過去ログページ

2009年09月30日

最新情報!隠れ糖尿病一発解決法


テレビ「ためしてガッテン 最新情報!隠れ糖尿病一発解決法」を観ました。過去に糖尿病について7回取り上げたことがあり、その第8弾です

第1弾で高血糖症と名前を変えた方がよいのではという提案から始まり、生活習慣が原因ではないいちがた糖尿病、かくれ糖尿病などについて放送されたそうです。観てない放送があるので、再放送して欲しいです。今回はたった3日で糖尿病になるという話がありました。驚きですね

(おもな内容)
・かくれ糖尿病とは、普段の空腹時は正常な血糖値なのに、食後に基準を超えて高血糖になってしまうこと
・血糖値は、緊張やストレスで上昇する
・すい臓で作られるインスリンは、血中の糖を肝臓へたくわえ血糖値を下げる。体が糖を消費し糖が足りなくなると、肝臓へたくわえられた糖を出し血糖値を上げる
・血中の糖が多くなり、飽和して肝臓に取り込まれなくなると、インスリンが糖を脂肪に変える。食べ過ぎが続くと脂肪肝となり、肝臓に異変が起き、インスリンを出すすい臓も影響を受け、深刻な糖尿病になる
・肝臓は糖のタンク。もう1つの糖のタンクは筋肉
・3日間1日平均2200kcal分の食事を取ると筋肉が脂肪筋となるが、1時間のウォ−キングとスロージョギングの有酸素運動で、脂肪筋が改善する


続きを読む
posted by kaze at 12:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

杉山愛 現役最後の大会 クルム伊達公子 ツアー優勝

女子テニスの杉山愛選手は、東レ・パンパシフィック・オープンで、現役最後の大会にのぞんでいます。ダブルスに勝ち残りましたが、シングルスは体調不良で途中棄権、最後の試合となってしまいました。ちょっと心配ですね

クルム伊達公子選手は、韓国オープンのシングルス決勝で、スペインのアナベル・メディナガリゲス選手を下し、優勝しました。おめでとうございます!ツアー優勝は1996年以来13年ぶり。39歳になる伊達選手は、ビリー・ジーン・キング選手の39歳7カ月に次いで史上2番目の高齢優勝となったそうです。すごいですね

杉山選手も伊達選手みたいに、しばらくしてから復活してくれないかな、とひそかに期待しています!
posted by kaze at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ウェルかめ 第1週 憧れは海をこえ 第1回


連続テレビ小説 ウェルかめ 第1週 憧れは海をこえ 第1回

オープニングは、きれいな町並みから始まりましたね。徳島県美波町が舞台ということで、雰囲気があります。海が近くにあってうらやましい!

小学校6年生の浜本波美が主人公です。倉科カナはまだ出てこなくて、小酒井円葉が演じていました。学級新聞のため、砂浜で猫を狙っていた波美は、桂先生のかつらの証拠をつかみます(笑)中川果歩という転校生がやってきて、笹原綾と一緒に学級新聞を作ろうと誘いますが、ちょっとよそよそしいです

羽田美智子が母親役を演じるようになったのか、としみじみ思っていたら、父親役の石黒賢がサファーというので違和感を感じてしまいました(笑)  ウェルかめ インデックス

2009年09月27日

天地人 第39回 三成の遺言


大河ドラマ 天地人 第39回 三成の遺言

直江兼続(妻夫木聡)は、石田三成(小栗旬)が死んだ後、さまざまな人を通し三成の遺言を聞くことになりましたね。ちょっと奇抜な演出です。それから加藤清史郎くんが再登場しましたね。突然に出てきてビックリ(笑)

兼続は最上攻めから退却するため殿(しんがり)をつとめます。頭に傷を負い愛の兜を脱いで、会津に戻りました。上杉景勝(北村一輝)は安心した表情を浮かべます

家康の陣に、三成は捕えられていました。福島正則(石原良純)から「戦というのは強い者が勝つ。正しい者が勝つ」と言われ、三成は「強い者、勝つ者が常に正しいと限らぬ。そうであろう。小早川秀秋!」と入ってきた小早川秀秋(上地雄輔)に怒りをぶつけます。秀秋はブルッと震えてましたね(笑)  
続きを読む
posted by kaze at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲秋場所千秋楽 朝青龍 優勝

朝青龍が4場所ぶり24回目の優勝を決めましたね。さすが横綱同士の決定戦でした。支度部屋での両横綱の表情もよかったです

本割で、白鵬は朝青龍を破ります。立合いで白鵬は頭で当たり、土俵際まで朝青龍を退けました。そして一気に上手投げを決めます。迫力ありましたね。朝青龍の足が出ていたようで、決まり手は、寄り切りでした

優勝決定戦で、にらみ合いは長かったです。表情を表さない白鵬と、いつもより冷静な朝青龍でした。立合いは朝青龍が勝ってましたね。一気に朝青龍が決めようとしますが、白鵬は1度はこらえます。でも朝青龍は、動きを止めず、すくい投げを決めました。逆転優勝は過去4回しかないそうで、白鵬の優勝は難しかったのかな  
続きを読む
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スエマエ 日本19年ぶり決勝進出

バドミントンのヨネックス・オープン・ジャパンで、北京五輪4位の末綱聡子選手、前田美順選手のスエマエペアが、決勝進出を決めましたね。ファイナル進出は、90年の森久子選手、陣内貴美子選手の組以来19年ぶり2度目の快挙だそうです。おめでとうございます!

女子シングルスでは、広瀬栄理子選手がベスト4へ進出しました。準決勝で昨年の覇者・王儀涵選手と戦いますが、残念ながら1−2で逆転負けしてしまいます。怪我からみごとに復活を果たしましたね
posted by kaze at 16:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

オトコマエ!2 第4回 里山の決戦 前編


今回は、藤堂逸馬(福士誠治)が北山村の少年・栄市(大朏岳優)のために戦うことになりましたね。さらに後半で、遠山金さん(柴田恭兵)の桜吹雪が姿を見せます。初披露ですね

逸馬となつめ(佐藤江梨子)がダンゴを食べているところを、いね(松金よね子)が鋭い目つきで監視していました(笑)鳥居耀蔵(片岡鶴太郎)は老中首座の水野忠邦(勝部演之)から、甲州道中の北山村を開発するため、宿場を開くよう命じられます。金さんは反対しますが、鳥居は老中の命令だと黙らせました  
続きを読む
posted by kaze at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲秋場所14日目 朝青龍14連勝 白鵬1敗守る

朝青龍は琴光喜を破りました。朝青龍は今日も立会い前から気合が入っています。両力士が当たって、朝青龍の動きが止まり、慎重だなと思っていたら、琴光喜が出て行ったところを、朝青龍が下手投げを決めます。みごとですね

白鵬は琴欧洲を破りました。白鵬のはたきに耐えた琴欧洲が、内に入って十分だと思ったら、白鵬が体をひねり、すっと小手投げを決めます。さすが横綱ですね。明日の朝青龍と白鵬の直接対決が楽しみです!

日馬富士が魁皇を、すくい投げました。アナウンサーが言ってましたが、最後はひざが悪い魁皇を、日馬富士がいたわる感じでしたね

把瑠都は鶴竜に、敗れました。把瑠都は釣っていきましたが、鶴竜の外掛けに倒れます。3敗に後退です。今場所は把瑠都も鶴竜も調子が良いですね
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つばさ 第26週 二度目の春


連続テレビ小説 つばさ 第26週 二度目の春

いよいよ最終週です。多部未華子が、つばさというニューキャラクターを演じきりましたね。最初は、高畑淳子のキャラに押され気味で、どうなるのかとヒヤヒヤしてました(笑)最後は、同じくらいに持ってったかな。高畑淳子は越えられませんよね(笑)花嫁衣裳を着た多部未華子がきれいです。一瞬だったけど。高畑淳子は花嫁衣裳で長く映って、ずるい(笑)

甘玉堂は蔵造り通りに戻り、ラジオぽてとに市民パーソナリティが戻って来ました。俊兄(三浦アキフミ)はCM発注できるとうれしそう。でも伸子(松本明子)隼人(下山葵)戻ってきた夫の良男が喜ぶ姿を、優花(畠山彩奈)がさびしそうに見つめます  
続きを読む

派遣のオスカル 第5回 オスカル、裏切り?


今回は、三沢勝子(田中麗奈)が八城部長(朝海ひかる)の買収工作に取り込まれましたね。びっくりです。恋の方は、内村(佐藤智仁)=アンドレに告白され浮かれますが、社長Jrの五十嵐暁生(チュートリアル徳井)=アンドレも気になるみたい。どうしてアンドレ=徳井なの(笑)

社長Jrは、社長令嬢の由香里(菊地美香)という女性とお見合いします。でもバツイチで2人の子供がいました。八城部長はFPAという女性推進プロジェクトをすすめます。派遣なのに勝子が選ばれ、井手奈々子(金子さやか)が嫉妬と思ったら、意外にも喜んでくれました。バトルはなしです(笑)

 
続きを読む
posted by kaze at 01:00| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

大相撲秋場所13日目 朝青龍13連勝

朝青龍は琴欧洲を、すくい投げで破って13連勝です。強いですね!

白鵬は琴光喜を破りました。琴光喜がくらいついていく感じでしたが、白鵬が最後は下手投げで決めます。前半、好調だった琴欧洲と琴光喜が敗れていくのが残念です。全勝は朝青龍、1敗で白鵬、2敗に把瑠都と続きます
posted by kaze at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

大相撲秋場所12日目 朝青龍12連勝

朝青龍は魁皇を、寄り切りで破ります。立会い前から気合が入っていました。ちょっとだけ慎重な感じでしたが、負ける気がしませんね。インタビューにも答えて、機嫌もいいみたいです。もう優勝へ王手でしょうか!?

白鵬は日馬富士を、破りました。日馬富士に中へ入られ、白鵬の上手が遠かったけど、一気に上手投げで決めます。見ごたえのある一番でした

把瑠都が琴光喜を、豪快な上手投げで破りましたね。強いです。これで5大関を破ったことになります。インタビュールームの常連ですね(笑)全勝は朝青龍、1敗で白鵬、2敗に把瑠都と続きます
posted by kaze at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

巨人3連覇

プロ野球セリーグは、巨人が優勝しましたね!おめでとうございます。セリーグの3連覇は、王貞治選手、長嶋茂雄選手らが9年連続優勝したV9時代以来のことだそうです。すごい!原監督はWBCの勢いをそのまま持っていった感じがします

クライマックスシリーズが導入されてから、3位争いも注目され、なんだか試合にも緊張感があるのがいいですね。個人的にはパリーグの楽天に注目しています。野村克也監督が最後の年だし、2位のソフトバンクと1ゲーム差に(笑)
posted by kaze at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲秋場所11日目 朝青龍11連勝

白鵬は魁皇を、寄り切ります。差し手争いから、慎重に寄っていって勝ちました。白鵬は左を使っていたので、大丈夫なようです

朝青龍は日馬富士を、破ります。両者ともがっぷり組んで、動きが止まりますが、豪快に上手投げで決めました。強いですね

2敗同士の対戦は、把瑠都が琴欧洲をはたき込みます。把瑠都はこれで大関を4人倒しました。琴欧洲は3敗に後退です。琴光喜は、千代大海が今日から休場のため、不戦勝です。全勝は朝青龍、1敗で白鵬、2敗に琴光喜、把瑠都と続きます
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパー陸上競技大会2009川崎

世界陸上ベルリン大会銅メダルリストの男子やり投げ・村上幸史選手は2位でした。3投目、82m41を投げましたが、ウィッカラ選手に逆転優勝されます。残念!

男子100mは、タイソン・ゲイ選手が10秒13で優勝しました!3日前に9秒69をマークしたんですね。塚原直貴選手が2位、江里口匡史選手が3位でした。タイムは10秒31で同タイムです

女子100mは、アリソン・フェリックス選手が11秒22で優勝、福島千里選手は11秒42で2位です。福島選手は前半はアリソンに勝ってましたね。すごい!渡辺真弓選手が3位、高橋萌木子選手は5位に終わります  
続きを読む
posted by kaze at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠れ肝臓病100万人


テレビ「ためしてガッテン 健診で見つからない!隠れ肝臓病100万人」を観ました。健康診断の肝機能の検査を受け続けてきて、ずっと正常だと言われ続けてきたのに、ある日突然に肝硬変、肝臓がんとわかった人が多いというのです

血液製剤、手術、輸血の経験がない人でも、100万人を越えている人が、ウイルスに感染していながら、気づいていないとは、ビックリです!

(おもな内容)
・肝硬変の7割の原因がウイルス、肝臓ガンの9割の原因がウイルス
・肝炎ウイルス感染の原因は、予防接種での注射器の使いまわし。20代以上の人はなっていてもおかしくない
・肝機能検査で異常がわからないケースがある。慢性肝炎で肝臓が悪くなっているのに、GPTなどの酵素が出ず数値が下がり、健康診断の検査基準を下回っている場合
・肝炎ウイルス検査を受ければ、ウイルスに感染しているかどうかわかる。一生に1回受ければ感染することはない
・2004年、ペグインターフェロンを使った治療法が登場した。C型肝炎は、ペグインターフェロンとリバビリンの併用療法。B型肝炎は、インターフェロンと核酸アナログという治療法がある


続きを読む
posted by kaze at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

大相撲秋場所10日目 琴光喜、琴欧洲 敗れる

朝青龍は稀勢の里を、寄り切りました。土俵下からにらみ合いが始まり、土俵上でもにらみ合いです。2人とも気迫が入ってましたね。でも朝青龍が一気に決めます

白鵬は危なかったけど勝ちました!鶴竜は強い当たりで、白鵬がバランスを崩しますが、くるっと回転し、とったりで鶴竜を破ります。白鵬がすばやい動きを見せましたね。立行司の木村庄之助が体調不良で、式守伊之助が結びの二番を行事をつとめました。こんなの初めて観たけど、心配ですね

今日は、大関同士の取組で動きがありました!琴光喜は日馬富士に敗れます。突っ張り合戦で琴光喜が土俵際まで追い詰めましたが、日馬富士に低く中へ入られ逆転され、寄り切られました

琴欧洲も敗れました。魁皇に右腕をたぐられ、押し出されます。魁皇は立会い前から右にずれ、狙ってたみたい。魁皇は通算勝星965勝で歴代2位。すごい記録ですね。全勝は朝青龍、一敗は白鵬となりました
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

官僚たちの夏 最終話 天下りせず


ラストはちょっと悲しげな終わり方でしたね。問題山積で、暗い未来を予感させるエンディング。現実は確かにそうかも(笑)でも全体的に熱い骨太の男たちのドラマは感動できましたね。昭和30年代に日本の発展を願い闘った、風越信吾(佐藤浩市)を中心にした官僚たちの物語でした

昭和40年、鮎川(高橋克実)は入院していました。妻の妙子(藤田朋子)は拡張型心筋症だと風越たちに説明しますが、鮎川は仕事へ行こうとします。本人は自分の病気の深刻さを知りません。牧(杉本哲太)は企業局長を代行し、鮎川に悟られないようにします。牧にも、良い所があるんですね(笑)炭鉱事故の被害者に手紙を書く鮎川に、温かさを感じます


続きを読む
posted by kaze at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲秋場所9日目

白鵬は稀勢の里を、破りました。白鵬は引いて土俵際に追い込まれますが、すくい投げを決めます。解説の舞の海が危ないと言ってましたね。江戸東京博物館の竹内誠さんの解説は味がありましたね。朝青龍は千代大海を、寄り切りで破ります。立会い前、にらみ合いがありましたけど、朝青龍は万全の取り組みでした。千代大海は苦しい展開です

琴欧洲は安美錦を送り出します。安美錦が引いて、今度は琴欧洲が引きました。琴欧洲は土俵際まで押されますが、くるっと回って安美錦を送り出します。7勝1敗同士の琴光喜VS鶴竜の戦いは、琴光喜が押し倒しで破りました。琴光喜が引いて、バランスを崩します。琴光喜の左手が鶴竜のあごに当たって、鶴竜がおしりから落ちていきました

魁皇は雅山を突き落とします。魁皇は一瞬体勢を崩しますが、みごとに立ち直し勝ちました。日馬富士は旭天鵬を、もろてづきで押し出しました。4連勝で調子が出てきた感じです。全勝は朝青龍、一敗は白鵬、琴欧洲、琴光喜となりました
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河ドラマ 天地人 あらすじと感想



妻夫木聡 & 北村一輝 スタジオパーク
阿部寛 土曜スタジオパーク
相武紗季 土曜スタジオパーク
吉川晃司 土曜スタジオパーク
比嘉愛未 土曜スタジオパーク
小栗旬 土曜スタジオパーク
常盤貴子 土曜スタジオパーク
天地人がやって来た!妻夫木聡&北村一輝&玉山鉄二
天地人がやって来た!2 愛の源は“出会い”にあり 妻夫木聡

第1回 五歳の家臣  第2回 泣き虫、与六  第3回 殿の初恋
第4回 年上の女  第5回 信長は鬼か  第6回 いざ、初陣
第7回 母の願い  第8回 謙信の遺言  第9回 謙信死す

第10回 二人の養子  第11回 御館の乱  第12回 命がけの使者
第13回 潜入!武田の陣  第14回 黄金の盟約  第15回 御館落城
第16回 信玄の娘  第17回 直江兼続誕生  第18回 義の戦士たち
第19回 本能寺の変

第20回 秀吉の罠  第21回 三成の涙  第22回 真田幸村参上
第23回 愛の兜  第24回 戸惑いの上洛  第25回 天下人の誘惑
第26回 関白を叱る  第27回 与六と与七  第28回 北の独眼竜
第29回 天下統一

第30回 女たちの上洛  第31回 愛の花戦  第32回 世継ぎの運命
第33回 五人の兼続  第34回 さらば、越後  第35回 家康の陰謀
第36回 史上最大の密約  第37回 家康への挑戦状  第38回 ふたつの関ヶ原
第39回 三成の遺言  

第40回 上杉転落  第41回 上杉の生きる道  第42回 将軍誕生
第43回 実頼追放  第44回 哀しみの花嫁  第45回 大坂の陣へ
第46回 大坂城炎上  最終回 愛を掲げよ



posted by kaze at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

天地人 第38回 ふたつの関ヶ原


大河ドラマ 天地人 第38回 ふたつの関ヶ原

いよいよ関ヶ原の合戦は始まりましたね。鎧兜(よろいかぶと)を身にまとった武将たちがきれいです。戦場を俯瞰(ふかん)したCGもよかったですよ。土曜スタジオパークの小栗旬が語ってましたが、石田三成側から見た戦いです。関ヶ原の戦いのとき、直江兼続(妻夫木聡)上杉景勝(北村一輝)も違う場所で戦っていたことを、今回初めて知りました

慶長5年(1600年)8月、福島正則(石原良純)が岐阜城を攻め落としたことを知り、江戸城の徳川家康(松方弘樹)は伊達と最上に、上杉への攻撃を命じます。遠山康光(螢雪次朗)が出てきてビックリ!しぶといですね(笑)   
続きを読む
posted by kaze at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲秋場所8日目 琴光喜敗れる

今日は、琴光喜が稀勢の里に敗れましたね。一敗に後退です。立会いはほとんど五分な感じでしたが、少し稀勢の里が強かったかな。琴光喜は稀勢の里を寄り切ります

朝青龍は琴奨菊を、上手投げで破ります。今日は朝青龍らしい取り組みでしたね。勝った後で、右手に息をふきかけます。白鵬は玉乃島を、送り出します。しっかり左上手を取って、左腕は万全のようですね

琴欧洲は豊ノ島を、上手投げで破りました。天敵なんですね。途中で見合って動きが一瞬止まった感じです。投げの打ち合い合戦で、琴欧洲が勝ちました。幕内52回目の対戦となる魁皇VS千代大海は、魁皇が勝ちました。万全の相撲で、寄り切りです。日馬富士は翔天狼を、一気に寄り切りました。速かった! 全勝は朝青龍だけ、一敗で、白鵬、琴光喜、琴欧洲、鶴竜が続きます
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小栗旬


土曜スタジオパークを観ました「大河ドラマ 天地人」で石田三成を演じる小栗旬が登場です。関ヶ原の合戦を前に「天地人」のことや、映画「TAJOMARU」舞台「間違いの喜劇」のことなどについて語ってくれましたよ。素の話し方は、ゆっくりで低い感じのダンディーな喋り方で、イメージが変わりました。後半に出てきた蜷川幸雄のメッセージが強烈(笑)

14才のとき、大河ドラマ「秀吉」でも石田三成を演じていたんですね
・(もう一度、三成を演じることになり)勝手に運命的なことを感じ、昔やらせてもらった役を、今度は大人の方をできるというのは役者としても、経験できることではないので、すごくうれしかったです

・(どんな三成像を演じようと?)関ヶ原で負けてしまった人間の側を、ふだん伝わっていない見え方でやっていこうという話を、内藤プロデューサーからされた。三成という人は、策略家で人望がないと聞いていましたが、志高く豊臣を守ろうとしていた人という思いでやっていました  
続きを読む
posted by kaze at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

オトコマエ!2 第3回 おかげさま


今週は、武田信三郎(斎藤工)が静江(黒川芽衣)という倉田家の娘と結婚することになりましたね。急展開です

藤堂逸馬(福士誠治)は、信三郎を評定所を訪ねますが、行く先を教えてくれません。静江はのぶ(浅田美代子)のところへ来て、信三郎の嫁になりたいと言ってきました。さらに、信三郎は寺で修行をしているので、静江はのぶの元で修行したいというのです。前回、信三郎が拉致されたのは、このことだったんですね   
続きを読む
posted by kaze at 21:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲秋場所7日目 琴欧洲敗れる

白鵬は琴奨菊を、すくい投げで破りました。豪快です!昨日負けた白鵬は、立会いフワッと立って、慎重な取り組みでしたね。解説で登場した元出島の大鳴戸親方が、白鵬が左を取りにいける距離なのに取らなかったと話してました。左ひじのサポーターが気になります

朝青龍は玉乃島を、送り出しで破り7連勝!朝青龍はちょっと万全じゃない感じでしたが、体を動かし玉乃島の後ろに回って勝ちました。これで432勝となり、曙と並んだそうです

琴光喜は豊ノ島を、寄り倒しで破りました。7連勝!豊ノ島の足がガクッと落ちて、一瞬ケガかと思ったんですが。すべったのかな?琴欧洲は鶴竜にとったりで敗れました。琴欧洲は当たりがちょっと弱かったです。鶴竜の攻めに、琴欧洲の足がついていきませんでしたね

千代大海は雅山に引き落としで破れます。魁皇は栃ノ心を寄り切りました。ベテランの味ですね。日馬富士は稀勢の里を上手投げで破ります。全勝は朝青龍と琴光喜、1敗は白鵬、琴欧洲、鶴竜となりました
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つばさ 第25週 最後のラブレター


連続テレビ小説 つばさ 第25週 最後のラブレター

つばさ(多部未華子)真瀬(宅間孝行)VS房子(冨士眞奈美)の戦いが終盤に向かいました。ほとんど無理だと思っていましたけど、大逆転が起こりましたね

翔太(小柳友)は、斎藤(西城秀樹)に恩義を感じているのか、最後まで戦うべきだと、つばさを励まします。署名活動で房子に対抗です
続きを読む

派遣のオスカル 第4回 オスカル、乱心!


今回も最高でしたね(笑)三沢勝子(田中麗奈)は恋愛も仕事も、ベルサイユのばらに置き換えてしまいます。内村(佐藤智仁)の告白が社長Jrの五十嵐暁生(チュートリアル徳井)にも影響を与えたみたい。佐藤(上條恒彦)が伝説の調香師とわかると同時に、八城部長(朝海ひかる)がラストでミステリアスな動きをしていました

勝子は、内村から告白され、内村=アンドレと夢想しています。現実に戻ると、和風美人は開発中止に追い込まれていました。社長Jrのところへ、お腹の大きくなっている薫(瀬戸カトリーヌ)がやってきて「あなたのパパよ」と迫ってきます。社長室では金庫をさぐっている佐藤が警備員に捕まってしまいました

 
続きを読む
posted by kaze at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

大相撲秋場所6日目 白鵬敗れる

白鵬が翔天狼に敗れましたね。びっくりです!立会いは白鵬が少し高いかなと思っていたら、土俵際まで下がります。翔天狼の引き落としに、白鵬はばったりと手をつきました。同じモンゴル勢ってことで、勝たせてあげたのかな(笑)インタビューで、翔天狼が良い笑顔を魅せてくれましたね

朝青龍も危なかったです(笑)白鵬の負けを見て影響された感じ。立会いの後で、いきなり下がってしまいました。安美錦の体調が万全だったら、朝青龍は負けていたと思います

琴欧洲が玉乃島を、琴光喜は旭天鵬を寄り切って6連勝です
posted by kaze at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

大相撲秋場所5日目 朝青龍、白鵬5連勝

白鵬は把瑠都を寄り切りで破ります。3日間連続で大関を破った把瑠都でしたが、やはり白鵬は強かったですね。朝青龍は旭天鵬を破りました。低く当たって、土俵際で釣って、寄り切ります

琴光喜は翔天狼を肩すかし、琴欧洲は雅山を突き落としで5連勝です。琴欧洲は攻め込まれ、一瞬ヒヤッとしましたね。千代大海は安美錦に引き落としで敗れました。軍配は千代大海に上がりますが、物言いがついて、行事刺し違いで安美錦の勝ちでした

日馬富士は栃ノ心に寄り倒しで破ります。日馬富士は土俵際で踏ん張りますが、完全に栃ノ心の形でしたね。大関初勝利の栃ノ心は、インタビューで「強いですね」と振られ、ちょっと笑顔を見せてくれましたよ
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル


映画「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」(2006)
監督:水田伸生
原作:一色まこと
キャスト:須賀健太、篠原涼子、西村雅彦
北村一輝、安藤希、杉本哲太、もたいまさこ

感動して涙が止まりませんでした。少年の花田一路(須賀健太)が交通事故にあったことから、不思議な出来事が巻き起こります

花田一路は、母親・寿枝(篠原涼子)が手を焼くほどワンパクです。漁師をやめタクシー運転手をしている父親・大路郎(西村雅彦)、姉・徳子(大平奈津美)、祖父・徳次郎(上田耕一)と暮らしています。一路が自転車で飛ばすと、仲良しの壮太(松田昴大)がついてきました
続きを読む
posted by kaze at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

大相撲秋場所4日目 朝青龍 白鵬 琴欧洲 琴光喜4連勝

朝青龍は翔天狼をつり出しで破りました。朝青龍は初顔合わせに強いですね。今日も勝って初顔に34連勝、さらに429勝目で貴乃花の記録に並んだそうです。白鵬は旭天鵬を寄り切ります。あっという間です!

琴欧洲、琴光喜は4連勝で、元気ですね。千代大海は琴奨菊をはたき込みで破ります。魁皇は把瑠都に寄り切りで破れました。把瑠都は3日連続で大関に勝ちます。パワーが違う感じですね。日馬富士は、玉乃島に寄り切りで敗れます。物言いがつきましたが軍配通りでした。
posted by kaze at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

照明で健康になる法


テレビ「ためしてガッテン 使える!照明で健康になる法」を観ました。何気なく使っている照明に意外な効果があるとわかり、ビックリ!視力アップ、味覚&内臓力アップ、睡眠力アップなどの効果があるそうです

(おもな内容)
・(視力アップ)白っぽい色の照明を、赤っぽい色の照明に変えると、まぶしさが消える
・年をとると、目の水晶体が白濁し白内障のような状態になる。白い光が散乱されるので、まぶしく感じる。赤い光は散乱しにくいので、まぶしく感じない
・(味覚&内臓力アップ)甘みと苦みの感じた方は、赤っぽい光より白っぽい光の方が、敏感になる。胃の働きは、白っぽい光より赤っぽい光の方が活発になる
・料理を作るキッチンは白っぽい照明、料理を食べる食卓は赤っぽい照明
・(睡眠力アップ)就寝前に赤っぽい照明で過ごした人の方が、白っぽい照明で過ごした人より、深く眠っているノンレム睡眠が長くなる


続きを読む
posted by kaze at 08:44| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

イチロー選手 史上初9年連続200安打

マリナーズのイチロー選手が史上初の9年連続200安打を達成しましたね。すごい記録です。おめでとうございます!

8年連続200安打という記録は、ウィリー・キーラー選手が、1894〜1901年の8年連続200安打したことがあるそうです

つらかったことを聞かれて、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で川崎宗則選手が倒れた後の打席のことを挙げていました。その後で胃潰瘍になったり、やはりプレッシャーがあったんですね。さらに怪我で出場できなかったりと、今年は波乱の年でしたね。まだ終わってませんけど(笑)
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

官僚たちの夏 第9話 炭鉱事故


今回は、炭鉱事故が起こります。鮎川が大奮闘!高橋克実が良い演技を魅せてくれましたよ。昭和40年、オリンピック景気の反動から、深刻な不況を迎えました。ずっと成長が続くと思っていたので意外です

風越慎吾(佐藤浩市)はついに事務次官となります。就任あいさつで「日本は確かに豊かになったが、矛盾や不平等にあふれている。成長を急ぐあまり弱者を切り捨ててきたからだ。俺は弱者も一緒に豊かに暮らせる国造りをめざしたい」と語ります。酒場で、風越が繁栄を維持するのは大変だと弱気になると、庭野(堺雅人)と鮎川が励ましてくれました


続きを読む
posted by kaze at 20:15| Comment(1) | TrackBack(1) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

天地人 第37回 家康への挑戦状


大河ドラマ 天地人 第37回 家康への挑戦状

直江兼続(妻夫木聡)上杉景勝(北村一輝)は、いよいよ徳川家康(松方弘樹)と戦うことになりましたね。有名な直江状も登場です。本物は残ってなくて、いろいろなところに写しが残っていることを初めて知りました

謙信公の23回忌法要が営まれ、仙桃院(高島礼子)が会津へやってきます。ちょっと懐かしい。春日山城主の堀秀治が上杉に逆心があると疑っていると知らせてくれます。兼続も景勝も取り合いませんでしたが、しばらくして家康から書状が来て、家臣たちとともに怒りました。神指城の普請や鉄砲の買い入れをしているので、謀反の疑いをかけられたのです   
続きを読む
posted by kaze at 23:45| Comment(1) | TrackBack(2) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲秋場所初日 白鵬、朝青龍は完璧!

秋場所が始まりましたね。白鵬は安美錦を、朝青龍は把瑠都を、それぞれ寄り切りで破ります。朝青龍は右ひざのケガが心配され、テーピングが痛々しい感じでした。でも一気に速い攻めで、把瑠都をつりあげました。把瑠都は花道の5、6m先まで吹っ飛びます。すごい!

琴欧洲は稀勢の里を寄り倒しました。一気に勝負が決まります。琴欧洲がいつもと違う感じで気合が入ってましたよ。琴光喜、日馬富士、魁皇が勝ちましたが、千代大海は旭天鵬に敗れます。35才の旭天鵬には40才まで頑張って欲しいですね

白鵬と日馬富士の優勝額が飾られてたのですが、白鵬の絵柄が微妙でした。土俵入りの両手を上げた絵だけど、バランスが変な感じ。あくまで個人的な感想です(笑)
posted by kaze at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

オトコマエ!2 第2回 千両小町


藤堂逸馬(福士誠治)は、千両をもらうことになったお花(柳沢なな)を助けることになりましたね。武田信三郎(斎藤工)は途中で連れていかれてしまったままで、どうしちゃったんだろう?

佐和(井上和香)はお花に頼まれ一緒に稲葉屋へ行くと、伊藤という侍が待っていました。お花は阿部家の先代当主の子なので、遺産千両を渡しに来たのです。お花が千両はいらないと言うと、稲葉屋(吹越満)が千両を預かります 
続きを読む
posted by kaze at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つばさ 第24週 あなたを守りたい


連続テレビ小説 つばさ 第24週 あなたを守りたい

今週は、つばさ(多部未華子)と真瀬(宅間孝行)がラジオぽてとで孤軍奮闘です。千代(吉行和子)は家族に背中を押され、葛城(山本學)の元へ向かいました。よかった!小松政夫&イッセー尾形の共演がありましたね。もっとこの2人のシーンを見たい!

翔太(小柳友)が、ぽてとが再開発に反対し居座っているというウワサがあると教えてくれました。城之内房子(冨士眞奈美)のところへ行くと、斎藤の子分が寝返っています。すっかりイメージチェンジ!わからなかった(笑)房子は伸子(松本明子)に、川越キネマの跡地に観光物産館の計画があると説明させました。今度は房子がぽてとにやってきて、立ち退きを要求します。冨士眞奈美の髪型とまゆ毛が、ボーイ・ジョージみたい(笑)
続きを読む

派遣のオスカル 第3回 オスカル、恋?


今回も面白かったです。オスカルに夢中な三沢勝子(田中麗奈)に恋の予感!内村武志(佐藤智仁)だけじゃなく社長Jrの五十・暁生(チュートリアル・徳井義実)もひきつけてしまったようですね

いきなり、開発2課が・鎖し、和風美人の開発もストップとなりました。森谷課長(尾美としのり)はお腹を押さえて倒れ、入院してしまいます。急性すい臓炎です。勝子はファン感謝デーのサイン会のことで頭がいっぱいで、井手奈々子(其子さやか)に声をかけられて正気に戻ります(笑)


続きを読む
posted by kaze at 00:45| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

H2Bロケット 打ち上げ成功

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日午前2時1分、鹿児島県・種子島宇宙センターから、国産新大型ロケットH2B・1号機を打ち上げに成功しましたね。そして約15分後、高度約290キロで、国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶ無人補給機「HTV」を予定の軌道に無事投入したそうです

HTVは米スペースシャトルの退役後、ISSへ大型機材を運べる唯一の手段になるそうで、今回の打ち上げは、重要で大きな意味があったことがわかります

HTVは、全長約10メートル、直径4.4メートル、重さ約10トンの円筒形。最大6トンの物資を積め、今回は衣類、食料、ISS用の観測機器など4.5トンを積載しているとのこと。18日朝、ISSのロボットアームを使ってドッキングする予定だそうです、ぜひ成功して欲しいですね
posted by kaze at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

根岸吉太郎監督 ヴィヨンの妻 モントリオール映画祭 監督賞

モントリオール世界映画祭で、根岸吉太郎監督が「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」で最優秀監督賞を受賞しました。「おくりびと」に続いての快挙です。おめでとうございます!根岸監督は、メルシー・ボクを連発してスピーチしてましたね

太宰治原作の小説「ヴィヨンの妻」を、松たか子、浅野忠信が主演で映画化した作品だそうです。また観たい映画が出来ました!
posted by kaze at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

日本4−3ガーナ

サッカーの国際親善試合は、日本4―3ガーナで勝利しましたね。おめでとうございます!

前半は1点を先制され、後半8分に中村憲剛選手が1点返しますが、日本1−3ガーナとなりました。前回のオランダ戦のことがあって、もう終わりだな、という感じ。本当にスイマセン。勘違いしてました!

ここから反撃開始だったんですね。後半33分に玉田圭司選手、その1分後に岡崎慎司選手が決めてくれました!とどめは稲本潤一選手です!ワクワクしましたよ。インタビューで、稲本潤一選手が笑顔を見せてくれました。すごい久しぶりです。とにかく、おめでとうございます!
posted by kaze at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ディボース・ショウ ジョージ・クルーニー&キャサリン・ゼタ=ジョーンズ


映画「ディボース・ショウ」
Intolerable Cruelty(2003)
監督:ジョエル・コーエン
脚本:イーサン・コーエン
キャスト:ジョージ・クルーニー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
ジェフリー・ラッシュ、ビリー・ボブ・ソーントン

離婚専門の弁護士のジョージ・クルーニーと、結婚と離婚を繰り返し財産を増やしていく悪女のキャサリン・ゼタ=ジョーンズとの駆け引きを、コミカルに描いていました。コーエン兄弟の作品です。婚前契約があると、離婚しても財産が相手に渡らないというのがミソでしたね

ちょんまげ頭のドノバン(ジェフリー・ラッシュ)が帰宅すると、「オリーが修理します」と書かれた白いバンが止まっていました。ドナバンの妻のポリーが、オリーと浮気をしていたのです。ポリーは、弁護士のマイルズ・マッシー(ジョージ・クルーニー)に相談に行きました。ドノバンは浮気をされたのに裁判で負けます。マイルズは凄腕弁護士なんですね

マリリン(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は夫のレックス(エドワード・ハーマン)の浮気現場を、私立探偵のガスに頼んでカメラに収めます。マリリンはフレディ弁護士を雇い、レックスはマイルズに弁護を依頼しました。話し合いは決裂!裁判に持ち込まれます


続きを読む
posted by kaze at 21:14| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

官僚たちの夏 第8話 総理の死


第2部が始まりましたね。東京オリンピックの1年前の昭和38年、風越慎吾(佐藤浩市)は特許庁長官となっていました。ライバルの玉木博文(船越英一郎)は事務次官となります。完全に逆転された展開です

片山(高橋克典)は重工業局長となるのはわかるけど、牧(杉本哲太)が企業局長、御影(田中圭)が重工業局電子工業課長になっていたのはビックリ!裏切りですね!鮎川(高橋克実)は鉱山保安局長、庭野(堺雅人)は鉱山保安局管理課長へ押しやられ、山本(吹石一恵)まで特許庁にやってきます


続きを読む
posted by kaze at 20:00| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

天地人 第36回 史上最大の密約


大河ドラマ 天地人 第36回 史上最大の密約

今回は、直江兼続(妻夫木聡)上杉景勝(北村一輝)と徳川家康(松方弘樹)の溝が決定的になりましたね。兼続は石田三成(小栗旬)と関が原の合戦へ向けての密約を結びます。佐和山で無気力になっていた三成に兼続が声をかけるシーンがよかったです

前回の最後で、上方を揺るがす大事件って何だろうと思っていました。福島正則(石原良純)たちが三成が挙兵し屋敷の押し寄せてきたのです。兼続は、三成が徳川屋敷へ行くと聞き、淀(深田恭子)のところへ力を借りに行きました。家康は三成を殺そうとしますが、淀から三成を助けたのは見事だという書状が来て手が出せません
続きを読む
posted by kaze at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 大河ドラマ 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

オトコマエ!2 第1回 医は仁術なり


オトコマエ!2 第1回 医は仁術なり

藤堂逸馬(福士誠治)武田信三郎(斎藤工)が帰ってきましたね。2人で走る姿を、また魅せてくれるのでしょうか。オトコマエ2人の活躍に期待です!

今回は患者のたらい回しや医師不足の話で、現在の話題を取り上げた感じ。筆頭与力の坪井(小倉一郎)から、評判の良い医者・榊原道庵(白井晃)が脅されているようなので探って欲しいと頼まれます
続きを読む
posted by kaze at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つばさ 第23週 旅立ちのうた


連続テレビ小説 つばさ 第23週 旅立ちのうた

今週は、ラジオぽてとのメンバーたちが、次々に去って行ってしまいましたね。つばさ(多部未華子)と真瀬(宅間孝行)しか残りません。浪岡の姿で登場したイッセー尾形に爆笑!

伸子(松本明子)が給料を上げてと言い始めたと思ったら、退職届を出してきました。房子(冨士眞奈美)の会社に転職するというのです。やっぱり隼人(下山葵)を養うのは大変なのかな?

さらに翔太(小柳友)から、房子が川越キネマの土地を狙っていると聞かされます。斎藤(西城秀樹)は川越キネマは未来永劫、斎藤興業のものと言いますが、川越を去ると言い出しました。どうしちゃったんでしょう?
続きを読む

派遣のオスカル 第2回 オスカル、革命!


面白くて、はまりそうです(笑)田中麗奈がベルサイユのばらの世界へ飛び込んでいくのが笑えます。今回は、山本耕史が登場しましたね。これっきりかな?

コストカットに怒った三沢勝子(田中麗奈)は役員会議に乗り込み「この会社のやり方、断固抗議します!」と叫びました。追い返そうとする五十嵐暁生(徳井義実)と勝子が言い合いになります。役員の小林隆とベンガルが苦笑い

部長の八城さやか(朝海ひかる)が、5分だけ勝子に時間をくれました。本来、人間は神の元で平等である、和風美人のプロジェクトは会社の方針が二転三転したことで進まないと説明します。ベルばらの台詞が混じってましたね(笑)


続きを読む
posted by kaze at 01:00| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

