過去ログページ

2011年09月30日

不眠・めまい・耳鳴り 片頭痛


テレビ「ためしてガッテン 不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!」を観ました。片頭痛を長期間放置することで、不眠・めまい・耳鳴りなどの症状が起こったケースです。病院に行っても、原因がわからない場合は、不定愁訴(しゅうそ)と言われることがあると説明がありました。更年期などで、同じ症状になることがありますが、今回は違うケースです

また、生理痛の症状としての頭痛だと思っていたら片頭痛だったという例の説明もありました。意外な盲点でしたね。番組HPにも詳しく内容がのっていますよ

(おもな内容)
・不眠・めまい・耳鳴りを訴える3人のケースの共通点は、若い頃に片頭痛だった
・3人とも「抗てんかん薬」または「抗うつ薬」を飲むと、症状が改善された
・脳の過敏状態が片頭痛を、そして不眠・めまい・耳鳴りなどを引き起こす
・生理痛の症状として頭痛を訴える人のうち、6〜7割は、生理痛でなく片頭痛。生理のとき、エストロゲンが減り、セロトニンも減ることが痛みにつながる
・「トリプタン」という薬は、血管を拡張させなくし、痛み物質を出せなようにしてくれる
・頭痛は若いうちから治療しておく必要がある。ひどいときは専門医の診断を受けることが重要

(不眠・めまい・耳鳴りのケース)
(Aさん(女性、65才)耳鳴りのケース)
・去年10月から耳の中にセミがジイジイ鳴いているような耳鳴りを感じるようになる
→内科、耳鼻咽喉科へ通うが、原因不明と診断され、治らなかった

(Bさん(女性、52才)めまいのケース)
・4年前から強い吐き気を伴うめまいに悩まされてきた。目を開けると天井がグルグル回るし、目を閉じてても頭の中がグルグル回る
→内科、内分泌内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、循環器内科へ通うが、原因不明と診断され、治らなかった

(Cさん(女性、60才)不眠のケース)
・うまく寝つけず、夜中に何度も目覚めてしまう重い不眠に苦しんできた。
→内科、耳鼻咽喉科、婦人科、神経内科、内科、精神科へ通うが、原因不明と診断され、治らなかった

・Aさん、Bさん、Cさんとも薬を飲んで、それぞれの症状が改善されたが、頭痛が起こってしまった。頭痛は薬の副作用ではない
・Aさん、Bさん、Cさんとも若い頃に、片頭痛に悩まされていた
→その後に片頭痛が消えて、それぞれの症状が起こった

(片頭痛)
・寝込むくらいズキンズキンという激しい痛み
・吐き気をもようするくらいの痛みなど強い痛みがある
・動くと、より悪化する痛み
・痛む場所は片方だけとは限らない

・片頭痛の他に、緊張性頭痛といって肩こりからくる頭痛があるが、それとは別のタイプ
・片頭痛は脳の神経伝達物質・セロトニンが不足することで起きやすくなる→セロトニンが不足すると、血管が広がりやすくなる
→周りに痛み物質が発生し、それが内部に伝わり激痛が起きる


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

おひさま 最終週 すべての母より 第151回〜第153回


連続テレビ小説 おひさま 最終週 すべての母より 第151回〜第153回

松本の病院で、腹膜炎の手術を受けた良一(寺脇康文)が眠っています。陽子(井上真央)が「さびしいに決まってるよね。お母さん亡くなってからずっと。でも何かたまらない。お父さんが1人で映画を見てたのかと思うと」と言うと、茂樹(永山絢斗)は「俺はかっこいいって思うけどな。お母さんのことが好きなんだなと思ってさ。そんなに1人の人をずっと好きでいるなんて」と反論しました

しかし良一の体のことを気づかなかったと茂樹が謝ると、和成(高良健吾)は「それは別問題です。須藤のお父さんは強い人だって、みんな思ってました」となぐさめます

良一が「紘子、春樹」とうわごとを言うと、陽子は「嫌だ!お父さん!嫌だ!お母さん、春兄さん!お父さんを連れていかないで」と良一をゆさぶりました

朝になって、目を覚ました良一が、眠りこけていた陽子、和成、茂樹を起こします(笑)良一は夢の中で、紘子(原田知世)春樹(田中圭)に追い返されたと笑いましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

市川亀治郎 四代目猿之助襲名

歌舞伎俳優の市川亀治郎が、来年6月に四代目市川猿之助を襲名し、伯父の三代目市川猿之助は、二代目猿翁を襲名すると記者会見がありました

また、猿之助の息子で、亀治郎の従兄弟でもある俳優の香川照之は、歌舞伎界に入り、市川中車を襲名し、その息子が市川団子を襲名するそうです。かなり驚きましたね

8年前で、脳梗塞に倒れた猿之助も登場し「翁の文字 身に添うまでは 生き抜かん」と心境を語った句を掲げてくれました

市川亀治郎「猿之助という名前は僕の中では神様に等しいような。何をやってもたぶん三代目猿之助の枠から出られないと思うので、諸先輩から教わった芸を何とか守って伝えて行きたい」

香川照之「この船に乗らない訳にはいかないんです、僕は。それが僕の人生だと決めておりました。本当に素人でございます。しかし、これをやらねばならないと思う僕の気持ちを、くんで下さいという他ありません」

posted by kaze at 00:30| 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ブルーレイレコーダー


少し前に、やっとブルーレイレコーダーを購入しました。三菱電機ブルーレイディスクレコーダー DVR-BZ350 です。容量は1TBもあるし、CMスキップ機能もあるし、ついに5万円を切った 49,800円で、お買い得だと思って、買ったのですが…

昨日、新宿西口ヨドバシカメラをのぞいてみたら、44,800円でした。かなりショック!ビックカメラも同じ値段!10月2日まで、と書いてありました。ネットで調べたら、かなり価格が下がって来てますね(泣)

ちなみに「CMスキップ」じゃなくて「見どころ再生」と説明書にあります。操作方法をざっくり説明しますね


・CMの入った番組を録画してから、「くるっとリモコン」の「見る」ボタンを押し「録画一覧(HDD)」画面を表示する
・画面左上の「全すべて」「見どころ」…ラベルのうち「見どころ」を、リモコンの「←」「→」で選択する
・観たい番組を「↑」「↓」で選択し「再生」または「決定」ボタンを押す

・番組の再生が始まると同時に、折れ線グラフが表示される。盛り上がりを示すグラフで、CM部分はゼロになっている
・リモコンの「↑」で「レベル調整」を上げると「要約時間」が短くなり、「↓」で「レベル調整」を下げると「要約時間」が長くなる

「↓」を一番下まで下げると、CMだけがカットされて再生されます。ただし、微妙にCMが残ってますけどね。まだまだいろいろ機能があるようですが、まだ使いこなせてません(笑)

posted by kaze at 10:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

江 姫たちの戦国 第37回 千の婚礼


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第37回 千の婚礼

(上野樹里)には、完、千、珠、勝の4人の娘がいました。完は、豊臣秀勝(AKIRA)との子で、淀(宮沢りえ)の娘として引き取られました。千、珠、勝は、徳川秀忠(向井理)との子です。次女の珠は3才で加賀前田家へ、長女の千は、豊臣秀吉(岸谷五朗)の命令で、豊臣秀頼(武田勝斗)に嫁ぐことが決まっていました

走り去る珠(渡辺葵)を追っていくと、消えてしまう夢を江は見ます。目を覚まして話すと、秀忠は「またか」とつぶやきました。珠は前田家に行ってしまったのですね

千(芦田愛菜)と秀忠が庭で羽根つきをしているのを、勝が応援しています。江がヨシ(宮地雅子)に心配顔で話していると、千が「笑っていないと、お腹のややが悲しみまする」と声をかけてきました。大姥局(加賀まりこ)は「次こそは、なんとしても男子を」とフォローを忘れません(笑)

大坂城で、秀頼と淀が諸大名から新年のあいさつを受けていました。大野治長(武田真治)は片桐且元(三田村邦彦)に「徳川様はどうされた」と気にします


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ノックアウト型脳梗塞・心原性脳塞栓


テレビ「ためしてガッテン 脳血管が突然詰まる!あなたを狙う巨大血栓」を観ました。脳の血管に、血の塊・血栓がつまり、血流が途絶えてしまう脳梗塞の1つのタイプが紹介されました。ノックアウト型脳梗塞(心原性脳塞栓)というもので、大きなもので3cmに及ぶ巨大な血栓ができるのですね。番組HPにも詳しく内容がのっていますよ

(おもな内容)
・ノックアウト型脳梗塞には、血栓を溶かすtPAという薬は使えない
・ノックアウト型脳梗塞の原因は、不整脈+動脈硬化という条件で、血液中のフェブリンという物質が固まって、巨大血栓ができること
・血栓を予防する薬には、ワルファリンやダビガトランという抗凝固薬と、抗血小板薬がある
・動脈硬化予防法は、ガッテン流スロージョギング。鼻歌が歌えるくらいの楽なジョギングを、1日30分2週間で改善した

(脳梗塞とノックアウト型脳梗塞の写真での比較)
・脳梗塞になると、脳の細胞が壊死する
→脳の写真を見ると一部が黒く写る
→脳がダメージを受けると、片方の手が動かなくなったり、言語障害が出たりする
・ノックアウト型脳梗塞
→脳の写真を見ると、脳半分が真っ黒に写る
→亡くなる確率も高くなり、一命を取り留めても、社会復帰に大変なリハビリが必要になる

(tPA)
・tPAという血栓を溶かす薬があり、数年前から脳梗塞の治療で頻繁に使われるようになった。tPAは発症後3時間以内に使われることが、決められている
・血栓で血流が途絶えてしまうと、その先の脳細胞は壊死を始める
→tPAで素早く血栓を溶かせば、血流が回復し、壊死しかかった細胞がよみがえる


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

おひさま 第25週 母の笑顔 第148回〜第150回


連続テレビ小説 おひさま 第25週 母の笑顔 第148回〜第150回

(第145回〜第147回)現代の陽子(若尾文子)房子(斉藤由貴)が話していると、タケオ(犬塚弘)が房子のために野菜を持ってきてくれました。そして「さっき駅前で真知子さんに会っただ」と口をすべらせてしまいます(笑)

日向子(井上琳水)は「おいでなさんし。何にしますか」とお客さんから注文を取り、徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)に「山菜そば1つお願いします」と伝えました。陽子(井上真央)は「いつもありがとうございます」とお客さんに頭を下げます

百白花のそば目当てのお客さんが増えたようです。和成(高良健吾)は帰って来なかったけど、手紙をマメにくれるようになったのですね

杏子(金澤美穂)が帰って来て「この絵、市内のコンクールで最優秀賞を頂くことになりました」と報告します。日向子がシャボン玉してる絵です

勉強会に、ケイコ(石橋杏奈)ハナ(土屋太鳳)圭介(大和田健介)だけでなく、カヨ(渡辺えり)が参加します。貞夫(斉木しげる)は道夫に、最近は村上堂が繁盛してきたと話しました

休憩時間に、ケイコが映画館の前で、良一(寺脇康文)に会ったと言います。圭介も一緒だったのです

ハナが気を使って、ケイコと圭介2人だけで返した後、ケイコと圭介が戻って来ました。そして圭介が「僕とケイコ、一緒になろうと思います。結婚します」と言います。みんな「おめでとう」と笑顔になりましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:34| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

おひさま 第25週 母の笑顔 第145回〜第147回


連続テレビ小説 おひさま 第25週 母の笑顔 第145回〜第147回

陽子(井上真央)は「私、多治見に行きます」と徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)に話しました

日向子(井上琳水)杏子(金澤美穂)が寝ている横で、陽子が準備をしていると、徳子が入って来ます。陽子が「お母さんだったらどうしますか」とたずねると、徳子は「そん時になってみなきゃ分かんない。あんたは自分の思ったとおりにしなさい」とアドバイスしてくれましたね

陽子は日向子を連れて行き、和成(高良健吾)の気持ちを変えようと思ったが、ずるいと思ってやめたと打ち明けます。そして陽子は1人で多治見へ向かいました

和成が作業小屋で器に染料を塗っていると、いと(韓英恵)に導かれ、陽子が入って来ます。陽子は「これ持ってきました。不自由されてるかと思いまして」と着替えを出し「きれいな方ですね」とちょっと嫌みを言うと、和成は「えっ?そんなんじゃ。何か誤解してるよ」と動揺です(笑)

陽子は「もう来るんじゃなかった。何かみっともない私」と大きな声を出します。和成は「ごめんよ。俺の説明が足りなかったね。今月末が納期の大口の仕事があって、大量の陶器を焼き上げねえと困っちまうんだ。茂森も仕事こと心配してたみたいだったし。それだけだよ。いや、それだけじゃねえな」と答えました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 最終話 さよならバチスタコンビ!殺人迷宮からの救出(その2)


(その1)からの続きです。以下、いきなりネタバレあります!

夜の倉庫で、真犯人は女子高生の首を絞めて失神させました。そして、タバコを吸ってから、心臓マッサージします。女子高生が息を吹き返すと、そこに見えるのは、井野でした。真犯人は井野!井野は「お帰り、天国は見れた。もう一度、見せてあげる」とまた首を絞め始めます

白鳥と田口が「そこまでだ!」とかけつけると、井野はナイフを取り「来たら殺す」と女子高生に当てました。白鳥は「そういうときはメスは使わないんだ。昼間のホテルでのペンの持ち方。あれってメスの持ち方だよね。エステを中心に派手に稼いでいる実業家。そんな外面にすっかりだまされちゃったよ。ウェルフィールド訴訟、日本語で井野。それは美容整形クリニックだった。大変だったね脂肪吸引で訴えられちゃって」と言い、田口は「あなた美容外科医だったんですね」と指摘します

井野は示談に持ち込んで、美容外科を辞め、実業家に転身したのです。だから内頚静脈に注射もできたし、筋弛緩剤の入手ルートも知っていたのでした。井野が女子高生と後ずさりしていくと、宇佐見の銃が井野の後頭部に当たり、井野は女子高生を開放します


続きを読む
posted by kaze at 14:40| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連続テレビ小説 おひさま キャスト


連続テレビ小説「おひさま」の主なキャストを書き出してみますね

須藤陽子(井上真央、少女時代:八木優希)
須藤紘子(原田知世):陽子の母
須藤良一(寺脇康文):陽子の父
須藤春樹(田中圭、少年時代:中川大志):陽子の長兄
須藤茂樹(永山絢斗、少年時代:渡邉甚平):陽子の次兄
桐野富士子(渡辺美佐子):紘子の母
神蔵(中原丈雄):富士子の車の運転手

丸山和成(高良健吾):老舗そば屋「丸庵」の息子
丸山道夫(串田和美):和成の父
丸山徳子(樋口可南子):和成の母
丸山日向子(井上琳水、曽我美月)

宮澤節子(白川由美):松本の床屋
岩本安子(吉村実子):松本の住人
宮下啓子(初音映莉子):松本の住人
宮下昭一(高澤父母道):啓子の息子
田所良子(紺野まひる):職場の同僚
竹内(野間口徹):職場の同僚

筒井育子(満島ひかり):女学校時代の親友
相馬真知子(マイコ):女学校時代の親友
相馬剛三(平泉成):真知子の父
相馬春代(中村久美):真知子の母
筒井一郎(須賀健太、吉川史樹)
川原功一(金子ノブアキ):春樹の友人
野中タエ(中村ゆり):川原の恋人
秦野靖彦(中村竜)

宮本タケオ(柄本時生、少年時代:勝隆一):幼なじみ
宮本次郎(村松利史):タケオの父
宮本ハル(角替和枝):タケオの母
田中ユキ(橋本真実、少女時代:荒川ちか):小学校友人
村上カヨ(渡辺えり):あめ屋おかみ
村上貞夫(斉木しげる):あめ屋主人
高橋勇(千原せいじ)
茂森いと(韓英恵)

高橋夏子(伊藤歩):小学校教師
飯田小太郎先生(近藤芳正):女学校教師(英語)
望月先生(梅沢昌代):女学校教師(裁縫)
高山先生(竹内晶子):女学校教師(修身)
中村先生(ピエール瀧):国民学校教師
福田先生(ダンカン):国民学校教師
梅原校長(綾田俊樹)
萩原校長(矢島健一)

圭介(平岡拓真):陽子の生徒
ミチオ(鏑木海智):陽子の生徒
倉田杏子(大出菜々子、金澤美穂):陽子の生徒
倉田千津子(小西舞優):杏子の妹
石井ケイコ(石橋杏奈):陽子の生徒
木村ハナ(土屋太鳳):陽子の生徒

<現代>
丸山陽子(若尾文子)
宮本タケオ(犬塚弘)
倉田杏子(伊東ゆかり)
須藤育子(黒柳徹子)
秦野真知子(司葉子)

原口房子(斉藤由貴):陽子ファンの主婦
原口宏(阿南健治):房子の夫
原口武志(松川尚瑠輝):房子の長男
原口まどか(山谷花純):房子の長女

連続テレビ小説 おひさま あらすじと感想




posted by kaze at 03:45| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 最終話 さよならバチスタコンビ!殺人迷宮からの救出(その1)


ついに最終回です。真犯人は、斑鳩芳正(高橋克典)なのか、宇佐見壮一(福士誠治)なのかと揺さぶりをかけられ、迷っているうちに、ラストで一気に真相が暴かれ、後半に登場した意外な人物が真犯人という結末でした。後からネタバレあります

AI(死亡時画像診断)をテーマに、様々な専門用語がドラマのスパイスになっていて、非常にスリリングなサスペンスでした。さよならバチスタコンビなんて言わないで、是非とも、田口公平(伊藤淳史)白鳥圭輔(仲村トオル)のバチスタコンビに復活して欲しいですね

玉村刑事(中村靖日)が田口と須賀秀介(市川知宏)に防犯カメラの映像を見せてくれました。宇佐見に連れ去られる笹井スミレ(小西真奈美)が映っています

そこへスミレから電話がありました。田口が宇佐見と一緒なのか聞くと、スミレは「私が望んでついて来たの。探さないで。どうしても自分の手で知りたいの。20年間の真相を」と答えます

松崎行雄(六平直政)のアパートで、白鳥は島津吾郎(安田顕)から、20年前の松崎と井野悦郎(甲本雅裕)と殺された女子高生たちの写真を預かりました。その女子高生は、松崎の塾の生徒だったのです。島津は「斑鳩には気を付けた方が良い。ふだんはあんなですが裏で何やってるか。宇佐見より危険かもしれない」と注意します


続きを読む
posted by kaze at 07:21| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

連続テレビ小説 おひさま あらすじと感想

第1週 母のナミダ 第1回〜第3回
第1週 母のナミダ 第4回〜第6回
第2週 乙女の祈り 第7回〜第9回
第2週 乙女の祈り 第10回〜第12回
第3週 初恋 第13回〜第15回
第3週 初恋 第16回〜第18回
第4週 母の秘密 第19回〜第21回
第4週 母の秘密 第22回〜第24回
第5週 失恋 第25回〜第27回
第5週 失恋 第28回〜第30回
第6週 旅立ちの季節 第31回〜第33回
第6週 旅立ちの季節 第34回〜第36回
第7週 教室の太陽 第37回〜第39回
第7週 教室の太陽 第40回〜第42回
第8週 それぞれの朝 第43回〜第45回
第8週 それぞれの朝 第46回〜第48回
第9週 お見合いと泣き上戸 第49回〜第51回
第9週 お見合いと泣き上戸 第52回〜第54回
第10週 今日だけの花嫁 第55回〜第57回
第10週 今日だけの花嫁 第58回〜第60回
第11週 戦火の恋文 第61回〜第63回
第11週 戦火の恋文 第64回〜第66回
第12週 消息 第67回〜第69回
第12週 消息 第70回〜第72回
第13週 帰省 第73回〜第75回
第13週 帰省 第76回〜第78回
第14週 幸せの準備 第79回〜第81回
第14週 幸せの準備 第82回〜第84回
第15週 母になる日 第85回〜第87回
第15週 母になる日 第88回〜第90回
第16週 女たちの時間 第91回〜第93回
第16週 女たちの時間 第94回〜第96回
第17週 夫婦になる 第97回〜第99回
第17週 夫婦になる 第100回〜第102回
第18週 太陽の決心 第103回〜第105回
第18週 太陽の決心 第106回〜第108回
第19週 再出発と嫁姑 第109回〜第111回
第19週 再出発と嫁姑 第112回〜第114回
第20週 女たちの乾杯 第115回〜第117回
第20週 女たちの乾杯 第118回〜第120回
第21週 ひなたの夢 第121回〜第123回
第21週 ひなたの夢 第124回〜第126回
第22週 ふたたびの場所 第127回〜第129回
第22週 ふたたびの場所 第130回〜第132回
第23週 幸せの匂い 第133回〜第135回
第23週 幸せの匂い 第136回〜第138回
第24週 送り出す愛 第139回〜第141回
第24週 送り出す愛 第142回〜第144回
第25週 母の笑顔 第145回〜第147回
第25週 母の笑顔 第148回〜第150回
最終週 すべての母より 第151回〜第153回
最終週 すべての母より 第154回〜第156回

連続テレビ小説 おひさま キャスト






posted by kaze at 03:15| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全開ガール 最終話 感動の結末!もういっぺん己に向き合ってみろ


ビー太郎(高木星来)がリリカ(浅見れいな)とともにニューヨークを旅立つのを、鮎川若葉(新垣結衣)山田草太(錦戸亮)日向(谷花音)が見送ります。ビー太郎は「忘れもの」と、日向のおでこにキスしましたね

若葉は日向を三葉の森保育園へ送りに行きました。草太がいないので、うらら(皆藤愛子)から「さびしいですよね」と言われますが、若葉は「せいせいしてます」と答えます。でも帰りの公園で、草太の面影を追ってました

会社で若葉は「お話があります。桜川先生のことで」と頼みますが、響一(平山浩行)は「この世界に温情は不要だ」とクールです

会議が始まります。司会の佐古田(佐藤二朗)が、ブライトンホールディングスが昇子(薬師丸ひろ子)に代わり、響一を所長にすえるよう申し出たと説明してから、昇子が話を始めました。「鮫島桜川法律事務所は、本日ニューヨークに拠点を置くスミス&クラークと合併し、世界規模のトップローファームとして生まれ変わることで合意しました」鮫島桜川スミス&クラーク法律事務所になったのです

拍手が鳴り響く中、響一が「そんなばかな!合併はあなたの一存で決められることではない」と叫びますが、鮫島史義も賛成します


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

江 姫たちの戦国 第36回 男の覚悟


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第36回 男の覚悟

関ヶ原の戦いは、徳川家康(北大路欣也)の東軍が石田三成(萩原聖人)の西軍を降します。しかし3万8千の兵を率いる徳川秀忠(向井理)は関ヶ原にたどりつけません

江(上野樹里)は天野康景(鶴田忍)から、秀忠が戦場に遅れたと聞きます。大姥局(加賀まりこ)は悔しがりますが、江は「おかしいではないか。4万の大軍を任せれながら、関ヶ原に遅れるなど。いかにも秀忠様らしいではないか」と大笑い。ヨシ(宮地雅子)も「ハハハハ」と従います(笑)

苦しみ出した江に、子供が出来たと分かり、大姥局は「此度こそ男子に違いありませぬ」と笑顔になりました。隅に控えた侍女のなつ(朝倉あき)も吐き気をこらえてましたね

北近江古橋の洞窟に身を隠していた三成は、淀(宮沢りえ)のことを考えています

戦から5日後、家康が大津城へやって来たので、初(水川あさみ)京極龍子(鈴木砂羽)が会いました。家康によると、京極高次(斎藤工)は城を明け渡したことを恥じて、高野山を降りようとしません。家康から「若狭一国8万5千石を差し上げる」と言われますが、初は「高次様がどれほどのご覚悟で戦われたか。それくらいのことは当然にございます」と強気です。ウメ(和泉ちぬ)が「徳川秀忠様がご到着にございます」と知らせると、家康はため息をつきましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

おひさま 第24週 送り出す愛 第142回〜第144回


連続テレビ小説 おひさま 第24週 送り出す愛 第142回〜第144回

(第139回〜第141回)和成(高良健吾)ははがきを受け取って、顔色を変えます。茂森宏介という戦友の奥さんからのはがきでした。岐阜の多治見の窯元の息子でしたが、結婚して1年で召集され、嫁と息子を残したのです。和成に器を焼いてくれると約束していたものの、肺病で長くないというのでした

茂森に会いたいと、和成が頼んできたので、陽子(井上真央)徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)は賛成します

日向子(井上琳水)杏子(金澤美穂)がテラスでままごとをしているので、和成が入って行きましたね。翌日、陽子は朝早く起きて、2食分の弁当を作って、和成を送り出します


何日かして和成からはがきが届きました。茂森が亡くなったこと、和成は臨終に間に合ったこと、最後に2人で話ができたことが書かれてましたが「しばらくこちらにいようと思います。心配はありません」と書いてありましたね

ため息をつく陽子を、徳子と道夫だけでなく、日向子と杏子も心配します。やがて、はがきが来ました。和成からでなく、松本の画家からで、杏子の絵の勉強を見てくれるというのでした。さらに陽子は絵の具をプレゼントします。杏子は感激してましたね

陽子は、ケイコ(石橋杏奈)ハナ(土屋太鳳)杏子に勉強を教え、洗濯や掃除をして、和成のことを考えないようにしていました。やがてまた和成から手紙が届きます


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

それでも、生きてゆく 最終話 光の方に向かって…(その2)


(その1)からの続きです。深見洋貴(瑛太)遠山双葉(満島ひかり)はレストランへ行き、乾杯しました。洋貴は普通の話をしようとしますが、双葉は三崎文哉(風間俊介)のことを話そうと言います

双葉が「外に出て今回みたいにまた反省してなくて、また同じことを」と心配し、洋貴が「今度、文哉に会いに行きますから。何度でも行きます。そしたら僕ら道は別々だけど、同じ目的地見てるみたいな感じじゃないですか。すれってすごくうれしいことじゃないですか」と言うと、ピアニストが「星に願いを」を弾きはじめました。双葉は「初めてのとき、深見さんに会いに行ったこと後悔したんだけど、でも会いに行ってよかったです」と打ち明けます

夜の河原に移動しました。双葉は「深見さんの話をしましょうよ。話は別に面白くないですけど、深見さんと話すのだいぶ面白いです。深見さんの良いところ、いっぱい知ってるんです。普通にやさしいとことか。すごくやさしいです。何か深見さんのやさしいとこを思い出すと、ちょっと涙が出てきます。ちょっとあっち向いてて下さい」と頼みます

背中を向けた洋貴が「行くのやめませんか」と聞きますが、双葉は涙ながらに「行くのやめません。行きます」と答えました

続きを読む
posted by kaze at 10:09| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

それでも、生きてゆく 最終話 光の方に向かって…(その1)


深見洋貴(瑛太)と遠山双葉(満島ひかり)。2人は惹かれあっていて、抱きしめあった瞬間に、お互いの気持ちは完全に通じ合いました。でも双葉は別れを選択しましたね。本当に切ない結末です。でもちょっと変わった2人の会話が、笑いを起こしてくれて、悲しい感じが薄れていきました。不思議な心に残るドラマでしたよね

警察署で、双葉は「悔しいです。こんなの許せないです。やっぱりあのとき助けなかればよかった」と言うと、洋貴は「僕はたぶん同じことをすると思います。助けると思います。殺したら文哉と同じ人間になるじゃないですか。僕は文哉のような人間になりたくないです。遠山さんにもなって欲しくないです。これでよかったんです」と話します。三崎文哉(風間俊介)は手錠をかけられ、連行されて行きました

五月(倉科カナ)が釣り船屋・ふかみに来て「三崎文哉、拘置所に移送されたみたいですね。責任能力があると判断されただけでも、よかったと思います」と言うと、洋貴は「もう終わったんです」と答えます

双葉が病院へ行くと、悠里(原涼子)が「お姉ちゃん」と近づいて行くので、五郎(小野武彦)は渋い顔でした。真岐(佐藤江梨子)は人工呼吸してないので、やがて自分で息ができなくなるのです。真岐が一粒の涙を流しましたね

洋貴、耕平(田中圭)響子(大竹しのぶ)が墓参りへ行くと、双葉、隆美(風吹ジュン)灯里(福田麻由子)がいました。響子が許したのです。亜季(信太真妃)と達彦(柄本明)に手を合わせてから、響子は「亜季に謝らないで下さい。私、亜季に言いました。あなたはちゃんと生きたよって。すごく短かったけど、あなたは幸せなったのよって、亜季の前では謝罪も後悔もいりません。7年の人生を全うした亜季の冥福を祈って下さい」と双葉たちに頼みました。耕平は響子に「この宇宙では人に親切にすることが、自分を助けることになる。メーテルがそんなこと言ってた」(笑)


続きを読む
posted by kaze at 21:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第10話 点と線


松崎行雄(六平直政)の遺体をAIした島津吾郎(安田顕)に、白鳥圭輔(仲村トオル)が何か見つかったか聞きますが、何も答えません。田口公平(伊藤淳史)が「もういいんじゃないですか?帰って休まれた方が」と言うと、島津は「休んでられるかよ!何もかもこれからだったのに」と悔しそうです

島津を迎えに来た尾崎健二弁護士(升毅)井野悦郎(甲本雅裕)に、白鳥が「松崎さんは本当に無実だったのかな」と向けると、井野は「私は松崎さんんと同じ職場で働いてました。あんな穏やかな人が殺人なんてするはずありません」と怒ります

笹井スミレ(小西真奈美)に、白鳥がAIでも肝不全による病死にしか見えないと伝えました。スミレは「せっかくわかりかけたのに、20年前の真実。どうせ死ぬなら全部話してからにして欲しかった。白鳥さんだって同じよね。亡くなった恋人の本当の死因。今さら知ってもどうしようもないとわかっていても、もし知れるなら」と言います

白鳥は「調べるだろうね。どんな方法を使っても。残念ながら今はその方法が見つかっていないけど」と答えると、スミレは「直接会って話が聞けたら、わかったかもしれないのに。20年前誰が女子高生を殺したのか、父が一番知りたかったこと」と話しました

田口から電話があり、特別愁訴外来へ行くと、島津がいます。島津がマンションへ帰ると、松崎から留守電メッセージが残っていたのです。「大事な話があるんだ。父さんもしかしたら知ってるかもしれない。本当の犯人を。20年前は警察に言っても取り合ってもらえなかったけど(チャイムの音)誰か来た。また後で電話する」入っていたのは、昨日の16時12分。死亡推定時刻とほぼ同じです。島津はスミレに「親父を解剖してくれ」と頼みましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

おひさま 第24週 送り出す愛 第139回〜第141回


連続テレビ小説 おひさま 第24週 送り出す愛 第139回〜第141回

安曇野の赤い屋根の家で、陽子(井上真央)たちは再出発しようとしていました。片づけを終わり、陽子が「今日からここに住むのよ」と言うと、日向子(井上琳水)は「うれしい」と喜び、杏子(金澤美穂)も「私もここにいていいんですか」とうれしそうです

徳子(樋口可南子)が「お客さん来るかね。こんなとこに」と心配すると、和成(高良健吾)は「分かんねえな」と笑い、道夫(串田和美)は「そうだなあ」と答えます

現代の陽子(若尾文子)に房子(斉藤由貴)は、昭和25年からずっとここに住んでいるのかと驚きましたね。そば畑はタケオに世話してもらったものを手にし、次の年から出せるようになったのです

店の名前は、富士子(渡辺美佐子)につけてもらうことにしました。「百白花」と書いた紙と手紙が送って来ます。「ひゃくびゃっか」と読み、そばの白い花のように派手ではないけれど みんながほっとするお店であってほしい。百というのはお客様がたくさん来るよう。ささやかだけれど深く愛されるお店になって欲しいという意味だと書いてありました

東京の育子(満島ひかり)は、街頭録音で話していた女性を警官が止めようとしている間に入り、警官を突き飛ばしてしまいます

良一(寺脇康文)茂樹(永山絢斗)そして真知子(マイコ)も開店祝いにかけつけました。陽子が「そういえば最近、育子の声聞かないわよね」と心配すると、茂樹は「出過ぎだったんだよ。そんなに毎回出られるもんでもないだろ」と笑いで済ませます


続きを読む
posted by kaze at 22:25| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

全開ガール 第10話 各々の道を行く二人!何でだか涙が止まらなくて


鮎川若葉(新垣結衣)はボーッとしてたけど、響一(平山浩行)から「ウェディングドレスは決まったから、あとはベールだけど」と言われ、ダイアナ妃の8m越えのトレーン、ケイト妃と同じカルティエのティアラ、披露宴の十二単、招待客はセレブリティー1000人、式場はニューヨーク「ゴッドファーザー」のロケ地、セント・パトリック大聖堂教会、お迎えは馬車でと暴走(笑)

日向(谷花音)が「最後にもう一度確認させて下さい。これでいいんですね」とたずねると、若葉は「言うことは言ってふられました。だからすっきり。すがすがしい気持ちで式に臨めます」と答えます

ル・佐藤で、山田草太(錦戸亮)とそよ子(蓮佛美沙子)は付き合っていると発表し、西野(鈴木亮平)チャボ(皆川猿時)佐間男(荒川良々)を驚かせます。ビー太郎(高木星来)も賛成すると、佐間男が祝い酒を飲もうと「良々」という日本酒を出してきましたね

ビー太郎が日向と同じ小学校へ行くと言い出します。日向はお茶の上付属へ行くので、草太とそよ子とビー太郎は弁当を売って、入学資金を稼ぐことにしました。若葉は豪華な式の招待状を配ります。リリカ(浅見れいな)がその様子を見てましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

江 姫たちの戦国 第35回 幻の関ヶ原


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第35回 幻の関ヶ原

徳川軍は会津へ向けて出陣し、徳川秀忠(向井理)は徳川家康(北大路欣也)から3万8千の総大将を命じられます。石田三成(萩原聖人)はそのすきに伏見城を攻撃し、勢力を広げました

江戸城で江(上野樹里)とヨシ(宮地雅子)が話していると「えいやっ!はっ!」と侍女たちの掛け声が聞えてきます。大姥局(加賀まりこ)が率いて、火の用心の見回りです

江の元に、まりあから手紙が届きました。細川ガラシャ(ミムラ)の死を伝える知らせに、江は「なぜガラシャ様が亡くならなばならぬのじゃ」と驚きましたね

佐和山城の三成と島左近(中村育二)は、伏見城が落ちると知り、家康の動きを見極めます

下野・小山の家康の陣に、正信の息子・本多正純(中山麻聖)が初登場です。三成が挙兵したとわかり、本多忠勝(苅谷俊介)は「三成め、まんまとワナにはまりましたな」とうれしそう。家康が「されどあなどるかなれ、三成は毛利輝元を総大将に担ぎ出した」と言うと、本多正信(草刈正雄)は「毛利は徳川に次ぐ豊臣傘下屈指の大大名」と続けます。家康が「本気で戦をしかけてくるようじゃ」と話すと、秀忠は「その大戦こそ、父上がお望みだったのでは」と皮肉です


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

それでも、生きてゆく 第10話 対決の果てに


三崎文哉(風間俊介)は因島の母の実家を訪ねます。母は村上雅美といって、文哉の祖父母の威夫(織本順吉)美代(大森暁美)は驚いた様子です

遠山双葉(満島ひかり)が文哉から母の生まれた場所に誘われたと話したのを思い出し、深見洋貴(瑛太)は駿輔(時任三郎)に雅美の出身地をたずねます

釣り船屋・ふかみに耕平(田中圭)が来て、響子(大竹しのぶ)に事件のことが載った週刊誌を渡しました。耕平は響子にがんばってと言いすぎたと反省です

因島へ着いた双葉は、電話ボックスで、留守電メッセージがあるのに気づきますが、洋貴からとわかり切ります

駿輔が謝りに来ますが、五郎(小野武彦)は無視し、悠里(原涼子)にジュースをあげました。そして延命治療拒否の同意書をくしゃくしゃにして、ゴミ箱に捨てます。紗歩(安藤サクラ)から「表の奴、友達に頼んでしめてやってもいいですよ」と言うと、五郎は苦笑いです

灯里(福田麻由子)と入れ替わりに、隆美(風吹ジュン)が仕事に出かけて行きました。その後、灯里は週刊誌を見ましたが、目を隠された隆美と灯里の写真が載ってましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

田中将大 斎藤祐樹 初対決!

プロ野球、楽天−日本ハムの試合が行われ、田中将大投手と斎藤祐樹投手の初対決が行われました。2006年夏の甲子園以来の投げ合いです

楽天のマー君こと田中将大投手は、表に感情を出す熱いタイプ。日本ハムの佑ちゃんこと斎藤祐樹投手は、冷静なクールなタイプ。2人は対照的ですね

斎藤投手は、初回に1点を取られた後、6回にタイムリーヒットで3点を奪われます。途中降板するかと思われましたが、最後まで投げました

田中投手は三振の山を築き、9回まで0点に抑え、完封ペースです。ところが9回2アウト満塁、バッター二岡選手で、2ストライク3ボールとし、ファーボールを与え、1点を奪われます。しかし13奪三振で完投し、15勝目としました。今回はマー君が勝ったけど、佑ちゃんのリベンジも見たいですね
posted by kaze at 20:02| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさま 第23週 幸せの匂い 第136回〜第138回


連続テレビ小説 おひさま 第23週 幸せの匂い 第136回〜第138回

(第133回〜第135回) 道夫(串田和美)徳子(樋口可南子)から丸庵の今後について先に言われ、和成(高良健吾)は陽子(井上真央)に、悔しいので驚かしてやりたいと言い出します。陽子は茂樹(永山絢斗)と漫才するのを妄想しました(笑)

和成は、安曇野で話したみんなの夢が全部かなうことができないかと話すと、陽子は和成を赤い屋根の家へと連れ出しましたね

日向子(井上琳水)が大好きな絵本に出てくる家で、タエ(中村ゆり)にあげた本の挿絵にも似ているのです。和成は立派すぎて手に入らないかもしれないが、いろいろ調べてみようと話しました

育子(満島ひかり)が東京へ戻るので、真知子(マイコ)と3人で会うことになります。陽子が「真知子」と呼んだので、育子はちょっこし驚いてました

秦野靖彦(中村竜)はおやきを3つ買ってきてくれ、すぐに出かけて行きます。「白紙同盟に関しては最優先事項にさせて頂きます」と結婚のときの誓約書に書いたのです(笑)


続きを読む
posted by kaze at 08:53| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

もみ出し&マッサージ ホントの実力大検証


テレビ「ためしてガッテン もみ出し&マッサージ ホントの実力大検証!」を観ました。もみ出しなどのボディケアやマッサージで、脂肪を減らす、高血圧を減らす、認知症を改善する効果について検証します。マッサージの方法や番組内容は番組HPにくわしくのっていますよ

(おもな内容)
・脂肪を減らす効果について、もみ出しは脂肪を減らさないが、水分が減り、ウエストも一瞬しまることがきっかけで、ダイエットややる気につながる
・高血圧を減らす効果について、マッサージにより、NO(一酸化窒素)が作られ、血管を広げる。薬と併用しての補助治療としていい可能性はある
・認知症を改善する効果について、マッサージにより、気持ちが良くなり、不安や怒りなどネガティブな感情が減り、結果として徘徊や暴言といった周辺症状が減る


<1.脂肪を減らす>
(エステの脂肪もみ出しの効果の実験)
脂肪もみ出しの効果を確かめるため「じっくり温浴」「高周波マシン」「アロマオイル」の3コースで実験しました
・「じっくり温浴(90分)」は、ぬるめのお湯に20分つかり体をあたためる。その後のもみ出しでお腹の表面温度が上がる。最後は全身を温め血行を良くし、脂肪の燃焼をすすめる
・「高周波マシン(90分)」は、高周波マシンでお腹をなでると、すごい温熱効果がある。その後にもみ出しで、全身をあたためる
・「アロマオイル(90分)」は、エステで使われるアロマオイルを調合し、肌にしみ込ませる
→温浴、高周波、アロマで、下腹部が−4.1cm、−4.5cm、−3.3cm、太ももが−2.0cm、−1.1cm、−1.3cm、それぞれ減った

・もみ出しによって脂が脂肪細胞から血液中に流れ出ているならば、遊離脂肪酸が増えていると考えられる。しかし
→温浴、高周波、アロマで、−212μEg/l、−126μEg/l、−34μEg/l、それぞれ減っていた
・体脂肪は、温浴、高周波、アロマで、+1.5、+1.4、変わらず
・水分は、温浴、高周波、アロマで、−1.9kg、−2.1kg、−3.3kg、それぞれ減った


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

なでしこジャパン ロンドンオリンピックへ!

オーストラリアが中国を1−0で破ったため、なでしこジャパンがロンドンオリンピックへの出場を決めましたね。3回連続4回目の出場です。おめでとうござます!


posted by kaze at 21:51| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なでしこジャパン1−1北朝鮮

ロンドンオリンピックアジア最終予選、なでしこジャパンは、おしくもドローに終わりました。勝ち点は日本が10、北朝鮮は8で、中国とオーストラリアの結果を待って、ロンドンオリンピックの出場が決まります

前半から厳しい展開でした。なでしこの攻撃は、うまくボールがつながらず、北朝鮮に押されている感じです。得点は入らず0−0で前半を終わります


後半4分に選手交代です。大野忍選手に代わって、安藤梢選手が入りました。後半16分、宮間あや選手からのボールを、永里優季選手がヘディングしますが、おしくもゴールの上です

後半23分、近賀ゆかり選手は自分で持ち込んで、ロングシュートを打ちますが、はずれました

後半37分、岩清水梓選手のクロスを、永里優季選手がシュートし、北朝鮮のキーパーがはじきますが、ディフェンダーに当たり、オウンゴールで得点です

後半43分、熊谷紗希選手がイエローカードを受け、フリーキックを与えますが、ここは得点を与えません

後半ロスタイム、日本がパスミスする間に、北朝鮮がシュートを決めます。このまま試合は終わり、ドローとなりました。インタビューで澤穂希選手に笑顔はありませんでしたね
posted by kaze at 18:40| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第9話 20年目の再犯


阿久瀬川の河原で、三谷優花(戸井智恵美)という高校生の遺体が発見されます。第一発見者はジョギングしていた会社員です。夜遅かったので、優花が自転車のハンドル操作を誤ったのではと玉村刑事(中村靖日)は推測します。矢上医師(佐戸井けん太)は「心不全…とは言えないか」と東城医大にAIを頼んだらとすすめました(笑)

田口公平(伊藤淳史)白鳥圭輔(仲村トオル)はMRI室の島津吾郎(安田顕)を訪ねます。島津は「田口先生、親父に会って来ました。いろいろとすいませんでした。これからはAIセンターのために、精いっぱいやるつもりです。よろしくお願いします」と謙虚です。そこへ優花の遺体が運ばれてきました

島津はCT画像から、頭部皮下血腫と肋骨骨折を見つけますが、死因を特定できません。そこで解剖を行うことにしますが、笹井スミレ(小西真奈美)は「お断りします。しばらくAIセンターとは距離を置きたいです」と、山岡教授(市川勇)に連絡するよう須賀秀介(市川知宏)に頼みました

山岡は解剖で、再灌流性出血を見つけ、誰かが心臓マッサージしたと指摘しますが、死因は心不全、事件性なしと診断します。スミレは優花の両親が悲しむ姿を見て、優花の解剖所見を見せるよう須賀に言って、先に帰らせましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

おひさま 第23週 幸せの匂い 第133回〜第135回


連続テレビ小説 おひさま 第23週 幸せの匂い 第133回〜第135回

丸庵の焼け跡から持ってきた食器や家財道具を洗います。徳子(樋口可南子)は「よかった。こんなに残ってた」と安心した様子です。杏子(金澤美穂)が割れた器に気づくと、陽子(井上真央)は「和さんが直してくれるわ」と言い、日向子(井上琳水)は「お父さん偉い」と答えます

和成(高良健吾)と茂樹(永山絢斗)は、黒くなった机を見て、直せば使えそうだと話しました

良一(寺脇康文)がそばの道具の使い方を聞いてくれるので、道夫(串田和美)は「ありがとうございました」とお礼を言います

安子(吉村実子)がやって来ました。息子の家に行くというのです。節子(白川由美)が金庫を持ち出したか聞くと、安子はもちろんと答えます。節子は「病気なんかしたら、一番いい病院行ってちゃんとした医者にかかるんだよ。あんた金持ってるんだから。そういう時はけちけちしねえの。死んで、金なんか持っていけねえんだから」と涙目で心配しましたね。そして節子も娘のいる浜松へ行きます

真知子(マイコ)がやって来ました。日向子が「真知子さん何して遊ぼうか」と聞くと、真知子は「今日はもう一人遊んでくれる人が来るわよ」と答えます。やがて育子(満島ひかり)も来ましたね


続きを読む
posted by kaze at 20:30| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

全開ガール 第9話 彼女の将来のためには、君の存在が邪魔なんだ!


山田草太(錦戸亮)はビー太郎(高木星来)から、鮎川若葉(新垣結衣)が好きなら告白してみろと言われます。草太が無理だと言うと、ビー太郎は手本を見せてやると走り出しましたね

若葉は日向(谷花音)から、草太が好きか聞かれると、好きだと認めますが、自分の夢や信念を曲げられないと答えます。ビー太郎と草太が、若葉と日向を追い越して、三葉の森保育園へ行きました

ラジオ体操しようとしていた花村仁園長(竹内力)のスピーカーを取ったビー太郎は「おいらは桜川日向が好きだ!だから大人になったら結婚してください」と告白です!うらら(皆藤愛子)は「かっこいい、みんなの前でプロポーズなんて」と感心します。日向は「公衆の面前で恥をかかせないで下さい」と照れてましたね

佐古田(佐藤二朗)のカツ丼を出前に行った草太は、若葉に告白しようとしますが、できません。響一(平山浩行)は若葉に、式の準備のことについて話したいと言ってきます


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

江 姫たちの戦国 第34回 姫の十字架


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 姫たちの戦国 第34回 姫の十字架

慶長5(1600)年正月、江(上野樹里)はヨシ(宮地雅子)に、千と珠に恵まれ幸せだと話していますが、縁でもちを焼いている徳川秀忠(向井理)を見てため息です。そこへ大姥局(加賀まりこ)が男子を産んでとしつこく言ってきます(笑)

徳川家康(北大路欣也)は大坂城の西の丸にも天守閣を築きました。佐和山城の島左近(中村育二)は家康の様子を聞いて怒り、石田三成(萩原聖人)は「このままにはせぬ」と静かに燃えます

細川忠興(内倉憲ニ)細川ガラシャ(ミムラ)の息子の細川光千代(中川大志)があいさつに来ました。徳川家の人質となったのです。ガラシャからの手紙には、家康が忠興に会いに来て、近々戦があると話していたと書いてありました

戦について聞くと、秀忠は「さあな」ととぼけるので、江は家康に会いに大坂へ行くと言います。すると本多正信(草刈正雄)が止め、秀忠は「親父は戦支度をしておる。会津の上杉だ」と答えます


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

男子4×100mリレー ジャマイカ 世界新記録!

世界陸上2011テグ大会、最終47種目の男子4×100mリレーは、ジャマイカが優勝を飾りました。タイムは37秒04の世界新記録です。おめでとうございます!

ジャマイカは、1走がネスタ・カーター、2走がマイケル・フレーター、3走がヨハン・ブレーク、4走がウサイン・ボルトというメンバーです。ボルトはスタート前、リラックスした様子で、アナウンスに合わせ、人差し指を口の前に立て「シッー」とやってましたね(笑)

スタートはきれいに決まります。アメリカは1走のトレル・キモンズから2走のジャスティン・ガトリンへうまくつなぎ、ジャマイカとトップ争いしてました


しかし、アメリカの3走のデイビス・パットンが転倒し、4走のウォルター・ディックスに渡りません。トリニダードトバコはそれに巻き込まれたようです。イギリスも3走から4走にバトンが渡りませんでした

1位がジャマイカ、2位がフランス、3位がセントクリストファー・ネイビスとなります。今日の大会デイリープログラムの表紙はボルトで、テグの呪いを打ち破りました。1枚めくった所には、女子100mハードルで優勝したサリー・ピアソンがプログラムを持った写真です(笑)

テグ大会は数々のドラマがありました。来年のロンドンオリンピック、2年後の世界陸上モスクワ、今から本当に楽しみですね
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子4×100mリレー アメリカ 金メダル

世界陸上2011テグ大会、女子4×100mリレーは、アメリカが2大会ぶり6度目の優勝を飾りました。タイムは41秒56です

アメリカは、1走がビアンカ・ナイト、2走がアリソン・フェリックス、3走がマーシェベット・メイヤー、4走がカーメリタ・ジーターというメンバーです

ジャマイカは、1走がシェリーアン・フレイザー・プレイス、2走がケロン・スチュワート、3走がシェロン・シンプソン、4走がベロニカ・キャンベルというメンバーとなります

アンカーがバトンが渡った時点で、アメリカのジーターがトップでした。ジャマイカのベロニカ・キャンベルが追走しますが、2位となります。3位にはウクライナが入りましたね
posted by kaze at 20:52| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モハメド・ファラー 男子5000m マリヤ・サビノワ 女子800m

世界陸上2011テグ大会、男子5000mは、イギリスのモハメド・ファラー選手が優勝しました。2位だった1万mの雪辱を果たしましたね

4000mを過ぎて、ファラー、ラガトらが集団を引っ張りますが、選手が1人転倒した後、ペースアップします。最後はファラーが逃げ切りました。2位はアメリカのバーナード・ラガト、3位はエチオピアのイマネ・メルガです


女子800mでは、性別疑惑を払拭した南アフリカのキャスター・セメンヤの連覇に注目が集まりましたね

後方につけていたセメンヤが、600mあたりからジリジリとスピードを上げ、トップに出ます。しかし最終コーナーを回ってから、ロシアのマリヤ・サビノワがセメンヤをかわし、優勝を飾りました。タイムは1分55秒87です

2位はキャスター・セメンヤ、3位はケニアのジャネス・ジェプコスゲイ・ブジエネイでした。おめでとうございます!
posted by kaze at 20:41| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4×100mリレー 予選敗退

世界陸上2011テグ大会、4×100mリレーは男女ともに予選敗退となりました。残念です

女子は、1走が岡部奈緒選手(チームミズノアスレティック)2走が高橋萌木子選手(富士通)3走が福島千里選手(北海道ハイテクAC)4走が今井沙緒里選手(至学館大)というメンバーです

第1組の日本は5位で、タイムは43秒83でした。高橋萌木子選手、福島千里選手はバトンを渡した後、次の選手に叫んでましたね

アメリカは、アリソン・フェリックスとカーメリタ・ジーターは出さずに、今季世界最高で決勝進出を決めます


男子は、1走が小林雄一選手(法大)2走が江里口匡史選手(大阪ガス)3走が高平慎士選手(富士通)4走が斎藤仁志選手(サンメッセ)でした。ジャマイカと同組でしたが、ウサイン・ボルトは出ません。決勝に温存ですね

第2組の日本は、タイムは38秒66で、おしくも予選敗退となります
posted by kaze at 20:10| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀端宏行 7位入賞 団体銀メダル

世界陸上2011テグ大会、男子マラソンには、北岡幸浩選手(NTN)川内優輝選手(埼玉県庁)堀端宏行選手(旭化成)尾田賢典選手(トヨタ自動車)中本健太郎選手(安川電機)の5人が出場しました

優勝はケニアのアベル・キルイで、タイムは2時間7分38秒で2連覇を達成です。堀端宏行選手が2時間11分52秒で7位入賞を果たしました。おめでとうございます

中本選手は、10位に入りました。安定感がありますね。川内選手は18位に入ります。苦しそうな顔でゴールし、倒れてしまい、担架で運ばれました。マラソン2回目の尾田選手は29位です。北岡選手は38位ながら、みごとに走り切りましたね。そして日本は団体で銀メダル獲得です


続きを読む
posted by kaze at 11:40| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでも、生きてゆく 第9話 心はどこにある?


響子(大竹しのぶ)は椅子で、文哉(風間俊介)をたたきつけ気絶させます。騒ぎを聞きつけた由佳(村川絵梨)がかけつけると、響子は「三崎文哉なの!洋貴に電話して」と頼みました。気がついた文哉に、響子が「どうして亜季だったの」と聞くと、文哉は「たまたま道で会ったから」と言い残し、去って行きます

深見洋貴(瑛太)が「誰も知らないところへ、行きたい。2人だけで」と話すと、遠山双葉(満島ひかり)は「死にたいなんて言ってごめんなさい」と謝りました。そこへ文哉が釣り船屋・ふかみに来たと電話が入ります

洋貴と双葉がふかみに行くと、響子は警察が来て千葉の警察に連絡すると言っていたと伝えました

隆美(風吹ジュン)と灯里(福田麻由子)が、駿輔(時任三郎)がもうすぐ帰って来ると話してると、文哉が「ただいま」とやって来たので、固まります。文哉は「カギしめてもらえますか。警察は偉そうだし、捕まりたくないんで」と頼みました

洋貴は双葉に「あれあるじゃないですか人体模型。昔、亜季の死んだ後、あの人体見ながら思ったんです。心はどこにあるのだろうって。この模型には心臓も脳も肺も全部あるけど、心がどこにもないじゃないですか。文哉もそうかもしれない。心がないのかもしれない。そしたら話なんかできないですよ」と話します


続きを読む
posted by kaze at 09:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ウサイン・ボルト 男子200m 金メダル

世界陸上2011テグ大会、男子200m、ジャマイカのウサイン・ボルトが、今季世界最高の19秒40で優勝しました。2位はアメリカのウォルター・ディックス、3位はフランスのクリストフ・ルメートルです

スタート前、ボルトはリラックスした様子で、いつものポーズも出ました。そしてスタートはきれいに決まります。コーナーを回った時には、ボルトがトップに立ちました

そして2位のディックスと大差をつけてゴールします。ボルトは男子100mの失格の借りを返しました。3位に入ったルメートルは、2位のディックスとの差をつめてましたね


女子100mハードルは、オーストラリアのサリー・ピアソンが圧倒的な強さで優勝しましたね。フォームがまったくブレてませんでした。タイムは12秒28の大会記録で、世界歴代4位です

大会デイリープログラムの表紙になった有力選手は、金メダルを取れないという、テグの呪いを打ち破りましたね

2位はアメリカのダニエル・カルザース、3位はイギリスのティファニー・ポーターで、アメリカのケリー・ウェルズは途中で転倒してしまいます

「ウサイン・ボルト 19秒19」
posted by kaze at 22:35| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリソン・フェリックス 女子4×400m 金メダル

世界陸上2011テグ大会、女子4×400mリレーはアメリカが優勝しました。タイムは3分18秒09で、3連覇達成です

アメリカは1走 サンヤ・リチャーズ、2走 アリソン・フェリックス、3走 ジェシカ・ビアード、4走 フランセナ・マッコロリーでした。2位はジャマイカ、3位はロシアです。アメリカはジャマイカをかなり離してましたね

男子やり投げは、ドイツのマティアス・デ・ソルドが優勝しました。2位はノルウェーのアンドレアス・トルキルドセン、3位はキューバのジュリアーモ・マルティネスです
posted by kaze at 22:16| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブランカ・ブラシッチ 女子走高跳 銀メダル

世界陸上2011テグ大会、女子走高跳、ロシアのアンナ・チチェロワが優勝を飾りました。チチェロワは去年に子供を産んだばかりなのですね

クロアチアのブランカ・ブラシッチは2位となり3連覇なりません。3位には、イタリアのアントニエッタ・ディマルティノが入ります


1m97では、中国の鄭、アイルランドのD・ライアン、ウズベキスタンのS・ラドジヒル、アメリカのB・バレット、ナイジェリア D・アマタが3回失敗し、敗退となります

2mには、イタリアのアントニエッタ・ディマルティノ、ロシアのE・スレサレンコ、アンナ・チチェロワ、S・シェコリナ、クロアチアのブランカ・ブラシッチの5人が進みました

1回目ではチチェロワだけが成功しました。2回目はブラシッチがクリアし、両手を上げて、ちょっとだけブラシッチダンスを見せます。3回目には33才のディマルティノが成功です

**
2m3cmには、ブラシッチ、チチェロワ、ディマルティノが進みます。チチェロワが1回でクリア、ブラシッチとディマルティノは1回目失敗です。ブラシッチは、2回目に成功して、天に向かって吠えてましたね。ディマルティノは3回目に失敗し、銅メダルとなります

2m5cmでは、1回目は、チチェロワとブラシッチともに失敗です。2回目もともに失敗します。3回目は、チチェロワが失敗しました。ブラシッチは、両手を口の前に当ててから、両手を上げて、観客に手拍子を要求します。しかし失敗に終わりました。これでチチェロワの優勝が決まりましたね

***
男子1500mは、ケニアのサイラス・キプラガトが3分35秒69で優勝です。2位にはケニアのアスベル・キプロプが入り、ケニアが金銀メダル独占しました。3位は、アメリカのM・セントロウィッツです。ラスト300mの争い、見ごたえありましたね
posted by kaze at 20:50| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森岡紘一朗 6位入賞 50km競歩 世界陸上2011

世界陸上2011テグ大会、50km競歩で、森岡紘一朗選手(富士通)が6位入賞を果たしました。最後はガッツポーズも出てましたね。これでロンドンオリンピックも内定です

谷井孝行選手(佐川急便)は9位、荒井広宙選手(北陸亀の井ホテル)は10位に入りました。優勝はロシアのセルゲイ・バクリンで、タイムは3時間41分25で優勝でした。おめでとうございます!


スタート前、谷井選手は帽子をかぶって、後ろに布を垂らし暑さ対策してました。スタート後は韓国の2人の選手がリードします

警告を3回受けると失格となり、何人かの選手が去って行きました。地面から足が離れてはいけない「ロス・オブ・コンタクト」、前足が接地から垂直の位置になるまで、ひざが伸びていなくてはならない「ベント・ニー」というルールがあるんですね

16kmでは、トップを歩いていたフランスのディニズが警告3回目を受け、失格となります。トップは、オーストラリアのネーサン・ディークスがトップです

30kmまで独歩していたディークスは、バクリンに32kmで抜かれてから、途中で止まったりします。最後はて棄権してしまいましたね

**
40kmすぎで、森岡選手は徐々に順位を上げ、6位になります。谷井選手と荒井選手は並んで歩いていきました。10位と11位です

48kmのポイントでは、森岡選手は少し疲れた表情でしたが、6位をキープします。谷井選手が9位、新井選手が11位と少し離れました

優勝はバクリン選手、2位は世界記録保持者のロシアのデニス・ニジェゴロドフです。ロシアは金銀独占でした。3位は、オーストラリアのタレント、4位は、中国の司天峰、5位がオーストラリアのアダムズとなります

試合後のインタビューで、森岡紘一朗選手、谷井孝行選手、荒井広宙選手とも良い笑顔を魅せてくれましたね
posted by kaze at 12:00| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさま 第22週 ふたたびの場所 第130回〜第132回


連続テレビ小説 おひさま 第22週 ふたたびの場所 第130回〜第132回

(第127回〜第129回) 陽子(井上真央)が「田中ユキさんです。違った今は」と紹介するとユキ(橋本真実)は「夏川ユキと申します。結婚して、暑いんだか寒いんだか分からない名前になってしまいました」と言います。道夫(串田和美)が「何でだ」と聞くので、徳子(樋口可南子)は「夏とユキだから」と説明しました(笑)

和成(高良健吾)が自己紹介すると、ユキは「陽子ちゃんの手紙に書いてたとおりの人」と笑います。杏子(大出菜々子)が千津子(小西舞優)に、和成のことを何かに似ていると言っていたことがありましたね。杏子(金澤美穂)を見て、ユキは「陽子ちゃんの教え子かあ」と感心します

ユキは丸庵をほめて「何かを売ってるお店が好き。だってお店っていつでも入り口が開いてるっていうか、いらっしゃって感じがします」と話し、安曇野に食料雑貨の店を出すと名刺をくれました

陽子と和成が須藤家を訪ねます。日向子(井上琳水)が一緒でないので、良一(寺脇康文)茂樹(永山絢斗)は残念そう。良一は日向子のために、ぬいぐるみまで買ってましたね

試作したそば寒天を出すと、良一と茂樹はおいしいと食べました。良一が、安曇野の商店街に食料雑貨店が出来ると言うと、陽子はユキの店だと説明します。茂樹はまだ受験生でした(笑)

丸庵へやって来た節子(白川由美)安子(吉村実子)は、意味もなく笑う陽子にツッコミを入れてきます


続きを読む
posted by kaze at 09:18| 連続テレビ小説 おひさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ウサイン・ボルト クリストフ・ルメートル 男子200m

世界陸上2011テグ大会、男子200m準決勝で、ジャマイカのウサイン・ボルト、フランスのクリストフ・ルメートルらが勝ち進みました。斎藤仁志選手、高平慎士選手は準決勝敗退です。残念です

1組ではブラジルのヴィアナが、号砲前に動いて、失格となります。カメラのシャッターがあったと抗議してましたが、認められません。スタートやり直しで、フランスのルメートルが1位となりました

2組に登場したボルトは、余裕の1位でしたね。斎藤選手は6着でした。3組の高平選手も6着となります


男子走幅跳は、アメリカのドワイト・フィリップスが、8m45で優勝しました。4度目の金メダルを獲得し、自分のゼッケン「1111」を掲げてましたね
posted by kaze at 21:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリソン・フェリックス 女子200m 銅メダル

世界陸上2011テグ大会、女子200mは、ジャマイカのベロニカ・キャンベル-ブラウンが優勝しました。銀メダルはアメリカのカーメリタ・ジーター、アリソン・フェリックスは銅メダルに終わります

スタートはフェリックスが良かった感じでしたが、コーナーを回っても伸びてきません。キャンベル-ブラウンがトップで、ジーターが追いかけます。最後の最後でフェリックスが加速しますが、遅かったですね

ゴール後、キャンベルーブラウンは、うれし涙で立ち上がれませんでした。大会デイリープログラムの表紙になった有力選手は、金を取れないという、テグの呪いが話題になっているのですね


男子4×400mリレーは、アメリカが4連覇を達成しました。アメリカは3人目までは3位でしたが、アンカーのラショーン・メリットが外側に出て、一気にスタートし、金メダルを獲得です。2位は南アメリカ、3位はジャマイカとなります
posted by kaze at 21:34| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新谷仁美 女子5000m 13位

世界陸上2011テグ大会、女子5000mに出場した新谷仁美選手は、15分41秒67で13位となります。優勝はケニアのビビアン・チェルイオットで2連覇達成です

スタート前、新谷選手は両手を合わせて、少し緊張した表情でした。しかしスタート後、選手たちの間を割って出て、いきなりトップに出て、レースを引っ張ります。1000mでは、後続を30m以上離しましたね

2000mでは集団に追いつかれ、新谷選手は2位となります。2500mで、ケニアのチェルイオット、マサイ、エチオピアのデファーらが集団を引っ張ります。新谷選手は集団から遅れてしまいました

4500mあたりからペースが上がり、チェルイオットが一気にゴールを駆け抜けます。ラストで、ケニアのシルビア・キベトが2位に踊り出て、エチオピアのメセレト・デファーが3位になりました。ケニアのリネット・マサイは6位です
posted by kaze at 21:10| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老原有希 女子やり投げ 9位

世界陸上2011テグ大会、海老原有希選手は、59m08で9位となりました。優勝はロシアのマリア・アバクモワで、71m99の大会記録です

海老原選手は、1投目に59m08、2投目は58m39、3投目は57m96を投げます。しかし3投を終えた時点で、9位となってしまい、4投目に進めませんでした

チェコのルボラ・スポタコバが71m58を投げた後で、ロシアのアバクモワが71m99を出します。金メダルはスポタコバ、銀メダルはスポタコバ、銅メダルは南アフリカのスネッテ・ビルジョエンとなりました。逆転に次ぐ逆転で見ごたえありましたね
posted by kaze at 20:51| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

400mハードル 女子1500m

世界陸上2011テグ大会、男子400mハードルは、イギリスのデービッド・グリーンが優勝しました

フライングはなかったものの、スタート2回やり直しで、3回目でスタートが決まります。アメリカのアンジェロ・テイラー、バーショーン・ジャクソンなどが注目されてましたが、伏兵のグリーンが金メダルです

2位は、プエルトリコのハビエル・クルソン、3位は南アフリカのルイス・ヴァンジルとなります

女子400mハードルは、アメリカのラシンダ・デュマスが優勝しました。2位はジャマイカのメライン・ウォーカー、3位はロシアのN・アンテュクとなります。ジャマイカのカリース・スペンサーは4位でした


女子1500mは、アメリカのJ・シンプソンが優勝します。2位はイギリスのH・イングランド、3位は前回失格したスペインのロドリゲスでした。前回大会の優勝者、エチオピアのマリアム・ジャマルは、途中で失速し、最後は歩いてしまいましたね
posted by kaze at 21:56| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上幸史 予選敗退 海老原有希 決勝進出!

世界陸上2011テグ大会、男子やり投げで、村上幸史選手(スズキ浜松AC)は、予選敗退してしまいます。残念ですね

予選A組へ出場した村上選手は、1投目に80m19、2投目は88m84、3投目は74m93でした。予選通過は82m50以上または上位12以内です。村上選手は7位となり、B組の結果を待ちます

しかしフィンランドのルスカネンが81m03を出し、13位となって、村上選手の予選敗退が決まってしまいます

女子やり投げでは、海老原有希選手(スズキ浜松AC)が59m88で決勝進出を決めます、日本女子初なのですね!
posted by kaze at 21:26| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島千里 女子200m 準決勝

世界陸上2011テグ大会、女子200m準決勝1組で、福島千里選手(北海道ハイテクAC)が登場です

スタートはきれいに決まったのですが、後半は遅れてしまいましたね。23秒52で8位に終わり、準決勝敗退です。しかし準決勝に進んだことは歴史的なことなのですね

同じ組では、アメリカのカルメリタ・ジーター、ジャマイカのS・シンプソンが決勝進出を決めます。2組では、アメリカのS・ソロモン、ジャマイカのカーロン・スチュワート、3組では、ジャマイカのベロニカ・キャンベル-ブラウン、アメリカのアリソン・フェリックスも決勝進出を決めました
posted by kaze at 20:52| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

