過去ログページ

2012年06月30日

梅ちゃん先生 第13週 医師の自覚 第76回〜第78回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第13週 医師の自覚 第76回〜第78回

(第73回〜第75回)からの続きです。病院帰りに梅子(堀北真希)が安岡製作所へ寄ると、信郎(松坂桃李)がダブルデートをしようと誘ってきました。松岡(高橋光臣)に話すと「やりましょう。断る理由がありますか」と乗ってきて、論文のテーマのことで落ち込まないようにと気をつかってくれます

4人で映画を観終わってから、喫茶店へ寄りました。梅子と信郎と彼女の宮田咲江(佐津川愛美)は楽しかったと言いますが、松岡は映画の内容に納得がいかないと言いだし、松岡と信郎がにらみ合います。咲江が歌声喫茶へ行こうと話題を変えますが、今度は梅子と言い争いになって、松岡は出ていってしまいましたね

梅子も出ていこうとすると、咲江が相談があると呼び止めます。咲江の知り合いの木島(野村昇史)という人を診て欲しいというのです。梅子が木島を診察してると、幸吉(片岡鶴太郎)和子(大島蓉子)康子(岩崎ひろみ)が見に来ました。やがて和子たちも診て欲しいと言いだし、康子の店は患者でいっぱいになってしまいましたね


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

ロンドンオリンピック 新体操女子団体チーム代表決定

日本体操協会が、ロンドンオリンピックの新体操女子団体チーム・フェアリージャパンPOLAの代表メンバーを発表しました。代表に選ばれた6人は、コシノヒロコ氏がデザインした衣装を身にまとって登場です。艶やかでしたね

唯一の北京オリンピック経験者の田中琴乃選手(日本女子体育大)が主将で、松原梨恵選手(国士舘大/ALFA)、サイード横田仁奈選手(国士舘大/ふじしま体操クラブ)、深瀬菜月選手(光明相模原高/秋田新体操クラブ)、三浦莉奈選手(藤村女子高/ウーマンズ体操クラブ)、畠山愛理選手(大原学園高/東京ジュニア新体操クラブ)の6人が代表となりました。新体操競技は8月9日にスタートの予定で、今から楽しみです

「ロンドンオリンピック 陸上日本代表決定」
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

スパイダーマン3 トビー・マグワイア&キルスティン・ダンスト


映画「スパイダーマン3」
Spider-Man 3(2007)
監督:サム・ライミ
キャスト:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト
ジェームズ・フランコ、ブライス・ダラス・ハワード
トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイス
ジェームズ・クロムウェル、ローズマリー・ハリス

コミック「スパイダーマン」の実写映画化作品の第三弾です。公開時に映画館で観たときは、スパイダーマンとニューゴブリンとの空中戦は圧倒されました。2012年公開「アメイジング・スパイダーマン」は3Dなので、観比べたいですね

ピーター・パーカー(トビー・マグワイア)はメリー・ジェーン・ワトソン(MJ)(キルスティン・ダンスト)との結婚を意識し、指輪を買おうとしています。MJが出演する劇をブロードウェイへ観に行くと、2階のVIP席に、ハリー・オズボーン(ジェームズ・フランコ)がいました。ピーターが話しかけますが、ハリーは「父に話せよ。生き返らせてから」と父親の死はピーターのせいと思っているようです

クモの巣を張って、ピーターはMJと寝転んでデートです。2人がバイクに乗って帰ろうとすると、宇宙から来た黒い液状生命体・シンビオートもピタッとついてきました

フリント・マルコ(トーマス・ヘイデン・チャーチ)は刑務所を脱獄し、家へこっそり帰って来ますが、妻に見つかり「出ていって!」と言われてしまいます。病気の娘・ペニーが起きてきてしまいました。フリントが「会いたかった」と言うと、ペニーも「私も会いたかった」と答えましたね


続きを読む
posted by kaze at 19:30| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

梅ちゃん先生 第13週 医師の自覚 第73回〜第75回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第13週 医師の自覚 第73回〜第75回

昭和28年4月、松子(ミムラ)と加藤(大沢健)の結婚式の日です。花嫁衣裳の松子はきれいですね。梅子(堀北真希)が使いたいのに、建造(高橋克実)がトイレにこもってます。芳子(南果歩)正枝(倍賞美津子)が声をかけても出てきません。松子が三つ指をついて「長い間、お世話になりました。ありがとうございました」とあいさつすると、建造は「幸せになれ」とドアをあけますが、すぐ閉めます(笑)竹夫(小出恵介)陽造(鶴見辰吾)も加わり家族写真を撮りました

昭和30年3月、下村家の朝食はトースターでパンを焼いていました。梅子と芳子が和食で、正枝は洋食です。電話は引きましたが、建造が洗濯機を買ってくれないので、芳子が買ってと頼むと、梅子はまだ無給だと断りましたね

病院へ行く梅子に、和子(大島蓉子)信郎(松坂桃李)が声をかけます。大きくなった安岡製作所で、信郎と幸吉(片岡鶴太郎)木下(竹財輝之助)が作業をしていました。康子(岩崎ひろみ)の店も繁盛し、和也(滝藤賢一)だけでなく千恵子(宮武美桜)も手伝います

梅子は先生と呼ばれることに慣れ、診察もスムーズです。資料室で、梅子は松岡(高橋光臣)と論文の話をしながら、並んでおにぎりを食べてました。食堂で弥生(徳永えり)からデートのことを聞かれ、梅子が去年の夏からしてないと答えると、山倉(満島真之介)が100円損したとつぶやきます。梅子と松岡が今年中に結婚するかかけていたのです。医局で、梅子は重岡(池田成志)から第二内科の松岡と論文を書くなと注意されてしまいましたね

夜、梅子は坂田医院で患者を診ます。芳子から預かったおはぎを竹夫に渡すのを忘れたので、ついでがある静子(木村文乃)が持って行ってくれました。入れ替わりに大柄の男が入って来ます


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

アリソン・フェリックス VS.ジェネバ・ターモー

アメリカの女子100m、3人目のオリンピック代表選考でもめているようですね。米国五輪代表選考会がオレゴン州ユージンで行われました

ジェネバ・ターモー選手が11秒068で3位と発表されましたが、その後1000分の1秒差で4位だったアリソン・フェリックス選手がターモー選手と同タイムで、ともに3位と訂正されたのです

1秒に3000コマを撮影できるカメラ2台で分析しましたが判定できず、「1対1によるラン・オフ」と「コイントス」の2種類で、順位決定方法することになりました。こんなことがあるんですね

「アリソン・フェリックス 全米女子200m優勝」
「福島千里 江里口匡史 オリンピック出場」
「福島千里 2年連続2冠 高瀬慧 オリンピック出場」
posted by kaze at 08:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

平清盛 第25回 見果てぬ夢


大河ドラマ 平清盛 第25回 見果てぬ夢

1159(保元4)年2月13日、由良御前(田中麗奈)が仕えていた統子内親王(愛原実花)が上西門院となり、源頼朝(中川大志)は蔵人に取り立てられます。寝ていた由良は、頼朝から報告を聞いてうれしそうです

信西(阿部サダヲ)は藤原師光(加藤虎ノ介)と各地の租税を確認し「これでは大学の再建ができぬ」と残念そうに去って行きました。平清盛(松山ケンイチ)が「せわしないお方じゃ」とつぶやくと、朝子(浅香唯)は1155(久寿2)年のことを話します

鳥羽院が熊野詣されたとき、宋の僧侶・淡海を召されました。淡海は、生身観音つまり現に生ける観音様を拝みたいと熊野へ来たのです。日本語がわからぬ淡海に困り果ていると、信西が宋の言葉で語りかけたのでした。どうして宋にくわしく宋語が話せるかと淡海がたずねると、信西はいつか遣唐使が再開され、使節に任命されたときのためと答えます。すると淡海は「やはり熊野にて大願がなかった。汝こそ、生身観音にござります」と信西を拝んだというのです

朝廷の勢力は2つに別れ対立していました。二条天皇(冨浦智嗣)を支える親政派と、信西が率いる後白河上皇(松田翔太)の派閥です。信西の決定に、帝親政派の藤原経宗(有薗芳記)藤原惟方(野間口徹)が反感を強めます。また上皇派の藤原信頼(塚地武雅)は上皇から寵愛を受け、近衛大将の職を望みますが、信西から却下され不満な様子です


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

八日目の蝉 井上真央 永作博美


映画「八日目の蝉」(2011)
監督:成島出
原作:角田光代
キャスト:井上真央、永作博美、森口瑤子
渡邉このみ、小池栄子、田中哲司、田中泯
平田満、市川実和子、風吹ジュン、余貴美子

不倫相手の妻が産んだ子を誘拐した野々宮希和子(永作博)、幼少期を希和子に育てられ大学生となった秋山恵理菜(井上真央)の心の動きがみごとに描かれています。第35回日本アカデミー賞では、最優秀作品賞、井上真央の最優秀主演女優賞、永作博の最優秀助演女優賞など、話題をさらいましたね

恵理菜の実の母・秋山恵津子(森口瑤子)は、恵理菜が自分を母親と思わず、誘拐犯である希和子の方を母親と思う苦しさを訴えます。希和子は、秋山丈博(田中哲司)の子を妊娠しますが、産むことを断念したのです。やがて丈博の妻・恵津子が子どもを産んだと知り、恵津子と丈博が車で出かけたすきに家に忍び込み、泣いていた赤ちゃんを抱き上げ連れ去ってしまいました

大学生となった恵理菜の元へ、フリーライターの安藤千草(小池栄子)が近づいてきます。誘拐事件のことを書きたいと、裁判記録など資料を渡してきました。恵理菜は千草を受け入れていきます。また恵理菜は岸田孝史(劇団ひとり)とつきあっていました

希和子は赤ちゃんの恵理菜のことを薫と呼びます。生まれてくる子につける名前だったのですね。希和子が恵理菜をあやしてると、エステルこと沢田久美(市川実和子)が食べ物を分けてくれました。久美はエンジェルホームという団体にいて、代表のエンゼル(余貴美子)に希和子は助けを求めます


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 映画(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

梅ちゃん先生 第12週 大告白 第70回〜第72回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第12週 大告白 第70回〜第72回

(第67回〜第69回)からの続きです。梅子(堀北真希)がフロンティア貿易へ行き、帰ろうと誘いますが、信郎(松坂桃李)はまだ帰れないと答えます。竹夫(小出恵介)は意地があると信郎をかばいましたね

松子(ミムラ)に信郎のことを報告してから、梅子はプロポーズを断った加藤(大沢健)に何か訳があると気にします

梅子は加藤を病院へ呼び出し、松子をあきらめた訳を聞きました。加藤は答えずいったん部屋を出ますが戻って来ます。そして松子には内緒という条件で、母親が心臓に持病があり、プロポーズの夜に発作を起こしたと打ち明けました。梅子はここで診てもらったらとすすめましたね

優等生だった竹夫を敬遠していたという信郎が、他にやることがなく仕方なく幸吉(片岡鶴太郎)を手伝ってると話すと、竹夫は「だったらやめた方がいい。何にしても好きじゃないと続かないよ」とアドバイスです。でもタイプライターを器用に修理するのを見て、竹夫が「やっぱり好きなんだな」と言うと、信郎は微笑みます

加藤は病院へ母親の昌子(根岸季衣)を連れて来ますが、病院と医者が嫌いと口に出してました。加藤が建造(高橋克実)にあいさつしたいと言うので、山下(川俣しのぶ)に聞くと、建造は急な出張で青森へ出かけたと答えます。その夜、梅子は夜勤でしたが、昌子の容態が急変してしまいましたね


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

2022−これから10年、活躍できる人の条件 神田昌典


神田昌典「2022―これから10年、活躍できる人の条件」PHPビジネス新書

歴史は70年周期で巡っているという説明は、面白い見方でした。日本は1945年からはじまった1つのサイクルの終わりにきているというのです

明治維新終結が1877年、太平洋戦争終結が1945年、すると次の変化は2015年となります。2011年の東日本大震災は、サイクルの「おわり」を象徴する出来事ではなく、むしろ「はじまり」という記述は怖くなりました。なお数年ズレがあるため、震災がおわりかもしれないとは書かれています

≪ 今後10年間の、私の予想を要約するなら、次の二語になろう。
 破壊と創造−私たちは、これから、ひとつの社会体制が壊され、ひとつの社会体制が創られる場面に遭遇する。2015年までに日本は「圧倒的な欠落」を経験。その結果、国民全員を巻き込む価値観が生まれ、新しい日本の70年がスタート。ようやく国内安定化の兆しが見えはじめるのは、おそらく2020〜2022年頃だ。
 私たちは、まさに稀有な、歴史的な時間を共有することになる。
 あとから振り返ってみれば、こうした混乱期ほど、人生を彩るチャンスはない。かけがえのない経験を積み、素晴らしい友人たちに出会い、家族の絆が深まる。生きる美しさを最も感じる時間にきっと、なる。この本を読んでくれる人たちと、こうして同時代に生まれ合わせたことに、私は言葉にできない幸せを感じる ≫


70年前の太平洋戦争では、人口約7200万人中、300万人超が亡くなりました。それに対し、140年前の明治維新では、戊辰戦争の総死者が1.3万人、西南戦争は1.2万人と、犠牲が少なかったことを挙げ、作為的な「おかげまいり」「ええじゃないか」などの祭りが利用されたと述べられています

≪ 私たちは破壊と創造という言葉があることから、必ず破壊がなされないと創造がないと考えてしまう。だが、実際には、破壊は必要ない。破壊は、古い価値観に基づくシステムや習慣を手放さないから、必然となる。変化のタイミングがきたことに気づいて、自ら手放せば、破壊はいらない。血で血を洗う戦闘をしなくても、「ええじゃないか」と手放せるのだ。つまり破壊は必然的ではなく、選択。 ≫

著者が参加した防災フォーラムで、猪瀬直樹氏が主催者に話した杉並の阿波踊りの話題がきっかけで「平成ええじゃないか」が生まれたというエピソードは、発想法の具体例ですね

大企業に比べ、中小企業は防災対策が遅れ、地域間の連係もないため、祭りを利用し、若い人たちも集め、山積している問題を解決しようというプロジェクトです

≪ 他国では、政府に対する不満、格差社会に対する不満が、人々をデモへと駆り立てている。日本では、なぜデモにならないのか、と疑問に思う人がいる。
 それは私たちが戦いではなく、祭りを通して世の中を変えたという記憶が、おそらくどこかに残っているためだろう。
 私たちは、ええじゃないかと踊っているように見せかけて、実は、世界より一足先に、大きな未来の扉を開いていく。日本はそういう国なのである。 ≫


続きを読む
posted by kaze at 17:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

トータル・リコール アーノルド・シュワルツェネッガー


映画「トータル・リコール」
Total Recall(1990)
監督:ポール・バーホーベン
キャスト:アーノルド・シュワルツェネッガー
レイチェル・ティコティン、シャロン・ストーン
マイケル・アイアンサイド、ロニー・コックス

シュワルツェネッガー作品の中で、好きな映画の1つです。公開当時、映画館で観たときは、その特殊効果に驚きました。見直すとモニター画面などのCGIが微妙でしたが、顔が変形するシーンなど今でも度胆を抜かれます(笑)

フィリップ・K・ディックの短編小説「追憶売ります」が原作のSF映画で、アカデミー賞の視覚効果賞、特別業績賞を受賞です。ジェリー・ゴールドスミスの音楽も良いですね

ダグラス・クエイド(アーノルド・シュワルツェネッガー)は女性とともに宇宙服を着て火星へ行きます。ところが崖から足をすべらせ落下、ヘルメットのガラスが割れ、目が飛び出て苦しみだします

妻のローリー(シャロン・ストーン)に起こされ、クエイドは目を覚ましました。夢だったのです。ローリーが「ブルネットの彼女もいた?」と聞くので、クエイドは「夢の女にジェラシーかい。夢の女性は君だ」とごまかします


続きを読む
posted by kaze at 14:30| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

梅ちゃん先生 第12週 大告白 第67回〜第69回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第12週 大告白 第67回〜第69回

梅子(堀北真希)は松岡(高橋光臣)から青森転勤の話を聞かされます。弥生(徳永えり)はどうして行かないでと言わないのと梅子を責めましたね

家の縁側に座っていた建造(高橋克実)に松岡のことを聞くと、青森の病院から話があり、あらぬウワサを立てられ迷惑してるだろうから、離れるのが一番だと思ったと答えます。松子(ミムラ)は加藤(大沢健)からのプロポーズが気になっているようです

梅子が書類を取りに第二内科へ行くと、松岡がいました。転勤のことを聞くと、松岡は悩んでいると言います。でも寒さが苦手だと答えました(笑)

フロンティア貿易の竹夫(小出恵介)に、芳子(南果歩)が縫ったマフラーと手袋を渡しに行きます。竹夫はマフラーだけ受け取りました。そこへ陽造(鶴見辰吾)が来て、坂田先生(世良公則)と飲む約束したと言います。陽造が誘うと、梅子は飲みたい気分と答えましたね

坂田は急患を梅子に任せ、陽造と飲みに行ってしまいました。朱美という女につきそわれ、矢島という患者が来ました。朱美を外へ待たせ、矢島はサバの刺身を食べたと小声で打ち明けます。梅子が食あたりと言うと、矢島はまずいと困った様子です。静子(木村文乃)が誰と食べたか問題なんですねと助け舟を出しました。そこへ洋子という患者がお腹を押さえながら来て、矢島と顔を見合わせ驚きます。朱美はちゃんと診断して怖い顔です


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

トランスポーター3 ジェイソン・ステイサム


映画「トランスポーター3 アンリミティド」
THE TRANSPORTER3(2008)
監督:オリヴィエ・メガトン
制作・脚本:リュック・ベッソン
キャスト:ジェイソン・ステイサム、ナタリア・ルダコーワ
ロバート・ネッパー、エリック・エブアニー
ジェローン・クラッベ、フランソワ・ベルレアン

1.契約厳守、2.名前は聞かない、3.依頼品は開けない、というルールを守るプロの運び屋・フランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)が活躍するアクション映画「トランスポーター」シリーズ第3弾です

タンカーのコンテナへ2人の男が忍び込みます。酒を盗もうと思ったのですが、倒れたドラム缶から謎の液体が流れ出てました。アラームが鳴り、ガスマスクの男たちがかけつけると、2人の男が倒れています。有毒廃棄物が入っていたのです

黒のアウディA8が画面に映り、フランクが登場かと思ったら、違う男でした。助手席の女は眠っています。男は検問を突破し、カーアクションがスタート!

一方のフランクは、タルコーニ警部(フランソワ・ベルレアン)と釣りを楽しんでいました。帽子をかぶってラフな格好なので、いつもと勝手が違います。警部の元へ「1台のアウディがとんでもないスピードでマルセイユを暴走してる」と連絡が入りました


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田沙保里 村上幸史

ロンドンオリンピックの旗手に、レスリング女子55キロ級の吉田沙保里選手(ALSOK)、主将には陸上男子やり投げの村上幸史選手(スズキ浜松AC)が選ばれました

吉田沙保里選手以外のレスリング女子代表は、48キロ級が小原日登美選手、63キロ級が伊調馨選手、72キロ級が浜口京子選手で、期待できそうですね

「ロンドンオリンピック 陸上日本代表決定」
「吉田沙保里 金メダル ロンドンオリンピック」
「伊調馨 小原日登美 金メダル ロンドンオリンピック」
posted by kaze at 09:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

平清盛 第24回 清盛の大一番


大河ドラマ 平清盛 第24回 清盛の大一番

1156(保元元)年7月、崇徳上皇(井浦新)は讃岐へ流されます。保元2年10月、信西(阿部サダヲ)が新しい政の手始めとして行った内裏の修繕が終わりました。後白河天皇(松田翔太)に信西は、平清盛(松山ケンイチ)らのおかげと説明します

清盛の館で、清盛は平頼盛(西島隆弘)平経盛(駿河太郎)平教盛(鈴之助)の官位が1つずつ上がったと伝えました。さらに平重盛(窪田正孝)は従五位上に上がり、平基盛(渡部豪太)もうれしそうです

重盛は縁に座りぼんやりします。基盛がどうしたのか聞くと、重盛は「お前は何とも思わぬのか、大叔父上を斬れと命じた信西入道の元、何事もなかったように働く父上を」とうつろな様子でしたね

信西は清盛に、新しい内裏で宮中行事の相撲節会(すまいのせちえ)を復活させ、租税で賄いたいと話します。藤原師光(加藤虎ノ介)が持ってきた各地の租税一覧を見ると、鎮西は播磨より豊かな土地で、宋との取引も盛んなのに、租税が少ないです。そこで信西は清盛に鎮西(今の九州)へ行き、大宰大監(大宰府役人の長)・原田種直(蟹江一平)から相応の税を取り立てるよう命じます。清盛は原田より上の大宰大弐(大宰府の長官)に任命しろと言いますが、信西は認めません


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

フリーで働く!と決めたら読む本 中山マコト


中山マコト「フリーで働く! と決めたら読む本」日本経済新聞出版社

フリーランスをめざす人ばかりでなく、震災の影響で会社を離れなければならない世の中にあっては、お客様を相手にする人は読んでおくべき本かもしれません。著者が自ら実践し、成果を確認した知恵がつまってるので、説得力がありますね

それも「なんちゃってフリーランス」の常識や先入観とは真逆な「プロフェッショナルフリーランス」の目線で書かれているので、目を覚まされます

カスタマイズした名刺や著者が発明した「ヒストリーカード」の使い方など、営業マンの代わりになる分身を作り出す具体的な方法にまで踏み込んでるので、すぐに役立ちますよ


「借金をするな」「オフィスはもつな」「通勤はしない」「スタッフを抱えない」「リースを組まない」「広告宣伝をしない」ということが、「Chapter 2 金銭的リスクを徹底的に回避する」に示されています

「オフィスはもつな」では、会社=オフィスに行かないと仕事モードになれない人は、フリーランスに向かいないと書かれていました

≪ フリーランスは、ある意味、どこでもどんな場所でも仕事ができないといけないのです。今風に言えば”ノマドワーカー”ですね。だって、サラリーマンと違って、無駄なことをしても給料をもらえる存在ではないのですから、やはりオフィスは不要です。(中略)
 フリーランスになるということは、ビジネスのスタイルを変えるということだけでなく、あなたの”体質自体”を変えることでもあるのです。フリーランスで生きていける体質に”改善”しないといけないのです。 ≫

そういえば、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」では、水木しげるが仕事場と自宅が一緒なので、朝いったん家から外へ出て、家へ入って気持ちを切り替えたという描写がありましたね


続きを読む
posted by kaze at 01:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

梅ちゃん先生 第11週 すれ違う気持ち 第64回〜第66回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第11週 すれ違う気持ち 第64回〜第66回

(第61回〜第63回)からの続きです。陽造(鶴見辰吾)が、フロンティア貿易へ竹夫(小出恵介)を訪ねてきました。興行関係の仕事をしてるという陽造は1万円出資しないかと誘ってきます。竹夫が考えておくと返事すると、陽造は直感で決めないとダメというので、竹夫はお願いしますと答えましたね

建造(高橋克実)が不機嫌なので話しかけない方がいいと、芳子(南果歩)が梅子(堀北真希)に注意します。松子(ミムラ)が奥さんと死に別れた子持ちの人と見合いするのが気に入らないのです

信郎(松坂桃李)が作った事業計画書を読んで、加藤(大沢健)は従業員を雇うのかたずねます。信郎が雇うと返事すると、幸吉(片岡鶴太郎)が心配して口を挟んできました。松子がお見合いだと和子(大島蓉子)が知らせに来ると、加藤の顔がこわばります。和服姿の松子はきれいですね

梅子が作成した論文を見せると、重岡(池田成志)はおおむねいいと評価してくれました。梅子は松岡(高橋光臣)を見つけて報告し、映画へ行く約束をします

梅子はフロンティア貿易へ行き、竹夫から「実験医学序説」という本を合格祝いにもらいました。陽造が来たけれど、金をせびられたと話します。投資はウソだと思ったようです。竹夫に頼まれ坂田医院へ行き、野島静子(木村文乃)へ薬代200円を渡しました。坂田俊一郎(世良公則)は戻って来ると、梅子が医者だと気づき、薬を融通してと頼んできます。そこへ血を流した女たちがなだれ込んできました。額をケガした女を坂田が治療し、腕をケガした女の傷を梅子が縫うことになります


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

脳卒中リハビリ最前線 ボツリヌス療法 磁気刺激治療


テレビ「ためしてガッテン つかむ!歩く!脳卒中 夢のリハビリ最前線」を観ました。芸能界の大御所が肌のしわを伸ばすために使っているというボツリヌス菌が、リハビリでも活躍してるなんて、ビックリ!麻痺改善の可能性がある人は推定119万人もいるそうです。番組内容について番組HPに詳しくのっていますよ

(おもな内容)
・リハビリを始めて回復が止まる6ヶ月の壁について
・脳の細胞は壊死してもよみがえらないが、周りの細胞が代わりに伸び、神経ネットワークが再生する
・ボツリヌス菌の出す毒素を元に精製した薬を使うボツリヌス療法について
・ボツリヌス療法の主な診療科は神経内科やリハビリテーション科
・磁気刺激で脳の活性を抑え、麻痺を改善する磁気刺激治療について

(6ヶ月の壁)
・脳卒中を発症すると、患者はリハビリを始める。しかし6ヶ月続けると改善が止まる時期がおとずれる
・発症してから6ヶ月はメキメキ良くなる(回復期)ところが6ヶ月を過ぎると、まったく進歩がなくなる(維持期)
・リハビリも維持期に入ると、回復を目的としたというより、今使える方の手で、生活できるようにしていこうと目的も変わる
・さらにこの壁があるからと考えられるが、脳卒中による入院期間は、医療制度で最長180日間と決まっている
→それ以降は、退院して、訪問サービス、デイサービスでリハビリを続けてと言われる
※ 医師が必要と判断した場合は延長可能

(神経ネットワークの復活)
・脳卒中などが起きると、たしかに脳細胞の一部が壊死する。壊死した細胞がよみがえることはない
→ただし周りの細胞が頑張って代わりを勤めてくれるようになる
・ラットの映像では、周りの神経細胞が伸び、時間経過とともに神経ネットワークが復活してましたね
→損傷の度合によるが、脳の機能には6ヶ月の壁はない。脳の機能回復は脳卒中発症後、6ヶ月で止まるわけではない


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

梅ちゃん先生 第11週 すれ違う気持ち 第61回〜第63回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第11週 すれ違う気持ち 第61回〜第63回

昭和27年7月、梅子(堀北真希)の医師国家試験の合格祝いが行われます。梅子が新聞を見てるので、弥生(徳永えり)が何してるかたずねると、自分の名前がないというのです。「下村悔子」となってます(笑)

信郎(松坂桃李)幸吉(片岡鶴太郎)が下村家へ行こうとすると、加藤(大沢健)が来たので誘いました。康子(岩崎ひろみ)和也(滝藤賢一)千恵子(畠山紬)も来ます

どうして医者になろうと思ったか聞かれ、梅子は建造(高橋克実)が戦災孤児のヒロシを助けたことを話しました。「梅ちゃん先生」と康子が呼びましたね

和子(大島蓉子)正枝(倍賞美津子)芳子(南果歩)が、松子(ミムラ)の結婚の話をはじめると、加藤は何とも言えない表情になります。いつの間にか梅子がいなくなったと思ったら、勉強部屋で寝ているのを信郎が見つけました

梅子は内科医として帝都大学病院へ勤務しますが、建造(高橋克実)の第二内科ではなく、第一内科です。梅子がおはようございますと医局へ入って行くと、男の医師しかいません


続きを読む
posted by kaze at 00:45| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

「楽しいことをメモする」と人生はどんどんよくなる! 斎藤茂太


斎藤茂太「楽しいことをメモすると人生はどんどんよくなる!気持ちが明るくなる習慣術」 青春出版社

「第3章 ”こころのガス抜き”でストレスを減らす」に紹介されている、イヤなことは書き出すとラクになる、怒りがおかしさに変わる「悪口メモ」の効用はすぐに出来そうです

著者のお母さんは自由奔放な方だそうで、たくさんもらったシュークリームのフタだけすべて食べてしまったり、孫が買って来たトランクで海外旅行へ持って行き、トランクの鍵を壊してしまったりとエピソードも面白いです(笑)

≪ 人に対して憤りを感じたとき、このストレスをだれかにぶつけたくなったときは、口や態度に出す前に、まずその憤りの中身をメモに書き出してみます。親子のいさかいや、それに伴う夫婦ゲンカですから、もともと高尚な内容ではありません。
 ですから「この野郎!」とか「こんちきしょう!」という自分の感情とその憤りの経緯を、そのままメモに書いてしまいます。
 他人にはいえないし、自分1人では抱えきれないというような家庭内のうっぷんとか、憤り、悩みをメモ用紙に叩きつけることで気持ちが楽になるのです。そのメモはもちろん人には見せられません。のちのち捨てることが前提なので、手帳ではなくバラバラの紙でもなんでもいいのです。 ≫


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ロンドンオリンピック 陸上日本代表決定

日本陸上競技連盟が、ロンドンオリンピックの陸上日本代表選手を発表しました。メンバーを見ると、かなりの精鋭ぞろいで、期待できそうですね

男子100m
 江里口匡史(大阪ガス) 
 山縣亮太(慶応大)

男子200m
 高瀬慧(富士通) 
 飯塚翔太(中央大)
 高平慎士(富士通)

男子400m
 金丸祐三(大塚製薬)

男子4×100mリレー
 九鬼巧(早稲田大)

男子4×400mリレー
 中野弘幸(愛知教育大)
 東佳弘(関西大)

女子100m、200m
 福島千里(北海道ハイテクAC)

女子4×100mリレー
 土井杏南(埼玉栄高)
 高橋萌木子(富士通)
 佐野夢加(都留文科大職)
 市川華菜(中京大)

女子100mハードル
 木村文子(エディオン)

男子400mハードル
 岸本鷹幸(法政大)
 中村明彦(中京大)
 館野哲也(中央大)

女子400mハードル
 久保倉里美(新潟アルビレックスRC)

続きを読む
posted by kaze at 00:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

平清盛 第23回 叔父を斬る


大河ドラマ 平清盛 第23回 叔父を斬る

平清盛(松山ケンイチ)は信西(阿部サダヲ)から「そなたの叔父・平忠正とその子・長盛、忠綱、正綱、通正の処分が決まった。死罪じゃ。斬首せよ」と命じられます。従わねば官位をはく奪し、領地を召し上げると言われ、清盛は抵抗できません。藤原師光(加藤虎ノ介)が信西の後ろで見守ります。藤原成親(吉沢悠)に頼みに行くと、申し訳ないと顔を伏せますが、泣いてませんでしたね

源義朝(玉木宏)も信西から「そなたの父・源為義とその子・頼賢、頼仲、為宗、為成、為仲を斬首せよ」と命じられます。義朝が許しを請うと、信西は「平清盛は叔父とその子を斬る。清盛はわかっておるに違いない。この先、武士が一層力を持つために、今何をせねばならぬのか」と黙らせました

館へ帰った義朝は、源為義(小日向文世)から目をそらし、由良御前(田中麗奈)に「何ゆえ連れ戻した」と八つ当たりし、鎌田正清(趙a和)が止めます

平忠正(豊原功補)が斬首と聞いて、伊藤忠清(藤本隆宏)らが生かす手立てを考えますが、平時忠(森田剛)はことごとく否定です。清盛から沙汰を告げられ、忠正は「承知した。いつ斬られる?わしが何より恐れておるのは、己が平氏の災いとなることじゃ」と答えます。平盛国(上川隆也)が2日のうちと伝えると、忠正は「見届けて欲しいと言うたな。己が平清盛であるということを。ならばお前が斬れ」と言いましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

福島千里 2年連続2冠 高瀬慧 オリンピック出場

陸上日本選手権・女子200m、福島千里選手(北海道ハイテクAC)が23秒35で優勝し、100mと合わせ2年連続2冠達成です。おめでとうございます

2位は市川華菜選手(中京大)。高橋萌木子選手(富士通)は100mと同じく3位です。4位は今井沙緒里選手(至学館大)5位が伴野里緒選手(青山学院大)6位は和田麻希選手(ミズノ)7位が岡部奈緒選手(ミズノ)8位は木村茜選手(大阪成蹊大)となりました


男子200mは、高瀬慧選手(富士通)が20秒42で優勝し、ロンドンオリンピック出場を決めました。おめでとうございます

前半は高平慎士選手(富士通)が飛ばしていましたが、うちから高瀬選手、外から飯塚翔太選手(中央大)がスピードを増して行きました。最後は高瀬選手が1位となり、2位に飯塚選手、3位が高平選手となります

4位は斉藤仁志選手(サンメッセ)5位が藤光謙司選手(ゼンリン)6位は田嶋和也選手(東海大)7位が安孫子充裕選手(ミズノ)8位は堀江新太郎選手(立命館大)9位が屋貝博文選手(中京大)です。短距離界もかなりレベルが上がってきてるようで、ロンドンオリンピックは期待できそうですね
「福島千里 江里口匡史 オリンピック出場」
「新谷仁美 オリンピック出場」
posted by kaze at 20:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老原有希 オリンピック出場

陸上日本選手権・やり投げ、海老原有希選手(スズキ浜松AC)が62m36の日本新記録を出し、ロンドンオリンピック出場を決めました。競技中は厳しい表情でしたが、インタビューではそれまでの苦労を思い出したのか、涙を流してましたね。おめでとうございます

女子走り高跳びは、前田愛純選手(順大)が1m80で初優勝します。 成功した後、うれしそうでした

女子ハンマー投げは、綾真澄選手(丸善工業)が64m91で優勝を果たします。室伏由佳選手は3投すべてネットに引っかかり記録なしです。2週間後に手術を受ける予定で、今後も選手登録を継続していく方針だそうで、心配ですね

「ディーン元気 オリンピック出場」
「吉川美香ロンドンオリンピック出場 室伏広治18連覇」
posted by kaze at 19:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新谷仁美 オリンピック出場

陸上日本選手権・女子5000m、新谷仁美選手(ユニバーサルエンターテインメント)が15分17秒92で優勝し、ロンドンオリンピック出場を決めました。おめでとうございます

レース前、福士加代子選手(ワコール)は口を大きく開けてリラックス。新谷仁美選手はショートカットになってました。女子10000mでオリンピック出場の吉川美香選手(パナソニック)、マラソンでオリンピック出場の木崎良子選手(ダイハツ)の姿もあります。絹川愛(ミズノ)は棄権したのは残念でしたね


スタートはゆったりとしたペースでしたが、福士加代子選手が外側から出て、新谷仁美選手、吉川美香選手らが続きます。2000mすぎで福士選手が新谷選手と吉川選手に何かつぶやいていると思ったら、新谷選手がロングスパートをかけました。新谷選手に福士選手はついていきますが、吉川選手が遅れます

残り2周をすぎて福士選手も遅れ、新谷選手が最後は1人旅になりながら、ペースを落とさずみごとにA標準記録を突破し、ロンドン行きを決めましたね

優勝は新谷仁美選手、2位が福士加代子選手、3位は尾西美咲選手(積水化学)4位が小林祐梨子選手(豊田自動織機)5位は吉川美香選手6位が勝又美咲選手(第一生命)7位は木崎良子選手、8位が竹中理沙選手(資生堂)です


続きを読む
posted by kaze at 18:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保倉里美 オリンピック出場

陸上日本選手権・女子400mハードルは、久保倉里美選手(新潟アルビレックスRC)が55秒98で6連覇を達成し、ロンドンオリンピック出場を決めます。おめでとうございます

久保倉選手は前半から飛ばしていきました。ラストは田子雅選手(J.VIC)が出てきますが最終ハードルを越えたところで転倒してしまいます。2位は米田知美選手(中大)3位が三木汐莉選手(東大阪大)4位は青木沙弥佳選手(東邦銀行)5位が芝田陽香選手(龍谷大)6位は吉良愛美選手(中大)7位が松田絵梨選手(筑波大)8位は田子雅選手(J.VIC)です


女子800mは、久保瑠里子選手(エディオン)が2分4秒18で初優勝を決めました。前半から真下まなみ選手(筑波大)岸川朱里選手(長谷川体育施設)久保選手そして福里秋帆選手(川和高)がレースを引っ張っていきます。ラスト200mで久保瑠里子選手が一気にスパートし、勝負を決めました

優勝が久保瑠里子選手、2位は真下まなみ選手、3位が須永千尋選手(資生堂)4位は岸川朱里選手、5位が福里秋帆選手、6位は吉沢彩夏選手(小田原陸協)7位が谷本有紀菜選手(筑波大)8位は中田美保選手(県西宮高)です


続きを読む
posted by kaze at 17:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディーン元気 オリンピック出場

陸上日本選手権・やり投げは、ディーン元気選手(早稲田大)が84m03の大会新記録で、ロンドンオリンピック出場を決めました。おめでとうございます。村上幸史選手(スズキ浜松AC)は2位となり連覇は12でストップです

村上選手は2投目に82m93で大会新記録更新し、さらに3回目に83m95で自身の大会記録を更新、これで優勝は決まったかと思えました。ところがディーン元気選手は4投目に84m03を出し、また大会新記録を出します。見ごたえある素晴らしい試合でしたね


女子棒高跳びは、我孫子智美選手(滋賀レイクスターズ)が、4m40の日本新記録を出し、3連覇です。おめでとうございます。4m40はB標準記録で、4m50のA標準記録も視野に入ってきました。ぜひオリンピックへ行って活躍して欲しいですね

男子走り幅跳びは、荒川大輔選手(NOBY)が7m78で優勝、2位が菅井洋平選手(ミズノ)3位は新村守選手(新潟アルビレックスRC)となりました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

福島千里 江里口匡史 オリンピック出場

陸上日本選手権・女子100m、福島千里選手(北海道ハイテクAC)が11秒45で優勝し、ロンドンオリンピック出場を決めました。おめでとうございます

土井杏南選手(埼玉栄高)が11秒51は2位に入りました。土井選手が前半リードしていましたが、最後は福島選手が抜き去ります。ゴール後に福島選手が足を気にしてたのが心配ですね

3位は高橋萌木子選手(富士通)4位が佐野夢加選手(都留文科大職員)5位は渡辺真弓選手(東邦銀行)6位が和田麻希選手(ミズノ)7位は今井沙緒里選手(至学館大)8位が石田智子選手(長谷川体育施設)です


男子100mは、江里口匡史選手(大阪ガス)が10秒29で、日本選手権4連覇を達成し、オリンピック初出場を決めました。おめでとうございます。江里口選手そして朝原宣治コーチも涙目でしたね

2位は九鬼巧選手(早稲田大)で10秒30です。3位は山縣亮太選手(慶応大)4位が飯塚翔太選手(中央大)5位は塚原直貴選手(富士通)6位が小谷優介選手(住友電工)7位は木村慎太郎選手(アシックス)8位が後藤乃毅選手(大阪ガス)でした


続きを読む
posted by kaze at 22:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅ちゃん先生 第10週 恋の後始末 第58回〜第60回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第10週 恋の後始末 第58回〜第60回

(第55回〜第57回)からの続きです。弓子(馬渕英俚可)はメッケル憩室炎で手術が必要です。松岡(高橋光臣)は狭山(石井正則)に手術に立ち会いたいと話します。ところが弓子は手術せず退院すると言いました。梅子(堀北真希)が理由を聞くと、弓子は松岡が好きだと認めます。梅子は何とかすると言ってしまいましたね

松岡と宿直で一緒になったので、梅子が結婚についてたずねると、松岡は「僕と結婚したいんですか?」と真顔です(笑)梅子は松岡と話してるうちに、宿直がつらくないことに気がつきます

看護師から展覧会のチケットをもらったので、梅子が1人で行くと、松岡も来ていました。喫茶店で弓子のことを聞くと、松岡は弓子のことを好みでないと話します


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

吉川美香ロンドンオリンピック出場 室伏広治18連覇

陸上日本選手権・女子10000mで、吉川美香選手(パナソニック)が31分28秒71で、優勝しました。吉川選手は、A標準記録31分45秒を突破し、初めてのオリンピック出場です。おめでとうございます

大阪・長居陸上競技場は雨が降り、過酷なレースとなりました。スタート後に福士加代子選手(ワコール)が先頭へ出て、吉川美香選手がピタリと後ろへ着きます。そして残り1千m、吉川選手が福士選手を抜いてトップに立ちました。吉川選手はギアチェンジし、福士選手を離しピッチを上げ、そのままゴール!右手にVサインを作ってましたね

2位は福士加代子選手、3位が絹川愛選手(ミズノ)4位は杉原加代選手(デンソー)5位が清水裕子選手(積水化学)となりました


男子ハンマー投げで、室伏広治選手が72m85で優勝し、日本選手権18連覇達成です。「ロンドンでも雨になる可能性もあるから、いい予行練習になったと思います。オリンピックに向けてピークを合わせたいと思います」と余裕のインタビューでした。本当に強く貫禄ありますね。おめでとうございます

女子円盤投げで、室伏由佳選手は2位に終わり、11連覇なりませんでしたね。優勝は敷本愛選手(国士舘ク)で52m74の記録でした

男子5000mは、出口和也選手(旭化成)が13分47秒17で初優勝しました。おめでとうございます

男子棒高跳びは、沢野大地選手(富士通)と山本聖途選手(中京大)の一騎打ちのまま放送終了となりました。その後ジャンプオフとなり、山本聖途選手が優勝、沢野大地選手は2位で決着します

**
女子100m予選、福島千里選手(北海道ハイテクAC)は11秒51となり、全体2位で決勝進出です。トップは土井杏南選手(埼玉栄高)の11秒47でした。他に高橋萌木子選手(富士通)石田智子選手(長谷川体育施設)今井沙緒里選手(至学館大)和田麻希選手(ミズノ)
渡辺真弓選手(東邦銀行)佐野夢加選手(都留文科大職員)が決勝進出です

男子100m予選で、江里口匡史選手(大阪ガス)塚原直貴選手(富士通)が決勝進出を決めました。他に山縣亮太選手(慶大)九鬼巧選手(早大)木村慎太郎選手(アシックス)後藤乃毅選手(大阪ガス)飯塚翔太選手(中大)小谷優介選手(住友電工)も決勝進出です

男子400m障害の為末大選手(CHASKI)は、予選で転倒してしまい、準決勝進出が消えました。これでオリンピック出場がならず、引退となるようです。残念ですね
「福島千里 江里口匡史 オリンピック出場」
posted by kaze at 21:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランスポーター2 ジェイソン・ステイサム


映画「トランスポーター2」
THE TRANSPORTER2(2005)
監督:ルイ・レテリエ
脚本:リュック・ベッソン、ロバート・マーク・ケイメン
出演:ジェイソン・ステイサム、アレッサンドロ・ガスマン
アンバー・バレッタ、ハンター・クラリー、ケイト・ノタ
マシュー・モディーン、フランソワ・ベルレアン

1.契約厳守、2.名前は聞かない、3.依頼品は開けない、というルールを守るプロの運び屋・フランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)が活躍するアクション映画「トランスポーター」の続編です

フランクを演じるジェイソン・ステイサムは、スクリーンではクールだけど、TVインタビューでは全然クールでなく、ジョークと笑いが絶えない人でした。第1作では、ルールを破ったために大変な目に会いました。プロ失格です。依頼品が美女だと破らざるを得ませんよね(笑)

オープニングでフランクは、車を盗もうとするギャングを、切れのあるアクションで倒し、依頼人の元へ3時ちょうどにアウディA8で駆けつけます。けたたましくベルが鳴ったと思ったら、建物から子供たちが出てきました。6才の少年・ジャック(ハンター・クラリー)のお迎えです(笑)


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

クリフハンガー シルヴェスター・スタローン&レニー・ハーリン


映画「クリフハンガー」
Cliffhanger(1993)
監督:レニー・ハーリン
脚本:マイケル・フランス、シルヴェスター・スタローン
キャスト:シルヴェスター・スタローン、ジャニン・ターナー
マイケル・ルーカー、ラルフ・ウェイト
レックス・リン、ジョン・リスゴー

「ダイ・ハード2」の監督・レニー・ハーリンと組んだスタローンが、ロッキー山脈を舞台にアクションを炸裂させています。険しくも美しい山々が、犯罪組織の到着で戦いの場へと変貌しました。絶景の雪山と爆破シーンが対照的ながら、迫力ありましたね

ゲイブ・ウォーカー(シルヴェスター・スタローン)は天才クライマーでレスキュー隊員です。同僚のハル・タッカー(マイケル・ルーカー)は恋人のサラ(ミシェル・ジョイナー)とともにタワーと呼ばれる山に登りますが、脱臼し動けなくなります。ゲイブは絶壁をよじ登り、ハルとサラの元へたどりつきました

同じくレスキュー隊のフランク(ラルフ・ウェイト)ジェシー・ディーガン(ジャニン・ターナー)がヘリコプターを飛ばし、タワーへ向かいます。ワイヤーを伝って、サラがヘリへ移動している最中、命綱がはずれてきました。ゲイブがかけつけサラの手を取りますが、手袋がすべってサラは落下です!

8ヵ月後、コロラド州デンバーにある合衆国財務局造幣局で、リチャード・トラヴァース(レックス・リン)が1億ドルを空輸する準備をしていました。すると、ライト部長(ポール・ウィンフィールド)がFBIのマセスン捜査官(ヴィト・ルギニス)を同乗させるよう頼んできます


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

梅ちゃん先生 第10週 恋の後始末 第55回〜第57回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第10週 恋の後始末 第55回〜第57回

梅子(堀北真希)のインターン生活も最後の3ヶ月、建造(高橋克実)の第二内科へ配属となります。指導はやたらドイツ語を使う狭山(石井正則)です

食堂で弥生(徳永えり)山倉(満島真之介)と食事しますが、梅子は元気ありません。廊下で松岡(高橋光臣)と会ったが無視されたと落ち込むと、松岡は論文に取り組んでると山倉が説明してくれました。さらに梅子は、狭山のドイツ語がわからないので、内科は向いていないと打ち明けます

やがて急患が運ばれてきます。男女の2人が心中を図ったのです。睡眠薬を飲んだようで、男性は気づきますが、女性は意識ありません。建造に状況を話した狭山は「ドクトル下村から厳しくするよう言われてましてね。手先が不器用だから、外科をやめ消去法で内科を選ぶことのないようにともおっしゃっていました」と話します。お見通しでしたね(笑)

刑事から「彼女が死ぬことになったら、君にも責任がある」と言われ、男性はいなくなってしまいます。やがて意識を取り戻した女性は、片岡弓子(馬渕英俚可)と名乗りました


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

1分間で自分を立て直す リラックスする トニー・ライトン


トニー・ライトン 飯島奈美訳「1分間で自分を立て直す リラックスする」蒼竜社

「1分間で自分を立て直す 自信をつける」のトニー・ライトンの本です。1分間であっという間にリラックスできる方法が、いろいろ紹介されています。特に、Eメールの使い方は参考になりますよ

≪ これから紹介する方法はリラックスを必要とする理由は問いません。それよりも、あなたの状況にいちばん合った方法を選んでください。ストレスの方法を探る作業は楽しいものではありません。それよりもハッピーになれる方法を見つけた方が、ずっとよいに決まっています。
 
 この本ではリラックスに関するさまざまなエピソードも紹介しています。(中略)ストレスをためないよう週に一度しかEメールをチャックしない作家もいます。ロック歌手の突拍子もない行動が、ストレス解消に役立つことだってあるのです。
 また、Eメール、フェイスブック、ツイッター、スマートフォンなどの現代的なテクノロジーを、どう使いこなせばよいかについても取り上げます。けれど、そこから発信される情報をすべてシャットダウンすることでリラックスできるのもまた事実です。 ≫


「5 シンプルな生活をしよう」では、Eメールなどの現代的なテクノロジーとのつきあい方を変え、リラックスする方法が書かれています

「ひとつのことだけに集中する」と白い紙に書いて壁にはり、それを撮った写真をコンピュータや携帯電話の画面に登録するのです。その後1日の0.07%、つまり1分間の誓いを立てます

≪ 1 大事なこと(仕事、買い物、会議、子供の世話など)を始める前に、誰にも邪魔されない時間を1分間だけ確保します。
2 その1分間を使って、メールのスケジュールを立てます。たとえば「午前11時、午後3時、午後5時の3回だけメールを見る」とか「始業前、昼休み、退社前の3回だけ見る」といった具合です。
3 プライベートで見るインターネットについても同じようにスケジュールを立てます。「インタネットもプライベートに見る時間は午後8時から9時までの1時間にする、それ以外の時間は仕事にしか使わない」といった具合です。 ≫

≪ ・メールのアイコンを減らす
 新着メールがきたときに知らせてくれる着信音、未開封のメールの数を知らせるアイコン、新着メールをポップアップ表示してくれるソフト、これらはあなたの気を散らす原因です。また情報量をさらに増やす原因にもなります。ひとつのことに集中したいという強い気持ちがあっても、こういったことで脱線してしまうのです。

 ここで余計な情報を追い出すというミッションに取り組みましょう。メールを使う必要がない仕事をしているときは、アイコンを閉じておくこと。そして、自分で決めた時間以外はアイコンを開かないこと。
 たったこれだけのことで、ストレスがかなり減ったように感じられ、本来すべき仕事がはっきり見えてくるはずです。 ≫

「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか」のティモシー・フェリスは、メールの最後の著名にに「メールを返信するのは午前10時、午後1時、午後4時の3回だけです。お急ぎの場合は電話をください」という文言をつけてるそうです


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

平清盛 第22回 勝利の代償


大河ドラマ 平清盛 第22回 勝利の代償

1156(保元元)年7月12日、敗者となった崇徳上皇(井浦新)方は四方にちりじりに落ちて行きます。藤原頼長(山本耕史)は首に矢を受け負傷しました。崇徳上皇はついてきた兵たちを去らせてから、藤原教長(矢島健一)に出家したいと話されます。しかし教長が僧も剃刀も思いようにならないと答えると、上皇はお笑いになり「何と思うようにならぬ一生よ、生まれてよりこのかた何1つ」と悲しまれました

高松殿では、伊藤忠直(土平ドンペイ)の死を、平清盛(松山ケンイチ)伊藤忠清(藤本隆宏)らが悼んでいます。その横で、鎌田通清(金田明夫)が死に落ち込む鎌田正清(趙a和)を、源義朝(玉木宏)長田忠致(長谷川公彦)がなぐさめていました

そこへ信西(阿部サダヲ)らとともにいらした後白河天皇(松田翔太)が「皆の者、大儀であった。そなたたちの見事な働きにより、我らが勝利したのじゃ。つわものどもよ、ようやった」と話されます

裏庭で清盛が「終わった」と寝転んでると、近くで義朝も「終わった」と寝転んでいました(笑)清盛が「やはり戦はお前が1枚上手であった。見事であった。もうそこまで来ておるのじゃ、武士の世が。面白きことを己で考え、面白きことを己で形にする。かように面白きことがあるか」と笑うと、義朝も嬉しそうです。義朝が友を切るとは縁起が悪いので、友切の名前を変えたいと言うと、清盛は髭切にしたらとからかいましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ソーシャルメディアの達人が教える リンクトイン仕事革命 樺沢紫苑 島青志


樺沢紫苑 島青志「ソーシャルメディアの達人が教える リンクトイン仕事革命」

究極のパーソナルブランディングツールであるというリンクトインの具体的な使い方、構築の方法が説明されています。それにとどまらず、人脈ネットワークを広げ、ビジネスを加速するための戦略、そして企業側から見ると何百万〜何億円もするERPパッケージ(統合業務システム)以上の効果があげられることが詳細に書かれていました

もっとも魅かれたのは「第6章 会社を変革し、売り上げを伸ばす3つのマネジメント術」です

「マネジメント術1 会社単位でリンクトインを導入する」では、NTTのiモード事件を取り上げ、松永真理氏、夏野剛氏がiモードの成功を導けたのは怪我の功名で、リンクトインがあったら、もう少し楽にプロジェクトを立ち上げられたかもと述べられています

最終的にはリンクトインに話が戻って来るのですが「マネジメント術2 リンクトインの活用でドラッガー流経営論を実践する」では、ドラッガーの「マネジメント」を引用しながら、大きく逸脱した感じが面白いです

≪ 企業経営者、あるいはマーケティング担当者を含めて、世間で誤解されていることの1つは、「マーケティングとは、製品を販売するための手法である」というものです。
 製品を作ってから、「さあ、これをどうやって売ろうか?広告をどう打つか、WEBやソーシャルメディアをどう活用しようか?」と考えるのではもう遅いのです。(中略)
 ドラッガーは言います。
 
真のマーケティングは、顧客からスタートする。すなわち現実、欲求、価値からスタートする。「われわれは何を売りたいのか」ではなく「顧客は何を買いたいか」を問う。「われわれの製品やサービスにできることはこれである」ではなく「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである」という」
        (『マネジメント』ダイヤモンド社より引用) ≫


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

梅ちゃん先生 第9週 インターンはつらいよ 第52回〜第54回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第9週 インターンはつらいよ 第52回〜第54回

(第49回〜第51回)からの続きです。検査技師・岡部(品川徹)は梅子(堀北真希)に「屈伸運動をしろ」と言います。15分も屈伸運動して倒れた梅子に、岡部は「年齢別のデータを取ってるんだ。運動の健康作りへの有効性を研究していて」と説明しました。梅子は疲れて寝込んでしまいましたね

梅子が廊下を急いでると、診断に来た幸吉(片岡鶴太郎)と会います。幸吉と別れた後、入院患者・篠田(正名僕蔵)が声をかけてきました。建造(高橋克実)の娘と知って「下村先生、本当のこと言ってくれないんだ。俺、死ぬんだ。いつまでもつか教えてほしいんだ」と梅子を困らせます

信郎(松坂桃李)は仕事にやる気を失くしてました。幸吉は「こんなちっぽけな工場でも、ちゃんと役割ってもんがあんだよ。そんなことも分かんねえんなら、辞めちまえ」とハッパをかけます

弥生(徳永えり)が明日の夜みんなで集まろうと誘ってきますが、金子講師(浜田学)が宿直を頼んできました。梅子が宿直すると知って、松子(ミムラ)は「私もしばらく結婚しないで、仕事頑張ってみようかな」と言い出しましたね

梅子が宿直してると、救急患者が運ばれて来ます。梅子は看護師にせかされ脈を取りました。処置が終わって、梅子が待合室でメモしてると、篠田が来ます。篠田は女房子どもを残し田舎から出てきたが、親戚の店の仕事をすぐ辞めてしまったのです。生命保険に入っていたので、自分が死んだら女房子供に楽さしてやれると打ち明けました。梅子に篠田のために何かしてあげたいという気持ちが芽生えたようです


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

時代屋の女房 夏目雅子


映画「時代屋の女房」(1983)
監督:森崎東
原作:村松友視
キャスト:渡瀬恒彦、夏目雅子
沖田浩之、初井言栄、朝丘雪路、津川雅彦

東京大井町にある骨董品店・時代屋を舞台に、独身の安さん(渡瀬恒彦)と、突然にやってきた真弓(夏目雅子)という不思議な女性との恋を描いています

時代屋は大井町三つ又交差点にあり「光学通り、大井町」の行先表示がある歩道橋のらせん状階段を下りた所にあります。昭和58年の大井町の街並みがちょっと懐かしく感じましたね

白いワンピースを着た真弓が猫を抱え、時代屋へやって来ます。猫はその声からアブサンと名付けられました。泪壺を気に入った真弓が2階へ行くと、安さんもついていってベットイン!

半年後、時代屋で暮らすようになった真弓は「ちょっと出てきます。アブサンにエサを忘れないでね」と留守電を残し、家を出ます。留守電は、手回し電話にテープが入ってましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 映画(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

