過去ログページ

2011年07月31日

男子400mメドレーリレー 4位


世界水泳上海2011、男子400mメドレーリレーで日本は4位となりました。タイムは3分32秒89。あと一歩で金メダルが見えていただけに残念です

スタートは、背泳ぎの入江陵介選手。50mの折り返しで1位で、トップで第2泳者・平泳ぎの北島康介選手へつなぎました。北島選手は2位のドイツを引き離します

第3泳者はバタフライの藤井拓郎選手で、アメリカのマイケル・フェルプス選手が迫って来ますが、首位をキープです。アンカーは自由形の日原将吾選手でしたが、アメリカ、オーストラリア、ドイツに抜かれ4位となります。本当にあともう一歩でしたね


1500m自由形で、宮本陽輔選手が決勝に進出しました。1500m自由形の決勝進出は、1996年のアトランタオリンピック以来15年ぶりの快挙だそうです。結果は残念ながら8位でしたが健闘しましたね。優勝は中国の孫楊選手が世界新記録更新です!

金メダルは取れなかったけど、日本人選手のポテンシャルを感じさせる世界水泳でした。ロンドンオリンピックへ、前へ、強く。ニッポン!
posted by kaze at 21:12| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀畑裕也 銅メダル


世界水泳上海2011、男子400m個人メドレーで、堀畑裕也選手が銅メダルを獲得です。タイムは4分11秒98で日本新記録更新しました。おめでとうございます!

スタートから4コースのライアン・ロクテ選手が飛ばしていきます。5コースの堀畑裕也選手は50mの折り返しで5位でした。しかし、背泳ぎの150mの折り返しで3位に上がり、平泳ぎでも3位をキープします。ラストは2位のクラーリー選手に追いつく勢いで、みごとに3位に食い込みました!
posted by kaze at 19:25| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜も生でさだまさし 琵琶湖でビバビバ!江江GO!


琵琶湖のビアンカ号の上から生放送でした。キャスター・さだまさし、構成作家・井上知幸が登場し、映画「タイタニック」のポーズ(笑)

サルーンへ移動して、音響効果・住吉昇と合流して、番組がスタートします。小針画伯の絵は、信号を守ろうのタヌキの絵がおかしかったです

はがきで読まれた「極楽のあまり風」という言葉はきれいでしたね。「まさしのふるさと通信」のコーナーが終わって、ガンバルゾーや顔のさぼてんの写真を紹介して、曲「線香花火」を歌ってくれました


大津放送局の人や「長浜歴ドラ隊」という人たちが登場し、ゆるキャラの紹介してくれました。石川遼選手とコラボしたプロモーションの映像がちらっと映りましたよ。詳しくはWEBで!

「生さだ」に封書で送ったのに読まれないという記事が、地元の新聞にのって、その記事を見た人のはがきが読まれてました(笑)ラストレター前には、曲「献灯会」を歌ってくれましたよ。次回は山口から8月20日深夜だそうです!
「石川遼 最年少10勝目」
posted by kaze at 01:40| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

女子400mメドレーリレー 5位

世界水泳上海2011、女子400mメドレーリレーで、日本は5位となりました。タイムは3分57秒84です。大健闘でしたね

スタートは、背泳ぎの寺川綾選手。第2泳者の平泳ぎの鈴木聡美選手、第3泳者のバタフライの加藤ゆか選手へとつなぎ、アンカーは自由形の松本弥生選手でした。あともう一歩でメダルという感じで、おしかったです。インタビューでは、4人とも笑顔でしたね
posted by kaze at 21:58| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加藤ゆか 6位 藤井拓郎 5位


世界水泳上海2011、女子50mバタフライで、加藤ゆか選手は6位となりました。タイムは26秒02です。少しスタートで出遅れた感じもしますね。メダルには届かなかったけど、決勝へ進んだことはみごとです!

男子100mバタフライで、藤井拓郎選手は5位に入りました。タイムは51秒75です。会場へ登場した藤井選手は、右手を上げて、日本選手団へアピールしてました。藤井選手は6コース、マイケル・ファルプスは4コースでした。まずまずのスタートの藤井選手は、後半スパートし追い上げますが、メダルに届きませんでしたね

男子50m背泳ぎ準決勝で、古賀淳也選手は第1組で5着、全体の9位となり、敗れます。あと1歩でしたね。前へ、強く。ニッポン!
posted by kaze at 20:28| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさま 第17週 夫婦になる 第100回〜第102回


連続テレビ小説 おひさま 第17週 夫婦になる 第100回〜第102回

(第97回〜第99回) 和成(高良健吾)が「ふざけるな」と陽子(井上真央)に怒鳴ります。和成は「恥ずかしいことなのか、俺のしてることは。男が自分の家族のために何かして、何が悪いんだい。どこがおかしいんだい」と怒りました

1階の徳子(樋口可南子)が気づいて「けんか、初めてじゃないかね」とつぶやきますが、道夫(串田和美)はぐっすり寝てます(笑)

和成は「大きな声出して悪かった」と謝って「俺は決めたんだ。戦地から帰ってきた日に、今日から自分の家族のために生きようって。たまたまなんだよ俺が生きて帰って来たことなんて。俺は恥ずかしくなんかねえんだ。家族のために生きられることが俺は幸せなんだ。陽子と日向子のために俺は生きてえんだよ」と話しました

朝になって、日向子の世話をしている陽子を、笑顔で見つめる和成を見て、徳子は「夕べ、和成の怒鳴る声が聞こえたんだ。けんかしたろう」とたずねます。そして和成が先に謝ったので、負けだと見抜きましたね


続きを読む
posted by kaze at 18:31| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでも、生きてゆく 第4話 明かされた真実…


響子(大竹しのぶ)は遠山家を訪ねました。ちょうど家へ帰って来た駿輔(時任三郎)は響子を見て、頭を下げます。隆美(風吹ジュン)が出てきて、駿輔が「深見さん」と呼びかけますが、響子は去って行きました。駿輔が「どうしてここが?」と不思議がると、隆美は「あの人だったんでしょ。嫌がらせしていたのは」と見抜きましたね

深見洋貴(瑛太)遠山双葉(満島ひかり)は事件当時に住んでいた家の跡地を訪ねます。夏みかんを見つけ、洋貴は「文哉はここに来たんだ、つい最近。文哉があなたたちにあてたメッセージじゃないですか」とたずねます

草間真岐(佐藤江梨子)は臼井紗歩(安藤サクラ)に悪い感じを抱いたようです。紗歩は元彼が訓練センターにいて、三崎文哉(風間俊介)のことを知っていたのでした

釣り船屋・ふかみに洋貴と双葉が帰って来ると、響子がいますが、硬い表情です。双葉がストールを返そうとすると、響子は「双葉ちゃんでしょ。さっきお宅へ行って、お父さんとお母さんに会ったわ」と話すと、双葉は出て行ってしまいました


続きを読む
posted by kaze at 00:09| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

北島康介 銀メダル!

世界水泳上海2011、男子200m平泳ぎで、北島康介選手が銀メダルを獲得しました。北島選手は悔しそうでしたが、おめでとうございます!

スタートは素晴らしく、早くも先頭に立ちました。100mのターンも世界記録を上回るペースです。150mのターンもトップで、ダニエル・ギルタ選手に体半分のリードを奪ってました。しかしラスト10mあたりで、ギルタ選手に逆転を許します


インタビューで北島選手は息を切らせながら「悔しいですね。すべて出せたと思いますけど。勝負いって負けたんで、悔いはないですけど、まあ悔しいです。(ラスト5mでギルタ選手が)来るのわかってたんで、なんとか必死にねばって、前半から行って、良いレースしたいなと思ってたんで、観てる人にはハラハラドキドキさせちゃったかもしれないですけど、今持ってる力すべて出せたんじゃないかと思います。

最後の自分の個人のレースで、自分らしさは少しは出せたと思うので、これで終わりじゃないので、もう一回課題が見つかった試合だったし、個人としてはなかなかね、思うような結果を残せなかったですけど、きっとまた強くなってこの舞台に、帰って来たいと思います。

金メダル取るところを見せてあげたかったですけど、少しでも100の敗戦から200に向けて、頑張るところは見せられたかなと思ってます。この悔しさというものは、自分を成長させてくれると思ってるし、また強くなりたいと心の底から思ってます」と答え、最後は笑顔も魅せてくれましたね

**
男子4×200mフリーリレーは日本は7位でした。スタートは松田丈志選手で6位、第2泳者は日原将吾選手で6位、第3泳者は小堀勇気選手が5位に上げますが、アンカーの奥村幸大選手で7位となります。この種目は、ロンドンオリンピックの出場権を獲得しているそうです

女子200背泳ぎで、酒井志穂選手は準決勝で、敗退しました。残念です

posted by kaze at 21:21| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入江陵介 銀メダル!


世界水泳上海2011、男子200m背泳ぎで、入江陵介選手が銀メダルを獲得しました。おめでとうございます!

入江選手は5コース、隣の4コースがライアン・ロクテ選手、渡邉一樹選手は1コースです。スタートからロクテ選手が飛ばし、入江選手は2位でした

100mのターンでは、入江選手は3位に落ちてしまいます。150mの折り返しで、入江選手は2位に浮上しますが、ロクテ選手に及びませんでした。インタビューで入江選手は本当に悔しそうでしたね。渡邉一樹選手は8位です


女子200m平泳ぎで、金藤理絵選手は5位に入ります。前半は苦しい戦いでしたが、ラストで上げてきましたね。おめでとうございます!

女子50mバタフライ準決勝で、加藤ゆか選手は全体の5位で、決勝進出を決めます

男子100mバタフライ準決勝で、藤井拓郎選手は全体の4位で、決勝進出を決めました!
posted by kaze at 20:13| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

寺川綾 銀メダル!


世界水泳上海2011、女子50m背泳ぎで、寺川綾選手が銀メダルを獲得しました。おめでとうございます!

1コースの寺川選手は、すばらしいスタートを魅せ、一気にゴールを決め、ガッツポーズも出ました。タイムは27秒93。10年越しの悲願を達成しましたね

インタビューでは「7番残りだったんですけど、50は特に何が起こるかわからないので、100で悔しかった分、頑張ろうと思って泳ぎました。やっととれたメダルなので、2番で喜んでちゃいけないと思うんですけど、本当にうれしいです」と涙を流し、喜んでいました。やりましたね!
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入江陵介 渡邉一樹 決勝進出

世界水泳上海2011、男子200m背泳ぎで、入江陵介選手と渡邉一樹選手が、決勝進出を決めました

準決勝1組で、前半から飛ばした入江選手でしたが、後半はライアン・ロクテ選手にトップを奪われます。しかしラストは流す感じで、ロクテ選手の動きを確認していたようです。全体の2位でした

準決勝2組で、渡邉一樹選手も3位、全体の7位に入り、決勝進出を決めます!
posted by kaze at 20:47| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北島康介 決勝進出

世界水泳上海2011、男子200m平泳ぎで、北島康介選手は決勝進出を決めました。準決勝1組で、北島選手はスタートからトップを常にキープし、1位となります。タイムは2分8秒81で、余裕さえ感じさせる泳ぎでましたね

インタビューで北島選手は「ラスト一発なので、観ている人に勇気を与えられるような泳ぎをしたい」と話してくれました

冨田尚弥選手は50mのターンからトップに立ちます。しかし後半は失速し、2分11秒98の6位、全体の12位に終わりました。残念です
posted by kaze at 20:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星奈津美 日本新記録!

世界水泳上海2011、女子200mバタフライで、星奈津美選手が4位に入りました。2分5秒91の日本新記録更新です!

前半は星選手は8位でしたが、150mのターンでは6位に上がります。そしてラストではすばらしい追い上げを魅せてくれました。見た感じでは3位だと思ったのですが、実におしかったです。しかし4位と大健闘!おめでとうございます!
posted by kaze at 20:08| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライアン・ロクテ 世界新記録!

世界水泳上海2011、男子200m個人メドレーで、ライアン・ロクテ選手が、世界新記録を更新し、金メダルを獲得しました。おめでとうございます!

レースがスタートし、バタフライでは、マイケル・フェルプス選手が、リードしていましたが、100mではロクテ選手がトップに立ちました。最後までロクテ選手がリードし、勝負を決めました。タイムは、1時間54分00の世界新記録です!

堀畑裕也選手は、両手を上げて笑顔で登場してました。8位となったけれど、大健闘でしたね
posted by kaze at 19:50| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第3話 偽りの死亡時刻


白鳥圭輔(仲村トオル)は田口公平(伊藤淳史)に、友野優一(矢柴俊博)の死亡推定時刻について話します。検視官は昨夜の午後9時前後と言っていたのに、友野が磁場調整に使ったパソコンのログイン記録を調べたら、最後のログイン時間が午前0時3分22秒。死亡推定時刻の午後9時前後の3時間後に、誰かが友野の名前でログインしていたのです!

さらに0時9分すぎから磁場調整の記録があったことから、友野は生きていたのではと、白鳥は考えました

宇佐見壮一(福士誠治)に廊下で会うと、初七日なので花束を持っています。田口が宇佐見に、死亡時刻について話そうとすると、白鳥が止めましたね

法医学教室へ行くと、笹井スミレ(小西真奈美)須賀秀介(市川知宏)が2人の青年の遺体の解剖を始めるところでした。同じ状況で年齢体格もほぼ同じなのに、死亡時刻だけ6時間も差があったのです。2人は同じテントでコンロをわかし、不完全燃焼で翌日遺体で発見されたのでした


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさま 第17週 夫婦になる 第97回〜第99回


連続テレビ小説 おひさま 第17週 夫婦になる 第97回〜第99回

陽子(井上真央)がお腹に痛みを訴えて、和成(高良健吾)が「産まれる?」とたずねます。陽子が「違ってたらすいません」と謝ると、和成は「そんなことで謝るな。サキさんとこに行こう」と言います

丸庵の表を出ると、節子(白川由美)安子(吉村実子)が話していました。節子が「出かけんのかい?」と聞くので、陽子が「ちょっと産んできます」と答えると、節子と安子は「気を付けてね」と話に戻ります

助産院へ着いて、和成が「サキさんお願いします」と声をかけると、櫻井サキ(浅茅陽子)が「和成君、元気だった?お母さんはどうしただ?」と落ち着いてました

和成が「早く」といらだつと、サキは和成から風呂敷包みを取り、陽子を病室へ連れて行きます。陽子は和成の方を振り返って、中へ行きましたね

須藤家で、良一(寺脇康文)茂樹(永山絢斗)育子(満島ひかり)がライスカレーを食べています。陽子が母親になると話してから、育子は「負けたくない陽子には。大好きだから陽子のこと。何が勝ちかは分かんねえけど」と話しました

徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)富士子(渡辺美佐子)が松本見物から帰って来ると、まだ節子と安子が話してます。店に入ると「母になってきます 陽子」と置手紙があって、大急ぎで助産院へかけつけました

陽子は「お母さん!怖いよ!」と苦しみながら、女の赤ちゃんを産みましたね。電報を受け取った良一たちも大喜びです。赤ちゃんは日向子(ひなこ)と名付けられました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

松田丈志 銀メダル

世界水泳上海2011、男子200mバタフライで、松田丈志選手が、銀メダルを獲得しました。おめでとうございます!

4コースが松田丈志選手、隣の3コースがマイケル・フェルプス選手です。前半から松田選手はフェルプス選手に続いて2位をキープします。そして150mのターンでは、松田選手がトップに立ちましたね

しかしやはりフェルプス選手は強いです。最後は松田選手をふりきりゴールします。タイムは、フェルプス選手が1分53秒34、松田選手が1分54秒01です


女子200mバタフライで、星奈津美選手が2分6秒65、準決勝2組の2着、全体2位で決勝進出を決めます

男子200m個人メドレー準決勝1組で、堀畑裕也選手はロクテ選手、フェルプス選手に続いて3位、全体で8位に入り、決勝進出です

女子50m背泳ぎ準決勝で、寺川綾選手は4位、全体で7位に入り、決勝進出を決めました
posted by kaze at 20:21| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

入江陵介 銅メダル

世界水泳上海2011、男子100m背泳ぎで、入江陵介選手が、銅メダルを獲得しました。日本人メダル第1号です。おめでとうございます!

前半は入江選手は遅れていて、折り返しは7位でした。しかし後半はスルスルと先頭に躍り出ます。そしてみごと52秒98で3位となりました。インタビューでは「100mでメダルを取れなかったのでうれしい」と笑顔を魅せてくれましたね

優勝は、フランスのカミーユ・ラクール選手とジェレミ・ストラビュス選手です。同タイムで2人が金メダルでした
posted by kaze at 20:29| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寺川綾 5位

世界水泳上海2011、女子100m背泳ぎで、寺川綾選手は5位となりました。タイムは59秒35です。メダルに届きませんでしたね

寺川選手はスタートから、速いペースです。50mの折り返しでは4位でした。さらに終盤ではトップになったかに見えたのですが、最後はわずかに流れてしまったようで、5位に終わります

優勝は中国のチョウセイ選手、2位はロシアのアナスタシア・ズエワ選手、3位はアメリカのナタリー・コグリン選手でした
posted by kaze at 19:47| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全開ガール 第3話 これであの忌わしいキスの記憶も消える


鮎川若葉(新垣結衣)は、山田草太(錦戸亮)にキスしている証拠写真を佐間男(荒川良々)から見せられ、ショックを受けます。うずくまる若葉に草太が「大丈夫ですか」と近づくと、若葉は草太に「ありえない」とパンチ!草太は鼻血を出し、ノックアウトです

三葉の森保育園へ送って行くと、桜川日向(谷花音)は若葉の笑顔が不自然だと見抜き「私は5才でキスしましたが、若葉さんのファーストキスは」と聞いてきました(笑)

鼻にバンソウコウをした草太を、西野(鈴木亮平)チャボ(皆川猿時)佐間男が心配します。草太は鼻の軟骨を脱臼です。平静を装った若葉は、はずみにより手が当たっただけと罪を認めず「あなたとのキスは蚊に刺されたようなものです。これ以上あなたと私がプライベートで関わることはありません」と強気でしたね

会社へ行くと、汐田そよ子(蓮佛美沙子)が草太とのキスのことを気にし、草太に告白していいかたずねてきます。そこへ新堂響一(平山浩行)がブライトンホールディングスに付き合ってと言ってきました。まぎらわしい(笑)ブライトンで響一と別れ、若葉は資料を桜川昇子(薬師丸ひろ子)へ届けます。臨時役員会へ出てと言われたと思ったら、保育園のでした(笑)


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北島康介 4位

世界水泳上海2011、男子100m平泳ぎで、北島康介選手は4位に終わりました。タイムは1分0秒03で、準決勝より悪い記録となります。残念ですね

北島選手はひげを剃って登場しました。北島選手は5コースで、右側の4コースは、ライバルのノルウェーのダーレ・オーエン選手です。北島選手はスタートは良かったと思ったのですが、リードが奪えません

50mの折り返しでは5位でした。一方のオーエン選手はトップのまま58秒71で優勝。2位はイタリアのスコツォーリ選手、3位は南アフリカのファンデルバーグ選手です

競技後のインタビューで、北島選手は自分の弱さを認め、笑顔も見せてくれました。200mに期待します!


北島選手のレースの直前にあった女子200m個人メドレーは盛り上がりましたね。オーストラリアのアリシア・クーツ選手とアメリカのアリアナ・クコーズ選手が前半から飛ばしていたのですが、最後の最後で中国の15才の葉詩文選手が大逆転です!

男子100m背泳ぎ準決勝で、入江陵介選手は53秒05で決勝進出を決めます。折り返しでは4位でしたが、後半に加速し、2位となりました。古賀淳也選手はおしくも敗れましたね

男子200m準決勝で、マイケル・フェルプス選手と同じ組だった小堀勇気選手は、決勝進出なりませんでした

女子100m背泳ぎ準決勝で、寺川綾選手が59秒81で決勝進出を決めます。折り返しでは4位でしたが、最後は大混戦の末に6位、全体では8位となります。酒井志穂選手は全体で9位で、敗れましたね
posted by kaze at 00:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

江 姫たちの戦国 第28回 秀忠に嫁げ


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第28回 秀忠に嫁げ

文禄3(1594)年春、江(上野樹里)と北政所(大竹しのぶ)京極龍子(鈴木砂羽)が話していました。北政所と龍子は伏見城へ移ることになったのです。しかし淀(宮沢りえ)は、鶴松が死んだのが淀城から大坂城へ移った2才のときで、拾も2才なので動こうとしません

豊臣秀吉(岸谷五朗)が豊臣秀次(北村有起哉)を追い落とし、拾に関白を継がせようとしているのではと、江がたずねていると、秀次本人がやってきます。酔っぱらってフラフラで、お完(さだ)に声をかけてきて、鷹狩りで良いキジが取れたと上機嫌です。しかし拾が生まれた今、秀吉は自分が邪魔だと、秀次は話し、去って行きましたね

やがて淀と拾が伏見城へ来て、秀吉は大喜びです。文禄4年3月、拾は後陽成天皇から剣と馬を賜りました。拾に従五位を与えるため、秀吉は食べられない金のきな粉を、朝廷の使者へプレゼントです

秀吉は石田三成(萩原聖人)に、秀次についてたずねました。三成は、反秀吉派の公家や僧侶と秀次がつながっていると匂わせます。秀吉は「あとはそなたに任せる。わしは目の黒いうちに、関白となった拾の姿を見たいのじゃ。三成よ。拾と茶々のこと、くれぐれもたのむぞ。2人のことを任せられるのは、そなたをおいておらぬゆえな」と頼みました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

心臓が突然、止まる!200万人に潜む異常音

テレビ「ためしてガッテン 心臓が突然、止まる!200万人に潜む異常音」を観ました。心臓巨体化についての番組でした。本人が気づかない間に、通常はこぶし大のものが、3倍くらいになるそうです。推定で200万人もいるというから驚きでした。番組内容は番組HPにくわしくのっていますよ

(おもな内容)
・妊婦やスポーツ選手は心臓が大きくなるが、病気ではない
・心臓巨大化には、心拡大と心肥大がある
・心拡大は、弁にすき間が開き、十分に血液を送れなくなるので、心臓の容量が大きくなる
・心肥大は、弁の動きが鈍くなり、出口が小さくなるので、心臓の筋肉が内側に向かって厚くなる
・心拡大でも、心肥大でも、弁の異常によっておこる病気を「心臓弁膜症」と呼ぶ
・心臓弁膜症を見分けるには、聴診器で心音を聞くだけでわかる
・心臓弁膜症になりやすい人は、動脈硬化、高血圧、脂質異常症、糖尿病、メタボリックシンドローム、喫煙する人、男性、血液透析を受けている人。高齢もリスクであるので、60才を超えたら、一度は内科で聴診してもらうとよい

(Aさん(男性、75才)のケース)
・ウォーキングなどをしても心臓の痛みなど自覚症状がなく、病気知らずだったAさんが、テニスを楽しんでると、息苦しさを覚え、意識を失った
→精密検査の結果、医師から「心肥大・心臓が肥大している、すぐ手術が必要」と診断され、4時間の大手術を受けた
→しかし、画像を見ても、大きくなっているように見えない

(必ず心臓が大きくなるタイプ、病気ではない)
(1.妊婦)
・おなかに赤ちゃんがいるので、お母さんの血液量は40%増える
→心臓が大きくなって、血液が多く送り出せるようになる
→出産間近の妊娠9ヶ月目くらいをピークに、どんどん大きくなり、出産後ほどなく元に戻る
(2.スポーツ選手)
・カヌー選手などスポーツ選手は、たくさんの血液を送ろうとして心臓が大きくなる
→「スポーツ心臓」と呼ばれ、競技をやめると元に戻る

(心臓の進化「弁」)
・大学の研究施設で、カタユウレイホヤというホヤを紹介された
→ホヤと人間は共通の祖先から派生して、兄妹のような位置関係にある
→ホヤの心臓は1本の管で、脊椎動物のような複雑な体を作る前の段階。筋肉が波打つように、縮んで血液を送り出している
→しかし、ホヤには「弁」がない。弁の複雑な構造を持たない。「弁」を獲得することが、人間を進化させる重要なイベントだったと考えられる
→「弁」を手に入れると、勢いよく全身に、たくさんの血液を送れるようになり、活発に動けるようになる


続きを読む
posted by kaze at 18:11| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

おひさま 第16週 女たちの時間 第94回〜第96回


連続テレビ小説 おひさま 第16週 女たちの時間 第94回〜第96回

(第91回〜第93回) 2階の部屋に、陽子(井上真央)真知子(マイコ)育子(満島ひかり)が集まります。真知子は「私ね求婚されてしまったの。でもお断りしたの」と話しました

職場の人で良い人のようだと陽子は感じ「真知子さんがいつか誰かと恋をしてくれたら嬉しい。その人じゃなくてもいいのよ。でもね恋をしてほしいって思う」と言うと、真知子は「ありがとう。もちろんいつか、恋したいと思ってる。でも今は嫌なの。分かってもらえるかしら、この乙女心。こういう話を3人でしたかったの。それが私の戦後の始まりなの」と答えます

育子は、父親が縁談持ってきたが、陽子の子供の顔を見てから、東京へ行きたいと話しました

陽子、真知子、育子に、徳子(樋口可南子)富士子(渡辺美佐子)と女だらけで、和成(高良健吾)が居心地悪そうにしていると、茂樹(永山絢斗)が来たのでほっとします。茂樹は、徳子、育子と初対面なのでしたね。しばらくして富士子がせきばらいし、茂樹にあいさつしました

茂樹が陽子のお腹を見て「腹出てるな。狸の置物みたいだな」とからかうと、和成が笑います。徳子と富士子がそこで笑っちゃだめというと、陽子は「どうせ私は狸の置物ですから」と厨房へ行ってしまいました(笑)


続きを読む
posted by kaze at 09:29| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

それでも、生きてゆく 第3話 お母さんだから…


深見洋貴(瑛太)は遠山双葉(満島ひかり)と七夕まつりへ寄りました。そこで響子(大竹しのぶ)の姿を見て固まります。響子も洋貴に気づき、由佳(村川絵梨)が「お義兄さん、どうも」と声をかけてきました。ずぶ濡れの双葉に響子はストールを貸してくれましたね

響子たちと別れて、洋貴は双葉に「あの人、僕のこと許してないんで。妹をおいてでかけたこと。昔、亜季のこと謝ったんですけど、そしたら母『大丈夫』って。大丈夫なときに『大丈夫』って言わないでしょ。大丈夫じゃないから『大丈夫』って言うんでしょ」と話します

引越したばかりの駿輔(時任三郎)隆美(風吹ジュン)のところにも無言電話が鳴りやみません。電話を受けた響子は興信所の人と会っていました。響子が無言電話かけさせたり、中傷のビラを作らせたりしていたのです。ぞっとしましたね

街で、響子はゴリラのTシャツを着ていた双葉に声をかけます。双葉は「坂東さくです」と自己紹介すると、響子は「さくちゃん。かわいい名前ね」と笑いました。ボーリング場へ行って、打ち解けてしまいます


続きを読む
posted by kaze at 13:31| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第2話 AIが見逃した殺意


第二MRI室で磁場調整していたエンジニアの友野優一(矢柴俊博)が死亡しているのが発見されます。第一発見者は島津吾郎(安田顕)です。心臓マッサージする田口公平(伊藤淳史)を白鳥圭輔(仲村トオル)が「これ以上、手を触れるな。事件現場だ」と止めました

玉村刑事(中村靖日)矢上医師(佐戸井けん太)検視官たちがかけつけます。矢上が「虚血性心不全ですかね」と言うと、白鳥は「出たよ心不全」とあきれました。直腸温度から死亡推定時刻は昨夜9時前後で、事件性を示すものはありません。友野の母・弘子と上司・片桐がかけつけます

友野の遺体はCTでAIしました。会議は延期になり、北山錠一郎(尾美としのり)宇佐見壮一(福士誠治)も見学です。脳出血に見えた陰は、死体の中の血液が下にたまって起きる死斑で、病変でなく死後変化。AIは始まったばかりの技術だから使いこなせる人間はわずかと、島津は説明します

北山が「そんな状態でAIセンターを稼働させるなんてありえない」と言うと、白鳥は「そんな状態だからこそですよ。症例を集めてデータベース化すれば、多くの医者がAIを使いこなせるようになる。全国共通で。数百数千というデータが集まって、そこからAIが始まるんです」と主張しました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

おひさま 第16週 女たちの時間 第91回〜第93回


連続テレビ小説 おひさま 第16週 女たちの時間 第91回〜第93回

丸庵の居間に富士子(渡辺美佐子)が1人座り、神蔵(中原丈雄)は店に入口の所で立っています。厨房に陽子(井上真央)和成(高良健吾)徳子(樋口可南子)が集まって、ひそひそ話です

陽子が富士子を帰らせたくないと言うと、和成と徳子が賛成してくれました。どうするか悩んでると、和成が「とりあえず今日帰れなくする作戦だよね」と笑って、3人で顔を見合わせます

富士子の所へ陽子と徳子が戻っている間に、和成が何かを伝えると、神蔵は「大事なお役目ですね。見せ場ですね、私の」とネクタイを直しました(笑)

「さて、私はそろそろ」と富士子が靴をはいて「神蔵!」と呼ぶと、神蔵が「はい!奥様」と甲高い声で出てきて「ウッ!イタタ!」と腹を押えて座り込みます。和成は神蔵を2階へ連れて行きますが、陽子は気まずそうに、富士子の横顔を見ました

夜になって列車がなくなり、富士子と神蔵は泊まることにします。和成が「ウッ!奥様!」とからかうと、神蔵は「もう勘弁して下さい」と言い「初めてです。30年以上奥様にお仕えして参りましたが、初めて奥様に嘘をつきました」と打ち明けました

浴衣に着替えた富士子は、芝居だと見破ってましたね(笑)陽子は「ここで一緒に暮らしませんか?」と頼み、徳子は「ひ孫の顔、見ていきませんか?もうすぐですよ」と誘うと、富士子は涙ぐみます


続きを読む
posted by kaze at 21:43| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

全開ガール 第2話 キスなど身に覚えがありません!絶対に


鮎川若葉(新垣結衣)は酔っぱらって「キスから何も始らないことを証明してやる」と山田草太(錦戸亮)にキスしてしまいましたね

翌朝アパートで起きると、洋服を着たままで「鍵をしめてポストに入れておきます」という草太からメモが残ってましたが、何があったか思い出せません

桜川昇子(薬師丸ひろ子)から「明日から来なくて結構よ」と言わたけど、若葉は日向(谷花音)を迎えに行きます。日向が若葉の名前を憶えてたので、昇子は若葉を許してくれましたね

三葉の森保育園へ行った若葉は、草太を責めだします。佐間男(荒川良々)健太郎(鈴木亮平)チャボ(皆川猿時)が「キスしただろう」と草太をかばいますが、若葉は逆に訴えると反論しました


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこジャパン 世界一!

サッカーの女子ワールドカップ、なでしこジャパンは、PK戦の末、世界ランキング1位のアメリカを下し、初優勝しました。澤穂希選手は今大会通算5得点で得点王で、MPVを獲得します。おめでとうございます!

後半24分、アメリカのモーガン選手に先制されますが、後半36分に、永里優季選手、丸山桂里奈選手が切り込み、宮間あや選手が押し込み、日本1−1アメリカと同点としました


試合は延長戦へ突入です。延長前半14分、ワンバック選手にヘッデングを決められます

延長後半9分、澤穂希選手が縦に出したパスを、近賀ゆかり選手が受けますが、おしくも得点につながりません

12分、コーナーキックとなり、宮間あや選手が上げたボールに、澤穂希選手が飛び込むように決めて、日本2−2アメリカと再び同点としました

**
終了間際、岩清水梓選手がレッドカードを受け退場となり、アメリカのフリーキックとなりますが、みごとに守りきり、試合はPK戦に突入です。円陣を組んで、佐々木則夫選手にも笑顔が見えましたね

ゴールキーパーの海堀あゆみ選手は、アメリカの1番目のシュートを足で、3番目のシュートを手で、はじき返します

日本は1番目の宮間あや選手が決めますが、2番目の永里優季選手がはずしました。しかし3番目の阪口夢穂選手、4番目の熊谷紗希選手が落ち着いて決め、世界一を決めます

優勝トロフィーを持った選手たち、うれしそうでしたね。本当におめでとうございます!

posted by kaze at 07:22| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

江 姫たちの戦国 第27回 秀勝の遺言


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第27回 秀勝の遺言

文禄元(1592)年、江(上野樹里)は女の子を産みます。豊臣秀次(北村有起哉)から名前を聞かれ、完(さだ)と答えました。北政所(大竹しのぶ)がつけてくれ、すべてを備えたという意味です。秀次は、秀勝(AKIRA)を戦にかりたてた秀吉(岸谷五朗)に怒りをぶつけましたね

江戸城で寝転んでいた徳川秀忠(向井理)でしたが、本多正信(草刈正雄)から秀勝の死を伝えられると、起き上がって神妙な顔です

文禄2年となりますが、江は「秀勝様と2人で抱きたかった」と完に触ろうともせず、ヨシ(宮地雅子)を心配させます。初(水川あさみ)がやってきてなぐさめますが「私は死にとうござります。秀勝様のそばへ参りとうございます」と泣き出すばかりでした

京極龍子(鈴木砂羽)も同じように戦で夫をなくしていましたが、仇だった秀吉の側室となり、夫のことを忘れてしまったと言い、初とヨシをあきれさせます(笑)


続きを読む
posted by kaze at 22:39| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱中症対策に牛乳


テレビ「ためしてガッテン 血液からツヨくなる!熱中症で死ぬもんかSP」を観ました。熱中症予防は水分補給と塩分補給と思っていたら、意外な盲点があったのですね。塩分補給するのは「大量の汗をかくときは」という前提条件が抜けていたのです。番組内容は番組HPに詳しくのっていますよ

(おもな内容)
・大量の汗をかくとき、びっしょりと玉のような汗を長時間(30〜1時間)かくときは、塩分補給が必要
・大量の汗をかかないときは、塩分補給はいらなくて、水分補給が必要
→1時間当たりコップ半分の水を飲む
・ふだんの生活で、塩分補給をしすぎると、高血圧になることがある
・スポーツドリンクには糖分と塩分の両方が入っていて、吸収スピードが早くなる成分が入っている
・暑さに強くなる方法は(1)速歩き30分程度(2)運動後30分以内に、牛乳300mLを飲む
・涼しくなるツボ「首」「わきの下」「足の付け根、又の内側」

※ 節電の折も暑かったらクーラーをつけましょうと言われているが、高齢者は暑さを感じるセンサ自体が弱くなっている場合がある
→したがって室温が上がって気がつかない場合があるので、温度計を目につく所に置く。湿度にもよるが目安は28度!

(マスコミの熱中症予防の問題点)
・塩の入ったアメ、梅干しなど、塩分補給をする食品が爆発的に売れている
・熱中症対策に塩分補給が大事と繰り返し報道されている
→単純化されたキャッチフレーズで報道され「大量の汗をかくときは」という前提条件が抜けていた

(ふだんの生活での実験)
・人工気候室(熱中部屋)に真夏を再現し、室温35℃、湿度50%に設定
・1組の夫婦に5時間入ってもらい、ふだんの生活を再現してもらった
・体重を測り、汗の量を算出する。汗に含まれる塩分を調べるため特別な袋に汗を採取する
・買い物、犬の散歩などはルームランナーで代用。昼食はうどんを食べ、掃除やフラダンスをした
→5時間後、夫は2.6g、妻は1.2gの塩分が出ていたことがわかった
→この夫婦が熱中症予防のため塩分を取ると
→最悪の場合、高血圧になる

・日本人の食塩平均摂取量は、10.7g
・しかも人間は1日2〜3gあれば、塩分は十分と言われている


続きを読む
posted by kaze at 15:36| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

おひさま 第15週 母になる日 第88回〜第90回


連続テレビ小説 おひさま 第15週 母になる日 第88回〜第90回

(第85回〜第87回) 安曇野へ行った陽子(井上真央)和成(高良健吾)は、仏壇の春樹(田中圭)紘子(原田知世)に報告してから「私たちの子供が産まれます」と話します。良一(寺脇康文)茂樹(永山絢斗)はうれしそうでしたね

和成は「ついこの間まで、今日死ぬか生きるかばかり考えていたのに、新しい命が生まれることを喜ぶことができる。生きて帰って来てよかったです。この子は、たくさんの亡くなった人達の代わりに生まれてくるんじゃないかと思うんです」と話します

茂樹が宮本家へ報告すると、タケオ(柄本時生)次郎(村松利史)は驚いていたけど、ハル(角替和枝)に「あんた達はいつ嫁もらうんだい」と切り返されてしまいました(笑)

真知子(マイコ)育子(満島ひかり)がお祝いにかけつけてくれます。気持ちを聞かれた陽子は「ご飯を食べている時に、私じゃなく、この子のために食べてるんだって思う時があるの」と打ち明けましたね


続きを読む
posted by kaze at 10:12| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

それでも、生きてゆく 第2話 想い、絶たれて…


遠山双葉(満島ひかり)は深見洋貴(瑛太)に「私が少年Aの妹です。三崎文哉の妹、双葉です」と名乗りました。洋貴はまた三崎文哉(風間俊介)が人を殺すかもしれないと言い、双葉を敵だと話し、去って行きます。双葉は携帯の番号を紙に書いて、洋貴の車に投げ込みましたね

双葉は、駿輔(時任三郎)隆美(風吹ジュン)灯里(福田麻由子)とともに引越です。ヘリコプターのローター音が聞こえ、15年前のことを思い出しました。双葉は夏祭りを楽しみにしていたら、文哉が逮捕され、天井裏から凶器の金づちが見つかったのです

隆美の兄・遠山悟志(山田明郷)に世話になり、駿輔はクリーニングの配達の仕事をすることになりました。地元の警察官が、野田凛花という女の子が行方不明になっているとちらしを持ってきます

耕平(田中圭)が家に来ないかと洋貴を誘ってくれました。耕平の妻・由佳(村川絵梨)と父親の日垣誠次(段田安則)が温かく迎えてくれます。しかし洋貴は響子(大竹しのぶ)に、達彦(柄本明)がひどいことを言ったと謝っていた、恨むなら三崎文哉と話しだし、険悪な雰囲気。結局、洋貴は日垣を出ていきます

車に乗り込もうとする洋貴に耕平は、事件の年のクリスマスに文哉の家族がクリスマスケーキを買っていたと話しました。響子は食べ物を持ってきましたが、昔のことは思い出したくないようです


続きを読む
posted by kaze at 21:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第1話 心不全トリックの謎


田口公平(伊藤淳史)と白鳥圭輔(仲村トオル)が帰って来ましたね。今回は、AI(死亡時画像診断)がテーマです。前シリーズから藤原真琴(名取裕子)三船事務長(利重剛)高階病院長(林隆三)も再登場してましたよ

田口が目を覚ますと、ゴミ捨て場で、隣に寝ていた男の人の脈がありません。田口は戸惑いながら119番通報します

白鳥は会議で「この国では人が死んだらどうなると思いますか。この国は死因不明社会です」と説明していると、遅れて来た男が「警察庁情報統括室室長の斑鳩です」と自己紹介します。斑鳩芳正(高橋克典)です

桜宮署の玉村誠刑事(中村靖日)の事情聴取に、田口は昨日は大学時代の友人と飲んでいて、2次会から覚えてないと説明します。嘱託医の矢上医師(佐戸井けん太)は見た目から衰弱死と診断し、死体検案書を書いてくると言うので、田口はその簡単さにあきれました。田口が死因を問うと、矢上は「虚血性心不全でいいんじゃない」と軽い感じです


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

なでしこジャパン 決勝進出!

サッカーの女子ワールドカップ、なでしこジャパンは、3−1スウェーデンを破り、決勝進出を決めました。これでメダル獲得です。おめでとうございます!

1点を先制されていた前半19分、川澄奈穂美選手は、相手ディフェンダーに押されながらも、ゴールを決め、同点にしました

後半15分、澤穂希選手が競り合いながら、最後は頭でねじこみましたね。2−1となります

そして後半19分には、キーパーが前へ出ているのを見て、川澄選手が高いシュートで、みごとにゴールを決め、勝利を決定づけました。みごとな試合でしたね

posted by kaze at 08:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

おひさま 第15週 母になる日 第85回〜第87回


連続テレビ小説 おひさま 第15週 母になる日 第85回〜第87回

陽子(井上真央)が須藤家へ行くと、良一(寺脇康文)茂樹(永山絢斗)が薪割りをしています。茂樹は笑顔を魅せてましたね。そこへ娘を連れた母親(佐藤仁美)が「安曇野の須藤医院はこの辺りでしょうか」とたずねてきます。良一と母親はお互いのことを思い出しました

名古屋の食堂で良一と春樹(田中圭)が話していたとき、母親が娘を抱いて、この辺りで病院を知らないかと助けを求めに来たのです。春樹が娘を診て、良一が「大丈夫ですよ。この人は安曇野にある須藤医院の先生ですから」と励ましたのでした

母親は春樹が戦死したと聞き驚きますが、良一は「覚えていて頂いて、春樹も喜んでると思います」と話します。春樹に会えず残念そうな娘に、陽子が名前を聞くと、娘は「紘子です。村瀬紘子」と答えました

病気だった紘子(原田知世)に、幼い春樹が「僕がお母さんの病気を治すから。だからもう少しだけ待って下さい」と話したのでしたね。娘は「看護婦さんになりたい。須藤先生のようなお医者様を助ける看護婦さんになりたい」と言います。感動のシーンでしたね

茂樹は「まいったな。兄貴かっこ良すぎだよ。兄貴に、どうだって言いたいんだよ。何かないか、陽子。誰でもが認めるかっこい良いこと」と陽子に聞くと、良一は陽子と茂樹の漫才を想像し、爆笑です(笑)

ちょうどその頃、松本の丸庵に、タケオ(柄本時生)がリアカーに野菜をたくさん積んでやってきました。のれんごしに丸庵の中をのぞいてると、徳子(樋口可南子)が「店、終わりなんだいね」と出てきます。和成(高良健吾)が「ひょっとしてタケオさんかいね、安曇野の」と聞くと、タケオも「はい。おめえさんが陽子の」と気づきます


続きを読む
posted by kaze at 22:36| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

全開ガール 第1話 キスから何も始まらない事証明してやる!


鮎川若葉(新垣結衣)は、スミス&クラーク法律事務所での入社式で和服姿であいさつしています。若葉は東大法学部を主席で卒業し、司法試験に一発合格した秀才です

ところが、スミス&クラークが鮫島桜川法律事務所との訴訟に敗れ、多額の損失のため日本撤退のニュースが流れると、若葉は会場を抜けだし、さっさと新しい就職先を探しはじめます

若葉は鮫島桜川法律事務所への面接をとりつけ、地下鉄へ乗り込みました。そこで隣に立っていた山田草太(錦戸亮)を痴漢と思い込みます。急いでいた若葉は法律用語を並べて、注意だけして面接へ向かいました

鮫島桜川法律事務所へ行くと、秘書の汐田そよ子(蓮佛美沙子)から、所長の桜川昇子(薬師丸ひろ子)との面接時間は1分と言われます。戻ってきた昇子は廊下を歩きながら、若葉に男がいないとわかると、すぐに採用を決めてしまいましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

江 姫たちの戦国 第26回 母になる時


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第26回 母になる時

豊臣秀吉(岸谷五朗)は九州肥前の名護屋城に30万の兵を集めさせます。天正20(1992)年春、江戸城で徳川秀忠(向井理)は寝転んでいました。徳川家康(北大路欣也)が出陣したので、リラックス。本多正信(草刈正雄)から江(上野樹里)と豊臣秀勝(AKIRA)が結婚したと聞いて、秀忠は「やはりな。あの2人は互いに好きあっていたようだからな。しかしあんなはねっ返りを嫁にとはな」と笑いましたね

京・聚楽第の江はくしゃみします。江がヨシ(宮地雅子)と幸せそうに話していると、秀勝が帰って来たというので迎えに出ます。秀勝の脱いだ着物を家臣と取り合って、破いてしまいました(笑)

夜になって夜桜を見ながら秀勝が佐治一成のことを聞くので、江が「一成様はそれはおやさしいお方でした」と答えます。秀勝が「何やらやけるな」と不機嫌になると、江が謝りました。すると秀勝は「ざれごとじゃ」と笑います

江が自分たちの婚儀には豊臣秀次(北村有起哉)の見張り役があると心配すると、秀勝は「今から行ってみるか」と誘いました。秀次は嫌そうに書類に判を押していましたが、秀勝が「お好きな和歌や物語にいそしんでおられませんね」と話を向けると、立ち上がってうれしそうに話しだします。そんな秀次と秀勝を見て、江も笑顔になりましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ドン・キホーテ 第1話 子供の味方魂が入れ替わったヒーロー


草食系男子の城田正孝(松田翔太)と肉食系組長の鯖島仁(高橋克実)の魂が、ある日ひょんなことから魂が入れ替わってしまい、騒動を巻き起こすコメディです

小林聡美が出演していた映画「転校生」のような入れ替わりの物ですが、面白くなりそうな展開でしたね

城田は、京浜児童相談所で児童福祉司をしていますが、几帳面、オシャレ好き、繊細な心を持つ弱々しいタイプです。西脇宗佑(三宅弘城)とともに通報があった家を訪ねますが、うまくあしらわれてしまいます(笑)


京浜児童相談所の他のメンバーは、所長の水盛ミネコ(小林聡美)児童福祉司の難波亜希(市川実和子)児玉恭子(紺野まひる)野口楓(田村愛)小児科医の大森真治(渡辺憲吉)がいます

松浦幸子(成海璃子)は、児童相談所で厄介になっている謎の少女で、ドン・キホーテにあこがれているようです

鯖島は鯖島組の組長で、兵頭大介(松重豊)ヤス(山根和馬)ケン(青木健)を従えています。鯖島の妻・あゆみ(内田有紀)はサルサ好きな変わったキャラクターです(笑)総長の鰯原修三(鈴々舎馬風)から、3ヶ月後に鮫島か鯵沢卓巳(小木茂光)のどちらかに跡目を継がせると申し渡されます


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

おひさま 第14週 幸せの準備 第82回〜第84回


連続テレビ小説 おひさま 第14週 幸せの準備 第82回〜第84回

(第79回〜第81回) 昭和22年正月、丸庵の前で、陽子(井上真央)和成(高良健吾)が仲良さそうに話しているのを、節子(白川由美)が呼びに来ます

中へ入ると、徳子(樋口可南子)がいちゃいちゃしていたとからかい、道夫(串田和美)がお雑煮のようなものを食べようと言いました(笑)

突然にアメリカ兵が2人入ってきて、缶詰はいらないかとと聞いて来ますが、陽子が「いりません」としっかりと断ります。みんな驚いてましたね

須藤家の庭で茂樹(永山絢斗)が資料を燃やしています。居間では、良一(寺脇康文)と剛三(平泉成)が話していました。良一は、安曇野の帝王が新たに始めた紡績工場を任されることになったのです

良一が「あなたに仕事を誘われて、うれしかった。しかし私はあなたのような気持ちにはなれない。戦争は終わってよかったと思うが、浮かれた気持ちにはなれないんです」と言いますが、剛三は「そういうあんた好きだなあ。オーケー。ベリーグッド。サンキュー。アイラブユーだよ」と答えます(笑)茂樹は模型飛行機まで燃やしてしまいましたね

宮本家では、タケオ(柄本時生)が寝転んでいるので、ハル(角替和枝)次郎(村松利史)が文句を言うと、タケオは「俺は今、空っぽなんだよ」と口応えです

真知子(マイコ)育子(満島ひかり)が丸庵へやってきます。陽子だけでなく、和成も2階へ連れていかれました。3人に囲まれていたたまれなくなった和成はすぐに降りてきましたね(笑)


続きを読む
posted by kaze at 17:17| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

それでも、生きてゆく 第1話 禁断の出逢い…


1996年夏、深見達彦(柄本明)響子(大竹しのぶ)の娘・亜季(信太真妃)が、少年Aこと三崎文哉に殺されます。亜季はたこ揚げしてましたが、ピンと張った糸がゆるんで、たこが落下していきましたね

響子は美容院の仕事があるので、亜季の面倒を洋貴に頼みましたが、洋貴はビデオを借りに行ってしまったのです。達彦はパチンコへ行ってしまいます。翌朝、静岡県警の刑事が三日月湖で亜季の死体が発見されたと伝えに来ます


2011年初夏、湖畔の釣り船屋・ふかみで、深見洋貴(瑛太)は、達彦を手伝いながら暮らしていました。達彦は「明日、亜季の誕生日だ。お父さんしばらく…」と言いかけますが、洋貴はチャーハンを持って外へ行きます

洋貴は亜季が話していたことを思い出します。「お兄ちゃん。フランダースの犬って何のためにあるの?ネロはお父さんもお母さんもいなくて、いじめられたり、だまされたりして、最後には死んじゃうのよ。犬も一緒に。何のためにこんな悲しいお話があるの?ネロは生まれなかった方が良かったんじゃない」やがて、達彦が倒れてしまいました

遠山双葉(満島ひかり)が恋人にふられて帰って来ると、父親・三崎駿輔(時任三郎)がいて「首になった」と打ち明けます。駿輔は双葉と妻の遠山隆美(風吹ジュン)娘の灯里(福田麻由子)に、殺人を犯した息子がいると匿名電話が会社にあったのが、首になった原因と説明しました

隆美は離婚届を出し、双葉たちとともに遠山姓を名乗ってますが、絶対に離れないと約束したのです。隣の部屋に寝ている祖母の泰子に、双葉は「心配しないで。私が何とかするから」と話しましたね


続きを読む
posted by kaze at 22:08| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

避難生活が楽になる裏ワザ


テレビ「ためしてガッテン 役に立ちたい!避難生活が楽になる裏ワザSP」を観ました。東日本大震災で被災され、水分を十分に取れなかったり、運動ができない方のために出来る裏ワザ紹介です。一般の人でも役に立ちます。番組HPの動画がわかりやすいです

(おもな内容)
(1)エコノミークラス症候群を防ぐ「弾性ストッキング」「ガッテン流イナバウアー」
(2)肺炎を防ぐ「口腔ブラッシング」
(3)ぐっすり眠れる「タッピング・タッチ」


(1)「弾性ストッキング」「ガッテン流イナバウアー」
(エコノミークラス症候群)
長時間動かず、水分不足によって、足の血管に血栓ができて、心臓や肺の血管に飛んで、そこの血管がつまると、すぐに命の危険がせまる。元は飛行機のエコノミークラスから名付けられた
→動かないことで、血液の流れが悪くなるのが、主な原因
→避難所ではスペースが狭く身動きが取りにくいため、この病気にかかりやすい
→35ヶ所の避難所で調べると、通常の10倍以上

(弾性ストッキング)
・エコノミークラス症候群の予防のために「弾性ストッキング」をはく
→足首の所が細くなっていて、上に行くにしたがってゆるくなっている医療用ストッキング
・静脈は動脈より血流のスピードが遅いので、血がよどみやすく固まってしまうことがある
→弾性ストッキングをはくと、足がしまり、ホースをしぼったように、血流が早くなって、血栓ができにくくなる
→しかし避難所に行きわたらないのが実情

(ガッテン流イナバウアー)
<1>背もたれのあるいすに座る。いすがない場合、布団などを丸めて寄りかかる
<2>息を吸いながら背中をそらし、イナバウアーのポーズをまねる
<3>息をはきながら元に戻す。
<4>そるときに同時につま先をゆっくりと上げる。息をはきながら同時につま先をゆっくり下げる

・トリノ五輪金メダリスト・荒川静香さんの特技のレイバック・イナバウアーから名前をつけた
・足の静脈の血流をエコーで調べると、安静のときは血液の流れはほとんど見えない
→ガッテン流イナバウアーをやると血流が良くなった。10分たっても血流が良い状態が持続する
・冷え性に悩む人にも効き、むくみも解消する
・血栓は早ければ溶けるので、1〜2ヶ月の血栓ならば運動やストッキングで血栓は消える
・中越地震では6年たっても消えない方もいる。早く見つけて、予防することが大事


続きを読む
posted by kaze at 17:02| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

おひさま 第14週 幸せの準備 第79回〜第81回


連続テレビ小説 おひさま 第14週 幸せの準備 第79回〜第81回

陽子(井上真央)が腰をかがめ新聞を読んでいると、和成(高良健吾)が「ただいま」と帰って来ます。和成が「どうした」と聞くと、陽子は「こ、腰が…」と情けない声です(笑)

和成が「ほれ」と背を向けるので、陽子は背中に乗ります。和成が「ただいま」と言うと、陽子が「お帰りなさい」とうれしそうでしたね

陽子が背負われたまま和成が帰って来たので、徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)は変な雰囲気になります。理由がわかって大笑いです

和成は2階の部屋で「ここで待っててくれたんだね。やっと一緒に暮らせるね。幸せになろう。そのために帰ってきた。陽子と幸せになるために」と陽子に話しました

夜になって、布団で寝ていた和成がうなされていたので、陽子が抱きしめます。目を覚ました和成に陽子は「陽子はここにいます。ずっと和さんのおそばにいます」と言うと、和成が抱きついてきましたね


続きを読む
posted by kaze at 23:29| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

食欲コントロールでダイエット ヒスタミン


テレビ「ためしてガッテン 医学が認めた!食欲をコントロールできる技」を観ました。体重150kgの人を半年で43kg減らしたという白い粉が紹介されます。ヒスタミンという物質です。白い粉のやり方で、ダイエットを考えてない53人中39人が2ヶ月で平均1.5kgの体重を減らしたのでした。番組内容は番組HPに詳しくのっています

(おもな内容)
・ヒスタミンという物質が食欲を抑えることがわかった
・ふつうは脳の満腹中枢が刺激されると食べなくなる
・しかし、過度の食欲を生み出すものにより、βエンドルフィン(快感物質)が出て、摂食中枢が刺激され、食欲が巨大化し、食べてしまう
・食事のとき、ひとくちにつきちょうど30回噛んでから飲み込むことにより、ダイエットに成功した
・噛んだ刺激が、咀嚼中枢を通って、ヒスタミンをたくさん作る結節乳頭核へ届き、ヒスタミンが満腹中枢を刺激し、おなかいっぱいと感じる
・ヒスタミンを増やすヒスジチンを取ることで、食事の量が減る
・ヒスジチンが含まれるのは、青魚などに多い

(ヒスタミン)
・鼻づまりやかゆみなどのアレルギー症状を引き起こすやっかいな物質
・食欲を抑えてくれる

・大分医科大の坂田利家先生がヒスタミンの効果を発見した。数々の画期的な肥満治療をあみだした。「グラフ化体重日記」という治療法は「計るだけダイエット」の元のアイデア
・坂田先生は、赤ちゃんに風邪薬を与えると、ふだんよりたくさんミルクを飲むのに気づく
→カゼ薬の抗ヒスタミンという作用が、くしゃみや鼻づまりを抑える
→ねずみの脳内のヒスタミンを減らすと、食べる量が増えるが、ヒスタミンを増やすと、食べる量が減った
→ヒスタミンが食欲を下げる物質だと証明した

(Aさん(男性、150kg)のケース)
・食料がどうしても抑えられないタイプで、体重が下がりはじめてもリバウンドしてしまう
・糖尿病と診断されても、ごはんも甘い物も食べ続けた筋金入りの大食漢
→坂田先生の指導で、半年で43kgの減量に成功!


続きを読む
posted by kaze at 16:07| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

歯周病菌


テレビ「ためしてガッテン 免疫力を低下・突然死を招く感染症」を観ました。感染症とは歯周病で、日本人の7割が歯周病にかかっているそうです。歯周病菌が、糖尿病、心臓病、脳梗塞などに影響を与えるなんて驚きでした。番組HPに番組内容だけでなく「自分で出来る歯周病チェック」ものっていますよ

(おもな内容)
・歯周病菌を退治するマクロファージが、歯周病菌が多いと阻害君を出し、インスリンの働きを悪くし、かえって糖尿病を悪化させる
・歯周病の治療で、糖尿病を改善できることがある
・歯周病菌は血小板にひそんで、血流が悪くなった所で固まり、血管をつまらせる血栓となる
・歯周病予防の3つの落とし穴は、歯の磨き方、生活習慣、歯に自信がある人である
・定期的に1年に1回は病院へ行く必要がある

(Aさん(男性、65才)のケース)
・15年前から糖尿病に悩んでいて、薬を使った治療や食事療法をした
→ヘモグロビンA1c(血液中に過去数ヶ月の間にどのくらい糖分があったかという数値、5.8%を超えると問題あり)の値が改善しない
→しかし、歯周病の治療をすると、
→治療前9.8%→治療後8.8%へ改善

(歯周病とは)
・細菌が口の中で繁殖し、歯茎に炎症を起こす病気
→ほうっておくと歯を支える土台の骨が溶け、歯がグラグラになる
→さら進むと虫歯でないのに、ボロッと歯が抜けることがある
→大切な歯を失う中高年では、最大の原因が歯周病
→歯周病は痛みをほとんど感じない。知らないうちに進行していく

(糖尿病(2型)とは)
・運動不足や食事の偏りなどで、血液中の糖分が高くなってしまう病気
・健康な体の場合、食事をして血液中の糖分が増えても、インスリンがやってきて、細胞の中の糖分をしまってくれる
しかし
→糖尿病では、細胞が糖分を取り込めなくなって、血液中に増えてしまう
→なぜなら「阻害君」という物質がインスリンの働きを悪くし、細胞が糖分を取り込めなくなり
→結果、血液中の糖があふれかえってしまう


続きを読む
posted by kaze at 22:02| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

江 姫たちの戦国 第25回 愛の嵐


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第25回 愛の嵐

千利休(石坂浩二)が切腹を命じられたと聞き、江(上野樹里)は豊臣秀吉(岸谷五朗)の元へ向かいます。秀次(北村有起哉)からやりすぎだと言われますが、秀吉は天下人なので取り消せないと、まったく聞こうとしません。利休を聚楽第の屋敷へ移らせ、上杉の兵3千に囲ませていると石田三成(萩原聖人)が報告します

江の姿を見て、秀吉は「来よった」と舌打ちです。江が「利休様に切腹を命じたと、なにゆえですか」と責めると、秀吉の代わりに、三成が大徳寺山門に自分の木像を置いたと答えます。江は「それしきのことで」と怒りますが、秀吉は江の顔を見て去って行きました

秀次は秀吉の気持ちを江に説明します。秀吉は利休が好きでたまらないので、離れていくくらいなら殺したいと考えているというのです。そして利休が秀吉にわびれば、許されると話しました

龍の旗を掲げた上杉兵たちが、聚楽第の利休屋敷を囲んでいます。ほおかむりをした2人の男が墨を運んで来ました。2人を通してくれたのは、愛の兜の直江兼続です。茶室から利休が出てくると、2人の男はほおかむりを取ります。豊臣秀勝(AKIRA)と江です。江は利休に抱きつきましたね


続きを読む
posted by kaze at 22:09| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

澤穂希選手 得点記録更新!

サッカーの女子ワールドカップ、なでしこジャパンは、メキシコと対戦し、4−0で勝利します。4大会ぶりの決勝トーナメント進出です

さらに、澤穂希選手は3得点を挙げ、ゴール数を78に伸ばし、日本代表での最多得点記録を更新しました。おめでとうございます!

釜本邦茂さんとともに、澤選手は75得点で並んでいましたが、ここで一気に3点を取ったのですね。記録を抜かれた釜本さんもインタビューでは、うれしそうでした
posted by kaze at 19:50| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさま 第13週 帰省 第76回〜第78回


連続テレビ小説 おひさま 第13週 帰省 第76回〜第78回

(第73回〜第75回) 現代の陽子(若尾文子)は、戦争がもっと早く終わっていれば、春樹(田中圭)や杏子(大出菜々子)の両親、夏子先生(伊藤歩)の婚約者が死なずに済んだのにと悔しそうです

昭和20(1945)年9月、陽子(井上真央)徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)はおかずが梅干ししかなく、ため息をついています。陽子は「だんだんよくなりますよ」と励ましました。徳子が和成(高良健吾)が帰ってくると言うと、陽子は笑顔になりましたね

徳子が着物を出してるので、節子(白川由美)が何やってるかたずねます。徳子が売って野菜や米に代えてもらうと言うと、節子は悲しい顔です

夏子は体調を壊し学校を休んでいましたが、登校してきました。宿直室で、夏子から学校はどうと聞かれ、陽子は「戦争が終わって、学校はどう対応していいのか指示を待ってる段階です。占領軍の視察があるとか、私たちも処罰されるんですかね」と心配そうです

梅原校長(綾田俊樹)から指示を受けた陽子は、生徒たちに教科書を開かせ「今から教科書の先生の言う所を、墨で塗りつぶしてください。みんなが今まで使っていた教科書に書かれていたことは間違っていました」と説明します。陽子は「墨で塗られているのは私なんだ」と思ったのですね

爆撃機の飛ぶ音を当てたことや、海軍体操のことを思い出し、教師を続ける資格はないと考えてましたね


続きを読む
posted by kaze at 11:47| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

肝臓の健康を守れSP


テレビ「ためしてガッテン 肝臓の健康を守れSP」を観ました。脂質と鉄が肝臓に与える影響についての話です。医学界の常識なのに、まったく世間が知らないなんて、ビックリ!オープニングで、肝臓にある栄養素がたまると起る、バーンアウト(燃え尽きる)という現象が紹介され、衝撃的でした。番組内容は番組HPにものっていますよ

(おもな内容)
・アルコールやウィルスだけでなく、脂質と鉄が肝臓病に影響がある
・肝臓に脂肪が多くなると、ふだんは糖からエネルギーを作っているミトコンドリアが、脂肪からエネルギーを作り、巨大化し「ジャイアントミトコンドリア」となる
・「ジャイアントミトコンドリア」が死ぬと、細胞も死に、肝臓の炎症がひどくなったのが「NASH(ナッシュ)・非アルコール性脂肪肝炎」
・肝臓にたまった脂肪を燃やす方法は、十分に睡眠を取ること。肝臓は脂肪を使って、心臓のためにエネルギーを作りはじめるため。ムダに夜更かししてると、脂肪が燃えない
・ウコンの中に鉄が含まれているものがあり、意外な落とし穴になっていた
・肝臓に鉄が多くなると、鉄がさびて炎症を起こす
・肝臓病の4人に1人がウコンを飲んでいたが、主治医の先生に話してない場合が多いので、相談することが大事

(肝臓の働き)
アルコールの分解、老廃物の処理、エネルギーを作る、
脂肪の保管、胆汁を作る、ビタミンの合成、解毒、など

(Aさん(男性、身長165cm、体重62kg)のケース)
お腹に鈍い痛みを感じたAさんは、精密検査を受けた所、肝臓ガンが見つかる
→原因は、輸血をしたことがなく肝炎ウィルスでない。またアルコールを飲まないので、原因不明と思われた
→27年前の肝臓の組織が残っていた。健康な肝臓に比べると白い粒・脂肪だらけ→脂肪肝だった
→脂肪ががんを作る

(脂肪肝)
脂肪を原料にして、いろんなものを作るのが肝臓。飢餓のときにたくわえておくのも肝臓の仕事
→しかし脂肪をためこむと、細胞の中央に脂肪がたまり、核などが追いやられてしまう
→細胞に脂肪がぱんぱんに入ると、脂肪肝と診断される


続きを読む
posted by kaze at 22:57| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年前半を振り返って

この半年を振り返り、独断と偏見で各賞を決めてみました(☆:最優秀賞)

作品賞:☆「JIN−仁−」
「四十九日のレシピ」「マドンナ・ヴェルデ」「名前をなくした女神」
「フェイク 京都美術事件絵巻」「ブラタモリ」
「隠密八百八町」「隠密秘帖」「告発 国選弁護人」
「チャレンジド 卒業」

主演男優賞:☆大沢たかお(JIN−仁−)
 田村正和(告発 国選弁護人)
 松尾スズキ(TAROの塔)
 舘ひろし(隠密秘帖、隠密八百八町)
 織田裕二(外交官 黒田康作)
 上川隆也(遺留捜査)
 香取慎吾(幸せになろうよ)
 佐々木蔵之介(チャレンジド 卒業)
 阿部寛(赤い指 東野圭吾ミステリー 新参者)
 三浦春馬(大切なことはすべて君が教えてくれた)

主演女優賞:☆瀧本美織(てっぱん)
 和久井映見(四十九日のレシピ)
 松坂慶子(マドンナ・ヴェルデ)
 松下奈緒(CONTROL 犯罪心理捜査)
 財前直見(フェイク 京都美術事件絵巻)
 杏(名前をなくした女神)
 比嘉愛未(どんど晴れ スペシャル)
 戸田恵梨香(大切なことはすべて君が教えてくれた)


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

