過去ログページ

2010年01月31日

龍馬伝 第5回 黒船と剣


大河ドラマ 龍馬伝 第5回 黒船と剣

坂本龍馬(福山雅治)は黒船と遭遇し、剣を学ぶだけでいいのかと疑問を感じはじめましたね。千葉佐那(貫地谷しほり)は龍馬に恋をしてしまったようですが、黒船の衝撃が2人の仲を引き裂いてしまうんでしょうか

嘉永6(1853)年6月、ペリーの黒船が浦賀へやってきます。品川海岸の警護に、溝渕広之丞(ピエール瀧)と借り出されますが、龍馬は抜け出しました。海岸へ行くと、桂小五郎(谷原章介)と再会しましたね

汽笛の音が聞こえ海を見ると、黒船が目の前に姿を現しました。ふたりとも口をあんぐりと開けて驚きます。龍馬は刀を抜いて「お〜お〜」と叫ぶしかありません。桂は驚きながらも、黒船が蒸気船で、さび止めにタールを塗っているため黒いことを知っていました。「大河ドラマ 新選組!」では黒船を見た近藤勇(香取慎吾)と土方歳三(山本耕史)が驚いていたシーンがありましたよね  
続きを読む
posted by kaze at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第29回大阪国際女子マラソン アマネ・ゴベナ優勝 小崎まり 日本人1位

エチオピアのアマネ・ゴベナ選手が2時間25分14秒で優勝しました!2位がマリサ・バロス選手、3位・日本人1位に小崎まり選手が入ります。4位にルーマニアのリディア・シモン選手、5位に小幡佳代子選手 6位は木崎良子選手です。日東電工社員マラソンも並行して行われました。CMですけど(笑)

雨の濡れた路面で寒そうな感じです。帽子をかぶり、レッグウォーマーをつけている選手が多いです。5kmまで先頭集団13人で走っていきましたが、6kmで9人となります。ゼッケンの前の番号が小さいなと思ったら、選手の名前入り。変わってますね。赤羽有紀子選手はケガが心配されましたが、しっかりした走りです。シモン選手の姿も見えましたね

14kmで、初マラソンの野尻あずさ選手、根城早織選手が遅れてきます。14.7kmの登りで、集団が縦になって来ました。赤羽選手に、夫の赤羽周平コーチが「自分のレースだぞ!」と声をかけてましたね。16kmで小幡佳代子選手が遅れます。38才の小幡選手は25回走って途中棄権ゼロ。今回の26回目のマラソンが引退試合となるそうです


続きを読む
posted by kaze at 14:59| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜も生でさだまさし 秋田でまさしときりたんぽ

今回は、秋田から生放送でした。さだまさし、井上知幸、住吉昇のおなじみのメンバーが登場。小針画伯が復活です。やっぱり画伯の絵は雰囲気がありますね

「まっさんぽ」のコーナーは、東海林太郎記念館の写真からでした。大鵬の話から、今の横綱にチクリ(笑)秋田商業高校、秋田南高校、秋田市民市場の写真が続き、最後はラーメンです。ニュースの間に、きりたんぽ鍋を食べてのかな?ニュースの後で、佐田玲子が登場して番組紹介がありましたよ

ネットを信じないで、自分で見て聞いて触って体験して欲しいと話してましたね。楽しいはがきもあったけど、子供について書かれたはがきが印象的でした。歌は「不器用な花」を歌ってくれましたよ。バンクーバーオリンピックなどがあるので、次回の放送についてはHPを見てくださいとのことでした
posted by kaze at 01:45| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

咲くやこの花 第4回 嵐吹く


こい(成海璃子)は「百人一首かるた腕競べ」の予選に勝ち進みます。そめ(余貴美子)の衝撃告白にはビックリ(笑)深堂由良(平岡祐太)とつきあうことに反対したそめの言葉が、こいを動かします。でも由良は仇討ちのため、こいを遠ざけましたね。こいの恋は破れたのでしょうか?

深川予選に参加していたこいに、百敷屋の若旦那・順軒(内田滋)にひとめぼれされてしまいます。順軒は本名の順之助で呼ばれると、怒り出しました。ちょっと変な男(笑)

こいが初めは由良のために戦っていたが、今は勝つ進みたいという自分のために戦っていると胸の内を話すと、佐生はな(松坂慶子)は「何があっても己(おのれ)を見失わないで。軽はずみなことはしないで」とアドバイスしてくれます
続きを読む
posted by kaze at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェルかめ 第17週 早すぎた!?プロポーズ


連続テレビ小説 ウェルかめ 第17週 早すぎた!?プロポーズ

浜本波美(倉科カナ)が山田勝乃新(大東俊介)にプロポーズしてましたね。でも中川果歩(岩佐真悠子)にそそのかされて単純に行動に出ただけみたい(笑)副編集長の勅使河原(益岡徹)がニューヨークから帰ってきました。副編集長が出かける前と後を比べると、波美がけっこう成長しているなと実感できますね。変わってないところもあるけど(笑)最後に一平の言葉が勝乃新に火をつけてビックリ!

波美は、勝乃新と武蔵(国広富之)の間を取り持つことができました。武蔵は、波美が送った「Hot・Shin」のバックナンバーを読んで勝乃新のことを知り、勝乃新は旅行のお土産を武蔵に渡します。弘子(石野真子)の病気が治って、その全快祝いに、波美も招待されました。そこで武蔵は勝乃新に入学祝いを渡してくれます

ストーリーも良いけど、国広富之の雰囲気が良いですね。ドラマ「チャレンジド」では変なお父さん役だったけど、今回の武蔵役はなんだかほっとさせられました  
続きを読む

2010年01月29日

ブラタモリ 第12回 神田

タモリと久保田祐佳アナウンサーが神田古本まつりを訪れます。毎年秋に行われているんですね。みんな本に夢中でタモリに気がつく人がいません。500mの場所に200軒も本屋さんがあるそうです

ロバート・キャンベル先生と合流し古地図店へ入ります。昭和20年の地図では、東京大空襲で焼け跡となった部分が赤くなっていました。特急つばめの写真にタモリが喜びます。宝探しみたい。薄い紙で作られた37枚セットの駕籠図は、おしゃれな感じですよね

明治の地図は、タイトルに英語が入り、番地も入っていますが方向はバラバラで、江戸の地図のおもかげがありました。東京大学、外語大学、学習院大学は神田が発祥地なんですね。さらにたくさんの大学が神田と関わっていたことがわかります。江戸時代に作られた昌平坂学問所があったからだそうです。現在、湯島聖堂があります。学生たちに書物を供給するため、一大書店街ができたんです


タモリは、聖橋で高低差と電車を発見して、大喜び(笑)ブラタモ写真館は、ドリル型の都営地下鉄のマークでした。湯島聖堂で大きな石垣に注目。日本発の博覧会が湯島聖堂で開かれ、名古屋城のシャチホコが展示されたそうです。15万人の人が訪れたんだとか。絵から再現されたCGも面白かったですね

湯島聖堂から聖橋を渡ってニコライ堂へ向かいます。120年の歴史の中でテレビカメラが全貌をとらえるのは初めてなんですね。内部は荘厳な感じです。7年の歳月をかけて作られたニコライ堂の建設途中の写真が紹介されました。タモリがちゃっかりニコライの鐘を鳴らします。6時前なのに(笑)大パノラマでしたが、今は周りのビルで見晴らしは良くないです。13枚のパノラマ写真を元に再現されたCGは雰囲気がありましたね
ブラタモリ その他の回の感想
続きを読む
posted by kaze at 23:45| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とめはねっ!鈴里高校書道部 第4回 書道か柔道か!?


望月結希(朝倉あき)が柔道のインターハイへ出場するので、大江縁(池松壮亮)たちは結希にうそをつき書道部を休部と伝えました。でも三浦清風(高橋英樹)の気迫(笑)で縁は本音を語ります。本当にベタな展開だったけど、ラストの縁そして結希が書道への思いを打ち明ける場面に、ジーンとしてしまいましたよ!

結希はインターハイへ向けて柔道の練習に打ち込んでいました。30分休憩と言われ、オネエ言葉の島田先生(春海四方)が止めるのも聞かず、結希ははんこを作ると書道部へ向かいます。落款印(らっかんいん)といって、書道が完成したことを示すために押すはんこなんですね。作り方を影山先生(八嶋智人)が説明してくれ、結希も縁も作りました。書道甲子園へ提出する書を書き、落款印を押して完成です。影山先生の時計を見て、結希はあわてて柔道部へ戻ってきました(笑)

大阪で書道甲子園が行われます。鈴里高校書道部は一次審査で落選。でも部長の日野ひろみ(亜希子)が個人部門で優秀賞を取ります。1万点の内の50点に選ばれたのです。学校からの帰り道、日野よしみ(奈津子)勅使河原亮(中村倫也)たちと出会います。よしみは鵠沼学園が準優勝した新聞記事を出して自慢してきました。結希には書道部をやめて「柔道をやってた方がいいんじゃない」と挑発してきます。結希が「来年の書道甲子園で待っていてください」と言い返すと、よしみは「もし私が来年の柔道の試合で、あなたに勝ってみせるって言ったら信じられる?」と笑います  
続きを読む
posted by kaze at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

とめはねっ!鈴里高校書道部 第3回 夢の書道甲子園


望月結希(朝倉あき)大江縁(池松壮亮)たちは夏合宿をすることになります。単なる練習だと思ったら、書道甲子園をかけた戦いが始まりましたね

縁が祖母の大江義之(ダンカン)父親の大江英子(山本陽子)と一緒に食事をしています。ちょっと違和感がある画です(笑)縁はテレビに映った書道甲子園の様子に感心していました

いよいよ合宿が始まります。鵠沼学園書道部はおそろいの黒いTシャツで決めてたけど、鈴里高校はバラバラ。鵠沼の顧問・笠置奈津子先生(篠原真衣)が登場し、影山先生(八嶋智人)が笑顔になります(笑)三浦清風(高橋英樹)は「1週間、書に集中した生活をする。最終日に寸評会をやる。1位〜21位までをランクづけをする」と話しました。日野ひろみ(亜希子)は「この合宿で成果をあげたら書道甲子園出場校に推薦していただけないでしょうか」とお願いすると、清風が合宿と書道甲子園は関係ないと斬り捨てます  
続きを読む
posted by kaze at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家と鳥と…

渋谷にある Gallery it's で、「家と鳥と…」という展示を観てきました。ちょっと場所に迷ったけど、何とか行けました(笑)アパートの1室みたいなかわいらしいギャラリーでしたよ

同じテーマなんだけど、ガラス、陶、イラスト、フェルト、ワイヤーなど、素材や創る人によってかなり印象が違うんですね。刺激をもらってかえって来ました

「家と鳥と…」の展示はもう終わってしまったけど、また新しい展示があるようです
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

泣かないと決めた日 第1話 新人配属。ハラスメント地獄始まる


泣かないと決めた日 第1話 新人配属。ハラスメント地獄始まる

新入社員の角田美樹(榮倉奈々)が、配属された部署でいじめにあってしまいます。いじめの連続で、辛くて観るのをやめようと思いながらも、最後まで観てしまいました。現実にこんな会社ならとっとと辞めた方が身のためですよね(笑)

オープニングは衝撃のシーンでした。雨の中、美樹が屋上から飛び降りる場面です。時間が戻って入社式。隣の席に偶然に座った立花万里香(杏)が、同じ携帯ストラップを持っていたので、仲良くなります

配属されたイタリア食品部門食品チームはピリピリしていました。リーダーの佐野有希子(木村佳乃)から教育係をたのまれた工藤早苗(町田マリー)がいきなり30部のコピーを頼んできます。さらにあわてた工藤が間違ってFAXしてしまったのに、ミスを美樹に押し付けてきます  
続きを読む
posted by kaze at 21:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

女性の最強ダイエット完結編


テレビ「ためしてガッテン 女性の最強ダイエット完結編」を観ました。女性のおしゃべり好きを逆手にとったダイエット法でしたね。韓流スターのリュ・シウォンさんが登場!「女性の最強ダイエット」の続きです。くわしく番組HPにものっていますよ

(おもな内容)
・女性ホルモンは、血液中の悪玉コレステロールを減らす。年とともに女性ホルモンの量が激減すると、コレステロールが増加する(皮下脂肪型)から(皮下脂肪型+内臓脂肪型)へ変化。高血圧、血せん、高血糖になりやすく、脳卒中、心筋梗塞の危険が高まる
・男性と女性には脳の違いがある。女性は感情移入能力が高く、男性はシステム化能力が高い。男性が「計るだけダイエット」で成功するのは分析好きだから。女性は分析が苦手で成功率が低い
・女性のための新発想ダイエットは、友だちを誘い、一緒にダイエットをすること。楽しくおしゃべりしながらできる。おしゃべりの内容が自然と分析になっている
・たった10秒で空腹感が消える裏技は「その場ダッシュ20回」(約10秒間)または「スローステップ運動」(1分間)

(オープニングクイズ)
・スロー筋トレは、有酸素運動と組み合わせると、脂肪燃焼効果をさらに高める事ができる。有酸素運動は、スロー筋トレの前と後、どちらにやると効果が上がる?
→スロー筋トレの後。スロー筋トレを行うと、脂肪は燃焼しやすい遊離脂肪酸となって血液中に溶け出す。このタイミングで有酸素運動を行うと、効果的にエネルギーとして消費される
・ダイエットの時、ある栄養素を少なくしすぎると脂肪をためこむスイッチが入ってしまう。ある栄養素とは?
→ご飯。ご飯なら子供茶碗一杯、食パンなら1枚、めんならば半玉は必要
・スロージョギングは、血糖値やコレステロール値などを改善してくれる。このスロージョギングを長続きさせるためには、足腰を痛めないためにする、小さな2つのことは?
→歩幅を小さく、音を小さく  


続きを読む
posted by kaze at 23:45| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性の最強ダイエット


テレビ「ためしてガッテン 挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット」を観ました。男性と女性の違いに注目したダイエット法です。かなり納得させられる内容でしたね。くわしく番組HPにものっていますよ

(おもな内容)
・「計るだけダイエット」について
・女性ホルモンが甘いもの好きの原因
・女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンがある
・エストロゲンは内臓脂肪を小さくし、プロゲステロンは皮下脂肪を大きくする
・生理後の10日間はエストロゲンが増えるので、体重が減少する。ダイエットで体重が減りやすく、有酸素運動で効果を発揮!
・生理前の10日間はプロゲステロンが増えるので、体重が増加する。体重は現状維持でOK。食べ過ぎに注意!


(計るだけダイエット)
・「計るだけダイエット」とは
(1)朝食前(トイレ後、一番体重が軽いとき)
(2)夕食後(一番体重が重いとき)
(3)なるべく同じ服装で
(4)1日50〜100gの減量を目標とする
毎日(1)(2)の2回、自分の体重を計る。グラフの下に「飲み会があった」など、体重に影響がある、その日で出来事を書き入れる
・ある電機メーカーの男性社員351人が挑戦したところ、3か月で平均4.6kg減量、成功率81%、リバウンドした人が2年後9%
・女性の場合、挑戦したものの体重が変わらず「長続きしない」「リバウンドがある」「どうしても甘いものがやめられな〜い」とやめてしまった人が多い
→男性より女性の方が、うまくいかない率が高い 

 
続きを読む
posted by kaze at 20:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

特上カバチ!! 第2話 絶対不敗の交渉術


今回は解決編です。田村勝弘(櫻井翔)は住吉美寿々(堀北真希)の打つ手に、追い込まれていきますが、大先生・大野勇(中村雅俊)たちの力を借りて逆転。ラストは法律を越えた解決で、ちょっとほっとさせる展開でしたね

オープニングは大家さんの柿崎晴子(田丸麻紀)柿崎松郎(渡辺いっけい)夫婦の相談から始まります。無断駐車に対して、その土地の所有者は損害賠償請求をすることができるか?→できる、となりました。事務所に行った田村は、大野に謝りますが、考えが間違っていたのではなく、考えが甘かったというのです。大野はニヤリ

問題は、八百屋・中山正(吉田栄作)が店の資金ぐりのため、友人の上杉哲夫(田口浩正)から400万円借りている。口約束で年末までに伸ばしてもらったはずが、上杉は口約束をした覚えがないと言い、1月末まで全額返済を求めてきた。上杉の息子が合格した医大の入学金のため。さらに上杉側の行政書士・住吉が、店の経営状態が悪いので全額返してくるようせまってきたのです。田村は、裁判をすれば敗訴し、店を差し押さえられるが、現実問題として、上杉側が裁判に打って出ることはないと話しました  
続きを読む
posted by kaze at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特他カバチ!! 第1話 法テクバトルの嵐


いろいろと新しい試みがあって面白かったけど、内容が盛りだくさんで、法律用語についていくのが難しかったです。行政書士補助者の田村勝弘(櫻井翔)と行政書士の住吉美寿々(堀北真希)の法律バトルがスタート!

大家さんの柿崎晴子(田丸麻紀)柿崎松郎(渡辺いっけい)夫婦の相談から始まります。妖しげな団体から、高価な壺を買わされてしまった晴子のため、田村は力を貸すのです。栄田千春役の高橋克実がパンチパーマのカツラで笑わせます。教祖役の前田美波里も、おかしな雰囲気(笑)田村はクーリングオフで全額返済を勝ち取りました

住吉は、ニセ福山雅治に不倫の慰謝料を出すよう迫ります(笑)サラ金で借金をさせ、クレジットカードで買わせた高価な鞄を質屋に売らせ、現金を出させました。でも裏では、クワバタ・小原と組んでいたんですね。弁護士の検備沢京子(浅野ゆう子) が住吉に感心しています  
続造を読む
posted by kaze at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬伝 第4回 江戸の鬼小町


大河ドラマ 龍馬伝 第4回 江戸の鬼小町

いよいよ坂本龍馬(福山雅治)が江戸へやってきましたね。千葉道場で千葉佐那(貫地谷しほり)と衝撃的な出会いを果たします。桂小五郎(谷原章介)とは変な出会いでした(笑)

龍馬は溝渕広之丞(ピエール瀧)と一緒に江戸に到着。北辰一刀流の千葉道場へ向かいます。まず大道場で女や子供がけいこをしているところへ案内されました。先生をしていた千葉重太郎(渡辺いっけい)に会うと、別の道場へ導かれます。男たちが本格的な稽古をしていました

千葉定吉(里見浩太朗)にあいさつすると「太刀筋を見せてもらおうか」と言われ、佐那が龍馬の相手をすることになります。佐那の繰り出される竹刀に、龍馬は太刀打ちできません。龍馬はショックを受けていましたね。定吉は「佐那はわしの娘だ。かなう者は誰もいない」と言われます  
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

大相撲初場所千秋楽 朝青龍 優勝!


朝青龍が13勝2敗で、25回目の優勝を飾ります。おめでとうございます!

白鵬は意地を見せましたね。朝青龍を寄り切りで破ります。白鵬は本割では朝青龍に負けませんね。白鵬には来場所のリベンジに期待します!

琴欧洲は日馬富士をすくい投げで破りました。琴欧洲と日馬富士には優勝争いにからんで欲しかったですよね

魁皇は垣添を送り倒しました。魁皇は来場所、幕内在位100場所目です!

把瑠都は殊勲賞、安美錦は技能賞、豊響は敢闘賞を受賞しました!

千代大海の引退もあったけど、春場所に期待が高まります。まだ先ですけどね(笑)
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第15回全国都道府県対抗男子駅伝 兵庫 優勝

兵庫は竹澤健介選手が両手をあげてゴールテープを切り、3年ぶり3回目の優勝を飾りました。2時間20分2秒です。竹澤健介選手と福島の佐藤敦之選手との争いが見ごたえがありましたね

1区はスタートしてから1km3分を越えるスローペースでした。石川の五郎谷俊選手の転倒があったみたいですね。5km地点で11人の集団が形成されます。ラストの300mあたりでスパートしました。1位 埼玉の服部翔大選手、2位 兵庫の西池和人選手、3位 鹿児島の市田孝選手、4位 佐賀の西嶋悠選手、5位 長野の大迫傑選手となります。服部選手は2年連続の区間賞です

2区は1位 埼玉の打越選手、2位 兵庫の井戸選手、3位 鹿児島の下野選手、4位 長野の久保田選手、5位 三重の西山選手です。区間賞は福岡の前田選手でした

3区は、福島の柏原竜二選手が一気にスパートし先頭に立ちました。でもラストで遅れましたね。1位 長野の村澤明伸選手、2位 埼玉の秋山羊一郎選手、3位 福島の柏原竜二選手、4位 鹿児島の森賢大選手、5位広島の岡本直己選手です。区間1位は岐阜の大西智也選手でした。宮島口のロータリーでカメラ転倒!


続きを読む
posted by kaze at 15:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

咲くやこの花 第3回 嘆きつつ


こい(成海璃子)は深堂由良(平岡祐太)に恋心を感じているようですが、本人の前ではそんな表情を見せていませんね。でも佐生はな(松坂慶子)が気がつかせてくれたみたい

そめ(余貴美子)が百人一首の「由良の戸を〜」と詠み出すと、こいは深堂由良のことを言われたと勘違いして過剰反応(笑)違うと気がついて、下の句の札が元から無い、河原で拾い忘れたと話します。隣の家から渋い声が。しの(寺田有希)と信助(佐野史郎)も練習していたんですね(笑)こいは一緒に練習しないと誘いますが、しのは「嫌い!あんたのそういう所が本当に大嫌い」と断られてしまいます

しののきつい言葉に、こいは「やっぱり腕競べには出ません」と言うと、由良は家計図を出してきました。会いたい人というのは勘当された父親・好忠で、会って親不孝をわびたいと打ち明けます。由良の「戦ってくれぬか?私のために」という言葉に、こいは「仕方ありませんね。お侍さんにそこまで言われては」と出場を決意しました。こいのちょっとひねくれた言い方が面白い(笑)  
続きを読む
posted by kaze at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲初場所14日目 朝青龍 優勝!


朝青龍が千秋楽を待たずに優勝を決めました。おめでとうございます!

優勝回数が25回となり、北の海の記録を抜いて単独3位だそうです。日馬富士との取組は見ごたえがありました。立ち合いが合わず、日馬富士が何かやってくる感じもあったんですが、がっぷり四つとなります。最後は、下手投げで決めましたね

インタビュールームに顔を見せた横綱は、汗だくでした。右手一本を使おうと考えていたそうです。最後に「疲れた」と笑顔を見せ、本音をのぞかせてましたよ(笑)

白鵬は琴欧洲を上手投げで決めます。じっくりとした相撲で、いつもの白鵬に戻った感じです。千秋楽で良い取組を期待しています!

魁皇は、豪快な上手投げで、稀勢の里を破ります。魁皇はまだまだ力がありますね。どこかを痛めたのか取組の後で痛そうな表情をしていたのが気がかりです

把瑠都は大逆手(おおさかて)という決まり手で垣添に勝ちます。把瑠都も垣添も土俵際でしぶとく残りました。最後は把瑠都の長い手がパワーを発揮しましたね
posted by kaze at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェルかめ 第16週 シークレット親子


連続テレビ小説 ウェルかめ 第16週 シークレット親子

浜本波美(倉科カナ)は山田勝乃新(大東俊介)の実家へ行き、勝乃新の両親と出会いましたね。そしてはまもと荘には、小竹澄子(絵沢萌子)というお遍路さんがやってきます

勝乃新のアパートへ行きますが、電話がかかってきて勝乃新はあわてて出て行きます。残された波美はビックリ!啓(坂井真紀)の本の反響はすごいです。20冊しか売れてないのに、それ以上の手紙が来てました(笑)

哲也のサーフィンショップが再開。開店祝いに、三平がスイートピィー(花言葉は門出)を、黒磯(青木伸輔)はロスのファルコン工房のボードをプレゼントしてくれます。迷子と一緒に、お遍路さんの小竹澄子がやってきました。元気なおばさんで、哲也と意気投合!

吉野(室井滋)が大阪へ資料を届けたいと困っているので、波美が手をあげます。ついでに勝乃新の実家へ行きました。お寺だったんですね  
続きを読む

2010年01月22日

不毛地帯 第12話 裏切りの極秘調査


壹岐正(唐沢寿明)と里井副社長(岸部一徳)が争っている内に、意外な動きがありましたね。鮫島辰三(遠藤憲一)がひそかに動いていてたんです。驚きました。いつもはクールな壹岐ですが、秋津千里(小雪)と再会し、熱くなってしまってましたね(笑)

フォーク調査団が日本へやってきます。しかし5人のうち、責任者のアーリックマンがいません。八束功(山崎樹範)からアーリックマンは緊急事態が発生しオーストラリアへ向かったと報告が入りますが、壹岐は塙四郎(袴田吉彦)海部要(梶原善)に本当なのか調査させました

里井と角田保(篠井英介)は、調査団が見学する販売店のリストを作成します。八束は、フォークは販売店を指定してくるのではと心配し、調査団の経歴を調べようと提案しますが、里井は「そんなことに裂く時間はない。壹岐君に何を言われたか知らないが、いちいち口を挟むんじゃない。フォークの交渉責任者は私だ」と不機嫌になりました


続きを読む
posted by kaze at 22:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲初場所13日目 白鵬3敗に後退


白鵬が連敗です。驚きましたね。魁皇にあっさり押し出されてしまいます。昨日の負けを引きずっているんですかね

朝青龍は琴欧洲を、かいなひねりで退けました。朝青龍は低く当たって、最後は琴欧洲の手首をひねって倒します。うまいですね

日馬富士は垣添を、把瑠都は安美錦を押し出します。把瑠都と安美錦との取組は、物言いがついて取り直しとなってましたね

2敗がいなくなって、明日、朝青龍が日馬富士に勝てば、優勝が決まります!
posted by kaze at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラタモリ 第11回 浅草


年明けの第一弾は浅草でしたね。人力車でタモリと久保田祐佳アナが登場。服装からして去年の秋に撮った感じです(笑)

浅草寺の雷門の提灯は、明治36年、昭和30年の写真に写ってません。1865年に焼失し90年間無くて、昭和35年に再登場したんですね。仲見世を上から眺める画も初めて見ました

伝法院の中に素敵な日本庭園が残っています。仲見世から1歩入ったところにあるのが、また良いです。池の向こうに、浅草寺の五重塔が見えていました。土の中から貝を見つけ、中を開いたら土だったのは笑いました。貝の化石を鑑定し、4300年前の縄文時代のものとわかります。住職のリアクションがよかったです(笑)


猿若町で歌舞伎の芝居町をめぐりました。吉原−猿若町−浅草寺を、娯楽のバミューダトライアングルと命名(笑)歌舞伎で使われる道具が紹介されました。鎧などがあります。市川海老蔵が「暫」で使った大太刀を、タモリが手にしてました

次に、六区通りへ向かいます。タモリの哀川翔のモノマネが出ましたね(笑)今はない”ひょうたん池”の話を、地元の中島さんが語ってくれました。浅草は、去年に行ったんですが、伝法院の庭園は貴重な映像でしたね
ブラタモリ その他の回の感想
posted by kaze at 00:45| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

大相撲初場所12日目 白鵬 敗れる!


白鵬が日馬富士に敗れましたね。ビックリしました。立合いから突き放していきましたが、日馬富士にいなされて、バランスを崩し、背後から送り出されてしまいます。思わず苦笑いしてました。白鵬は2敗に後退です

朝青龍は魁皇を寄り切りました。横綱はいつもの若手に対する荒々しさがなく、ベテランだからか、ていねいな相撲でしたね

琴欧洲は豪風に押し出されます。元気がありません

把瑠都は豪栄道を寄り切りました。土俵際まで追い詰められた把瑠都が、腕力で持って行きましたね
posted by kaze at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

大相撲初場所11日目 把瑠都3敗に後退


白鵬と朝青龍の両横綱が1敗、把瑠都が破れ2敗がいなくなり、3敗で8力士が追う展開となりました。やはり横綱は強い!

白鵬は豪風を押し倒しました。白鵬の当たりに、豪風が一瞬で崩れ落ちましたね

注目の朝青龍と把瑠都の取組でしたが、朝青龍が強さを見せつけます。横綱は低く当たっていきました。朝青龍は左手で回転しながら、把瑠都を下手投げで決めます。パワーがありますよね

琴欧洲は魁皇を寄り倒し、日馬富士は北勝力を寄り切り、勝ち越しを決めます。貴乃花親方の動きも気になってます!
posted by kaze at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿命 1969-2010 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 第1話 運命の日


北村一輝の初主演ドラマだそうです。大河ドラマ「天地人」では、寡黙な上杉景勝役でしたが、今回は主役だそうで、魅力を出してくれそう。恋人の笹山宣子役で小池栄子が登場します。2人はドラマ「大奥 華の乱」で競演してましたよね

有川崇(北村一輝)は、全国に病院を持つ医療法人「有川会」の御曹司にして、財務省のエリート官僚。胸に野望を秘めているみたい。弟の有川透(細田よしひこ)は優しい感じで、崇と違って野望とは無縁のようです。母の三奈(真野響子)は、医療法人「有川会」の代表で、かなりのやり手。夫の和裕(田中健)は病院長ですが、三奈の尻にしかれている感じです

国枝次官(矢島健一)から見合い話がありました。民自事党政調会長・白井眞一郎(奥田瑛二)の娘・尚子(上原美佐)が相手です。崇が三奈に相談すると、政界進出のために損はないと乗り気になりました。崇は和裕には相談しませんでしたね(笑)  
続きを読む
posted by kaze at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

大相撲初場所10日目 把瑠都 敗れる!


朝青龍は豪風を寄り倒しました。立会いが合わず、仕切り直し、朝青龍の集中がきれたかと思ったら、万全でしたね

白鵬は琴奨菊を押し出します

魁皇は日馬富士を引き落としました。きわどい感じでしたが、魁皇のフットワークが良いですね

琴欧洲は嘉風に押し出され、3敗に後退しました。集中がきれてしまったんでしょうか

把瑠都は豊ノ島に押し出されました。完全に豊ノ島が把瑠都の懐に入ります。把瑠都は優勝争いから脱落ですね
posted by kaze at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不毛地帯 第11話 嫉妬に殺される男


里井達也副社長を演じる岸部一徳が良いですね。今までは、壹岐正(唐沢寿明)の邪魔をする男ということで、ちょっと嫌いでしたけど、今回は人間くささを感じました。年が明けて、印象が違って見えたのが不思議です

昭和45年、アメリカでの千代田自動車とフォーク社との提携話を前に、壹岐正(唐沢寿明)は驚きます。里井副社長(岸部一徳)が「千代田自動車側は、乗っ取られることを心配し、フォークの持ち株比率を25%以下だと主張している。一方、フォークは重要決議の拒否権を行使できる33・4%以上でなければ応じないと言っている。このままだと千代田とフォークの提携は不可能だ。だから私と角田君が提携を白紙に戻し、まったく新しい合弁会社を作ろうと言っているんだ」と言い出したのです。壹岐は心配しますが、里井は「千代田が飲み込まれようと、我々仲介役である商社にはどうでも良いことじゃはないか。重要なことは、フォークと千代田をどんな形にせよ結びつけることだ。君は私の交渉を黙って見ていればいいんだ」と強気です

ハル江(吉行和子)がいきなり冷たくなってます。秋津千里(小雪)の髪の毛を見つけたんですね(笑)佳子(和久井映見)が里井から責められますが、悪夢でした


続きを読む
posted by kaze at 08:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

大相撲初場所9日目 白鵬 朝青龍 把瑠都1敗で並ぶ


白鵬、朝青龍の両横綱と把瑠都が1敗で並ぶ展開となりましたね。この3力士で優勝争いとなるんでしょうか。把瑠都の調子が良いですよね

白鵬は垣添を寄り切ります。万全ですね

朝青龍は稀勢の里を切り返しました。稀勢の里が何ややってくれるんじゃないかと思ったら、朝青龍の方が、変化してましたね(笑)

琴欧洲は把瑠都に寄り倒されます。把瑠都は立会いから低く当たって、スキがありません。琴欧洲は、土俵際を回り込みながら、把瑠都の攻めをかわしていきます。しかし最後は把瑠都が勝ちましたね

日馬富士は豪風を、魁皇は北勝力を寄りきります
posted by kaze at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

龍馬伝 第3回 偽手形の旅


大河ドラマ 龍馬伝 第3回 偽手形の旅

いよいよ坂本龍馬(福山雅治)が江戸へ向かうことになりました。平井加尾(広末涼子)との別れは切ないですね。岩崎弥太郎(香川照之)がついてきてしまい、ひと騒動が起こります。弥太郎は龍馬を嫌っていながら、龍馬を気にせずにはいられないようですね

加尾が、神社で龍馬の無事を祈っていると、龍馬がやってきました。龍馬が「縁談はどうなった?」と聞くと、加尾は「話をすすめてもらろうちょります」と答えます。龍馬は「加尾、わしはおまんが好きじゃ。けんど女子として好きなのか、妹のように思うてるのだけかわからん。今わしは世の中のことが知りたい。自分が何をなすために生まれてきたかを江戸で探さんといかん」と話すと、加尾は今にも泣きそうになりながら「手を合わせていたのは、よい縁談をありがとうございます言うて、お礼を言うちょったが。ほんならお元気で」と去っていきます。龍馬は「これでいいがじゃ」と自分に言い聞かせました。寂しい別れでしたね

八平(児玉清)権平(杉本哲太)伊與(松原智恵子)乙女(寺島しのぶ)千野(島崎和歌子)千鶴(大鳥れい)に見送られ、龍馬は出発します。八平は戒めを書いてくれましたね  
続きを読む
posted by kaze at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲初場所8日目 琴光喜休場


朝青龍は垣添を押し出します。一方的でしたね

白鵬は稀勢の里を下手投げで破りました。稀勢の里は健闘し勝機はあったんですが、横綱は連敗しません。1分6秒と長い取組でした

魁皇は鶴竜を寄り切りました。魁皇は万全の型で勝って、810勝目です

琴欧洲は北勝力を寄り切り、7勝1敗です

日馬富士は把瑠都に寄り切られました。把瑠都は上手を取ってから、一気に決めましたね。把瑠都は7勝1敗、日馬富士は6勝2敗に後退です。把瑠都はインタビューで「風邪をひかなければ最後までいきます」と笑顔がありましたね

琴光喜が今日から休場で、嘉風が不戦勝です。今日の解説は貴乃花親方でしたね。6年ぶりだそうです。これで、1敗が、白鵬、朝青龍、琴欧洲、把瑠都、北太樹の5力士となりました
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第28回全国都道府県対抗女子駅伝 岡山 初優勝

アンカーの中村友梨香選手が、ゴールテープを切り、岡山が初優勝しましたね。2時間16分24秒です。山口衛里監督もうれしそうでした。2位は千葉で、新谷仁美選手がみごとな追い上げを見せ、Vサインでゴール。3位は京都、小島一恵選手もみごとでした。4位は兵庫で竹地志帆選手、5位は神奈川で尾崎好美選手。6位は長崎の藤永佳子選手、7位が愛知で加藤麻美選手、8位は福岡で稲富友香選手となります。青森の福士加代子選手は、40位から15人抜きで25位へ上げ、31分3秒の記録でした。すごすぎです!

1区は、西京極陸上競技場を大集団となってスタートしました。4kmすぎで先頭集団は4人となります。ラスト900mでロングスパートした京都の西原加純選手が1位となりました。2位、千葉の五十嶺綾選手、3位に福井の大南博美選手が入ります。2区は、1位が千葉の小崎裕里子選手、2位は京都の森唯我選手、3位は岡山の浦田佳小里選手です

3区は、千葉の内藤早紀子選手がトップとなります。みごとな走りでした!2位は岡山の山田千花選手、3位は京都の吉川りつこ選手です。兵庫が襷(たすき)渡しでミスがありましたね。4区は、1位が千葉の西尾千沙選手です。2位には岡山のキャプテン泉有花選手が入りました。みごとな追い上げでしたね。3位 神奈川、4位 長野です。京都の小崎まり選手は遅れて7位となります


続きを読む
posted by kaze at 16:00| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

咲くやこの花 第2回 君がため

こい(成海璃子)は佐生はな(松坂慶子)に背中を押され「百人一首かるた腕競べ」に出ることを決意したようですね。そして深堂由良(平岡祐太)を嫌っていたようですが、名前が由良と知って、表情を変えました。運命を感じたみたい!

大家さん(でんでん)に梅干を長屋へ届けるよう言われ、こいが持って行くと、大家さんが由良と話しています。大家さんが用心棒の仕事をすすめるのに、由良が断ると、こいは「弱いんでしょう」と挑発しました。由良が「なんなんだお前は!」と怒ると、こいは「ただみ屋のこいですけど、何か?」と変顔で返します(笑)

しの(寺田有希)は百人一首で負けたことがくやしいみたい。こいは謝りますが、もう一度勝負を挑んできました。しのの父親・信助(佐野史郎)が入ってくると、こいの母親・そめ(余貴美子)が出てきて、言い争いが始まります  
続きを読む
posted by kaze at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲初場所7日目 白鵬敗れる ゲスト野村克也監督


白鵬が把瑠都にすくい投げで敗れましたね。把瑠都が初めて横綱に勝ちました!これで白鵬の連勝は30でストップです。把瑠都がインタビューでうれしそうでしたね

ゲストは野村克也監督で「今日の白鵬には負けて欲しくなかった。握手したから負けたのかな」と感想を話していました。取組前に、白鵬は技巧派と本格派を兼ね備え、把瑠都は体が大きく本格派と話します。最後に大波乱を見せられ、野村監督も驚いてましたよ


野村監督は舞の海と気が合うみたい。野村語録を解説しながらの番組で、野球と相撲はかなり共通点があると感じましたね。「体力、気力の上は、知力、観察力の勝負になってくる」「舞の海と小錦の取組が見ごたえがあった」「上位が外国人力士が多く、日本人力士頑張れと言いたくなる」などと話してくれました。最初から観ればよかった(笑)

朝青龍は北勝力をつり出します。仕切りでにらみ合いがあったためか、朝青龍はダメを押してましたね。野村監督はゲストで出ると電話で話すと、朝青龍は「その日は絶対勝ちますから」と言ったそうです

野村監督は朝青龍について「やんちゃは決して悪いことではない。勝つことが義務づけられている訳ですから。女房が大ファンです。両横綱は静と動でいい」と言ってましたね

**
琴光喜は豪風に寄り切られます。元気なく6敗です

魁皇は栃ノ心を送り出し、幕内勝ち星数を809勝に伸ばしましたね。連敗から脱出です!野村監督は魁皇と自分を比べ「回りの雑音に耳をかさないものですよ。40歳前後は足腰の鍛錬だけ気をつけた」と話してくれました

琴欧洲は垣添を押し出します。垣添がいなしますが、琴欧洲はあわてません。日馬富士は稀勢の里を上手投げで破ります。稀勢の里は連敗です

鶴竜は琴奨菊を送り出します。野村監督は、あんまり引き技が好きではないみたい。ぼやきっぽかったです(笑)豊ノ島は旭天鵬を首投げで決めました。豪快でしたね
posted by kaze at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェルかめ 第15週 雨降って、ちょっとかたまる


連続テレビ小説 ウェルかめ 第15週 雨降って、ちょっとかたまる

浜本波美(倉科カナ)と山田勝乃新(大東俊介)は大ゲンカ!でも山田真彩(山下リオ)の登場で、いっきに進展しましたね。美波町の友近(正名僕蔵)のシーンがちょっと少なくて残念。もっとかき回して欲しかった(笑)

バイトの山田くん(みよっさん)からケンカのことを聞き、一平(武田航平)は「俺にもツキが回ってきた」と大喜びです。哲也がケジメとして宿の乾燥機を買いたいと話すと、黒磯(青木伸輔)はあきれ顔(笑)伊崎館長は亀園由香(松尾れい子)が頑張っているので、立派な講演会にしたいと、加代に話します。航は別の心配をしているみたい(笑)

みんなでアルデに行きますが、波美だけ残りました。吉野(室井滋)が波美のことを振ると、勝乃新は「プライベートのことは元バイトが答える義務はない」と答えます。哲也から亀園の講演会の話を聞き、波美が取材をすることになりました。吉野は「恋は異文化交流が一番や。自分のよくわからん人と付き合うのが面白い。勝乃新は異文化中の異文化。宇宙人かもしれん」と変なアドバイス  
続きを読む

2010年01月15日

とめはねっ!鈴里高校書道部 第2回 ダンシング書道


望月結希(朝倉あき)はすっかり書道にはまり込み、パフォーマンスをすることになりました。書道パフォーマンスは本当に楽しそう!結希と大江縁(池松壮亮)の家族には、意外な関係があるみたいですね

結希が砂浜で習字を書いてると、ダンカンと3人のサーファーがもめだします。結希は早とちりして、サーファーを投げてしまいました。本当はダンカンの方が悪かったみたい。結希とダンカンは知り合いとなります

ライバルの鵠沼学園書道部が書道パフォーマンスを披露しました。日野ひろみ(亜希子)の双子の妹・日野よしみ(奈津子)が、コスプレで小田和正「言葉にできない」に乗りながら、筆を走らせます。結希は感心するけど、加茂杏子(赤井沙希)は反発!勅使河原亮(中村倫也)はV6「Honey beat」で書道をしました。結希は勅使河原が書いた文字に心当たりがあるみたい。ナンパと勘違いしたよしみが入ってきて、言い合いになります。杏子だけじゃなく、三輪詩織(浅野かや)も負けてません。結局、鈴里高校書道部もパフォーマンスをすることになります  
続きを読む
posted by kaze at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲初場所6日目 白鵬 6連勝


朝青龍は鶴竜を寄り切りました。今日は、万全でしたね

白鵬は北勝力を寄り切ります。一瞬で勝負がつきました。これで30連勝です


日馬富士は豪栄道に、引っかけで勝ちました。日馬富士は引いてしまいましたが、土俵際で残ります。豪栄道は、昨日の朝青龍みたいな形で負けましたね

琴光喜は雅山に引き落とします。雅山は琴光喜にのど輪をかけ、すっとはずしました。琴光喜は元気がありません。魁皇 は豊ノ島にすくい投げで敗れました。魁皇は808勝を達成してから、黒星が続いて元気もありませんね。心配です

琴欧洲は稀勢の里を寄り倒しました。稀勢の里は1度は土俵際で踏みとどまりますが、琴欧洲は踏み込みが良くパワーで押し切りましたね。稀勢の里は1敗に後退です。把瑠都は琴奨菊 豪快に押し出します

全勝の白鵬を、朝青龍など10人が1敗で追う展開です
posted by kaze at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加湿器ウルトラ活用術


テレビ「ためしてガッテン うるおいを我が家に!加湿器ウルトラ活用術」を観ました。加湿器について、使った方が良い場合と使わない方が良い場合があるんですね。この時期にためになる番組でした。内容は、番組HPにものっていますよ

(おもな内容)
・ベスト湿度は40〜60%
・暑くも寒くもない環境では、人は湿度を感知しずらい
・空気の温度が上がると湿度が下がり、温度が下がると湿度が上がる
・加湿器を使った方が良い場合→エアコンなど水分が出ない暖房を使う場合。しかも暖房をつけている場合だけ
加湿器を使わなく良い場合→石油ストーブなど水分が出る暖房を使う場合。さらに観葉植物、熱帯魚の水槽、食器洗い機など加湿源が多い場合も


続きを読む
posted by kaze at 09:45| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

大相撲初場所5日目 朝青龍 敗れる!


朝青龍は、豪栄道に敗れましたね。決まり手は引き落しなんですね。勢いがついた朝青龍が飛び出し、豪栄道がうまく回転して残ってました。豪栄道は初の金星です!やりましたね!

白鵬は、雅山を寄り切りました。前の一番で、朝青龍が負けているからか、ちょっと慎重な感じも受けましたね


琴欧洲は栃ノ心を、日馬富士は鶴竜を下手投げで破ります。日馬富士は土俵際で、鶴竜をきれいに投げました

琴光喜は、豊ノ島を寄り切りました。やっと初日が出ましたね。魁皇は把瑠都に寄り切られます

稀勢の里が5連勝で好調ですよね!
posted by kaze at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲げられない女 第1話 男?仕事?夢?貫く私の究極の選択!絶対幸せになる


けっこう面白かったです。菅野美穂が几帳面なタイプの”曲げられない女”を演じていました。固まった表情の中で、ときどきフッと見せるおだやかな顔が良いですね

荻原早紀(菅野美穂)と坂本正登(塚本高史)は、高橋由美子から相談を受けていました。「はぎわらではなく、おきわらです」と訂正。しっかりしている早紀が弁護士と間違われます。正登が弁護士で、早紀は法律事務所でパラリーガル(見習い)をしながら勉強中なんですね。判例や同僚のコーヒーの好みをエクセルにまとめ、事務所の横谷里美(能世あんな)の質問に即対応!増野所長(西岡徳馬)から司法試験の勉強をあきらめ、女の幸せを考えたらと言われます。多摩プラザ→多摩プラーザに訂正!

買い物をしていると長部璃子(永作博美)が声をかけてきました。同窓生で、結婚して子供も2人います。早紀は殺人事件があった高級アパートを安く借りてます。待機電源のためコンセントはしっかり抜いて、テレビもなし!冷蔵庫のタッパには付箋がはってます。司法試験に受かったら飲むつもりの9本のワインはいじらしい!BGMは、憲法の朗読です(笑)


続きを読む
posted by kaze at 01:00| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

大相撲初場所4日目 千代大海引退 大関全敗 両横綱全勝


大関・千代大海は、引退するんですね。寂しくなります。魁皇に敗れ、ひっくり返されたビデオを見て決めたのそうです。自分の持ち味の相撲を取れなくて引退を考えました、と記者会見で話していましたね

千代大海は、優勝3回、殊勲、敢闘賞各1回、技能賞3回を獲得し、大関在位65場所は歴代1位の記録を持つそうです。全盛期の突っ張りは、強力でした。今後は、年寄・佐ノ山を襲名し、後進の指導にあたるそうです。本当に、ご苦労様でした!

朝青龍は、雅山を押し出しました。雅山は突っ張りますが、朝青龍は落ち着いてましたね

白鵬は、豪栄道を寄り倒しました。これで28連勝です。一瞬、白鵬が止まったと思ったんですが、一気に逆転し、力で豪栄道を倒しましたね。優勝争いは両横綱かな?


魁皇は、琴奨菊に寄り切りで敗れます。琴奨菊の巻き替えを、魁皇はこらえますが、最後は力つきた感じでした

琴欧洲は、鶴竜に下手投げで敗れます。鶴竜は琴欧洲に回しを与えませんでしたね

日馬富士も、豊ノ島に下手投げで敗れました。豊ノ島は立合いから低く当たります。流れは完全に豊ノ島でしたが、物言いがつきました。でも軍配通りとなります

琴光喜は4連敗です。元気がなくて、心配ですね。白鵬戦で右肩を痛めた栃ノ心に、寄り切りで敗れます。千代大海が引退の日、4大関が敗れてしまいましたね。ちょっと複雑な心境です

把瑠都は、千代大海が引退したため、不戦勝となりました。ベテランの土佐ノ海は、4連勝で元気ですね。千代大海とは31回の対戦があったそうですよ
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史秘話ヒストリア 激突!真田幸村vs.伊達政宗 〜めぐりあい大坂夏の陣〜


真田幸村と伊達政宗。魅力ある戦国武将だけど、2人の意外な接点に驚かされましたね。幸村は大坂夏の陣で散る前、娘・阿梅を伊達政宗の家臣・片倉小十郎重綱の陣へ送り届けたというのです。やがて、阿梅は片倉小十郎重綱の妻となりました。宮城県白石市の当信寺には、阿梅のお墓があるそうです。幸村と政宗が、同い年だったことも今回初めて知りました!

エピソード1 私には守るべきものがある〜伊達政宗の生き残り人生
・天然痘で政宗は右目を失明する
・中国の唐末期の隻眼の名将・李克用に勇気を与えられる。黒い鎧で”独眼竜”と呼ばれていた
・豊臣秀吉の北条攻めのとき、遅参した政宗は、白装束のパフォーマンスで秀吉の心を打つ
・新田開発や河川改修で領国・仙台藩の経済力を発展させる
・徳川家康の天下になってから、遊びや贈り物をして、天下への野心がないことを示す

エピソード2 私には燃やすべき命がある〜真田幸村 不遇を越えて
・関ヶ原の戦いのとき、真田幸村は父・昌幸とともに、上田城の戦いで、徳川軍を撃退する
→幸村が味方した西軍が敗れ、幸村と昌幸は九度山へ幽閉される
・家族や家臣を養うため、知人に援助を求めた
・幽閉から11年目、真幸が死去
・幽閉から14年目、豊臣家が徳川家と戦う武将を募っていると知り、味方をする
・大坂冬の陣で真田丸という砦を造り、奮戦。48歳のとき
・「大坂冬の陣図屏風」で、幸村の軍が真田丸で戦っている様子が描かれている。政宗の兵たちが大坂城から離れた場所で、お餅を売る人とケンカをしている様子がある(笑)
・政宗は1万8千の兵を出したが、豊臣家と戦う理由が無く、家康に命じられ出陣しただけで、成果なし

エピソード3 激突!赤と黒〜めぐりあい大坂夏の陣
・大坂冬の陣の戦いの後、停戦の条件として、大坂城の堀は埋められ、真田丸は破壊される
・幸村は家康の誘いを受けるが断る
・大坂夏の陣で、幸村は赤備で出陣する
・慶長20(1615)年5月6日朝、伊達は豊臣方の軍を打ち破り、一気に大坂城へ
→赤備の真田3千がたちはだかる。最初で最後の戦い!
→伊達に攻められるが、真田はこらえ、鉄砲と騎馬隊で反撃。伊達を1km近くひかせる
・戦いの合間に、幸村の娘・娘・阿梅が、伊達政宗の家臣・片倉小十郎(二代)重綱の陣へ送り届けられる
・幸村は、家康の間近まで攻め寄せるが及ばず、49歳戦死
・阿梅は片倉小十郎重綱の妻となる。片倉小十郎の所領だった宮城県白石市の当信寺に、阿梅が眠る

大阪市平野区の志紀長吉神社にある、「勝」と六連戦のついたお守りが良いですね
posted by kaze at 10:30| Comment(2) | TrackBack(1) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

成海璃子


土曜スタジオパークを観ました。土曜時代劇「咲くやこの花」に主演の成海璃子が登場です。最初は少し緊張気味でしたけど、途中からリラックスして話してくれます。だいたい以下のような感じでしたよ

2000年のドラマ「TRICK」で仲間由紀恵の子供時代を演じた映像が流されます
・(出てみて楽しかった?)変な感じですけどね。(作品の中に)自分を見なきゃいけないというのは、すごい変な感じです。(子役時代からプロ意識が強く、他の子が騒いでいても静かにしていた?)いや、それは俳優としてというよりか、自分自身が冷めていたんじゃないんですかね(笑)回りは元気なんで。ちゃんとやろうよみたいな(笑)
・(2005年 12歳の時「瑠璃の島」で連続ドラマ初主演で緒形拳と共演し)その時はどれほどすごい人かって自分はわかってなかったんですよね。島を自転車で回ったりとか、一緒に生活してたので、もう会えないなんて信じられないです
・(映画「罪とか罰とか」のコミカルな役は、自分で挑戦してみたいと思って?)毎回面白くなきゃつまんないんで(笑)すごく刺激的な現場でしたよ。毎回「え?」ていうことはやっていたいんですよね

・(「咲くやこの花」で時代劇初挑戦について)やったことない事にはどんどん挑戦して行きたいですよね
・現場に入ったら、スタッフの人にしても、役者さんにしても、ほとんどの人が時代劇をやられているチームだったので、浴衣を自分で着れないのは私だけだと思って、毎日すごい戦いに「今日も頑張るぞ」という気合を入れないといけないんですよね。他の現場とは違いましたね。恐いという訳じゃないんですけど、雰囲気が最初にありました  
続きを読む
posted by kaze at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

大相撲初場所2日目 魁皇 勝ち星数807勝歴代1位


魁皇が、ついに千代の富士が持つ歴代1位の幕内勝ち星数807勝の記録に並びましたね。豪栄道がしぶとく食い下がりますが、魁皇は寄り切りで勝ちます。おめでとうございます!

朝青龍は豊ノ島を寄り切りで破ります。万全でしたね

白鵬は栃ノ心を寄り切りました。26連勝です


日馬富士は琴奨菊を寄り切り、2連勝!

琴光喜は鶴竜の突き落としで敗れました。鶴竜は立合いがよかったですね。琴光喜は2連敗となってしまいました。インタビューに登場した鶴竜の日本語がうますぎです(笑)

琴欧洲は雅山を送り出し、2連勝です!

千代大海は突き出しで破れ、2連敗となりました。北勝力のもろ手づきに、あっさり土俵を割ってしまいます

稀勢の里は把瑠都を押し出しで破りました。かなり見ごたえのある1番でしたよ!
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

龍馬伝 第2回 大器晩成?


大河ドラマ 龍馬伝 第2回 大器晩成?

今回は、福山雅治が雨に打たれ泥だらけになりながらの熱演を魅せてくれましたね。父親の八平(児玉清)が最後に見せてくれた表情にホッとさせられます。平井加尾(広末涼子)には縁談話が入って、龍馬との仲を裂かれてしまうみたい。ちょっと切ないですね

嘉永5(1852)年、坂本龍馬(福山雅治)は「生まれてこのかた土佐を出たことが無い。私を江戸へ行かせてつかわさい」と頭を下げました。姉の乙女(寺島しのぶ)も一緒に頭を下げてくれます。八平と兄の権平(杉本哲太)は認めず、2つの村の百姓を集めて20日以内に堤を治すため、差配役をするよう言ってきました

龍馬の江戸行きが久万川行きになったと、平井収二郎(宮迫博之)岡田以蔵(佐藤健)たちは大笑い。岩崎弥太郎(香川照之)は加尾から龍馬の江戸行きを聞いて、不機嫌になりました。武市半平太(大森南朋)は、祖母の智(菅井きん)がいるので、土佐を離れられないようです  
続きを読む
posted by kaze at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲初場所初日 白鵬、朝青龍、白星スタート

天皇皇后両陛下がご覧になった天覧相撲となりましたね。両国国技館は満員御礼の旗が掲げられていました。土俵の外の貴乃花親方の動きも気になるけど、初日です!

天覧相撲なので白鵬の取組で、木村庄之助は「この相撲にて打ち止め」と言う所「この相撲にて結び」と言います。初めて知りましたよ

白鵬は鶴竜を寄り倒しで破ります。白鵬が待ったしちょっと嫌な雰囲気。鶴竜が巻き替えたときはヒヤッとしました。でも1分を越える取組となりましたが、横綱は落ち着いていましたね

朝青龍は琴奨菊を寄り切ります。朝青龍は、左ひじは前から悪く、右ひじも使えないという情報もあったみたいだけど、万全でしたね。気合も入ってましたよ


琴欧洲は一気に出て、豊ノ島を寄り切ります。苦手な豊ノ島を思いっきり土俵の外へふっ飛ばしました

日馬富士は栃ノ心を内無双で破ります。日馬富士は動きが良いですね。

琴光喜は豪栄道に下手投げで敗れます。前半まで琴光喜が万全でしたが、豪栄道の逆転です。今場所の殊勲インタビュー第一号でした

**
魁皇は雅山に押し出しで敗れました。雅山が距離を取って、魁皇に回しを取らせません。魁皇は幕の内在位通算99場所でしたが、千代の富士が持つ歴代1位の幕の内勝星数807勝の新記録は明日以降になりましたね

把瑠都は北勝力を押し出しで圧倒します

千代大海は、稀勢の里は押し出しで敗れました。当たった後で、引いてしまいましたね。千代大海は、65場所守った大関を陥落し関脇です。ひじ、首のケガを抱えてますが、気迫、気力の相撲を取るとインタビューで話していたそうです。残念!稀勢の里は今日勝って明日の把瑠都だそうです
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

咲くやこの花 第1回 めぐりあひて


成海璃子が時代劇初主演で、「ちりとてちん」の藤本有紀の作品だそうです。成海璃子がいきなり地味な着物で登場してビックリ!最後の方では、きれいな着物を着るのかな?語りは中村梅雀で藤原定家役でした。軽い笑いがどんどん出てくるので、リズムが良いです

7才のとき、こいは河原で百人一首の札を拾い「由良の戸を わたる舟人 かぢをたえ 行方も知らぬ 恋の道かな」という歌と出会います。17才になったこい(成海璃子)は、お正月に初詣へ行きました。みんなきれいに着飾っているのに、こいは超地味なかっこう。「どうか今年1年、目立ちませんように」と手を合わせます(笑)

おみくじを引いて「大吉」が出て喜ぶものの「よろず華やかに目立たば望みかなう」と書いているのを見て、木に結びつけようとします。よっぽど目立つのが嫌みたい。風が吹いて、おみくじが長髪の浪人・深堂由良(平岡祐太)の顔に当たってしまいます  
続きを読む
posted by kaze at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェルかめ 第14週 ファンはライバル!?


連続テレビ小説 ウェルかめ 第14週 ファンはライバル!?

浜本波美(倉科カナ)山田勝乃新(大東俊介)に、山田真彩(山下リオ)が入ってきて、2人の間が微妙になりましたね。啓(坂井真紀)にファンが近づいてきたと思ったら、意外な正体でした

勝乃新に電話すると女の人が出て、波美は混乱。後から勝乃新に聞くと、いとこだと打ち明けました。メゾキは忙しくなり、啓は特に大忙し。波美の独り言に、啓の娘・ゆずが「ひとりごと。多いですね。母も同じです。何かやってないと、他の事を考えてしまうんやて」としっかりしてます(笑)

ウミガメ館に、伊崎館長(温水洋一)の友人であるメキシコの研究者・フリオ・フェルナンデスがやってきます。無表情です(笑)スペイン語を操る伊崎館長に、亀園由香(松尾れい子)航(森永悠希)はビックリ!フリオは、はまもと荘に泊まることになります  
続きを読む

2010年01月07日

とめはねっ!鈴里高校書道部 第1回 書道で勝負!


何気なく観たんですけど、面白かったです。活発な望月結希(朝倉あき)と弱々しい大江縁(池松壮亮)のギャップが絶妙でした。ボクシングの真似をしていた赤井沙希も、個性的なキャラを演じてます!

鈴里高校の新入生ガイダンスで、書道部の説明がありました。部長の日野ひろみ(亜希子)の書道を見て、新入生の望月結希(朝倉あき)は、隣に座っていた大江縁(池松壮亮)に声をかけます。知り合いじゃないので、縁はビックリ!2人は同じ1年3組となりました

担任の影山先生(八嶋智人)から道具を持っていってと頼まれ、縁が部室へ行くと、部員の加茂杏子(赤井沙希)が着がえています。三輪詩織(浅野かや)も騒ぎ出し、縁は書道部に無理やり入らされてしまいました。「永」の字を書かせて「永字八法」の説明です  
続きを読む
posted by kaze at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

