに変わり"STOP c0000218 unknown Hard Error"とメッセージが出ます。"physical memory dump complete"の後で、"contact your system administrator or technical support group for further assistance"で完全停止!

原因がわかりません。セーフモードも起動できません。ほこりをかぶっていたMACを起動し、インターネットにアクセス。動いてくれて、ちょっとほっとしました。情報を収集しますが、訳がわかりません(笑)データのバックアップは1ヶ月前にしかしてませんでした

半分開き直り、リカバリーすることにしました!とりあえず起動できるようになり、パソコンが復活しました。ハードディスクが破壊されたのではと、最悪の事態を考えていたのでひと安心。でも、ソフトのインストールが全部終わってません。気のせいか、前より速くなった気もします。みなさんもデータのバックアップを取っておいた方がいいですよ!
posted by kaze at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

連続テレビ小説 つばさ 第1週 ハタチのおかんとホーローの母


「つばさ」が始まりましたね。川越の老舗の和菓子屋・甘玉堂が舞台なので、ドラマ「あんどーなつ」みたいな感じなのかなと勝手に想像しています。ハタチのおかんと呼ばれる、ヒロインの玉木つばさ(多部未華子)は初々しい感じです。祖母の千代(吉行和子)父の竹雄(中村梅雀)弟の知秋(冨浦智嗣)の組み合わせは面白くなりそうですね。家を出ていってしまった母・加乃子(高畑淳子)は、河原でつばさとすれ違ってました。明日は帰ってくるんでしょうか?

2009年03月29日

大河ドラマ 天地人 第13回 潜入!武田の陣


大河ドラマ 天地人 第13回 潜入!武田の陣

今回も危機が続いています。上杉景勝(北村一輝)VS上杉景虎(玉山鉄二)の御館の乱は、北条や武田を巻き込んだ争いだったんですね。樋口兼続(妻夫木聡)は前回に引き続いて、使者に立ちました。今度は武田です。上杉と武田が組むなんて考えられません。煮え切らない態度の景勝を、兼続が挑発的な態度で動かします

天正6年5月、景虎(玉山鉄二)の味方をして、武田軍3万が信濃から、北条軍2万は上野から、越後との国境に迫ってきました。絶対絶命です。軍議では吉江宗信(山本圭)直江信綱(山下真司)たちがほえています。栗林政頼(平泉成)深沢利重(鈴木正幸)は北条に備えるため、上田庄へ帰りたいと景勝にお願いしました。桜井晴吉(松尾諭)深沢弥七郎(松本実)も帰りたい言いますが、兼続と安部政吉(葛山信吾)が春日山を守るものがいなくなると止めます。深沢利重は、深沢弥七郎のおじさんなんですね

御館では、仙桃院(高島礼子)が北条と武田が越後を乗っ取ろうとしていると話すと、華姫(相武紗季)は北条は景虎のために進軍してくると答えます。景虎はすべて承知していて、北条を利用するだけだとクールです。景虎が去ると、華姫は景勝を責めました。華姫は完全に景虎についていく覚悟を決めたようですね


続きを読む
posted by kaze at 23:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #25 最終回 再生


機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン #25 最終回 再生

ついに最終回を迎えてしまいましたね。刹那・F・セイエイVSリボンズ・アルマークの戦いは迫力がありました。ダブルオーライザー対リボンズキャノンの対決の後で、エクシアVSオーガンダムの対決の2段構えです。古谷徹の声に、オーガンダムのカラーリングを見たら、ファーストガンダムを思い起こさせずにいられませんよね(笑)いくつか過去のガンダムシリーズに似たシーンや台詞があったけど、ダブルオー独自の世界観が表現されてました。映像のきれいさはみごとです。コーラサワーが本当に不死身だったのは、うれしいサプライズでした(笑)ちゃっかりマネキンと結婚式を挙げてます。サードシーズンがあるのかと思ったら、劇場版があるんですね!

リボンズは「感謝して欲しいね。君がその力を手に入れたのは、僕のおかげなんだよ」と静かに挑発すると、刹那は「俺を救い、俺を導き、そして今また俺の前で神をきどるつもりか」と問います。リボンズは「いいや、神そのものだよ」とすっかり天狗になってました。刹那は怒りをぶつけます。リボンズの機体は、リボンズキャノンというみたいです。やはりガンキャノンの後継機でしょうか


続きを読む
posted by kaze at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲春場所 千秋楽 白鵬全勝優勝

横綱・白鵬が朝青龍を寄り切りで破り、10回目の優勝、3回目の全勝優勝を飾りました。やはり強いですね。今日の立ち合いは、朝青龍がふわっと立った感じで、迫力も感じませんでした。1敗したあたりで気合が入らなくなったのでしょうか、ケガでしょうか、少し心配です。白鵬は、インタビューの最後に自らマイクを取って、両親に報告してましたね

大関陣は、琴欧洲と日馬富士10勝5敗でした。もっともっと優勝争いにかかわって欲しいですね。魁皇、琴光喜は8勝7敗でした。千代大海には来場所に復活を見せて欲しいですね
posted by kaze at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカーW杯 日本1−0バーレーン

ワールドカップ南アフリカ大会アジア地区最終予選、日本はバーレーンを破りましたね。後半にフリーキックで中村俊輔選手が、みごとに決めてくれました。デフェンダーに当たった球が、高く上がりゴールに吸い込まれていきます。きれいでしたよね。6月6日のウズベキスタン戦に勝てば、W杯4大会連続が決まるそうです。応援しています!
posted by kaze at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

だんだん 最終週 縁の糸


連続テレビ小説 だんだん 第25週 縁の糸

いよいよ最終回を迎えましたね。めぐみ(三倉茉奈)は石橋(山口翔悟)と知夫里島で地域医療に従事し、のぞみ(三倉佳奈)は花むらの女将を継ぐことになります。観始めたころは、てっきり歌手として成功して終わりだと思っていたので予想外の展開です。「だんだん2」の可能性をひそかに期待しています

2008年11月、めぐみと石橋は知夫里島へやってきました。石橋が「僕と一緒になって欲しい。僕を助けて欲しい。君がいたら僕は自分を乗り越えられる」とプロポーズすると、めぐみは「はい」と答えます

2011年1月、いきなり未来に飛んでます(笑)めぐみと石橋は知夫利島で石橋診療所で働いていました。田島家では美香(伊藤麻衣)が健太郎(木咲直人)と結婚し、しじみ汁を作っています。しじみは冷凍するとおいしくなりますよ!忠(吉田栄作)嘉子(鈴木砂羽)に見守られ、初枝(三林京子)からひ孫を期待されていました


続きを読む

2009年03月27日

大相撲春場所13日目 白鵬全勝

白鵬は強いですね。土俵際まで追い詰められましたが、上手投げで琴欧州を破りました。朝青龍は連敗こそしませんでしたが、元気がありません。少し心配です
posted by kaze at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

インファナル・アフェア アンディ・ラウ×トニー・レオン


映画「インファナル・アフェア
無間道 Infernal Affairs(2002)
監督:アラン・マック、アンドリュー・ラウ
キャスト:アンディ・ラウ(劉徳華)トニー・レオン(梁朝偉)
アンソニー・ウォン(黄秋生)エリック・ツァン(曾志偉)
ケリー・チャン(陳慧琳)

潜入捜査官のヤン(トニー・レオン)潜入マフィアのラウ(アンディ・ラウ)この2人の男を軸に物語が進みます。その面白さに驚きました。次は一体どうなるんだろうというワクワク感がたまりません

ヤンは警察学校でウォン警視(アンソニーウォン)に才能を見出され、潜入捜査官となってサム(エリック・ツァン)のマフィアに潜入します。無精ヒゲをはやしたトニー・レオンがセクシーです。一方、ラウはサムから選ばれて、潜入マフィアとして警察に入り込みました。警察学校で、整列するラウは去っていくヤンを見送ります

オーディオ店で働いていたヤンのところへ、ラウが客としてやってきました。2人ともマニアとして意気投合しますが、お互いの素姓をまったく知りません。警察学校で顔を会わせた記憶はないようです


続きを読む
posted by kaze at 08:14| 映画(アジア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

大相撲春場所11日目 白鵬11連勝 朝青龍1敗を守る

白鵬は、稀勢の里を寄り切りで下しました。余裕です。朝青龍は、千代大海を上手投げで破ります。立会い前に、いつも気合を入れる朝青龍が冷めた感じでした。千代大海のほうがかなり気合が入ってましたよ。立会いも横綱に鋭さがありません。でも落ち着いて勝負を決めました!

豪栄道が、琴欧洲を寄り倒した一番は、迫力がありましたね。昨日、朝青龍を破った日馬富士は鋭さが出てきた感じです

posted by kaze at 18:14| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンペスト 池上永一


池上永一「テンペスト」角川書店

江戸時代末期の琉球王朝を舞台に、才色兼備の少女・真鶴が送る波乱万丈の半生を描いています。ページをめくるたびに、物語が展開していき、おもしろくて仕方ありませんでした。おすすめの1冊です。最近あんまり本は読んでいないので説得力がないですけど、とにかくおすすめですよ(笑)

父親の孫嗣志の遺志を継いで、真鶴は宦官・孫寧温として琉球王国の登用試験に受かり、役人として王室に入ります。兄の孫嗣勇が、真鶴ほど頭が良くなくて、美貌と踊りのうまさで王室に入るのが対照的でおもしろです。ライバルで信頼できる友である朝薫の存在が、欠かせません。聞得大君・真牛という強烈なキャラクターが、真鶴に困難を与えていきます。徐丁垓の妖しさは恐ろしかったですね。薩摩藩の浅倉雅博との恋の行方もみどころの1つです。あっという間に「上 若夏の巻」を読み終えてしまいました!

孫寧温としては王宮を追い出されますが、「下 花風の巻」へ入って、尚泰王の側室として戻ってくる展開には驚かされました。「チャングム」に少し似てますけど、違いますね。舞台は琉球で独特な世界観が築かれていますが、「篤姫」の時代と重なっていて親近感を感じました。同じく側室の真美那の明るさには、ずいぶん救われたと感じます。成長していく思戸を見ているのも楽しみです。何度も何度も真鶴&孫寧温は、窮地におとしいれられますが、予想外の展開で乗り越えていきました。長野剛のイラストも幻想的ですね。すごい本が登場したものです!
posted by kaze at 07:59| Comment(1) | TrackBack(1) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC 侍ジャパン優勝!2大会連続世界一!

ワールド・ベースボール・クラッシック・決勝は、日本5−3韓国で勝ちました!やりました!

序盤は、岩隈投手が好投しますが、打線がいいところまでいくのに得点につながりません。イライラしてました(笑)9回にダルビッシュ投手が打たれて同点になったときは、もうだめだと思ってしまいました。すいません。10回表、内川選手、岩村選手がヒットで出ます。そして2アウトから、イチロー選手が決めて2点を追加しました。感動しましたね。最後は、ダルビッシュ投手がきっちり抑えます。MVPは松坂投手が獲得です!おめでとうございます!

posted by kaze at 21:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲春場所10日目 朝青龍 敗れる 白鵬10連勝

ついに朝青龍が負けてしまいましたね。日馬富士がやってくれました。先場所は白鵬を破り、今場所は朝青龍です。日馬富士は立会いで少し右に変わって、朝青龍のバランスを崩します。最後は朝青龍の背中を押す感じでした。日馬富士の小さいガッツポーズも出ましたね

白鵬は、千代大海を押し出しで破ります。落ち着いていました。全勝は白鵬、1敗は朝青龍で、まだ優勝争いはわかりません
posted by kaze at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河ドラマ 天地人 第12回 命がけの使者


大河ドラマ 天地人 第12回 命がけの使者

今回は、兼続(妻夫木聡)が兵糧を得るため、一人で桑取の里へ乗り込みましたね。命がけの姿が桑取のトメ(草笛光子)斎京三郎右衛門(高杉亘)の心を動かします。武田勝頼(市川笑也)菊姫(比嘉愛未)が初登場しました

春日山城は景虎勢によって囲まれ、直江津の港も押さえられてしまいます。兵糧があと半月しかもたなくなりました。さらに御館の景虎と北条家とが密書をかわされていることを、惣右衛門(高嶋政伸)がつかみます。景勝の家臣として、上条政繁(鷲生功)山崎専柳斎(石井洋祐)が新たに加わっていましたね

御館では、景虎(玉山鉄二)のところへ北条からの書状が届きます。兄・北条氏政から援軍を送るという内容に、遠山康光(螢雪次朗)は喜びますが、景虎は「兄の魂胆は見え透いている。またもこのわしを利用して、いよいよ越後を飲み込む腹であろう」と不満そうです。「今度は利用する番よ」と玉山鉄二が悪いことを企む顔を見せましたね。仙桃院(高島礼子)は北条高広(新井康弘)に、才覚は景虎が上だが、一国を統(す)べる器は景勝にあると話します


続きを読む
posted by kaze at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

WBC 侍ジャパン アメリカ破り 決勝へ

ワールド・ベースボール・クラッシック・準決勝は、日本9−4アメリカで勝ちましたね。先発の松坂投手が打たれ、リードを奪われましたが、4回に打線が爆発します。すかっとしましたね。8回に馬原投手が2点は取られますが、しっかり抑えました。そして8回裏には3点を加え、最後はダルビッシュ投手で勝利をつかみます。韓国との5度目の勝負、もう勝つしかありませんよね!応援してます!
posted by kaze at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲春場所9日目 朝青龍 白鵬9連勝

朝青龍、白鵬の両横綱は、ともに譲りませんね。でも今日の横綱戦は、見ごたえがありました。琴光喜がちらっと勝機があった感じでしたが、白鵬が寄り切ります。 朝青龍VS把瑠都の取り組みは力と力のぶつかり合いでしたね。把瑠都は、昨日は50秒、今日は1分10秒を越える大相撲です。大きな身体で朝青龍の後回しをがっしりつかみ、勝つんじゃないかと思いました。でも朝青龍が押し出しで破ります。大関陣では、魁皇が2敗をキープしてます。頑張って!
posted by kaze at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒部の太陽 後編

後編は、破砕帯という大きな壁にぶち当たり、倉松仁志親方(香取慎吾)木塚一利(ユースケ・サンタマリア)たちを苦しめるところから始まりました。関西電力の滝山薫平(小林薫)には、三女の光子(志田未来)の病気という不幸も重なり心を揺さぶります。三女の幸江(綾瀬はるか)の恋の行方、恋人の甚太(勝地涼)を失った川口文子(深田恭子)のそれからも気になりました。関電社長の太田垣士郎(中村敦夫)が現場の最前線に足を運び、倉松に声をかけるシーンは感動しましたね

地質学者の遠山博士(古谷一行)がやってきて破砕帯の規模を予測します。小規模だと言いますが確証は無い感じです。作業が進まないため、作業員たちはいらだってきました。お茶をご飯にかけて崩れたの見て、ノブ(趙民和)マモル(木村昇)たちがケンカを始める始末です。島崎哲蔵(火野正平)が止めてもダメ。倉松は「お茶漬け禁止だ!」と叫びます(笑)止めどなく噴き出てくる冷たい湧き水を逃す、パイロットが崩壊しました。落ち込む若い衆たちに倉松は「顔を上げろ!敗けねえぞ!」と活を入れます

大学病院の精密検査の結果、光子は白血病とわかりました。医師の北島香(浅野ゆう子)は治療法がなく、長くて1年の命と宣告します。ふじ江(風吹ジュン)は滝山には知らせないことにします。そのことを知らず響子(末永遥)と話す光子がかわいそうですね


続きを読む
posted by kaze at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #24 BEYOND

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #24 BEYOND

今回は、真のイノベーターとなった刹那が、ガンダムから純度を増したGN粒子の光を広げて、仲間たちを助けていきました。完全に押されていた展開を一気に挽回してしまいます。ティエリアは予想通り撃たれてましたけど、形を変えて復活しました。ちょっと予想外!ロックオンも仇討ちを成し遂げます。ルイスも沙慈のもとへ帰ってきましたね。ほっとしましたよ

ダブルオーライザーに乗った沙慈は「僕たちは分かり合うことで未来を築くんだ。そうだろルイス!」と叫びますが、エンバスで迫るルイス・ハレヴィは「その未来を奪ったのは、ソレスタルビーイングだ!」と攻撃してきます。アンドレイも加わりますが、あっさり後退させました。今度はガガ部隊3機が特攻をかけ、ミサイルで2機撃破するも1機が突っ込みエンバスが破壊!?

ベーダに入り込んだティエリアは、リボンズに銃を向けました。早く撃たないと!リボンズは「ティエリア・アーデ、君はイノベータの分際で」と言いかけると、ティエリアは「違う。僕たちはイノベーターではない。僕たちはイノベータの出現をうながすために人造的に生み出された存在イノベードだ。ベーダを返してもらうぞ。リボンズ・アルマーク」と遮ります。リボンズは「そのイノベードが進化を果たしていたとしたら?」と笑い「僕はイノベードを越え、真のイノベータを越える存在となった」と続けました


続きを読む
posted by kaze at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲春場所8日目 朝青龍 白鵬8連勝

朝青龍、白鵬の両横綱は今日も勝ちましたね。白鵬は把瑠都と50秒ほどの取り組みでしたが、落ち着いています。全勝は両横綱で、1敗がいなくなり、2敗に魁皇と琴光喜となりました
posted by kaze at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京マラソン2009 那須川瑞穂 優勝

女子は、那須川瑞穂選手が2時間25分38秒で優勝しましたね。2位は佐伯由香里選手で、3位にはラストランの土佐礼子選手が入りました

土佐選手は、スタート直後の給水地点で転倒してして遅れていったのですが、みごとです。右足のケガが痛々しかったですね。弘山晴美選手は10位に入ったようです。ラストランの選手も、テニスの伊達選手みたいに復活してくれないかと密かに期待します

「東京マラソン2009 キプサング優勝 前田和浩2位」
posted by kaze at 13:14| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京マラソン2009 キプサング優勝 前田和浩2位

男子はケニアのサリム・キプサング選手が優勝、2位が前田和浩選手、3位が高橋健介選手、4位はケニアのサミー・コリル選手でした。前田和浩選手は2時間11分で、ベルリンの切符を手に入れます

25kmでペースメーカーが離れた時点で20名くらいでした。30kmすぎで 103 高橋健介選手がスパートし、1 サミー・コリル選手、4 サリム・キプサング選手の3人が先頭になり、集団がばらけます。35kmすぎの給水ポイントでキプサング選手がスペシャルドリンクを落として、少し遅れますが、あっという間に追いついていきました

佃大橋の横風はすごいです。キプサング選手がトップに立ちました。コリル選手、高橋健介選手が続いています。38km前で、前田和浩選手が2位に躍り出ました。かなりの強風です。17 中尾勇生選手、12 藤田敦史選手らは遅れてしまいました

ラストランの高岡寿成選手は、途中で立ち止まり歩きながらも、ゆっくりと走り出します。しかし34kmあたりでレースをあきらめてしまいました。残念!女子は、35 那須川瑞穂選手がトップを走ります。途中で、弘山晴美選手が走っていく様子が映っていましたね

「東京マラソン2013 キメット優勝 前田和浩4位」
「東京マラソン2012 キピエゴ優勝 藤原新2位」
「東京マラソン2011 メコネン優勝 川内優輝3位」
「東京マラソン2010 藤原正和 優勝」
posted by kaze at 11:29| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒部の太陽 前編

男くさいドラマだと思って観ていたら、けっこう恋愛模様も織り交ぜていて、よかったですよ。香取慎吾とユースケ・サンタマリアでバラエティのイメージが残るかなとも思っていたら、最初だけでした。豪華俳優陣が出て来て、実に贅沢ですよね。後半に入ると、厳しい現実を突きつけられ、工事の困難さを見せつけられます

昭和31年、大阪のキャバレーで、班長の倉松仁志(香取慎吾)が若い衆と一緒に飲んでいました。ノブこと石川伸也(趙民和)マモルこと山下護(木村昇)らに、新人の沢井甚太(勝地涼)が加わり、年長の島崎哲蔵(火野正平)が見守っている感じです。このころは停電が多かったんですね。今からは想像がつきません

関西電力の滝山薫平(小林薫)は、社長の太田垣士郎(中村敦夫)から電気の必要性を説かれますが、自分の年のことを気にして、黒部川第四発電所建設のプロジェクトに参加することに乗り気ではありません。倉松も熊谷組の木塚一利(ユースケ・サンタマリア)から黒四の話を聞きますが、倉松の母・ツル(泉ピン子)は大反対します


続きを読む
posted by kaze at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

大相撲春場所7日目 朝青龍 白鵬7連勝

朝青龍、白鵬の両横綱は負けませんね。稀勢の里が朝青龍を倒すのではと期待していたのですがダメでした。立会いが合わず、稀勢の里が待ったをし、少し頭を下げた時点で、気迫が途切れた感じです

大関陣は今日は全勝かもと思ってましたが、千代大海が敗れてしまいました。得意の突っ張りが出なくて元気がありません。1敗は魁皇だけになってしまいました。魁皇に頑張って欲しいですね




リビングフェスティバル

posted by kaze at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんだん 第24週 あしたが生まれる


連続テレビ小説 だんだん 第24週 あしたが生まれる

今週は、初枝(三林京子)の病状が悪化し、めぐみ(三倉茉奈)や家族、石橋(山口翔悟)が苦悩の表情を見せます。石橋を演じる山口翔悟の演技は、前半のクールさと180度違っていて良いですね。のぞみ(三倉佳奈)と康太(久保山知洋)の披露宴、そして初枝に奇跡が起りました。そんなバカなとも思いましたが、ハッピーエンドで正直ほっとしてます(笑)

のぞみは女将となるため、花村久乃(藤村志保)の養子となり、花村のぞみと名を改めました。久乃の指導を受けますが、料理は合格をもらっていましたね。節ちゃん(久保田晃代)が仕込みとなり、花鶴(京野ことみ)もやってきて活気が戻ってきました

めぐみは看護士となり、消化器内科で働いています。石橋も同じ職場で診察を受け持っていました。初枝が外来でやってきます。点滴を受けているところへ石橋がやってきました。石橋は亡くなった父親のことを思い出し、もっと話を聞いておくべきだったと話すと、初枝は昔の人はみんな不器用だったと答えます。そして死ぬのは恐くないが苦しむのは嫌だと本音をもらしました。めぐみはその様子をそっとうかがっています


続きを読む

2009年03月20日

ためしてガッテン 食の?にお答えします 夢の新レシピ大公開


テレビ「ためしてガッテン 食の?にお答えします 夢の新レシピ大公開」を観ました。今回は、以前に放送された食についての内容について、3つの質問に答えていましたよ。いろいろと参考になりましたね。ホットケーキのパッケージの写真は、てっきりCGとかで写真を加工していると思っていたので驚きました。簡単にまとめると、以下のような感じです。くわしい内容やレシピなどは番組HPに載ってますよ

(1)冷凍できる野菜もっと知りたい
→白菜、ちんげん菜、ニラ、キャベツの4つは冷凍してもOK。レタス、三つ葉、しそは、ひと工夫が必要
(2)夢のホットケーキを焼くには
→フライパンの予熱時間を強火で1分強、ぬれフキンで冷ます時間を1秒にする
(3)低カロリーダイエット食事の選び方
→すき焼の場合を例に紹介されました。下の方に書いてみました

(1)冷凍できる野菜もっと知りたい
(前回の放送)
・トマトは、冷凍したものを解凍せず皮をむかず、そのままおろしがねですりおろし、トマトソースを作るのにぴったり
・しじみは、冷凍するとアミノ酸の一種・オルニチンの量が多くなり、味が濃くなる
・タマネギはスライスして冷凍。いためタマネギは、飴色になる時間が短縮できる
・大根は砂糖や醤油と一緒に生で冷凍。冷凍したまま煮込むと味が中までしみこむ
・小松菜は生のまま湯通しせず、おひたしになる。ビタミンCが冷凍の方が多く味も濃い


続きを読む
posted by kaze at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲春場所6日目 朝青龍 白鵬6連勝

大相撲春場所6日目、朝青龍、白鵬の両横綱は今日も勝ちました。ともに譲りません。琴奨菊が朝青龍の回しを切って、一瞬やったかと思いましたが、朝青龍が上手でした。白鵬は旭天鵬を寄りきりで、破ります

日馬富士が敗れて、1敗は魁皇、朝赤龍、山本山の3人です
posted by kaze at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC 侍ジャパン 韓国を破る 日本6−2韓国

ワールド・ベースボール・クラッシック・第2ラウンド1、2位決定戦は、日本6−2韓国で勝ちましたね。この勢いでロサンゼルスの準決勝も頑張って欲しいです

1回裏、先発の内海投手が1点を取られますが、2回表きっちり逆転します。内川選手がホームランを打ち、まず1点。汽笛と花火が祝福しました。さらに片岡がヒットを打ち1点を追加し、日本2−1韓国とします

7回裏、田中投手がホームランを浴びて、同点とされてしまいます。マー君、残念!ところでサンディエゴのペトコパークは、変わった形なんですね。8回表追加点が入りました。ノーアウト1、3塁から小笠原選手、1アウト2、3塁から岩村選手がヒットを打ち3点を獲得します。日本5−2韓国です

イチロー選手は良い場面でヒットが出ませんでしたが、やっと9回表に2塁打を打ちます。でも守りでファインプレーを見せてくれましたね。青木選手のタイムリーヒットで1点を追加し、日本6−2韓国としました。9回裏は、藤川投手がみごとに抑えます。村田選手のケガが心配です
posted by kaze at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

WBC 侍ジャパン キューバを破り準決勝へ

ワールド・ベースボール・クラッシック・第2ラウンド、日本5−0キューバで、準決勝へ進出しましたね。先発の岩隈投手と7回からの杉内投手が、力投を見せてくれました。よかった!でも1、2位決定戦のために明日また韓国とやるそうです(笑)4回目!素直に準決勝の試合をしたらと感じました。連戦で選手が気の毒です!でも勝って欲しいです(笑)

イチロー選手も調子を戻してきた感じがします。コメントが何とも言えませんよね「(3打席目のバントの失敗で)ほぼ折れかけていた心がさらに折れて、僕だけキューバのユニホームに見えた。(2次ラウンド初安打で)ようやく、ジャパンのユニホームを着ていたという感じ」
posted by kaze at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲春場所5日目 朝青龍 白鵬5連勝

大相撲春場所5日目、朝青龍、白鵬の両横綱は今日も勝ちました。優勝レースはもうこの2人で決まりでしょうか。大関陣で4勝1敗で追っている日馬富士、魁皇になんとか頑張ってもらいたいです

平幕の山本山は4勝1敗に後退しました。でもベテランの土佐ノ海が勝ってほっとしてもいます



セブンアンドワイDVD50%OFF
posted by kaze at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vフォー・ヴェンデッタ ナタリー・ポートマン


映画「Vフォー・ヴェンデッタ
V for Vendetta (2005)
監督:ジェイムズ・マクティーグ
脚本:ウォシャウスキー兄弟
キャスト:ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィービング
ジョン・ハート、スティーヴン・レイ

第三次世界大戦で、イギリスはアメリカ合衆国を植民地とした世界を描いています。独裁国家となり自由が奪われ、情報が操作されていました。不思議な感じです

国営放送BTNで働くイヴィー・ハモンド(ナタリー・ポートマン)は、外出禁止の時間帯なのに外出します。上司のゴードンに会いに行こうとしていたのです。しかし秘密警察・フィンガーマンに見つかります。そこへガイ・フォークスの仮面をした男が登場し、イヴィーを助けました。仮面の男は、世の悪を正すため、ヴェンデッタ(血の復讐)のため現れたといい、Vと呼んでくれと言います

帰ろうとするイヴィーをVは、演奏会へ招待しました。ビルの屋上へ連れて行き、Vが「11月5日だ。火薬陰謀事件と反逆を忘れるな」と言うと音楽が流れ、中央刑事裁判所(オールド・ベイリー)が爆破します。花火つきで、ちょっときれいです


続きを読む
posted by kaze at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

大相撲春場所4日目 朝青龍 白鵬4連勝

大相撲春場所4日目、朝青龍、白鵬の両横綱は今日も勝ちましたね。万全です!

大関陣は全員が2勝2敗で並ぶかと思いましたが、違いました(笑)豪栄道が千代大海を破ります。千代大海のツッパリを受けていましたが、逆転して寄り切りました。元気ですね。日馬富士は負けたかと思いましたが、北勝力が土俵から出ていってしまった感じでした。これで、4連勝は両横綱と山本山になります
posted by kaze at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC 日本 韓国に敗れる

ワールド・ベースボール・クラッシック・第2ラウンド、日本1−4韓国で、敗れましたね。残念です。1回に、先発のダルビッシュ有投手は、3点を奪われます。ガックリ!守備のミスもありましたが、ボール先行で苦しい感じでした。でも2回以降は、素晴らしいピッチング!1回の投球がもったいないです

5回は、福留選手、城島選手がヒットを打った後、1アウト1、3塁からイチロー選手が2塁ゴロの間に、1点を返しました。イチローにクリーンヒットを期待してたので、ちょっと残念です。7回の攻撃のとき、城島選手が三振の後、退場になってしまいました!?訳がわかりません。何か吠えて、バットを置きっぱなしにしたことが、球審のジャッジに不満を示したと判断されたみたいですけど…

8回は、2アウトから村田選手がしぶとくヒットを打ちます。しかし小笠原は三振に倒れました。残念!8回裏、満塁から押し出しのファーボールで1点を失いますが、田中投手が登場し抑えます。9回、2アウト2塁まで行きますが、ゲームセットになりました。明日のキューバ戦での侍ジャパンのリベンジを期待しています
posted by kaze at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アウト・フォー・ジャスティス スティーヴン・セガール


映画「アウト・フォー・ジャスティス
Out For Justice (1991)
監督:ジョン・フリン
キャスト:スティーヴン・セガール、ウィリアム・フォーサイス
ジェリー・オーバック、ジョー・チャンパ

スティーヴン・セガールのアクションも見所ですが、少し感じが違います。若い頃からファミリーに関わっていて、完全に潔白でない感じで、ちょっと怪しさが漂っていましたよ

ニューヨーク、ブルックリンの刑事ジーノ・フェリーノ(スティーヴン・セガール)は熱血漢で、300万ドルの取引の内偵中にもかかわらず、男が暴力をふるっているのを見過ごせずに飛び出してしまいます。相棒のボビー・ルポ刑事(ジョー・スパタロ)はしかたないと、後に続きました

ルポ刑事が、妻のローリー(シャーリーン・ミッチェル)や子供と一緒に買い物中に、リッチー・マダーノ(ウィリアム・フォーサイス)がやってきて、ルポ刑事を撃ち殺します。白昼堂々とです


続きを読む
posted by kaze at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

大相撲春場所 3日目

大相撲春場所3日目、朝青龍、白鵬の両横綱は今日も安泰でしたね。白鵬が下がって一瞬ひやっとしましたけど。豪栄道が、巨漢の把瑠都をうっちゃりで破った一番は豪快でした





2009年 伊勢丹特選 五月人形

posted by kaze at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相武紗季


土曜スタジオパークを観ました。「大河ドラマ 天地人」で華姫を演じている相武紗季が登場です。いろいろと話してくれましたよ。笑顔が印象的でしたね。だいたい以下のような感じです

・撮影は1月で終わっているので、いい意味で第三者として観ていて、展開がわかっているんですが、どうなるんだろうというドキドキ感があります
・愛の形を生涯を通じて演じるのは難しいと思い、より伝わるようにちょっとずつ努力して撮っていたので、伝わればいいなと思います。初めての事が多く、戸惑うことが多かったんですけど、やりがいがありました
・大河ドラマの話があったときは、時代物に出ることが想像できなくて、どんな世界なんだろうかとか、いつも観ている大河ドラマのセットの中に自分が行くとはどんな感じなんだろうかとか、その世界に入り込んでいくのが楽しみとか、楽しみという気持ちが一番強かったです

・景虎はどんどん自分の殻に閉じこもり、目の色が変っていって、華姫は見守るしか出来ない。ジレンマを抱えながらも、どうやったら支えられるだろうかと苦悩している感じですね
・天地人というドラマは、戦もので勢いもあるんですけど、テーマが義愛なので、やさしい部分があり、愛情を深く描いている。時代に翻弄(ほんろう)されるだけではない、温かい部分も描かれている作品だと思います


続きを読む
posted by kaze at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

大相撲春場所 2日目

大相撲春場所2日目、朝青龍、白鵬の両横綱は安泰でしたね。でも大関陣は、そろって1勝1敗で並びました(笑)日馬富士がくるっと回って稀勢の里を引き落としで破りましたが、危なかったです




春のアクセサリーバーゲン 先行販売

posted by kaze at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC 日本 キューバに勝利

朝起きてテレビをつけてみたら、日本5−0キューバだったんで、うれしい驚きでした!松坂投手が好投し、3回表に3点も獲得したんですね。結局、日本6−0キューバでした!イチローがちょっと元気がないのが心配です
posted by kaze at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

大河ドラマ 天地人 第11回 御館の乱


大河ドラマ 天地人 第11回 御館の乱

今回は、いよいよ景勝(北村一輝)VS景虎(玉山鉄二)の戦い・御館の乱(おたてのらん)が勃発しましたね。景勝と景虎の苦悩も描かれていて、よかったです。2人が争うことを止めようとする樋口兼続(妻夫木聡)でしたが、最後は腹をくくります。景虎と華姫(相武紗季)が心を通わせる場面にジーンときましたよ

兼続は仙桃院(高島礼子)のところへ行き謝っていると、景虎が登場します。「御屋形様のご遺志を踏みにじる所業、許さん」と剣を抜いて、兼続と腕に斬りつけました。兼続はすべて自分のせいだと言い、景勝に責任はないと斬られる覚悟を決めます。景虎が、これ以上景勝に頭をさげられない、屈辱はたくさんだと斬りつけようとすると、仙桃院が体を乗り出して止めました。兼続は命拾いします。景虎はだんだんと後戻りできなくなっていきました。見守る遠山康光(螢雪次朗)があやしいです

景勝のところへ行って、兼続は景虎を説得できなかったと謝り、戦いの準備をするよう話しました。景虎の元に、北条高広(新井康弘)をはじめとした諸将が集まってきます。景虎は「ともに戦おうぞ」と覚悟を決めたようです


続きを読む
posted by kaze at 22:59| Comment(1) | TrackBack(1) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #23 命の華


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #23 命の華

今回は、リボンズ・アルマークがちゃっかり復活してスタートしました。でもリジェネ・レジェッタは倒されたの!?パトリック・コーラサワーも散っていきました。不死身じゃなかった!実は嫌いじゃないキャラでした。残念!そして敵母艦のコロニー型外宇宙航行母艦が姿を現わします。ついに最終決戦ですね

リボンズが倒れて、リジェネが「これでイオリア計画のすべては僕のものに」と笑っていると、「それは傲慢だよ」と2階からリボンズが登場しました。影武者!?リボンズの意識はベーダと直接つながっていて、肉体はただの器でしかすぎないと説明します。リジェネの方が、アリー・アル・サーシェスに撃たれて倒れてしまいました

アロウズの旗艦が落ちて、カティ・マネキンは敵艦隊の分断に出ます。コーラサワーも元気でした、このときは。刹那&沙慈のダブルオーライザー、カタロン部隊が、赤いアロウズのMSを倒していきます。でもイノベータがいないのを気にしてました


続きを読む
posted by kaze at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲春場所 朝青龍 白鵬 初日白星スタート

大相撲春場所が始まりましたね。初場所では休場明けの朝青龍が、白鵬を退けみごと優勝を果たしました。今場所は、白鵬のリベンジに期待したいです

朝青龍は旭天鵬を、白鵬は豪栄道を寄り切りました。両横綱とも余裕ですね

大関陣は、千代大海は押し出しで、琴光喜と琴欧州は寄りきりで、勝ちました。稀勢の里のしかめっ面が、なぜか北の湖に見えてしまいました(笑)白銀のまわしの日馬富士は押し出しで破れ、魁皇は一回転して動きのよさを見せましたが敗れてしまいました

posted by kaze at 18:14| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

寝台特急 富士 はやぶさ ラストラン

3月13日に寝台特急 富士(東京−大分)と はやぶさ(東京−熊本)がラストランになりましたね。これで東京発のブルートレインはなくなるそうです。だいぶ昔に、富士には乗った記憶があるので、かなり寂しいです

テレビ「ドキュメント にっぽんの現場(終)寝台特急 ラストラン」で、ブルートレインの乗る人たちの様子が映し出されていました。何十年も前に乗った思い出を懐かしみ、再び乗り込んだ人や、孫と一緒に乗る家族連れ、ハプニングに対応する乗務員の人たちの様子も観ることができましたよ。富士山をバックにした富士川鉄橋を渡るブルートレインは絵になってました。なんとか復活してくれないかと思います。推理小説のトリックも減っちゃいますからね(笑)
posted by kaze at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんだん 第23週 愛は勝つ


連続テレビ小説 だんだん 第23週 愛は勝つ

今週は、のぞみ(三倉佳奈)と康太(久保山知洋)との間に喜ばしい出来事があった一方で、初枝(三林京子)の病気という悲しい出来事がありました。めぐみ(三倉茉奈)を含めた家族が難しい問題に直面しましたね

のぞみは、花むらの女将を継ぎたいと宣言します。真喜子(石田ひかり)は大反対ですが、久乃(藤村志保)は少し乗り気です。しかし康太には芸妓でいたいと本音をもらします。迷いがあるようですね。めぐみは病院で、初枝のカルテの血液検査の記号を見てしまい、調査を始めます。石橋(山口翔悟)中山(宅麻伸)は、初枝の写真を見て、すい臓ガンと診断しました


続きを読む

卒業制作展2009 創形美術学校

青山スパイラルで、卒業制作展を見て来ました。今回は、創形美術学校卒業・修了制作選抜展です。ファインアート科による絵画、版画作品。ビジュアルデザイン科によるグラフィック、イラストレーション、立体、映像作品が展示されていましたよ。16日まで

スパイラルマーケットでは、髪飾り展が開催されています。花びら風の作品が、かわいらしいです。15日までです

卒業式の帰りなのか、着物を着た人たちを、あちこちで見かけました。桜はまだですが、花粉症が全開です(笑)
posted by kaze at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ためしてガッテン ?にお答えします ダイエット特集


テレビ「ためしてガッテン ?にお答えします ダイエット特集」を観ました。今回は、以前に放送された内容について、3つの質問に答えていましたよ。新しい情報ばかりでなく、誤解しているところや忘れていたところもあり、参考になりました。簡単にまとめると、以下のような感じです
(1)スロートレーニングでダイエット効果を高めるには?
 →スロートレーニングの後で、3時間以内に有酸素運動をするのが効果的!
(2)低カロリーダイエットで、”飢餓に備えろスイッチ”のがオンオフの見分け方は?
 →心拍数を測定して調べられる!
(3)メタボ対策で運動も食事制限もない方法は?
 →ちょこまか動きをする!

(1)スロートレーニングでダイエット効果を高めるには?
シリーズ運動で若返り(2)脳をだます!ラクラク最新筋トレ術」で、スロートレーニングが紹介されました。軽い筋トレをゆっくりやると、成長ホルモンが分泌され、キツイ筋トレと同じような効果になり、ダイエット効果があるという内容でした。でも「やせないじゃん」という視聴者からの声がよせられたそうなんです。そこで今回は、ダイエット効果に必要なひと工夫が紹介されてました

・筋トレそのものでカロリー消費を期待していた
→期待していたほどカロリー消費していない
→スロートレーニング(スロー腹筋、スロー腕立て、スロースクワット計15分)で、45キロカロリーのカロリー消費
掃除機をかける:46キロカロリー、自転車こぎ:53キロカロリー、ウォーキング:66キロカロリー、ジョギング:92キロカロリー(ヒューマンカロリーメーターによる測定)
→スロートレーニング自体にカロリー消費を期待しない方が良い


続きを読む
posted by kaze at 08:29| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ナバロンの要塞 グレゴリー・ペック


映画「ナバロンの要塞
The Guns of Navarone (1961)
監督:J・リー・トンプソン
キャスト:グレゴリー・ペック、デイヴィッド・ニーヴン
アンソニー・クイン、イレーネ・パパス

第二次世界大戦での、ナバロンの要塞の戦いを描いています。グレゴリー・ペック、デイヴィッド・ニーヴン、アンソニー・クインといった名優の演技がいいですね。アカデミー賞の特殊効果賞の受賞作品です

イギリス兵2千名が、ギリシャのケロス島で取り残されてしまいました。救助に向おうにも、ナバロン島の2門の大砲がそれを阻んでいます。ドイツ軍の攻撃まで、あと1週間にせまっていました

<1日目 2:00>
中東の連合国基地で、ジェンセン准将からキース・マロリー大尉(グレゴリー・ペック)とロイ・フランクリン少佐(アンソニー・クエイル)は特殊任務を命じられます。ロイが計画を立案し、登山家でもあるマロリーが見張りのいないナバロン島の南の絶壁を登り、ナバロンの要塞に侵入し、2門の大砲を破壊するという作戦です


続きを読む
posted by kaze at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

幸せのちから ウィル・スミス


映画「幸せのちから
The Pursuit of Happyness (2006)
監督:ガブリエレ・ムッチーノ
キャスト:ウィル・スミス、ジェイデン・スミス
タンディ・ニュートン、ブライアン・ハウ

仕事も家族もうまくいかなくなった男が、ちょっとしたきかっけで成功をつかみとるサクセスストーリーです。ウィル・スミス主演で、実の息子ジェイデン・スミスと共演しているんですね。息がぴったりでしたよ

クリス・ガードナー(ウィル・スミス)は、サンフランシスコで骨密度を測定する医療用スキャナーを売って生計を立てています。クリスはスキャナーの箱を持っていつも動いていました。ベンチの隣りに座った謎の男は、タイムマシンじゃないかと疑います(笑)

妻のリンダ(タンディ・ニュートン)と息子のクリストファー(ジェイデン・スミス)の3人家族です。リンダは家計を支えるため、クリーニングのパートに出ていました。リンダの同僚がクリストファーに、ルービックキューブをプレゼントしてくれます


続きを読む
posted by kaze at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

波止場 マーロン・ブランド


映画「波止場
On the Waterfront (1954)
監督:エリア・カザン
キャスト:マーロン・ブランド、エヴァ・マリー・セイント
リー・J・コッブ、カール・モルデン

波止場を牛耳る悪者に立ち向かう、元ボクサーの男の物語です。元ボクサーのテリーをマーロン・ブランドが演じています。若々しいですね。映画「北北西に進路を取れ」に出ていたエヴァ・マリー・セイントがヒロイン役で登場していて、うれしくなりましたよ

テリー(マーロン・ブランド)は、ジョーイ・ドイルをビルの屋上へ呼びつけました。ジョーイが屋上へ行くと、ジョニー・フレンドリィ(リー・J・コッブ)の手下たちに突き落とされて死んでしまいます。テリーはショックを受けました。てっきり話し合うだけだと思っていたのです

波止場の沖仲士たちは、組合のボス・ジョニーが仕切られていました。テリーの兄・チャーリィ(ロッド・スティガー)は、ジョニーの右腕として働き、テリーも下働きをしています。反抗的なジョーイは始末されたのです


続きを読む
posted by kaze at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

卒業制作展2009 拓殖大学工業デザイン 東京デザイン専門学校

青山のスパイラルガーデンの卒業制作展を観て来ました。今回は、拓殖大学工学部工業デザイン学科の卒業・修了展です。すぐに製品化できそうな感じの作品があり、実用的な印象を受けました。拓大の卒制を見たのは初めてです。3月10日まで開催です

それから去年初めて行って面白かった、東京デザイン専門学校の卒制展にも行ってみました。天皇陛下のお召し列車専用の原宿駅の前にあります。10コースもあって、どの作品も飽きさせません。若々しいエネルギーを感じます。まさに原石探しですね。アニメーション科からマンガ科、クラフト・アクセサリー科と多岐にわたってます。ちょっと離れた2号館では、グラフィックデザインやイラストレーション関係の作品があふれていました。3月8日まででした
posted by kaze at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河ドラマ 天地人 第10回 二人の養子


大河ドラマ 天地人 第10回 二人の養子

今回は、上杉謙信(阿部寛)の死により、景勝(北村一輝)と景虎(玉山鉄二)の間の亀裂が大きくなりました。景勝と景虎は策略を巡らす感じは無いですが、家臣たちが暴走します。樋口兼続(妻夫木聡)も加担せざるを得ません。樋口惣右衛門(高嶋政伸)が意外な役割を果たし、ちょっと驚きました

柿崎晴家(角田信朗)が夜討ちをかけてきました。角田信朗の殺陣は、さすが格闘家だけあって迫力が違います。大河ドラマ「北条時宗」の演技を思い出すような殺陣でしたね。よかったですよ。転がる甘糟景継(パパイヤ鈴木)を突いていきますが、成長した上田衆に囲まれて倒されてしまいました。決起にはやる上田衆を、景勝が押し止めます

景虎と遠山康光(螢雪次朗)が、景勝に面会に来ました。頭を下げ、柿崎晴家が勝手にやったことと言う景虎に、兼続は「ご存じだったのですか?誠にございますか?」としつこく聞きます。景虎は改めて、偽りは言わないと答えました。景勝は「わしは景虎殿を信じる」と話します


続きを読む
posted by kaze at 00:03| Comment(1) | TrackBack(1) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #22 未来のために


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #22 未来のために

今回は、刹那とグラハムとの戦いから始まりました。決着がつくかと思ってましたが、革新をとげた刹那は意外な結果を見せてくれましたね。アロウズの大艦隊との戦いも迫力がありましたが、ラストの展開にかすんでしまった感じです

裸の場面から始まりました(笑)刹那は「わかるような気がする。イオリア・シュヘンベルグがガンダムを、いやGNドライブを創った訳を。武力介入はこのための布石。イオリアの目的は人類を革新に導くこと。俺は変革しようとしている」と言うと、ミスター・ブシドーことグラハム・エイカーは「変革。それが君が会得した極みというのか」と答えます。そして過去を思い出しました。ホーマー・カタギリ司令と和室で話した後で、滝に打たれてます(笑)

そして戦闘シーンに戻ります。トランザムを起動した、ダブルオーライザーVSマスラオ改めスサノオの戦いです。スサノオは、ダブルオーライザーのビームサーベルをはじき「斬り捨て御免!」と叫びますが、ダブルオーライザーは真剣白刃取り!そして突きを入れました。ダブルオーライザーの方がスサノオより少しだけトランザムの機動時間が長いようです。グラハムは破壊されたコクピットから姿を現わし「戦え、少年!私を切り裂き、勝利をつかんで見せろ!」と叫びます。刹那は「俺は生きる。生きて明日をつかむ。それが俺の戦いだ。生きるために戦え」と後退していきました。沙慈は刹那に「ありがとう」と声をかけます。リジェネ・レジェッタが刹那の覚醒を見守っていましたね


続きを読む
posted by kaze at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

