過去ログページ

2012年02月29日

カーネーション 第22週 悔いなき青春 第122回〜第124回


連続テレビ小説 カーネーション 第22週 悔いなき青春 第122回〜第124回

昭和45(1970)年4月、ウェディングドレス姿の直子(川崎亜沙美)大輔(森下竣平)が登場です。原宿の直子の店・BOUTIQUE NAO で結婚式が行われました。クラッカーが鳴って、原口(塚本晋也)が踊り出します。「サイケの女王 オハラナオコ結婚!31歳でつかまえたお相手は5歳年下美青年」と新聞にものったのです

糸子(尾野真千子)がソファで居眠りしていると、吉村(ドヰタイジ)小沢(野田裕成)が声をかけてきました。源太(郭智博)はパリへ行っていて、新聞に「斎藤源太氏 日本人として初めてパリコレクションに参加」とのります。直子がひがんでましたね。直子の店は話題性は抜群でしたが、内情はボロボロで、糸子は大輔に経営を頼みます

歌手・ジョニー(浅利陽介)が直子の店に来たので、奥へ通しました。ジョニーはシークレットシューズを脱いで、脚より長いズボンをはいてます(笑)直子は丈を見るからと急いで靴をはかせました

新進女優・白川ナナコ(村上東奈)は糸子に身の上相談にのってもらって泣いていましたが、15cmも背が伸びたジョニーが出てくると、きちんとあいさつしましたね

岸和田へ戻った糸子は、直子の帳簿を見せると、松田(六角精児)はあきれました。月末になると、オートクチュールの優子(新山千春)の店からは生地束、プレタの直子の店からは商品が送られてきます。1万8千円の商品を、糸子は6千円でも売れないと言ってましたが、聡子(安田美沙子)は1万円で売ってしまいましたね

糸子、聡子、千代(麻生祐未)昌子(玄覺悠子)と1人の縫い子と一緒にテレビを観ていると、直子の服を着たジョニーが映ります。また高い靴をはかされていると笑っていると、北村(ほっしゃん。)がやって来ましたが「死んだど」だけ言って帰ってしまいました


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ラッキーセブン 第7話 恋におちたら…


旭淳平(大泉洋)が千崎陽子(中越典子)という女性とお見合いをすることになりました。時多駿太郎(松本潤)水野飛鳥(仲里依紗)たちに手伝ってもらって、淳平の見合い写真を送ると、陽子は少し固まります(笑)

中村トメ(水野久美)というおばあさんがラッキー探偵社へやって来ました。枕元に現れる幽霊が、死んだ恋人かどうか確かめてと3千円を渡してきますが、筑紫昌義(角野卓造)淳平は断ります。茅野メイ(入来茉里)はトメに、電磁波を測る装置を貸してあげましたね

陽子に会いに行く淳平のカバンに、盗聴器を入れ、駿太郎と飛鳥が後をつけます。レストランで会っている淳平と陽子の声を、少し離れた席から駿太郎と飛鳥が聞きました。淳平は見栄を張って弁護士だとウソをつきます。陽子は、航空関係の探偵つまり遺失物係だと説明しました。同僚の山下さとこ(田野アサミ)と、乗客が忘れた荷物を探す係りをしてたのです

駿太郎が淳平に電話します。淳平は携帯で駿太郎を「リンカーン」で登録してました(笑)駿太郎が近くにいることを伝えると、淳平はわざと従業員を転ばせ、ドリンクを飛鳥にかけさせます。怒った飛鳥は、淳平と陽子のところへ来て「子どもがさみしがってるから早く帰って来て」と邪魔しました

続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

平清盛 第8回 宋銭と内大臣


大河ドラマ 平清盛 第8回 宋銭と内大臣

平清盛(松山ケンイチ)平盛国(上川隆也)たちは、平家貞(中村梅雀)に連れられ、博多神崎荘の商業地へやってきました。宋銭で取引できると驚く清盛を、兎丸(加藤浩次)が笑います

京六波羅の竹林で、平家盛(大東駿介)は娘と会って笑顔になりましたね

博多平氏の館で、兎丸と盛国がなぜ大宰府の役人を通さず取引できるのかたずねと、家貞はからくりがあると3年間のことを打ち明けます。平忠盛(中井貴一)は偽の院宣を大宰府の役人に出し、神崎荘の取引を平氏独占にしてしまったのです

忠盛の館で、家盛は平維綱(尾美としのり)から宋の品々を見せられていました。宋の珍品を王家に献上し、国が与えられ、その国の米で宋と商いするのです。平忠正(豊原功補)は平氏の行く末をお前にかかっていると家盛に話しました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

東京マラソン2012 キピエゴ優勝 藤原新2位

東京マラソン2012は、ケニアのマイケル・キピエゴが2時間7分37秒で優勝しました。2位には藤原新が2時間7分48秒で入ります。おめでとうございます

女子は、エチオピアのアツェデ・ハブタムが2時間25分28秒で優勝を飾りました。2位はイエシ・イセイヤス(エチオピア)3位がヘレナ・キロップ(ケニア)4位は大久保絵里(セカンドウインドAC)です

東京都庁前を9時5分に車いすマラソンがスタートした後、9時10分にマラソンランナーが走り出します。気温5.1℃、湿度62%、曇り空で、絶好のコンディションですね

1km3分ちょうどのペースで、2kmで集団は縦長になってきました。先頭集団と2位集団が分かれ始めます。先頭集団は、前世界記録保持者、皇帝・ハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア)ハイル・メコネン(エチオピア)スティーブン・キプロティチ(ウガンダ)ジャフレッド・キプチュンバ(ケニア)マイケル・キピエゴ(ケニア)藤原正和(Honda)とペースメーカー2人を含む8人です。第2集団は大集団で、川内優輝(埼玉県庁)藤原新(東京陸協)前田和浩(九電工)らが走ります

5km14分41秒。第2集団は14分51秒。8kmで、キプチュンバがいったん遅れましたが、再び先頭集団に追いつきます。女子のトップは大久保絵里(セカンドウインドAC)です


続きを読む
posted by kaze at 12:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第35回東京五美術大学連合卒業・修了制作展

国立新美術館へ、東京五美術大学連合卒業・修了制作展2012を見に行って来ました。武蔵野美術大学、多摩美術大学、女子美術大学、東京造形大学、日本大学芸術学部の卒業、修了生たちの作品の展示がされています。3月4日(日)まで。ただし2月28日(火)は休館です

日本画、油絵、版画、彫刻とさまざまな分野の作品が並んでいました。個性的な作品が並んでいるので、刺激を受けます。歴史物の絵画がいくつかあったのが印象的でしたね

何人かの卒業生の方たちの話も聞けて、作品への思いがわかったのもうれしかったです。野外展示場には巨大な彫刻が展示されています。パフォーマンスの作品もありました。第63回東洋美術学校卒業制作展、文化メディア芸術祭受賞作品展も同時開催されているので、見逃せませんよ
posted by kaze at 00:30| 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

カーネーション 第21週 鮮やかな態度 第119回〜第121回


連続テレビ小説 カーネーション 第21週 鮮やかな態度 第119回〜第121回

(第116回〜第118回)からの続きです。昭和39(1964)年11月、糸子(尾野真千子)はオハラ洋裁店の看板をながめながら、善作が店をゆずってくれたときのことを思い出します。家へ帰ると誰もいず「みんなどこ行ったん?」と入って行くと、ハルしかいません。糸子が声を出して妄想するので、昌子(玄覺悠子)松田(六角精児)千代(麻生祐未)が不思議がります(笑)

銀座の店で、優子(新山千春)直子(川崎亜沙美)は近くにいるのに、直接話そうとせず、店員に伝言を頼んでました。相当仲がこじれてますね

優子のアパートへ、北村(ほっしゃん。)直子がやって来ました。直子は店を辞め、北村が紹介してくれた心斎橋の物件で新しい店をやると言い出します。優子は自分が店を辞めると怒り、里恵と岸和田へ戻って来ました

カフェ太鼓で、糸子は昌子と松田に、看板を優子に譲ると打ち明けます。糸子は「東京と岸和田行き来してる間に、あの子も一丁前や。いや、働き手としたら相当デカなってまいよった。一軒の店にうちとあれが同じ大きさでおってみ、あんたらも仕事しにくいで」と言いました。話を聞いた八重子(田丸麻紀)は泣いてましたね

続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ブラタモリ 第15回 江戸の運河・後編


江東区深川に富岡八幡宮を訪ねます。伊能忠敬像がありました。火災予防運動実施中という襷(たすき)をかけてましたね。富岡八幡宮は海にせり出した土地にありましたが、周りに運河が出来て、新しい町になったのです

海辺大工町から奉納された「狛犬」がありました。タモリが狛犬の鼻だけを撮る人がいると話すと、久染健夫さんが食いついてきましたね(笑)境内には「五拾五貫」と刻まれた「力石」があります。三ノ宮卯之助という江戸一の力持ちの絵には、船に乗った馬に乗る人を持ち上げる卯之助やたくさんの俵を持ち上げる卯之助などが描かれてました


佐賀町は、九州の佐賀に似ていることから、元禄8年につけられたそうです。江戸切絵図を見ると、細かく入り組んだ運河網があったことがわかります。貯木場として利用された場所で、昔も今も倉庫がありました

絵図にある運河がクランク状になっているのを確認します。途中までは水をはった運河が残ってましたが、一部は埋め立てられ公園になってました。護岸だけは残っていて、フェンス越しに護岸がカーブしてるのを確認できます。さらに細い路地を進んでいくと、隅田川に到着し、対岸には日本橋の街の光が見えましたね

隣の運河・油堀川で失われた運河の痕跡を探ります。運河は埋め立てられてますが、その上には首都高速道路が走ってました。高速道路が曲がっているのは、曲がっている運河の上に、高速道路をそのまま造ったからなのですね。CGで昔から今の流れを再現します


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

認知症 特発性正常圧水頭症 慢性硬膜下血腫


テレビ「ためしてガッテン 笑顔が戻った!認知症 治るタイプ大発見SP」を観ました。認知症患者数は208万人と推定されていて、今回紹介された治療で、劇的に治療効果が現れる認知症の人が30万人以上いるそうです。そのうち治療を受けているのは年間1200人しかいないのは驚きですね。番組内容はHPに詳しくのっていますよ

(おもな内容)
・脳や脊髄は「脳脊髄液」という液体に浮かんでいる
・「脳室」と呼ばれる空間で、脳脊髄液をためたり、作ったりする
・「特発性正常圧水頭症」という病気について
→治療は、細い管を身体に入れ、脳脊髄液をバイパスし、腹腔に流れるようにする手術を行う
→手術で大きく改善する可能性がある
・「慢性硬膜下血腫」という病気について
→頭をぶつけたことで、脳に血のかたまりが出来るので、手術で小さな穴を開けて、吸い出す
→たまった血などを取り除くことで、回復可能

<Sさん(74才)のケース>
・半年前から認知症のような症状が現れた。次の日の予定を忘れ、歩行もうまくいかず、車いすを使うようになる
・病院で歩行テストを行う。3mの距離を往復する時間を測るテスト。やっと立ち上がり、1歩踏み出すのが一苦労。時間は1分8秒
→治療を受けたところ、2日後、表情が明るくなった。歩行テストの時間は37秒に短縮した。足がスイスイ上がるようになった

(脳脊髄液)
・「ためしてガッテン」で17年間1度も触れてなかった、説明ではぶいてきたという「脳脊髄液」が認知症の犯人だった
・脳や背中の脊髄は、脳脊髄液(のうせきずいえき)という液体に浮かんでいる。タンパクと糖、塩分がわずかに含まれたほとんど水の液体
・豆腐を守るとき、まわりを水でおおうのと同じ理由で、大切な脳を守っている
・脳脊髄液の動きを捕えたテレビ初公開の映像も紹介されましたね

(脳室)
・脳のCT画像で、健康な人と脳脊髄液が原因の認知症の人を比べる
→中央に黒い部分があり、認知症の人の方が大きくなっている
→脳室と呼ばれる空間で、脳脊髄液をためたり、作ったりする
・治療の映像は、麻酔した上で、背中から注射器の針を指して、脳脊髄液を抜いていた
・脳脊髄液は、常に体の中に一定の量しかないように調整されている
→ところがどういう訳か、脳の中に通常より多くの脳脊髄液がある状態になると、ぐっと脳室を押し広げ、周りの脳を圧迫する
→それによって、様々な認知症状が起きる


続きを読む
posted by kaze at 16:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

カーネーション 第21週 鮮やかな態度 第116回〜第118回


連続テレビ小説 カーネーション 第21週 鮮やかな態度 第116回〜第118回

聡子(安田美沙子)は「今日限りでテニスやめるわ」と切り出しました。そして聡子が洋裁学校へ行かせてと頼むと、糸子(尾野真千子)は「やりたいようにやり」と許します

昭和38(1963)年4月、聡子は洋裁学校をすぐに辞めたいと言い出しました。さすがに糸子は怒り、理由を聞くと、聡子は机に座って勉強するのが苦手と話します。糸子が聡子に飛びかかるのではと、千代(麻生祐未)が身構えてましたね

聡子のテニス部の先生は「聡子さんの根性はもうごっついもんです。あいつにはでっかい山をドーンと置いちゃるちゅうことが大事なんです」とアドバイスしてくれました

糸子が自分のデザイン画を出だしや「見んでも同じよう描けるようになったら学校やめさせちゃる」と言うと、聡子は夢中になって、描きだしましたね

銀座の店で、直子(川崎亜沙美)は岸和田弁を封印し、東京弁で客や店員と話してます。何か変ですね。直子は、優子(新山千春)目当ての客が来て不満そうでしたが、自分に取材が来ると自慢げです(笑)

里恵と一緒に岸和田へ帰った優子は、聡子がデザイン画を描いているのを見て、優子と直子のデザイン画を送ってくれました。聡子だけでなく、糸子も「負けてられへん」とガラス窓にデザイン画と紙を重ねて、描き出します


続きを読む
posted by kaze at 21:45| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

ラッキーセブン 第6話 最初で最悪!の案件


時多駿太郎(松本潤)が新田輝(瑛太)に頼まれた苔丸に水をやっていると、筑紫昌義(角野卓造)が声をかけてきました。水野飛鳥(仲里依紗)は犬の大次郎の予防接種のため早退したいと筑紫に話します

押収物が入った段ボールから、アルバムを発見しました。98年、13年前のラッキー探偵社ができたばかりの写真には、若い藤崎瞳子(松嶋菜々子)と筑紫が映ってます。旭淳平(大泉洋)が作成した調査依頼書を提出すると、筑紫が判を押しました。2000件目です

やがて無言電話がかかってきたと思ったら、寿司、うどん、ピザ、カレーとナン、トムヤンクンの出前が届きました。嫌がらせだったけど、みんな食べてしまったみたい(笑)

茅野メイ(入来茉里)は向かいのビルに入っている敷島コーヒーへ行って、マスター(野間口徹)と親しげに話してました。駿太郎と淳平は調査の必要があると冗談めかして笑います


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

平清盛 第7回 光らない君


大河ドラマ 平清盛 第7回 光らない君

西海の海賊を討伐した平氏は、京へ凱旋します。しかし海賊を検非違使に差し出さず、一門の財としました。兎丸(加藤浩次)から「俺らを渡さないため、検非違使にかなりの賂を渡したらしいな。平氏がのし上がるため、お前ら動いとるんやったら、絶対許さんからな」と言われ、平清盛(松山ケンイチ)は「むろんそのときはそうするがよい。俺についてきたことを決して後悔させはせぬ」と笑います

戦で、乳父の平盛康(佐戸井けん太)を亡くしますが、前もって鱸丸(上川隆也)を養子にと頼んでいたのです。鱸丸は、平盛国と名を改めます

時子(深田恭子)が源氏物語を読み、妄想にふけっていると、侍女が琵琶の稽古に行く時間と呼びに来ました。竹林の道を時子が歩き、雀を見ていると、清盛が後ろから来て、うずくまります。時子が雀が飛んで行ったと怒ると、清盛はそれにかまわず、腹が痛いと草むらにかけこみました(笑)

平忠盛(中井貴一)は鳥羽上皇(三上博史)から「そちの働きに対し、褒美をつかわす。が、こたびは清盛に譲るがよい。清盛に従四位下の位を授ける」と言われます


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

運命の人 あらすじと感想


毎朝新聞社政治部記者・弓成亮太(本木雅弘)は佐橋慶作総理(北大路欣也)の取材を進めていました。沖縄返還において、アメリカと密約を交わしたとの疑念を抱いたからです

弓成は、親しい間柄である外務省の安西傑審議官(石橋凌)の部屋を訪ね、情報を引き出そうとしました。審議官室へ通ううち、事務官・三木昭子(真木よう子)とも知り合いになります。やがて弓成は昭子から外務省の極秘電信文のコピーを受け取るようになりました

昭子には、元外務省官僚の夫・琢也(原田泰造)がいて、弓成にも妻・由里子(松たか子)と2人の子どもがいましたが、弓成と昭子はお互いに惹かれ、雨の日、タクシーを降りた2人が抱きしめ合い、燃え上がってしまったようですね

弓成は、同僚の清原了(北村有起哉)から社進党衆議院議員・横溝宏(市川亀治郎)を紹介されます。佐橋総理を追及したいと横溝が望むため、弓成は極秘電信文のコピーを渡しました。ところが、極秘電信文を見せないという条件で渡したにもかかわらず、国会でとぼける総理に業を煮やした横溝は、極秘電信文を明らかにしてしまいます


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

カーネーション 第20週 あなたを守りたい 第113回〜第115回


連続テレビ小説 カーネーション 第20週 あなたを守りたい 第113〜115回

(第110回〜第112回)からの続きです。昭和36(1961)年5月、東京の百貨店で店を始めた直子(川崎亜沙美)から毎晩のように電話がきます。糸子(尾野真千子)は千代(麻生祐未)に電話代が大丈夫かと話しました。糸子が東京へ行ってみたいと電話すると、直子は待ってると答えましたね

7時間かけて東京へ行き、銀座の百貨店を訪ねると、直子がいましたが、支配人が入ってきて、鉄くずをどけろと怒ります。糸子がひと回りして戻ると、今度はあいさつの練習です。3周目でやっと店に入り、店員にあいさつして、直子の店をほめました

しかし客が来て、パンタロンが歩きにくいので作り直してと文句を言ってきます。糸子が「こんなとこポケットつけたら歩きにくいわ。とりあえずこのポケット取り」と言うと、直子は「そのポケットが肝心なんや。このデザインは、このポケットがついて初めて完成するんや」と泣き出します。糸子は「服ちゅうんは買うた人が気持ちよう着て初めて完成するんや」と説明しましたね

糸子はアパートで、斎藤源太(郭智博)吉村(ドヰタイジ)小沢(野田裕成)と酒を飲みます。源太のアートについて「若い子のやることは、自分に分からんからって間違うてるとは限らんこと覚えた。うちには分からんでも、それで通じ合うてる人がいてることは分かる。相手がどんくらい本気か、気持ちを込めてるかちゅうんも何とのう分かるもんなんや」と理解を示しました

喫茶店・太鼓で、栄作(甲本雅裕)節子(西村亜矢子)が働いてます。北村(ほっしゃん。)が志郎のことを聞くと、日本橋の電気屋へ勤めることになったと話しました

聡子(安田美沙子)と来た糸子は、北村の前に座ります。北村は、聡子を一流のデザイナーに育てたいので、預けないかと言ってきました。聡子が興味を示すと、糸子は「あんたデザイン画の1枚でも自分から描こうとしたことあるけ?そんな甘いもんちゃう。中途半端なこと言いな」と怒ります


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ブラタモリ 第14回 江戸の運河・前編


江東区東大島、隅田川の東からスタートします。タモリも久保田祐佳アナウンサーも来たことがなかった場所だそうです。人口が増えていて、高層マンションがたくさん建っていましたね

江戸時代に計画的に作られた運河の最初の一本である小名木川へ出ます。対岸から江東区中川船番所資料館の久染健夫さんが声をかけてきました

小名木川は、徳川家康が塩の産地・行徳から日本橋へ塩を運ぶために造った直線の運河です。元々は海から運んでましたが、海が荒れると不安定なため、運河が造られた塩の道でしたが、やがて物流の大動脈となりました。その後、竪川など20本を越える大運河網が造られたのです

江戸の公式ルートであった痕跡として「番所橋」という地名が残っています。小名木川沿いに、中川番所という、船を検(あらた)める場所がありました

続きを読む
posted by kaze at 00:45| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

腰痛 劇的回復


テレビ「ためしてガッテン 腰痛&手の痛みに新技 ついに劇的回復!」を観ました。この記事では、腰痛についてまとめます。手の痛みについては前回の記事「腱鞘炎 ヘバーデン結節 手の痛み」 です。番組内容はHPに詳しくのっていますよ

(おもな内容)
・腰痛の痛みの悪循環について
・腰痛劇的回復法について
・ポーズをしてからウォーキングするのは、おかなと背中が伸びていることを確認するため
・痛み日記を作ることで、痛みを客観視できる

驚異の回復!腰の痛み(2011年11月放送)の内容
・腰痛の85%は原因不明
・椎間板ヘルニアが犯人とは限らない
・ストレスが腰の激痛を生み出していた

<Nさん(女性)のケース>
・3年前までひどい慢性腰痛で寝込んでいた
→誰にでもできる驚異の回復法を試したところ、楽に歩けるようになった
→痛みが10段階の「8」→「0.5」まで激減した

(痛みの悪循環)
・腰が「痛い」と感じ、ずっと治らないのではと「不安」になる
→「安静」にしてすごした
→「筋力低下」「血行悪化」で、痛み物質がとどこおってしまう
→さらに「痛み」を感じる
→こうしたことが「ストレス」になる
→腰に起きた炎症などの痛みが、脳に伝わるとオピオイドという鎮痛物質が出る。オピオイドは痛みを小さくしてくれる信号を出す
→ところが、慢性的なストレスがかかると、信号が弱くなり、大したことなかった痛みが「激痛」に感じるようになる


続きを読む
posted by kaze at 18:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腱鞘炎 ヘバーデン結節 手の痛み


テレビ「ためしてガッテン 腰痛&手の痛みに新技 ついに劇的回復!」を観ました。この記事では、手の痛みについてまとめます。腰痛については、次回の記事 「腰痛 劇的回復」です。腱鞘炎(けんしょうえん)とヘバーデン結節という病気が出てきました。番組内容はHPに詳しくのっていますよ

(おもな内容)
・腱鞘炎は、腱とそれをつつむ鞘(さや)がふくらんで、腱と鞘がこすれて炎症し、痛みを感じる病気
・手術で膨らんだ腱鞘を切り開くと、指がスムーズに曲がるようになる
・腱鞘炎の原因は、ホルモンバランスの変化+休ませないで動かし続けること
・ヘバーデン結節は、指の第一関節の所にトゲが出る病気
・対策は、関節にテープを巻いて、関節の可動域を制限し、痛みを緩和する

<Nさん(女性、61才)のケース>
・8年前、手がこわばり、動かしにくくなった。やがて右手の親指のつけ根に痛みが走るようになる
→マッサージを受けながら、家事を続けていたが、半年前、指の動きの不自由と激痛を感じる。他の指もバラバラに痛みを感じる
→指がビクッとなって、ビクッと戻るような、指の曲げ伸ばしが自由にできなくなる「バネ指」現象が起こる
→手術を受け、回復した

(腱鞘炎(けんしょうえん))
・直径2mmの内視鏡で、手の中を入って行くと、白く細長いプニプニした物体がある。これが腱鞘
→腱鞘をナイフで切って手術が終了。手がスムーズに動くようになった
・「腱」は筋のようなもので、「鞘」は「さや」つまり、腱の入れ物、カバーという意味
・自転車のブレーキのケーブルとカバーに当たる。カバーがないと、自転車のブレーキがかからない。同じように、鞘がないと、指を曲げ伸ばしできない

・腱と鞘はほとんどくっついている状態にある。鞘がガイドしてくれて、指の曲げ伸ばしできる
→指を曲げ伸ばしすると、腱と鞘はいつもこすれ合っている
→こすれが度を越すと炎症が起こり、痛みが発生する。腱鞘炎は、腱を収めているものが炎症すること
→安静していれば、炎症はじきに治まるが、炎症を繰り返していると、大変なことになる
→腱鞘が膨らんでしまい、トンネルの中の通り道のすき間が狭くなり、腱を引っ張っても、うまく動かなくなり「バネ指」現象が起こる
→手術で膨らんだ腱鞘を切り開くと、腱の動きが良くなり、指がスムーズに曲がるようになる


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

カーネーション 第20週 あなたを守りたい 第110回〜第112回


連続テレビ小説 カーネーション 第20週 あなたを守りたい 第110〜112回

直子(川崎亜沙美)が装麗賞を獲ったと聞いて、昌子(玄覺悠子)松田(六角精児)は喜びますが、優子(新山千春)の顔が固まりましたね

昭和34(1959)年6月、八重子(田丸麻紀)が昌子と雑誌に載った直子を見てると、入って来た糸子(尾野真千子)は自慢げに笑います

直子からの電話に、優子は「よかったな。装麗賞取れたんやったら間違いないわ。あんたはデザイナーとして大成する」と話しました。糸子が電話を代わると、直子は「何であんなほうけてんよ。甘やかしたらあかんで、あの根性なし。あんまし続くようやったら一発蹴り飛ばして、しゃっきりせえちゅうて怒っちゃって」と電話を切ります

北村(ほっしゃん。)が花束を持って直子をほめると、優子は泣きながら出て行ってしまいました。カフェ太鼓で、北村が謝ると、糸子は周りが気をつかってもどうにもならないと言います。聡子(安田美沙子)はホットケーキにしか目がいきません(笑)北村は服がみんな売れたと、封筒に入れた札束を糸子に渡してきましたね

ぼうっとしてる優子を、糸子は店の裏へと連れ出し「お客にしみったれた顔しか見せられへんやったら、店なんか出な」としかります。松田がテレビを見ていました。中村春太郎改め、中村冬蔵(小泉孝太郎)が映っていたのです

優子が松田と一緒に笑ってると、糸子が「店出るないうんはテレビでも見とけちゅう意味ちゃう」と怒鳴ります。優子が「どうせうちには直子ほどの才能もない」と言うと、糸子は優子を平手打ちし「東京の学校まで行かさしてもうて不自由のう暮らさしてもうて。お客さんがあんたのために来てくれたんちゃうんけ?それが見えへん目はどんだけ腐ってんや」と怒りました

やがて「岸和田警察の者です。おととい北村達雄を詐欺で逮捕しました」と2人の刑事がやって来ます


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉 谷口祥子


谷口祥子「自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉」

「自分ホメ」というものは一体何だろうと思ってましたが、この本を読んで、とても手軽で効果的なテクニックであるばかりでなく、すごい発明ではと思えてきました。著者が「ほめ方の伝道師」であるのも納得です

「はじめに」にも書かれてましたが、自分を振り返っても、周りの人からホメられることはまったくと言っていいほど無く、否定的な言葉ばかりが心に残ります。そんな環境だからこそ、人がホメてくれないなら、自分でホメればいいという「自分ホメ」が大切だと認識しましたよ


「第1章 「自分ホメ」で100パーセントの私になれる!」では、著者自らのエピソードや、ある高校の同窓会でわかった担任のホメ戦術や、タマゴボーロの竹田和平氏の話などを挙げながら、ホメの大切さについて書かれています。各節の終わりに「Point」があるのもうれしいです

≪ 自分を認めることで、他人をホメたり喜ばせたりする「心の余裕」も手に入れました。次第に人間関係もうまくいき、友人も増えていったのです ≫

≪ 魅力的な人間になる第一歩は、自分をホメることなのです。そこからすべてが回り出し、人生が大きく変わっていきます ≫

≪ 欠点ばかりに目を向けてはいけません。まずは等身大の自分を受け入れて、自分自身を好きになること ≫

セルフイメージを高め、他人にプラスの影響を与え、さらに自分自身が豊かに生きるというサイクルを作り上げることが重要なのですね

≪ <自分を高めるサイクル>
(1) 日々、自分をホメる習慣を持つ
(2) 自分の力と魅力を信じて行動する
(3) 成果を上げる
(4) 自分をホメる
(5) ますます自分の力と魅力を確信する ≫


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラッキーセブン 第5話 別れの予感、駆け抜ける夜


前回からの続きです。新田輝(瑛太)は、住宅侵入および窃盗の容疑で指名手配となります。ラッキー探偵社には公安委員会から呼び出しがかかりました。藤崎瞳子(松嶋菜々子)が出席し、事実確認が行われるのです

筑紫昌義(角野卓造)は聴聞会の結果次第で営業停止になると説明し、旭淳平(大泉洋)は探偵社が助かるために、新田の退職届で会社と無関係だと主張するべきと話します

時多駿太郎(松本潤)は新田と話した様子から、やましさはなかったと瞳子に伝えました。瞳子は退職届を破り、真相の調査を始めると言い、メンバーが動き出しましたね

新田が好きだと言うコロッケ屋から、駿太郎は新田の実家を見つけます。インターホンを押すと家政婦が出ました。しかし、新田とこの家はもう関係がないと主人が話しているとインターホンを切られてしまいます。女の人に呼ばれ駿太郎が振り向くと、新田の姉・真須子(西山繭子)でした。新田から警察が来るかもしれないが驚かないでと電話があり、まだ戦うと言います

続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

平清盛 第6回 西海の海賊王


大河ドラマ 平清盛 第6回 西海の海賊王

平清盛(松山ケンイチ)は平氏一行とともに、西海の海賊討伐へ向かいました。俵を積んだ船に乗り、むしろの下に隠れて進んでいくと、島影から巨大な海賊船が登場です。海賊はおとりの船を自分たちの船に引き寄せました。海賊がむしろをめくると、平氏の武士が一斉に飛びかかります

伊藤忠清(藤本隆宏)が「我々は朝廷より命を受けた追討使じゃ。神妙に縄を受ければ、命だけは取らん」と言いますが、海賊たちが刃向ってきました。やがて海賊船がおとりの船を残し去って行きます。海賊船から矢が放たれ、清盛をかばおうとした平盛康(佐戸井けん太)が負傷してしまいましたね

夜の宿営地で、手当を受け寝ている盛康のそばにいる清盛は心配そうです。平家貞(中村梅雀)が海賊船の大きさに驚くと、平忠盛(中井貴一)は唐船だと答えました。清盛が夜の海を船で漕ぎ出そうとすると、高階通憲(阿部サダヲ)が来て、ともに沖へ出発していきました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

高橋大輔 2位


フィギュアスケートの四大陸選手権で、高橋大輔選手が2位、無良崇人選手は5位、町田樹選手は7位となりました。優勝は、カナダのパトリック・チャン 選手です。コロラドスプリングズは標高1800mあるそうで、高地での試合は選手に影響があったのでしょうか

高橋大輔選手の曲は「ブルース・フォー・クルック」です。最初の4トゥループは成功したかと思いましたが、両足着氷で、次のジャンプはシングルアクセルになってしまいます。3サルコウを決め、続くストレートラインステップシークエンスはみごとでした。後半の3アクセル−3トゥループ、3フリップ−2トゥループ−、3ループを決めます。3ルッツ−2トゥループ−2トゥループ、3フリップをまとめ演技を終えました。フリーの得点は161.74点、合計244.33点で、2位となります

無良崇人選手の曲は「Four Season Tango」です。最初の4回転が2トゥループになってしまいます。3ルッツ−3トゥループを決めますが、3アクセルは崩れました。3ルッツ、3アクセル−2トゥループのあと、ステップで魅せてくれます。しかし後半の2サルコウ、3ループ、2フリップは、うまくいきません。フリーの得点は133.72点、合計217.16点で、5位となります


パトリック・チャン選手の曲は「アランフェス協奏曲」です。4トゥループ−3トゥループ、4トゥループ。3アクセルと、前半のジャンプを完璧に決めます。中盤では3ルッツ−ハーフループ−3サルコウを飛び、終盤で3ループ、3フリップを決め、2ルッツはバランスを崩しますがこらえ、2アクセルを決めました。フリーの得点は185.95点、合計273.94点で、優勝です

女子SPでは、浅田真央選手が64.25点で首位、アシュリー・ワグナー選手(アメリカ)が64.07点で2位、村上佳菜子選手が63.45点で3位、今井遥選手は11位となっています
posted by kaze at 11:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

カーネーション 第19週 自信 第107回〜第109回


連続テレビ小説 カーネーション 第19週 自信 第107回〜第109回

(第104回〜第106回)からの続きです。お客さんが2人来て、サックドレスを頼みました。昌子(玄覺悠子)から「今日も朝から3件ありましたわ、サックドレスの注文」と言われ、糸子(尾野真千子)は「サックドレスな、まかしといて」と客に笑顔を見せました

しかし糸子は八重子(田丸麻紀)に「こんな不安初めてや。サックドレスの注文、この1週間で倍に増えて昨日なんか8割超えたんや。うち読み違えた。1番ショックなんは、どないしてもサックドレスがええと思われへんことなんや」と弱気です

家へ帰ると、北村(ほっしゃん。)が千代(麻生祐未)聡子(安田美沙子)たちと陽気に話してました。深夜2人きりになって、糸子が売れなかったのか聞くと、北村は「3日で15軒回って大口は全滅や。小口もさんざん言われた」と答えます。糸子が残った分を買い取ると謝ると、北村は気味悪がりました(笑)

直子(川崎亜沙美)から夏休みに友達3人と帰ると手紙が来ます。やがて、斎藤源太(郭智博)吉村(ドヰタイジ)小沢(野田裕成)の後から、直子が来ました。派手な緑の洋服に、太いアイライン、真っ赤な口紅の化粧です。コシノジュンコさんそっくり(笑)

源太たちが立体裁断をしていると振ってきたので、糸子は見せてあげることになりました。3人の男子だけでなく、直子も尊敬のまなざしで糸子を見てましたね


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48 酒井とし夫


酒井とし夫「予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」

アマゾンキャンペーンを行っていたので、注文しました。本日24時までに「豪華特別5大特典」から申し込むと、特典がプレゼントされます

本は明日届く予定ですが、すでにメールで特典のURLが通知されきましたよ!

posted by kaze at 21:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラタモリ 第13回 街の樹木・植物

墨田区東向島にある第二寺島小学校を訪ね、同窓会長の鎌倉徳之さんと合流します。校庭の真ん中に大きなクスノキがありました。樹齢400年で、東京大空襲の戦災も乗り越えたそうです。クスノキの前はアルバムの集合写真が撮られるそうで、タモリと久保田祐佳アナウンサーも写真を撮ってましたね

向島の路地を歩いて行くと、たくさんの鉢植えが置いてある家がたくさんありました。江戸園芸研究家の小笠原左衛門尉亮軒さんと会います。長屋住まいの江戸の庶民は、庭を持ってないので、鉢植えを楽しんだと説明がありました

鶴の柄の入った瀬戸焼の植木鉢に、難を転ずるオタフクナンテンが植わってます。植木鉢が割れてしまった間から、大木となった松が伸びてました。すごい生命力です。江戸の園芸書には、いろんなアサガオの変化アサガオが描かれたものや、葉だけが描かれた草木錦葉集がありましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

若返りストレッチ


テレビ「ためしてガッテン 30秒で肌が!血管が!冬の若返りストレッチ」を観ました。ストレッチをすることで、古い傷ついたコラーゲンを捨てられ、新しいコラーゲンが入ってくるという話でした。番組内容やストレッチのやり方はHPに詳しくのっていますよ

(おもな内容)
・体が硬い原因の1つは、老化の原因物質=コーラーゲン+糖
・血管の平滑筋の中のコラーゲンが糖化することが、動脈硬化の原因の1つ
・ストレッチをすることで、線維芽細胞が起きて、古い傷ついたコラーゲンを捨て、新しいコラーゲンが入ってくる
・血管が若返るストレッチ、呼吸筋ストレッチの紹介
・血管が若返るストレッチは、入浴後は筋肉が伸びやすく効果大!就寝前に行うと寝やすくなる効果も!
・呼吸筋ストレッチはリラックス効果がある。深い呼吸で副交感神経が優位になり、血管が広がって、手足がポカポカになる

<中国雑技の達人・Uさん>
10m近く積み上がった椅子の上で、倒立し180度の開脚するなど、やわらかい体をしている
→MRIで体を曲げた状態を見ると、骨や関節は一般の人と変わらない。腰椎の動きが大きい訳ではない
→超音波で見ると、前屈したとき、Uさんの太ももの筋肉繊維がどんどん伸びて行く。一方、番組スタッフはある所で伸びが止まる

(老化の原因物質=コーラーゲン+糖)
・体が硬い原因はいくつか考えらえるが、そのうちの1つを決定しているのが、老化の原因物質=コーラーゲン+糖、があるかどうか
・九州宮崎県の地鶏は、ブロイラーの2.5倍の歯ごたえがある
→地鶏はブロイラーの3倍とゆっくり育てられるので、コラーゲンが増え、歯ごたえのある肉になる
・コラーゲンだけなら、たくましく張りのある筋肉になるだけ
→コーラーゲン+糖だと、ガチガチの老化した筋肉となる
→コラーゲンの糖化は、糖尿病や食後の高血糖で加速する
→糖化した骨はボキンと折れ、糖化した目は視力低下し、糖化した皮膚はシミやくすみの原因となる

(動脈硬化)
・血管は三層構造になっていて、その中の平滑筋のコラーゲンが糖化することが、動脈硬化の原因の1つ


続きを読む
posted by kaze at 18:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

カーネーション 第19週 自信 第104回〜第106回


連続テレビ小説 カーネーション 第19週 自信 第104回〜第106回

昭和33(1958)年、糸子(尾野真千子)が安岡美容室へ行くと、八重子(田丸麻紀)と店員が客を隠します。直子(川崎亜沙美)がパーマをかけようとしていたのです。糸子はパーマは100年早いとやめさせました

糸子は八重子に雑誌を見せてもらいます。サンローランのトラペーズラインという服を、糸子はアッパッパだと馬鹿にしました。玉枝(濱田マリ)がカリントウを持って来てくれましたね

聡子(安田美沙子)は階段を上がったり下りたりして足を鍛えてましたが、糸子が注意すると出て行きます。入れ替わりに北村(ほっしゃん。)が来ました。千代(麻生祐未)は笑顔でしたが、糸子は機嫌が悪くなります。トラペーズラインの記事を出し、手を組もうと北村は話しますが、糸子は断りました

何を着ていいかわからないと直子はセーラー服で出発します。小原家にもテレビがやって来ました。昌子(玄覺悠子)松田(六角精児)保男(上杉祥三)栄作(甲本雅裕)たちも集まって、のど自慢を観ましたね


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

ラッキーセブン 第4話 仕掛けられた甘いワナ


新田輝(瑛太)は、料亭あやめから出てくる女将と客の写真を、反対側のマンションにこもって撮っていました

依頼主は林原(正名僕蔵)という男性です。妻もいるのですが、愛人である女将の浮気相手を調べて欲しいという依頼でした

時多駿太郎(松本潤)は差し入れを持って、新田が張り込んでいるマンションへ行きます。女将の写真を撮る新田に、駿太郎は「目だよ。目。女将の目はなにも伝えていない。毎日忙しくてめったに会えない愛しい相手が、目の前にいるんだぞ。どんなにバレないように隠したとしても、別れ際に必ず目で伝えるはずだ。あなたが好きって。一瞬でも目が合えばその思いは十分伝えられる」と話します

新田は、駿太郎が置いていった雑誌の「警視庁幹部が受け取った黒い金の実態」という見出しを気にしましたね


続きを読む
posted by kaze at 01:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

平清盛 第5回 海賊討伐


大河ドラマ 平清盛 第5回 海賊討伐

平忠盛(中井貴一)宗子(和久井映見)の間に、平五郎が生まれます。平家盛(大東駿介)が平三郎ではと聞くと、宗子は「三と四はよそにおる」と笑いました。平清盛(松山ケンイチ)も平五郎を抱いて笑顔になりましたね

北面詰所から、清盛と佐藤義清(藤木直人)が猫を抱いて出てくると、源義朝(玉木宏)がいたので、3人で義清の館へ行きました。清盛が歌や武芸に通じているのは、出世を狙っているのでは聞くと、義清は「私はただ美しさを求めているだけだ」と答えます。義清から「清盛の志はいかなるものか」とたずねられ、清盛が「面白う生きたい」と答えると、義朝が「ふざけておるのか」と突っかかってきました

崇徳天皇(井浦新)の近習・藤原教長(矢島健一)から政を譲ってはと言われますが、鳥羽上皇(三上博史)は断ります。乱れた世になったのは、白河法皇の政のせいで、その血を濃く引く天皇の口出しは民が望まないというのです

藤原長実(国広富之)が娘の得子(なりこ)(松雪泰子)を帝のそばにと頼んできました。堀河局(りょう)は断ろうとしますが、璋子(檀れい)が了解します


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

第61回別府大分毎日マラソン ジョロゲ優勝 松村康平日本人1位

2012別府大分毎日マラソンは、ケニアのアルン・ジョロゲ選手(小森コーポレーション)が2時間9分38秒で優勝しました。おめでごうございます。2位はセルオド・バトオチル(モンゴル)、3位がヤコブ・ジャルソ(エチオピア)です

日本人トップの4位には、松村康平(三菱重工長崎)が入りました。初マラソンで2時間11分18秒です。またカンボジア国籍を取得しロンドン五輪出場を目指す猫ひろし選手(アミノバイタルAC)にも注目が集まりましたね

12時ちょうどに、高崎山・うみたまごをスタート。気温7.2℃、風はほとんどありません。深津卓也(旭化成)ステファン・チェリモ(ケニア)ウィルソン・キーゲン(ケニア)の3人がペースメーカーで、1km3分4秒でレースを刻みます

5km15分15秒。30名を超える大集団です。8kmでアダム・ドラチンスキ(ポーランド)が遅れ、9kmの折り返しの後で田中貴章(東洋大学)が遅れて行きました


続きを読む
posted by kaze at 15:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

カーネーション 第18週 ライバル 第101回〜第103回


連続テレビ小説 カーネーション 第18週 ライバル 第101回〜第103回

(第98回〜第100回)からの続きです。昭和30(1955)年9月、優子(新山千春)が鏡に向かい髪をとかしながら、カンカン娘を歌うのを、目を覚ました直子(川崎亜沙美)がにらみます。優子がでかけていくと、千代(麻生祐未)が「ご苦労さん。行っちょいで」と声をかけるので、直子は「別に何もご苦労なことないやん。仕事してる訳ちゃう。学校行ってるだけやのに」とかみつきました(笑)

勇(渡辺大知)がチョコレートを送ってくれて、糸子(尾野真千子)たちは大喜び。勇の息子のたかしは6才で、またセレベス島に戻ってコーヒー農園を開いたのです

昭和30年9月14日、直子と聡子(村崎真彩)ははっぴに着替え、だんじりへ行きます。夜になって、八重子(田丸麻紀)玉枝(濱田マリ)美代(飯島順子)たちも集まる中、優子は糸子に「うちなお母ちゃんにお願いがあんねん。洋裁学校の先生から東京の学校に行った方がええて言われてん」と東京の有名な先生を紹介してもらいスタイル画を送ったら、ぜひ来なさいと言われたと話します

優子が「お母ちゃん。うちは今度こそ本気です。東京へ行かして下さい。お願いします」と頭を下げると、糸子はうなずきましたね

出発の日、優子がバッグを送る荷物の方に入れたと言うので、松田(六角精児)が直子の赤いバッグを持って来ます。優子はそれを持って出かけようとしますが、直子が走って来て「このバッグはうちのや!これはうちがお母ちゃんに買うてもうたんや」と取り返しました

昌子(玄覺悠子)が古いバッグを見つけてくれ、優子はそれを持って出発します。直子の悔しさに誰も気づいてあげられませんでしたね


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

変形性股関節症 とれない足腰ヒザ痛の真犯人


テレビ「ためしてガッテン 40代から特にキケン!とれない足腰ヒザ痛の真犯人」を観ました。股関節は人間の体の中で一番大きく頑丈な関節だそうです。変形性股関節症という病気が、足腰ヒザ痛の真犯人という話でした。貧乏ゆすりが効果的な運動だとは、驚きでしたね。番組内容はHPにも詳しくのっていますよ

(おもな内容)
・人間の股関節は、骨盤の斜め横についている。足の骨は球状に、骨盤のくぼみはおわん状になっている
・球状の足の骨と、骨盤のおわん状のくぼみの間の軟骨がすり減って起こるのが「変形性股関節症」
・姿勢の悪い人も股関節を悪化させることがある
・運動法としては、貧乏ゆすり、足を開く運動がある
・治療には、運動療法、薬物療法、手術療法があり、できるだけ早く見つけることで、治療法の選択肢が広がる

<Mさん(女性、47才)のケース>
・去年3月、右ひざが痛むので、整形外科を受診するも異常なし
→3ヵ月後、突然の衝撃を受け、股関節に異常が見つかる
→股関節の手術を受け、リハビリにはげんでいる

<プロゴルファー・Gさん(女性、45才)のケース>
・若い頃から腰痛に悩まされてきた
→痛みを和らげるため腰回りの筋肉をつけたり、ストレッチを念入りに行うが、良くならない
→2年前、右足の付け根に、猛烈な痛みを感じた
→股関節の手術を受け、腰痛もまったく出なくなった
・すぐには股関節の痛みに気づかず、最初に足や腰やひざなど、他の場所が痛むことがある
・国内患者数は300〜400万人と言われている


(人間の股関節)
・二足歩行ロボット・ASIMOは、人間なら当たり前にできる「あぐら」「足を組む」という動作ができない
→ASIMOの股関節は真下についている。人間のように横に張り出していると、可動域は大きくなるが、その分強度が弱くなるので、今の形になった
・人間の股関節は、骨盤の斜め横についている。足の骨は球状に、骨盤のくぼみはおわん状になっている。おわん状のところに、球状の骨がはまっている。斜めについているので、自由な動きができる

(股関節にかかる力と筋肉)
・歩くとき、片足だけに力がかかった瞬間、体重の約4倍の力がかかる
・床から立ち上がるとき片足に過重をかけると、体重の約7倍の力がかかる
・立っているときに片側に偏った姿勢をすると、体重の約3倍の力がかかる
→体重をかけると、関節が回転する力がかかってしまうので、股関節の外側の筋肉で、回転を止める強い力を出さないといけないので、関節に力がかかる
→骨格だけだと自由に動きすぎてしまう。コントロールしているのが筋肉

(股関節以外の場所が痛くなる理由)
・腰から股関節から足へ同じ神経が通っている
→神経の経路でどこかに異常が起こると、本当は股関節の異常を知らせているのに、同じ神経が通っているので、脳が痛みを別の場所と、勘違いすることがある
→股関節は、筋肉におおわれてふだん意識する場所ではないので、なおさら気づきにくい
・股関節をかばおうとして、ヒザや腰の負担が増え、痛みが出るケースも


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ブラタモリ 第21回 東京タワー・芝


東京タワーやプリンスホテルの一帯は、芝・増上寺の境内で、花のお江戸の大展望台だったそうです。三門で伊坂道子さんと合流します。三解脱門は、江戸初期の大規模木造建築で、震災と戦災を乗り越えた奇跡のものだそうです。特別に上がらせてもらいます。門の上階からながめた風景は、当時の錦絵に残っていました。東京湾が見えたのですね

三門は江戸の庶民が入りやすい平地にあり、本堂は目立つよう丘陵の中腹に建てられています。山を背景に見えるような伽藍にしたのです

ニュータイプの3D地図が登場!12000分の1で、高さの比率を17倍にしてます。増上寺は台地のへりにあって、東海道から江戸へ来たときに、見えるようになっていたんですね。歴代将軍6人が眠っていて、徳川秀忠の宝塔は戦災で焼けました。秀忠の霊廟をCGで再現してましたね

水路の石組みがあります。ゴルフ場だった所を2003年に再開発して発掘されたのです。丸山古墳は都内最大の古墳で、古代から神聖な場所・東京の芯だったと説明がありましたよ


続きを読む
posted by kaze at 23:01| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業制作展2012 東京芸術大学

上野の東京芸術大学の卒業・修了作品展へ行って来ました。2月3日(金)までです。上野の森の一部と東京都美術館が改装中でした

大学美術館では、日本画、油画、彫刻、工芸などの作品が並んでいます。毎年のことですが、刺激を受けますね。ガラスの作品は、数が少ないけど、個性的ですね。外国の学生さんが、日本傘をイメージしたガラス作品を作ってました

作品を作った人と話すのは楽しいです。ぱっとみただけではグレーの板が並んでいるだけと思った作品は、ペンでひいた1本1本の線を重ねていたことがわかりました。接近して見ると、作品も違って見えますね


絵画棟は、8階からの眺めは最高で、1つの作品です(笑)今年は4階〜8階までを、展示スペースとして使ってました。日本画、油画なども展示されてましたよ。1階には、石膏や工芸の作品が並んでいます。こちらも刺激的です

彫刻棟は、存在感のある彫刻が並んでいます。提灯を渡され、真っ暗な中で彫刻を眺める場所があって、斬新でしたよ

総合工房棟ではデザインと建築の展示です。こちらは幅広い作品が並んでいます。アニメーション作品が子どもにも人気でした。パッチワークの食べ物は本当に食べたくなります(笑)建築の人工筋肉は妖しい動きでしたね

美大の卒業制作展は、非日常の世界に飛び込む感じで、エネルギーをもらえます。お近くの展示に行かれてはどうですか?

posted by kaze at 09:30| 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

カーネーション 第18週 ライバル 第98回〜第100回


連続テレビ小説 カーネーション 第18週 ライバル 第98回〜第100回

昭和29(1954)年秋、糸子(尾野真千子)の娘たちも成長してましたね。次女の直子(川崎亜沙美)は15才で、菓子を食べながらレコード「銀座カンカン娘」をかけ、はさみをデッサンしています

オハラ洋装店ではファッションショーが開かれていました。カーテン袖から糸子がモデルの人を舞台へ出し、昌子(玄覺悠子)が説明しています。客席に美代(飯島順子)節子(西村亜矢子)がいましたね

アメリカ商店の看板を掲げた店の前で、木之元栄作(甲本雅裕)の息子・志郎(城土井大智)が店番しています。三女の聡子(村崎真彩)は11才です。キャンデーを買いました。そして植木の手入れをしていた保男(上杉祥三)に、店で何をしてるのかたずねます

松田恵(六角精児)千代(麻生祐未)も見ているところへ、北村達雄(ほっしゃん。)もやって来ました。長女の優子(新山千春)は17才で、2階で油絵を描いています

北村が来たので、糸子は不機嫌になりますが、聡子と直子はうれしそうです。北村が甘いものでも食わしちゃろかというと、聡子と直子だけでなく、優子もカフェ太鼓へ行きました

栄作が来たので、北村が電気屋はどうしたのかたずねます。栄作は、電気屋をやめて、アメリカのものを売るようになったと説明しました。もうけじゃなく、物の形がおもしろいと言ってましたね

北村は3ヶ月に1度、小原家へ寄って夕食をごちそうになります。北村が帰って行った後、居眠りしていた糸子は、仕事をはじめました。糸子は41才になったのですね


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 カーネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

