過去ログページ

2012年04月30日

平清盛 第17回 平氏の棟梁


大河ドラマ 平清盛 第17回 平氏の棟梁

1153(仁平3)年、平忠盛(中井貴一)亡き後、平清盛(松山ケンイチ)は新しき棟梁となり、忠盛の館と家人たちを引きつぐことになります。平氏一門が広間に集まっていました。最後に平盛国(上川隆也)を従えた清盛が登場し、上座に座ります

清盛は「平清盛である」と言い、盛国が「みな存じております」と突っ込み、一門が笑いました。頼盛の乳父・平宗清(梶原善)の姿もあります。清盛が「俺が棟梁となった上は、亡き父上の固き志を継ぐ。すなわち武士の世を目指す。これは棟梁である俺の、そして平氏一門の志を心得よ」と宣言すると、みなが平伏します。さらに清盛は「とりわけ、重盛、基盛!そなたたちはいずれ天下一のもののふの一門を背負う身であることを、覚悟しておけ。清三郎、清四郎、2人の弟たちの良き手本となるのじゃ」と話しました

庭で、清太改め平重盛(平岡拓真)と、清次改め平基盛(末岡拓人)が的に向かって矢を放つのを、家臣たちが見守ります。重盛は肩に力が入りすぎ、基盛は力が抜け過ぎと、伊藤忠清(藤本隆宏)が指導しました。平頼盛(西島隆弘)がみごと決めますが、平経盛(駿河太郎)はまったく当たりません。平教盛(鈴之助)の矢が的を真っ二つに割ると、忠清は負けじと的を吹っ飛ばしましたね

平家貞(中村梅雀)から平氏の所領について説明を受けていると、盛国が家成の警固について、平忠正(豊原功補)が家人たちへの米のあてがえについて、兎丸(加藤浩次)は博多からの積み荷についてたずねてきて、清盛は混乱します


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

今夜も生でさだまさし わーかやまいいぞう!夜空の梅星


今回は和歌山からの生放送でした。キャスター・さだまさし、構成作家・井上知幸が、オレンジスタジオを外からのぞいてる形でスタートです。わかまるくんの着ぐるみを着てたのは、局長だったみたい(笑)スタジオで音響効果・住吉昇も加わって、番組がスタートしました。小針画伯の絵は緑の和歌山城でしたね

北海道知床斜里町のハガキから広がった話がおもしろかったです。まずはハガキの内容。知床で春を感じるのは、流氷の白が青い海に変わることだそうです。船が港から出られることを「海明け」、流氷が視界から消えることを「流氷終日」と言います

流氷がいなくなっても、風に吹きよせられ戻って来ることがあり、今年は一度消えた流氷が4月10日に戻ってきました。さいたまスーパーアリーナでバースデーパーティが行われた日です

続きを読む
posted by kaze at 11:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

梅ちゃん先生 第4週 ヒポクラテスの乙女たち 第22回〜第24回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第4週 ヒポクラテスの乙女たち 第22回〜第24回

(第19回〜第21回)からの続きです。梅子(堀北真希)たちC班が、たくさん医薬品を持って帰ったので、香織(山口あゆみ)たちはビックリです。梅子が「あの時はありがとう」とお礼を言うと、江美(白鳥久美子)は梅子1人にやらせておけなかったと、なまり混じりで答えます。雪子(黒川智花)が出身を聞くと、江美は秋田だと言い、弥生(徳永えり)がそれで無口だったのとたずねると、江美はうなずきました

典子(西原亜希)は「私の子。みどりって言うの。もうすぐ4才」と子供と一緒の写真を出します。夫は戦死したのです。そして梅子が父親が医者と打ち明けると、みんな見に行こうと言い出します

建造(高橋克実)が帰宅すると、弥生たちが待っていました。梅子が医専の受験するのを反対した訳を聞くと、建造は梅子の過去を暴露し、みんな納得です(笑)そして医者としての心構えとして「まずは医者を聖職とは思わないこと。人間対人間と思うからやってられるんです」とアドバイスしました

松子(ミムラ)は陽造(鶴見辰吾)の所へ行って、竹夫(小出恵介)を家へ帰してと話してると、本人がやって来ます。しかし竹夫は帰る気はありません。家へ戻った松子が芳子(南果歩)に竹夫のことを話してると、建造は不機嫌になりましたね

蒲田の映画館で「カサブランカ」を見た後、食堂で話してると、あかね(宇野実彩子)が表を通ったので、梅子が追いかけて行きます。やがて警官たちが女たちを捕まえだし、あかねも捕まってしまいました。梅子が「この人は違います」と言うと、梅子も連れて行かれてしまいます


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

Wの悲劇 第1幕 身代わり殺人!?2000億アリバイ売る女


武井咲が、みごとに二役を演じ分けてましたね。夏樹静子原作ですが未読で、薬師丸ひろ子主演の映画「Wの悲劇」は見た記憶はありますが、すっかり忘れています(笑)でも平井堅の挿入歌「Wの悲劇」が流れると、懐かしく思えましたね

断崖の上で、和辻摩子(武井咲)が叫んでいるところへ電話が入ります。母親の淑枝(若村麻由美)からで、急いでパーティへ向かいました。和辻家当主の和辻与兵衛(寺田農)は和辻製薬会長で、相当の資産家です。与兵衛は摩子に愛情を感じていて、資産を残そうと考えていました

与兵衛の妻のみね(野際陽子)、淑枝の再婚相手の道彦(中村俊介)、与兵衛の弟の繁(金田明夫)とその息子・卓夫(武田航平)が和辻家のメンバーです。他に家政婦の木村志乃(広岡由里子)と、与兵衛の主治医の間崎鐘平(高橋一生)も登場していました


続きを読む
posted by kaze at 21:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

「頭のいい人」はシンプルに生きる ウエイン・W・ダイアー


ウエイン・W・ダイアー、渡部昇一訳「「頭のいい人」はシンプルに生きる「快適生活」の方法」三笠書房

冒頭の「訳者のことば」の引用文が、ダイアーの言葉でなかったことにまずビックリしました。西暦50年ごろに生まれたエピクテトス「提要」の言葉なのですね

≪ 自分の身体を自由にする権利が、見ず知らずの人間の手で思うままにされたら、君は黙っていられないだろう。それではなぜ、君がつまらぬ人間と喧嘩して、その男に、自分の気持ちを自由にする権利をゆずり、その結果イライラし不安に落とされるのに、腹を立てないのか? ≫

訳者は、本書がエピクテトスの現代版と信じ、引用したのでした。アメリカの精神分析学者であるダイアーが、精神分析学の原理やそこで扱われる症例にもとづいて、現代人にもわかりやすく書いているのです

なお、本書の原題は”Pulling Your Own Strings”(自分自身をあやつる糸は自分で引くこと)で、日本語のタイトルとかなり違ってる感じを受けました(笑)


「1.「いい人生」を生きるための約束事」の最初から、少し過激な文章で始まっています。TOKIO、中島みゆきの「宙船」を思い出しました

≪ あなたはこれから先、他人の意志に左右されて生きていく必要はない。ましてや他人の犠牲になって生きていく必要など、さらさらないはずだ。
 けれど、誰の犠牲にもならず、他人に左右されずに自分の意志を貫いて生きていくためには、何よりもまず、自分自身をしっかり見つめなければならない。そして、自分の心をあやつる糸が他人の手によって勝手に引きまわされている現状の数々を、はっきりと認識しなければならない。まるであやつり人形のように生きてきた自分を、見つめ直すのだ ≫

≪ これからあなた自身がどう生きたいのか、自分に何を期待するのかが、人生を決定づける大きな鍵となる。お金がほしいのなら、お金持ちになることを考えればいい。あるいは、自分の意見のはっきり言える人とか、独創的な人といった具合に、自分がなりたいと思う人物を自分の中に描いてみることからはじめるのである。 ≫


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

梅ちゃん先生 第4週 ヒポクラテスの乙女たち 第19回〜第21回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第4週 ヒポクラテスの乙女たち 第19回〜第21回

合格発表の日、梅子(堀北真希)の受験番号は「637」。掲示板に張り出された番号を追っていきます。「630…631…638」

梅子が落ち込んでいると、受験で隣だった沢田弥生(徳永えり)が「ほっとしたわね」とやって来ました。梅子が「落ちたの」と言うと、弥生は「受かってるわよ」と答えます。「631」でなくて「637」だったのです。でも明らかに最初と違う字なんですけど(笑)

帰って来た梅子に、芳子(南果歩)は「いいのよ。気にしなくて」、松子(ミムラ)は「よく頑張ったわ」、正枝(倍賞美津子)は「ここまで頑張ったんだもん十分よ」と明るく振舞います。でも合格したとわかって大喜び。建造(高橋克実)だけは「これからが大変なんだぞ」と厳しい表情です

安岡家の人たちも加わってのお祝いの後、陽造(鶴見辰吾)の小屋でもお祝いが行われました。竹夫(小出恵介)だけでなく、山倉真一(満島真之介)もいます。梅子は学費のことを初めて気づいたようですね

班分けが行われ、梅子は弥生とともにC班になります。他のメンバーは、須藤雪子(黒川智花)瀬川典子(西原亜希)園田江美(白鳥久美子)です。制服を作ることになりますが、梅子は負担になるからと家族に言い出せません


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

RONIN ロバート・デ・ニーロ×ジャン・レノ


映画「RONIN
Ronin (1999)
監督:ジョン・フランケンハイマー
出演:ロバート・デ・ニーロ、ジャン・レノ
ナターシャ・マケルホーン、ショーン・ビーン
ステラン・スカルスゲールド、スキップ・サダス

組織を離れ浪人となった諜報員たちが、スーツケースを盗みだすという仕事のために集まります。ロバート・デ・ニーロとジャン・レノが登場して豪華共演です。フランスのパリ、ニース、アルルの美しい街並みが印象的でした。細い路地を飛ぶように走り、高速道路を逆送するカーアクションは迫力がありましたよ

オープニングタイトルがしゃれてます。「日本の江戸時代、サムライは命を賭けて仕えた。君主を失ったサムライは恥を忍び野に下り、職を求めて雇われ武士や盗賊にまでなった。主をなくした武士はサムライと呼ばれず別の名で呼ばれた。その名は―」と字幕の後にバンッと「RONIN」とタイトルが現れます

パリのひなびたカフェに、男たちが集まってきます。サム(ロバート・デ・ニーロ)ビンセント(ジャン・レノ)ラリー(スキップ・サダス)。アジトへ移動し、グレゴール(ステラン・スカルスゲールド)スペンス(ショーン・ビーン)が加わりました。謎の女性・ディアドラ(ナターシャ・マケルホーン)は、スーツケースの強奪を5人に依頼します

5人はお互い何者かわからず、ディアドラもケースの中身を明かそうとしないので、不思議な雰囲気が漂っていました。サムとビンセントがフランス語で話していると、グレゴールが会話に入ってきます。サムがわざとカップを落とすと、グレゴールがすばやくカップを取りました。メガネをかけたグレゴールは、ただものではありません


続きを読む
posted by kaze at 18:30| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

平清盛 第16回 さらば父上


大河ドラマ 平清盛 第16回 さらば父上

平忠盛(中井貴一)は舞子(吹石一恵)の声を聞きます。「いつかわかるのではございませんか、夢中で生きていれば。なぜ太刀を振るうのか、何ゆえ武士が今の世を生きているのか」一方、平清盛(松山ケンイチ)は床に倒れている剣を拾って振りました

京、東三条邸、摂政・藤原忠通(堀部圭亮)が酒を飲みながら、白拍子の舞を見ていると、源為義(小日向文世)鎌田通清(金田明夫)が兵を率いて来ました。為義は「忠実公の命により、朱器台盤を頂戴しに参った」と叫びます。久安6年9月26日のことです。藤原摂関家の家宝・朱器台盤を、左大臣・藤原頼長(山本耕史)へ渡すことができ、藤原忠実(國村隼)はうれしそう。これで頼長が藤原氏長者となります

源義朝(玉木宏)が「父上には武士の誇りというものがないのですか。父上のしたことは、ただの盗賊と同じにございます」と責めると、為義は「ああその通りじゃ。盗賊と同じく、生きるため、一族郎党を食わせるために働いておる。それの何が悪い」と怒りました

鳥羽法皇(三上博史)は忠盛を刑部卿に、清盛を安芸守に任じると伝えられます。美福門院得子(松雪泰子)は笑顔で聞いていましたね。廊下で、忠盛と為義が出会います。為義が源氏と平氏いずれが強いか勝負をつけるまで生き残ると言うと、忠盛は楽しみだと笑います


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

日本 初優勝 国別対抗戦2012

東京・国立代々木競技場第一体育館で行われていたフィギュアスケート世界国別対抗戦は、日本が55ポイントで初優勝しました。おめでとうございます!

最終日の女子フリーで、村上佳菜子選手(中京大中京高)は「ヴァイオリン協奏曲」で滑り出します。最初の3ルッツ、3ループ、3フリップをきれいに決めました。スピン、スパイラルから後半へ入って少し調子を崩してしまいます。演技の後でガックリした表情で肩を落としてました(笑)フリーの得点は95.84点、合計159.62点で6位となります

鈴木明子選手(邦和スポーツランド)の曲は「こうもり序曲」です。最初の3ルッツをきれいに決めました。3アクセル−3トゥループ、3フリップもみごとです。後半のストレートラインステップへ入って、観客が手拍子が響き、場内が一体になってましたね。でも演技を終えて、少し悔しそうな表情になります。フリーの得点は120.28点、合計187.79点。イタリアのカロリーナ・コストナー選手を押さえ、1位となり、日本の優勝も決めました

キスアンドクライでの各国の選手の表情は豊かです。日本は、演技を終えた高橋大輔選手、小塚崇彦選手、キャシー・リード選手、クリス・リード選手、高橋成美選手、マービン・トラン選手が応援してましたね

「日本 銅メダル 国別対抗戦2013」
posted by kaze at 00:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

梅ちゃん先生 第3週 やるなら、やらねば 第16回〜第18回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第3週 やるなら、やらねば 第16回〜第18回

(第13回〜第15回)からの続きです。昭和21年元日、梅子(堀北真希)が勉強してるので、芳子(南果歩)松子(ミムラ)が小声で話します。建造(高橋克実)が気をつかう必要ないと不機嫌になると、正枝(倍賞美津子)は気をつかってもいいじゃないと味方してくれます

あかね(宇野実彩子)が竹夫(小出恵介)の本を届けてくれたので、康子(岩崎ひろみ)の店で話しました。あかねは父親がいなくて、母親が病気、弟と妹は小さいので、1人で家族を養ってるのですね

蒲田の市場で、竹夫とあかねはすれ違うけど気づきません。竹夫が持って来た箱を、陽造(鶴見辰吾)が開けると、じゃがいもの下に石が入ってました!買い出しから戻ってきた芳子は、竹夫と会って安心したような笑顔を見せましたね

信郎(松坂桃李)は作ったライターを、幸吉(片岡鶴太郎)が信用していた業者にだまし取られ、怒っていました。市場へ行ってライターを探しますが、見つかりません

日本橋の事務員へ応募した松子は、簿記の勉強をして、採用となりました。簡単に合格した松子は要領が良いですね


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

トゥルーナイト ショーン・コネリー×リチャード・ギア


映画「トゥルー・ナイト」
First Knight(1995)
監督:ジェリー・ザッカー
キャスト:ショーン・コネリー、リチャード・ギア
ジュリア・オーモンド、ベン・クロス

アーサー王に嫁ぐことになったグィネヴィアと、若きランスロットとの恋の物語です。渋いショーン・コネリーと若いリチャード・ギアが、文句なく良いですね。ジョン・ギールグッドは気になる俳優さんです。戦闘シーンも迫力ありましたよ

グィネヴィア(ジュリア・オーモンド)はレオネス公国の王妃です。レオネスはマラガント(ベン・クロス)からたびたび攻められていました。グィネヴィアはオズワルド(ジョン・ギールグッド)と相談し、キャメロットのアーサー王(ショーン・コネリー)に嫁ぐことにします

ところが、キャメロットへ向かうグィネヴィア一行を、マラガント軍が襲ってきました。マラガントはかつて円卓の騎士でしたが、アーサー王に反旗をひるがえしたのです。馬車から飛び降りたグィネヴィアは森へ逃げますが、マラガントの部下に捕まってしまいます

そこへランスロット(リチャード・ギア)が登場し、グィネヴィアを救出しました。ランスロットはグィネヴィアを好きになってしまったようですが、グィネヴィアの心は違っていたようです


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

COPD TNF−α


テレビ「ためしてガッテン 患者600万人!恐怖の脳ホネ心臓ボロボロ病」を観ました。番組18年目の記念の日に、立川志の輔さんや小野アナより先に、悪魔が登場(笑)脳梗塞、骨粗しょう症、糖尿病、心筋梗塞、高血圧、激やせ、肺炎の病気のリスクを深めてしまう悪魔の物質の正体は、阻害くんだというからビックリです。番組HPに番組内容だけでなく、簡単楽チン・驚異の呼吸法ものっていますよ

(おもな内容)
・異物や細菌を食べるマクロファージが、これ以上食べられないと助けを呼ぶとき、阻害くん・TNF−αを出す
・悪魔の物質は、阻害くん、TNF−αという物質
・阻害くん・TNF−αは、糖尿病だけでなく他の様々な病気にも深く関わっている
・COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気、肺気腫、慢性気管支炎と呼ばれていた
・COPDを見極めるのは、スパイロメーター(肺機能検査機)を使う
・簡単楽チン・驚異の呼吸法の紹介

(Nさん(男性、75才)のケース)
・4年前、心筋梗塞に倒れ、心臓の緊急手術で一命を取り留める
→退院後、リハビリで公園を歩いていると、再び胸がしめつけられる
→心臓の検査は異常なかったが、全身の精密検査で、COPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断される
→症状の異なる病気のため毎日10種類もの薬を服用してる

(Kさん(女性、63才)のケース)
・骨粗しょう症に苦しめられていた上に、糖尿病にもなっていた
→8年前から様々な薬で、COPDの進行を食い止めている

(悪魔の物質(TNF−α・阻害くん)がいるのは肺)
・20代のAさんの肺に、気管支炎内視鏡を入れていく
→口から20cmくらいまで入れた所で、水を入れる。肺のごく一部に水を入れるので影響ない
→回収した水はにごっていた。しばらくすると何か沈殿している。顕微鏡で見ると、紫色の丸いものがたくさんあった
→先生「見た目は明らかに増えている。戦わなければならない敵がやってきているという証拠でもある」
・紫色のウヨウヨした物体はマクロファージ。白血球の一種で、細菌や異物を掃除してくれるありがたい存在
→マクロファージがAさんの肺にたくさんいるということは、炎症ありということ。緊急事態!
・マクロファージは悪魔でなく、悪魔と戦っていない


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

梅ちゃん先生 第3週 やるなら、やらねば 第13回〜第15回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第3週 やるなら、やらねば 第13回〜第15回

梅子(堀北真希)が「お医者さんになろうかな」と話すと、建造(高橋克実)は「何をバカなことを言ってる。医者になるのはそんな甘いもんじゃない」と怒ってしまいました

夕食のとき、芳子(南果歩)が正枝(倍賞美津子)松子(ミムラ)に「三上さんの奥さんが疎開先から戻ってきた」と話してから、梅子は医者になりたいとまた言いますが、みんな反対です

幸吉(片岡鶴太郎)とライターを改良していた信郎(松坂桃李)が声をかけますが、梅子は元気ありません。娘の千恵を連れた三上康子(岩崎ひろみ)が話しかけてきました。髪型はサザエさんみたい(笑)店の準備をしている康子が「父ちゃんはいつ帰ってくるか分かんないし、何かできることしないとね」と言うと、梅子は笑顔になって走り出しましたね

梅子は友達のこととして医専のことを、節子先生(中村ゆり)にたずねました。試験科目に英語があると知り、梅子はビックリです

だるま食堂で、梅子は竹夫(小出恵介)に相談しました。竹夫は励ましてるのか、馬鹿にしてるのかわからない感じでしたが、受けてみればいいとすすめてくれます


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術 樺沢紫苑


樺沢紫苑「SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術」
サンマーク出版

ツイッターのフォローワー数13万人、Facebook ページのファン数5万人を超え、個人では最大規模の Facebook ページ運営者として知られるSNSの超プロである著者が、誰にも明かさなかったソーシャルメディアのライティングテクニックを初めて明かしました

ツイッター、Facebook、ブログ、それぞれの特長にあったライティングについてのノウハウばかりでなく、ネット上で無料で使えるツールを使ったテクニックについても教えてくれているので、とても参考になります


どの章もはずせない内容ですが「第6章 「スピード・ライティング」で忙しくてもガンガン書ける」は特に印象に残りました。ソーシャルメディアの場合、時間をかけずに、効率的に書くことが必要で、あらかじめ材料をそろえてから、文章を書きはじめるのです

本を書くときも同じ要領で、構想、目次作成に1ヶ月、取材、資料集めに1ヶ月、そして実際の執筆に1ヶ月しかかけていないと秘密を明らかにしています。そしてソーシャルメディアでは、考えすぎず、サラリと書いてみようとすすめていました

≪ 「よく考えて書く」ということに、あまりこだわりすぎないでください。ソーシャルメディアに書く場合の基本スタンスは、「とりあえず書く」ことです ≫

≪ 「長い時間をかければ良い文章が書ける」というわけでもないのです。短い時間で「とりあえず」サラッと書いた文章への反応率が高く、考えに考えて書いた文章への反応率が低いということはよくあることです。
 「なでしこジャパン」の記事が1000回「いいね!」をクリックされた理由を分析するならば、自分の頭に「パッ」と浮かんだことを書いたのがよかったからだと思います。 ≫

そして、最初からレベルの高い文章を書こうとするのでないとすすめています。最もよく書けた文章を「10」とした場合、「5−8−10法則」を意識して書くのです。最初は「5」、読み返して修正し「8」、最終チェックで「10」


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

平清盛 第15回 嵐の中の一門


大河ドラマ 平清盛 第15回 嵐の中の一門

1149(久安5)年3月、平氏は鳥羽院の熊野詣への警固を勤め、帰途についていました。平家盛(大東駿介)は「兄上」とつぶやきながら、落馬してしまいます

館に家盛の亡骸が運ばれ、平忠盛(中井貴一)秀子(海老瀬はな)らが悲しみに暮れていると、宗子(和久井映見)がやって来ました。宗子は「家盛、うそじゃ、いやじゃ」と信じようとしません。時子(深田恭子)とともに来た平清盛(松山ケンイチ)がそばに寄ると、宗子は「触るでない」と叫びます。平忠正(豊原功補)は清盛を放り投げ「お前がこの家に災いを持ち込んだ!お前が死ねばよかったのじゃ、家盛の代わりに」と怒りました。平維綱(尾美としのり)は「とこしえに家盛様のそばにおります」と髻(もとどり)を切りましたね

平盛国(上川隆也)が時子に、秀子は親元に戻ると話しながら歩いていると、大雨の屋根の上に座っている清盛を見つけます。平頼盛(西島隆弘)は「落馬の寸前、家盛の兄上は確かにつぶやかれてございます。『兄上』と。家盛の兄上の最期の言葉を、最期に伝えたかった相手にお知らせするは、私の務めにございましょう」と言いました

鳥羽法皇(三上博史)は、落雷で炎上した高野山の大塔や金堂の再建を命じられます。忠盛は清盛を自分の名代にと頼みましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

ナショナル・トレジャー2リンカーン暗殺者の日記 ニコラス・ケイジ


映画「ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記」
National Treasure 2 Book of Secrets (2007)
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー
ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ヴォイト
ヘレン・ミレン、ジャスティン・バーサ、エド・ハリス

映画「ナショナル・トレジャー」の続編です。ワシントンDC、1865年4月14日、南北戦争が終結した5日後、食堂でトーマス・ゲイツが幼い息子のチャールズ・ゲイツと話していました。そこへ2人の男が暗号を解いてと頼みに来ます。日記には、プレイフェア暗号で書かれた文章がありました

1人の男が向かったのは劇場です。そして客席に座っていたリンカーン大統領にピストルを発射!男は暗殺者のジョン・ウィルクス・ブースだったのです。もう1人の男のオローリンの胸に、KGC(ゴールデンサークル騎士団)のバッチがあるのを見て、トーマスは解読した紙を火にかけます。オローリンはトーマスを撃ちました。トーマスは「誰もが払うべき代償」という言葉をチャールズに残し、死んでしまいましたね

ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)は「KGCは南軍の騎士団で、北軍を倒すべく活躍していた。もしトーマス・ゲイツが暗殺者の日記の一部を燃やしていなければ、犯人たちは莫大な金を発見し、北軍は敗れていた」と講義します。やがて客席からミッチ・ウィルキンソン(エド・ハリス)が「ブースの失われたページに示されているのは、トーマス・ゲイツの名です。暗殺者の共犯者の1人として」と日記の一部を取り出しながら登場です

アビゲイル・チェイス(ダイアン・クルーガー)はベンとうまくいってなくて、大統領執務官のコナーとつき合おうとしています。ライリー・プール(ジャスティン・バーサ)も合流し、見つかったページをスぺクトル分析すると、2つの文字の組からできているプレイフェア文字が浮かび上がりましたね。以下ネタバレあります!


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

梅ちゃん先生 第2週 かがやく未来 第10回〜第12回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第2週 かがやく未来 第10回〜第12回

(第7回〜第9回)からの続きです。竹夫(小出恵介)が「医者になるのをやめようと思います」と切り出しました。芳子(南果歩)松子(ミムラ)がどういうことなのと驚くと、建造(高橋克実)が話を聞こうとうながします。竹夫は「お父さんが敷いたレールに乗って、何の疑問も抱かずに生きてきました。でも戦争が終わって、自由に自分の生き方を選べる時代が来ると言われると、僕は自分の意思で生きてこなかったことを痛感するんです」と話しました

医者になりたくないのかと建造が聞くと、竹夫は「医者に向いてるのかどうか分からなくなったんです。本当に自分に向いてることをやりたいんです」と答え、建造は「甘えるな」と竹夫をたたきました。竹夫は自分の考えを貫きたいと家を出て行きます

梅子(堀北真希)が追いかけ、竹夫に声をかけると、正枝(倍賞美津子)は「行かせておやり。男の人にはこういう時期があっていいのよ」と止めましたね

梅子と松子は、市場の人に立花陽造(鶴見辰吾)の所へ案内してもらいます。陽造は小屋から両手に女の人を抱え出てきました。陽造は竹夫は来ていないと話します。陽造はごちそうしてくれると言ったけど、松子は帰ると言い、梅子は残念そうです。やがて竹夫からハガキが来ました

帝都大学病院の病室で、建造は患者の木下早苗(竹富聖花)と母親の民江と話していました。そして建造が学生を家へ連れて来ます。学生が早苗のことを聞くと、建造は「間質性肺炎だ。難しいが治る可能性はある」と説明しました。梅子は徳利を倒し、学生の帽子でこぼした酒をふいてしまいます(笑)

翌朝、学生の山倉真一(満島真之介)がまたやって来ました。山倉は「松子さんを下さい」といきなりプロポーズ!松子が婚約者を戦争で失ったと断ると、山倉は「梅子さんを下さい」と切り替えます


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ナショナル・トレジャー ニコラス・ケイジ


映画「ナショナルトレジャー
National Treasure (2004)
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー
ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ヴォイト
ショーン・ビーン、ジャスティン・バーサ

ゲームのRPGをプレイしているようなアドベンチャームービーです。アメリカ合衆国建国時、秘密結社フリー・メイソンによって隠された秘宝をめぐる冒険が始まります

1974年ワシントンDC、幼いベン・ゲイツ(ハンター・ゴメス)は、祖父・ジョン・ゲイツ(クリストファー・プラマー)から秘宝について聞かされました

1832年、アメリカ合衆国上院議員で、フリーメイソンのメンバーで、アメリカ独立宣言書にサインした最後の生き残りチャールズ・キャロルは死期が近いと感じ、ホワイトハウスへアンドリュー・ジャクソン大統領を訪ねますが、面会できません。そこで、宝の秘密について、トーマス・ゲイツに伝えたのです。十字軍がソロモンで秘宝を発見し、ヨーロッパへ持ち帰り、テンプル騎士団と名乗り、フリーメーソンを作り上げ、アメリカへ移動させました

やがてアメリカ独立戦争が始まり、イギリスに渡さないため、隠したのです。「秘密はシャーロットと眠る」という言葉が唯一の手がかりでした。ジョンがベンと話していると、父親のパトリック・ゲイツ(ジョン・ヴォイト)がありもしない宝を探してると入って来ます。成長したベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)は歴史学者兼冒険家となり、イアン・ハウ(ショーン・ビーン)ライリー・プール(ジャスティン・バーサ)らとともに、北極圏の雪原にいました。以下ネタバレあります!

続きを読む
posted by kaze at 00:30| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

SPACE BATTLESHIP ヤマト


映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(2010)
監督:山崎貴
キャスト:木村拓哉、黒木メイサ
柳葉敏郎、堤真一、緒形直人、マイコ
高島礼子、西田敏行、山崎努
声の出演:緒方賢一、伊武雅刀
ナレーション:ささきいさお

「宇宙戦艦ヤマト」初の実写版映画です。キャラクターにはちょっと違和感を覚えましたが、VFXの技術によりリアルなヤマトやコスモタイガー、幻想的な宇宙空間がよみがえってましたね

ガミラスとの戦闘シーンからスタート。沖田十三艦長(山崎努)の元に、森雪(黒木メイサ)相原(マイコ)真田志郎(柳葉敏郎)らがいます。沖田の艦を救うため、古代守(堤真一)は盾となって散っていきました

古代進(木村拓哉)は地下都市でレアメタルを拾う仕事をしていましたが、イスカンダルシップの墜落に巻き込まれます。気がつくとヘルメットが飛んでましたが、放射能測定値は低い値です。カプセルとともに古代は沖田の元へ連れられてきました。古代は兄の守を見捨てたと、沖田を非難します

沖田は藤堂平九郎司令官(橋爪功)に頼みヤマト艦長となります。カプセルに残されたメッセージを頼りに、放射能除去装置を求めに、イスカンダルへ向かうのです


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 映画(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

梅ちゃん先生 第2週 かがやく未来 第7回〜第9回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第2週 かがやく未来 第7回〜第9回

昭和20年10月、梅子(堀北真希)松子(ミムラ)は米穀通帳を探しだし、配給をもらいに行きますが、今日は終わりと言われてしまいます。夕食は雑炊でした。建造(高橋克実)が「成人男性の一日の必要カロリーは」と聞くと、竹夫(小出恵介)は「約2400キロカロリーです」と答え、建造が「今1日にどれぐらい摂取できてる」とたずねると、竹夫は「大体1500くらいでしょうか」と返します(笑)

芳子(南果歩)がどんぐりの粉を出してきますが、正枝(倍賞美津子)も食べ方を知りません。梅子は料理の記事を見つけ料理しますが、食べられたものではありません。市場で梅子は陽造(鶴見辰吾)と会ったので、松子と竹夫も呼んで、ごちそうになりました

建造たちには内緒にしておくつもりでしたが、夕飯の時に梅子が腹痛を起こし、ばれてしまいます。梅子は陽造に頼んで、建造たちの焼き芋を3つもらってましたね


続きを読む
posted by kaze at 22:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

話さなくても相手がどんどんしゃべりだす聞くだけ会話術 松橋良紀


松橋良紀「話さなくても相手がどんどんしゃべりだす「聞くだけ」会話術」ダイヤモンド社

20年前はダメ営業マンだったという、著者をモデルにした杉橋達紀青年の物語です。杉橋青年の成長する姿を追っていくうちに、読む側も自然に聞くだけ会話術を知ることができます。物語は薄いものでなく、後半ではウルッと感動させる場面もあって楽しめましたよ

聞くだけ会話術は、NLP(神経言語プログラミング)が元になっていて、各章の後で解説が設けられているので、詳しく理解することができます

杉橋青年が営業をする場面からスタートです。35万円もする掃除機を、歩合制で売る仕事ですが、どの家のチャイムを鳴らしても、うまくいきません。営業トークまで持って行っても、断られてしまうのです。多摩事業所のナンバー1はいつも青柳という男で、まったく売れずない杉橋青年は、山崎部長や同僚から白い目で見られています

そんなある日、たまたま入った「Shot Bar ラポール」のマスターから「売れるようになるには、相手のアゴの動きに、自分の動きを合わせるのじゃ」とアドバイスを受けます


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮藤官九郎 朝ドラ脚本

平成25年度前期のNHK朝の連続テレビ小説の脚本を、宮藤官九郎が担当すると発表されましたね。作品タイトル、内容、舞台地、脚本家の会見は、6月以降の予定で、どんな作品なのか、まったくわかりませんけど、楽しみです

向田邦子賞受賞のドラマ「うぬぼれ刑事」は観ていました。「スタジオパークからこんにちは」には出ていたけど、NHKドラマは初なのですね
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

平清盛 第14回 家盛決起


大河ドラマ 平清盛 第14回 家盛決起

平家盛(大東駿介)は平清盛(松山ケンイチ)に「私はもはや兄上を嫡男と思うことはできません。これより先は、私が一門を背負うて参る所存」と厳しい顔です

平忠盛(中井貴一)の前から宗子(和久井映見)が出て行ってから、平家貞(中村梅雀)は鹿の角を置き、舞子のゆかりの品だと宗子に知られたと報告します

家盛は幼い頃に木から落ち、宗子が清盛のほほをたたいたことを話し「母上はあの日から負い目を感じ始めた。私は母上の仰せの通り、兄上をまことの兄と思い、平氏の嫡男と思うて参りました。されどこのままでは母上は苦しみ続ける。平氏は滅びるのみにございます」と立ち去りました

加茂の祭のため清盛が、時子(深田恭子)の歌声に合わせ、舞の稽古をしていると、藤原家成(佐藤二朗)が訪ねてきます。今回は清盛が舞うことができなくなったと伝えに来たのです。鳥羽法皇(三上博史)が清盛に一目置いたことで、かえって反目を買い比叡山が呪詛を続けていました。家盛が舞うことになり、秀子(海老瀬はな)の歌に合わせ稽古を始めます


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

鈴木聡美 渡部香生子 五輪出場

水泳日本選手権、女子200メートル平泳ぎで、鈴木聡美選手(山梨学院大)が2分22秒99の自己ベストで優勝し、ロンドンオリンピック出場を決めました。100メートルに続いての出場ですね

15才の渡部香生子選手(JSS立石)も2分23秒56で、ロンドンオリンピック出場です。おめでとうございます

男子200メートル背泳ぎ決勝は、入江陵介選手(イトマン東進)が1分54秒03で優勝し、100メートルに続いて、オリンピック出場を決めました。2位の渡邉一樹選手(セントラルスポーツ)も、オリンピック出場です
posted by kaze at 01:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

梅ちゃん先生 第1週 あたらしい朝が来た 第4回〜第6回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第1週 あたらしい朝が来た 第4回〜第6回

(第1回〜第3回)からの続きです。信郎(松坂桃李)が「お前のうちに復員姿の男が訪ねていったぞ」と言うので、梅子(堀北真希)は松子(ミムラ)と急いで家へ帰ります。しかし吉岡智司(成宮寛貴)でなく、立花陽造(鶴見辰吾)でした

陽造は軍服姿でしたが、軍隊に入っていた訳でなく、大陸で商売をしていたのです。お土産に缶詰をくれて、みんな大喜び!ところが商売を快く思わない建造(高橋克実)と微妙な空気になって、陽造は帰ってしまいましたね

校庭で節子先生(中村ゆり)の授業を受けた後、梅子は市場へ寄ります。古道具屋の店番をしていた信郎と話していると、店主の山辺(モト冬樹)が注意しに来ました。子どもが靴磨きをしているのを見て、梅子はヒロシ(細田龍之介)にもやらせようと見本を示しますが、同じ女学校の生徒が来て、顔をかくします

研究室の建造の元へ、智司の姉の吉岡安江が訪ねてきました。一方、梅子が歩いていると、郵便配達の女性が智司からのハガキを渡してくれます。松子に渡すと、笑顔になりました。ところが梅子と松子が家へ帰ると、智司の戦死を知らせが待ってましたね

続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ブラタモリ 第19回 江戸の食


隅田川の船の上から始まりました。すし、天ぷら、うなぎ、そばなど、庶民が料理を楽しめるようになったのが江戸時代で、当時からグルメガイドやレシピ本があったそうです。水門をくぐって、佃島の港へ入ります。陸へ上がって、国士舘大学の原田信男さんと合流しました

江戸の魚を大量に獲るようになったのは佃島が出来てからです。現在の佃島は周辺が埋め立てられ陸続きになってます。島だった痕跡を探ると、周りが下がっている個所がありました。原田さんが持ってきた水準器で、タモリが確認します

住吉神社は、佃島が作られたのと同時に建てられた神社です。徳川家康が、白魚を将軍が食べられるようにと、大阪の漁師を招いたのですが、漁業振興の目的もあったのですね。住吉神社の鳥居は、漁師たちの故郷の西を向いています。CGで当時を再現です

佃煮屋の前を通って、細い路地を抜けると、井戸がありました。さらに近くの飯田さんの家の中にも井戸があります。100年以上の家で、魚を洗う仕事をしていたそうです。後日、敷居を外す映像が撮られ、土間に大量の魚が運べることがわかりましたね


続きを読む
posted by kaze at 01:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

7日間で人生を「進化」させる方法 井口晃


井口晃「7日間で人生を「進化」させる方法」マガジンハウス

世界ナンバー1のコーチと呼ばれるアンソニー・ロビンズ氏が帯に推薦の言葉を書いてある本をはじめて見ました。ロビンズ氏の考えを、著者なりに実践し、その得た結果が惜しみなく書かれています

この本に書かれている中で、最も印象に残ったのは「1日目 自分の現在地を知る」に書かれている「最高の状態にいれば、最高の結果が得られる」の「トライアッドをマスターする」です

何となく疲れてしまって、ヤル気が出ない場合がよくありますよね。そんなときでも、この方法をマスターしていれば、自分の今の状態をピークにもっていけるのです。とても簡単な方法なので、知ってるだけで役立ちそうです


≪ あなたが、今と同じ知識、経験、収入、スキルで、今よりも2倍、3倍の成果を出す方法は「ピークステート(最高の状態)」になることです。
 つまり、どこにいても、どんなシチュエーションでも、あなたが望んだときにピークステートになることができれば、あなたは最高の結果を得ることができます。 ≫

≪ あなたがつねに「ピークステート(最高の状態)」を保つには、秘訣があります。「状態」は、「体」「言葉」「焦点」の三要素から成り立っていて、「トライアッド(Triad)」と呼ばれています。このトライアドをマスターすれば、人生をマスターすることができます。 ≫

※ この本の「アマゾンキャンペーン」もあと数日だけ延長されているようです!


続きを読む
posted by kaze at 20:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入江陵介 松田丈志 五輪出場

水泳日本選手権、男子100メートル背泳ぎで、入江陵介選手(イトマン東進)が52秒91で優勝し、ロンドンオリンピック出場を決めましたね。2大会連続出場です。古賀淳也選手(第一三共)は2位で、派遣標準記録に及ばず、オリンピック出場はなりません

男子200メートル自由形は、松田丈志選手(コスモス薬品)が1分45秒96で優勝し、オリンピック2大会連続出場です

女子100メートル平泳ぎでは、鈴木聡美選手(山梨学院大)が1分6秒80で優勝し、2位の松島美菜選手(セントラルスポーツ)とともに、オリンピック出場を決めました

また男女の200メートル自由形の上位4選手は、800メートルリレーでの五輪出場メンバーに内定です。男子は、松田丈志選手、小堀勇気選手(能美SC)外舘祥選手(イトマン)石橋千彰選手(中央大
)、女子は、上田春佳選手(キッコーマン)伊藤華英選手(セントラルスポーツ)松本弥生選手(日体大大学院)高野綾選手(イトマン)。おめでとうございます
posted by kaze at 09:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

梅ちゃん先生 第1週 あたらしい朝が来た 第1回〜第3回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第1週 あたらしい朝が来た 第1回〜第3回

「連続テレビ小説 梅ちゃん先生」が始まりましたね。白黒の大日本ニュースで、軍需工場で働く女学生たちが映り、下村梅子(堀北真希)も「最前線で戦う兵隊さん達のお役に立つべく、へこたれない」と必死で働いています

母親の下村芳子(南果歩)が「梅子、いい加減に起きないと工場に遅刻ですよ」と呼びました。梅子は夢を見ていたのですね。父親の下村建造(高橋克実)が「ほっときなさい」と言い、姉の下村松子(ミムラ)は「梅ちゃんは毎朝遅刻か、朝御飯抜きかなんだから」と心配すると、兄の下村竹夫(小出恵介)は「朝飯抜きで空腹に耐えるか、遅刻して職長に怒られるか、どっちか片方の試練を受けてる訳か」と冷静です

祖母の下村正枝(倍賞美津子)が「ワカメが入ってる。珍しいわね」と笑顔になると、芳子も「珍しく配給があって」とうれしそうでした。目を覚ました梅子は時計を見て「こんな時間」と立ち上がり、灯に頭をぶつけます(笑)

昭和20年8月15日、東京・蒲田は空襲で焼け野原となっていました。梅子が井戸で口をゆすいでると、幼馴染み・安岡信郎(松坂桃李)が出てきて、父親の安岡幸吉(片岡鶴太郎)と口げんかをはじめ、信郎の母親の安岡和子(大島蓉子)が謝ります

建造と竹夫が天皇陛下の放送があると話してると、信郎と幸吉が乱入してきました。信郎がだるいと言うので、建造は工場の医務室で診てもらいなさいとアドバイスします。竹夫は非常時なのに、大学で勉強していることを気にしてました。梅子は朝ご飯を食べず、弁当を持って、松子と出かけます

梅子たちは工場の勤労動員にかりだされ、服のボタンつけをしていました。針を折ってしまい、監督官(徳井優)から「また下村梅子か」としかられます

表の台に白い布がかけられ、ラジオが置かれました。全員が表に出ますが、梅子はひそかにおにぎりをほうばります。遅れて出てきた梅子が、ラジオのコードをひっかけました。ラジオが転倒し、コードが切れてしまいます。松子が「事務室にもラジオがあります」と助けてくれましたね

やがて玉音放送が流れます。監督官から日本が負けたと知らされ、女学生たちは泣き出し、松子は裏庭へ行って、座り込みました。梅子が声をかけると、松子は「智司さんが、帰ってくる。戦争が終わったのよ」とうれしそうに、婚約者の吉岡智司(成宮寛貴)の写真を見せます

梅子が「もう怒られなくて済むのかな」と考えながら帰って来ると、信郎が埋まった時計を掘っていました。梅子が「怒られるよ」と注意すると、信郎は「明日から世の中どうなるか分からないぞ。人が何言うかなんて知るもんか。手伝え。新しい時代を掘るんだ」と言うので、梅子も手伝います。でも堀り出してみると、ただの板でしたね


続きを読む
posted by kaze at 22:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

北島康介 日本新 五輪出場

水泳日本選手権、男子100メートル平泳ぎ決勝で、北島康介選手(日本コカ・コーラ)が58秒90の日本新記録で優勝、ロンドンオリンピックへの4大会連続出場を決めました。おめでとうございます

また2位となった立石諒選手(NECGSC玉川)も59秒60で、1分0秒39の派遣標準記録を突破し、ロンドンオリンピック出場です

女子100mバタフライ決勝では、加藤ゆか選手(東京SC)が57秒77の日本新記録で優勝し、ロンドンオリンピックへの出場を決めました
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

平清盛 第13回 祇園闘乱事件


大河ドラマ 平清盛 第13回 祇園闘乱事件

1147(久安3)年6月15日、平清盛(松山ケンイチ)らは一門の繁栄祈願のため祇園社を訪ねました。すると、金覚(新崎人生)銀覚(脇知弘)ら僧兵が弓太刀など無用と言いがかりをつけてきます。兎丸(加藤浩次)の幼なじみだとわかり、治まるかと思ったら、父親の仇である平忠盛(中井貴一)の息子の清盛に仕えてるとバカにしてきました。怒った兎丸が、銀覚に頭突きを食らわし、騒ぎが大きくなります

祇園社を支配下に置く比叡山延暦寺の明雲(腹筋善之介)は、清盛らに厳罰をと、鳥羽法皇(三上博史)に訴えてきました。兎丸や平盛国(上川隆也)らは検非違使の役人に差し出され、一条二坊右獄へ入れられます

6月28日、比叡山は平氏の力を削ぎ落すべく、再び神輿(しんよ)を担いで強訴に及びました。鬼若、のちの弁慶(青木崇高)もその中にいましたね

源義朝(玉木宏)源為義(小日向文世)ら源氏が鎮圧を命じられ、僧兵と対峙します。義朝が矢を放つと、鬼若が長刀で弾き飛ばしました。為義は、神輿をはずすよう矢を入らせますが、一本の矢が神輿に当たります。恐れをなして僧兵たちが帰って行きました。弓を手にした清盛が屋根の上に立ってましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

高橋大輔 銀メダル 高橋成美・トラン 銅メダル

フランス・ニースで行われているフィギュアスケートの世界選手権で、高橋大輔選手が2位で銀メダル、羽生結弦選手は3位で銅メダル、小塚崇彦選手は11位となりました。優勝は、カナダのパトリック・チャン選手です

ペアでは、高橋成美選手・マービン・トラン選手組が銅メダルを獲得しました。世界選手権でペア日本代表がメダルを獲得したのは初めて。史上初の快挙です。おめでとうございます


高橋大輔選手の曲は「ブルース・フォー・クルック」です。最初の4トゥループ、トリプルアクセル、トリプルサルコウときれいに決めます。ステップとコンビネーションスピンは、大胆ながらも流れるようです。3アクセル−3トゥループを着氷し、3フィリップ−2トゥループ、3ルッツに続き、3ルッツ−2トゥループ−2トゥループ、3フリップと決めます。ラストのコンビネーションスピンも完璧で、笑顔がこぼれましたね。フリーの得点は173.94点、合計259.66点で、銀メダルとなります

羽生結弦選手は、映画「ロミオとジュリエット」の曲で滑り出します。最初の4トゥループを完璧に決めました。3アクセル、3フリップもきれいです。中盤のステップもみごとでしたが、途中で倒れてしまいましたね。でもすぐに立ち上がり、3アクセル−3トゥループ、3ルッツ−2トゥループ−2トゥループ、3ループを決めます。終盤のステップは気迫がこもってました。最後の3サルコウも着氷し、演技が終わるとガッツポーズ。フリーの得点は173.99点、合計251.06点で、銅メダルを獲得しました

ペアの高橋成美・トラン組の曲は「ケベックの協奏曲」です。最初の3サルコウは2人ともバランスを崩し、タイミングが合いません。でも、3トゥループ−2トゥループのベアジャンプは、ぴたりと決めます。デススパイラル、アクセルラッソーリフトなど、ダイナミックできれいでした。演技の後、2人はこぶしを合わせます。フリーの得点は124.32点のシーズンベストで、合計189.69点、みごと銅メダル獲得です
posted by kaze at 14:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

