過去ログページ

2011年08月31日

おひさま 第22週 ふたたびの場所 第127回〜第129回


連続テレビ小説 おひさま 第22週 ふたたびの場所 第127回〜第129回

陽子(井上真央)が川沿いの道を歩いて行くと、ハーモニカを吹いている川原功一(金子ノブアキ)がいました。隣に座った陽子が、初恋の人だと告白すると、川原はタエだけでなく、家族も全員死んだと話します

そして川原は「死んだ人間が生きてる人間の幸せを願ってる?そんな都合のいい話があるか。たとえ日本中が忘れて幸せになっても、この気持ちのまま死んでいく」と言いました。赤い屋根の家の前で、川原は「よかったよ、陽子ちゃん。初恋が実らなくて」と笑顔で去って行きましたね

陽子が帰って来ると、日向子(井上琳水)がせがむので、和成(高良健吾)は「月の沙漠」を吹きます。徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)はあきれました(笑)


続きを読む
posted by kaze at 21:56| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

キラニ・ジェームズ 男子400m 優勝!

世界陸上2011テグ大会、男子400mはグレナダのキラニ・ジェームズが優勝しました。世界ジュニアのチャンピオンの18才です。タイムは44秒60でした

アメリカのラショーン・メリットは、終盤から追い上げ、トップを走りますが、最後の最後でジェームズに抜かれ、銀メダルとなります

3位にはベルギーのケビン・ボルリーが入りました。双子の兄弟の弟で、兄のジョナサン・ボルリーは5位となります
posted by kaze at 23:26| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イシンバエワ 敗れる ムレル 優勝!

世界陸上2011テグ大会、女子棒高跳で、ロシアのエレーナ・イシンバエワは敗れます。優勝は、ブラジルのファビアナ・ムレルでした

イシンバエワは、4m65cmは1回で成功し、4m70はパスします。4m75の1回目失敗し、4m80に上げますが、1回目、2回目も失敗してしまいます。これで敗退となりました

4m75で、ロシアのスベトラナ・フェオファノワと、ムレルが1回目成功。ドイツのマルティナ・スタルツは2回目で成功します


4m80で、スタルツが1回目でクリア。ムレルは2回目で成功します。バーが揺れてましたが、落ちませんでしたね。フェオファノワは失敗し銅メダルとなります

4m85で、スタルツは1回目失敗。ムレルは4m85を1回目成功です。体が横に流れながら、飛び越します。体操をやっていた選手だそうです

4m90で、スタルツが1回目、2回目を失敗しました。ムレルは、4m92に上げ、失敗しますが、優勝が決まります
「エレーナ・イシンバエワ 銅メダル ジェニファー・サー 金メダル」
「エレーナ・イシンバエワ 5m06世界新」
「エレーナ・イシンバエワ 5m05 金メダル」
posted by kaze at 21:49| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デイビッド・ルディシャ 男子800m 金メダル

世界陸上2011テグ大会、男子800mはケニアのデービッド・ルディシャ選手が優勝を飾りました。おめでとうございます!

ルディシャは前半から先頭に立ちました。後続の選手を離すことができませんでしたが、ラスト150mでギアを切り替え、ゴールします。タイムは1分43秒91です

スーダンのアブバケール・カキが、ロシアのユーリー・ボルザコフスキーをかわして、2位に入りましたね
posted by kaze at 21:13| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保倉里美 岸本鷹幸 400mハードル 世界陸上2011

世界陸上2011テグ大会、女子400mハードル準決勝で、久保倉里美選手が2組に登場します。しかし56秒87で7位に終わり、準決勝敗退となりました

男子400mハードル準決勝には、岸本鷹幸選手が1組に登場です。前半は良い位置につけてましたが、50秒05で7位となり、準決勝敗退となります

2組には、日本の試合にも出場しているブラジルのM・スギマチ選手が登場しましたが、予選敗退となりました
posted by kaze at 19:55| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新谷仁美 女子5000m 決勝進出!

世界陸上2011テグ大会、女子5000mで、新谷仁美選手(佐倉アスリート倶楽部)が決勝進出を決めました。おめでとうございます!

予選1組には、新谷仁美選手と杉原加代選手(デンソー)が出場します。新谷選手は前半から積極的に飛ばし、独走します。しかし2000mで集団に吸収され、ロシアのザドロジュナヤやエチオピアのデファーがトップに出ました

4000mまで新谷選手は先頭集団についていましたが、杉原選手が遅れます。新谷選手は7位、杉原選手は9位に入りました

予選2組には、絹川愛選手(ミズノ)が出場します。1万mで倒れてしまいましたが、復活しましたね。8位に入る大健闘です!

新谷選手はタイムで救われ、決勝進出を決めますが、絹川選手と杉原選手は予選敗退となります。絹川選手はわずか0.5秒差だったのですね
posted by kaze at 18:29| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全開ガール 第8話 父の思いに涙!今だけ今だけはこうさせて下さい


鮎川若葉(新垣結衣)がレストランへかけつけると、昇子(薬師丸ひろ子)しかいません。昇子は日向(谷花音)から言われたと、新堂響一(平山浩行)と本気で結婚する気があるか聞いてきます。気持ちが変わらないという若葉に、昇子は意地っ張りとあきれましたね

会社へ戻った若葉は、苦しんでる人を助けたとウソをついて、謝ります。佐古田(佐藤二朗)九条実夏(青山倫子)は酔っぱらってました(笑)響一は結婚準備をすすめると言うと、若葉はOKします

三葉の森保育園へ行くと、日向だけでなく、花村仁園長(竹内力)も後悔したって遅いと言います。園長の初恋の人は昇子だったのです(笑)うらら(皆藤愛子)は園長と昇子は三葉の森の同級生だったと説明します

山田草太(錦戸亮)からの電話を冷たく切った後、響一から結納を行いたいと連絡がありました。電報で来ないように言ったのに、久男(神戸浩)が会社へ来てしまいます。意外にも昇子と気があうみたい。若葉は、あわてて久男を光陽館へ行くように追い立てます。そよ子(蓮佛美沙子)は、久男と草太が似てると話しましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

室伏広治 金メダル 世界陸上2011

世界陸上2011テグ大会、男子ハンマー投げで、室伏広治選手が81m24のシーズンベストで初優勝を飾りました。おめでとうございます!

室伏選手は1投目でいきなり79m72を出します。これで他の選手を圧倒しましたね。2投目で81m03、さらに3投目は81m24を出しました。吠えてましたね 

4投目は79m72、5投目には81m24を再び出します。鉄人・室伏重信さんは右手でガッツポーズです。優勝が決まった6投目でも80m83を記録しました。これで来年のロンドンオリンピック代表にも決まります。2位はハンガリーのクリスティアン・パーシュ、3位はスロベニアのプリモス・コズムスです


女子100mは、アメリカのカーメリタ・ジーターが10秒90で金メダルを獲得します。ジャマイカのベロニカ・キャンベルは敗れました。3位はトリニダード・トバコのケリー・パブティステです

男子110mハードルは、アメリカのジェイソン・リチャードソンが13秒16で優勝しました。2位は中国の劉翔です。キューバのダイロン・ロブレスは1位でしたが、劉翔と手が接触し、失格となります

女子400mは、ボツワナのアマントル・モンショーが49秒56で優勝しました。アメリカのアリソン・フェリックスは敗れ、4冠の夢は断たれましたね

「室伏広治 19連覇 第97回陸上日本選手権」
「室伏広治 銅メダル ロンドンオリンピック」
posted by kaze at 22:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金丸祐三 男子400m 準決勝 世界陸上2011

世界陸上2011テグ大会、男子400m準決勝1組に、金丸祐三選手(大塚製薬)が登場です。4位に入り、準決勝進出です。

前半から飛ばして、第3コーナーまで、良い位置につけてましたが、後半の持ち味が出ず、6位に終わりました。タイムは46秒11です

グレナダのキラニ・ジェームスは2組に登場し、45秒21で1位となります。最後は流してましたね。義足ランナー・南アフリカのオスカー・ピストリウスは、8位に終わります
posted by kaze at 20:19| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島千里 女子100m 準決勝

世界陸上2011テグ大会、女子100m準決勝3組で、福島千里選手(北海道ハイテクAC)が登場です

スタートはきれいに決まり、30〜40mまではトップ争いしていました。しかし、後半は伸びずに8位、タイムは11秒59となります。リアクションタイムは0.159です

インタビューでは、大舞台でベストパフォーマンスを出す難しさを、笑顔で語ってくれました。リレーでも頑張って欲しいですね
posted by kaze at 19:58| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江 姫たちの戦国 第33回 徳川の嫁


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第33回 徳川の嫁

慶長3(1598)年冬、伏見徳川屋敷へ、石田三成(萩原聖人)が来て、徳川家康(北大路欣也)を責め立てていました。伊達政宗や福島正則などの大名との縁組を、勝手に行っていたからです。家康は「これはうかつでござった」と媒酌を頼んだ堺の茶人が届けを出すのを忘れたととぼけます。前田利家(大出俊)が仲介し、家康が少し頭を下げて、この場は収まりましたね

江戸城では、(上野樹里)がため息をついているのを、ヨシ(宮地雅子)が心配します。豊臣と徳川が争いにならないか気にしているのです。そこへ大姥局(加賀まりこ)がやって来ました。大姥局が男子を産んでとしつこく頼むので、江は「男子を産んでやろうではないか」と約束してしまいます

徳川秀忠(向井理)は江の文句を受け流してましたが、ヨシが大姥局のことを話すと食いついてきました(笑)大姥局は今川義元の家臣の妻で、家康は今川家に人質に取られたときからの顔見知りで、秀忠の誕生で乳母となり、今回江戸へ呼ばれたのです

近江大津城では、初(水川あさみ)京極高次(斎藤工)京極龍子(鈴木砂羽)が話していました。初が豊臣と徳川の争いを心配すると、高次は豊臣秀吉(岸谷五朗)からもらった脇差を取り、自分も家康も豊臣の家臣だと話します。初が「あなた様は少し人が良いのでは」と言うと、高次は「そなたは人を疑りすぎじゃ」と返しましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ウサイン・ボルト 男子100m 失格!

世界陸上2011テグ大会、男子100m決勝で、大波乱がありましたね。9秒58の世界記録保持者・ジャマイカのウサイン・ボルト選手が、フライングで即失格となってしまいました!ボルト選手は、ユニフォームを脱ぎ、悔しがってましたね

会場はため息に包まれるまま、レースが再開されます。今度はスタートはうまくいきます。優勝は、21才のジャマイカのヨハン・ブレーク選手で、9秒92でした

銀メダルは、アメリカのウォルター・ディックス選手、銅メダルは、セントクリストファー・ネイビスのキム・コリンズ選手です。フランスのクリストフ・ルメートル選手は、後半伸びてきますが、4位でしたね

「ウサイン・ボルト 9秒58」
「ウサイン・ボルト 9秒69」
「ウサイン・ボルト 敗れる!」
posted by kaze at 21:07| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐藤悠基 15位 男子10000m

世界陸上2011テグ大会、男子10000m決勝で、エチオピアのイブラヒム・ジェイラン選手が大逆転で優勝しました。タイムは27分13秒82。ジェイラン選手は、日本のHONDAで活躍する選手ですね。おめでとうございます!

9500m付近で、イギリスのモハメド・ファラー選手が、スパートしました。ところが、ゴール直前で、ジェイラン選手が先頭に立ち、優勝を果たしました

佐藤悠基選手は、29分00秒06で、15位となります。4連覇中だったエチオピアの皇帝・ケネニサ・ベケレ選手は途中棄権してしまいました


女子走幅跳決勝は、アメリカのブリトニー・リース選手が、6m82で優勝します。2位はロシアのオルガ・クチェレンコ選手、3位がラトビアのI・ラデビカ選手です

女子円盤投決勝は、中国の李艶鳳選手が優勝しました。66m52で、アジア初の金メダル獲得です。2位は、ドイツのナディネ・ミュラー選手、キューバのヤレリス・バリオス選手となります
posted by kaze at 20:35| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道マラソン2011 アルン・ジョロゲ 森本友 優勝

男子は、アルン・ジョロゲ選手(小森コーポレーション)が2時間14分10秒で、女子は、森本友選手(天満屋)が2時間33分45秒で優勝を飾ります。おめでとうございます!

男子は、昨年優勝のサイラス・ジュイ選手(日立電線)メクボ・ジョブ・モグス選手(アイデム)らが集団で走っていましたが、徐々に遅れる選手が出ました。35kmでは、ジュイ選手とモグス選手が遅れ、36kmでは、高橋謙介選手が遅れました

ジョロゲ選手、高田千春選手(JR東日本)小林誠治選手(三菱重工長崎)の3人の争いでしたが、北海道大学へ入った39kmで、ジョロゲ選手がペースアップし、小林選手と高田選手を置いて行きます

ラストはジョロゲ選手が両手を上げてゴールしました。2位が小林選手、3位は高田選手、4位が高橋選手となります


女子は、吉田香織選手(アミノバイタルAC)が独走していました。2位グループは、渋井陽子選手(三井住友海上)嶋原清子選手(セカンドウィンドAC)森本友選手の3人です

33kmで、2位グループの嶋原選手が遅れ、森本選手が上がり、渋井選手がついていきます。35kmから、2位の森本選手が徐々に吉田選手にせまっていきましたね

そして39.6kmで、森本選手が吉田選手を抜いて行きます。北海道大学を出た残り1.2kmで、嶋原が2位に上がりました

ラストは、森本選手が大逆転でしたね。2位が嶋原選手、3位は渋井選手、4位が吉田選手となります

北海道マラソン2010 サイラス・ジュイ 原裕美子 優勝
北海道マラソン2009 ダニエル・ジェンガ 嶋原清子 優勝
北海道マラソン2008 高見澤勝 佐伯由香里 優勝
posted by kaze at 14:56| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島千里 女子100m

世界陸上2011テグ大会、女子100m予選4組で福島千里選手(北海道ハイテクAC)が登場です。11秒35で2位となり、準決勝進出を決めました。おめでとうございます!

アメリカのカルメリタ・ジーター、ジャマイカのK・スチュワート、ブラジルのI・ラロワ、トリニダードドバコのケリーアン・バプティステ、ジャマイカのシェリーアン・フレーザープライス、フランスのM・スーマル、アメリカのM・マイヤーズ、ジャマイカのベロニカ・キャンベルブラウンなどが準決勝進出を決めました
posted by kaze at 13:08| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金丸祐三 男子400m

世界陸上2011テグ大会、男子400m予選3組に、日本選手権7連覇中の金丸祐三(大塚製薬)が登場です。4位に入り、準決勝進出です。タイムは45秒51でした

世界ジュニアのチャンピオンの18才。グレナダのキラニ・ジェームスは、45秒12で、準決勝進出を決めます

生後11ヶ月で両足を失い、義足ランナーで「ブレードランナー」と呼ばれる南アフリカのオスカー・ピストリウスは、予選5組に登場です。ニジェールのラボサマがフライングをし、失格になりました。ピストリウスは、前半は出遅れますが、後半伸ばしてきて、準決勝進出です
posted by kaze at 11:52| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劉翔 オリバー ロブレス 男子110mハードル

世界陸上2011テグ大会、男子110mハードル予選で、中国の劉翔、アメリカのデイビット・オリバー、キューバのダイロン・ロブレスが登場し、準決勝進出を決めます

ダイロン・ロブレスは、北京オリンピック金メダリストで、12秒87の世界記録保持者です

劉翔は、12秒88の世界歴代2位の記録を持ちます。北京オリンピックでは、アキレス腱のケガで予選を棄権しましたが、みごとに復活しましたね

デイビット・オリバーは、12秒89の世界歴代3位の記録を持ちます。3人が決勝に進出してのレースが楽しみです
posted by kaze at 11:05| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウサイン・ボルト 男子100m


世界陸上2011テグ大会、男子100m予選6組に、ジャマイカのウサイン・ボルトが登場です。スタートをピタリと決め、50mで他の選手を引き離し、右側を見て、ラストはゆっくりゴールします

タイムは10秒10で、アキレス腱と背中を痛めていたのをまったく感じさせない走りでしたね。2位はイギリスのチャンバースです

1組で、バハマのA・グリフィスがフライングで即失格となりました。女子400m予選でもありましたが、衝撃的です。1位はK・コリンズでした。2組では、アメリカのW・ディックスが1位となります

3組で、フランスのC・ルメートルが1位でした。白人選手として初の9秒台の選手です。2位はアメリカのJ・ガトリンとなります

4組の1位は、ジャマイカのY・ブレイク、5組の1位は、ジャマイカのN・カーター、7組の1位は、ジャマイカのM・フレーターです。ジャマイカ勢は強いですね
posted by kaze at 00:19| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

絹川愛 吉本ひかり 杉原加代 女子10000m

世界陸上2011テグ大会、女子10000mの日本代表は、絹川愛選手(ミズノ)吉本ひかり選手(佛教大)杉原加代選手(デンソー)の3選手です。世界陸上に出場することはすごいことですが、世界との差を見せつけられた感じでしたね

優勝はケニアのビビアン・チェルイオット選手で、タイムは30分48秒96です。2位のキプイエゴ、3位のマサイもともにケニアの選手で、表彰台独占となりました

日本選手は3000mあたりまでは集団の後方にいましたが、3200mあたりで、先頭集団に離されて行きます。最終的に吉本選手が14位、杉原選手が15位、絹川選手が17位となりました。レース後に倒れ、担架で運ばれた絹川選手が心配ですね
posted by kaze at 23:57| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室伏広治 男子ハンマー投げ 決勝進出

世界陸上2011テグ大会、男子ハンマー投げで、室伏広治が予選Aに登場です。1投目で78m56をたたきだし、予選突破の77m越えで、いきなり決勝進出を決めました!

ライバルのポーランドのクリスチャン・ポルシュも、77m21で決勝進出を決めましたね
posted by kaze at 21:02| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリソン・フェリックス 女子400m

世界陸上2011テグ大会、女子400m予選第1組で、アメリカのアリソン・フェリックスが登場です。200mで三連覇中で、今大会で4連覇を狙います!

フェリックスは、スタートから一気にトップに立ちました。そして第3コーナーあたりから流し、最後はスピードを落とした感じで、2位で51秒45でした。1位はジャマイカのN・ウィリアムズ・ミルズです

2組に、今季世界ランキング1位のアナスタシア・カパンチンスカヤが登場し、2位で51秒43でした。1位はウクライナのA・エウレモワです

3組に、イギリスのC・オールグーが登場しますが、フライングで一発失格となります。テグ大会から採用されたそうです。オールグーは失格となり、両手で顔を押えてましたね

4組は、ボツワナの星のA・モンショーが1位となります。5組は、アメリカのサンヤ・リチャーズ・ロスが1位、ジャマイカのS・ウィリアムズが2位で準決勝進出を決めました
posted by kaze at 20:50| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上 女子マラソン 赤羽有紀子 5位


第13回世界選手権が韓国の大邱(テグ)で開幕しました。女子マラソンの日本代表は、尾崎好美選手(第一生命)赤羽有紀子選手(ホクレン)中里麗美選手(ダイハツ)野尻あずさ選手(第一生命)伊藤舞選手(大塚製薬)の5人です

優勝はケニアのエドナ・キプラガト選手で、タイムは2時間28秒43秒でした。2位はジェプトゥー選手、3位はチェロップ選手で、ケニアが表彰台独占です。日本人トップとなる5位に赤羽有紀子選手が入ります。おめでとうございます!中里麗美選手は10位、尾崎好美選手は18位に終わりました

また、エチオピアのトゥネ選手が規定の場所以外で給水したため失格となり、野尻あずさ選手は19位、伊藤舞選手は22位になったそうです

総勢55人のスタートですが、フライングでスタートのタイミングが遅れます。選手たちが苦笑い(笑)超スローペースで、1kmは約4分でした。尾崎好美と中里麗美が集団の中ほどを走り、赤羽有紀子、野尻あずさ、伊藤舞が後ろにいます

5kmは、18分36秒でした。8kmで野尻が先頭に出て、中里、赤羽が続きます。尾崎は中盤で変わりません

10kmは36分30秒で少しペースが上がり、エチオピアの選手たちが先頭に上がって、ドリンクを取っていきます。しかし給水が終わると、下がりましたね

12kmでは、野尻が1人先頭に出て、2位以下を2〜3mほど離します。エチオピアのベケレ、ポルトガルのバロシュたちの後に、伊藤や赤羽や尾崎が続きました


続きを読む
posted by kaze at 12:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさま 第21週 ひなたの夢 第124回〜第126回


連続テレビ小説 おひさま 第21週 ひなたの夢 第124回〜第126回

(第121回〜第123回) 安曇野で、陽子(井上真央)が「みんなの夢は何ですか?」と聞きます。みんなが考えていると、陽子は「ずっと生きてるだけでありがたいと思ってきたし、家族が一緒にいられるだけで幸せだって思ってきたんです。そこから少し抜け出して、もっと未来とか夢とか考えてもいいんじゃないのかなって」と続けました

徳子(樋口可南子)に振ると「先に言いだした陽子が言いなさいよ」と振られ、陽子は「教師になった時は、年を取っても教え子と交流があっらいいなと思ってて。いろんな人が集まれる場所があったらいいなって思うんです」と話しました

道夫(串田和美)は「俺は自分のそば畑が欲しいかな。一からそばを育て、畑で採れたそばを自分で打って出す。そういうことがしてみたい」と言い、徳子は「商売が繁盛して家族みんなが健康で、それで十分だいね私は。しいて言えば、別な所に暮らしてみたい。私は生まれた時から丸庵で離れたことないからね」と答えます

和成(高良健吾)は「申し訳ねえけど全然ねえんだ。しいて言うなら、幸せになりてえってことかな」と話しました。日向子(井上琳水)は川の水を「うんまい」と飲みます。陽子は紘子(原田知世)が「ここから命が始まって、流れになってつながっていくのよね」と石に耳をあてていたのを思い出しましたね


続きを読む
posted by kaze at 08:50| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

それでも、生きてゆく 第8話 それぞれの覚悟…


草間五郎(小野武彦)が2階へ行くと、真岐(佐藤江梨子)が倒れていました。異変を知った駿輔(時任三郎)が119番通報し、真岐の所へ行こうとする悠里(原涼子)を止めます。そこへ紗歩(安藤サクラ)が帰って来て「あいつ、またやったの!」といらだちました

三崎文哉(風間俊介)は自転車を押し、交番の前に行きますが、誰もいません

深見洋貴(瑛太)と耕平(田中圭)は草間ファームへ車で向かっていました。耕平が自分も文哉を憎い、結婚してなかったらと話し、来年はサザエさんの穴子さんと同じ年だと言います(笑)洋貴が突然車を止め、走り出しました。文哉を見たと思ったのです。でも文哉はすぐ近くの駅の階段を上ってました。道に迷い車を止めていた洋貴と耕平の前を、救急車に続いて、駿輔が車で通り、あいさつしてきましたね

釣り船屋・ふかみで、遠山双葉(満島ひかり)と響子(大竹しのぶ)が食事をしています。双葉が家出中うどんばかり食べていたというので、響子が笑っていると、電話が入りました。洋貴からと思っていたら、文哉からです。双葉が「深見さんと一緒じゃないの」と聞くと、文哉は「お前が嫌だって言うからこんなことになったんだ」と言った後、何かを伝え、ガシャンと受話器を置きます。その後、耕平から響子に電話がありました


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

おひさま 第21週 ひなたの夢 第121回〜第123回


連続テレビ小説 おひさま 第21週 ひなたの夢 第121回〜第123回

昭和25(1950)年、徳子(樋口可南子)から「おとうちゃんから話がある」とうながされ、道夫(串田和美)は「みんなで店で働かねえか?家族4人で」と陽子(井上真央)和成(高良健吾)に話します

長栄は陽子が辞める代わりに、石井ケイコ(石橋杏奈)を紹介しました。竹内(野間口徹)は嫌な顔をしてたけど、良子(紺野まひる)が出した計算をケイコはみごとにこなし納得させましたね

茂樹(永山絢斗)は医学生になるための受験に3回続けて落ちていて、良一(寺脇康文)たちも受験のことに触れなくなりました(笑)

営業が終わって、売上の計算をします。赤字だけど、みんなうれしそうですね。丸庵に電話機が取り付けられます。最初の電話に、陽子が出ました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第7話 真犯人


田口公平(伊藤淳史)白鳥圭輔(仲村トオル)は玉村刑事(中村靖日)を訪ね、島津吾郎(安田顕)が手にしていた拳銃を見せてもらいます。中国製54式トカレフです。弾丸も中国製と思われます

東城医大へ戻ると、神田宏樹(西沢仁太)が島津の友人・熊本星林医大の野島医師(おかやまはじめ)に縦型MRIを見せていました。野島が部屋のすみに置いてあった塩化ビニール管につまずきます。画像を見た野島は「磁場調整がまだまだだね」とつぶやきました

斑鳩芳正(高橋克典)が明日正式な逮捕の手続きをすると言うと、島津は切り札があると笑いだしましたね

北山錠一郎(尾美としのり)が火葬されます。斑鳩が「島津がはいた。だが不審な点は多い。島津の言葉を信じるとしたら、大きな矛盾を生じる」と話します。宇佐見壮一(福士誠治)が「矛盾とはどんな?」と問いますが、斑鳩は答えません。宇佐見がこの事件をどうするか聞くと、斑鳩は「逮捕は明日だ。松崎事件のやり直し判決が出る1時間前までに、島津逮捕の第一報を流せるようにする」と説明しました。そこへ田口と白鳥が来て、事件の検証をしたいので東城医大へ来てと頼みます

笹井スミレ(小西真奈美)とともに松崎事件のテレビを見ていた須賀秀介(市川知宏)のところに、宇佐見から「何がわかったか教えてくれる」と電話が入りました


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

全開ガール 第7話 良い人でもイクメンでもないずるい大人なんです


鮎川若葉(新垣結衣)がル・佐藤へ行くと、リリカ(浅見れいな)が山田草太(錦戸亮)に「ビー太郎と3人でやり直したいの。ニューヨークへ一緒に行かない」と誘っていました

そこへ新堂響一(平山浩行)から電話で「君の逆プロポーズの件だけど、改めて僕がプロポーズしたら」とたずねてきたので、若葉は「私は新堂先生と結婚します」と宣言します

さらにチャボ(皆川猿時)から、子供たちとル・佐藤へ行く電話がありました。草太はビー太郎(高木星来)が混乱するからと、リリカを帰します

ビー太郎たちが帰って来たので、若葉は日向(谷花音)を連れ帰りました。若葉は「あんな男に告白しようなんて。私は本当にバカ。バカヤロー」と川へ向かって叫びましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

江 姫たちの戦国 第32回 江戸の鬼


大河ドラマ 江姫たちの戦国 第32回 江戸の鬼

豊臣秀吉(岸谷五朗)は亡くなる前に、徳川家康(北大路欣也)ら五大老に政を託しただけでなく、徳川秀忠(向井理)を格別に扱います。石田三成(萩原聖人)はそれが気に入らず、島左近(中村育二)に家康の動きを探るよう命じましたね

(上野樹里)は秀吉が死んで悲しいと打ち明けると、秀忠は「義父だからではないのか?実の父のようなものだということだ。短くはない時をともに過ごし、言いたいことを何でも口にし、まるで父と子ではないか」と話します

伏見城の上座に豊臣秀頼が座り、両側に北政所(大竹しのぶ)淀(宮沢りえ)が控え、三成が五大老五奉行について説明しました。三成は秀吉が「秀頼に伝えよ。今後はわしを父と呼ばず、家康を父と呼ぶがよいとな」と話したことを思い出します。家康が秀頼は貫禄があるとほめると、秀頼が「わたしはそれほど太っておらぬが」と返しました。家康は大笑いしますが、三成は鋭い視線を家康へ向けてましたね

徳川屋敷へ戻った家康は、秀忠と江に、秀吉は来春まで生きていることにすると伝えます。本多正信(草刈正雄)は秀吉の死がわかれば、国が混乱するので、朝鮮からすべての兵を引くまでと説明しました。そして家康は自分を政から除こうとする動きがあるので、秀忠と江に江戸へ下るよう命じます。江は三成が怪しいと思いましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

今夜も生でさだまさし おいでまさし山口へ


70周年を迎えた山口放送局から生放送でした。キャスター・さだまさし、構成作家・井上知幸が登場です。放送局の外にはたくさんの人が集まってましたね

70といえばと言われ「徳光さん、今、走ってますね」と答え、今日はかなり自由な発言でした。録画で自分の番組を見て、考え直したみたい(笑)

安田真一郎アナウンサーとオープニングコールをしました。丸い卓球台で卓球をする山口国体マスコットの「ちょるる」もいましたね

汎用スタジオへ入って音響効果・住吉昇と合流します。3年続けて「24時間テレビ 愛は地球を救う」と一緒だそうです。生さだは世間を救う!

吉田松陰と高杉晋作との3ショットのイラスト、そして小針画伯の絵は味があります。「詳しくはWEBで!」の批判のはがきもあったけど、画伯の絵は番組HPの「画伯の部屋」から過去のものも見られるのがいいですね


「まさしのふるさと通信」では下松市が紹介されました。N700系新幹線などの列車を造る街として有名だそうです。新幹線の先頭車両を作る工場で働く藤井さんが作ったマグネシウムのヴァイオリンが登場。実物を見てみたいです

パソコンのアップルマークが、ミカンになったりしてるのに、今日は会社名がバンバン出てました。NHKなのに(笑)曲「道化師のソネット」「甲子園」を歌ってくれましたよ

次回は9月18日(17日深夜)仙台からの予定だそうです!
posted by kaze at 08:39| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

それでも、生きてゆく 第7話 心の闇について…


深見洋貴(瑛太)と藤村五月(倉科カナ)は、三崎文哉(風間俊介)のことを聞きたいと言うと、東雪恵(酒井若菜)は逃げ出しますが、洋貴が追いついて「深見亜季の兄です」と名乗ります

草間真岐(佐藤江梨子)は五郎(小野武彦)に、悠里(原涼子)を連れ戻ったとき、どうして文哉の正体を教えてくれなかったのかと責めました

隆美(風吹ジュン)と駿輔(時任三郎)が話していると、灯里(福田麻由子)が「お姉ちゃんのメール帰って来たよ」と遠山双葉(満島ひかり)のことを報告します

釣り船屋・ふかみで、雪恵の話を、洋貴、響子(大竹しのぶ)耕平(田中圭)が聞きました。2002年夏、雪恵が東京医療少年院に勤め出した頃、文哉は退院する1年前で、更生したと信じられ、治療は終了していたのです

雪恵は先輩看護師の川藤から、文哉が三日月湖の女児殺害事件の犯人だと教えられます。雪恵は文哉にキャラメルを渡し「心配しないで。私、君のファンよ。君に興味があるの。本当に治ったの?治ったふりしてるだけなんじゃないの」と近づき、リスの筆や絵の具を差し入れました。代わりに文哉は金魚の折り紙をくれましたね


続きを読む
posted by kaze at 22:21| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさま 第20週 女たちの乾杯 第118回〜第120回


連続テレビ小説 おひさま 第20週 女たちの乾杯 第118回〜第120回

(第115回〜第117回) 陽子が日向子を抱いて丸庵へ戻ってくると、ミツ(安藤サクラ)が乗り出してきました。ミツは「かわいいね」と日向子に声をかけていると、和成(高良健吾)が帰って来ます。和成はコンニャクそばの味を聞くと、ミツは「とってもうんまい」と答えました

徳子(樋口可南子)と陽子と和成が話してると、ミツは「私、お嫁に行きます。宮本タケオさんのお嫁さんになります」とあいさつするので、みんなビックリ!

須藤家では、良一(寺脇康文)茂樹(永山絢斗)タケオ(柄本時生)ハル(角替和枝)次郎(村松利史)が集まって、タケオの結婚を祝います。タケオは大喜びで、茂樹は口を開けて、ぼうぜんとしてましたね(笑)

丸庵の2階で陽子はミツから話を聞きます。タケオはミツに「俺はおめえと夫婦になる。俺は嘘や隠し事はしたくねえ。正直に言うよ。俺は陽子を、ずっと好きだった。でも俺はおめえと結婚する。だで今度はおめえのことが一番好きになるように頑張るよ。頑張って一番好きになるだい」と話すと、ミツはタケオを平手打ち!

ミツは陽子がどんな人か見に来たのです。でも和成たちと幸せそうにしていうので、どうでもよくなった、幸せになると話します。陽子は友達になってと頼みましたね

現代の陽子(若尾文子)と房子(斉藤由貴)の間に、タケオ(犬塚弘)が座り、杏子(伊東ゆかり)も話に加わります。タケオは、子供が6人、孫が8人、ひ孫が2人もいるのでした。陽子のことは、アイドルと思ってると照れます(笑)

長栄で、日向子がまた泣き出してしまい、竹内(野間口徹)が席を立つと、良子(紺野まひる)が「いいかげんにしてもらえませんか」とブチ切れましたね


続きを読む
posted by kaze at 09:29| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

なでしこジャパン 国民栄誉賞授与

サッカーの女子ワールドカップで初優勝したなでしこジャパンに、菅直人首相から国民栄誉賞を授与されましたね。おめでとうございます!

佐々木則夫監督や澤穂希選手など、みんなうれしそうでした。国民栄誉賞は19例目で、団体の受賞は初めてとなるそうです

19日には、東日本大震災チャリティーマッチ、なでしこジャパン VS.なでしこリーグ選抜が、国立競技場で行われます。ロンドンオリンピックでも活躍して欲しいですね
posted by kaze at 00:01| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

おひさま 第20週 女たちの乾杯 第115回〜第117回


連続テレビ小説 おひさま 第20週 女たちの乾杯 第115回〜第117回

陽子(井上真央)の元へ、石井ケイコ(石橋杏奈)に連れられ、木村ハナ(土屋太鳳)も勉強を習いにやってきました。自転車工場で車輪を作っているというハナは足を引きずってる理由を話します。進駐軍のジープにぶつかって、骨が曲がってしまったのでした

畑仕事は無理なので工場勤務になったのです。工場の表彰状を見せてくれましたね。戦時中の教科書しか持っていない2人のため、陽子は本を貸してあげ「本をたくさん読む人は、お友達をいっぱい持ってる人と一緒」とはげまします

長栄へ行きますが、田所良子(紺野まひる)竹内(野間口徹)はあいかわらず冷たいです。しかし陽子が他の社員へ呼ばれたすきに、良子は日向子を気にしてましたね

役場の助役(つまみ枝豆)が丸庵へ来て、進駐軍にそばをふるまって欲しいと頼んできます。「松本で一番といえば丸庵さんだ」と助役におだてられ、道夫(串田和美)はうれしそう

和成(高良健吾)が「父さん。やつらに信州のそば食わして、グッドテイストって言わせてやろう」と言うと、徳子(樋口可南子)も「グッテイって言わせたらこっちの勝ちだね、陽子」と振ると、陽子も「絶対に勝ちましょう」と賛成です。和成は良いそばと材料を手に入れるよう、助役に頼みましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第6話 完全犯罪のメロディー


笹井スミレ(小西真奈美)が父親の墓参りをしていると、斑鳩芳正(高橋克典)がやって来ました。スミレが「私に解剖させたのはなぜ」とたずねると、斑鳩は「この事件、一分の隙もなく固めたい。だから一番信頼している法医学者に頼んだ。北山さんの解剖で、所見に書いたこと以外で気づいたことがあったら、教えてくれないか」と答えます

田口公平(伊藤淳史)が白鳥圭輔(仲村トオル)に「おかしい」と言ってると思ったら「ご飯を頼まないで、肉だけ3人前って」(笑)そこへ斑鳩が車でスミレを送って来ました

白鳥はスミレに、北山錠一郎(尾美としのり)のせいでスミレの父親が自殺したので、スミレが怪しいと言い、解剖のとき手を止め何を見たのか聞きます。田口は、このまま島津吾郎(安田顕)を犯人にしたら、警察は20年前と同じ過ちを犯し、冤罪を生み出すと心配しましたね

事件発生時の音声を聞いていた白鳥が「何度聞いても、聞えるのは銃声と僕らの会話とモーツアルトだけだ」と言うと、田口はロシアのショスタコーヴィチだと言い返します。友野優一(矢柴俊博)は大のモーツアルト嫌いなのに、録音されていたのはモーツアルトのピアノ協奏曲20番だったのです


続きを読む
posted by kaze at 14:04| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

全開ガール 第6話 正面突破でいこう!人生初の告白だから


鮎川若葉(新垣結衣)は、汐田そよ子(蓮佛美沙子)が山田草太(錦戸亮)にキスするのを目撃します。目を覚ました草太はそよ子を突き飛ばしました。若葉は「お邪魔しました」と出て行くと、草太はそよ子に「俺、そよ子さんのこと好きですけど、恋愛対象としてではありません。もっとはっきり言うべきだったんですけど、俺には好きな人がいます」と伝えます

若葉は「何で胸がこんなに、もしかしてこれが嫉妬!?違う。私は認めたくない。やっぱり私はあんなダンゴムシを、こんなに好きなんた」とやっと気がつきましたね

会社へ行くと、桜川昇子(薬師丸ひろ子)がピリピリしています。佐古田(佐藤二朗)によると、新堂響一(平山浩行)が昇子を差し置いてブライトンの新社長と会食していたのです。九条実夏(青山倫子)は響一が独立するのではと話します

そよ子から「キスは寝ている草太さんに勝手にしたんです。そしたら草太さん他に好きな人がいるって。それって鮎川先生じゃ?鮎川先生は草太さんのことどう思ってるんですか?」と聞かれると、若葉は「何とも思ってません」と答えます。そよ子は笑顔でしたね

若葉は響一に独立の意志があることを確かめ「そのときは私を公私ともにパートナーにして下さい」と逆プロポーズです!


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

江 姫たちの戦国 第31回 秀吉死す


江 姫たちの戦国 第31回 秀吉死す

(上野樹里)は徳川秀忠(向井理)が火事で助けてくれたことを思い出し、豊臣秀勝(AKIRA)の文と懐刀を長櫃へしまいます。江はうれしそうでしたね

ヨシ(宮地雅子)が申し訳なさそうに、淀(宮沢りえ)へ文を渡せなかったと言うと、江はほっとします。秀忠との離縁のことを書いていたからです

徳川家康(北大路欣也)とともに豊臣秀吉(岸谷五朗)がやってきました。秀吉が「江ではないかと」と両手を振りますが、江は襖を閉め、口を利こうとしません(笑)

秀吉は巾着袋を出し「拾の肌着が入っておるのよ」と匂いをかぎ「拾が天下人となり、大坂城の天守に立つ、その姿を見るのが楽しみじゃ」とつぶやきます。秀吉がせきこみ、石田三成(萩原聖人)が背中をさすりました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

それでも、生きてゆく 第6話 招かれざる客


老人ホーム・海寿園の泰子(森康子)のベットに、遠山双葉(満島ひかり)が頭をつけて寝ていると、三崎文哉(風間俊介)が登場です。文哉がりんごあめを買って来ればよかったと言うと、双葉は「お兄ちゃん、お帰り」とうれし涙です

釣り船屋・ふかみに、隆美(風吹ジュン)が来て、双葉が来てないかたずねました。深見洋貴(瑛太)が駿輔(時任三郎)が持ってきた菓子を出すと、隆美はちょっとはずかしそう。麦茶を持ってきた響子(大竹しのぶ)は「もっといいのないの」とダメ出ししますが、柿ピーしかありません(笑)

響子と隆美は、カルチャースクールのパッチワークで一緒だったと普通の会話です。そこへ駿輔も来ると電話があります

海岸で、双葉はどこに住んでいるか聞きますが、文哉は答えず、りんごあめが好きじゃないのか聞き返しました。「あんまり」と答えた双葉は、自分と文哉が違う母親から生まれたとわかったと打ち明けます。文哉は「お兄ちゃん行くわ」と去ろうとすると、双葉は「一緒に行く」とついていきましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

おひさま 第19週 再出発と嫁姑 第112回〜第114回


連続テレビ小説 おひさま 第19週 再出発と嫁姑 第112回〜第114回

村上堂で、陽子(井上真央)真知子(マイコ)育子(満島ひかり)があわててかくれます。「あんたたち、何で隠れるだいね」と声をかけたのは望月先生(梅沢昌代)でした。思わず反射的に隠れてしまったのです(笑)

進駐軍が学校へ来たとき、飯田先生(近藤芳正)が助けてくれたと陽子は話します。陽子たちは「オクトパス」と呼んでたけど、望月先生は「いいだこ」と呼んでたのですね

カヨ(渡辺えり)貞夫(斉木しげる)も一緒に「女性達よ!あ、男性も!よき人生を!」とコーラで乾杯します。でも望月先生の口に合わなかったみたい

須藤家の縁側で、茂樹(永山絢斗)と育子が話しています。育子は東京へ行くと言うと、茂樹は「医者目指してみるよ。無茶だとは思うんだけどさ。何年かかるか分かんないけど」と答えました

育子が「茂樹さんがおじさんかおじいさんになっても1人でいたらさ、そん時は私がめんどう見てあげるよ」と言うと、茂樹は「いつになってももらい手がなくて、ばばあになったら俺が引き受けてやるよ」と返します。かわいい別れでしたね

良一(寺脇康文)が「何だ、話というのは」とたずねていると、陽子が日向子とやってきます。茂樹が「驚かれるとは思うんですが」と言いかけると、良一は「何がだ、医者になることか」と先に言われ、茂樹と陽子はビックリ。また先を越されてしまいましたね(笑)


続きを読む
posted by kaze at 09:05| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ブラタモリ 第22回(最終回) 渋谷


渋谷のスクランブル交差点のスターバックスからスタートします。渋谷は、渋谷川が作った谷と台地と川の街なんですね。渋谷駅の南の方へ行き、開渠になっている場所へ行き、田原光泰さんと合流します

渋谷川の痕跡を探しました。東急百貨店の案内図を見ると、東館に地下1階がありません。東横のれん街が1階にあり、その下に渋谷川が流れているんですね

江戸の古地図に描かれている川筋を上流へ行くと、キャットストリートに入ります。隠田町という場所で、隠田橋がありました。隠田の水車の絵には、亀にヒモをつけた人が描かれています

新宿御苑近くの渋谷区と新宿区の区境が渋谷川になっていて、源流がありました。江戸時代は、天龍寺の池がが渋谷川の源流で、今は池は残ってませんが、地下水が豊富だそうです。水をカメに反響させて音を楽しむ水琴窟(すいきんくつ)がありましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第5話 20年目の復讐


宇佐見壮一(福士誠治)は田口公平(伊藤淳史)白鳥圭輔(仲村トオル)に「北山審議官は島津の収賄について話を聞きに行くと言っておられました。まさかこんなことになるなんて。北山審議官は私にとって父親も同然でした」と話します

島津吾郎(安田顕)が、友野優一(矢柴俊博)と北山錠一郎(尾美としのり)を殺した連続殺人の可能性もあると白鳥は考えましたね

宇佐見が北山の遺体が共栄大学病院へ搬送されると電話すると、斑鳩芳正(高橋克典)が「止めろ!東城医大に戻せ。解剖は東城医大でするんだ。笹井先生を指名しろ」と命じます。三船事務長(利重剛)は白鳥と田口にもちあげられ、院長代理にされてしまいましたね(笑)

法医学教室へ行くと、笹井スミレ(小西真奈美)が不在で、須賀秀介(市川知宏)しかいません。北山の遺体を司法解剖する前に、AIさせてと頼みます

白鳥は「東城医大が起こった殺人事件の被害者を、東城医大の笹井先生が解剖する。普通なら公正さを保つために、別のところでやるもんだよね。斑鳩先生と笹井先生は、また何か隠そうとしてんのかな。思い出してみようよ。友野君が殺された夜、ここで見た光景を」と言い、田口が「よく考えて、今AIをやらないと、真実が闇に葬られてしまうかもしれないんだ」と頼むと、須賀はしぶしぶ冷蔵庫のカギを開け、北山の遺体を出してくれました

神田宏樹(西沢仁太)がMRIを操作すると、銃弾が北山の脳幹部を完全に破壊してることがわかります。白鳥は「ここに弾丸がちゃんと写ってる。いずれ弾丸が僕たちを真相へと導くアリアドネの糸になるかもしれない」と話しました


続きを読む
posted by kaze at 11:31| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

おひさま 第19週 再出発と嫁姑 第109回〜第111回


連続テレビ小説 おひさま 第19週 再出発と嫁姑 第109回〜第111回

卒業式の後、陽子(井上真央)は生徒たちに話します。「学校で会うのは今日が最後だけど、丸山陽子はずっとあなたたちの先生です。そしてあなたたちは私の生徒です。

何かつらいことや困ったことがあったら、いつでも先生を思い出して連絡してきて下さい。いつでもあなたたちを思っている人が、この世の中に1人いることは、必ず皆さんの強さになるって先生は信じてます」

一郎(吉川史樹)が仰げば尊しをもう1回歌おうと言い出します。しゃっくりが止まらなくなった照子のためです。陽子は最初の卒業生たちのことも思い出しましたね

生徒たちが帰った教室を、陽子が見ていると、夏子先生(伊藤歩)がやって来ます。校長から話を聞いたという夏子は「私は死ぬまであなたの先生よ。丸山陽子さん、卒業おめでとう」とお尻をたたきました


続きを読む
posted by kaze at 20:45| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

全開ガール 第5話 これが私の素直な気持ち?そうか私が好きな人は


鮎川若葉(新垣結衣)は山田草太(錦戸亮)に「あなたは私にとってわざわいです」と去って行きます。若葉を追いかけようとする草太の手を、汐田そよ子(蓮佛美沙子)がつかんで「草太さんが好きです。私とつきあって下さい」と告白です!

ル・佐藤で、西野(鈴木亮平)チャボ(皆川猿時)佐間男(荒川良々)花村仁園長(竹内力)が告白されたと乾杯してくれますが、草太は「違います。お断りしたんです。今はビー太郎のことで精いっぱいなので」と答えます

翌朝、保育園へ送っていくとき、草太はビー太郎(高木星来)から「若葉が好きなら告白しろよ」と言われました。一方、若葉は日向(谷花音)から「新堂先生と付き合っているそうですね。てっきりビー太郎君のお父さんが好きだと思ってました」と言われます。若葉たちと草太たちが出会い、ビー太郎が「日向!若葉、おとうが好きか?」と聞くので、草太は「てんとう虫」とごまかしました(笑)

桜川昇子(薬師丸ひろ子)から仕事を頼まれるけど、若葉は集中できず、間違えた資料を作ってしまいます。新堂響一(平山浩行)は「1つ失敗したら2つ成功して名誉を挽回すればいいさ」と励ましてくれ、サロンコンサートに誘ってくれました。母親を紹介したいというのです


続きを読む
posted by kaze at 11:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

江 姫たちの戦国 第30回 愛しき人よ


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第30回 愛しき人よ

文禄4年(1595)年、江(上野樹里)は徳川秀忠(向井理)に嫁ぎ、伏見江戸屋敷で暮らしていました。朝、ヨシ(宮地雅子)に起こされると、秀忠がいなくて、江はあわてて秀忠の所へ行きます。秀忠は寝言と歯ぎしりで眠れなかったとからかいました。本多正信(草刈正雄)があいさつに来たとき、江のお腹がク〜と鳴ってしまいます(笑)

江は長櫃(ながびつ)の中から完(栗本有規)の風車だけでなく、豊臣秀勝(AKIRA)の形見である文と懐刀を出しましたね。さすがのヨシも渋い顔です

徳川家康(北大路欣也)はうれしそうに江と秀忠に、茶を点てててくれました。家康が子供について聞くと、秀忠が「励んでおりまする」と答え、茶を飲んでいた江がせきこみます。秀忠は「大事ないか」と江の口に菓子を突っ込みました(笑)

寝所で江が「丁寧な言葉づかいはいかがかと」と言うと、秀忠は「あなたは私よりはるかに年上ですよ。そして私たちは名ばかりの夫婦(めおと)です」と眠ってしまいます。江は布団を離し、背を向けて寝ましたね


続きを読む
posted by kaze at 22:34| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

おひさま 第18週 太陽の決心 第106回〜第108回


連続テレビ小説 おひさま 第18週 太陽の決心 第106回〜第108回

(第103回〜第105回) 陽子(井上真央)は和成(高良健吾)に、萩原校長(矢島健一)から職を離れて欲しいと言われたことを相談できません

最初のクラスの石井恵子から手紙が来ました。製紙会社で働いている恵子は「もっとちゃんと勉強しておけばよかった。私はこわいです。相談する人もだれもいないし、どうしたらいいかわからない」と書いてあります

陽子は、生きていくのに必要なことを教えなかった責任を感じ「大丈夫。働いてたって勉強はできる」と励ましの手紙を書いて、恵子たちからもらった四つ葉を封筒に入れましたね

ユキが「働いてたって勉強はできる。がんばりなさいって夏子先生言ってくれた」と話していたのを思い出し、陽子は夏子先生(伊藤歩)をすごいと思いました

食事の席で、陽子が元気がないので、徳子(樋口可南子)が心配し「この子、知恵熱みたいな熱出すじゃない」と少しからかい、玉音放送を聴いて熱を出したと和成に説明します

2階で和成が「話してくれてもいいんじゃないかい。何を悩んでんだい。言ってくれないと怒るよ」と言うと、陽子は説明します。話を聞いた和成は「どうしたい?俺はそれを応援するよ」と答えました。徳子が予想した通りの答えでしたね(笑)


続きを読む
posted by kaze at 09:34| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

それでも、生きてゆく 第5話 居場所を求めて…(その2)


(その1)からの続きです。響子(大竹しのぶ)が戻ってきて語りだします。大竹しのぶさん、長台詞を演じ切りました。さすがです。心を揺さぶられましたよ!

「亜季が死んだ所へ行ってきました。亜季が殺された所へ行ってきました。15年ぶりに家に帰りました。私たち家族が暮らした家です。12時半になるのを待って出発しました。あの日の亜季と同じ時間に、同じ道を行くことにしました。

亜季はその道の途中で、かなづちを持った少年に会いました。大きなモクレンの木が立っていて、ヒグラシが鳴いていました。そこに人生の大きな落とし穴が見えました。あれから15年経って今の私は、人から見たらずいぶん落ち着いているように見えるかもしれません。でも本当に違うんです。みんな私と同じ目に遭えばいいと思って、ずっと生きてきました。やさしくされると、あなたに何がわかるのって思いました。子供を連れた母親を見ると、うとましく思いました」

由佳(村川絵梨)と耕平(田中圭)が座り込み、日垣誠次(段田安則)はあぜんとして聞いています。響子の後ろに立つ洋貴(瑛太)は涙目でしたね


続きを読む
posted by kaze at 23:27| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでも、生きてゆく 第5話 居場所を求めて…(その1)


深見洋貴(瑛太)が三崎文哉(風間俊介)を探していると聞いて、藤村五月(倉科カナ)が手伝いたいと言ってきました。五月の母を殺した犯人は自殺し、気持ちの持って行き場がなかったのです。そこへ家を飛び出した遠山双葉(満島ひかり)が入ってきました

文哉は臼井紗歩(安藤サクラ)を森の中へ連れ出し、自分の名前は雨宮健二だと言いきかせます。文哉は静かな語り口だけど、すごみがありましたね

釣り船屋・ふかみに双葉と五月は泊まることになります。五月は、洋貴と双葉がつき合っているかと聞いたけど、2人は否定しましたね

五月が帰った後、駿輔(時任三郎)が来て、日向夏を配達していた線から文哉を探すと話します。洋貴は「文哉は反省してません」と文哉が描いた絵を見せました

洋貴が外へ出ると、駿輔は双葉に実の母のことを話します。双葉が1才、文哉が5才のとき、駿輔は隆美(風吹ジュン)と再婚したのです。実の母は亡くなっていて、成人式の振袖が形見でした。洋貴はその会話を立ち聞きです。駿輔とともに双葉が帰ると、隆美と灯里(福田麻由子)が迎えてくれましたね


続きを読む
posted by kaze at 21:24| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第4話 2人目の不審死


AIと司法解剖の特徴や盲点が明らかになりながらも、友野優一(矢柴俊博)の死の真相がわからないまま、新たな犠牲者が出ます。そして今回は、白鳥圭輔(仲村トオル)の過去が明かされましたね

斑鳩芳正(高橋克典)が記者たちの質問に答えず警察庁へ入ると、白鳥が「僕も1つ質問いいですか」と待っていました。笹井スミレ(小西真奈美)との関係を聞くと、斑鳩はそれをかわし、警備員に白鳥を引き渡します。斑鳩は北山錠一郎(尾美としのり)宇佐見壮一(福士誠治)に「ご心配なく。この男については私が対処いたします」と説明しました

玉村刑事(中村靖日)が東桜宮病院の中野院長(菅原大吉)とともに来たので、田口公平(伊藤淳史)島津吾郎(安田顕)が応対します。杉山和夫(竹内宣二)という男性が死亡したのでAIして欲しいというのです。前立腺がんを摘出しオペは成功したものの、翌日に脳梗塞を発症し死亡したのでした

中野の持ってきた杉山の画像をチェックした島津は、杉山の妻・智子、娘・美佐(西原亜希)に「死因は脳梗塞。ご主人の手術において、技術的なミスはありません」と説明します。しかし智子は泣き出し、美佐は怒りだしましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

おひさま 第18週 太陽の決心 第103回〜第105回


連続テレビ小説 おひさま 第18週 太陽の決心 第103回〜第105回

陽子(井上真央)は日向子を、村上堂のカヨ(渡辺えり)貞夫(斉木しげる)に預け、道夫(串田和美)が打ったそばを差し入れします

宿直室の前で待っていると、和成(高良健吾)が日向子を連れてきました。育子(満島ひかり)も手伝ってくれたのですね

丸庵に萩原校長(矢島健一)が訪ねてきます。和成から紹介され、徳子(樋口可南子)道夫は恐縮して、あいさつしました。陽子に用事があったようなので、ちょっと強引にお茶をすすめます。なかなか帰って来ないので、コンニャク麺も食べてもらいました。道夫が説明をはじめるので、和成と徳子がせきばらい(笑)

「火事だ」と騒ぐ声が聞え、外へ出ると空が赤くなってました。節子(白川由美)が松本駅で火事だと教えてくれます。和成、徳子、道夫は戸惑ってましたが、けが人の手当てを始めましたね

陽子が日向子と帰って来ます。陽子が「どうされたんですか」とたずねると、校長は「ちょっと帰りに寄ってみました。お話ししたいことがあったんで。でも今日はやめましょう」と言います。丸庵で炊き出しをすることになり、校長も手伝ってくれました

やがて良一(寺脇康文)茂樹(永山絢斗)も心配してやって来ます。校長はあいさつして、帰って行きましたね


続きを読む
posted by kaze at 22:33| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

