過去ログページ

2011年11月30日

カーネーション 第9週 いつも想う 第49回〜第51回


連続テレビ小説 カーネーション 第9週 いつも想う 第49回〜第51回

糸子(尾野真千子)が優子をおぶって歩いていると、勘助(尾上寛之)が元気なくやって来て「赤紙、来てもうた」と打ち明けました。すっかり弱気な勘助に、糸子は「しゃきっとせえ」と気合を入れます

夜になると近所の人たちが集まって、勘助を励ましました。善作(小林薫)が弾は当たらないと言い、保男(上杉祥三)が毎日訓練だと話し、栄作(甲本雅裕)が腹を壊さないようにと注意すると、勘助は笑顔になりましたね。しかし玉枝(濱田マリ)は心配そうです

善作の「安岡勘助君の出征を祝して万歳三唱!」の掛け声で、万歳三唱しました。勘助も万歳して、兵隊から注意されます(笑)平吉(久野雅弘)は見てられないと帰ってしまいましたね

安岡家へ行くと、玉枝が勘助から来たはがきを見せてくれます。検閲を受けて、ところどころ文字が消されてます

昭和14(1939)年、糸子は2人目の子どもができて、お腹が大きくなっていました。国家総動員法が発令されますが、岸和田の女性たちが来て、オハラ洋装店は空前の繁盛ぶりです

糸子が倒れてしまい、縫い子の昌子(玄覺悠子)が2階の勝(駿河太郎)を呼びに来ます。糸子は自動車へ迎えに来てもらい、神戸へ向かいました


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

一瞬で「自分の夢」を実現する方法 アンソニー・ロビンズ


アンソニー・ロビンズ著、本田健訳「一瞬で「自分の夢」を実現する法」三笠書房

世界ナンバー1のコーチと呼ばれるアンソニー・ロビンズの著書です。著者は若い頃に神経言語プログラミング(NLP)と出会います。この方法を使えば、以前は結果が出るまでに何か月、何年もかかっていたんのが、ものの数分で済むことを知って、熱烈に支持するようになり、学ぶ先からどんどん実践していったそうです

長年抱えてきた恐怖症を治すのに、伝統的治療法では5年以上かかっていたのに、NLPでは、なんと1時間足らずで解決したのです。すべての問題がすぐに解決する訳ではないだろうけど、この方法を知っているか知らないだけで大きな差ですね


「6 人生を自在に操る「神経連想」の法」では、NLPを著者がアレンジしたNAC(神経連想コンディショニング)の6つのステップが紹介されています。効果的に苦痛から脱却し、途中で挫折することなく快感を得る手っ取り早い方法です

≪ (1)「行動の目標」を決める
 変化を起こす最初のステップは、自分が本当にほしいもの、つまり行動の目標を決めることだ。目標が具体的であればあるほど、 達成にかかる時間もずっと短くなる。また何が目標達成を邪魔しているかを考えることも重要だ ≫

≪ (2) 変化を起こす「最大のレバレッジ・ポイント」を見つける
 今、この瞬間に変化を起こすには、変わらずにはいられないという強い緊迫感をつくり出すしかない
 1つの方法は「苦痛の限界」を経験することだ。痛くて痛くてもう我慢できなくなれば、脳は「こんな思いはもうたくさんだ。あと1日いや1秒だって我慢できない」と悲鳴を上げ、その場で変わろうとする

 テコは、普通では持ち上げられない重量を持ち上げるための道具だ。このテコの原理(レバレッジ)を利用すれば、喫煙、飲酒、過食といった問題行動から、憂うつ、不安、恐怖、無力感といった感情のパターンまで、変えられないものはない ≫


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田中将大 ベストナイン初受賞

プロ野球・セ・パ両リーグのベストナインが発表され、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が初受賞しました。おめでとうございます

セリーグの三塁手には、ヤクルトの宮本慎也選手が選出されました。40才11カ月は、金本選手(阪神)の記録を抜き、リーグ最年長受賞となります。またソフトバンクの小久保裕紀選手は、40才0カ月で、パリーグの一塁手としては史上最年長受賞ですね
posted by kaze at 08:38| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

江 姫たちの戦国 最終回 希望


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 最終回 希望

(上野樹里)は竹千代(水原光太)と心を通じ合いましたね。徳川家康(北大路欣也)が去った後、本多正信(草刈正雄)も床についていました。徳川秀忠(向井理)が声をかけると、正信は「徳川家の安泰をお考えならば、鬼になられませ」と言ってから「御台様に1つ隠しごとがござるはず。正直にお話しなさいませ」と話します。江がやって来てから、正信は息を引き取りましたね

秀忠は家族を集め「徳川家の世継ぎだが、我が嫡男、竹千代とする。家を危うくするは身内でのいさかい。それも家督をめぐる争いに他ならぬ。ゆえに将軍家たる徳川宗家はなにより長幼の序を厳守し、武家の規範となす」と宣言します。驚く竹千代に、国松(松島海斗)は「兄上、おめでとうござりまする」と素直です。福(富田靖子)が礼を言うと、江は「竹千代を将軍にふさわしき男に育ててくれるよう願ごうておるぞ」と答えます

常高院(水川あさみ)は世継ぎが一件落着したので、次は千(忽那汐里)だと話しました。千は、和(まさ)(上白石萌音)と花を活けてましたが元気がありません。寿芳院(鈴木砂羽)は「お嫁に出して差し上げるのよ」とアドバイスしてくれます。常高院が変わってないと言うと、寿芳院はそれが若さに秘訣と笑いました(笑)

江が千のことを相談すると、秀忠は本多忠刻という男がいると話します。本多忠勝(苅谷俊介)を祖父に持ち、徳川信康の娘が母、家康のひ孫に当たるのです。嫁に行かないと言っていた千でしたが、江から「前に進むのじゃ。それこそが亡くなられた方々への何よりの供養ではないのか」と言われ、元和二年秋、千は嫁ぐことになります。秀忠から杯を受けた千は「私は今なお父上を許すことできません。されどお相手の忠刻様が父上のようなお方であると、良いと思います」と話しました。秀忠が「私のような良い男が、いる訳があるまい」と答えると、千と江も涙ながらに笑顔になりましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

浅田真央 優勝 GPシリーズ第6戦2011


フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、ロシア杯で、浅田真央選手が3年ぶりの優勝を飾り、グランプリファイナルへの進出も決めました。おめでとうございます

ショートプログラム(SP)でトップだった浅田真央選手(中京大)は「愛の夢」で演技を始めました。最初はダブルアクセルで、トリプルフリップ−ダブルループと決めますが、次のトリプルルッツで手をついてします。その後のスピンはきれいでしたね

ダブルアクセル−トリプルトゥループのコンビネーションがつながりません。でも、トリプルフリップ−ダブルループ−ダブルループの3連続ジャンプは完璧です。ダブルサルコーの後のステップは音楽に合ってましたね。そして最後のジャンプのトリプルループを決めます


浅田真央選手は演技を終えて、ちょっとだけ首をかしげてましたが、笑顔でしたね。フリーの得点は118.96点、合計183.25点で優勝です。2位はアリーナ・レオノワ選手(ロシア)3位がアデリナ・ソトニコワ選手(ロシア)今井遥選手は6位でした

12月9日にカナダで行われるGPファイナルには、浅田真央選手、鈴木明子選手、エリザベータ・トゥクタミシェワ選手(ロシア)アリーナ・レオノワ選手(ロシア)カロリーナ・コストナー選手(イタリア)アリッサ・シズニー選手(米国)が出場です

「浅田真央 銀メダル 安藤美姫5位 鈴木明子8位 バンクーバーオリンピック」
posted by kaze at 00:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

カーネーション 第8週 果報者 第46回〜第48回


連続テレビ小説 カーネーション 第8週 果報者 第46回〜第48回

(第43回〜第45回)糸子(尾野真千子)は祝言の直前というのに、テントの注文を受けてしまいます。テントの布は厚いので、ミシンの針が折れてしまいましたね。ハル(正司照枝)も手伝ってくれますが、糸子はひざを痛めてしまいます

保男(上杉祥三)に背負ってもらい、糸子は病院へ行きました。松葉杖をついて診察室から出てきた糸子は「ミシンは1週間ほどやめて、診せに来なさい」と言われたと保男に説明します

貞子(十朱幸代)が小原家に来て、花嫁衣裳を選びます。千代(麻生祐未)も夢中ですが、糸子はどれでもいいと無関心です。仕事が入ってきて、ミシンを使うので、糸子のひざは良くなりません

糸子は看護婦の制服を作ろうと、医者にデザインを見せます。弟子が3人いるとうそをついて、注文を取ってしまいました。しかも納期は祝言の次の日です

祝言の当日、糸子はまだミシンを踏んでいます。千代とハルはあきれて、先に吉田屋へ行ってしまいました

夜になっても糸子が姿を現さないので、奈津(栗山千明)は「どうゆうこっちゃ!何で花嫁がこんな遅れてんや」とイラつきます。座敷にはみんな集まってました。静子(柳生みゆ)清子(眞木めい)光子(吉田葵依)は、川本勝(駿河太郎)の弟たちが男前だとうわさしています。善作(小林薫)は勝と相談し、糸子がいつ来るかわからないので、式を始めてしまいましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ブラタモリ 第3回 荒川


半袖姿のタモリと久保田祐佳アナウンサーが登場。8月16日、35℃のときの収録だったのですね。荒川河川敷(足立区新田)へ降りて行きます。タモリが荒川は人工の川と説明すると、久保田アナは驚いてましたね

荒川は173kmあり都内最大級の川ですが、かつては現在の隅田川が荒川と呼ばれていました。釣りをしていた”川男”と会った後で、”川女”葛飾区の学芸員・橋本直子さんと合流です(笑)

現在の荒川の場所に、家が建っている大正初めの写真がありました。6000年前には、海の水が内陸に入り込んでいたが、寒冷化して水が引き、川が現れます。高低差が無いので、川が蛇行して、台風や大雨になると、洪水となったのです

そこで国家プロジェクトとして、流れがまっすぐで川幅が広い川が造られたのでした。19年かかって昭和5年に荒川が完成したのです。蛇行する川を、悩んでいると言っていたのはおもしろいですね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

カーネーション 第8週 果報者 第43回〜第45回


連続テレビ小説 カーネーション 第8週 果報者 第43回〜第45回

糸子(尾野真千子)が家に帰って来ると、ハル(正司照枝)しかいなくて「今日からうちとあんたの2人きりや」と答えました。長方形の包みを取ると看板の「小原??店」、糸子がどいて「小原洋裁店」とわかりましたね

ハルによると、善作(小林薫)は隣町で質屋の店主をやることになり、千代(麻生祐未)静子(柳生みゆ)たちは、質屋の奥の家に住むというのです

雪が降る中、千代がやって来ました。善作が心配し寄こしたのです。糸子が「みんなにどないして謝ったらええんやろ」と泣くと、千代は「そんなこと思わんでええ。あんたはただ頑張ったんやし」となぐさめてくれましたね

昭和9(1934)年春、保男(上杉祥三)栄作(甲本雅裕)に手伝ってもらい、「小原洋裁店」の看板を屋根につけてもらいます。清子(眞木めい)光子(吉田葵依)たちの後に、善作も来ました。糸子が駆け寄ると、善作は「お前、肥えたやろ」と照れたように話します。美代(飯島順子)節子(西村亜矢子)も祝ってくれました

店を開店させたものの、お客さんはあまり来ません。ヤス子(中村美律子)大山(春やすこ)が「あの生地切るやつやってくれへん」と頼んできました。最初は断っていた糸子でしたが、わらび餅につられたのか、引き受けてしまいましたね(笑)

突然に、正一(田中隆三)が訪ねてきます。カフェ太鼓に連れられて行くと、川本勝(駿河太郎)が待っていて、カーネーションの花束をくれました。注文を取りに来た平吉(久野雅弘)が耳を大きくしてます(笑)


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

2011国際千葉駅伝 ケニア 優勝

男女混合駅伝の2011国際千葉駅伝は、ケニアが優勝しました。タイムは2時間04分40秒です。ケニアは若い速い選手が登場してました。2位は日本代表で2時間04分59秒です。アンカーの新谷仁美選手が追い上げましたが、おしかったですね

1区は5.0km。日本代表の上野裕一郎選手(エスビー食品)がトップを走っていましたが、2kmで苦しい顔になり遅れて行きます。日本学生選抜の大迫傑選手(早稲田大)が上野選手を抜いて行きました。1位はケニア、2位はロシア、3位はアメリカ。一時遅れていた上野選手は終盤の追い上げで、4位となり、トップから4秒差までつめましたね。、5位は日本学生選抜の大迫選手、7位に千葉選抜の佐藤祐輔選手(日本大学)が入ります

2区は5.0km。日本代表の西原加純選手(ヤマダ電機)が1kmすぎでトップに立ち、1位となります。区間記録まであと1歩でしたね。2位は日本学生選抜の竹中理沙選手(立命館大学)で、トップから20秒差です。3位はロシア、4位はケニア、5位はアメリカ、6位はオーストラリア、7位はカナダ、8位は千葉選抜の中村萌乃(城西国際大)でした

3区は10.0km。1位は、8.5kmでトップとなったケニアのムウィキャ選手、17才です。区間新記録でしたね。2位は日本代表の竹澤健介選手(エスビー食品)、3位はロシア、4位が日本学生選抜の窪田忍選手(駒沢大)、8位は千葉選抜の尾崎貴宏選手(富士通)でした


4区は5.0km。日本代表の小林佑梨子選手(豊田自動織機)が1位となります。8秒差あったケニアを追い抜き、30秒の差に広げましたね。2位はケニア、3位は日本学生選抜の吉本ひかり選手(佛教大学)です。8位は千葉選抜の古宮久美子選手(ユニバーサルエンターテインメント)でした

5区は10.0km。トップは日本代表の鎧坂哲哉選手でした。鎧坂選手は明治大学の学生なのに日本代表なのですね。しかし2.3kmで、ケニアのモクア選手がトップに立ちます。しばらく鎧坂選手がつきますが、3kmで引き離されました

モクア選手はすごいスピードで、途中に落ちると思ったら、ラストまで落ちません。1位はケニアのモクア選手で27分43秒で区間新記録です。2位となった鎧坂選手も28分47秒で、これも区間新記録だったのですね。3位は日本学生選抜の出岐雄大選手(青山学院大)、ロシアと同時でした。7位は千葉選抜の久保俊太選手(富士通)です

**
アンカーの6区は7.195km。トップのケニアの選手を、2位の日本代表の新谷仁美選手(佐倉アスリート倶楽部)が追っていきました。35秒の差を徐々につめ、ラスト1kmでは12秒までとします。しかし競技場へ入ってから疲れも見えました

1位がケニア、2位は新谷選手となります。新谷選手は、右手でピースサインを作ってゴールした後、両手を合わせごめんなさいしてました。しかしインタビューで区間新記録と知り、うれしそうな笑顔でしたね

3位は日本学生選抜の野村沙世選手(名城大学)、4位はロシア、5位がアメリカ、6位はオーストラリア、7位が千葉選抜の篠塚麻衣選手(中央大学)となります

「2013国際千葉駅伝 ケニア 3連覇」
「2012国際千葉駅伝 ケニア 2連覇」
「2010国際千葉駅伝 日本学生選抜 優勝」
「2009国際千葉駅伝 日本選抜 優勝」
「2008国際千葉駅伝 エチオピア優勝」
posted by kaze at 16:00| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

使命と魂のリミット


主役の石原さとみが、笑顔を封印し、迫真の演技でしたね。脇を固める舘ひろし、吹越満、蛍雪次朗、相島一之、高島礼子たちが、ドラマの重みを増していきます

研修医・氷室夕紀(石原さとみ)は、11年前、父親・氷室健介(永島敏行)を亡くしていました。心臓の手術中に亡くなったのです。中学時代の友紀を、刈谷友衣子が演じてましたね。夕紀は、健介を執刀した西園陽平(舘ひろし)に疑惑を抱きながら、帝都大学病院心臓血管外科の西園の元で働いていました

さらに母親・氷室百合恵(高島礼子)が西園との再婚を望んでいたことが、夕紀の頭痛の種となります


看護婦の真瀬望(倉科カナ)は、恋人の直井穣治(速水もこみち)を夜中に病院へ引き入れ、写真を撮らせました。望と直井がいちゃついているのを見て、夕紀がふっと笑いましたね

度重なる医療ミスを隠ぺいしている。公表しなければ、病院を爆破するという脅迫文を、夕紀が発見します。2枚目の脅迫文を患者が見つけ、騒ぎが大きくなり、七尾刑事(吹越満)坂本刑事(金児憲史)がやってきました

七尾刑事が健介の部下だったことがわかり、過去の出来事が明らかになります。七尾と健介がパトカーでバイクを追跡中に、バイクがトラックに突っ込み、バイクに乗っていた少年が死亡したのです。死亡した少年が西園の息子だったのでした。恨みを持った西園が、健介を死に追いやったのではという動機が浮かび、さらに疑惑が深まります


続きを読む
posted by kaze at 18:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

江 姫たちの戦国 第45回 息子よ


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第45回 息子よ

江(上野樹里)は竹千代(水原光太)が化粧をしているのを見て、驚きます。徳川秀忠(向井理)常高院(水川あさみ)とともに、竹千代に話を聞きました。なぜ化粧したかたずねると、福(富田靖子)はお遊びだと代わりに答えます。淀(宮沢りえ)豊臣秀頼(太賀)が亡くなったばかりと責めると、竹千代は「戦などやめればよかったのです。戦で伯母上たちを殺したのは、父上ではありませんか」と強い口調で、去って行きましたね

竹千代が触っていた化粧箱を取り「これは捨てましょう」と部屋を出ようとしますが「大事にいたしましょう」と振り返ります

秀忠が「竹千代にあのようなことを言われようとは。私と似ているところがあると思いまして。私も今に至るも、父と素直に話ができません。ずっと以前から」とため息まじりに話してると、国松(松島海斗)が木刀を持って来ます。秀忠と国松が稽古をしていると、竹千代が障子を開けてのぞきますが、秀忠と視線が合うと、閉めてしまいましたね

元和二(1616)年正月、秀忠が家族たちに「今年は良い年にして参ろうぞ」とあいさつすると、民部卿局(宮地雅子)が出てきて「ははー!」と大げさに頭を下げます(笑)秀忠と口を利かない千(忽那汐里)に、年も改まったので秀忠にお酌をしてはと江が勧めました。しかし千は「私は父上を許しません」と出て行ってしまいます


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

第3回横浜国際女子マラソン 木崎良子 初優勝

第3回横浜国際女子マラソンは、ダイハツの木崎良子選手が2時間26分32秒で初優勝しました。2位は、第一生命の尾崎好美選手です。最後は木崎選手の大逆転でしたね。おめでとうございます!

このレースはロンドンオリンピック代表選考レースです。山下公園前をスタート、氷川丸の汽笛が響きました。コースは2つの折り返しがある少し変わったコースです。ペースメーカーは、ゼッケン86〜88で、森祥子選手(大塚製薬)ウォルハ・クラウツォワ選手(ベラルーシ)アルビナ・マヨロワ選手(ロシア)の3人で、最初の1kmは3分21秒です

先頭集団は、尾崎好美選手(第一生命)堀江知佳選手、永尾薫選手(ユニバーサルエンターテインメント)木崎良子選手(ダイハツ)宮内宏子選手(京セラ)吉冨博子選手(ファーストドリームAC佐賀)サリナ・コスゲイ選手(ケニア)ロベ・グタ選手(エチオピア)

5kmは17分00秒。堀江知佳選手(ユニバーサルエンターテイメント)が先頭集団から遅れます。8kmすぎで、ペースメーカーのクラウツォワ選手が走るのをやめ、マーラ・ヤマウチ選手(イギリス)が先頭集団に近づいて来ました。吉田香織選手(アミノバイタルAC)が遅れた堀江選手にせまってきます


10kmは34分06秒。12kmでペースメーカーの森祥子選手もはずれました。第1折り返し地点の杉田交差点で、ペースメーカーのマヨロワ選手がコースを迷い、尾崎がつられてしまいますが、すぐに立て直します

15kmは51分08秒。先頭集団は、ペースメーカーのマヨロワ選手、永尾選手、木崎選手、尾崎選手、宮内選手、グタ選手の6人です。19kmで最後のペースメーカーのマヨロワ選手が走るのをやめました。予定では25kmまでだったそうです。気温22℃になって、暑さできつくなったのでしょうか

20kmは1時間08分45秒。木崎選手が先頭を走りますが、ペースが落ちてきて、6位のヤマウチ選手が先頭集団に接近してきました。中間地点のタイムは1時間12分42秒です


続きを読む
posted by kaze at 15:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂の上の雲 キャスト


司馬遼太郎原作の「スペシャルドラマ 坂の上の雲」の主なキャストを上げてみます

秋山真之(本木雅弘)→ 日露戦争時の連合艦隊作戦参謀
秋山好古(阿部 寛)→ 日露戦争時の騎兵第一旅団長、真之の兄

秋山久敬(伊東四朗)→ 秋山兄弟の父
秋山 貞(竹下景子)→ 秋山兄弟の母
秋山多美(松たか子)→ 好古の妻
秋山与志子(新井優歌)→ 好古の長女
秋山健子(松浦弓愛)→ 好古の次女
秋山信好(小山颯)→ 好古の長男
秋山季子(すえこ)(石原さとみ)→ 真之の妻

正岡子規(香川照之)→ 俳人・歌人、真之の幼なじみ
正岡 律(菅野美穂)→ 子規の妹
正岡八重(原田美枝子)→ 子規、律の母


続きを読む
posted by kaze at 01:30| 坂の上の雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

カーネーション 第7週 移りゆく日々 第40回〜第42回


連続テレビ小説 カーネーション 第7週 移りゆく日々 第40回〜第42回

(第37回〜第39回)糸子(尾野真千子)が帰って来ると、店の前で待っていた千代(麻生祐未)が「男の人が訪ねてきてんで」と言います。山口(中村大輝)かと思ったら、川本(駿河太郎)でした。川本が「顔、見に来ただけや」と言うと、千代は「ひゃー」と興奮(笑)

カフェ・太鼓へ行くと、平吉(久野雅弘)がジロジロ見るので、糸子は「前勤めちゃった店の兄弟子や」と説明します。川本は新しい婦人服の洋裁師を入れたと言うと、糸子は店主があんなに怒ることなかったのにと不機嫌になりました。川本は「また、ちょくちょく顔見に来るよって」と去って行きましたね

ハル(正司照枝)は糸子の給料袋を仏壇に供え「今度の店ぎょうさん賃金くれる。ありがたいこっち」と満足そうです。静子(柳生みゆ)とごはんを食べていた糸子は眠そうでした

末松商店で糸子がウトウトしてると、店主(板尾創路)が呼びに来ます。ヤス子(中村美律子)がワンピースを着て「見て」とうれしそうです。さらに友人の大山(春やすこ)とカンダが洋服を作ってと頼んで来ました。糸子は生地を選んで、生地を体に当て裁断します

ヤス子たちが帰ってから店主が「あんなんで簡単に繁盛する思うなよ」と糸子に話していると、縫い子のおばちゃんたちが来ました。洋服を縫いたいというのです。その次の日から休憩時間になると、おばちゃんたちが一斉に糸子のところへ集まって来ましたね。おばちゃんたちが糸子の分を手分けしてやってくれることになり、糸子はやっと眠れるようになったのです

おばちゃんたちの生地を裁断し終わったと思ったら、ヤス子と大山とカンダが洋服を着て笑顔でやって来ました。近所の知り合いも一緒です。さらに、おばちゃんたちも親戚や知り合いを連れて来て、店は大繁盛してましたね


続きを読む
posted by kaze at 10:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

ブラタモリ 第2回 江戸の動物 上野動物園編


浅草雷門前にタモリと久保田祐佳アナウンサー登場します。学習院女子大学の今橋理子さんと合流し、すき焼「ちんや」を訪ねました。ここは江戸時代に犬の狆(ちん)のブリーダーをやっていて、明治になってからすき焼き屋になったのです

江戸時代の動物画を見ると、ひょう、ラクダ、ヤマアラシ、オラウータンなどが見えます。海外の商人から日本にいない動物を大名が仕入れ、やがて市民に下げ渡され、見世物とされました。仲の良いオスとメスのラクダは、夫婦円満を願って多くの人が押し寄せたのですね

花鳥茶屋の話から、掛川花鳥園の話になりました。ブラタモ動物園のCGには、タモリだけでなく久保田アナも登場です(笑)


上野動物園へ移動します。明治5年に湯島で博覧会が行われ、標本から生き物まで展示されました。それが博物館へ発展し、生きた動物だけが集められ上野動物園になったのですね

園長の小宮輝之さんと合流します。タモリとは24年ぶりの再会と話してました。上野動物園には500種類の動物がいて、世界有数だそうです。パンダを見ずに、ゾウの方を移動します。普段は入れない特別な設備へ入り、直接バナナをゾウにあげました

ニホンザルのサル山は、昭和6年に房総半島の山を参考にして、山水画風に左官屋さんが創ったものです。タモリが鳴きまねをすると、サルが見てましたね(笑)


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

成功者の絶対法則 セレンディピティ 宮永博史


宮永博史「成功者の絶対法則 セレンディピティ」祥伝社

突然にうれしいことがあるという経験は、誰にでもありますよね。めったにはありませんが(笑)しかしこれを1つの能力としてとらえ、その幸運に出会うためのヒントが書かれています。まずはセレンディピティについてです

≪ 「偶然をとらえて幸運に変える力」を≪セレンディピティ≫といいます ≫

≪ セレンディピティについて『広辞苑』には次のような説明があります
 おとぎ話『セレンディプ(セイロン)の三王子』の主人公が持っていたところから、思わぬものを偶然に発見する能力。幸運を招きよせる力 ≫

≪ 日野原重明先生は、著書「幸福な偶然をつかまえる」で、セレンディピティという言葉がはじめて用いられたのは、18世紀のイギリスの作家ホーレス・ウォルポールが友人へ送った手紙の中であると、紹介しています。作家ウォルポールは、おとき話『セレンディプ(セイロン)の三王子』を読んで感銘し、それから「偶然による大発見をセレンディピティと呼ぶことにしよう」と手紙で友人に提案します。その手紙を受け取った友人ポーレス・マンがこの造語を口伝えで広めて、セレンディピティという言葉が普及するようになったといいます ≫


本書の中には、たくさんのセレンディピティの例が紹介されていて、とても参考になりますよ

ノーベル化学賞を受賞した白川英樹先生にも「電気を通すプラスチック」を発見する過程で「幸運な偶然」があったそうです
・大学時代、卒業研究を決めるくじ引きにはずれ、希望していなかった研究を行うことになった
・白川先生の指導で、留学生がポリアセチレンの合成実験を行ったとき、予期した黒い粉末と似ても似つかない「銀のフィルム」を作ってしまった。これが「電気を通すプラスチック」。触媒の量を1000倍にしたが、指示が違ったのか、留学生が間違えたのか不明
・共同でノーベル賞を受賞したアラン・マクダイアミット教授が講演で東京を訪れた際に、たまたま「銀のフィルム」を見て、共同研究を申し出てきた

セレンディピティを自分のものにするには、小さな変化を見逃さないことが必要なようです

≪ 同じ変化がすべての人に平等に降り注いでも、その変化に気づく人と気づかない人がいます。ちょっとした変化に敏感に気づく人は、やはりセレンディピティを自分のものにすることができる人です。変化に気づくためには、平時の様子をよく観察していなければなりません。そうしないと変化したかどうかがわからないからです。常日頃からよく物事を観察し、小さな変化を見逃さないようにしておく心がけが大切です
 小さな変化を見逃さないためには、よく気づくということのほかに、データをきちんと収集し分析しておく地道な日常が必要です ≫


続きを読む
posted by kaze at 09:45| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

カーネーション 第7週 移りゆく日々 第37回〜第39回


連続テレビ小説 カーネーション 第7週 移りゆく日々 第37回〜第39回

奈津(栗山千明)の父親・克一(鍋島浩)が亡くなりました。糸子(尾野真千子)は葬式に行くのを嫌がりますが、ハル(正司照枝)に無理やり行かせられます

吉田屋へは善作(小林薫)とともに行きました。玉枝(濱田マリ)とともに出てきた勘助(尾上寛之)に、糸子は「入ってええと思う?奈津、嫌がんのちゃうやろか」と聞きますが、結局、糸子は中へ入ります。でも糸子は奈津と目を合わせませんでしたね

川本勝(駿河太郎)の言った通り、サエ(黒谷友香)のドレスを見た他の踊り子たちが注文にやって来ました。店主(団時朗)は「1着3日でこさえろ。どうせダンスホールで踊り子が着るようなもんや。さっさと作って、とっとと売ったった方がええ。ドレスみたいなもん、女子供が遊びで着る服や」とバカにします

糸子は、お客の体に直接布を当てて裁断しました。しかし職人たちはミシンを貸してくれません。川本が貸してくれようとしますが、職人は「女がオモチャ作んのに、譲ってる場合か」と言います

仕方なく家へ帰ってミシンを使っていると、駒子(宮嶋麻衣)がやってきました。糸子にドレスを縫って欲しいのです。駒子は、奈津について結婚式を行わず入籍だけすると教えてくれました。奈津は元気でしたが、志津(梅田千絵)がため息をついてます

八重子(田丸麻紀)が太郎がいなくなったと騒ぎ出しました。奈津が川沿いを歩く太郎を見つけ、声をかけると、泰蔵(須賀貴匡)がやって来ます。泰蔵が「おおきに。大変やったな。おやっさん」と言うので、奈津は「うちのこと知っちゃったん」と驚きました。泰蔵は「吉田屋の奈っちゃんやろ」と答えると、奈津はうなずいて去って行きましたね


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

日本0−1北朝鮮

サッカーのワールドカップのアジア3次予選、日本は0−1で北朝鮮に敗れました。残念な結果です

ピョンヤンでの日本代表の試合は、22年ぶりだそうで、観客は5万人の北朝鮮一色でした。日本のサポーターは、わずか150人で、周囲は警備担当者です。試合前の君が代もブーイングと拍手でかきけされてしまいます。超アウェーの状態でしたね。人工芝は2002年にFIFAにより張り替えられたそうですが、ボールがかなりはずむようです

前半17分、中村憲剛選手がシュートを打ちますが、はずれました。その直後、客席は赤字に黄色で人文字が描かれます。ビックリしましたね

24分、北朝鮮のフリーキックをゴールキーパーの西川周作選手がみごとにキャッチします。終盤にかけて、北朝鮮の猛攻が続きました。前半終了間際に、長谷部誠選手がシュートしますが、得点に結びつきません

**
後半2分、前田遼一選手がヘッドで合わせますが、はずれました。そして後半5分、北朝鮮のパク・ナムチョル選手にヘッドで決められ、先制されてしまいます

後半12分、前田選手が倒され、北朝鮮がファールを取られると、選手たちが審判に詰め寄る場面がありました。北朝鮮の選手だけでなく、前田選手もイエローカードとなってしまいましたね

後半15分、岡崎慎司選手がシュートしますがはずれます。コーナーキックとなりますが、これで2本目と少ないです。選手交代は、中村憲剛選手に代わり、内田篤人選手が入りました

***
後半28分、フリーキックで、清武弘嗣選手のボールを、岡崎選手がヘッドしますが、はずれます。選手交代は、前田遼一選手に代わり、ハーフナー・マイク選手が入りました

後半32分、北朝鮮選手がレッドカードとなり退場となってから、客席から大合唱が流れ出します。またビックリです。選手交代は、清武弘嗣選手に代わり、李忠成選手が入りました

後半42分、ハーフナー選手のボールに、李選手が合わせてゴールかと思われましたが、ハーフナー選手のオフサイドで、得点が認められません。おしかったですね

ロスタイム4分となりますが、北朝鮮選手の遅延行為が出始めます。イエローカードをまったく気にしません。ついに時間切れで、ザックJAPANの不敗記録がピョンヤンで止まりました

posted by kaze at 19:38| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

田中将大 沢村賞初受賞

プロ野球・セ・パ両リーグの先発完投型投手の中で、最も優れた投手を表彰する沢村賞を、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が初受賞しました。三冠王に続いての受賞ですね。おめでとうございます

沢村賞は、巨人軍で活躍し、太平洋戦争で戦死した沢村栄治投手の功績をたたえ、1947年に創設された賞で、7項目の選考基準(15勝以上、150以上の奪三振数、10以上の完投試合数、防御率2.50以下、200投球回以上、25登板以上、勝率6割以上)があるそうです

選考基準は、田中投手と日本ハムのダルビッシュ有投手がクリアしましたが、田中投手が防御率など4項目で、ダルビッシュ投手を上回ったそうです

土橋正幸選考委員長の「2人は甲乙つけがたかったが、その年度のナンバーワン投手を選んだ。競馬でいったら写真判定。拡大しないといけないぐらい」という言葉に、2人の投手のすごさが表れてますね
posted by kaze at 21:32| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江 姫たちの戦国 第44回 江戸城騒乱


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第44回 江戸城騒乱

江(上野樹里)は、民部卿局(宮地雅子)から大坂城が炎上崩落し、豊臣秀頼(太賀)淀(宮沢りえ)が自害したと聞かされ、「姉上!」と泣き出します

広間で、男たちが踊って徳川の勝利を喜んでいるのを、竹千代(水原光太)が見ている横で、福(富田靖子)が控えていました。江が「何をやっておる」と聞くと、竹千代は大坂での勝利を祝っていると説明します。江が「亡くなったのは、そなたの伯母上ぞ。おいとこぞ」と竹千代に詰め寄ると、福は「力ある者が天下を治める。それこそが武家の習いにございます」と言いました

江は福を平手打ちしますが、福から「そのときの習いをみごと果たされたのは、若殿様と聞いております。淀殿と秀頼様を討てと、最後の命を下されたとか。そればかりか秀頼様の子を探しだし、京の六条河原で処刑された」と聞かされ、あぜんとします

伏見城で、徳川秀忠(向井理)は武家諸法度を発布しました。徳川家康(北大路欣也)は本多正純(中山麻聖)から秀忠の様子を聞いて、安心した様子です。家康は元号を慶長から元和に改めさせます。和をもって元(はじまり)となすという意味です


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

高橋大輔 2連覇 小塚崇彦 2位

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦、2011NHK杯で、高橋大輔選手が2年連続4度目の優勝、小塚崇彦選手が2位を飾りました。おめでとうございます!

SPでは、高橋大輔選手が90.43点で1位、小塚崇彦選手が79.77点で2位、町田樹選手が72.26点で5位でした


小塚崇彦選手は「ファンタジア・フォー・ナウシカ」に乗って演技をスタート。最初の4回転トゥループは両足着氷でバランスを少し崩します。しかしトリプルアクセル、トリプルルッツ−ダブルトゥループを決めました。中盤のステップはなめらかでダイナミックでしたよね

トリプルアクセル−ダブルトゥループ−ダブルループを決めますが、その後のトリプルループはダブルになってしまいます。しかしその後のジャンプをきれいに決め、演技を終了します。少しだけ笑顔を見せ、両手を挙げてあいさつしてましたね。フリーの得点は155.25点、合計235.02点で、暫定1位となります


高橋大輔選手の曲は「ブルース・フォー・クルック」です。冒頭で4回転フリップに果敢に挑戦しますが、転倒してしまいます。しかしその後は完璧でしたね。トリプルアクセル、そしてトリプルサルコーを決め、ダンスで魅せてくれました

そして、トリプルアクセル−ダブルトゥループ、トリプルフリップ−トリプルトゥループ、トリプルループ、トリプルルッツ−ダブルトゥループ、トリプルフリップと5つのジャンプを決めましす。その後は、ブルースに合わせた表現力豊かなステップで、客席からの歓声と拍手で会場が包まれましたね

演技を終えた高橋選手は、ちょっと不本意そうな表情だったけど、ハイレベルなプログラムをこなしましたね。フリーの得点は169.32点、合計259.75点で、今季最高得点で連覇達成です。カナダで開かれるグランプリファイナルへの出場も決めましたね
posted by kaze at 18:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第27回 東日本女子駅伝 神奈川 優勝

神奈川の吉川美香選手が、長野の小田切亜希選手をかわし、右手をあげてゴールし、7年ぶり4回目の優勝を飾りましたね。2時間16分57秒の大会新記録です。おめでとうございます!長野も2時間17分03秒の大会新記録。非常に見ごたえのある駅伝でしたね。解説は、増田明美さんと弘山晴美さんです

第1区は6.0km。18チームの大集団でしたが、チーム絆の福島の鈴木美姫選手が遅れて行きます。チーム絆は岩手、宮城、福島の被災3県の合同チームなのですね。3.0kmすぎで、長野の清水裕子選手と宮城の正井裕子選手がスパートをかけました。そして最後は長野の清水選手が独走で1位、2位は宮城の正井選手、3位が秋田の鈴木芽依選手、4位は山形の五十嵐藍選手、5位が栃木の下門美春選手です

第2区は4.0km。1位は、襷をつないだ長野の箱崎侑香選手でした。2位争いを、栃木の菊池文茄選手と神奈川の中村仁美選手がしていましたが、スパートした神奈川の中村選手が2位となります。3位は栃木の菊池選手、4位が秋田の渋谷璃沙選手、5位は埼玉の小林美貴選手です

第3区は3.0km。1位は長野の真柳亜美選手、2位が神奈川の今村咲織選手です。今村選手が追走しましたが、真柳選手は逃げ切りましたね。3位は埼玉の和田春香選手、4位が栃木の阿部沙香選手、5位は秋田の児玉柚稀選手です


続きを読む
posted by kaze at 14:40| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴木明子 初優勝 浅田真央 2位

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦、NHK杯で、鈴木明子選手が初優勝、浅田真央選手が2位を飾りました。おめでとうございます!

SPでは、鈴木明子選手が66.55点で1位、浅田真央選手は58.42点で3位でした。そしてフリーでの滑走順は、浅田選手が8人目、鈴木選手が最後の10人目となります

浅田選手は、「愛の夢」に乗って演技を始めました。初めはトリプルアクセルだと思ったら、ダブルアクセル。試合前に佐藤信夫コーチと話し、変更したのですね。その後のジャンプは完璧に決め、演技を終えます。笑顔で何度もうなずいてました。フリーの得点は125.77点、合計184.19点で、8人終わった時点で1位となります


鈴木選手の曲「こうもり」です。前半から高いジャンプできれいな演技を続けていました。しかし後半で2回ほど思うようなジャンプになりませんでしたね。演技の後で首をかしげてました。フリーの得点は119.43点、合計185.98点となります

これで優勝が鈴木選手、2位は浅田選手、3位はロシアのアリーナ・レオノワ選手。そして10位には石川翔子選手が入りました

男子のSPでは、高橋大輔選手が90.43点で1位、小塚崇彦選手が79.77点で2位、町田樹選手が72.26点で5位です。期待できそうですね

posted by kaze at 00:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

カーネーション 第6週 乙女の真心 第34回〜第36回


連続テレビ小説 カーネーション 第6週 乙女の真心 第34回〜第36回

(第31回〜第33回)糸子(尾野真千子)がロイヤルの裏にいると、川本勝(駿河太郎)が呼びに来ました。糸子が「クビですか」と恐る恐る聞くと、店主(団時朗)は「何でクビやねん」と否定します

サエ(黒谷友香)が「イブニングドレス作ってほしいんや」と頼んできたのです。店主が作れるかとたずねるので、糸子は作れると答えてしまいましたね

採寸しながら、勘助(尾上寛之)と会ってないか聞くと、サエは「会うてないわ。支配人の言いつけ破ってまで会わなあかんほどの男ちがう」と答えます。サエは10円を店主に渡し「前金やさかいな。もっとかかったらもっと払う」と去って行きました。ところが糸子だけでなく、店主もイブニングドレスを知りません(笑)

安岡家を訪ねると、玉枝(濱田マリ)は知りませんでしたが、八重子(田丸麻紀)は知っていて、新聞記事に載った写真を見せてくれました。「脚二本で月に三百円稼ぐというダンサー」という記事です。玉枝はどうしてサエが来たか聞きますが、糸子はごまかします。奈津(栗山千明)の結婚は延期になったのですね

糸子は木之元電キ店から貞子(十朱幸代)に電話し、イブニングドレスを持っていることを確認しました。光子(吉田葵依)は扇風機に向かって「わ〜」と声を出します(笑)

善作(小林薫)が寝ているすきに、ハル(正司照枝)に断って、糸子は神戸へ向かいました。ところが貞子がせきこみ寝込んでました。糸子はイブニングドレスを借りてきましたが、善作や貞子が年を取ってきたとさびしそうな顔です


続きを読む
posted by kaze at 09:16| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ブラタモリ 第1回 江戸の動物 中野編


タモリと久保田祐佳アナウンサーが中野駅北口から登場して、第3シリーズがスタートです。うれしいですね。法政大学の根崎光男さんと合流です

江戸時代の巻物には、洋犬が描かれていました。江戸時代にペットブームがあり、犬や鳥だけでなく、ラクダもいたそうです

中野区役所の横に犬の銅像がありました。古地図を見ると、御囲場があったことがわかります。江戸の捨て犬が集められた犬屋敷があったのです。東京ドーム20個分の広さの場所に、10万匹の犬がいたのでした。中野サンプラザの屋上から眺めると、かなりの広さです。CGで再現してましたね

徳川綱吉の生類憐みの令には200以上の法令があったそうです。毛付帳という犬の戸籍があり、野良犬は旅犬と呼ばれていました。キリギリスや松虫などは癒しのために飼ってはいけなくて、イモリの黒焼きは禁止されていたとか。媚薬、ほれ薬だったそうです。現代でも売っているのにはビックリ!

綱吉は、人の死や血が嫌いで、痔の人は登城前に行水するよう定めたそうです(笑)17世紀に動物愛護令があったと、説明がありました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

脳を活かす勉強法 茂木健一郎


茂木健一郎「脳を活かす勉強法」PHP

著者の中学から大学受験までをふりかえり、最初は取り立てて秀才とは言えなかったのに(そんなことはないと思うけど(笑))なぜ学年1位になることができた秘訣が明かされています。それにはドーパミンがカギを握っていてたのですね

≪ 人間の脳の中は「ある行動をとったあと、脳の中で”報酬”を表す物質が放出されると強化する」という性質を持っているのです。つまり、報酬を得て喜びを実感できた行動を再現し、繰り返したくなる。結果、その行動に熟知していくというわけです ≫

≪ 「脳を活かす勉強法」とは、脳の特性を知り、自分の脳と上手につきあうことで学習そのものを楽しめるようになる”学びの習慣”のことです。ですから、この勉強法の本質は「いかにして自分の脳を喜ばせるか」だと言えるでしょう
 それでは、どのように勉強すれば、脳を喜ばせることができるのでしょうか?これには次の3つのしくみが必要です
(1)「ドーパミン」による「強化学習」によって、脳を強化する
(2)「タイムプレッシャー」によって、脳の持続力を鍛える
(3)「集中力」を徹底的に身につける  ≫


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

カーネーション 第6週 乙女の真心 第31回〜第33回


連続テレビ小説 カーネーション 第6週 乙女の真心 第31回〜第33回

昭和8(1933)年、静子(柳生みゆ)が印刷屋へ勤め出したので、糸子(尾野真千子)はチラシを作りました。洋裁屋なのに小原呉服店だと言って、酔っぱらった善作(小林薫)がからんできます

栄作(甲本雅裕)に頼んで、ラジオの上にチラシを置いてもらい、美代(飯島順子)の知り合いにも宣伝しました

吉田屋の克一(鍋島浩)は、奈津(栗山千明)の嫁入りの着物が出来上がって自慢げです。志津(梅田千絵)が糸子のチラシを持ってくると、奈津は不機嫌に去って行きますが、芸妓の駒子(宮嶋麻衣)が気にしましたね

やがて八重子(田丸麻紀)に連れられ駒子が店にやって来ます。2階で雑誌を見せると、駒子はパリッとした格好ええ感じの服が好きと話しました。しかしよくよく聞いてみると、本当はふわっとしたかわいらしい感じのが好きなのに、去年心斎橋で作ったら変だったことがわかります

糸子は、生地をきちんと選んで、スカートの丈を足に合わせればよいとアドバイスすると、駒子は笑顔になりましたね。善作にお金を借り、生地屋から生地の見本を借り、駒子に合う生地を選びます

克一が倒れてしまいました。駒子から話を聞いて、糸子は奈津のことを心配しましたね


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

コールドリーディングDVDブック あの人の特別な存在になる法則 石井裕之


石井裕之「あの人の「特別な存在」になる法則 コールドリーディングDVDブック
フォレスト出版

「人生を変える!「心のブレーキ」の外し方」を読んで、著者に興味を持ち、この本を手に取りました。「コールドリーディング」というニセ占い師の会話テクニックを日本で初めて紹介したそうです。こちらでも有名だということを初めて知りました(汗)

コールドリーディングを悪用するのではなく、そのテクニックを利用することで、自分が気になるあの人の特別な存在になる方法が書かれています。今までに聞いたことのない方法で、とても興味深く読みました

付属のDVDは非常にわかりやすいです。本の内容と合わせると、理解がすすみます。俳優さんたちの中で微妙な演技の方もいますが(笑)しかし著者の解説と実践には驚かされますよ!


「第1章 コールドリーディングで特別な存在になる」では、あの人の特別な存在になるために、なぜコールドリーディングを使うのかが書かれています

≪ 誰もが「わかってほしい」と思っている。でも、実際には「わかってくれる人」の数は圧倒的に少ない。つまり、「わかってくれる人」というのは、需要過多にして、圧倒的に供給不足だということです
 だからこそ、「わかってくれる人」は、ただそれだけで「特別な存在」なのです。あの人の「特別な存在」になるためには、「わかってあげる人」になればいい。つまり、それが本書における私の提案です ≫

≪ 誰かにとっての「特別な存在」になるためには、「あなたがどれだけ魅力的な人か?」」ということよりも、「どれだけその人のことをわかってあげられるか?」ということのほうがはるかに重要なのです ≫

≪ 「あの人のことをわかってあげたい」という思いが、テクニックを求めるのです。テクニックを使って人間関係をよくするのではありません。その逆です。人間関係をよくするためにテクニックを使うのです
 「コールドリーディング」というテクニックは、そのために絶大な効果を発揮します ≫


続きを読む
posted by kaze at 11:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

江 姫たちの戦国 第43回 淀、散る


大河ドラマ 江 姫たちの戦国 第43回 淀、散る

市(鈴木保奈美)が微笑んで青い星の方へ去り、淀(宮沢りえ)も微笑んで青い星の方へ去っていきました。江(上野樹里)の見た夢だったのですね

徳川秀忠(向井理)は「江には言えぬな。戦は避けられぬだろうとはな」と本多正信(草刈正雄)につぶやきます。徳川家康(北大路欣也)や淀や豊臣秀頼(太賀)と話したことを思い出していたのです

慶長20(1615)年春、本多正純(中山麻聖)から大坂城に多くの牢人が召し抱えられ、鉄砲が数多く運び込まれたと伝えられ、家康は「ならば動くしかないか」と話します

秀頼の国替えと牢人の放逐をという家康の要求を大野治長(武田真治)から知らされ、淀は怒り、秀頼は受けて立つ覚悟を決めました。常高院(水川あさみ)が「戦は断じてなりません」と止め、治長は大坂城の濠は埋められ裸城なので、戦うのは得策でないと説明します


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

第43回 全日本大学駅伝 駒沢大学 優勝

駒沢大学の窪田忍選手が、右手をあげてゴールし、3年ぶり9回目の優勝を果たしましたね。タイムは5時間15分45秒です。おめでとうございます!山の神・東洋大学の柏原竜二選手はおしくも及びませんでしたね

名古屋の熱田神宮から、三重の伊勢神宮までの106.8kmをむすぶ全日本大学駅伝がスタートします。第1区は14.6km。鹿児島の第一工業大学のキラグ・ジュグナ選手が区間新記録のペースで飛ばし、独走態勢でした。しかし一時は第2集団と30秒の差をつけてましたが、後半はペースが落ちてきます

第2集団は、福岡大学の中西拓郎選手、東海大学の早川翼選手らが集団を引っ張って行きました。7kmで接触がありましたが、すぐに建て直しましたね

残り1kmで、福岡大の中西選手がスパートし、第一工大のジュグナ選手に一気に追いつきました。1位は日本大学の田村優宝選手、2位が東海大の早川翼選手、3位は駒澤大学の撹上宏光選手、4位が明治大学の大六野秀畝選手、5位は福岡大の中西選手、6位が第一工業大のジュグナ選手、7位は東洋大学の設楽啓太選手、8位が中央大学の西嶋悠選手。ここまで10秒差でした。早稲田大学は遅れて12位となります


2区は13.2kmです。先頭集団は6人で形成してましたが、7kmで駒沢大の村山謙太選手が飛び出て1位となります。エース区間は2位以下がめまぐるしく順位が入れ替わりましたね

2位が日本大学の堂本尚寛選手、3位の青山学院大学の出岐雄大選手は、13位から上げて区間記録です。4位が明治大学の鎧坂哲哉選手、5位は中央大学の新庄浩太選手、6位が東洋大の設楽悠太選手、7位は東海大の吉川修司選手、8位が早稲田大の大迫傑選手となります。北海道大学は繰り上げスタートの白襷となりましたね

3区は9.5kmです。1位の駒沢大の油布郁人選手は、2位と23秒あった差を、59秒に広げました。2位が東洋大の宇野博之選手、3位は東海大の中川瞭選手、4位が早稲田大の矢澤曜選手。3位と4位の差はわずかでした。5位が中央大の代田修平選手、6位は明治大の有村優樹選手、7位が青山大の大谷遼太郎選手となります。駒沢大から10分遅れた4校が繰り上げスタートとなってしまいました


続きを読む
posted by kaze at 13:51| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

カーネーション 第5週 私を見て 第28回〜第30回


連続テレビ小説 カーネーション 第5週 私を見て 第28回〜第30回

(第25回〜第27回)善作(小林薫)が大反対しますが、ハル(正司照枝)や静子(柳生みゆ)たちが賛成してくれたので、糸子(尾野真千子)は神戸へ行くことにしました

松坂家へ着くと、ミシンが準備されていましたね。貞子(十朱幸代)がココアを飲もうと誘いますが、糸子はすぐにミシンを使いだしました。後から帰ってきた清三郎(宝田明)は、糸子がミシンを使っていて、うれしそうです

食事の時間に、正一(田中隆三)は社長命令でミシンをあけさせたと自慢げに話します。正一の妻の絹江(押谷かおり)もいました。勇(渡辺大知)は三兄弟だったのですね

静子から「帰ってきて」と電話がありました。糸子が出かけたと知った善作が千代(麻生祐未)をたたこうとしたので、静子や清子(眞木めい)光子(吉田葵依)がかばったのです。やがて善作は反物と一緒にいなくなり、帰ってきたと思ったら、栄作(甲本雅裕)とともにミシンを買ってきたというのでした

糸子が帰って来ると、ミシンが店の真ん中に置かれています。糸子が「お父ちゃんミシンほんまおおきに」とお礼を言うと、善作は「何をボサッとしてんねん。早うせな仕事間に合わへんぞ」とせかしました

昭和8(1933)年1月1日は、正月ではなく納品の前日です。勘助(尾上寛之)がお節料理を持って来てくれますが、糸子はミシンに夢中でした。翌朝、注文の20着の制服が出来上がりましたね

心斎橋百貨店へ着いて、社員が入り口を開けると、ついて来た勘助は「俺は外で待ってくさかい」と中に入ろうとしません。社員に制服を持ってもらい、糸子は階段を登っていきました


続きを読む
posted by kaze at 10:20| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

「苦しい」が「楽しい」に変わる本 樺沢紫苑


樺沢紫苑「「苦しい」が「楽しい」に変わる本 「つらい」を科学的になくす7つの方法」あさ出版

「フェイスブックやツイッターの専門家」でもある著者が、本業の精神科医の立場から、誰でも簡単に取り組むことができて、すぐに結果を出せる「苦しい」が「楽しい」に変わる方法を紹介しています。映画のシーンも例に説明しているところもわかりやすいですよ

「第1章 「苦しい」と「楽しい」の基本」では、「苦しい」とは、脳内物質、ホルモンの変化に過ぎないと書かれています。いきなり変わった視点の話で、目が覚まされた感じを受けました

≪ 私たちは、苦しい状況に陥ると、不安と恐怖に支配され、気分も落ち込みます。しかし、それは生体のストレス反応、つまり条件反射のようなものなのです
 「苦しい」状態では、「ノルアドレナリン」「アドレナリン」「コーチゾール」という「3大ストレスホルモン」と呼ばれるものが分泌されます。これらの物質が、私たちの心や身体に悪影響を与えます
 「楽しい」もまた脳内物質の変化で、楽しいときに分泌する脳内物質が「ドーパミン」「エンドルフィン」「セロトニン」です ≫

≪ あなたの「苦しい」は「楽しい」に変えられる。それは、科学的に証明された事実です
 あなたにとっての深刻な状況。悩みやストレスの原因。どう頑張っても、自分の「苦しい」「つらい」は変えられない……。そんなことはありません
 「苦しい」や「つらい」は、しょせん、脳内物質です。あなたの「苦しい」は、間違いなく「楽しい」に変わります ≫


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

東日本実業団対抗駅伝2011 日清食品グループ 優勝

第52回東日本実業団対抗駅伝は、日清食品グループのアンカー・治郎丸健一選手がゴールテープを切り、日清食品グループが2年ぶり5度目の優勝を果たしました。タイムは3時間44分56秒です。おめでとうございます!

22チームが、13チームしかないニューイヤー駅伝の切符をかけ、埼玉県庁からスタートしました。1区は11.6kmです。日清食品の佐藤悠基選手が飛出し、コニカミノルタの新田良太郎選手、富士通の村上康則選手、カネボウの門田浩樹選手がついていきました。しかし5kmすぎで、佐藤選手の完全な独走状態に入り、33分00の区間新記録です。記録を大幅に更新しましたね

2区は15.3kmの最長区間です。日清食品は、佐藤選手から襷(たすき)を受けた小野裕幸選手が飛ばしていきます。しかし2位のコニカミノルタの宇賀地強選手が追い上げて行きました。1位は日清食品の小野選手、12秒差の2位がコニカミノルタの宇賀地選手です。3位は富士通の山口祥太選手、4位がカネボウの大西一輝選手、5位は小森コーポレーションの秋葉啓太選手となります


続きを読む
posted by kaze at 18:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本実業団対抗女子駅伝2011 第一生命 連覇

第22回東日本実業団対抗女子駅伝は、第一生命のアンカー・尾崎好美選手がゴールテープを切り、第一生命が2年連続2度目の優勝を果たしました。タイムは2時間17分21秒です。おめでとうございます!

全12チームが、宮城県で行われる全日本女子駅伝へ向けスタート。1区は6.895kmです。スターツの土井友里永選手が先頭で、12チームの大集団のまま、レースが進みます。1km3分20秒のゆっくりしたペースです

第一生命の田中智美選手、ユニバーサルエンターテインメントの那須川瑞穂選手、パナソニックの中村仁美選手、ホクレンの松井香織選手、資生堂の藤永佳子選手、三井住友海上の水竹理愛選手、積水化学の尾西美咲選手、しまむらの橋本富美子選手、ヤマダ電機の林奈々子選手、日立の中村里沙選手、日本ケミコンの五十嵐悠選手などの姿が見えます。日本ケミコンは、震災のあった宮城県のチームで6人しかいないそうです

1位はスターツの土井友里永選手でした。21分44秒の区間賞。スターツ史上はじめての区間賞なのですね。2位、第一生命、3位、パナソニックとなります


続きを読む
posted by kaze at 17:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

カーネーション 第5週 私を見て 第25回〜第27回


連続テレビ小説 カーネーション 第5週 私を見て 第25回〜第27回

小原糸子(尾野真千子)は百貨店の火事の新聞記事を切り抜き、ワンピースを持って、心斎橋へ出かけて行きました。心斎橋百貨店に入り、店員(辻本瑞貴)が着物に前掛けをしているのを確認し、社長さんに会わせてと頼みます

支配人の花村喜一(國村隼)は驚きながら「何の御用ですか」とたずねるので、糸子は「店員さんの制服をうちに作らせてほしいんです。うちは東京の根岸良子先生のご指導を受けました。腕には自信があります」とお願いしました

花村は「百貨店の制服というものはその店の顔みたいなもんや。新しい制服を作るということは店の新しい顔を作るということです。お宅に頼む訳にはいきません。実績がちゃんとあって信用のおける洋裁屋さんはなんぼでもいはります。そっちに頼みます」と断ります

糸子が謝って「新しい顔っておっしゃった制服は、何が一番大事ですか」とたずねると、花村は「デザインやろね。パッと見て、おっええなと思えるデザインの力やね」と答えました

八重子(田丸麻紀)のところへ行って相談に乗ってもらいます。勘助(尾上寛之)が「これええんちゃう」と雑誌を示しますが、糸子も八重子も無視です。でも玉枝(濱田マリ)が「ほんまや。ええやん」と答えると、糸子と八重子が食いつきました(笑)糸子は泰蔵(須賀貴匡)とぶつかりながら、急いで家に帰りましたね

夜の内に10枚の絵を描いて再び心斎橋百貨店へ行きました。店員が簡単に案内して怒られたと言うので、糸子は花村が降りてくるのを待ち伏せです。やがて降りてきた花村に、糸子は強引に絵を見せました

花村が「あきませんな」と言うので、糸子が「どこが」と聞くと、花村は「要は普通なんや。そう悪いもんでもないのかもしれん。けど、ええかゆうたら決してええことはない。普通なんや。あんた以外の洋裁屋10人集めても9人まではこれぐらい描いてくる。その程度のものはいらんとゆうことや」と答えます


続きを読む
posted by kaze at 20:31| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

禁煙補助薬 バレニクリン


テレビ「ためしてガッテン 感動!禁煙がこんなに超簡単だなんて!SP」を観ました。立川志の輔さんは去年の11月17日に禁煙を始め、もうすぐ1年になるそうです。番組内容はHPにも詳しくのっていますよ

(おもな内容)
・禁煙補助薬・バレニクリンについて
・禁煙するとイライラする訳は、ニコチンが神経伝達物質のアセチルコリンを減らしてしまうから
・再喫煙の理由は、タバコを吸うことの強力な快楽の記憶と、タバコがないと喜びが完成しない脳になっているから
・禁煙に成功した人の対策

(金魚の実験)
・水槽に黒と白の囲いをつくる。金魚には元々暗い所を好む習性があるので、黒い囲いの方へ集まってくる
→金魚を白い方へ集め、害が及ばない程度のニコチンを垂らし20分置く
→改めて真水の水槽に移し、水槽に黒と白の囲いをつくる
→本来の習性を無視し、ニコチンを味わった白い囲いの方へ集まってくる

(禁煙補助薬・バレニクリン)
・20才のころから1日40本タバコを吸っていたAさん
→病院の禁煙外来で、ニコチン依存があると診断され、禁煙補助薬・バレニクリンを処方された。3ヶ月で8割が禁煙に成功している薬。最初の1週間はそのままタバコを吸っていい
→3日目にタバコのペースが落ちてくる
→5日目にタバコがおいしくなくなる
→禁煙することのイライラもなく、その後も禁煙が続いている


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

