過去ログページ

2009年08月31日

地震!台風!集中豪雨災害で死なない新技術


テレビ「ためしてガッテン 地震!台風!集中豪雨災害で死なない新技術」を観ました。心理的な面から災害を見直す番組でした。緊急地震速報などが整備され犠牲となる人が減っているのに、ゼロにならないというのです。それは情報の精度が高まれば高まるほど、情報を自分の命を守ることにつながれていないのでした。番組の初めに、ウニ丼が出てきて、訳がわかりません。最後にガッテンしたけどね(笑)

(おもな内容)
・水の流れの中で踏ん張ると、重心が下がり水が当たる面積が増え、流れやすくなる
・みんながやっているから自分もやろうという心理を「集団同調性バイアス」という
・避難を呼びかけて、呼びかけた人自身も逃げ出すと、周りの人も避難する
・一番最初に逃げる人を「率先避難者」という
・防災グッツでも、自分が率先して取り付け、近所の人に伝えることで防災が進んでいく
続きを読む
posted by kaze at 19:59| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

天地人 第35回 家康の陰謀


大河ドラマ 天地人 第35回 家康の陰謀

今回は、豊臣秀吉(笹野高史)が死に、いよいよ徳川家康(松方弘樹)が動き出すことになりましたね。直江兼続(妻夫木聡)は石田三成(小栗旬)に味方し家康に対抗します。上杉景勝(北村一輝)は意外にも三成と距離を置こうとしている感じです

慶長3年、会津若松城で兼続たちは、国境の守りを固める作戦を練ります。伊達に対する白石城には甘糟景継、徳川に対する南山城には大国実頼が入り、新しい城の普請に泉沢久秀が当たることになりました。出羽の最上と越後の堀に対する米沢城へは、樋口惣右衛門(高嶋政伸)が自分が当たると言い出します。「子育てに比べれば恐るるに足らず」と笑顔です
続きを読む
posted by kaze at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道マラソン2009 ダニエル・ジェンガ 嶋原清子 優勝

日本唯一の夏のフルマラソン・北海道マラソンは、男子が2時間12分03秒でダニエル・ジェンガ選手、女子は嶋原清子選手が2時間25分10秒の大会新記録で、それぞれ優勝しましたね。おめでとうございます!

男子はダニエル・ジェンガ選手が10kmすぎからトップを走り、独走態勢だと思ってました。でもラストでドラマがありましたね。山本亮選手がせまってきたのです。あと7秒差まで追いつきました。驚きましたね。高見沢勝選手は4位、諏訪利成選手は13位でした

女子は嶋原清子選手がレースを引っ張っていきます。サングラスと帽子をかぶっていて表情は見えませんでしたが、しっかりした走りでした。近くを走る男子選手の苦しそうな顔に目がいってしまいました(笑)終盤で帽子を脱ぎ、ゴール前でサングラスをはずして笑顔でゴールです!

2位には尾崎朱美選手が入ります。世界陸上ベルリン銀メダルの尾崎好美選手の姉なんですね。柔道の上野姉妹だけじゃなく、ここにも最強の姉妹?がいました!

北海道マラソン2011 アルン・ジョロゲ 森本友 優勝
北海道マラソン2010 サイラス・ジュイ 原裕美子 優勝
北海道マラソン2008 高見澤勝 佐伯由香里 優勝
posted by kaze at 15:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衆議院選挙の投票に行ってきました

歩いて5分ほどのところにある投票所へ行ってきました。けっこう人が多くてびっくり!受付に15人ほどの列が出来てましたよ

小選挙区の候補者名、比例の政党名、最高裁裁判官の国民審査の3枚の用紙があります。最初の候補者名の用紙は別だったからよかったけど、政党名と国民審査の用紙を2枚いっぺんに渡されました

色もそんなに違いないので間違って投票箱に入れてる人がいるんじゃないかと心配になります。係の人がチェックしてましたけど。開票結果が楽しみですね
posted by kaze at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜も生でさだまさし 1.5時間テレビ「ハガキは水戸を救う?」


今回は、水戸芸術館から生放送でした。いきなり24時間テレビのためボランティアをしている大学生が登場です。日テレに映らずNHKで全国放送と笑いをとってました

「まっさんぽ」のコーナーは、偕楽園、千波湖などの写真が紹介されました。最後の写真は水戸なのに九州ラーメンです。ニュース中断の後で、佐田玲子の水戸放送局の番組紹介があり、いきなり南こうせつが映ってビックリ!つま恋で行われるサマーピクニックの番組の宣伝に来たそうです。さだまさし&南こうせつで「神田川」を歌ってくれましたよ。ちょっと得した感じ!

「意見には個人差があります」のTシャツを作ったんですね(笑)最後に「LIFE」を披露してくれました。次回は11月1日0:00〜から京都の予定だそうです
posted by kaze at 01:45| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

派遣のオスカル 第1回 オスカル、誕生


すごく面白かったですよ(笑)「ベルサイユのばら」に夢中で、現実世界にベルばらの世界を持ち込んでしまう派遣社員の三沢勝子が主人公です。田中麗奈がうまく演じていましたね。会社の駐輪場で出会った五十嵐暁生(徳井義実)に敵対心を燃やします。チュートリアルの徳井が、お笑いの雰囲気をそのまま持ち込んでいるも良いです

商品開発2課で働く勝子は、同僚の派遣社員・静田(たくませいこ)と社員たちにあだ名をつけてました(笑)森谷課長(尾美としのり)はペコペコバッタ、出水主任(マギー)は性悪カブトムシ、内村武志(佐藤智仁)はダンゴ虫、高橋チエミ(橋本真実)矢口純子(弘中麻紀)はミツバチ、そして自分たちは蚊帳の外の蚊です


続きを読む
posted by kaze at 20:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレーナ・イシンバエワ 5m06世界新

スイス・チューリヒ陸上の女子棒高跳びで、ロシアのエレーナ・イシンバエワ選手が5メートル06の世界新で優勝しましたね。北京オリンピックで自らが出した記録を1センチ更新!ビックリです!ベルリンの世界陸上では記録なしに終わり、どうしたんだろうと思っていましたけど、みごとな復活ですね

「エレーナ・イシンバエワ 銅メダル ジェニファー・サー 金メダル」
「エレーナ・イシンバエワ 5m05 金メダル」
posted by kaze at 18:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つばさ 第22週 信じる力


連続テレビ小説 つばさ 第22週 信じる力

今週は、つばさ(多部未華子)と万里(吉田桂子)の間がギクシャクした感じになりましたね。でもまさか万理が42.195kmのフルマラソンに挑戦するとは思いませんでした

サッカー雑誌の仕事をする万里を見て「川越チャレンジ」という企画を思いつきます。応募がけっこうあり、知秋(冨浦智嗣)は甘玉堂の職人になりたいとが応募しました。知秋は「冗談だよ」と家族に言いますが、つばさには「将来、職人になれって誰も言わない。僕だけいつまでも子供あつかい」と不満顔です
続きを読む

世界柔道 上野順恵 金メダル

世界柔道女子63キロ級で上野順恵選手が金メダルを獲得しましたね。おめでとうございます!福見友子選手、中村美里選手に続いての金メダルです。すごい!

アテネと北京のオリンピックで2連覇した上野雅恵選手の妹だそうです。最強の姉妹ですね
posted by kaze at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

世界柔道 福見友子 中村美里 金メダル

世界柔道女子48キロ級で福見友子選手が、52キロ級で中村美里選手が金メダルを獲得しましたね。おめでとうございます!

中村美里選手は、北京オリンピックで銅メダルとなったくやしさをバネにしていたようですね。インタビューにクールに答える姿がかっこいい!1ヶ月前に左ひざを負傷したというのに、みごとな勝利でした
posted by kaze at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

8 1/2


映画「8 1/2
Otto e Mezzo (イタリア 1963)
監督:フェデリコ・フェリーニ
スタッフ:マルチェロ・マストロヤンニ
アヌーク・エーメ、クラウディア・カルディナーレ

幻想的で不思議な世界が描かれていました。主人公の映画監督・グイドをマルチェロ・マストロヤンニが演じています。フェデリコ・フェリーニ監督自身の心の内を投影しているのでしょうか

白い煙の中で渋滞の車があふれています。オープニングから変な感じです。苦痛を感じてグイドは目覚めます。夢だったんですね。疲れ気味のグイドは医者のすすめで温泉へ行きます。鉱泉水を運んでくれる美女、と思ったらおばさんでした。幻想を見るほど重症です
続きを読む
posted by kaze at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

マジェスティック ジム・キャリー


映画「マジェスティック
The Majestic (2001)
監督:フランク・ダラボン
キャスト:ジム・キャリー、マーティン・ランドー
ローリー・ホールデン、デイビッド・オグデン・スティアーズ

赤狩りに巻き込まれた脚本家と、息子を失った老人との交流を描いています。チャイニーズ・シアターの絵葉書からスーッと画の中へ入っていくオープニングがきれいですね

B級映画「サハラの盗賊」の脚本家のピーター・アプルトン(ジム・キャリー)は、ポスターに自分の名前が載っているのに満足していました。ハリウッドのスタジオへ行くと、いつもと様子が違います。顧問弁護士のケビンとエージェントのレオから共産主義者かと聞かれました。大学時代に参加したクラブが元で疑われたのです。好きな女の子がいたから参加しただけなのに。スタジオはピーターの契約を保留しました
続きを読む
posted by kaze at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

かもめの玉子

さいとう製菓のかもめの玉子をいただきました。岩手県大船渡市のお菓子です

見た目は少しごつごつした玉子みたい。ホワイトチョコレートでおおわれているんですね。口に入れると甘さが広がります。玉子の黄身のような、黄味餡が中につまっていました。カステラが薄く入っています。おいしかったですよ!
posted by kaze at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

天地人 第34回 さらば、越後


大河ドラマ 天地人 第34回 さらば、越後

今回は上杉家は越後から会津への国替えを命じられましたね。直江兼続(妻夫木聡)と上杉景勝(北村一輝)は反発すると思ったら、意外にも素直に応じます

石田三成(小栗旬)から呼び出されて、兼続は目隠しをさせられます。待っていたのは病の
秀吉(笹野高史)でした。家康を抑えるため、秀吉のためでなく日本国のため、また戦を起こしてはならないと、国替えを命じられます。兼続は謙信公のことを出して、景勝を説得しました
続きを読む
posted by kaze at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン男子やり投げ 村上幸史 銅メダル

村上幸史選手が銅メダルを獲得しましたね。おめでとうございます!村上選手は2投目で、82m97を出しました。「ウォ〜」と雄たけびをあげます。3回目、4回目、最終投擲(とうてき)で他の選手に抜かれないかひやひやしましたけど、やってくれました!

投擲で室伏広治選手以外でメダルを取れるなんてすごいです。ニューヒーロー誕生ですね。1位はノルウェーのアンドレアス・トルキルドセン選手、キューバのマルチネス選手でした
posted by kaze at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

世界陸上ベルリン女子 尾崎好美 銀メダル!加納由理7位入賞!団体銀!

尾崎好美選手が銀メダルを獲得しましたね。おめでとうございます。タイムは2時間25分25でした。加納由理選手が7位入賞、藤永佳子選手は14位、赤羽有紀子選手は31位に入ります。尾崎選手は、山下監督と同じ銀メダルなんですね

スタートから大集団がしばらく崩れません。ママさんランナーの赤羽有紀子選手、長身で白い帽子をかぶった藤永佳子選手、日本でもおなじみリディア・シモン選手の姿も見えます。鍛えてシャープな感じです。尾崎好美選手、加納由理選手は集団の中にいます。中国の選手が、白い帽子に赤いユニフォームで日本選手と間違えそうでした

10kmあたりで、赤羽選手と藤永選手が遅れていきます。と、思ったら追いつきます。赤羽選手が集団の後ろにつくのは作戦ではと、解説の高橋尚子と増田明美が話していました。10km地点では土佐礼子が現場にいます。勝利の塔のあたりは緑がきれいで気持ちよさそうですね


でも赤羽選手が25kmあたりで遅れていきました。ちょっと苦しそう。作戦じゃなかったの!?藤永選手も遅れます。集団が崩れて縦に長くなっていきました。尾崎選手と加納選手はしっかり10人くらいの先頭の中にいます

30kmで、先頭集団は尾崎選手を含む4人になりました。加納選手が遅れてしまいます。35kmでは、尾崎選手が先頭をひっぱり、中国の白雪選手、エチオピアのメルギア選手が続きました。30km〜35kmが16分30秒のハイペースです。速い!

39kmまで3人とも譲りません。40kmで尾崎選手がドリンクを取って、白雪選手が帽子を捨てたあたりで、メルギア選手が遅れます。41kmで尾崎選手は白雪選手が抜かれましたが、みごとに2位でゴールします。やりましたね!
posted by kaze at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン男子4×100mリレー 江里口匡史→塚原直貴→高平慎士→藤光謙司 ボルト3冠

ジャマイカは、3走のボルト選手が加速し、アンカーのパウエル選手につなぎ、37秒31の大会新記録で優勝します。これでボルト選手は3冠達成です

ボルト選手の方に目がいってしまいましたが、日本チームは38秒30で4位でした。メダルまであと一歩でしたね。アメリカは失格になってしまったそうです。アメリカはリレーと相性がよくないみたい(笑)
posted by kaze at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン女子5000m 中村友梨香 小林祐梨子

中村友梨香選手が11位、小林祐梨子選手が12位となりました。中村選手は1万メートルに続いての出場です。本当にタフですよね

中村選手は、積極的に先頭に立ってレースを引っ張っていきます。しかし1500mあたりからケニアやエチオピアの選手がスパートをかけました。なんだかエンジンが違うみたい(笑)優勝は、ケニアのチェルイヨト選手です
posted by kaze at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン女子4×100mリレー 福島千里→高橋萌木子→渡辺真弓→和田麻希

日本チームは決勝進出できませんでした。残念です。3組の日本は44秒24で4着でした。バトンはスムーズだったように見えたけど、実力が出せなかったようです。でもリレーで日本人女子が世界陸上に出場できるようになったのは驚きですよね。まだ若いチームなので今後が楽しみです!

それにしてもジャマイカは強いです。アメリカはバトンミスで失格でした
posted by kaze at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン男子棒高跳び 澤野大地

澤野大地選手は5m50で10位となりましたね。5m65を3回失敗してしまいます。無念そうでした。助走とか踏み切りとか、いろんな要素が勝負を左右するんですね。金メダルは5m90を跳んだオーストラリアのスティーブン・フッカー選手でした
posted by kaze at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

世界陸上ベルリン男子マラソン 佐藤敦之 清水将也 入船敏 前田和浩 藤原新 団体銅

佐藤敦之選手が6位入賞を果たしましたね。おめでとうございます。清水将也選手は10位、入船敏選手は14位でした。そして団体で銅メダルを獲得です。やりました!

スタートから大集団を形成するレースです。道が狭すぎて走りずらそう。白い帽子をかぶった清水選手が転倒するアクシデントもありました。同じところを4周するコースです。10kmごとの地点とゴールがブルデンブルク門で、高橋尚子がリポート。5kmごとの地点は金哲彦がリポートです

エチオピアとケニアが集団を引っ張って行く感じでした。日本人は集団の後方についていましたが少しずつ遅れます。ちょっと残念でした。40kmあたりから別なコースを走ります。路面電車の線路の間を走ったり変なコースでした


佐藤選手は9位でしたが、前の選手がぐんぐん大きくなってきます。解説の瀬古利彦、高岡寿成が駅伝モードに切り替わったと話してましたね。8位の選手を抜いた後で、佐藤選手がニヤリと笑った横顔が映ります。赤いサングラスを捨て、前の選手をかわしました。すると目の前にブルデンブルク門の姿が!ちょっとドラマみたいです。ぞくぞくっとしましたよ

ゴールした佐藤選手は「やった〜!」とガッツポーズで雄たけびをあげます。本当におめでとうございます。レース後のインタビューで「陸上をやめようと思った。最後は自分を信じて走りました」と話していました。北京オリンピックの雪辱をみごとに果たしましたね
posted by kaze at 21:45| Comment(1) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つばさ 第21週 しあわせの分岐点


連続テレビ小説 つばさ 第21週 しあわせの分岐点

今週は、つばさ(多部未華子)が竹雄(中村梅雀)の過去を調べることになりましたね。家出した竹雄を探しに行きますが見つかりません。川越まつりを前に、加乃子(高畑淳子)は赤飯やおこわを作ろうとします。朝食も作れないのに無謀(笑)

ぽてとのみんなもよそよそしい感じですが、真瀬(宅間孝行)は竹雄を取材するように言ってくれました。さすが同志ですね
続きを読む

世界陸上ベルリン男子4×100mリレー 江里口匡史→塚原直貴→高平慎士→藤光謙司

日本チームは決勝進出を決めましたね。予選1組目3レーンで登場です。雨はやんだのかな?強豪ぞろいで厳しいと言われていたのですが、38秒53で2位でした。高平選手が一気に加速した感じです。インタビューはほっとした表情でしたね。やりました!ジャマイカは、ボルト選手とパウエル選手を温存しながらも予選通過です。層が厚いですね

posted by kaze at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン女子走り幅跳び 枡見咲智子

枡見咲智子選手は予選落ちしてしまいましたね。1回目6m23、2回目6m06、3回目6m13です。予選通過は6m75 or 12位でした。途中から雨が降ってきたのが不運です。織田裕二がサブトラックへ行った途端に、雨が強く降ってきた感じです(笑)雷も鳴っていたようで、まさにサンダーボルト!
posted by kaze at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン男子やり投げ 村上幸史 決勝進出

村上幸史選手は、83m10を投げて決勝進出を決めましたね。予選通過ラインの82mをイケメン外国人選手(?)が届かない中で、村上選手がやってくれます!野球で150km/hを投げる肩の持ち主なんですね
posted by kaze at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン50km競歩 山崎勇喜 森岡紘一朗 谷井孝行

森岡紘一朗選手は3時間56分21秒で18位に入りましたね。テレビでは、山崎勇喜選手がメインに放送されていました。北京オリンピックで7位に入賞したことより、世界陸上大阪大会での審判員と誘導員のミスのことが印象に残ってます。山崎選手はやさしい感じで草食系ですね。高橋尚子が山崎選手にハッパをかけていました(笑)

競歩のベント・ニーとかロス・オブ・コンタクトなどの警告は、見ているだけではわかりません。山崎選手と谷井孝行選手は、3度の歩型違反を取られて失格してしまいます。訳がわかりません
posted by kaze at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン女子走り高跳び ブランカ・ブラシッチ アリアーネ・フリードリヒ

クロアチアのブランカ・ブラシッチ選手とドイツのアリアーネ・フリードリヒ選手の戦いが注目されていましたが、いろんな選手がいるとはじめて知りました。あまり注目してなかったもので(笑)それにしても選手がバーを越えていく姿はきれいですね。フリードリヒ選手は、サングラスを脱いで決勝にのぞみます

2m02はロシアのアンナ・チチェロワ選手が1回目、ブラシッチ選手は2回目、フリードリヒ選手が3回目で成功しました。ブラシッチ選手は両手をたたいて観衆に拍手を要求し、フリードリヒ選手は口に手をあてて観客を黙らせます。対照的でしたね。静かになったスタジアムの中を、フリードリヒ選手が2m02を越えた瞬間はぞくぞくっとしましたよ。結局、ブラシッチ選手だけが2m04を成功させて、金メダルを獲得します。ダンスも出ました。世界記録の2m10は失敗に終わります。残念!
posted by kaze at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ウサイン・ボルト 19秒19

世界陸上ベルリン男子200m、ウサイン・ボルト選手が、19秒19の世界新を取りましたね。すごいです!スタート前は、少しパフォーマンスをしてましたけど、目は真剣でした。フライングがあって、集中が切れたかと思いましたが関係ありません

スタート後、ダイナミックで自然な走りで、加速をかけていきます。今回はさすがにラストは流しませんでした。歯をくいしばった表情です。やはり記録を狙っていたんですね。本当にすごいです!

「ウサイン・ボルト 9秒58」
posted by kaze at 08:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン男子棒高跳び 澤野大地 決勝進出

澤野大地選手が決勝進出を決めましたね。5m55をクリアした後で、5m65は3回失敗します。3回目は途中で完全にあきらめた感じでした。5m65を成功した選手が11人しかいなかったので、澤野選手はぎりぎり決勝へ進むことが出来ます。危なかったけど、よかったです

初出場の鈴木崇文選手は、5m25をクリアしますが、5m40を失敗し予選落ちでした。残念です。それにしても織田裕二に、もっとはじけて欲しいですね(笑)
posted by kaze at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

世界陸上ベルリン女子200m予選 福島千里 高橋萌木子

福島千里選手と高橋萌木子選手は、準決勝へ進めませんでしたね。残念です。1組に登場した福島選手は好スタートで、コーナーを回ってからも勢いが落ちずに4着に入りました。23秒40で、各組3着+6名の記録待ちになります

3組では高橋選手が、アリソン・フェリックス選手と同じ組になりました。スタートはよかったんですが、持ち味の後半の伸びがなかった感じです。7着で23秒61でした

福島選手は、4組が終わるまではプラス6人の枠に入っていたのですが、5組が終わった時点で予選敗退が決まります。若い2人の今後が楽しみですよね
posted by kaze at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

世界陸上ベルリン女子5000m予選 中村友梨香 小林祐梨子

中村友梨香選手と小林祐梨子選手が、予選を通過し決勝進出を決めましたね。1組に出場した中村友梨香選手は、スタートから先頭を引っ張って積極的です。3千m手前でアフリカ勢に抜かれましたが、中村選手はついていきました。そしてまた先頭に出ます。ラスト1周となりアフリカ勢がスパートしました。中村選手は6位でしたが、15分21秒01で自己ベストで決勝進出を決めます!

2組に出場した小林祐梨子選手は、スタートしてから8位あたりで先頭集団についていきました。1組目より遅いペースです。あと3周となりペースが上がりますが、しっかりついていきます。小林選手は8位でしたが、15分23秒96でシーズンベストで決勝進出です。「めっちゃうれしい」と笑顔をみせてましたね

タイムで拾われない選手が多かっただけに、うれしいです。2人とも何かが味方しているのかも!中村選手は1万mで7位入賞を果たしたばかりなのにタフですよね。決勝でも期待しています!
posted by kaze at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天 3位に浮上!岩隈10勝目!

プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスは、岩隈久志投手が10勝をあげて4連勝です!これで3位に浮上しました、1毛差だけど(笑)このままクライマックスシリーズ(CS)へ進んで、優勝して欲しいですね

マー君・田中将大投手も10勝していて、良い感じです!野村克也監督もぼやきじゃなくて、ほえてましたね。それにしても日本ハムの選手とコーチが5人も新型インフルエンザにかかっているのが心配です
posted by kaze at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン男子200m2次予選 ボルト 高平慎士 藤光謙司

1組のウサイン・ボルト選手は余裕の走りで1位でしたね。2組の高平慎士選手は、20秒69で5位となり敗退します。4位の選手と同タイムで1人が失格になって、プラス4名にもしや入れるかと思っていたのですが、だめでした。残念!リレーで頑張って欲しいですね。7組の藤光謙司選手は、20秒97で6着に終わりました
posted by kaze at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン女子100mハードル 寺田明日香

夢の12秒台を狙えると言われている寺田明日香選手が登場しました。まだ19才なんですね。3組に登場しましたが、13秒41で6位となります。各4着+4名の枠に入れず、準決勝に進めません。でも将来が楽しみな選手です!
posted by kaze at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

世界陸上ベルリン男子400m 廣瀬英行 金丸祐三

1組に廣瀬英行選手が走り7位、6組に金丸祐三選手が走り4位で、予選落ちでした。残念です。金丸選手は、怪我で準備が万全ではなかったそうです。金丸選手と同じ組のジェレミー・ウォリナー選手は準決勝進出しました
posted by kaze at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン男子200m1次予選 ボルト 藤光謙司 齊藤仁志 高平慎士

3組で藤光謙司選手が走り、20秒69で2次予選に進出を決めましたね。5組に、ウサイン・ボルト選手と齊藤仁志選手が同じ組で登場です。ボルト選手は5レーン、齊藤選手は7レーンでした。ボルト選手は、スタート前はリラックスした感じでカメラに向かって、両手をそろえ顔の横に当て、寝ているポーズをします(笑)どういう意味!?レースはボルト選手が余裕で1位でした。最後は流していましたね。齊藤選手は6位で敗退となります。タイソン・ゲイ選手の棄権は残念です

8組に高平慎士選手が登場しました。レース前はリラックスしてVサインも出してます。スタートから高平選手は飛び出していきましたね。そして見事に20秒86で2位で入ります。最後は左を振り返る余裕を見せていましたよ
posted by kaze at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

官僚たちの夏 第7話 敗北


今回は風越(佐藤浩市)に危機が訪れましたね。国内産業保護法案が意外な形で終わり、玉木(船越英一郎)が復活してきます

風越は、国内産業保護法案を成立した後で自動車三社構想を考えます。自動車製造を3社に絞り、他の企業をトラック製造などに分散させるのです。これが通っていたら今みたいにバラエティに富んだ車は楽しめなかったでしょうね


続きを読む
posted by kaze at 11:45| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン女子400mハードル 久保倉里美 青木沙弥佳

女子400mハードル予選で、久保倉里美選手、青木沙弥佳選手はともに予選通過できませんでしたね。残念です。久保倉選手は5位となり、各組4位+4名で入るかと思いましたけど。青木選手は、ハードルに足をかけ転倒するアクシデント!でも最後まで走りきりました
posted by kaze at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレーナ・イシンバエワ 敗れる

世界陸上ベルリン・棒高跳び、ロシアのエレーナ・イシンバエワ選手が、まったく飛べませんでしたね。予選のときは1回でクリアしたのに。4m70に失敗し、4m80に上げました。1回目、2回目ともに体はバーを越えましたが、クリアできません。意外な展開でしたね。優勝は、ポーランドのアンナ・ロゴフスカ選手です

「エレーナ・イシンバエワ 銅メダル ジェニファー・サー 金メダル」
「エレーナ・イシンバエワ 5m06世界新」
「エレーナ・イシンバエワ 5m05 金メダル」
posted by kaze at 05:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

天地人 第33回 五人の兼続


大河ドラマ 天地人 第33回 五人の兼続

今回は、ヒゲをはやした直江兼続(妻夫木聡)石田三成(小栗旬)が登場しましたね。けっこう似合ってます。上杉景勝(北村一輝)は「兼続が5人おれば、我が領内はやすやすと治まるであろうの」と兼続に仕事をすべてをゆだねます。泉沢久秀(東幹久)が、関白秀次が高野山へ追放されたと知らせを持ってきました。兼続は京へ向かいます

兼続がお船(常盤貴子)と話していると、小早川秀俊(上地雄輔)が入ってきました。上地雄輔の演技がけっこういいです(笑)秀次が切腹させられショックを受けた秀俊を、兼続がなだめました
続きを読む
posted by kaze at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウサイン・ボルト 9秒58

世界陸上ベルリン男子100m、ウサイン・ボルト選手が9秒58をたたき出し、世界新記録を更新しました。恐ろしい走りでしたね。驚きです。1年前の北京オリンピックで出した9秒69を、0.11更新です。2位のタイソン・ゲイ選手は9秒71、3位のアサファ・パウエル選手は9秒84でした

スタート前、ボルト選手はパフォーマンスしてましたけど、準決勝のときと違って目つきは真剣です。パウエル選手はコースNoの6のゼッケンを顔にはってました(笑)スタートは一発で決まります。ボルト選手とゲイ選手は互角でしたが、ボルト選手がグッと飛び出しましたね。リズムは同じなのに、体格の大きいボルト選手のストライドの方がダイナミックです。ゲイ選手もすごいんだけど。ボルト選手は最後まで全力でゴール。本当に驚きました

「ウサイン・ボルト 9秒69」
「ウサイン・ボルト 男子100m 失格!」
「ウサイン・ボルト 敗れる!」
「ウサイン・ボルト 19秒19」
posted by kaze at 04:59| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン男子100m準決勝 ボルト パウエル ゲイ 塚原直貴

準決勝1組、ウサイン・ボルト選手が登場です。スタート前のパフォーマンスが笑わせてくれます。カメラに変顔でアピール(笑)余裕ですね。でも「オンユアマークス」の声で真顔になります。いきなりボルト選手がフライング。苦笑いしてました。記録を狙ってたのかな?2回目のフライングで1人が失格になりました

3回目でスタート!40mまでしっかり走り、あとは力を抜いて9秒89で1位!すごいです!ベイリー選手、パットン選手、バーンス選手も決勝に進みました

準決勝2組、タイソン・ゲイ選手、アサファ・パウエル選手たちの中に、塚原直貴選手が登場します。スタートは一発で決まりました。塚原選手は、40mくらいまで頑張ってたけど、他の選手が加速をかけてきます。パウエル選手が1位だと思ったら、ラストでゲイ選手がかわしましたね。トンプソン選手、チェンバーズ選手も決勝進出です。塚原選手はインタビューで、自分の結果に不満そうでしたけど、ここまで来たのはすごいですよね。リレーでも期待しています
posted by kaze at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン女子100m2次予選 福島千里

女子100mで福島千里選手が2次予選に進みますが、残念ながら準決勝に進めませんでしたね

スタート前、福島選手は落ち着いた感じでした。爪にドイツ国旗のネイルをしてます!スタートはみごとに決まりましたね。でも他の選手の驚異的な追い上げで、福島選手はこの組の7位に終わりました。タイムは11秒43。3着+4位で救われるかと思いましたが、ダメでした。200mに期待します!
posted by kaze at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン男子3000m障害 岩水嘉孝

男子3000m障害で、岩水嘉孝選手は予選落ちしてしまいましたね。スタートは集団の最後についていきます。残り1000mあたりで少しずつ前へ前へと順位を上げていきますが、苦しそう!サングラスをしているのに表情がわかりました。水濠とハードルはやっぱり障害なんですね(笑)結局9位に終わりました。今後はマラソンに転向するそうですよ
posted by kaze at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

世界陸上ベルリン女子100m 福島千里 高橋萌木子

女子100mで福島千里選手が1次予選突破しましたね。1回フライングがあり、2回目でスタートします。福島選手はスタートは完璧に見えたんですが、5歩目あたりでバランスを少し崩した感じ。でも後半は立て直しました。11秒52で4位に入ります。各組3着+5名が2次予選へ進むので、最後の組が終わるまでわかりませんでした。でもみごとに2次予選を決めましたね

高橋萌木子選手は、11秒75で4位でプラス5名にも入れず、残念ながら予選落ちします。200mでリベンジして欲しいですね。37才のチャンドラ・スターラップ選手は1位で2次予選へ進出です。すごい!
posted by kaze at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン20km競歩 渕瀬真寿美 森岡紘一朗

女子20km競歩は、渕瀬真寿美選手が1時間31分15で7位入賞を果たしました。おめでとうございます!大利久美選手も12位に入り大健闘でしたね

男子20km競歩は、森岡紘一朗選手が11位に入りました。30位に藤澤勇選手、42位に鈴木雄介選手です
posted by kaze at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン400mハードル 成迫健児 吉田和晃

400mハードルで、成迫健児選手は予選落ちでしたね。残念です!前半ねばりますが、後半につきた感じです。強豪の選手が同じ組にいた不運もありました

一方、吉田和晃選手は前半から先頭でレースを引っ張ります。最後は失速して、危ないと思いましたが3位に入りました。49秒45の自己ベスト更新で準決勝進出です!
posted by kaze at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレーナ・イシンバエワ 決勝進出

世界陸上ベルリン・棒高跳び、ロシアのエレーナ・イシンバエワ選手が、1回目で4m55をクリアし決勝へ進みましたね。ずっとタオルを顔にかけて寝ていたのに、余裕です。怪我が心配されましたけど、テーピングもなくて好調なんでしょうか?きれいなフォームでしたよ。近藤高代選手は残念ながら予選落ちでした。4m25は本当におしかったです

「エレーナ・イシンバエワ 銅メダル ジェニファー・サー 金メダル」
「エレーナ・イシンバエワ 5m06世界新」
「エレーナ・イシンバエワ 5m05 金メダル」
posted by kaze at 15:00| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン女子1万メートル 中村友梨香 佐伯由香里 福士加代子

本当に見ごたえがありましたね。レース前は福士加代子選手がニコニコ笑顔でリラックスした感じです。レースが始まり中村友梨香選手と福士選手は先頭についていきましたが、佐伯由香里選手は遅れていきました

中盤の7千メートルぐらいまで中村選手は2位をキープしますが、佐伯選手が周回遅れになってから動きがありました。アフリカ勢が一気にスピードをアップ!ラストはアフリカ勢の争いでした。エチオピアの金銀だと思ったら、ケニアのマサイ選手がみごとなラストスパートで優勝。2位はエチオピアのメルカム選手、3位はデファー選手でした

中村友梨香選手は7位入賞、福士加代子選手は9位です。一番めだっていたのは、佐伯由香里選手でした(笑)142cm、32kgの小柄な体で最後尾を走り、観客の声援がすごかったです。最後は笑顔でゴール。福士選手とハイタッチ。地元TVのインタビューに答え、スクリーンに大写しされてましたね。すっかり人気者です
posted by kaze at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上ベルリン男子100m 塚原直貴 準決勝へ

塚原直貴選手が、2次予選突破し準決勝へ進出を決めましたね。1回目のスタートでロジャーズ選手がフライング、2回目では2選手がフライングで失格となります。ちょっと嫌な雰囲気。でも塚原選手は落ち着いた走りで10秒15で3着に入りました!

江里口匡史選手はスタートはよかったんですが、ラスト30mで他の選手に抜かれ予選落ちです。リレーでリベンジして欲しいですね

木村慎太郎選手も予選落ちでした。隣のコースのアサファ・パウエル選手は9秒95をたたき出します。タイソン・ゲイ選手は9秒98です。5組のウサイン・ボルト選手、ダニエル・ベイリー選手は、余裕でお互いを見ながらゴールで準決勝進出です!
posted by kaze at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

