過去ログページ

2010年11月30日

流れ星 第7話 二人きりの夜


岡田健吾(竹野内豊)と梨沙(上戸彩)の心が、自然な感じで近づいていっているのが良いですね。マリア(北乃きい)はついに手術を受けることを決意します。それにしても修一(稲垣吾郎)は不気味!

相澤美奈子(板谷由夏)は健吾に、梨沙が話しに来てくれたおかげで、ドナーになる決意をしたと言い「それに健吾のことが忘れられなかった。私たちの3年間をこれで終わりにしたくないの」と話します

和子(原田美枝子)はマリアに「梨沙さんのことなんだけど。私も最初はドナーになってくれるのは、お金のためだと思ってたの。でもね今は違うと思うの。梨沙さん、マリアのこと湖で怒鳴ったでしょ。どうでもいい相手に、本気で怒ったりできないと思うの」と伝えました

神谷先生(松田翔太)と中島留美(北川弘美)は、送られてきたFAXを見てビックリします。岡田健吾が臓器売買のため契約結婚したという内容です。留美が電話すると、修一は「送ったよ。梨沙のお兄ちゃんだからね。色々教えてくれて、ありがとう」と答えます。憎たらしいですね(笑) 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

桂ちづる診察日録 第11回 ちづるの縁談


近江の薬屋・萬年屋の華やかな行列がやってきました。そこへ男たちが絡んできます。千鶴(市川由衣)が飛び出して行って、男たちをこらしめました。久しぶりに、千鶴がみごとな柔術を魅せてくれましたね!

千鶴は、足をくじいたお朝(徳永えり)の治療をします。幼い頃に別れた母親に会うため、お朝は江戸へ来たのです。お朝の母親が日本橋・呉服町の加賀屋にいると聞いて、お道(松岡茉優)が「知っている」と答えました。お道の親元が日本橋の呉服屋だというので、お道が案内することにします

お朝につきそっていた彦八(大地泰仁)が、ゆくゆくは一緒になろうと約束した仲と聞いて、お竹(キムラ緑子)は酔楽先生(三宅裕司)と千鶴の縁談相手を探すことにします。東湖(遠藤憲一)も千鶴の結婚相手を心配していたというのです。陽太郎(高嶋政伸)も関心あるみたい。お竹が千鶴のことを「ときどき良い男を見るとポッとなさりますが、長続きはしません」となげくと、酔楽は「ほれっぽいが冷めやすいんだな」と納得します(笑) 


続きを読む
posted by kaze at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河ドラマ 龍馬伝 あらすじと感想

posted by kaze at 01:30| 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬伝 最終回 龍の魂


大河ドラマ 龍馬伝 最終回 龍の魂

坂本龍馬(福山雅治)がついに最期を迎えてしまいましたね。中岡慎太郎(上川隆也)とともに迎える暗殺場面が、近づいてきて何とも言えない気持ちになりました。そして最期の場面は衝撃的!龍馬は死んでしまったけど、その思いは心に残りましたね

武市半平太(大森南朋)の指揮で岡田以蔵(佐藤健)望月亀弥太(音尾琢真)たちが剣の稽古をし、近藤長次郎(大泉洋)がそれを眺めています。やってきた龍馬をみんなが温かく迎えます。陸奥陽之助(平岡裕太)に揺り起こさせられます。夢だったんですね。龍馬は新政府綱領八策を書いたので、各藩の重役に送って欲しいと頼みました。龍馬はブーツをはきながら「これからは上も下ものうなってしまうがじゃ。これからはみんなが好きなことを好きなようにして暮らせる世の中が来る」と心配している町人に話します

龍馬は近江屋の人や藤吉と食事をしていました。塩や米の値段がいつ下がるかと不満を聞いて、龍馬は「もうすぐじゃき」と答えます。龍馬は京を抜け出し越前藩へ入り、松平春嶽(夏八木勲)三岡八郎(中川家礼二)と面会しました。新政府綱領八策の○○○について春嶽がたずねると、龍馬は「ここにはみんなの先頭に立って帝の下で政を取り仕切るお方の名前が入るのです。それは私にもわからんがです。みんなが安心して暮らせるよう早う新しい政府を作って、仕事をはじめてもらわんといかんがです」と説明します

春嶽は龍馬を殿様の席へ座らせ「高い所へ座るとみんな気持ち良くなって、そこからは降りたくなくなるもんじゃ」と言いました。龍馬が「世の中はもう変わりはじめちょります。これから身分の上下らのうなっていくことですろう」と話すと、春嶽は「そう容易には変わらんぞ。これを読んだ者は疑心暗鬼になる。この○○○に誰が入るのかと」と心配しました。龍馬は「それでええがです。○○○に誰が入るか、誰がふさわしいべきか、みな真剣に考えだすですろう。日本人はもうみんなが前を向かんといかんがです」と狙いを話します 
続きを読む
posted by kaze at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

Q10 第7話 任務終了…キュート回収! 逃げろふたりきりの2日間


ドラマは中盤に入ってきましたね。深井平太(佐藤健)はQ10(前田敦子)を連れ、海へやってきます。2人が抜け出したことを、学校の誰も気がつかないように、個人個人のエピソードがお互いにからみあわず、平行して動いているようです

それが良いのか悪いのかわからないけど、不思議な空気感をかもしだしてますね。柳栗子(薬師丸ひろ子)が「学校は正月の福袋みたいなものよ。無理やりいろんなものがつめこまれる。でもそれが楽しかったりしてね」と解説してくれました(笑)

94才のおじいさんの葬式から家族で帰ってきて、平太は「もしQ10がいなくなってしまったら、それでも腹が減ったりするんだろうか?」と考え出します。武広(光石研)は親戚がくれた絵本「オルガンカバ」をくれました。平太が子供の頃に好きだった絵本です

学校へ行くと、富士野月子(福田麻由子)が「私、今日から毎日学校に来ることにしたから。深井君に毎日会いたいから」と平太をちょっと誘惑してきました。月子がQ10に顔を寄せると、平太は「触んな!」とどなります!平太は小川訪(田中裕二)に月子のことを報告しようとしますが、月子が「私のこと人に言わないでね。言うと、Q10は即撤収だから」と忠告されたことを思い出し、何も言えません 
続きを読む
posted by kaze at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

てっぱん 第9週 これが私(うち)の作る味 第52回〜第54回


連続テレビ小説 てっぱん 第9週 これが私の作る味 第52回〜第54回

(第49〜51回へ) あかり(瀧本美織)に千春のことを聞かれ、初音(富司純子)は「この家を出ていく理由が欲しかっただけや。外国で勉強したいとか言いだして、自分でお金ためるって学校辞めて、アルバイト始めたんや。それっきりや。頭冷やしたらすぐ帰ってくるって思ってたんやけど。好きな人がいたみたいなんや、顔も名前も知らん。心当たりを聞いて回ったんやけど、手がかりはつかめんかった。千春のこと、何にも知らんかったんや。鉄板の方ばっかり向いてて、娘に背中向けてたんや」と話します

小夜子(川中美幸)神田(赤井英和)に励まされ、あかりは試作を繰り返しました。鉄平(森田直幸)が「いりこは尾道の味」と言っていたのを聞いて、あかりは何か思いついたようですね

伝さん(竜雷太)に試食を頼むと「これやったら何べんでも食べに来るわ」と答えてくれます。あかりが「おばあちゃんもよかったら」とすすめると、初音は「これ食べてもらわなあかん人おるやろ」と言うので、あかりは鉄平のところへかけ出します

鉄平は自分のことを落ちこぼれと言いますが、あかりが「そばにおってくれるだけでええんよ。家族なんじゃもん」とあったかいですね。鉄平は「おいしい」とお好み焼きを食べました。あかりも鉄平も涙目でしたね。田中荘へ帰ると、みんなが集まっていて、あかりの19歳の誕生日を祝ってくれます! 
続きを読む

球形の荒野 田村正和×松本清張 前編


田村正和が謎の男を演じます。前編では、少ししか登場しなかったけど、画面に映ると空気が変わりましたね。やはり存在感が違います!

昭和39(1964)年、世田谷区烏山で絞殺死体が発見されました。警視庁の鈴木警部補(江口洋介)と世田谷署の添田刑事(生田斗真)が組んで捜査に当たります。添田が現場近くで、芳名帳の一部を発見しました。芳名帳に書かれていた芦村節子(木村多江)を訪ねると、いとこの野上久美子(比嘉愛未)と一緒です。節子は新薬師寺を訪ねたとき書いたもので、芳名帳に書かれた他の名前に心当たりはないと言います、しかし久美子は動揺した様子でした。添田は久美子に一目惚れしたみたいですね(笑)捜査が進みますが、芳名帳に残された”田中孝一”という人物だけは特定できません

久美子と節子、その夫・芦村亮一(萩原聖人)は”田中孝一”について話していました。やがて絞殺死体の身元が、奈良県大和に住む伊東忠介(相島一之)だとわかります。息子によると、7日前にある人に会いに東京へ出かけてたというのです。伊藤が宿泊した東京品川の旅館・筒井屋の筒井源三郎(小日向文世)と妻(濱田マリ)によると、3泊して東京へ訪ねる人があると話していて、田園調布と青山の場所を調べていたと言います。鈴木たちと入れ替わりで、フランス女性・エレーヌ(ジュリー・ドレフュス)を連れた野上が筒井の前に現れ、サングラスを取りました!

鈴木と添田は、久美子とその母親・野上孝子(風吹ジュン)を訪ねます。久美子に動揺した訳を聞くと、”田中孝一”という文字が、20年前に亡くなった父親・野上顕一郎(田村正和)の筆跡にそっくりだったと打ち明けました。野上は昭和19(1944)年、スウェーデン公使館の一等書記官として赴任したものの、現地で病死したのです 
続きを読む
posted by kaze at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ブラタモリ 第8回 鷹狩り


目黒の鷹場という場所からスタートです。今回もタモリと久保田祐佳アナは半袖でしたね(笑)鷹狩りは4千年以上前に中央アジアで、日本では5世紀ごろ始まったそうです。法政大学の根崎光男さんと合流します。目黒区立鷹場小学校で、13mもある将軍鷹場御成図をながめました。2千人の鷹狩り行列は、将軍の権威を見せつける意味もあったようです

江戸周辺には、6つの鷹場・六筋が設けられ、その1つの目黒筋の跡をたずねます。獲物を捕まえた鷹の持ち主である鷹匠には、5両(50万円)がもらえたそうです。駒ヶ原絵図には、将軍が目黒筋までやってきた道筋が示されていました。絵図に残っていた遠江見橋の石碑があり、流れていた川は暗渠(あんきょ)になっています

喫茶店で、御鷹場御法度手形という古文書を見ました。鳥を追いかけてはいけない、カカシを立ててはいけない、新しい屋敷を建ててはいけないなど農民への禁止事項が書かれていました。根崎さんが鳥主義だと言ったら、タモリがバーディズムと言ってましたよ(笑) 
続きを読む
posted by kaze at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

福島千里 女子200メートル 優勝 2冠達成!

広州アジア大会、陸上女子200mで、福島千里選手が23秒62で優勝を果たしました。おめでとうございます!

先日の女子100mで優勝し、44年ぶりの快挙を成し遂げたばかりで、2個目の金メダルです。100、200mの両種目での2冠は日本女子初で、200m優勝は1982年のニューデリー大会以来だとか。ふだんは、ほんわかした笑顔をしてるのに、勝負強い選手ですね。高橋萌木子選手は、23秒97で6位でした

また、やり投げでは海老原有希選手が、61m56の日本新記録で金メダルです。この種目で日本勢の優勝は82年大会以来なんですね。おめでとうございます!
posted by kaze at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てっぱん 第9週 これが私(うち)の作る味 第49回〜第51回


連続テレビ小説 てっぱん 第9週 これが私(うち)の作る味 第49回〜第51回

村上あかり(瀧本美織)が「おのみっちゃん」を開いて10日目。松下小夜子(川中美幸)神田栄治(赤井英和)長谷川伝(竜雷太)の他に客はいません。すでに危ない感じ。いきなり試練がやってきましたね。伝さんは田中初音(富司純子)のお好み焼きしか食べないので、焼きそばばっかり(笑)

翌朝、めざまし時計が鳴っても、あかりは起きず、滝沢薫(長田成哉)が起こしてくれます。早番のあかりに、初音はお弁当を作ってくれましたね。あかりは浜勝でも全力でがんばります。あかりが配達に出た後、浜野一(趙民和)が「今日はどないするん?おのみっちゃんの店」と聞きますが、結局、誰も行きません(笑)

店にはあかりと鉄平(森田直幸)しかいなくて、通りかかった伝さんと民男(前田航基)を強引に店を連れ込みます。2人の女の客が来ますが、大阪のお好み焼きがないとわかると、帰ってしまいましたね。元気がなかった民男は「どっちもじゃあかんの?尾道のも大阪のも、どっちも焼いたったらええねん」と出て行ってしまいます

滝沢ともめていた根本孝志(松田悟志)が店にやってきました。滝沢がチームに合流しないと聞いて、伝さんが「長距離走いうたら個人技やろ。何をコーチするんや」とたずねると、根本は「選手の思い込みをほぐしてやることです。料理も同じじゃろ?ひとりよがりでは進歩せえへんよ」とあかりに振ってきます

食堂で、民男が赤点のテストを中岡徹(松尾諭)に見せないので、初音が注意していました。あかりと鉄平も入ってきます。民男は「傷つけたくなかってん。お父ちゃん、自分のせいやて思うから。昔はお母ちゃんが勉強を教えとってくれたから。何でどっちかしか選ばれへんのやろ。おねえちゃんが焼くお好み焼き好きやで。でもお母ちゃんが焼く大阪のお好み焼きも好きやった。どっちか選ぶなんかでけへん」と話しました

あかりは「うち勉強するわ。大阪のお好み焼き」と言い出します。それを聞いた初音は「あんたには無理や。そんな簡単なもんちゃう。あんたの店や。何焼こうと勝手やけど借金踏み倒されたら困るよってな」と冷たいですね 
続きを読む

2010年11月24日

ギルティ 悪魔と契約した女 第7話 解ける謎、新たな敵へ


野上芽衣子(菅野美穂)は、堂島基一(唐沢寿明)から受け取った新しいターゲットの資料を見ます。理事官の宇喜田元(吉田鋼太郎)の名前と、溝口猛(金井勇太)と写っている写真が入っていました。真島拓朗(玉木宏)の後輩・古井宏太(川野直輝)を焼き殺した溝口と、宇喜田が裏でつながっていたのです

傷がいえていない真島は、榎本万理(吉瀬美智子)から「おとなしくしてて、私が動くから」と言われ、素直に従い、芽衣子を襲った通り魔が残した宇宙人のマスクとマッチを鑑識に回すよう頼みます。そして三輪周平(モロ師岡)が電話で芽衣子が犯人に仕立て上げられたと話していたと伝えました

宇喜田は、幹部から次期捜査一課長にという話があるので、身辺をきれいにしておけと言われ、ちょっとうれしそう(笑)戻ってきた宇喜田に真島は揺さぶりをかけます。15年前の毒入りチョコレートケーキ殺人で、宇喜田と三輪が担当だったのに資料に名前がのっていなかった。この事件をきっかけに宇喜田が異例の出世をしたのは、何か見返りがあったのではと話しました

ペットサロン・モンアンジュで、矢部彩乃(滝沢沙織)からダブルデートをしないかと誘われますが、芽衣子は断ります。店を出ると、芽衣子あての封筒が置いてありました。三輪からです。500万円余りの貯金通帳が入ってました。芽衣子が服役した頃から積み立てられてます。手紙には謝罪の言葉がつづられていましたね 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

2010国際千葉駅伝 日本学生選抜 優勝

世界唯一の男女混合駅伝の国際千葉駅伝は、日本学生選抜が優勝しました。タイムは2時間7分52秒です。学生選抜が日本代表を破る大どんでん返しでしたね。本当にビックリです!

1区は5.0km。日本代表の上野裕一郎(エスビー食品)ケニヤのヤトーが引っ張って行き来ます。2人は抜きつ抜かれつしながら、上野は何度も後ろを振り返ってました。ラストは上野がスパートし、1位で2区の小林佑梨子に襷(たすき)をつなぎます。上野は13分23秒で区間賞でした。2位がケニア、3位は学生選抜の藤本拓(国士舘大)4位がアメリカ、5位はオーストラリアのモットラムです

2区は5.0km。小林佑梨子(豊田自動織機)がトップを守り、6秒差を16秒差まで広げます。小林は腕時計をしないで走るんですね。2位はケニアのヌジョロゲ、3位が学生選抜の竹中梨沙(立命館大)。わずかの差でした。4位はカナダ、5位がアメリカ、6位の千葉選抜の伊澤菜々花となります

3区は10.0km。トップを走っていた日本代表の佐藤悠基(日清食品グループ)でしたが、5km手前でケニアのムビセイに抜かれます。CM明けたら、ケニアに抜かれてた(笑)1位がケニア、2位で日本代表です。28差がついてしまいました。3位が学生選抜の矢澤曜(早稲田大)4位はロシア、5位がアメリカ、6位はオーストラリア。千葉真子がバイクの後ろに乗って、千葉選抜の松本良介からトップへ流し、解説してましたね


続きを読む
posted by kaze at 15:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流れ星 第6話 愛と死 


沢村涼太(桐山照史)の死は、当然あるとは予想してましたが、ショックです。最後までマリアを思う涼太に、涙が出てきてしまいました。涼太を演じた桐山照史は好演でしたよ。マリア(北乃きい)や岡田健吾(竹野内豊)は、死を近く感じたようですね

オレンジ色の海・本栖湖から帰ってくると、マリアがお金をもらってるか聞くので、槇原梨沙(上戸彩)は300万円もらってると打ち明けます。するとマリアは手術をしないと言い出しますが、梨沙は手術をしなくても金はもらう契約だと、話してしまいました

病院へ戻ったマリアは神谷先生(松田翔太)に「手術しないって決めたから。お兄ちゃん、梨沙さんの肝臓をお金で買ったんだよ」としゃべってしまいます。梨沙は相澤美奈子(板谷由夏)のところへ行って、マリアに手術するよう言って欲しいと頼みました

梨沙が出て行ったのを確かめ、修一(稲垣吾郎)が和子(原田美枝子)に接近します。「あ〜おいしいな、この紅茶。僕、好きなんですよ」と純粋さを装い「これ以上、妹を巻き込むのはやめてもらえませんかね。僕にはたった1人の大切な妹なんです。あきらめていただけませんか。手術」と頭を下げ、誠実な兄のように振る舞いました。和子が困ると、修一は「お兄さんに頼むことにします」と去ろうとします。もう怖いを通り過ぎて、尊敬しちゃいます(笑) 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOH症候群 治療法


テレビ「ためしてガッテン 600万人を襲う!謎の不元気症候群」を観ました。元気がなくなったと思っていたら、男性ホルモン・テストステロンの低下が原因のLOH症候群だったという内容です。さまざまな機能低下や病気につながっているんですね。男性ホルモンが低下したダビデ像には笑いました(笑)番組の内容はHPにも詳しくのっていますよ!

日本の自殺率のグラフで、男性が多くなっていることが示されました。原因の多くは、うつと考えられていますが、LOH症候群(ローしょうこうぐん)(Late-onset hypogonadism:加齢性性腺機能低下症候群)が原因の1つであることがわかってきたそうです

(おもな内容)
・LOH症候群は、男性ホルモン・テストステロンが減ることにより引き起こされる
・テストステロンの働きは、性機能、体毛、筋肉、認知機能、ストレス耐性、脂肪蓄積抑制、血管機能、骨の形成。女性にもテストステロンはあり、筋肉を作る重要な働きをしている
・強いストレスが続くことが、テストステロン低下の1番の原因。ストレス→テストステロン低下→ストレス耐性低下→ストレス→・・・という悪循環となり、LOH症候群が重症化し、重いうつになる
・テストステロン低下によるうつは、LOH症候群の専門的な治療が必要!
・LOH症候群チェックシートの紹介
・治療法は、男性ホルモン補充療法を行う。筋肉にテストステロンを注射する。だいたい6割の症状が改善する
・専門医の判断で行えば、副作用は少ない。ただし前立腺がんの治療中の方は適用にならない
・予防法は(1)毎日の運動(2)活発に会話や交流をし、脳を使う(3)たまねぎを食べる

(Aさん(44才)のケース 一気に年をとったような)
・ギターが大好きだったが、4年ほど前から元気がなくなり、気持ちが前に出なくなり、ギターを弾く気力がなくなった
→症状は、不眠、抑うつ、激太り、肩こり(生涯1度も肩こりがなかったのに)
→診断は、軽いうつ病。睡眠薬や抗うつ剤を処方されるが、症状はまったく改善せず、4年間悩まされる
→LOH症候群と診断され、治療を受けて元気になる

(Bさん(73才)のケース 老衰で死ぬと思った)
・毎日1時間以上歩くのを日課にしてきたが、体中の筋肉が落ち、5分歩くだけで疲れ、急激な体の衰えを感じる
→症状は、衰弱、筋肉痛、頭痛、激やせ
→診断は、がん?脳血管障害?と疑われ、たくさんの検査を受けたが原因がわからず、1年間悩まされる
→LOH症候群と診断され、治療を受けて2ヶ月で元気になる 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

龍馬伝 第47回 大政奉還


大河ドラマ 龍馬伝 第47回 大政奉還

坂本龍馬(福山雅治)の願いがついに成し遂げられましたね。将軍・徳川慶喜(田中哲司)に直接に言上した後藤象二郎(青木崇高)の勇気も印象に残りましたよ

慶応3(1867)年10月、京の街で町人たちが「ええじゃないか」と踊り狂ってました。その頃、慶喜は山内容堂(近藤正臣)の書いた建白書を読み「政権を帝にお返しせよだと」と驚きます。慶喜は、小栗忠順(斎藤洋介)板倉勝静(斉木しげる)そして幕府若年寄格・永井玄蕃頭(石橋蓮司)から意見を聞きました。小栗と板倉は反対しますが、永井は容堂の言うことに耳を傾けているようです

岩崎弥太郎(香川照之)は土佐商会でミニエー銃9千丁をひそかに売ろうとしていました。引田屋で、小曽根乾堂(本田博太郎)大浦慶(余貴美子)トーマス・グラバー(ティム・ウェラード)と会いますが、みんなが「坂本!坂本!」と言うので、弥太郎は不機嫌になります(笑)

幕府から回答がないので、龍馬はカゴに乗る永井の前に土下座して現れました。新選組の近藤勇(原田泰造)土方歳三(松田悟志)沖田総司(栩原楽人)たちが警護する中、無茶ですね。龍馬が「土佐の山内容堂公に大政奉還の建白をお願いしたがは、私でございます」と叫ぶと、永井は屋敷へ入れてくれました 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

Q10 第6話 退学!! 去り行く友に何ができる? サヨナラの歌とキス


深井平太(佐藤健)とQ10(前田敦子)とのキスシーンは、油断してました(笑)でも、さりげない感じでしたよ。今回は、藤丘誠(柄本時生)と弟・勇人のシーンに涙が出てきましたね

平太は久保武彦(池松壮亮)と女の子について話した後で「Q10が好きなのに、人間の女の子にときめいてる自分がいる」ととまどいます。男子生徒と女子生徒がキャッチボールしてるのを見て、平太が頼むと、Q10は剛速球を投げてきました。平太にぶつかった女の子がほほを赤くしハニカムのを見て、Q10はハニカムと言い、唇をとがらせ変顔です(笑)

小川しげ(白石加代子)が同窓会へ出かけるというので、小川訪(田中裕二)は柳栗子(薬師丸ひろ子)を鍋に誘いました。栗子は、しめはご飯か麺かで悩んでます。合唱コンクールの課題曲は「タラバ恋人」じゃなくて「さらば恋人」に決まりました(笑)

平太とQ10が影山聡(賀来賢人)と歩いていると、河合恵美子(高畑充希)が待っています。影山は河合と別れを言いだせず、姿をかくしてしまいましたね。富士野月子(福田麻由子)が「これ、使ってみたら。Q10のおでこにかざすと、深井君の望みがかなうよ」とカードをくれます 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

てっぱん 第8週 二代目はおのみっちゃん 第46回〜第48回

連続テレビ小説 てっぱん 第8週 二代目はおのみっちゃん 第46回〜第48回

(第43〜45回へ) あかり(瀧本美織)が冬美(ともさかりえ)に代わって、店をやることに決定しましたね。そして開店へ!ようやくここまで来たか、とほっとしましたよ!

初音(富司純子)が、伝さんの家から錠(遠藤憲一)が出てくるのを待ち構えています。錠が出てくると、あわててしらんぷり(笑)あかりに店をやることを承知するか初音が聞くと、錠はあかり1人では無理だと答えます。初音が「親のあんたが反対してはるのに、先に賛成できまへん」と言うと、錠はちょっと驚きましたね

錠が浜勝へ行くと、神田(赤井英和)しかいません。錠が初音のことを聞くと、初音が手を入れた開店準備の資料を見せてくれました

田中荘には小夜子(川中美幸)が来ています。小夜子があかりに店をやらせたいかたずねると、初音は「あの子の手、苦労知らずなきれいな手してる。あの子の手、傷1つつかんように大事に育てたんはあちらさんや。そんな手、やけどの跡だらけにするようなこと誰が進んでやらせたい?」と逆に聞いてきました。良い台詞ですね

造船所で、錠が店のことを聞くと、あかりは「正直言うて不安だらけじゃ。でもあのお店やりたい思うたんは、冬美さんの代わりってだけじゃないんよ。あのお店は、尾道と大阪どっちの家族も忘れさせんためのものなんよ」と話しました。錠は「溶接は2つの鉄を溶かしてくっつけるいうことじゃ。お前はそれをしようとしとるんかもしれんの。尾道のわしらと田中さんの」と賛成してくれます

神田から、初音が許したら錠も賛成と聞いて、初音はみんなを食堂へ集めました。そしてあかり、小夜子、冬美と神田だけを、居間に呼んで、考えを話し出します 
続きを読む

2010年11月19日

ブラタモリ 第7回 日本の住宅 


根津の路地からスタート。タモリも久保田祐佳アナも半袖で、夏に撮影したようですね。神奈川大学の内田青蔵さんと合流します。江戸時代にあった長屋のおもかげを探しに行きました。同じ屋根の下で、棟割して壁を隔て、1つの部屋が6畳(9尺2間)の単位に分かれています

大正初期に作られた長屋に住む澤田さんを訪ねました。長屋の前にある井戸は、何年か前に掘ったばかりだそうです。すだれを上げると、隣の家の階段がありました。床板を上げると、桶があって、シャワーがあびられるようになってます。良い感じでしたね

江戸時代には、武士50万人、町人50万人いたが、土地利用の内訳が武士7割、町人1割5分でした。長屋は狭い土地から生まれた工夫なんですね 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

てっぱん 第8週 二代目はおのみっちゃん 第43回〜第45回


連続テレビ小説 てっぱん 第8週 二代目はおのみっちゃん 第43回〜第45回

村上あかり(瀧本美織)は、冬美(ともさかりえ)が実家に帰っている間に、開かずの間で尾道のお好み焼きのお店の開店準備を始めます。しかし初音(富司純子)は、冬美が戻って来なかったら、店は貸さないと言い出しました。厳しいですよね

ところが、初音はあかりが忘れていった開店準備の書類に目を通し始め、書き込みまで始めます。やはり気になるんですね。鉄平(森田直幸)が朝ご飯を作ってと頼みに行くと、初音はあわてて書類を隠します(笑)

あかりは、小夜子(川中美幸)に言われ、マーケットリサーチです。開かずの間の前に座って、通る人をチェックしますが、ほとんど人が通りません。意味ないと思うけど(笑)

滝沢(長田成哉)中岡(松尾諭)笹井(神戸浩)の様子がおかしいです。鉄平が鉄板に磨きをかけ始めると、音が我慢がならないと言い出し、ついに「俺ら3人、はっきり言って反対や」と、あかりに抗議してきましたね 


続きを読む

2010年11月17日

ギルティ 悪魔と契約した女 第6話 愛と愛…衝撃の対決


今回は、野上芽衣子(菅野美穂)と堂島基一(唐沢寿明)の意外な関係が明らかになりましたね。そして三輪周平(モロ師岡)が心境を語り、宇喜田元(吉田鋼太郎)が裏の正体を現してきます

真島拓朗(玉木宏)と榎本万理(吉瀬美智子)に、宇喜田は失踪している三輪を重要参考人で追うと、話しました。金谷の自殺現場で三輪の目撃証言があり、三輪のパソコンから「※計画実行可能」と書かれた殺人計画表が見つかったのです。真島と万理は、堂島が「三輪管理官が冤罪事件の水面下で、野上の代わりに復讐をしている」と言っていたのを思い出します

芽衣子は真島が刑事だったことにショックを受け、ペットサロン・モンアンジュへ行きました。小山内琴美(横山めぐみ)矢部彩乃(滝沢沙織)が帰り、芽衣子が残っていると、真島がアンを迎えに来ます。芽衣子は平静をよそおいながら食事に誘いました。でもカーテンを閉めたとき、怖い顔を見せましたね

鶴見真人(水上剣星)のバーへ行き、真島はオムライスを頼みます。出てこなかったけど(笑)芽衣子は19才で服役したので、お酒を一度も飲んでいないと打ち明けました。真島も「やめてるんだ。酒に頼りすぎたんだ。自分の罪から目をそらしたくてさ」と話します。相棒・古井宏太(川野直輝)の死を、酒でまぎらわせていたのです。鶴見は「真島さんが宏太を殺した訳でもないのに、罪なんて言葉使わないで下さい」と不機嫌になりました。真島が「殺したのと同じだろ」と返すと、鶴見は「殺人鬼には、わならないんでしょうね。家族や仲間を失った俺たちの苦しさなんて」と話しました 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂ちづる診察日録 第10回 もの言わぬ叫び


千鶴(市川由衣)が診察をしていると、陽太郎(高嶋政伸)と猫八親分(福田転球)がもう1人の役人とともに、神妙な顔でやってきます。店の立替のため掘り返したら、人骨が出てきたというのです。陽太郎は、恩人の徳蔵(温水洋一)がその店で古着と小間物を売っていたと話します

ところが1年半前、妻と子を残し、行方知れずになったのです。それから2ヶ月後、妻子もいなくなったのでした。そこで陽太郎は千鶴に、人骨が徳蔵のものか調べて欲しいというのです

4、5年前、陽太郎が頼まれた衣装を間違って注文し、鶴屋南北(江原真二郎)に破門されかけたところを、呉服問屋・相模屋の徳蔵がかばってくれました。徳蔵は三番番頭まで取り立てられましたが、根津の岡場所にいたお吉(高尾祥子)と所帯を持ち、店を追い出されたのです。連れ子のお秋までいて、相模屋ののれんに傷がつくと言われたのでした。そこで徳蔵は浅草聖天町で店を開いたのです。猫八親分は、お吉の亭主だった巳之助という遊び人が行方を知っているのではと話します 
続きを読む
posted by kaze at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

流れ星 第5話 壊れた絆


今回は涙が止まらなくなりましたね。マリア(北乃きい)は病院を抜け出し、電車のホームにいました。梨沙(上戸彩)から知らせを受け、健吾(竹野内豊)は病院へ向かいます。神谷先生(松田翔太)からこなごなになった健吾と美奈子のウェルカムボードを見せられ、健吾はマリアの気持ちに気づいたようですね

電車の座席に座っているマリアの横に男が、涼太(桐山照史)でした。ちょっと安心しましたね(笑)梨沙は自分にも責任があると言いますが、健吾は「俺がしっかり見てなかったから」と否定します。健吾がマリアの学校へ行くと、瑞希(川口春奈)が美術室でマリアの作品を見せて、マリアが健吾の結婚を楽しみにしていたと教えてくれました

修一(稲垣吾郎)はマリアの病室にまでやってきます。留美(北川弘美)が「あなた、この間の」と覚えているとわかると、修一は花を渡しました。怖いですね

健吾は美奈子(板谷由夏)に電話すると、マリアは別れたことを知らなかったと言います。美奈子が家にやって来たので、梨沙はマリアが病院を抜け出したと和子(原田美枝子)に打ち明けました。健吾から口止めされてたのに。美奈子が「すいません。私が移植断ったから」と謝ると、梨沙は「あんたのせいじゃないよ。私の肝臓が嫌だったんだよ」とフォローします。健吾が帰ってくると、梨沙は「手術が終わったら、すぐ離婚するからさ。私たちそういう関係じゃないし、ね?」と言い、健吾は「結婚したんだ俺たち」と伝えました。美奈子は驚き「何かあったらすぐ連絡する」と帰っていきました 
続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

龍馬伝 第46回 土佐の大勝負


大河ドラマ 龍馬伝 第46回 土佐の大勝負

坂本龍馬(福山雅治)はついに山内容堂(近藤正臣)と面会を果たし、大政奉還の建白書を書いてもらうことに成功しましたね。龍馬とともに頭を下げた後藤象二郎(青木崇高)も熱い男です。感動しましたよ

慶応3(1867)年9月、龍馬は土佐へ戻ってきました。容堂はミニエー銃1千丁を見て「その武器はどっちを向いて使う気じゃ」と聞くので、後藤は「恐れながら。徳川将軍家のご威光はもはやなく、人心は幕府から離れ、新しい世を望んじょります。大殿様にお目通りさせたい者がおります。坂本龍馬という男でございます。この1千丁の銃を持ってきた男にございます」と頼みますが、容堂は去ってしまいます

坂本家へ行くと、乙女(寺島しのぶ)権平(杉本哲太)千野(島崎和歌子)は大喜びです。春猪(前田敦子)には子が出来てましたが、伊與(松原智恵子)は亡くなってしまったんですね。岩崎弥次郎(蟹江敬三)美和(倍賞美津子)喜勢(マイコ)弥之助(今井隆文)もやってきて、大宴会が始まります。弥太郎(香川照之)を心配する美和と弥次郎に、弥太郎はやさしく自分をしっかり持った男だと龍馬がほめました 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

第26回 東日本女子駅伝 千葉 優勝

千葉のアンカー堀江知佳が、両手をあげてゴールし、9年ぶり6回目の優勝を果たしましたね。2時間18分02秒です。おめでとうございます!

解説は増田明美と弘山晴美です。ゲストの土佐礼子は、妊娠してるの気づかずに走ってたと、変なエピソードを明かしてくれました(笑)栃木のキャプテンとして原裕美子もインタビューで出てましたね

第1区は6.0km。福島市信夫ヶ丘競技場を18チームがスタートします。山梨の小俣后令がひっぱて大集団を形成していました。3.8kmで、山形の五十嵐藍が出て、集団が縦になってきます。4.8kmで、栃木の下門美春がスパートし、後続を突き放し、1位で襷(たすき)をつなぎました。栃木の1区の区間賞は、渋井陽子、赤羽有紀子以来3人目だそうです。2位が宮城の正井裕子、3位は神奈川、4位が山県、5位は新潟となります

第2区は4.0km。2kmすぎで、神奈川の青山瑠衣がトップに躍り出て、完全に後続を置いていき、1位で襷をつなぎます。2位の東京、3位の山梨、4位の宮城はほぼ同時でした。5位に新潟が入ります

第3区は3.0km。神奈川の高橋舞がトップを守り、2位は新潟の高山琴海。3位が長野、4位は埼玉、5位が栃木となりました


第4区の3.0kmは中学生区間です。2.3kmで、トップの神奈川の出水田眞紀を、栃木と埼玉が抜きました。1位が栃木の中川文華、2位は埼玉の小林で、区間新記録です。3位は神奈川、4位が長野、5位は新潟となりました

第5区は5.0875kmです。埼玉の後藤奈津子が先頭に立ち、栃木の櫻井香織が離していきます。バイクで後ろから前へ流して映してましたが、かなり間隔が開いてましたね。1位は埼玉の後藤、2位が栃木の櫻井です。3位には快走した千葉の高木千明が入りました。高木選手は区間賞で、SHANADOOをバックにインタビューを受けてましたね。4位は長野、5位が東京となりました

第6区は4.1075kmです。3.6kmで、トップの埼玉の藤ノ木詩織を、千葉の小崎裕里子が抜き去りました。区間新記録です。1位が千葉、2位は埼玉、3位が長野、4位は栃木、5位が東京となります

第7区は4.0kmです。1位は千葉の伊藤恵美、2位が埼玉の菊地優子、3位は長野の湯澤ほのか。4位が東京、5位は栃木となりました

**
第8区は3.0kmは中学生区間です。1位は千葉の古川美樹、2位が埼玉の中山咲、3位は長野の小口雪音。4位が栃木の和久夢来、5位は東京の有薗早優となります

第9区のアンカーは10.0kmのエース区間です。トップは千葉の堀江知佳(ユニバーサルエンターテイメント)、2位が埼玉の新宅里香(しまむら)、3位は長野の小田切亜希(名城大)となります。5位からスタートした東京の大平美樹(三井住友海上)は、3kmすぎで、栃木の高木晴奈(白鴎大)を抜きましたね

競技場に入った千葉の堀江は、チームメートを見つけると、笑顔で右手を上げてガッツポーズ。最後は両手を上げて、ゴールテープを切りましたね。優勝が千葉、2位は埼玉。去年優勝の長野が3位。4位は東京、5位が栃木です!

「第29回 東日本女子駅伝 千葉 優勝」
「第28回 東日本女子駅伝 神奈川 2連覇」
「第27回 東日本女子駅伝 神奈川 優勝」
「東日本実業団女子駅伝2010 第一生命 初優勝」

「全日本実業団女子駅伝2010 天満屋 初優勝」
「全日本実業団女子駅伝2009 三井住友海上 優勝」
「全日本実業団女子駅伝2008 豊田自動織機 優勝」
posted by kaze at 15:00| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Q10 第5話 正体がバレた!! ずっと一緒にいたいのに…別れの時


深井平太(佐藤健)は、Q10(前田敦子)をくれと、中尾順(細田よしひこ)から言われ、自分の気持ちを確信したようですね。時間が引き戻される場面が出てきたけど、富士野月子(福田麻由子)は何者なんでしょう?

Q10は自分が何者かわからないと言うので、小川しげ(白石加代子)はロボットだと答えますが、小川訪(田中裕二)は人前では女子高生と訂正しました。平太が同級生からプレゼントをもらうのを見て、Q10は「女子高生かな?」とまねをします(笑)

中尾はQ10がロボットと知り「Q10を俺にくれない」と頼んできたので、平太は「俺のものじゃないし」と答えてしまいます。柳栗子(薬師丸ひろ子)岸本校長(小野武彦)小川とババ抜きをしながら、どうするか考えました。Q10を中尾にあげて、リセットボタンを押さると話がまとまると、平太は後悔してましたね

Q10は心臓の音で人を認識しているようです。CDに落として山本民子(蓮佛美沙子)へプレゼントします。山本は”赤目”とネットでつるされ、孤立していました 
続きを読む
posted by kaze at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

てっぱん 第7週 ひらけ!開かずの間 第40回〜第42回


連続テレビ小説 てっぱん 第7週 ひらけ!開かずの間 第40回〜第42回

(第37〜39回へ) 開かずの間で、冬美(ともさかりえ)に貸すか貸さないかを、天気で決めることになりました。次の日は雨で、あかり(瀧本美織)と冬美はがっかりです。初音(富司純子)は「うちの勝ちや。約束どおり店は貸せません。分かってましたで。お天気崩れる前は神経痛が出るよってな」と憎たらしい答えです(笑)

帰ってきた鉄平(森田直幸)に、初音は「尾道の家族にちゃんと連絡してるんか?人様に意地ばっかり張ってたら、自分にも意地張ってしもうようになるんや」と言います。伝さん(竜雷太)は、初音の神経痛について聞いたことないと話しました

村上家に横山隆円(尾美としのり)が来て、鉄平のことを話します。真知子(安田成美)は「うちずっと引っ掛かっとるんよ。鉄平もしかしてうちらの話聞いとったんじゃないかと思って」と振り返りました。欽也(遠藤要)が「ここの後継ぎは鉄平じゃ。俺がおったらややこしくなる」と言うと、錠(遠藤憲一)が「お母ちゃんが言うとるんは、肩身が狭いなら我慢する事はないいう事じゃ」と話し、真知子が「うちの鉄工所だってあんたと鉄平の2人ぐらい面倒見られる」と言ったのです

あかりが事業計画を書きますが、松下小夜子(川中美幸)と冬美からダメだしが入ります。落ち込むあかりを、神田栄治(赤井英和)が「あせらんでええ。自分のできることを腐らんとやってみ」とアドバイスしてくれました

不動産屋と交渉がまとまりそうになりますが、うまくいきません。冬美があかりに、がんばりに引っ張られると話しているのを、初音が立ち聞きしていましたね 
続きを読む

2010年11月12日

こんにゃくでダイエットと便秘解消


テレビ「ためしてガッテン 太めの人ほど効果ありこんにゃく裏ワザ大全」を観ました。こんにゃくは、ただ食べれば、お腹の掃除をしてくれると思っていたら違いましたね。カプセル内視鏡の映像が証明してくれます。調理法によって、効果が違ったり、おいしく食べるレシピも紹介されました。レシピは番組HPに詳しくのっていますよ!

(おもな内容)
・こんにゃくは、こんにゃく芋をスライスし乾燥して砕き、こんにゃく粉を作り、凝固材で固めたもの
・こんにゃく粉には、水溶性の食物繊維のグルコマンナンが多く含まれるが、こんにゃくは不溶性
・ねばねばの掃除パワーを持っているのは、グルコマンナンであって、こんにゃくにはない。糖尿病予防、コレステロールの抑制、有害物質の排出は、グルコマンナンだけの健康効果
・こんにゃくは、便秘改善に効果がある
・こんにゃくには、ダイエット効果があり、高コレステロールの人を正常に近い値に下げ、高血糖値の人を正常に近い値に下げることができる
・急激に食べると体の栄養バランスが崩れるので、継続的に食べることが必要

・ただし、効果を得るためには、調理法に注意!こんにゃくを調理する前に、まな板などに勢いよくたたきつけ、やわらかくする。10分以上煮ると固くなるので、10分以上煮込ない
・こんにゃくの健康効果(ただし、効果を得る調理法が必要)
 便秘改善        ◎ 
 有害物質の排出     ○ 
 コレステロールの抑制  ◎ 
 糖尿病予防       ◎ 
 ダイエット効果     ◎ 
 大腸がんの予防     ○? 
 血圧低下        ○ 
 美肌          ×△ 


続きを読む
posted by kaze at 00:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

てっぱん 第7週 ひらけ!開かずの間 第37回〜第39回


てっぱん 第7週 ひらけ!開かずの間 第37回〜第39回

村上あかり(瀧本美織)は、西尾冬美(ともさかりえ)の開店準備を手伝うことになります。田中初音(富司純子)の開かずの間が、意外な形で開こうとしていますね

冬美はショットバーのオーナーになると発表します。ミナミの隠れ家風なお店にすると言うと、隠れ家について中岡徹(松尾諭)は「誰にも分からんような秘密の店」と説明しました。民男(前田航基)が「あのおっきな鉄板があった部屋みたい」と大声を出すと、初音は「のんびり食べてたら遅刻しまっせ」と怒ります(笑)

浜野一(趙民和)松下小夜子(川中美幸)に出店の相談に行きました。冬美は400万円も貯めていたんですね。あかりは「手伝わせて下さい」と首をつっこみます

あかりが田中荘へ帰ってくると、鉄平(森田直幸)が食事をしていました。錠(遠藤憲一)とプリンのことでけんかし、家出したのです。滝沢薫(長田成哉)が冷たい視線を送ってましたね(笑)


続きを読む

2010年11月10日

ギルティ 悪魔と契約した女 第5話 真犯人に天罰下る!


野上芽衣子(菅野美穂)は、金谷文則(山崎裕太)に電話しました。恋人の高橋遥(岩佐真悠子)を誘拐したので、5億円を用意し金谷の個人口座に入金するよう要求します。社長室から1歩も出ないよう言い、取引記録をメールするようつけ加えました

真島拓朗(玉木宏)は金谷の社長室前まで行きますが、秘書の堀が入れてくれません。生体認証で許可された人物以外、中へ入れないと説明します

芽衣子は、遥をゲストルームにかくまっていました。金谷は会社の5億を自分の口座に移し、取引記録の画像を送り、それを芽衣子が確認します。金谷は素直すぎですね(笑)芽衣子は遥に、金谷が逮捕されそうなので、もう少し隠れているよう伝えました

IT企業・CYBER ROAD が入っているシモンズタワーの下で真島が張っていると、榎本万理(吉瀬美智子)がやってきます。マル暴から苦情があったと伝え、真島から車のキーを受け取りました。万理は車の中で、堂島基一(唐沢寿明)の名詞を見つけましたね 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

Q10 第4話 どうでもいい、なんて言うな!! 涙のQ10に愛の告白!?


深井平太(佐藤健)は完全にQ10(前田敦子)を好きになってしまったようですね。戦闘シーンから始まりました。平太とクラスメイトたちが、おそろいの背広にヘルメットをかぶっています。敵から砲撃を受けているところを、Q10が歩いているのを見て、平太が「あいつは大丈夫」と言うと、みんなが「なんで?」と聞いてきました。そこで目を覚ますと、教室です。平太は夢を見てたんですね(笑)

担任の小川訪(田中裕二)から進路希望調査の紙を出すよう言われますが、中尾順(細田よしひこ)は「そんなことより、もっと大変なことが起こってるんですよ」と叫びます。影山聡(賀来賢人)は河合恵美子(高畑充希)のことで興奮です!

平太はQ10を鉄塔の下へ連れて行きました。Q10はしゃべり方が変だと言われ、落語を聴いて治そうと努力しています。平太のことを”若旦那”と呼ぶようになったQ10から「おてんとう様はついてくるけど、米粒は努力しないとついてきませんぜ」と言われ、平太はあせりました

中尾がQ10が人間じゃないと疑いだしたので、平太はQ10に涙を流させようとします。柳栗子(薬師丸ひろ子)のいる理科準備室で、Q10は「涙は装着済みです。パフ」と言いますが、平太は泣かすことができません 
続きを読む
posted by kaze at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流れ星 第4話 衝撃の告白


槇原梨沙(上戸彩)と岡田健吾(竹野内豊)に疑惑を持った神谷凌(松田翔太)が水族館にやってきます。神谷が「別の方と婚約されていたんですね。驚きましたよ。マリアちゃん、梨沙さんとの結婚知らなかったから」と聞くと、健吾は「すいません。マリア、前の婚約者と仲が良かったもので、なかなか言い出せなくて」と答えました

神谷は「正直言うと不安なんです。婚約してた人と別れて、すぐに別の女性と結婚して、その人がドナーになるなんて、まるで…。でもこのまま手術していいと思えないんです」と言うと、健吾は「梨沙はマリアの病気のことも、僕が婚約していたこともすべて受け入れてくれたんです。心配しないで下さい」と話します

病院で、マリア(北乃きい)と梨沙は、お互いの関係を知らないまま、ネイルで意気投合です。神谷がいろいろたずねてきたので、梨沙は「電撃婚だとドナーになれないんですか?先生はマリアさんを助けたいと思わないんですか?助けたいでしょ。私も同じです。大切な人が困っているから助けたい、そう思ってるんです」とかわします。演技だったみたいですね

スーパーで健吾と梨沙が偶然に出会いました。梨沙は健吾に和子(原田美枝子)の好物を聞き、ネイルストーンを選んでもらいます。家に帰ると、和子はそろそろマリアに梨沙のことを話さないとと心配していました 
続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

龍馬伝 第45回 龍馬の休日


大河ドラマ 龍馬伝 第45回 龍馬の休日

坂本龍馬(福山雅治)とお龍(真木よう子)がひさしぶりに再会できました。でもいろんな邪魔が入ります(笑)でも最後に2人だけの時間を過ごせて、少しだけほっとしましたね

土佐の坂本家では、乙女(寺島しのぶ)権平(杉本哲太)千野(島崎和歌子)が大騒ぎしています。龍馬から手紙が届いたからです。龍馬は最後の大仕事にかかろうとしていて、お龍と結婚したことが書かれていました

長崎海援隊本部に、最新式ミニエー銃千丁が到着します。龍馬は、銃を長州に見せに行き、薩摩長州土佐が一心同体だと、木戸貫治(谷原章介)に訴えると話しました。岩崎弥太郎(香川照之)は「この1千丁は手切金じゃ。わしはおまんらの面倒は見きれん」と去って行きます 
続きを読む
posted by kaze at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉ロッテマリーンズ 日本一!

プロ野球・日本シリーズの第7戦、ロッテ8−7中日となり、千葉ロッテマリーンズが日本一を決めました。おめでとうございます!

西村徳文監督は、就任1年目で日本一を達成です。最高殊勲選手(MVP)には今江敏晃選手が選ばれましたね。レギュラーシーズン3位からの日本一もみごとです!

最終戦も熱かったです。ロッテは先発の渡辺俊投手が崩れ、中日は序盤に、大島選手のタイムリーヒットなどで、中日6−2ロッテと大きくリードしました。しかし、ロッテは5回表には今江選手のタイムリー、7回表には金泰均選手のヒットで、逆転に成功し、中日6−7ロッテとなります

9回裏、和田選手が3塁打の後、ブランコ選手が犠牲フライで、中日7−7ロッテと同点に追いつき、延長戦に突入です。10回裏には、ピッチャーの浅尾投手がみごとなバントを決めますが、得点に結びつきません

12回表、ツーアウト2塁から、岡田選手がスリーベースヒットを打ちました。岡田選手はバットを短く持って、鋭くふりぬきましたね。中日7−8ロッテとなって、151kmのストレートが出し好投していた浅尾投手が降板しました。12回裏に中日は得点できず、ロッテが日本一を決めましたね!
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

第42回 全日本大学駅伝 早稲田大学 優勝

早稲田大学のアンカー平賀翔太が、右手をあげてゴールし、15年ぶり5回目の優勝を果たしましたね。5時間13分02秒の大会新記録。3大学生駅伝2冠目達成です。おめでとうございます!

名古屋の熱田神宮から、三重の伊勢神宮までの106.8kmをむすぶ全日本大学駅伝がスタートします。第1区は14.6km。5kmすぎで、国士舘大学の藤本拓をトップに先頭集団は9校にしぼられました。9kmすぎ、東洋大学の設楽啓太がしかけ、東海大学の早川翼、京都産業大学の三岡大樹が続きます。早稲田大学の矢澤曜、帝京大学の大沼睦が遅れましたね

12kmでスパートした東洋大の設楽が1位、2位が東海大の早川、3位は京産大の三岡、4位が日本大学の田村優宝、5位は駒沢大学の撹上宏光、6位が中央大学の大石港与です。7位、帝京大の大沼、8位、国士大の藤本、そして早稲田の矢澤は9位となりました


第2区は花のエース区間13.2km。東洋大の柏原竜二が登場、山の神、降臨!ところが柏原の調子は今ひとつです。早稲田のスーパールーキー・大迫傑が一気にせまってきました!しかし大迫がせまっているのを知った柏原がペースをあげましたね

1位が東洋大の柏原、24秒差で2位が早稲田の大迫、3位は駒大の上野渉、4位が明治大学の鎧坂哲哉です。鎧坂は7人抜きで、37分39秒で区間新をたたきだしました!5位が日大の堂本尚寛、6位は山梨学院大学のコスマスです。第2中継所、ラストの長崎国際大学は先頭から9分10秒差で襷(たすき)をつなぎ、繰上げスタートをまぬがれましたね

第3区は9.5kmのスピード区間。東洋大の本田勝也が苦しい表情ながら1位。2位の駒大の油布郁人は27分2秒で区間新でした。3位が早稲田の八木勝也、4位は明治大の北魁道。5位が日大の高月雄人、6位は帝京大の難波幸貴となります

第3中継所で、東北学院大学、広島大学は襷をつなげましたが、長崎国際大は、先頭から10分たち、襷をつなげません。WEBで、選手が走り終わった後、警備の人たちがコーンをかたずける様子が映ってましたよ!

**
第4区は14.0km。トップの東洋大の川上遼平を、駒大の千葉健太、早稲田の佐々木寛文が並走して、東洋大を追いかけます。千葉と佐々木は、長野の佐久長聖高校の同級生だったんですね。12kmすぎで、早稲田の佐々木が東洋大の川上を抜き去ります。1位は早稲田の佐々木、わずか1秒差で2位が東洋の川上、3位が駒大の千葉となりました。4位は明治の菊地賢人、5位が帝京の安藤慎治、6位は日体大の野口拓也です

第4中継点では、奈良産業大学と日本文理大学が襷をつなぎしたが、9チームが白襷(しろたすき)でスタートです。少し遅れて名古屋大が来ますが、襷がつなげません

第5区は11.6km。1年生同士、早稲田の志方文典と東洋大の設楽悠太が並走していきます。設楽悠太は一区を走った設楽啓太と兄弟なんですね。1位が早稲田の志方、10秒差で2位が東洋大の設楽。志方は33分47秒で17年ぶりの区間新です。3位が駒大の後藤田健介となりました。4位は明治の大江啓貴、5位が中央大の西嶋悠、6位は帝京大の土久岡陽祐です

第6区は12.3km。1位は早稲田の猪俣英希でした。猪俣は一般入試で入って、4年生で駅伝デビューなんですね。10秒差で2位が東洋大の田中貴章でした。3位が駒沢大の窪田忍、4位は明治大の石間涼、5位が日本大の早川智浩、6位は中大の小柳俊介となります

***
第7区は11.9km。1位は早稲田の前田健貴です。2位には駒大の飯田明徳が入り、3位は東洋大の渡辺公志と逆転します!4位が明治大の細川勇介、5位は中大の塩谷潤一、6位が日体大の谷野琢弥となりました

第8区のアンカー区間は19.7km。1位は早稲田の平賀翔太、2位が駒大の井上翔太、3位は東洋大の大津翔吾。そして4位は日本大のベンジャミンが入りました。11位から7人抜きです。5位は東海大の村澤明伸が入ります。6位の明治大の小林優太までがシード権獲得です

7位は日体大の服部翔大、8位が中大の齋藤勇人、9位は山梨学院の高瀬無量、10位が帝京大の稲葉智之となりました。早稲田の渡辺監督の胴上げは、箱根駅伝で3冠達成してからのようですね

「第45回 全日本大学駅伝 駒沢大学 3連覇」
「第44回 全日本大学駅伝 駒沢大学 2連覇」
「第43回 全日本大学駅伝 駒沢大学 優勝」
「第22回 出雲全日本大学選抜駅伝 早稲田大学 優勝」
posted by kaze at 14:00| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂ちづる診察日録 第9回 おたつの罪


千鶴(市川由衣)を有田万之助(金子貴俊)が呼びにやってきます。おたつ(戸田恵子)が倒れたというのです。千鶴はお道(松岡茉優)とともに、牢屋敷へかけつけます。おたつは「瘍(よう)っていう病だね」と自分の病気を知っていましたね。診断した千鶴は「おそらく乳岩(乳がん)だと思います」とはっきり言います

酔楽先生(三宅裕司)に話すと、先の大目付・下妻直久(大谷亮介)に聞けばいいと話しました。20年前に、下妻は南町奉行の与力だったのです。親子だとわかってから、陽太郎(高嶋政伸)は来なくなったと酔楽は渋い顔をします

下妻によると、おたつは木場の材木問屋・三浦屋の女房でしたが、息子・佐吉を殺し、自分も死のうとしたが、果たせずお縄になったのです。佐吉は、川越の材木問屋に見習い奉公に出されたが、その手代・伊助と組んで、押し込み強盗を3度働き、4人も殺したのでした。16才の若さで。それを知ったおたつは、親子心中をはかったのです 
続きを読む
posted by kaze at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

てっぱん 第6週 家族のつくりかた 第34回〜第36回


連続テレビ小説 てっぱん 第6週 家族のつくりかた 第34回〜第36回

(第31〜33回) 花火を見ながら、着物の篠宮加奈(朝倉あき)が、村上あかり(瀧本美織)に「うち、お見合いする。うちが結婚すれば篠宮造船は楽になるんよ」と打ち明けます

錠(遠藤憲一)はあかりから話を聞き、篠宮久太(柳沢慎吾)と言い争いになりました。2人の間に、横山隆円(尾美としのり)が入り、真知子(安田成美)が錠を、芳江(久野麻子)が久太を止めます

久太が「音大に入れても音楽で食っていけるのはほんの一握りじゃ。音楽を続けても苦労するんは目に見えとる」と言うと、真知子が「苦労のないんが幸せなんじゃろうか。欽也も鉄平もあかりも、自分からしんどい道を選んでるようなとこがある。けどあの子ら不幸せには見えんのよ」と話し、錠は「加奈ちゃんの力になれるんは、そばにおる家族なんじゃないんか」と続けました

加奈は思い切って、鉄平(森田直幸)に告白したけど、ふられてしまいましたね。やってきた久太は加奈に「わしが間違うとった。わしが篠宮造船を継いで今日まで来れたんは加奈、お前がおったけ。加奈が生まれて、娘に誇れる仕事をしたい思うた。その気持ちが、篠宮造船を大きゅうしてきたんよ」と大泣きします

お好み焼きを前に、欽也(遠藤要)が、課長が謝ってきたので信金を辞めないと話すと、鉄平は村上鉄工所を継ぐと言い出しました。すると錠が「この鉄工所はわしが好きでやっとる。それだけじゃ。お前らに継いでもらう事も考えとらん。お前らは自分の行きたい道を行け。ただし、道に迷うた時には1人で悩むな。誰か1人の問題は家族みんなの問題じゃ」と話します 
続きを読む

2010年11月05日

更年期障害対策 ホルモン補充療法


テレビ「ためしてガッテン オンナをあきらめない!40代からのカラダ管理」を観ました。ガッテンでも2002年に更年期障害について放送したそうですが、8年の間に新しいことがわかったそうです。最新情報を知らず、新聞記事などで過去のイメージがついたままでいる怖さも感じました。番組の内容はHPにものっていますよ!

(おもな内容)
・女性ホルモン低下により、頭痛、めまい、耳鳴りなどの更年期障害の症状が起こる
・更年期になって、女性ホルモン・エストロゲンが減ると、脳の視床下部が混乱し、自律神経に間違った指令を出し、さまざまな症状が起こる
・ホルモン補充療法をすると、がんが発生するという間違ったイメージがある
・エストロゲン+プロゲステロン併用の療法が考案され、子宮体がんのリスクは増えない
・更年期のつらい症状を取るために、2〜3年の短期間で使用する限り、乳がんのリスクは増えない
・ホルモン補充療法を行うとき、乳房と子宮のがん検診を受けることが決まっている
・ホルモン補充療法をしていけない場合は、乳がんや子宮体がんの人、重篤な肝疾患の人、脳卒中や心筋梗塞をわずらった人。漢方や対症療法など他の治療がある
・病院は産科婦人科(クリニック)一部の内科、整形外科

(Aさん(50才)のケース)
・3年前から重い更年期障害で苦しんでいる
・1人分の食器を洗っただけで、体がほてって、大量に汗が出る
→少し家事するたび、肩こり頭痛がして、2時間も休まないといけない状態になる

(卵巣は女性ホルモンの分泌する器官)
→更年期になると機能が低下し、女性ホルモンの分泌量が激減
→20代は3cmほどの卵型の器官、60代では萎縮し見えなくなる

(女性ホルモン低下により起こる更年期障害の症状)
頭痛、めまい、耳鳴り、汗、どうき、肩こり、ゆううつ、
ほてり⇔冷え、疲労感⇔不眠、イライラ⇔ぼっ〜とする
→逆の症状をかかえる人もいる 


続きを読む
posted by kaze at 00:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

冷え性と低体温


テレビ「ためしてガッテン 室内で凍死!?低体温が中高年を襲う」を観ました。低体温と冷え性の違いがあるんですね。意外な勉強になりました。番組の内容はくわしくHPにものっていますよ

(おもな内容)
・体温が1〜2℃の低下しただけで、免疫機能の低下、出血量の増加、心臓疾患の増加が起こる
・冷え性と低体温のタイプは「Aさんの場合 熱くなれないのタイプ」「Bさんの場合 熱を体の中心に集めるタイプ」「Cさんの場合 熱にがしちゃうのタイプ」がある
・Aさんの場合、極端なダイエット(少食)筋力不足、甲状腺ホルモンの減少などが原因で、熱くなれないのタイプ。冷え性の人とAさんの対策は、総カロリー数の40%以上をタンパク質で取る食事法
・Bさんの場合、熱を逃がさないよう、手足の末梢の血管をきゅっと収縮し、手足をわざと冷やし、熱を体の中心部分に集めているタイプ
・Cさんの場合、交感神経の機能が低下し、血管を収縮させる命令がでないので、熱逃がしちゃうのタイプ。交感神経が正常でも、老化で血管が固くなると、収縮しないので、お年寄りに低体温の人が多い。対策は2、30分間程度の運動と1枚薄着で外へ出て寒さにあたること

(オープニングクイズ)
次のペアのうち先に体が冷えてしまうのはどっち?
(男性VS女性)(北海道出身VS沖縄出身)(やせている人VS太っている人)
→それぞれ、女性、北海道、太っている人の方が先に冷える
※ 解説は、後に書いてあります!

(たかが1〜2℃の低下で身も凍る事実)
・免疫機能の低下
→37℃から35℃に下がると、ウイルスを退治するリンパ球の動きが鈍くなり、免疫力が低下
→意外な合併症につながる、肺炎などの感染症にかかる割合が3倍にはねあがる
→手術の間、医師は患者の体温を監視し、わずか1℃下がっただけで、患者に暖かい風を吹き込んだり、アミノ酸の点滴で代謝を高めるなど、対策をほどこす
・出血量が増加
→血小板の機能が低下するため、ケガをしたとき出血量が増加
・心臓疾患の増加
→寒い部屋で寝ていると、体温も下がる。冷たい空気を吸って、肺や心臓が直接冷やされる
→心電図に、突然死の前兆であるポックリ波が現れる
→ポックリ波が現れると、心臓がけいれんを起こす心室細動が起こりやすくなる
→体温が下がる睡眠時、突然死が増える
→重篤な心臓疾患がリスク2〜3倍に増加


続きを読む
posted by kaze at 17:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てっぱん 第6週 家族のつくりかた 第31回〜第33回


連続テレビ小説 てっぱん 第6週 家族のつくりかた 第31回〜第33回

夏になりました。村上あかり(瀧本美織)が浜勝へ行くと、みんなが集まっていて、浜野一(趙民和)がくじを引いてと言ってきました。あかりが当たりくじを引くと、松下小夜子(川中美幸)が、お盆休み中の電話番をよろしくと言ってきます。だまされた感じですね

田中荘へ帰ると、篠宮加奈(朝倉あき)がいました。電話番のことを話すと、田中初音(富司純子)は「盆ぐらい静かに過ごせると思ったのに」と素直じゃないです(笑)

篠宮久太(柳沢慎吾)が音大をあきらめさせようとしていると加奈が言うと、初音は「親心やないか。ありがたく聞いとき。音楽のことが分からんでも、自分の子に才能があるかどうか分かるもんや」と厳しいです。駅のホームで、加奈はあかりに抱きつきました。ショックだったようですね

西尾冬美(ともさかりえ)が、開かずの間の入り口の戸を引っ張っているのを、あかりが止めていると、長谷川伝(竜雷太)がやってきて「おばはん、きっかけ待ってんのちゃうか」と言います。滝沢薫(長田成哉)は「お前、尾道帰れへんのやろ」とあかりに確認して去っていきました

浜野にバンドの合宿が入ったので、あかりが急にお盆休みを取ることになります。話を聞いた初音は、まだあかりを家族と認めていないようでしたね


続きを読む

2010年11月03日

東日本実業団対抗女子駅伝2010 第一生命 初優勝

第21回東日本実業団対抗女子駅伝は、第一生命のアンカー田中智美選手がゴールテープを切り、第一生命が2時間18分46秒で初優勝しました。おめでとうございます!

第1区は、第一生命の勝又美咲選手が独走し、21分13秒の区間新記録で1位となります。2位以下と20秒以上の差をつけましたね

第2区は、1位が第一生命の下門美春選手、2位にユニバーサルエンターテインメントのワンジュグ選手が入ります

第2中継所で、世界陸上銀メダリストの第一生命の尾崎好美選手が笑顔で襷(たすき)を受けました。しかし12.2kmの最長区間の第3区は、大激戦です!

前半は、尾崎好美選手が独走状態でしたが、徐々に2位に以下がせまってきました。まず、ホクレンの赤羽有紀子選手、パナソニックの吉川美香選手が、スターツの堀江知佳選手、ユニバーサルエンターテインメントの徳重祐梨選手に追いつき、第2集団を形成します。10km手前で赤羽選手が失速しましたね

11kmすぎで、吉川選手が、堀江選手、徳重選手が尾崎選手に追いつきます。最後はデッドヒートの末、1位がパナソニックの吉川選手、2位が第一生命の尾崎選手、3位がユニバーサルエンターテインメントの徳重選手、4位がスターツの堀江選手、5位がホクレンの赤羽有紀子選手となりました 


続きを読む
posted by kaze at 16:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギルティ 悪魔と契約した女 第4話 私を罪に陥れた奴ら


野上芽衣子(菅野美穂)を追っていった真島拓朗(玉木宏)は、刑事であることを忘れ、芽衣子に心を奪われてしまったようですね。そして芽衣子がなぜ復讐しているのか明らかになりました

オープニングは、15年前の毒入りケーキ事件のシーンです。芽衣子が持ってきたケーキを、姉(紺野まひる)の夫と息子が食べて死にます。芽衣子は逮捕され、裁判が始まりました。芽衣子が死に追いやった北村良和(浜田晃)菅沼俊也(波岡一喜)松永征一(石丸謙二郎)の3人が登場です

桜葉館学園理事長の北村良和は、芽衣子が学校から青酸カリを盗んだのを警備員が確認したと証言します。桜葉館の生徒・菅沼俊也は、芽衣子が公園にいる犬に何かを食べさせて犬が死んだ、姉が嫌いだと犬をいじめていたと証言しました。弁護士の松永征一は反対尋問しようとしません。桜葉館の生徒だった金谷文則(山崎裕太)は、芽衣子から姉を襲ってくれと頼まれたが断ったと証言しました

榎本万理(吉瀬美智子)は、芽衣子が入っていた栃木北刑務所で話を聞きます。芽衣子は模範囚で予定より早く仮釈放になったのです。三輪周平(モロ師岡)は「かわいそうなことをした」と話し、それから行方がわからなくなったのでした 
続きを読む
posted by kaze at 01:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

流れ星 第3話 二人の秘密…


槇原梨沙(上戸彩)と岡田健吾(竹野内豊)が婚姻届を役所に提出し、順調にいっていたけど、最後にちょっと波乱がありました。エンディングの「コブクロ 流星」が流れた後、油断できないドラマですね

健吾が「わかってると思うけど。面接とか検査とか」と言うと、梨沙は「はいはい」と300万円を奪い取ります。健吾が「それから結婚のことだけど」と続けると、梨沙は「わかってるって、内緒にしとけばいいんだろ。あと金のことも」とぶっきらぼうに去って行きました。梨沙は白井店長(光石研)に300万円を返し、店を後にします

マリア(北乃きい)は、兄のためウェルカムボードを作っていると担当医師・神谷凌(松田翔太)に笑顔です。入れ替わりに入ってきた看護師・中島留美(北川弘美)に、神谷に気がないことを確かめてましたね

梨沙は和子(原田美枝子)に「岡田梨沙です。出したから、婚姻届」と報告します。健吾と和子が、インフォームドコンセントでいろいろ聞かれると説明すると、梨沙は「イメクラでなれてっからね」と口をすべらせました(笑)神谷はマリアのドナー候補が見つかったと電話を受けうれしそうです 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

龍馬伝 第44回 雨の逃亡者


大河ドラマ 龍馬伝 第44回 雨の逃亡者

坂本龍馬(福山雅治)とお元(蒼井優)に長崎奉行の追っ手がかかりましたね。岩崎弥太郎(香川照之)は商売の邪魔をする龍馬に怒り爆発です

京で薩土盟約を結んだ後、龍馬は長崎海援隊本部へ戻ってきます。一方、土佐へ戻った後藤象二郎(青木崇高)は山内容堂(近藤正臣)に大政奉還の建白書を書いてもらうよう願い出ていました。タオルで左ほほを冷やしていた容堂は「この土佐が大恩ある徳川に戦をしかけるなど、未来永劫ありえんがじゃ」と象二郎に馬乗りになります。象二郎は「土佐藩はこれからの日本の要にならんといかんがです」と必死に答えていましたね

なかなか容堂が納得しないと象二郎から手紙が来て、龍馬は弥太郎にミニエー銃千丁を用意するよう頼みます。大政奉還の建白がしくじり、戦になったとき、土佐に武器がなくて、親兄弟が殺されてはたまらないからです 
続きを読む
posted by kaze at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

