過去ログページ

2010年08月31日

夏の恋は虹色に輝く 第7話 涙のバースデー


楠大雅(松本潤)と北村詩織(竹内結子)。一気に大接近した2人でしたが、詩織は大雅を遠ざけようとしてましたね。でもラストのピアノにぐらっとしたみたいです。宮瀬桜(桐谷美玲)も大雅に近づいてきましたね

事務所の奥の部屋に大雅と詩織がいると、青木(松重豊)志賀(大下源一郎)が戻ってきます。大雅が「先に出て。迎えの時間もあるだろうし」と言うと、詩織は「何で私こんなこと。ごめん。忘れて。なかったことにして」と言い残し、青木たちにあいさつして帰って行きました

海(小林星蘭)が友だちと話しているのを見て、詩織は笑顔を作ります。海の誕生会をみんなでやることになりましたね。大貴(沢村一樹)は双眼鏡でのぞきながら、野崎佳奈(小松彩夏)に詩織のフェロモンがいつもと違うとか言ってます(笑)

大雅は植野慶太(笠原秀幸)に電話し「反省している。男としてしちゃいけないことをした。彼女が弱っているところにつけこんであんなことを。でもうれしかった。うれしくて苦しくて眠れない。こんな気持ち初めてだよ」と報告してました 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンマーセッション! 第8話 詐欺師の正体遂にバレる!?


第一級詐欺師・音羽4号(速水もこみち)が光学園3年B組の高校教師・蜂須賀悟郎として、問題ある学校を救います

広瀬巧海(竜星涼)はバイトに力を入れ、お金をためていました。年上の彼女のためです。立花楓(志田未来)は広瀬のことを気にし始めますが、彼女がいたと知り、めちゃ食いします(笑)

レストランへ行った広瀬は、年上の彼女・理恵(片瀬那奈)にプレゼントをしました。勘定を広瀬が出そうとすると、理恵は「今日は私にも出させて」とサイフをさぐり「ごめん。お金おろしてくるの忘れちゃった」と言います。ちょっとわざとらしい(笑)広瀬は「大丈夫だって」と答えますが、あと千円しかありません

理恵の写真を見た蜂須賀は「どうも写真の笑顔が偽物っぽいというか、目の奥が笑っていないんですよね」と今村昌平(六平直政)ロク(村上健志)に打ち明けます。学校へ来た広瀬は、司馬(石黒英雄)藤井(佐野和真)に沖縄へ行けなくなったと謝りました。司馬から理恵に利用されていると言われ、広瀬はつっかかっていきます 
続きを読む
posted by kaze at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

龍馬伝 第35回 薩長同盟ぜよ


大河ドラマ 龍馬伝 第35回 薩長同盟ぜよ

ついに坂本龍馬(福山雅治)が薩長同盟をまとめました。でもその裏で近藤長次郎(大泉洋)たちの犠牲もあったんですね。大坂大和屋のお徳(酒井若菜)のところへ行った龍馬は、近藤長次郎の写真をわたし、その死を知らせました。お徳は「うちの旦那様が立派なお侍さんになれたんですね。旦那様の文にはいつも日本の国を守りたいと書いてありました。坂本さん旦那さんの分まで志を成し遂げてください」と笑顔を見せます。つらいですね

大坂城で、一橋慶喜(田中哲司)が長州征伐の作戦会議をしています。将軍・徳川家茂(中村隼人)は薩摩の動きを気にしていました

慶応2(1866)年1月、京の薩摩藩邸の西郷吉之助(高橋克実)のところへ、桂小五郎改め木戸貫治(谷原章介)がやってきます。京都守護職の松平容保(長谷川朝晴)がその動きをとらえていましたね。西郷が下関のことを謝ると、木戸は「あれはあれでよかった。長州と薩摩がたやすく手を結べるはずがない。それがようわかりもんした」と明るく答えます。しかし小松帯刀(滝藤賢一)が取り決めの話を進めようとすると、木戸は立会人の龍馬が来てからと厳しい表情に変りました 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

北海道マラソン2010 サイラス・ジュイ 原裕美子 優勝

男子は、サイラス・ジュイ選手が2時間11分22秒、女子は、原裕美子選手が2時間34分12秒で優勝しました!おめでとうございます!原選手の走りは感動的でしたよ!

北海道は少しは涼しいのかと思ったら、大変なコンディションでした。気温33℃、湿度70%!

前半は、男性陣の中に混じって、宮内宏子選手と原祐美子選手が1、2位を争い。少し遅れて那須川瑞穂選手がついていきます。原選手はサングラスをかけてたけど、苦しそうでしたね

25kmで原選手が1位にあがり、宮内選手が少し下がって行きました。ところが27kmでまた宮内選手が上がって、原選手に並びます。2人のかけ引きがいいですね。那須川選手は、折り返しから少しずつ遅れますが、しっかり3位キープです

32km手前で、原選手がスパート。宮内選手を置いてきました。だんだんと回りの男性選手がいなくなり、原選手は1人の男性選手と並走していきます。39kmあたりでサングラスを取りましたね

原選手がゴールテープを切り、小出監督と握手します。2位は宮内選手、3位は那須川選手です。みごたえあるレースでしたね!


男子は、前半、ジョセフ・ギタウ選手が独走してましたが、メクボ・ジョブ・モグス選手が追走してきましたね。モグス選手はカメラで笑顔を見せる余裕もありました(笑)

給水地点で、何度もモグス選手が水を体に書けた後、25kmすぎでギタウ選手を抜いていきます。折り返しで、1位モグス選手となり、ギタウ選手は下がっていきました

35kmで先頭はモグス選手のペースが落ちてきます。2位はサイラス・ジュイ選手、3位はアルン・ジョロゲ・ブグア選手です

38kmすぎ、サイラス・ジュイ選手が先頭にたち、モグス選手が失速しました。39kmすぎではジュイ選手が独走し、そのままゴールテープを切ります!2位ジョロゲ選手、3位モグス選手でした。日本人では高見沢勝選手の4位が最高です!

北海道マラソン2011 アルン・ジョロゲ 森本友 優勝
北海道マラソン2009 ダニエル・ジェンガ 嶋原清子 優勝
北海道マラソン2008 高見澤勝 佐伯由香里 優勝
posted by kaze at 15:00| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜も生でさだまさし 浪花さだしぐれ・夏の陣


大阪から生放送でした。さだまさし、井上知幸、住吉昇のおなじみのメンバーが登場。大坂城のライトアップは観れなくて残念でした。お天気カメラでは城壁だけうっすら見えます。写真で紹介があったけど。そして小針画伯の絵は良いですね

「まっさんぽ」のコーナーは、残念の石や通天閣などの写真があって、讃岐うどんを食べたんですね。あとから通天閣に40分並ばないで入ったことを反省してました。通天閣で歌うとか話してました(笑)

9月から始まる連続テレビ小説「てっぱん」のヒロイン・瀧本美織が登場してましたね。お好み焼きを作ってました。深夜番組なのに出てきたので、ビックリです!

曲は「片恋」「精霊流し」を歌ってくれました。徳澤青弦がチェロで参加してましたよ。雰囲気ありましたね
posted by kaze at 08:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ゲゲゲの女房 第22週 おかあちゃんの家出


連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 第22週 おかあちゃんの家出

茂(向井理)にまだ妖怪いそがしが取りついているようで、布美枝(松下奈緒)の言葉が耳に入っていないようです。でも仲直りできたみたい。貴司(星野源)の突然の死には、驚きましたね

茂は食事を終えると、ドアから家の外へ出て、玄関から入り直し仕事部屋に向かってました。ずっと家にいるから気分を切り替えたいのでしょう。貴司が喜子(松本春姫)のために鬼太郎の家を作って送ってくれます。よくできてました

雄一(大倉孝二)佐知子(愛華みれ)光男(永岡佑)と茂が深刻な話をしてますが、布美枝を中に入れてくれません。茂は布美枝に仕事に口を挟んで欲しくないのです。転職した加納郁子(桜田聖子)が「ヤングウーマン」の仕事で、茂の取材にやってきます。郁子は現代漫画社が倒産し、未払い分の原稿料が回収できないと教えてくれました

忙しい茂に布美枝ははじめて手紙を書きます。できることがあれば手伝いたいと茂の体を心配する内容です。しかし翌朝、布美枝は手紙がゴミ箱に捨てられているのを発見しました 
続きを読む

2010年08月27日

東急ハンズ ハンズメッセ

東急ハンズ 新宿店へ行ったら、ハンズメッセが開催されていました。去年も行ったけど、すごい混雑でした。31日(火)までですよ!

気になったのは寝具・インテリアの枕とクッションです。特にマイクロクッションがかわいらしかった

せっけん売り場は叩き売りみたいでした。ガール石鹸、マルセイユ石鹸、シャボン玉浴用石けん、はちみち入り石けんなど、いろんな種類がそろってます

売り場の人が、さわっていた「プラチナ電子ローラー リファ」が気になってきました

posted by kaze at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ジョーカー 許されざる捜査官 第7話 模倣犯現る…間違った正義


Bar Mikami で伊達一義警部(堺雅人)と三上国治(大杉漣)が話していると、井筒課長(鹿賀丈史)がやってきました。井筒は「5年前、宮城夏樹が殺害されたとき、俺は容疑者の1人だった。アリバイがなかったからな。でもそれをお前が偽装してくれた。あれは俺をかばうためじゃなかったんだな。俺を泳がせるためだったんだよ。な?」と伊達に話します

そしてアリバイの資料を渡してきました。5年前のコンビニ強盗殺人で、伊達と井筒がいつどこを捜査したか記したものです。片桐冴子(りょう)に渡してと頼んできました。三上と井筒にも因縁があるみたいですね

黒マスクの男が、助けを求める男を銃殺し「悪人を制裁を」という紙を置いて行きます。殺されたのはオレオレ詐欺の犯人でした。宮城あすか(杏)は神隠しとは違うと考えますが、来栖刑事(平山浩行)は「表舞台に立ちたくなったのでは」と話します。久遠健志(錦戸亮)は模倣犯と考え、伊達は模倣犯なら警察内部の犯行だと言いました

やがて根津健太という会社員が殺されます。サイフは残っていましたが現金はありません。伊達は、根津のズボンのポケットの裏地が出ているのを気にします。そこへ所轄の刑事・日向光明(忍成修吾)吉住(飯田基祐)がやってきました。伊達は日向とコンビを組むことになります


続きを読む
posted by kaze at 12:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崖っぷちのエリー 第7話 衝撃!恋愛スキャンダル発覚!!


相原絵里子(山田優)のところへ、親戚の源造(河原さぶ)がやってきます。義父・正造(陣内孝則)の借金500万円を返して欲しいというのです。光代(渡辺えり)は出稼ぎしているので相談できません

編集長の梅本(大杉漣)に前借を頼みますが、当然断られます。そこへ大都TVからテレビ出演依頼の電話が入りました。キャスター・大貫憲太郎(西村雅彦)がやっている「お昼は最高!」という番組です

本の宣伝になり、借金を返すため絵里子は出演を決めました。平林正宗(小泉孝太郎)鴨田(塚地武雅)と一緒にテレビ局へ行くと、氷室(田中要次)がちゃっかりマネージャーになって、プロデューサーの勝又(マギー)と会ってます。番組ADは下山(西島隆弘)です

本番が始まり「ネクストブレイク」のコーナーで、絵里子が登場。いきなり転んでしまいましたが、大貫が「転んでもただでは起きない」とフォローしてくれ助かります。絵里子が苦労話を語り、番組は何とか成功しました。ところが番組が終わって、忘れ物があると絵里子たちが取りにスタジオへ戻ると、大貫が表情を変え怒ってます。あわてて勝又が絵里子たちを帰しました 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

夏の恋は虹色に輝く 第6話 君にキスした


楠大雅(松本潤)と北村詩織(竹内結子)。微妙な間を保ちながら、ちょっとずつ距離が近くなった2人ですが、ラストで一気に大接近しましたね

詩織は海(小林星蘭)と一緒に、亡くなった夫・勇樹の墓参りをしたあと、義母(市毛良枝)義父(でんでん)義理の妹、おばあさんと食事をします。楠航太郎(伊東四朗)のことは話題になるけど、大雅のことは誰も知りません(笑)

「あなたと夢温泉」という番組への出演依頼が、真知子(松坂慶子)と大雅にやってきます。事務所の青木(松重豊)鳩間(小倉一郎)は心配してましたが、真知子は「出るわ!」と乗り気です。隣で大貴(沢村一樹)がぼーっとしてます

大雅が伊良部譲(永山絢斗)と会っていました。めずらしいです。大雅が「なんでお前と俺にこんな差ができてるんだ」と聞くと、伊良部は「特別な感情を抱き続けていた。君への憎しみに決まってるだろ」と答え、自分に決まっていた役をプロデューサーの一声で大雅に変えられたと説明します。しかし「今はほんの少しだけ感謝してるよ。憎んだり悲しんだり愛したりっていう感情は、いろんな役作りの糧になった」と伊良部は話しました。大雅と伊良部が役者が好きだと笑いあってると、宮瀬桜(桐谷美玲)が冷やかします 
続きを読む
posted by kaze at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うぬぼれ刑事 第7話 マラカスの詩


うぬぼれ (長瀬智也)は、警察署の壁にはってある世田谷医師殺害事件の容疑者・福原直美 (小泉今日子) の写真に目をやります。でも、ひとめぼれしなかったみたい。犯人ですけどね

I am I へ行くと、30時間飲み続けていた本城サダメ(生田斗真)松岡征士郎(要潤)たち4人が帰ってしまいました。うぬぼれはゴロー(少路勇介)とバーテンを代わってあげます。表で赤いドレスの美女に出会い、 I am I へ入っていくのを見て、サダメたちがまた戻ってきました(笑)

うぬぼれは美女にひとめぼれ!?栗橋誠(坂東三津五郎)を見ると、美女は短大で栗橋のゼミだった板倉里奈 (小泉今日子・二役) と自己紹介します。栗橋は思い出したような雰囲気!?夜中の12時から飲みだし、みんな酔っ払っているのに、午前4時に、突然にみんな元気になり、里奈がマラカスを持って歌って踊りだします(笑)

午前5時30分、うぬぼれは「好きです」と告白し、外で待っていたのに、里奈は来ません。里奈はリバースしそうになって、トイレへかけ込みます(笑) 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

龍馬伝 第34回 侍、長次郎


大河ドラマ 龍馬伝 第34回 侍、長次郎

近藤長次郎(大泉洋)の最期でした。本当に悲しいです。亀山社中のメンバーで写真を撮る場面から始まりました。坂本龍馬(福山雅治)は「ユニオン号を買い付けた。その記念のホトグラフィーじゃ」とみんな白袴でそろえ、上野彦馬(テリー伊藤)に撮ってもらいます

グラバーから買った軍艦・ユニオン号は、薩摩藩名義の桜島号と名前を変え、長州へ運ばれました。「亀山社中も認められる」という長次郎を、龍馬は「わしらが私利私欲を出したら、薩長の信頼を失うてしまうがぜよ」と注意します

京御所で、将軍・徳川家茂(中村隼人)一橋慶喜(田中哲司)は孝明天皇から長州を討つのは征夷大将軍の勤めという言葉をいただきました。西郷吉之助(高橋克実)は渋い表情です。桜島号とミニエー銃7300丁が長州へ着き、高杉晋作(伊勢谷友介)は大喜びですが、桂小五郎(谷原章介)はなぜか浮かない顔です 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ハンマーセッション! 第7話 空前絶後のサギ頂上決戦!!


第一級詐欺師・音羽4号(速水もこみち)が光学園3年B組の高校教師・蜂須賀悟郎として、問題ある学校を救います

坂本洋平(菅田将暉)はダンスコンテストに出場していました。蜂須賀、水城涼子先生(比嘉愛未)や立花楓(志田未来)など他の生徒は、真剣な坂本に感動します

美帆(足立梨花)という彼女が坂本にいました。中学からのダンス仲間でしたが、車イスに乗って、リハビリしています。美帆は坂本のダンスに厳しいです。美帆がケガしたのは自分のせいと、坂本は責任を感じていました

結衣(紗綾)に誘われた楓は、オニリス芸能スクールの体験レッスンに参加します。プロのダンサー・テツ(川野直輝)から「独特だね。人をひきつける力がある」と言われ、本気になったみたい。学長の関谷徹(沢村一樹)は「僕は夢の力を信じています。夢を持つことは前に進む気力と、勇気を与えてくれる。みなさんも自分の力を信じて、プロのダンサーになってください。夢を見なければ、夢はかなわないんです」と話します 
続きを読む
posted by kaze at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ゲゲゲの女房 第21週 戦争と楽園


連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 第21週 戦争と楽園

新しい週になりちょっこし雰囲気が変わったと思ったら、茂(向井理)は戦時中に送られていたラバウルに行っていたんですね。部屋に怪しげな音楽が鳴り響き、お面や人形が飾ってありました。布美枝(松下奈緒)はあきれてます(笑)

仕事も夏のお化け特集や怪奇物ばかりです。茂は編集者に南の島の映像を見せ、ハイテンションになってます。戦時中の映像が挿入されて、茂の神経がちょっこし心配です

茂は南の島で暮らそうと言い出し、布美枝と藍子(菊池和澄)は反対しますが、喜子(松本春姫)は賛成。茂は喜子に「もう1個食え」と食べ物をわたしてましたね(笑)

藍子が男の子たちにからかわれていると、赤木留美子(藤崎花音)が助けてくれます。藍子は留美子の買い物につきあい、誕生会に呼ばれました。砂田智美(田中しおり)も驚きます

絹代(竹下景子)は老人会に誘いに来たおばあさんを撃退(笑)喜子はそのおばあさんから「お父さん偉いわねえ。片腕で何でもできて」と言われ、茂に片腕がないことを気にし始めましたね 
続きを読む

2010年08月20日

北島康介 男子100メートル平泳ぎ 優勝

カリフォルニアで行われている競泳のパンパシフィック選手権で、北島康介選手が男子100m平泳ぎで59秒35で優勝しましたね。おめでとうございます!

北島選手は、しばらくニュースがなかった感じですが、みごとな復活ですね。立石諒選手は1分0秒26で4位に入ります

男子50メートル背泳ぎは、古賀淳也選手が24秒86で優勝!入江陵介選手は25秒41で6位となりました。女子50メートル背泳ぎは、寺川綾選手が28秒04で2位に入ります!
posted by kaze at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ジョーカー 許されざる捜査官 第6話 子供の虐待…救えない命


2005年(5年前)に起きた刑事・宮城夏樹(丸山智己)の死に、井筒課長(鹿賀丈史)が関わっている疑いが濃くなってきましたね。夏樹は、伊達一義警部(堺雅人)の同期で、宮城あすか(杏)の兄です

当時まだ刑事だった片桐冴子(りょう)と伊達が、夏樹が殺された現場に到着すると、後から井筒がきて、夏樹の携帯を持ち去ったのです。あすかが事件当時の資料を調べると「捜査一課長の井筒将明」と書かれた次のページが抜けていました。そこへ井筒本人が登場し「片桐に何か言われた」と聞くので、あすかが「片桐って誰ですか?」ととぼけると、井筒は「わかりやすいね。君は。兄貴と一緒だ」と帰って行きます

Bar Mikami で、冴子が5枚の写真を並べました。木内(細田よしひこ)春日(鈴木浩介)山原(黄川田将也)椎名(窪田正孝)氷川(鈴木砂羽)。神隠しにあった5名のことを冴子が説明すると、三上国治(大杉漣)と伊達は少し動揺したようですね

誰もいない交番に女の子がいたので、久遠健志(錦戸亮)が声をかけました。女の子は真央と言って、友だちの吉永文弥(渡邉甚平)が父親の広之(高杉亘)から虐待を受けているので、助けて欲しいというのです


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崖っぷちのエリー 第6話 母ちゃんの親友は超セレブ主婦!


相原絵里子(山田優)は1年目で月8万円を稼げるようになりましたが、目標の30万円まではほど遠いです。光代(渡辺えり)が同窓会へ行きたいというので、絵里子は会費5千円を出してあげました。やさしいですね!

光代は大喜びで同窓会へ出席します。土佐のアランドロンと言われた光代のあこがれの人は、はげのおじさんになってました(笑)親友の真山佳江(東ちづる)はスラッとして、出版社の社長夫人というセレブです。光代は話しながら、ごちそうをタッパ3つに詰め込みました(笑)

話を聞いた絵里子は、光代について、佳江の豪邸へ行きます。絵里子が本を出したいと相談すると、意外にもOKしてくれました。ただし新作オリジナルの書き下しで、愛と人生についてのロマンチックなものを要求してきます。手本にしてとセレブラブシリーズを見せてくれました

絵里子が本を出すことになったと報告しギャラアップを要求すると、梅本(大杉漣)は「物好きな出版社もあったもんだ。ギャラアップは売れっ子になったから言ってくれ」と断ります 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

夏の恋は虹色に輝く 第5話 行かないで…


楠大雅(松本潤)のことを北村詩織(竹内結子)は意識しはじめたようです。これといって事件は起こらないけど、自然な感じで2人の距離が近づくのがいいですね

詩織の義母から海(小林星蘭)を心配し、福岡にいつ帰ってくるか留守電が入ってました。植野慶太(笠原秀幸)に大雅は、詩織のことを「見守るだけでいい」と話します。自信がなかった慶太の方がオーディションに合格です(笑)家に帰った大雅は、今まで演じた役と落ちた役、これからの対策をノートに書き出します

サングラスをしてジョギングに出かけようとすると、詩織と海がやってきました。大貴(沢村一樹)が招待したのにいません。真知子(松坂慶子)は美容室へ行っていて、家政婦のとし子は来れないので、大雅が食事の準備をすることになりました

大雅は意外に料理がうまく、ミートローフを作り、詩織はサラダを作りはじめます。豪華な食事が出来て、海が写真を撮るといいました。3人の写真も撮りましたね 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まっつぐ 鎌倉河岸捕物控 最終回(第13回)若親分誕生


ついに最終回です。おれん(児玉絹世)常盤町の宣太郎(石倉三郎)が刺され、下駄貫(前田健)が殺されてしまいました。政次(橘慶太)は「下駄貫の兄貴、仇は俺が取る」と誓います

八百亀(苅谷俊介)は寺坂毅一郎(山田純大)に、犯人は春太郎(中山卓也)を頭にした5人組だと説明します。岡場所の番頭が血のついた布団を始末しようとしたところを白状させたのです。「間違っていたんでしょうか」と弱気な宗五郎(松平健)を、おみつ(南野陽子)が「らしくないこと言うじゃないか。そんなんじゃ『親分、俺は何のために死んだんだ』と下駄貫が化けて出るよ。私は下駄貫の幽霊なんて見たくない」と励まします。宗五郎は「そうだった。あっしの勤めは、政次を立派な10代目に仕上げること。申し訳ねえ」と答えました。感動のシーンでしたね

下駄貫の弔い(とむらい)から去る政次を、しほ(柳生みゆ)が追いかけてきます。しほは「もしかして1人で仇をとろうと思ってるんじゃない?下駄貫さんの二の舞になったらどうするの?政次さんは以前の政次さんとは違うの。軽はずみなことはしないで」と止めました。政次が自分が悪いと悔やんでいると、しほは「うぬぼれないで!」としかります。しっかりしてますね

そこへ亮吉(中尾明慶)常丸(嘉島典俊)伝次(寺井文孝)波太郎(石塚義之)がやってきて、政次の指図で動くと言ってくれました。良い仲間です。下駄貫が「品川善福寺前松風 春太郎」と書き残していたので、政次たちは品川を見張ることにします 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

龍馬伝 第33回 亀山社中の大仕事


大河ドラマ 龍馬伝 第33回 亀山社中の大仕事

坂本龍馬(福山雅治)はついにトーマス・グラバー(ティム・ウェラード)を交渉の席につかせることに成功しましたね。いよいよ薩長同盟です!

高杉晋作(伊勢谷友介)桂小五郎(谷原章介)へ龍馬から手紙が届きます。西郷吉之助(高橋克実)が長州のため薩摩名義で軍艦と銃を買うと決めたので、薩摩と手を結んで欲しい。これこそが長州が生き残るただ1つの道というのです。高杉は井上聞多(加藤虎ノ介)伊藤俊輔(尾上寛之)を交渉のため長崎へ向かわせました

長崎・小曽根邸で、龍馬は軍艦とミニエー銃を仕入れて欲しいと頼み、英四郎(杉山彦々)も口添えしてくれますが、グラバーは薩摩人がいないと怪しみ去って行きます。小曽根乾堂(本田博太郎)は「金の出所がわからんのに船ば探してくれる商人なぞおらんです」と説明してくれました 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ハンマーセッション! 第6話 もうパシリなんかじゃない!!


第一級詐欺師・音羽4号(速水もこみち)が光学園3年B組の高校教師・蜂須賀悟郎として、問題ある学校を救います

野島健太(阪本奨悟)は昼休みになるとダッシュして売店へかけこみました。パシリでパンを買いに行かされているのです。立花楓(志田未来)はメロンパンを買えて大喜び!でも買えなかったとため息をつく野島にゆずってあげます

水城校長(小日向文世)が盆踊りのため3年生のクラスから男女1名ずつ実行委員を出してと説明すると、太田教頭(濱田マリ)が監督責任者に蜂須賀を指名しました。盆踊りを失敗させ、校長に責任を取らせようというのです

3年B組では男子は誰も立候補せず、みんなの視線を感じ、野島が立候補しました。女子は早乙女耀子(松山メアリ)が立候補します。みんなビックリしてました。水野繭(逢沢りな)新田真潮(高山侑子)によると、早乙女は芸能活動してるというのです。教頭と早乙女はなにか怪しげに話してましたね 
続きを読む
posted by kaze at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

うぬぼれ刑事 第6話 くされ縁


うぬぼれ (長瀬智也)は萩尾ゆみ(小雪)にひとめほれします。犯人ですけどね。本城サダメ(生田斗真)も萩尾にひとめぼれです!

タレントの田尻えみ(小原正子)が暴漢に襲われたと被害届けを出しました。血だらけで怖いです(笑)萩尾と田尻はかつて“ハギシリ”と呼ばれたバドミントン日本代表ペアでした。田尻はタレントへ転進しましたが、萩尾は表舞台から姿を消しています。冴木刑事(荒川良々)から話を聞いて、うぬぼれは萩尾のことが気になってきました

サダメは喜多見駅前で萩尾とぶつかってひとめぼれです。うぬぼれが萩尾を追っていることを知り、ネットカフェで再会しても、サダメは萩尾のことを内緒にしてましたね

喫茶店でのサダメと萩尾の会話が微笑ましい感じです。2人ともホームレスだと意気投合するけど、どちらも天然です(笑)萩尾が「誰も今の私を見てくれないの。生きてるのにときどき死んでるみたいな気分なの」と言うと、サダメが「自分は現役時代の萩尾さんを知らない。自分は今の萩尾さんが好きです」と告白します。萩尾が「私のどこが好き?」と聞くと、サダメは「ピュアのところです」と答え、萩尾は「ありがとう」と照れ笑いし「あなたがバカでよかった。あなたに会えてよかった」と話します。後からピュアの意味をたずねてましたけど(笑) 
続きを読む
posted by kaze at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲゲゲの女房 第20週 妖怪いそがし


茂(向井理)はますます忙しくなって、布美枝(松下奈緒)が声をかけずらい雰囲気です。喜子(松本春姫)藍子(菊池和澄)とバラバラになったけど、ラストで1つにまとまりました。オープニングの4人で自転車に乗るシーンもいいですね

昭和47年4月、調布の家は改築を重ねて迷路のようになってます。小峰(斎藤工)倉田(窪田正孝)はいなくなって、アシスタントが変わっても、菅井伸(柄本佑)はいましたね。でも後から来た相沢幹夫(中林大樹)がみんなの頼りにされてます(笑)

光男(永岡佑)は仕事を断ろうとするのに、茂は入れてしまいました。もう貧乏に戻りたくないんですね。家のあちこちに「面談30分厳守」「無為に過ごす」など標語がはってあります。猫はアニメの猫(永井一郎)に変って「妖怪いそがしに取りつかれたね」と話しかけてきました

喜子は仕事場に入って、茂におこられますが、布美枝に鬼太郎のちゃんちゃんこを作ってもらいご機嫌です。5歳で幼稚園の年長さんなんですね

藍子は小学4年生。元気がないと思ったら、連絡先の親の職業に漫画家と書いてあり、クラスの話題になるのがいやなのです。男の子に後をつけれら水木しげるの娘とばれてしまいました

修平(風間杜夫)絹代(竹下景子)は同居していて、うなぎを買ってきます。茂に精をつけさせようとしてるようだけど、ちょっと茂も布美枝もあきれてました 
続きを読む

2010年08月13日

うぬぼれ刑事 第5話 甘党


うぬぼれ (長瀬智也)は前原信子(薬師丸ひろ子)にひとめほれします。犯人ですけどね。でも途中まで出てこなかったのが、今までと違うパターンでした

どういう訳か、うぬぼれは里恵(中島美嘉)とホテルへ行ってしまいます。里恵から相談を受けていると、相棒で里恵の夫・冴木刑事(荒川良々)から電話が入り大慌て(笑)

パティシエの松岡征士郎(要潤)が運命の人が3人現れたと浮かれています。スイーツ教室の生徒・村上清美(原史奈)大橋琴美(山口もえ)桜井遥(手島優)です

腹痛をうったえて村上清美の夫が病院へ運ばれた後で、死亡します。軽い食あたりだと思って入院したが、朝になって容態が急変し、心不全を起したと医者は説明しました。検死の結果、体内からブタミールの成分が検出されたというのです。ブタミールは2年前に厚労省が製造中止した薬で、病院では使われなくて、死に至る薬でもありません 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

崖っぷちのエリー 第5話 連載を奪った国民的作家と真剣勝負!!


相原絵里子(山田優)の恨メシ屋のコーナーは読者アンケートで8位に入りました。単行本を書けば印税が入ると知り、絵里子は舞い上がります。梅本(大杉漣)から「調子乗ってんじゃねえぞ!人気なんてものは水ものだからな。気を抜くとあっという間に地獄に落ちるぞ!」としかられました

フェニックスをやめることになり、浅川葉子(佐藤江梨子)とともに、光代(渡辺えり)が働く居酒屋へ行きます。葉子は、小説家をめざしていた夫・康男(石井正則)が挫折し、家を出て5年になると打ち明けました。光代はそんな男と別れて次の男を見つけろと「若さとナイスボディは失ってこそ、はじめてありがたみに気づくんだから」とアドバイス。絵里子は「母ちゃんは昔、土佐のソフィア・ローレンと呼ばれていた」とつけたします(笑)

国民的歴史小説家・大河内利光(山下真司)が週刊秘宝で連載を始めることになりました。鈴木常務はもちあげますが、鴨田(塚地武雅)はいやいや写真を撮り、梅本も乗り気でありません

エレベーターで偶然に、絵里子は大河内と乗り合わせました。絵里子はHな小説家と勘違いし「エロネタ考えるのって難しいですよね。お互いがんばりましょう」と言ってしまいます。平林正宗(小泉孝太郎)がフォローしますが、大河内は機嫌をそこねました 
続きを読む
posted by kaze at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ジョーカー 許されざる捜査官 第5話 金の亡者…女弁護士の非情


伊達一義(堺雅人)は、椎名高弘(窪田正孝)の「精神鑑定で心神喪失を装ったって本気で思ってるのか」という言葉が気になっていました。宮城あすか(杏)が「裁判を担当した弁護士と精神鑑定人に話を聞いてみれば」と言うと、伊達は表情を明るくします

2005年(5年前)井筒(鹿賀丈史)のもとで伊達と片桐冴子(りょう)が刑事をしていたところへ、あすかの兄・宮城夏樹が配属されてきたのです。3人とも知り合いでした。ルポライターとなった冴子は井筒に、神隠しについて本格的に追いかけると挑戦しに来ます

練炭自殺した一家3人の遺体があがりました。関内駅で起きた高校生殺人事件の被害者遺族でしたが、週刊誌にいろいろ書き立てられ、追い詰められたと考えれます。さらにこの弁護士・氷川成美(鈴木砂羽)が椎名の担当弁護士だとわかりました

伊達とあすかが会いに行くと、氷川は「私に否があるというのなら、きちんと立証してください」と冷たい表情です。椎名については、信頼していた幸田弘道の精神鑑定なので、心神喪失に間違いないと言い切りました


続きを読む
posted by kaze at 12:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

夏の恋は虹色に輝く 第4話 キミの涙の理由


楠大雅(松本潤)と北村詩織(竹内結子)との恋はなかなか進展しませんね。告白された詩織はかなり戸惑ってたけど、大雅を受け入れる様子もありません

植野慶太(笠原秀幸)は落ち込む大雅のために、二世会を開いて励ましてくれました。両親が俳優の飲み会です。慶太は良い奴ですね!隼人(中野裕太)が国立劇場でリチャード3世をやると発表し、大雅もちゃっかり赤眼鏡探偵シリーズ出演を宣伝します。プール監視員役ですけどね

大貴(沢村一樹)は親子水泳教室にはりきってます。詩織に夢中だけど、野崎佳奈(小松彩夏)のスカートを気にしてました(笑)

大雅は詩織を台所へ連れて行き「この間の話、忘れていいから。俺、北村さんのこと好きになるのやめたんだ。同じ事務所で働いてるのに、ぎこちなくなるのやだろ。実際、女にも困ってないしね。あ、またメールだ」と言うと、詩織は「実は私も反省してたの。私、大雅さんを応援したいの」と答えます。メールは真知子(松坂慶子)からです(笑) 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンマーセッション! 第5話 高校生がキャバクラ嬢!?


第一級詐欺師・音羽4号(速水もこみち)が光学園3年B組の高校教師・蜂須賀悟郎として、問題ある学校を救います

咲山エリカ(山下リオ)が高価なブレスレットをつけていたので、誰にもらったのかみんな興味深々。エリカは「エロおやじにもらった」と答えます。水野繭(逢沢りな)新田真潮(高山侑子)によると、エリカはキャバクラで働いているというのです

玲奈先生(宮坂絵美里)をながめた後で蜂須賀が職員室へ行くと、涼子先生(比嘉愛未)と一緒に生活指導をすることになっていました。太田教頭(濱田マリ)の策略です

繁華街を蜂須賀と涼子先生が見回っていると、エリカがキャバクラへ入っていくのを見つけました。蜂須賀は後をついていきますが、その姿を立花楓(志田未来)たちに見られてしまいます。エリカはルイという名前で店に出ていました。エリカを注意し、送っていきます 
続きを読む
posted by kaze at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬伝 第32回 狙われた龍馬


大河ドラマ 龍馬伝 第32回 狙われた龍馬

坂本龍馬(福山雅治)のところへ千葉重太郎(渡辺いっけい)がやってきました。意外で懐かしいです。そして龍馬と近藤勇(原田泰造)が対峙します。重太郎が助っ人となり2対1で剣を構える瞬間、迫力ありましたね

慶応元(1965)年、龍馬と中岡慎太郎(上川隆也)は京の薩摩藩邸を訪ねますが、西郷吉之助(高橋克実)は会ってくれません。2人で行動するのは危険なので、龍馬は中岡と別れ、伏見の寺田屋へ向かいました

龍馬がしばらく泊まると言うと、登勢(草刈民代)は新選組の近藤勇が来ていると教えてくれます。望月亀弥太が殺されたことを思い出すものの、龍馬は帰ろうとしました。ところが、お龍(真木よう子)が酒の相手をさせられていると聞いて、2階へ上がっていきます 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

まっつぐ 鎌倉河岸捕物控 第12回 下駄貫の意地


今回は悲劇が起こりましたね。思わぬ展開に驚いています。以前から政次(橘慶太)亮吉(中尾明慶)と下駄貫(前田健)は折り合いが悪かったですが、ついに意見が対立してしまいました。下駄貫は、伝次(寺井文孝)波太郎(石塚義之)を酒に誘います。入ったばかりの政次が十代目になったら、金座裏は終わりだと批判しました

満員の豊島屋に、男たちが割り込んできます。清蔵(竹中直人)が止めようとしますが、リーダー格の春太郎(中山卓也)が匕首(あいくち)を出し「死にたいのか」とすごまれ、清蔵は腰をつりました。彦四郎(小柳友)梅吉、繁三(テツandトモ)が来て男たちは店を出ますが、近くにいたおばあさんの銭を奪います。政次と亮吉がかけつけると、春太郎たちは去って行きました。しほ(柳生みゆ)の描く似顔絵はそっくりですね

宗五郎(松平健)のところへ寺坂毅一郎(山田純大)もやってきます。春太郎たち5人組は日本橋や京橋でぜんぶで7両を奪っていたのです。政次は常丸(嘉島典俊)と、伝次は波太郎と組んで、下駄貫は1人で出かけます。入れ替わりに八百亀(苅谷俊介)が戻ってきました。八百亀が言いにくそうにしていると、おみつ(南野陽子)が寺坂にも聞いてもらった方が良いと話します。政次が跡目を継ぐことに下駄貫が文句を言っていると聞き、宗五郎はさしで話をすると答えました 
続きを読む
posted by kaze at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ゲゲゲの女房 第19週 鬼太郎ブームがはじまった


連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 第19週 鬼太郎ブームがはじまった

村井布美枝(松下奈緒)茂(向井理)たちは、いい調子ですね。忙しすぎて会話できないのが心配です。いずみ(朝倉えりか)をめぐって倉田圭一(窪田正孝)菅井伸(柄本佑)北村(加治将樹)のバトルもはじまりましたね(笑)

布美枝は鍋のふたを持って、車の運転の練習をしています。いずみが「倉田さん、郵便出しに行こうとしとった」と伝えると、布美枝は新人賞のマンガを毎日描いていて、今日がしめきりだと話しました。いずみは倉田のところへ行き、封筒を出しにいってあげると話します。戻ってきたいずみに倉田がお礼をすると、いずみはお金で買えないものが欲しいと言い出しました

豊川(眞島秀和)と北村がやってきます。豊川は「墓場の鬼太郎」の主題歌を3番まで依頼してきて、茂は頭をかかえてましたね。いずみのところにいる北村を、菅井が追い出します(笑)

喫茶店で、菅井がいずみに一目惚れしたと打ち明けると、倉田は「新人賞取って漫画家としてデビューするわ。バリバリ稼いで、それからが勝負や。帰る。こんな事してる暇ない。どんどん漫画描いて新人賞応募せにゃ」と帰ってしまいました 
続きを読む

2010年08月06日

うぬぼれ刑事 第4話 地元流


うぬぼれ (長瀬智也)は死体となった女性の写真を見てひとめほれし、穴井貴一(矢作兼)はガソリンスタンドで働く女性にひとめぼれします。いつもと少し違うパターンだけど、犯人です(笑)

死体の女性は羽柴祐子(戸田恵梨香)で、所沢在住でした。うぬぼれと同じ所沢で地元流です。祐子は母親のサチ江(伊藤かずえ) と2人暮らしでしたが、家出していました。顔が判別できませんが、腰の阪神タイガースのマークの刺青が身元の決め手になります

なぜか突然に高校時代のうぬぼれ。高校生の冴木刑事(荒川良々)里恵(中島美嘉)祐子が登場します。夢でしたね(笑)

「 I am I 」へやってきた穴井は、ガソリンスタンドで働く昭島ユリ(戸田恵梨香・二役)に恋をしたと話します。穴井はガソリンスタンドへ通うためプリウスを購入しました。燃費が良すぎでガソリン減らないし、バイクでよかったのではと突っ込まれます 
続きを読む
posted by kaze at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使のわけまえ 最終回(第5回)別れのロールキャベツ


坂下くるみ(観月ありさ)芳村さくら(ともさかりえ)竹内ミキ(西原亜希)がお礼に行くと、落合高志(佐藤祐基)は「3人ともよくがんばった」と言ってくれました。でも「私にお料理を教えていただくことはできないでしょうか」とくるみがお願いすると、落合は「冗談じゃないよ。覚悟のないやつに教えたくない」と不機嫌になります

料理教室で、くるみが反省していると電話がありました。北村康太(野村周平)からで北村和也(細川茂樹)が戻ったというのです。家へ帰ると、和也は土下座して謝り、お金を全額返してきました。宝くじが当たったというので3億円だと思ったら5千円(笑)それから運が向いた「結婚してもらえませんか。結婚して3人で暮らそう」と話します

くるみが戸惑っていると、康太が和也の胸倉をつかんで「何、調子の良いこと言ってるんだ!この人はお前のせいでどんな思いをしたと思ってるんだ!」と怒ります。「悪かった」と出て行く和也をくるみが追いかけていくと、和也は「俺、本気だから。やり直してくれる気持ちがあるなら結婚して欲しい」と答えました。家へ戻ったくるみは「怒ってくれてありがとう」と康太に話します。背中を向けていた康太は泣いてましたね


続きを読む
posted by kaze at 17:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使のわけまえ 第4回 愛のローストビーフ


坂下くるみ(観月ありさ)の料理教室は順調で、結婚式のケータリングをすることになります。でもアクシデントがおそってきましたね。ちょっとハラハラした場面もあったけど、ラストはほっとできました

竹内ミキ(西原亜希)もドーナツを作れるようになって、派遣会社の山田(中村靖日)に食べさせてあげました。交通誘導員の金髪くん(山村真也)が仕事を持ってきてくれます。金髪の昔の仕事仲間・拓(森岡龍)と恵子(藤井美菜)に子どもが出来たので、結婚パーティを開くというのです。会場はライブハウスで、出席者50人の料理をまかされることになりました。でも結婚を機にバンドをやめるという拓に、恵子は浮かない顔です

八百屋の落合高志(佐藤祐基)は「当日のリスクは極力減らす。だから事前に仕込めるものは完璧に。分量と時間配分には十分に気をつけること。あとは食べてくれるお客さまへの気持ちかな。料理は人柄がでるから」とアドバイスしてくれます


続きを読む
posted by kaze at 08:45| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ジョーカー 許されざる捜査官 第4話 無差別殺人に隠されたナゾ


伊達一義(堺雅人)は久遠健志(錦戸亮)を仲間に引き入れましたね。三上国治(大杉漣)はそれが気に入りません。伊達は特製いちごみるくを作りながら、久遠が昔の自分に似ていて放っておけなかったと話します

裁判所で椎名高弘(窪田正孝)に無罪が言い渡されました。窪田正孝は「ゲゲゲの女房」にも出演していますが、かなりイメージが違ってましたね。椎名は2年前に横浜で死傷者11人の無差別殺人を犯しましたが、精神鑑定で心神喪失と判断されたのです。所轄時代に担当した来栖刑事(平山浩行)は判決に怒ります

伊達と久遠は、女子高生だけが3回も刺されていることに気づきました。皆瀬桃子(金澤美穂)です。桃子と椎名が顔見知りで、心神喪失でないと考えました。伊達は井筒課長(鹿賀丈史)に再捜査したいと話します。新人の伊達に井筒は「真実の前に法もくそもない」と教えたのです。三上と井筒は同い年で因縁があるみたい

桃子の父親・皆瀬士郎(甲本雅裕)に話を聞きますが、桃子と椎名は顔見知りでないと答えました。桃子は士郎の影響でギターをやっていて、事件がなければ、3日後に初ステージに立つ予定だったのです


続きを読む
posted by kaze at 12:00| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

夏の恋は虹色に輝く 第3話 好きだ…キミが


楠大雅(松本潤)は北村詩織(竹内結子)へ恋をし、ついに告白しましたね。結果はスースーしてました

乗馬クラブで、大雅は植野慶太(笠原秀幸)に詩織に告白できないと話しています。ぜいたくができずクラブを辞めるので、馬のナターシャに最後に告白(笑)家に帰ると、真知子(松坂慶子)が落ち込んでました。詩織と海の写真を見つけ、航太郎(伊東四朗)が浮気し、隠し子がいると思ったのです

夏休みに入るので、小学校教師の大貴(沢村一樹)は親子水泳教室を開くと言います。でも海(小林星蘭)は浮かない顔です

大雅が事務所へ行くと、青木(松重豊)からクイズ番組の出演がなくなったと言われます。宮瀬桜(桐谷美玲)が陰気な顔の志賀(大下源一郎)が付き人になるのが嫌と言いだしました。詩織も鳩間(小倉一郎)も断るので、プールの監視員の役をやる条件で、大雅はしぶしぶ受けます 
続きを読む
posted by kaze at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

崖っぷちのエリー 第4話 超高級レストランの欺瞞を暴け!!


相原絵里子(山田優)がイラストレーター1本で金持ちになりたいと、週刊秘宝編集部で働くことにします。イラスト31本書いて、梅本(大杉漣)に6本採用され1万9千円をもらったようですね

平林正宗(小泉孝太郎)が父親の正親(中原丈雄)から見合いするよう言われたと、鴨田(塚地武雅)に相談してきました。正親は正宗に会社を継がせようと考えていて、取引先の専務の娘と結婚をすすめてるというのです。絵里子が正宗の恋人になりすまし、正親に会うことにします

和服を来た絵里子は、京都の一流料亭の食事に夢中です。もやし料理が得意だと言い、子供のころパンの耳を食べていたと打ち明けます。美大を辞め、絵で稼いで金持ちになりたいと聞かされ、正宗の両親はあぜんとしてましたね

正宗がお礼にとレストランを予約してくれます。母・光代(渡辺えり)と行ったのは、一流フレンチレストラン・レーヌです。白いご飯や箸をたのんでひんしゅくを買いますが、マネージャーは平林の予約客なのでこらえました 
続きを読む
posted by kaze at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河ドラマ 龍馬伝 キャスト


2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の主なキャストを書き出してみますね

坂本龍馬(福山雅治、濱田龍臣)
お龍(真木よう子)→龍馬の妻 楢崎龍

(坂本家)
坂本八平(児玉清)→龍馬の父
坂本幸(草刈民代)→龍馬の母
坂本伊與(松原智恵子)→八平の後妻
岡上乙女(寺島しのぶ)→龍馬の姉、坂本家の三女
坂本権平(杉本哲太)→龍馬の兄
坂本千野(島崎和歌子)→権平の妻
坂本千鶴(大鳥れい)→龍馬の姉
坂本春猪(前田敦子、松元環季)→権平の子
岡上樹庵(温水洋一)→乙女の夫

(岩崎家)
岩崎弥太郎(香川照之)
岩崎弥次郎(蟹江敬三)→弥太郎の父
岩崎美和(倍賞美津子)→弥太郎の母
岩崎喜勢(マイコ)→弥太郎の妻
岩崎春路(中村花奈)→弥太郎の子
岩崎弥之助(今井隆文、ささの友間、須田直樹)→弥太郎の弟
岩崎さき(菊地美香、野口真緒)→弥太郎の妹

(土佐の人々)
平井加尾(広末涼子)→龍馬の幼なじみ
平井収二郎(宮迫博之)→加尾の兄
武市半平太(大森南朋)→龍馬の盟友
武市冨(奥貫薫)→半平太の妻
武市智(菅井きん)→半平太の祖母

岡田以蔵(佐藤健)→人斬り以蔵
望月亀弥太(音尾琢真)
望月清平(本田大輔)
島村衛吉(山崎雄介)
河原塚茂太郎(原田裕章)
那須信吾(天野義久)
山本琢磨(橋本一郎)
溝渕広之丞(ピエール瀧)
河田小龍(リリー・フランキー)
和助(小市慢太郎)
ジョン万次郎(トータス松本)
中岡慎太郎(上川隆也)

山内容堂(近藤正臣)→土佐藩主
山内豊範(染谷将太)→土佐藩主
吉田東洋(田中泯)
後藤象二郎(青木崇高)

(亀山社中)
近藤長次郎(大泉洋)→土佐の餅菓子屋・大里屋の長男
沢村惣之丞(要潤)→土佐藩郷士
陸奥陽之助(平岡祐太)
池内蔵太(桐谷健太)
高松太郎(川岡大次郎)
千屋寅之助(是近敦之)

(幕府)
徳川慶喜(田中哲司)
徳川家茂(中村隼人)
勝麟太郎(武田鉄矢)
佐藤与之介(有薗芳記)
松平春嶽(夏八木勲)
小栗忠順(斎藤洋介)

近藤勇(原田泰造)
土方歳三(松田悟志)
沖田総司(栩原楽人)

(江戸の人々)
千葉佐那(貫地谷しほり)→千葉道場の娘
千葉定吉(里見浩太朗)→佐那の父、千葉道場の道場主
千葉重太郎(渡辺いっけい)→佐那の兄

(長崎の人々)
お元(蒼井優)
タネ(福永マリカ)
大浦慶(余貴美子)
小曽根乾堂(本田博太郎)
小曽根英四郎(杉山彦々)→乾堂の弟
上野彦馬(テリー伊藤)

トーマス・グラバー(ティム・ウェラード)
朝比奈昌広(石橋凌)
岩堀文治郎(松尾貴史)

(長州藩)
桂小五郎(谷原章介)
高杉晋作(伊勢谷友介)
吉田松陰(生瀬勝久)
久坂玄瑞(やべきょうすけ)
伊藤俊輔(尾上寛之)
井上聞多(加藤虎ノ介)

(薩摩藩)
西郷吉之助(高橋克実)
小松帯刀(滝藤賢一)
高崎正風(脇知弘)

(その他)
三条実美(池内万作)
ロッシュ(ピーター・フランクル)
坂崎紫瀾(浜田学)
なつ(臼田あさ美)
徳(酒井若菜)
登勢(草刈民代)

大河ドラマ 龍馬伝 あらすじと感想
【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
posted by kaze at 05:00| 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬伝 第31回 西郷はまだか


大河ドラマ 龍馬伝 第31回 西郷はまだか

坂本龍馬(福山雅治)たちは亀山社中を立ち上げましたね。そして薩長同盟のため、高杉晋作(伊勢谷友介)に会いにいった龍馬は、中岡慎太郎(上川隆也)と再会します。日本が大きく動きだした感じでしたが・・・

小曽根乾堂(本田博太郎)は龍馬たちに長崎亀山の家を貸してくれました。弟の英四郎(杉山彦々)が口添えしてくれたのです。海軍操練所の残党という名前しかないので、組織名を決めることになりました。近藤長次郎(大泉洋)は「日本独立党」、沢村惣之丞(要潤)は「船乗り侍」を提案しますが、龍馬の「亀山社中」に決まりました。社中は仲間という意味なんですね

西郷吉之助(高橋克実)は「いってたもんせ。坂本さん」と龍馬に答えたのでした。しかし幕府に知られてはまずいと、西郷は書面にしてくれません。小松帯刀(滝藤賢一)は薩長同盟の話に驚いてましたね 
続きを読む
posted by kaze at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

まっつぐ 鎌倉河岸捕物控 第11回 日和下駄


おたま、今はおしま(山田まりや)と名乗っている女と、治助(若山慎)という男が会います。治助はおしまに50両をおどしとろうとしているようです。おしまが小判を落とし、治助が拾って立ち上がったところを、おしまが包丁で刺しました。おしまは逃げようとしますが、鼻緒が切れた下駄の片方を置いてかけだします

豊島屋にいる政次(橘慶太)のところへ、おれん(児玉絹世)がお弁当が持ってきました。最初は穏やかでしたが、おれんが怒り出します。見合い話があったおれんは、止めて欲しかったのに政次が「それはよかった」と答えたようです。おれんは「金座裏を継ぐから私のことはどうなっていいと思ってるんでしょ」と帰ってしまいました。下駄貫(前田健)がまた政次につっかかるのを、亮吉(中尾明慶)清蔵(竹中直人)が止めます。そこへ殺しの知らせが入りました

治助の殺しの現場には八百亀(苅谷俊介)常丸(嘉島典俊)がいます。凶器は濱屋の出刃包丁「くれむつちびきかしでまつ」という手紙が落ちていました。政次が推理するので、また下駄貫が文句を言います。治助はケンカと博打で江戸十里四方処払いになった男でした 
続きを読む
posted by kaze at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンマーセッション! 第4話 学校裏サイトの恐怖!?


第一級詐欺師・音羽4号(速水もこみち)が光学園3年B組の高校教師・蜂須賀悟郎として、問題ある学校を救います

立花楓(志田未来)が海老原(野村周平)に昼休みに屋上に呼び出されました。楓は告白されるかと思ってソワソワしています。海老原は「ずっと前からかわいいと思っていて…」と言ったあと「水野ってつきあってる奴いるの?」だって。楓は水野繭(逢沢りな)に社会人の彼氏がいると話すと、海老原は落ち込みますが、楓は「男なら勝負しろ」と背中を押します。日焼けしていた蜂須賀がぜんぶ聞いてましたね(笑)

水城涼子先生(比嘉愛未)は里中玲奈先生(宮坂絵美里)に婚活が順調だと報告します。早川という男性から指輪をもらってました。玲奈先生は裏サイトでいじめられ転校した生徒が、よく保健室に来ていたと話します

海老原が思い切ってデートに誘うと、繭はOKしてくれました。楓が聞くと、繭は年上の彼氏と別れようと思っていると打ち明けます。監視カメラで、蜂須賀、ロク(村上健志)今村昌平(六平直政)が見てましたね。蜂須賀はロク(本物の蜂須賀)に、裏サイトのパスワードをさぐるよう頼みます 
続きを読む
posted by kaze at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

