過去ログページ

2010年10月31日

Q10 第3話 私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体


深井平太(佐藤健)は、文化祭の鹿高祭に出るか悩んでいました。前夜祭で「天下取りの舞」という上半身裸の踊りで、みんなに心臓手術の跡を見られるのが嫌だったのです。去年は病気で休み、2年前には、恋人だった柴田京子(西平風香)の手を、友だちが来て振り払ってしまい、別れたのでした

Q10(前田敦子)は、河合恵美子(高畑充希)が忘れた体操服を取りに、男子が着替えしている教室へ入り、平太の胸の傷をしっかり記録してましたね。平太は前夜祭の日に、久保武彦(池松壮亮)と病院ですごすことに決めました

河合がクラスのミスコン代表に選ばれます。なり手がないので、無理矢理えらばれた感じ。影山聡(賀来賢人)はかわいいからと言いますが、河合はバカにされたと受け取ったようです

平太が校門を出ると、京子がいて「私ミスコンの代表に選ばれたんだ。もし私が一番になったら…。ごめん、何でもない」と去って行きます。すると引きこもっていた富士野月子(福田麻由子)が「つきあってって言いたかったんじゃない。ずいぶん待ってたよ」と口をはさんできて、3年B組に案内するよう頼んできました。月子はルービックキューブを持って、ちょっと怪しい雰囲気ですね 
続きを読む
posted by kaze at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜も生でさだまさし 南国土佐をさだにして

オープニングは、「龍馬伝」の看板前から、ハロウィンの帽子を持って、キャスター・さだまさし、構成作家・井上知幸が登場。スタジオに入って音響効果・住吉昇と合流です。机の前に置いてあるはがき立ては、自分で買ってきたんですね(笑)

小針画伯の絵は、はりまや橋、高知城などを描いてくれました。全部で6時間もかかったそうです!

塩澤アナウンサーが「龍馬伝」で使われた坂本龍馬の本物の衣装を着て登場。広報の佐々木さんはお龍の衣装です。NHK高知の「龍馬伝」のHPにある”「龍馬伝」応援メッセージ”に、さだまさしの写真とメッセージが投稿されました

「まっさんぽ」のコーナーは、コスモス畑、はりまや橋、地球33番地(東経133度33分33秒、北緯33度33 分33秒。3が12個並ぶ場所)、高知城、桂浜などの写真が紹介されました

高知でコンサートをやらないので、2曲歌ってくれました。「Birthday」(「鶴瓶の家族に乾杯」のメインテーマ)「その橋を渡る時」です。次回は松江からだそうですよ
posted by kaze at 02:00| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂ちづる診察日録 第8回 陽太郎の涙


酔楽先生(三宅裕司)が、おなつ(東風万智子)の子・龍太(池田貫人)は自分の子だから一緒に暮らしたいと言い出しました。でも実は、龍太はおなつと夫・柿田粂次郎(細見大輔)の子で、柿田が博打で作った借金のため、酔楽から金を取ろうとしていたのです。船頭のたきちが、おなつが陽太郎(高嶋政伸)の母・おしずにそっくりだと話してくれたというのが、前回まででした

千鶴(市川由衣)がお竹(キムラ緑子)に話を聞きます。酔楽と東湖(遠藤憲一)は二十歳すぎから友だちで、東雲の門弟たちは、おしず(東風万智子:二役)にあこがれいたというのです

おなつが龍太が産んだときの産婆・おとみと一緒に、千鶴が問い詰めると、おなつは龍太は柿田の子どもだと認め、謝りました。でも酔楽はすべてわかった上でおなつと暮らしたかったと言い、15両をおなつに渡してと千鶴と陽太郎に頼みます 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

てっぱん 第5週 お母ちゃんの味 第28回〜第30回


連続テレビ小説 てっぱん 第5週 お母ちゃんの味 第28回〜第30回

第25〜27回へ) 村上あかり(瀧本美織)が欽也(遠藤要)とともに、田中荘の人たちと尾道風お好み焼きを食べていました。そこへ長谷川伝(竜雷太)がやってきて、開かずの間のお好み焼き屋のことをばらしてしまいましたね

田中初音(富司純子)は「店のことは何にもしゃべる気ないで。今もこれから先も」と言ってから、笑い袋の止め方を聞いてきました(笑)

欽也は、駅伝くんこと滝沢薫(長田成哉)が有名選手だと知っていて、部屋に入り込みます。マッサージをする滝沢に、欽也は「ふくらはぎ、触ってもええ?」と頼みますが、滝沢は「嫌や!」と逃げました(笑)

あかりが父親について聞くと、初音は「3つだけ教えたる」と話し出します。「1つ。あんたの父親のことは知らん。千春とどうやって出会ってどない別れて、生きてんのか死んでんのか、こっちが聞きたいくらいや。2つ。この世に生まれた意味なんか人に聞くもんやない。自分で探していくもんや。見つかるかどうかは別の話やけどな。3つ。夜になったら寝るもんや。嫌でも朝が来る。おやすみ」あかりは涙を流してました

去っていく欽也があいさつすると、初音はボケを連発です(笑)あかりが1人で残業していると、バンドの音がしました。1階へ降りていくと、浜野一(趙民和)岩崎潤(柏原収史)たちがブラスバンドで「また逢う日まで」の練習を始めます

松下小夜子(川中美幸)がやってきて「何してはるんですか!社長としての自覚を持って下さい」と怒りました。浜野が「そやったら小夜子さんが社長やったらええ。小夜子さんがホステス辞めてここへ来たんは、おやじと結婚するつもりやったからやろ。社長夫人になり損ねたんや」と返すと、小夜子は「そこまで言わはるんやったら、辞めさしてもらいますわ」と切れます 
続きを読む

2010年10月29日

ドラフト 斎藤祐樹 日本ハム

プロ野球のドラフト会議で、早稲田大学の斎藤祐樹投手は、日本ハムが交渉権を獲得しましたね。入団が決まれば、楽天の田中将大投手との投げ合いが楽しみです!

同じく早稲田大学の大石達也投手は、西武となりました。斎藤投手の4球団より多い、6球団が指名が集まります。渡辺監督がみごとにくじを引き当てました。去年の菊池雄星投手に続いてで、渡辺監督は強運ですね

中央大学の澤村拓一投手は巨人、仏教大学の大野雄大投手は中日となりました。単独指名ですんなり決まります。澤村投手、うれしそうでした!

楽天の星野新監督は、八戸大学の塩見貴洋投手を引き当てました。最初の大石投手ははずしたけど、2回目はやりました。岩隈久志投手がメジャーへ行くそうだけど、塩見投手に即戦力になって欲しいです。ところで星野監督は1年契約だそうですね。複数年契約は難しいと考えたのでしょうか?
「ドラフト会議 2011」
「ドラフト会議 2012」
posted by kaze at 00:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

てっぱん 第5週 お母ちゃんの味 第25回〜第27回


連続テレビ小説 てっぱん 第5週 お母ちゃんの味 第25回〜第27回

村上あかり(瀧本美織)の祖母が田中初音(富司純子)だと、みんなにばれてしまいました。でもあかりはすっきりしたようですね

あかりは初月給が出たと、初音にプレゼントをあげました。袋をあけると、笑い袋が笑い出します。長谷川伝(竜雷太)は「あんたに足りんもんは笑顔」とバカにしました(笑)

鰹節会社・浜勝に小学生が社会科見学に来ます。良い感じで説明していたあかりでしたが、1人の女の子から「かつお節の中にはイノシン酸って成分があるんや。それがアミノ酸と合わさるとうまみ成分が出来るんや。おねえちゃんの会社のホームページにのってたで」と言われてしまいました(笑)

松下小夜子(川中美幸)から「小学生に教えられてどないすんの」とつっこまれますが、浜野一(趙民和)が「次の社会科見学は頑張ろうな」とフォローしてくれます。神田栄治(赤井英和)は小学生が鰹節パックを置いて行って、ガックリです

明日も小学生が来ると悩んでいると、西尾冬美(ともさかりえ)がだしを使った料理を作ったらとアイデアを出してくれます。台所で初音がだし巻き玉子を作っているので、あかりは教えてもらおうとしました。あかりが「おばあちゃんの知恵袋が頼りなんよ」と言うと、初音は「笑い袋の次は知恵袋か」と追い返します

村上真知子(安田成美)に電話でだし巻き玉子の作り方を聞いていたので、初音はせっかく作ったレシピをかくし、袋を作ってましたね。村上家にもあかりからプレゼントが届いています。錠(遠藤憲一)には手袋、欽也(遠藤要)にはネクタイ、鉄平(森田直幸)にはサイフです

笑い袋が笑い、あわてて布団の下に隠す初音がかわいい(笑)夜になってあかりは台所でだし巻き玉子を作ります 
続きを読む

2010年10月27日

ギルティ 悪魔と契約した女 第3話 追い込め・悪徳弁護士


真島拓朗(玉木宏)は刑事であることを隠し、野上芽衣子(菅野美穂)をさぐります。芽衣子は、美咲(美山加恋)に犬のアンが産んだ子どもの動画を見せていました。美咲は、復讐の相手である弁護士・松永征一(石丸謙二郎)の娘だったのです。しかし美咲が本当の母親に会いたいと打ち明けると、芽衣子は同情する表情を見せましたね

宇喜田元(吉田鋼太郎)から真島を監視するよう言われた榎本万理(吉瀬美智子)は、謹慎中の真島にバッジを返すよう頼みました

真島は、フリージャーナリスト・堂島基一(唐沢寿明)に電話します。毒入りケーキ事件で、芽衣子の姉の夫と息子が死に、姉が自殺しました。母親・千津(岩本多代)は自殺未遂するものの生き残って施設に入っていて、真犯人は別にいるうわさがあったと、堂島は教えてくれます。堂島は、松永と彼を尾行する芽衣子をしっかりシャッターにおさめていましたね

ペットサロン・モンアンジュで、芽衣子が矢部彩乃(滝沢沙織)と話していると、小山内琴美(横山めぐみ)がやってきます。アンが育児拒否を起こしているというのです。真島が施設に千津に会いに行き、芽衣子のことを聞くと、千津は「私の娘なんかじゃない。あの子は悪魔の子よ。あの子が私の家族をめちゃくちゃにしたのよ!」と叫びます 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

Q10 第2話 ここは生きてゆける場所ですか? 人魚姫とオタクの恋


高校3年生の深井平太(佐藤健)がロボットのQ10(前田敦子)を同級生として面倒を見ることになります。最初は変だと思っていたQ10の演技、ふつうに見えてきましたよ(笑)

小川しげ(白石加代子)は怪しい男がうろついているのに気がつきます。小川訪(田中裕二)が確認すると、生徒の中尾純(細田よしひこ)でした。Q10をつけ回していたのです。小川から「中尾をあきらめさせろ」と言われた平太は、めばえ牛乳を飲みながら、中尾のノートを盗み見します

「だらだらした日常に、突然キラキラしたものが現れる。俺たちはキラキラしたものをつかむのに必死で、もしそいつを一瞬だけでもつかまえることができたなら、またどうでもいい教室に戻っていけるのに」と書いてありました。平太は恋だなと感じます。入院している久保武彦(池松壮亮)は、平太から話を聞いて、デートしたかったと残念そうに話しました

Q10は、山本民子(蓮佛美沙子)が落としたギターを弾くピックに興味を持ちます。ウロコだと思い、山本が人魚姫と勘違いしました。Q10は山本を、平太は中尾を尾行しはじめます。中尾はルナという美少女が主人公のマンガにはまっていて、ルナとQ10を重ねていたんですね 
続きを読む
posted by kaze at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流れ星 第2話 命がけの想い


踏み切りの線路の上に立つ槇原梨沙(上戸彩)を、岡田健吾(竹野内豊)が助け「俺と結婚して欲しい。妹を助けたいんだ。肝臓を分けて欲しい」と頼みます。去りかけた梨沙は立ち止まって「300万。借金ほんとに払ってくれるなら、いいよ。肝臓分けてあげる」と了解しました

健吾は梨沙を家に連れて帰ります。梨沙が風呂に入っている間に、母・和子(原田美枝子)に説明しました。相澤美奈子(板谷由夏)と別れたことも。梨沙は非通知の電話を受けますが、兄・修一(稲垣吾郎)とわかりすぐに切ります

梨沙は健吾の部屋にあるクラゲに感心してました。健吾は、婚姻届を出したら300万円を渡すので、適合するか検査し、手術が成功したら、離婚届を出すと説明します。梨沙は適合しなくても300万円をもらい、さらに成功報酬100万円を要求しました。ちゃかりしてますね(笑)健吾が納得すると、梨沙は「商談成立」と握手を求めます

マリア(北乃きい)が担当医師・神谷凌(松田翔太)を質問攻めにしていると、沢村涼太(桐山照史)がやってきました。涼太はマリアが好きで、マリアは神谷を好きなようですね 
続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

龍馬伝 第43回 船中八策


大河ドラマ 龍馬伝 第43回 船中八策

坂本龍馬(福山雅治)が船中八策を書き上げ、後藤象二郎(青木崇高)に見せましたね。中岡慎太郎(上川隆也)には、いろんな人たちから教えられたことを策につめこんだと説明します。大久保利通(及川光博)が初登場です!

長崎の海援隊本部で、龍馬は沢村惣之丞(要潤)たちに、京へ行って来ると話しました。山内容堂(近藤正臣)が第15代将軍・徳川慶喜(田中哲司)と会議をしているので、象二郎とともに大政奉還の考え方を伝えに行くのです。京の慶喜の元に、薩摩藩主・島津久光(有福正志)宇和島藩主・伊達宗城(陰山泰)松平春嶽(夏八木勲)そして容堂が集まりました。話し合いは、兵庫開港が先という慶喜と、長州を許すのが先という久光がゆずらずまとまりません

長崎下関のお龍(真木よう子)のところへ、龍馬から手紙が届きます。京へ行って来くるが心配するなるという内容に、お龍はニコッとしたあと、寂しげな表情を見せましたね 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

第28回全日本大学女子駅伝 佛教大学 2連覇

第28回杜の都全日本大学女子駅伝は、佛教大学が2時間02分44秒の大会新記録で優勝しました。2年連続の優勝、おめでとうございます!去年の2時間03分32秒から驚異的な更新です。社会人とレベルが変わらなくなって来ましたね

1区は、佛教大の森知奈美選手が1位を取ります。2区も仏教大の石橋麻衣選手が1位です。立命館大学の竹中理沙選手が追い上げて2位に入りました

3区はエース区間の9.1kmです。1位の佛教大の西原加純選手は28分56秒の区間新記録となりました。去年の立命館大の小島一恵選手の記録を更新です。本当に速いですね。2位は立命館大の田中華絵選手でした


続きを読む
posted by kaze at 15:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上佳菜子 銅メダル

フィギュアスケートNHK杯で、村上佳菜子選手が銅メダルを獲得しました。おめでとうございます!

村上選手は、シニア転向でいきなり3位とはすごいです。ショートは元気な演技で、2位につけました。フリーではさすがに固くなってしまい、3回も転倒してしまいます。テーマは映画「マスク・オブ・ゾロ」の曲でした。フリーでは5位となってしまいますが、合計150.16点で、3位に入ります

浅田真央選手は元気がありません。新しく佐藤信夫コーチになり、ジャンプを作りなおしているそうです。でもジャンプはうまく飛べず、不完全な演技でしたね。早く生まれ変わった浅田選手を見せて欲しいです

男子の高橋大輔選手も気になりますね
posted by kaze at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

中日ドラゴンズ 日本シリーズ進出!

プロ野球・セ・リーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第4戦、中日4−3巨人となり、中日ドラゴンズが日本シリーズ進出を決めました。おめでとうございます!

2007年以来3年ぶりの日本シリーズ進出で、落合博満監督は胴上げで宙に舞いました!先発の山本昌投手が力投を見せ、五回途中まで無失点です。巨人は9回表に同点に追いつきました

しかし、9回裏、和田選手がタイムリーヒットを打ち、劇的なサヨナラ勝ちします!和田選手は、いいところで決めましたね。30日から開幕する日本シリーズも注目ですね!
posted by kaze at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内村航平 世界体操2連覇

体操の世界選手権・男子個人総合で、内村航平選手が金メダルを獲得しました。2年連続2回目の優勝です。おめでとうございます!

2連覇は、1922、26年のユーゴスラビア(当時)ペテル・シュミ選手、2006、07年の中国の楊威選手に次ぐ、史上3人目の快挙なんですね

「肩の痛みがあるなか、自分の今できる一番の演技をしようという思いでした」とインタビューで話してくれました。あどけない顔をしているのに、演技はダイナミックで、本当にすごい選手です

植松鉱治選手は8位に食い込みました。男子団体では、2大会連続の銀メダル。日本の体操界はニューヒーローも誕生してるんですね!
posted by kaze at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てっぱん 第4週 上を向いて食べよう 第22回〜第24回


連続テレビ小説 てっぱん 第4週 上を向いて食べよう 第22回〜第24回

第19〜21回へ)村上あかり(瀧本美織)はジョギングの後、石段の昇り降りをはじめます。滝沢薫(長田成哉)に、中岡民男(前田航基)の誕生会に参加してもらうため必死ですね

滝沢はあきれて帰ったけど、西尾冬美(ともさかりえ)根本孝志(松田悟志)が見守ってました。田中初音(富司純子)も気になって見に来ます。ついにあかりは倒れ、根本に背負われ、田中荘へ戻ってきました。民男と笹井拓朗(神戸浩)も心配してましたね

部屋へ寝転んでいる滝沢のところへ、初音がやってきます。ひじきをつける条件で、何か頼んでました。食堂にみんなが集まっていると、滝沢もやってきます。これが条件だったみたい

みんなで食事をして、民男が笑顔になりました。よかったですね。さらに初音がグラタンを作ってくれました。民男の大好物なんですね。民男が「家族みたいやな」という場面はジーンとしましたよ。冬美はスーパーモデルじゃなくて、スーパーマーケットのモデルでうどん屋の配達をしていると告白します(笑) 
続きを読む

2010年10月22日

ブラタモリ 第3回 新宿


新宿についてタモリが「地元ですよ」と言ってました。「笑っていいとも!」のアルタがありますからね。今回は新宿の「水」に注目してました。新宿御苑からスタートです。内藤駿河守の屋敷があったところで、東京ドーム12個分の広さがあります

新宿区文化資源係の栩木真さんと合流です。新宿御苑の横に「玉川上水を偲ぶ流れ」が再現されてました。久保田祐佳アナウンサーは、玉川上水と聞いて、太宰治が身を投げたイメージがあると話します(笑)実際の玉川上水は川幅3m近くあったそうです

江戸時代、井の頭池から神田上水を引いていたが、水が足りなくなり、4代将軍家綱の時代に、多摩川から水を引いたのでした。断層を乗り越えて走っているとタモリが説明します

甲州街道沿いを玉川上水が流れていて、四谷四丁目の交差点に四谷大木戸という場所があったそうです。水番屋があって、江戸へ入る水の安全をチェックしてました。そこからは水路が地下へもぐり、木樋(もくひ)石樋(せきひ)と呼ばれる水道管が通されていたのです。新宿高校の中に、下水の”とい”がありました。石といです。玉川上水の上を、下水を通すため”とい”が設けられていました 
続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

長引くセキが招く危険


テレビ「ためしてガッテン セキ?それとも窒息?長引くセキが招く危険」を観ました。せきを軽く考えていたら、窒息死を引き起こす場合もあるんですね。驚きました!
・窒息寸前となった肺の原因は、肺炎、肺結核、肺がん、肺気腫(はいきしゅ、COPD)ではなく、喫煙していてもなり、X線ではわからない
・窒息寸前の人が150万人、亡くなった人が毎年2千人いる
そうです。番組の内容はHPにものっていますよ!

(おもな内容)
・大人になってからの喘息(ぜんそく)がある。白血球の一種の好酸球の暴走が原因
・ウイルスが体内に入ると好酸球が気管支に集中し、細胞まで攻撃することがある。神経がむき出しになり、わずかな刺激でセキが出る。”慢性はく離性好酸球性気管支炎”と呼ばれている病気
・ウイルスが肺胞に入らないように、気管支には”平滑筋”があり、粘液でウイルスをつかみ、タンとしてはじきだしている。しかし好酸球の働きで、中がボロボロになると、平滑筋を厚くなり、気管支の中が狭くなるため、先に空気が行かず、窒息が起こる
・検査は、呼吸器内科、アレルギー内科で受診(1)吐く息の一酸化窒素の数値測定(2)肺機能の検査、気管支のつまり具合を調べる検査
・大人のぜんそくが疑われる人は(1)アレルギー体質の有無(2)深夜から早朝にかけてセキ、息切れまたは「ゼーゼーヒューヒュー」(3)カゼのあと3週間以上セキが続くことが何度もある
・治療方法には(1)吸入ステロイド薬(2)ピークフローメーター

(Aさんのケース)
・カゼをひいて、熱や鼻水などほかの症状は治るのに、セキだけが長引く
→1、2か月もすると治まるが、カゼをひくたびに、またぶり返していた
→X線検査で診てもらっても、肺に異常なし
・ある晩、息苦しさを感じ、寝つけなかったので
→呼吸が楽になるよう胸に湿布をはったが、息苦しさはおさまらない
→やがて息がまったくできない、窒息状態におちいる
→さいわい異変に気づいた家族が救急車を呼んで、一命を取りとめる
(1)風邪のたびに、セキが長引く
(2)かぜ薬がセキに効かない
(3)熱も鼻水もなし
(4)突然おぼれたように窒息
(5)窒息のきっかけがわからない
(6)アレルギー反応は陰性

(子どもと大人のぜんそく)
・喘息(ぜんそく)には、子どものぜんそくと大人のぜんそくがある
・小児喘息など、子どものぜんそくは、7割ぐらいが、大人になる前に治る。原因はアレルギー
・大人になってからかかる大人のぜんそくは、治るのは2割ほどで治りにくい。絶対数も亡くなる人も、大人のぜんそくが多い。Aさんの場合アレルギー検査で陰性だった 
続きを読む
posted by kaze at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てっぱん 第4週 上を向いて食べよう 第19回〜第21回


連続テレビ小説 てっぱん 第4週 上を向いて食べよう 第19回〜第21回

村上あかり(瀧本美織)はいろんな人に口を挟みますが、うまくいきません。ちょっとくどいと感じるけど、そこがあかりなんですね

あかりは「おばあちゃんのおかずがおいしい」とご飯を食べますが、田中初音(富司純子)から「おばあちゃん言いな。うちは大家や」と注意されます。浜野(趙民和)と一緒に配達にいったあかりは、お好み焼き屋で人手が足らないので、お客さんに水をつぎました

田中荘へ帰ると、根本孝志(松田悟志)という人がいました。滝沢薫(長田成哉)の所属するチームの人で、1人で練習すると言いだした滝沢を心配して来たのです。冬美(ともさかりえ)とあかりが口をはさむと、滝沢は行ってしまいました。冬美もスーパーモデルだとあかりからバラされ、不機嫌になります。初音から「あんたのいっちょかみは尾道の家族に似たんかいな。いらん事に首を突っ込む事や」とまた注意されましたね

あかりは冬美と仲直りし、風呂へ行きます。冬美は「うちはあそこに住んで3年や。他人同士が一つ屋根の下に住んでたら、お互い透明人間になることも大事」と話しました。翌朝、あかりは滝沢や笹井拓朗(神戸浩)中岡民男(前田航基)に声をかけますが、みんなそっけないです 
続きを読む

2010年10月20日

ギルティ 悪魔と契約した女 第2話 復讐の鬼・愛を捨てる


野上芽衣子(菅野美穂)はケーキ屋・パティースリーでチョコレートケーキを買っていました。真島拓朗(玉木宏)は、15年前の平成7年の事件ファイルを見ています。被疑者・野上芽衣子がケーキを買って、それを食べた姉の息子と義兄が死んだのでした

芽衣子は病院を訪れます。元気がない車イスの美咲(美山加恋)に声をかけ、犬の写真を持ってくると約束しました。真島は事件現場へ行きます。15年もたっているのに、なぜか荒れ果ていて「人殺し」と落書きがありましたね(笑)

弁護士の松永征一(石丸謙二郎)は、事務員の田辺厚(戸田昌宏)に過払い請求の仕事をおしつけ、出かけてしまいます。フリージャーナリストの堂島基一(唐沢寿明)は、警視庁の宇喜田元(吉田鋼太郎)榎本万理(吉瀬美智子)に、失踪した三輪周平(モロ師岡)のことをたずねますが、軽くあしらわれてしまいました

ペットサロン・モンアンジュの芽衣子のところへ、真島がやってきます。真島がシステムエンジニアをしてるとうそをつくと、小山内琴美(横山めぐみ)矢部彩乃(滝沢沙織)が芽衣子にパソコンを教えてくれと頼んできました。仕事の後で、真島は芽衣子に教えることになりましたね 
続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉ロッテ 日本シリーズ進出

プロ野球・パ・リーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第6戦、ロッテ7−0ソフトバンクとなり、千葉ロッテが日本シリーズ進出を決めました。おめでとうございます!

ロッテは、1勝3敗からの3連勝!日本一になった05年以来5年ぶりの日本シリーズ進出で、シーズン3位のチームが、日本シリーズに進出するのは史上初の快挙なんですね。ロッテの西村監督が就任1年目で日本シリーズ進出を果たしたのもみごとです!

一方の福岡ソフトバンクは、リーグ優勝しながら、クライマックスシリーズに勝てませんね。CSをやめたいと考えてると思います(笑)強いチームなのに、どうしたんでしょう?

実は、楽天のファンだったけど、野村監督がやめた今年はほとんど注目してませんでした。でもここにきて、来季に星野仙一楽天監督が誕生する動きが出てきましたね。ちょっと楽しみです!
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

流れ星 第1話 最愛の人は一年の命 契約から始まる愛!!


踏み切りの線路の上に立つ槇原梨沙(上戸彩)を、岡田健吾(竹野内豊)が助けようとする場面から始まります。衝撃のオープニングですね

場面が変わって、健吾は水族館で働いていました。さらに婚約者・相澤美奈子(板谷由夏)との結婚をひかえ、妹・マリア(北乃きい)と一緒にウェディングドレス選びに行きます。幸せいっぱいです

梨沙は仕事を終え、恋人・藤代誠(大東俊介)と会いました。誠から両親に会って欲しいので神戸へ行こうと言われ、梨沙は笑顔になります。梨沙にメールが入り「冬物の棚卸手伝わなきゃ」と別れますが、行った先はイメクラ・聖マリン学園!ミルクという名で働いていたのです!

仕事を終えて梨沙がアパートへ帰ると、兄の修一(稲垣吾郎)がいます。梨沙は「なんでいるんだよ。人に借金押し付けて、ふざけるなよ」と怒りますが、修一は「借金をぜんぶ返せることになった」と謝りました。でも金を持ってなくて、梨沙のサイフを奪います。サイフを取り戻そうとして「O型、20才、いて座、ミルク」と書かれたイメクラの名詞が飛び散りました。梨沙はサイフを奪ってアパートを飛び出します。新江ノ島水族館の大きなポスターにくぎつけになってましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

龍馬伝 第42回 いろは丸事件


大河ドラマ 龍馬伝 第42回 いろは丸事件

いろは丸事件が発生しましたが、坂本龍馬(福山雅治)がひるまず表に立ち、徳川御三家の紀州藩との交渉に打ち勝ちましたね。万国公法を出し、世界の航海法での裁きに持っていったのは、みごとです

慶応3(1867)年4月23日、4日前に長崎を出航したいろは丸は、10名の客と大坂で売る米や魚や砂糖などの荷を乗せて、瀬戸海の讃岐沖にさしかかっていました。霧が深くなったので、気をつけて航行するよう龍馬は当番に指示を出させます。突然のごう音と揺れがやってきました。大量の水が入ってきます

紀州藩の明光丸と衝突したのです。160tのいろは丸に対し、明光丸は887t。いろは丸の乗員乗客は明光丸に乗り移り助かりましたが、いろは丸は沈没し、積荷はすべて海へ沈んでしまいました。福山の鞆ノ浦の船宿にいる海援隊のところへ、紀州藩の岡本覚十郎(斉藤歩)たちがやってきます。龍馬は才谷梅太郎と名乗りました。岡本は見舞金千両だけを置いて行き、去ろうとするので、龍馬は「衝突の原因を明らかにし、どちらの否があるか確かめた上で、賠償金を決めていただかんといかん」と主張しました 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

Q10 第1話 この地球上に自分より大切に思える人なんているんだろうか?


ドラマ「Q10」が始まりましたね。高校3年生の深井平太(佐藤健)とロボットのQ10(前田敦子)の恋の物語。第1回、かなり面白かったですよね。「龍馬伝」で岡田以蔵を演じた佐藤健が、どんな新しい顔を魅せてくれるのかも楽しみです

岸本校長(小野武彦)は酔っ払った勢いで、女の子を連れ込んでしまいました。小川先生(田中裕二)と大学教授の柳栗子(薬師丸ひろ子)の協力で、女の子を理科準備室に隠します

深井平太は大きな手術をし、胸に大きな傷が残っていました。病院へ寄ってから学校へ行くと、女の人が見えたので理科準備室へ向かいます。平太は、人差し指を女の人の口に入れる変なクセがあるみたい(笑)口をあけていた女の子に手を入れると歯が光り、目をさましました。女の子は実はロボットで、起動したのですね。「名前をつけて下さい」というので、女の子の足のうらに書いてあった”Q10”から、平太は「キュート」と言うと、女の子は「私の名前はキュートです」と答えました

Q10は平太を追いかけて、教室まで来てしまいます。Q10は「私は深井平太のものです」と言って、平太の背中にしがみつき、やがて動かなくなってしまいました。校長室で栗子が変換プラグを見つけ、Q10の体から出たコードをコンセントにつなげます 
続きを読む
posted by kaze at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂ちづる診察日録 第7回 酔楽の恋


桂千鶴(市川由衣)は、酔楽先生(三宅裕司)が親しい下妻直久(大谷亮介)と酒を飲むのにつきあっていました。2人とも旗本の三男坊なので跡継ぎになれず、家ではやっかい者だったが、東湖(遠藤憲一)はまじめだったと話します。そこへ女中がお酒を持ってきました。酔楽はその女中を見て「おなつ!」と驚きます。おなつ(東風万智子)と呼ばれた女は「酔楽先生、おひさしぶりでございます」と答えました

酔楽はおなつと2人きりで話します。おなつは亭主とは別れたが、息子がいると打ち明けました。さらに、亭主の子どもではないと言い、酔楽はビクッとします(笑)

酔楽は陽太郎(高嶋政伸)に、再び医者を始めるので、離れに移って欲しいと頼みました。金が必要になったと話しますが、酔楽はくわしく話しません。酔楽のところへ、おなつが4才になる龍太(池田貫人)という男の子を連れてきます。千鶴はお竹(キムラ緑子)お道(松岡茉優)に、酔楽の恋だと話してましたね 
続きを読む
posted by kaze at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

第87回 箱根駅伝予選会

東京箱根間往復大学駅伝競走予選会が開かれました。コースは、東京都立川市の陸上自衛隊立川駐屯地から国営昭和記念公園にゴールする20キロです。白熱した戦いでしたね

個人では、第1位が拓殖大学のジョン・マイナ選手が58分23秒、第2位は日本大学のガンドゥ・ベンジャミン選手、第3位が東海大学の早川翼選手、4位は上武大学の長谷川裕介選手、5位が國學院大学の荻野皓平選手です

出場校の発表はどきどきしますね。出場権を獲得した9校は以下の通りとなります

1 拓殖大学  2年ぶり33回目
2 國學院大学 4年ぶり5回目
3 帝京大学  4年ぶり13回目
4 中央学院大 9回連続13回目
5 上武大学  3回連続3回目
6 東海大学  39回連続39回目
7 日本大学  14回連続82回目
8 神奈川大学 2年ぶり42回目
9 専修大学  7回連続69回目

なお、7以下はインカレポイントを考慮した順位です。10位以下の選手や監督たちは残念そうでした。10位、法政大学、11位、大東文化大学、12位、亜細亜大学、13位、順天堂大学です。名門の順天堂大学が落ちるとは、ドラマがありました

来年1月2、3日に行われる本大会ではは、前回総合優勝の東洋大学などシード10校に関東学連選抜を加えた20チームで争います。今から楽しみですね

「第42回 全日本大学駅伝  早稲田大学 優勝」
「第22回 出雲全日本大学選抜駅伝 早稲田大学 優勝」
「第87回東京箱根間往復大学駅伝競走 早稲田大学 総合優勝」
「第87回東京箱根間往復大学駅伝競走 東洋大学 往路優勝」
posted by kaze at 17:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てっぱん 第3週 大阪てんてこまい 第16回〜18回


連続テレビ小説 てっぱん 第3週 大阪てんてこまい 第16回〜18回

第13〜15回へ) 村上あかり(瀧本美織)は、開かずの部屋がお好み焼き屋とわかり、「ちはるって、娘さんの名前お店につけとったんじゃ」と明るく言いました。すると田中初音(富司純子)はあかりを平手打ち!

仏壇の前に座った初音は、千春(木南晴夏)をたたいたときのことを思い出します。あかりが謝りに来て、何があったか聞きました。初音は「出ていけ言うたら、ほんまに出ていったんや。何があっても帰ってくるな言うたら、ほんまに帰ってこんかったわ」と打ち明けた後、「あんまりかき回さんといて」とさびしそうです

真知子(安田成美)と鉄平(森田直幸)が話していると、加奈(朝倉あき)がやってきます。錠(遠藤憲一)からあかりのことを聞かれて困っているというのです。その錠は、横山隆円(尾美としのり)篠宮久太(柳沢慎吾)にあかりが心配だと打ち明けていましたね

長谷川伝(竜雷太)は、初音のお好み焼き屋のテーブルを作ったと話してくれます。「ちはる」は娘の名前で、千春が出て行ってから店を閉めたというのです

朝に出かける滝沢薫(長田成哉)に、あかりは「今朝も走っとっちゃったですよね。走るの趣味なんですか?」とたずねます。滝沢は「ええ加減にしとけよ」と不機嫌に出て行きました

冬美(ともさかりえ)によると、滝沢は実業団の陸上部で駅伝選手でしたが、強豪チームをクビになり、格下のチームに拾われたのです。「人には触られたくない痛いとこがあるんや。気をつけや」と言われ、あかりはちょっこし反省したようですね 
続きを読む

2010年10月15日

ブラタモリ 第2回 丸の内


丸の内のオフィス街からスタートします。400年前は浅い海で、埋立地は大名屋敷だったんですね。丸の内の名前の由来は、お城の中という意味で、現在は外堀と内堀の間を丸の内と呼びます。大名小路という名が今も残っていて、大名屋敷は華やかさを競っていました

法政大学の岡本哲志先生と合流。江戸の街区が残っているところへ移動します。かつて松平相模守の屋敷だったところで、240m四方ありました。丸の内の大名屋敷がベースになっていて、土地が細分化されず、大きな高層ビルが建てやすかったのです

江戸時代に、江戸前島という陸地と日比谷入り江がありました。わずかな高低差にタモリが笑顔になってましたね(笑)低いほうへ進み、日比谷公園内の池へ移動しました。かつての海のなごりで、一番深いところで、2万年前の氷河期には川があったそうです。再現CGがありましたね 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

てっぱん 第3週 大阪てんてこまい 第13回〜15回


連続テレビ小説 てっぱん 第3週 大阪てんてこまい 第13回〜15回

村上あかり(瀧本美織)は大阪へやってきました。田中初音(富司純子)のところへ行ったあかりは「大阪で就職することになりました。おばあちゃんに見とってほしいんです。うちは尾道でしか生きられん子と違う。家族に頼らんでも立派にやっていけます」と言いますが、初音は「うちとあんたは赤の他人や。あんたにばあちゃんて呼ばれる覚えはあらへん」と冷たいです

ところが就職先の会社が自己破産!ビックリしましたね。あかりは家に電話します。真知子(安田成美)鉄平(森田直幸)錠(遠藤憲一)が代わりばんこに出ますが、言い出せません。篠宮加奈(朝倉あき)には打ち明けたけど、両親には内緒にしてと頼みました

天井の修理を終えた長谷川伝(竜雷太)が開かずの扉を開けようとすると、初音が怒り出します。初音は千春(木南晴夏)に「あんたなんか娘やない!」と言ったときのことを思い出していました。2人はけんかし、千春が家出したのですね

あかりがうどん屋さんに働かせてと頼んでいると、初音が声をかけてきます。ちょっと心配した初音に、あかりが「大丈夫です。おばあちゃんの世話にはなりません」と答えると、初音は「誰があんたのばあちゃんや」と怒り出し、2人は言い合いになって別れます。本当に似たもの同士ですね(笑) 
続きを読む

2010年10月13日

ギルティ 悪魔と契約した女 第1話 復讐の幕が開く!


男が飛び降り自殺する場面から始まりました。真島拓朗(玉木宏)は少し振り向きますが、去って行きます。入れ替わりに、ジャーナリストの堂島基一(唐沢寿明)が現場へ向かって行きました。そして、野上芽衣子(菅野美穂)が人知れず立ち去ります

芽衣子は、アパートへ入って行く銀行員の菅沼俊也(波岡一喜)に鋭い視線を向けました。でも菅沼がメールボックスを見ると、芽衣子はニヤリと笑います。菅沼には妻・知香(原田佳奈)がいて、妊娠中です。芽衣子は知香に近づきます。不気味!

真島拓朗は警視庁捜査一課強行犯の刑事でした。管理官・三輪周平(モロ師岡)が失踪したので、入院している妻の繁代(梅沢昌代)に様子を聞きに行きました。繁代は誰かに押されてケガをしたかもしれないと打ち明けます

芽衣子の犬が柵の奥に行ってしまっていたのを、偶然に通りかかった真島が助け出しました。そのときは、お互いに名乗らず別れます。菅沼は芽衣子からの電話におびえていました。やがて知香が犬にほえられケガをしたと知り、混乱しはじめます


続きを読む
posted by kaze at 01:00| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

睡眠力アップの重大発表!熟睡のカギは脳にあり


テレビ「ためしてガッテン 睡眠力アップの重大発表!熟睡のカギは脳にあり」を観ました。足の不快感によって起される睡眠障害が紹介されましたね。診断がつくまでに平均3.8年かかり、小野アナウンサーも30年間わからなかったそうです。驚きましたね。番組の内容はHPにものっていますよ

(おもな内容)
・ほてる、だるい、痛い、むずむずする、など、睡眠障害を引き起こす脚の不快感は「レストレスレッグス症候群」「むずむず脚症候群」と呼ばれる
・人間は、ありとあらゆる刺激にさらされ、脳に届いているが、脳の神経細胞のA11が、脊髄の興奮をしずめる信号を送り、たいした信号が入ってこないようにしている
・鉄(Fe)が不足すると、A11の働きが弱まり、脳の過敏状態が起こり、より強い刺激として感じ、脚の不快感が止まらない
・最新治療法として、鉄補給、ドーパミン作動薬、就寝前の行動療法、刺激物をひかえるなどがある

(脚の不快感で眠れない!)
・ほてる、だるい、痛い、むずむずする、うずく、ちりちりする、熱い、冷たい、ずきずき、痛がゆい、ひきつる、重い、などの症状を患者さんは感じて、眠れなくなる
→睡眠障害を引き起こす脚の不快感は「レストレスレッグス症候群」「むずむず脚症候群」と呼ばれる

(Aさんのケース)
・眠るとき、脚のほてりやだるさを感じていた
→ほうっておいたら、我慢しがたい不快感へ変わった
→病院でもらった睡眠薬を飲み始める
→寝入りだけ効くが、足がむずむずして起きてしまう

(寝ている間に、足がピクッと動く)
・寝ている間に、足がピクッとけいれんする映像が紹介されました
→珍しくことではなく、一般の人の5〜10%、不快感を感じる人の8割に起こっている症状
→本人は気づかず、眠りが浅いと感じている


続きを読む
posted by kaze at 12:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

第22回 出雲全日本大学選抜駅伝 早稲田大学 優勝

早稲田大学が、みごとに襷(たすき)をつなぎ、14年ぶりの優勝を果たしましたね。2時間10分05秒です。おめでとうございます!

神速の第1区は、山梨学院大学のコスマス選手に、早稲田大学の矢澤曜選手がしっかりついていきました。東洋大学の設楽啓太選手、日本体育大学の服部翔大選手が続きます。そして残り1kmあたりで、矢澤選手がスパートして1位。コスマス選手は遅れましたね

急変の第2区は、早稲田の大迫傑選手が苦しい表情ながら1位、2位は日体大の福士優太朗選手、3位は東洋大の設楽悠太選手でした

風の第3区は、早稲田の八木勇樹選手が1位です。27秒差をつけます。2位は日体大の出口和也選手、3位は東洋大の川上遼平選手でした。4位争いは激しいです。京都産業大学の住本雅仁選手と駒沢大の千葉健太選手に、東京農業大学の木下潤哉選手、山梨学院の中村悠二選手が加わります


続きを読む
posted by kaze at 15:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬伝 第41回 さらば高杉晋作


大河ドラマ 龍馬伝 第41回 さらば高杉晋作

ついに高杉晋作(伊勢谷友介)が去ってしまいました。しかし海援隊を立ち上げた坂本龍馬(福山雅治)は、高杉の魂を引継ぎましたね

海援隊は表存きビジネスをしながら、土佐と薩長を結びつけ、大政奉還を成しとげるのです。海援隊の旗も披露されましたね。岩崎弥太郎(香川照之)がやってきます。後藤象二郎(青木崇高)の命令で海援隊の銭勘定をまかされたというのです。陸奥陽之助(平岡裕太)が借用書の束を弥太郎に渡します。亀山社中の頃からのツケがたまっているのです(笑)龍馬は蒸気船を調達してくれるよう頼みます

長崎奉行遜に象二郎がやってきました。朝比奈昌広(石橋凌)が寺田屋騒動で龍馬を追っていると話しますが、象二郎はその龍馬は別人だとかばいます。岩堀文治郎(松尾貴史)がさしだすカステラをほうばり、象二郎はお龍(真木よう子)についても知らないと去って行きました 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

桂ちづる診察日録 第6回 月下恋(げっかれん)


桂千鶴(市川由衣)は、記憶を失った清次(風間トオル)の治療をまかせられました。おまき(天城純子)は清次の焼き物をバカにされ、男を刺し殺しますが、清次のことを心配しています。一方、お小夜(八木瑛美莉)を怪しげな男たちが襲ってきました。今回の話は3人絡み合った話だったんですね。ラストは感動してしまいましたよ

酔楽先生(三宅裕司)が先の大目付・下妻直久のかかりつけの医者にならないかとすすめてくれます。千鶴が訪ねると、下妻は子どもとじゃれあっていました。50才を越えてできた子どもがかわいいんですね。千鶴が”越後のかりや家”のことを聞きますが、下妻は知らないようです

陽太郎(高嶋政伸)はお小夜をかわいがっていました。その様子をお竹(キムラ緑子)お道(松岡茉優)が見守ります。牢屋敷へ行った千鶴は、清次の記憶を取り戻して欲しいというおまきの願いをかなえようと改めて思いました 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

てっぱん 第2週 18歳の決断 第10回〜第12回


連続テレビ小説 てっぱん 第2週 18歳の決断 第10回〜第12回

第7〜9回へ) あかり(瀧本美織)は吹奏楽部の最後の演奏会に出ないで、面接会場にいました。島田先生(おかやまはじめ)から初めて知らされ、篠宮加奈(朝倉あき)鉄平(森田直幸)は驚きます

真知子(安田成美)錠(遠藤憲一)は、横山隆円(尾美としのり)篠宮久太(柳沢慎吾)と妻の芳江(久野麻子)と一緒に、演奏会へ着きました。幕が開きますが、あかりの姿が見えません。真知子と錠も知らされていなかったんですね。「銀河鉄道999」の演奏が始まりました

面接を終えたあかりは会場へやってきますが中へ入りません。最後の曲「威風堂々」にあわせ、トランペットを吹く仕草をしました。鉄平が気がついて声をかけますが、あかりは楽屋へ行ってしまいます。部員たちがびっくりしてましたね。あかりが養子のことを打ち明けると、加奈は抱きついて泣き出します

家へ戻ってきたあかりは「どうも、です」と照れ笑い。真知子は「やっぱりあんた大阪から戻ってからどっか変じゃ。大阪で何があったん。何か言われてきたんか、あのベッチャーに」とたずねます。欽也(遠藤要)が悪いタイミングで帰ってきましたね(笑) 
続きを読む

2010年10月08日

ブラタモリ 第1回 築地


タモリと久保田祐佳アナウンサーが築地の魚市場から登場して、第2シリーズがスタートです。なんだかうれしくなりましたね。午後2時で人もまばらで、場外へ向かいました。中央区文化財調査指導員の増山一成さんと合流です

包丁屋さんへ寄りました。河岸引けの後、毎日まぐろ包丁をとぐそうです。江戸時代に使われていた大きなマグロ包丁が飾られていました

築地は寺町で、築地本願寺を中心に58ケ寺あったそうです。妙泉寺はビルの4階が入り口でした。案内してくれた楠栄子さん、味がありましたね。5階にお墓があって、屋上に鐘があります。タイマーで自動鐘つき器を使っているそうです。自社ビルじゃなく寺社ビルだと、増山さんが言ってました。うまい!お寺として残っている園正寺は、横を商店に貸し出してましたね 
続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

てっぱん 第2週 18歳の決断 第7回〜第9回


連続テレビ小説 てっぱん 第2週 18歳の決断 第7回〜第9回

あかり(瀧本美織)は大阪にいる祖母・初音(富司純子)と会ってきました。真知子(安田成美)と錠(遠藤憲一)はいつもどおりをよそおいます

真知子から昼ごはんのことを聞かれ、あかりはお腹ペコペコとうそをつきました。親子丼を食べたのに。真知子がハンバーグ、エビフライ、コロッケを用意したのに、あかりは残してしまいます。真知子は異変に気がつきましたね

鉄平(森田直幸)がトランペットを持って帰ってきます。初音と話しただけでなく、西尾冬美・ジェシカ(ともさかりえ)岩崎潤(柏原収史)たちと会って、お好み焼きを食べてきて、あかりが商店街でトランペットを吹く写真も持って帰ってました(笑)

あかりは尾道の会社に就職すると言い出します。真知子は錠に、あかりが無理してるように見えると心配しました。あかりは進路希望表を島田先生(おかやまはじめ)に提出しましたね 
続きを読む

2010年10月06日

10年先も君に恋して 最終回 君のいる未来へ


いよいよ最終回ですね。10年後の2020年、36才の円山里花(上戸彩)は離婚届の上に、日高光治(劇団ひとり)からもらった誕生カードを乗せます。気だるい雰囲気です

2010年、26才の小野沢里花(上戸彩:二役)は蜂谷亜美(木南晴夏)に、円山博(内野聖陽)と仲直りしたと報告します。青山比沙子(高島礼子)は博(40)がそれを仕組んだことを見抜いてましたね

研究室で、博(30)は里花と結婚しようかなと三田村教授(藤竜也)森松隼人(中山祐一朗)に話します。通気口を通し、博(40)も会話を聞いていました。教授は「いいことを教えましょう。里花さんと博くんは将来けんかをします。必ず。それも何度も何度もです。これはどの夫婦もみんな同じなんだ。そのうちどちらか心に余裕がない方が、こう切り出すんです。「離婚しましょう」もうこんな風なら別れた方がいい。だけど本当に別れたい訳じゃないんですよ。本気でどれだけ自分が必要とされているか確かめたいの。不安で確かめたいの」とアドバイスしてくれます

カフェで会った里花を見て、日高は博(30)と復活したことに気がつきました。本屋で泣く日高を、博(40)がなぐさめます 
続きを読む
posted by kaze at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

伊勢丹 オンラインショッピング  I ONLINE

【1】イタリアウィーク イタリア展
(〜10月11日まで)

【2】2010年ボージョレ ヌーヴォー
(〜11月14日まで)

【3】ヘルムートラング×ハネリ
(〜10月12日まで)

【4】Sports&Healthy
(〜10月12日まで)

【5】ウィンターセレクション
(〜10月19日まで)

【6】Beauty Apothecary
(〜10月14日まで)

【7】クリスマス&ニューイヤーコレクション
(〜12月17日まで)

ww.city TAG LINE

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」
posted by kaze at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀧本美織


「土曜スタジオパーク」に、「連続テレビ小説 てっぱん」でヒロインの村上あかりを演じる瀧本美織が登場です。まったく緊張してない感じで、楽しい番組でした。だいたい以下のような感じでしたよ

・(ヒロインに合格したと聞いて)きょとんとして、泣いた。うその番組のリポーターとして呼ばれて、うそのコメントをしているとき、「てっぱん」のスタッフが入ってきて、「君に決まったよ。ヒロインは」と言われました
・(合格し生活におとずれた変化は)親戚が増えた。法事とかで知らない人がいるんです(笑)

・(トランペットを拾うため海へ飛び込むシーンは)撮影のとき引き潮だったので、水面との距離がものすごくて怖かったですが、おもいっきりいかせて頂きました。2回飛び込んで、最後は下からもぐってから出て台詞を言いました。プレッシャーは、私は楽しんでやるタイプなので、ぜんぜん感じないです
・(あかりはがんぼたれ(わがまま、やんちゃ、好奇心が強い)だが)私も負けず嫌いのところがあるので、そこはあかりに似ています。(天然なところがあるとインタビューのVTRが流れました)


続きを読む
posted by kaze at 00:15| 連続テレビ小説 てっぱん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

龍馬伝 第40回 清風亭の対決


大河ドラマ 龍馬伝 第40回 清風亭の対決

坂本龍馬(福山雅治)は後藤象二郎(青木崇高)と再会しましたね。龍馬に憎しみを抱いていた象二郎が、斬りかかるのではとヒヤヒヤし、緊迫した場面でした

長崎小曽根邸で、龍馬が幕府に狙われていると小曽根乾堂(本田博太郎)が心配すると、お龍(真木よう子)は自分が守るとピストルを撃ちます。そこへ龍馬が戻ってきて、お龍は笑顔で抱きつきました

沢村惣之丞(要潤)たちが長崎へ戻ると、亀山社中が荒らされています。陸奥陽之助(平岡裕太)は長崎奉行所の仕業と見抜きました。長崎奉行で岩堀文治郎(松尾貴史)は役人たちに、朝比奈昌広(石橋凌)はお元(蒼井優)に龍馬を探すよう命じます。朝比奈は葉巻を吸ってましたね 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

今夜も生でさだまさし 火の国熊本さだ馬刺し


オープニングはライトアップされた熊本城です。番組のためにライトアップしてくれたんだとか。きれいでしたよ。キャスター・さだまさし、構成作家・井上知幸、音響効果・住吉昇のおなじみのメンバーが登場。ロアッソ熊本の高木琢也監督が客席に来てましたね

天草で映画館を経営する人の話のはがき、よかったです。「ニューシネマパラダイス」に話がいったけど、作った映画についてのことが書かれていて、笑いをさそってました(笑)

さだまさしは、44回目で禁煙して、45目で成功したそうです。森山良子から3年やめたら声が変わると言われたのがきっかけだそうですよ

「まっさんぽ」のコーナーは、阿蘇、風力発電機、彼岸花、宮本武蔵の武蔵塚公園、ごぼう天うどん、水前寺公園の写真が紹介されましたよ

ネットのつきあいしかない人からのハガキがおもしろかったです。3人からはがきが来て、薩長水!すごいですね

歌は「静夜思(せいやし)」を披露してくれましたよ。次回は10月末に土佐からだそうです
posted by kaze at 02:15| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂ちづる診察日録 第5回 医者の務め


桂千鶴(市川由衣)は、父の東湖(遠藤憲一)の仇だった弥次郎(石垣佑磨)の治療をしました。半年は動かせないので稼げないとあせる弥次郎に、左手を使わないという条件で、千鶴は庭の手入れを頼みます。やさしいですね

お竹(キムラ緑子)はお金に頭を悩ませていました。患者からの支払が少なく、薬師問屋の山口屋への払いを待ってもらっていたのです。お竹は「取りっぱぐれのないところに、新たにごひいきになってもらうのがよろしいのですが」と千鶴に打ち明けます

酔楽先生(三宅裕司)と千鶴が話していると、猫八親分(福田転球)がかけこんできました。おまき(天城純子)という飲み屋の女が、絡んできた客のさだじろう(瑞木健太郎)の胸を刺し、殺したのです。千鶴はおまきの右手を縫いました。お竹が奉行所の役人に代金のことを確認すると、お道(松岡茉優)が「お奉行所なら取りっぱぐれがないですね」と口をすべらせます(笑) 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

てっぱん 第1週 ばあちゃんが来た! 第4回〜第6回


連続テレビ小説 てっぱん 第1週 ばあちゃんが来た! 第4回〜第6回

(第1回〜第3回へ) 村上あかり(瀧本美織)は、真知子(安田成美)と錠(遠藤憲一)の娘でなく、養子だとわかりショックを受けましたね。あかりがベッチャーと呼ぶ田中初音(富司純子)が祖母で、本当の母親の千春(木南晴夏)は亡くなっていたのです

朝になって、次兄(実は義兄)の鉄平(森田直幸)が音大に進んだらいい「お前にはそういうDHAがあるみたいじゃしね」と言ってきました。あかりは「それ言うならDNAじゃ」と否定しますが、千春もトランペットを吹いていたことに気がつきます

あかりは食卓に行く前に顔をたたいて、ふだん通りを装いました。鉄平がまたDNAの話を持ち出し、真知子と錠の顔がひきつります。作業場で長兄(実は義兄)の欽也(遠藤要)と鉄平があかりのことで言い争いになったけど、あかりが来るとごまかしました

親友の篠宮加奈(朝倉あき)から「あかりのトランペットは、何とも言えん個性的な魅力があると思うんよ。天賦の才能いうんかね。あかりの家族は、みんな音楽とは全然縁のない人達じゃん。なのにあかりがこんなに音楽が好きでトランペットが好きというのは何か意味がある思うんよ」と言われ、あかりは練習を抜け出します

あかりは寺の鐘に頭をつっこみ、大声で叫ぶと、住職の横山隆円(尾美としのり)が驚きました。アイスを食べてましたね。あかりが相談すると、隆円は鐘をついて煩悩をふりはらえとアドバイスします。何回かついて、あかりはすっきりしたようです

家に帰ったあかりは「うちがトランペットを好きになったんは、みんなのお陰なんよ。DNAやら関係ない」と話します。良い子ですよね!しかし翌朝、あかりは大阪の初音のところへ行って、トランペットを返すと言い出します 
続きを読む

2010年10月01日

歯の知覚過敏


テレビ「ためしてガッテン 痛!歯がしみる割れる本当は怖い!知覚過敏」を観ました。歯がしみるのを、ほっておいたら痛みが消えたと思ったら、痛みが消えた方が危ないと説明がありました。少し怖いですね。番組の内容はHPにものっています

(おもな内容)
・歯は内部から、神経(歯髄・しずい)、象牙質、エナメル質となっている。象牙質に象牙細管という穴がある
・知覚過敏の原因は、歯周病(歯槽膿漏)とくさび状欠損の2つがある
・歯周病の場合、歯磨きをひかえると、歯茎がボロボロになる
・歯周病の対処法は、歯ブラシで歯垢(プラーク)を取ることが基本。すでに歯周病が悪化した人は、歯科医院で治療を受ける
・くさび状欠損は、歯のかみ合わせが悪く、歯の根元に力が加わり、小さな傷ができ、そこを歯磨きでこすりすぎるとできる
・くさび状欠損の対処法は、かみ合わせ治療。歯ぎしりする人は、就寝時にマウスピースを使う

・正しい歯みがきは、硬すぎる毛の歯ブラシを使わない。普通からやわらかい歯ブラシを使う。ブラッシングは、そっと触れるように、ソフトに!
・象牙質が出てしまった場合、歯みがきは食べ終わって1時間後
・歯みがきのポイントは、1日1回、完全に歯こう(プラーク)をはがす。若い人はデンタルフロス、歯間があいてきたら歯間ブラシを使う。定期検診に通うこと
・歯磨き粉にフッ素の入っているものを選ぶ。成分表示で、フルオロ、フッ素が入っているもの


続きを読む
posted by kaze at 00:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

