過去ログページ

2012年07月31日

石川佳純 ベスト4 福原愛 敗れる

ロンドンオリンピック・卓球、女子シングルス、石川佳純選手はシンガポールのワン・ユエグを破り、ベスト4進出を果たしました。シングルスでは日本人初の準決勝進出です

石川選手は第1ゲームを奪われますが、第2ゲームは流れをつかんで、取り返します。そして第3、4、5とみごとに奪って勝利しましたね

福原愛選手は残念ながら、中国の丁寧選手に敗れてしまいました。やはり世界ランク1位、第1シードの世界女王は強かったです
「福原愛 石川佳純 卓球女子シングルス 4回戦突破」
posted by kaze at 23:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体操男子団体 銀メダル

ロンドンオリンピック・体操、男子団体が銀メダルを獲得しました。予選5位通過で、最後のあん馬の演技でいったん4位と判定されるなど、心配な要素がありましたが、271.952で2位となります。北京オリンピックに続き2大会連続の銀メダルです。おめでとうございます

最初の種目のつり輪は、内村航平選手、田中佑典選手、山室光史選手が順調な滑り出しです。2種目目の跳馬は、内村選手と加藤凌平選手がまとめましたが、山室選手が着地失敗、足を痛めてしまいました

3種目目の平行棒は、田中佑典選手、田中和仁選手、内村選手がきれいに決めます。4種目目の鉄棒は、田中和仁選手に続いた田中佑典選手が完璧な演技でした。さらに内村選手も予選の落下が嘘のような素晴らしい演技でまとめましたね。5種目目の床は、田中和仁選手がよろけ床に手をつくミスがありましたが、加藤選手と内村選手が決めていきます


6種目はあん馬です。山室選手に代わって出場した田中和仁選手が落下してしまいました。しかし演技をやり直し、最後までやり抜きましたね。加藤選手もきれいに決めます

内村航平選手も順調に見えたのですが、最後の降り技のときにバランスを崩してしまいました。13.925点以上ならば銀メダル確定だったのですが、13.466点で4位に後退です。コーチ陣が審判団に猛抗議すると、最後に降りるときの終末技の得点が認められ、2位となって、銀メダル獲得となりました

インタビューで内村選手は「あん馬の降り技の難度が取れて2位になったが、正直2位でも4位でもあまり変わらない。メダルは取れたが、後味の悪いチーム戦だった」と残念な様子です。やはりイギリスへの声援が大きかったことが影響したのでしょうか。個人でがんばって欲しいですね
「早川漣 蟹江美貴 川中香緒里 アーチェリー 銅メダル」
「福原愛 石川佳純 卓球女子シングルス 4回戦突破」
posted by kaze at 09:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寺川綾 鈴木聡美 入江陵介 銅メダル

ロンドンオリンピック・競泳、女子100m背泳ぎの寺川綾選手女子100m平泳ぎでは鈴木聡美選手、男子100m背泳ぎでは入江陵介選手が銅メダルを獲得しました。おめでとうございます

寺川綾選手は、50mで5番手でしたが、後半いっきに加速し、58秒83の日本新記録を出し、3位となりました。寺川綾選手はアテネオリンピックで8位で、北京オリンピックは代表を逃してましたが、日本の女子競泳選手で最年長でのメダル獲得です

鈴木聡美選手は1コースで、50mは6位でしたが、後半に追い上げを見せます。1分06秒46でみごとに銅メダルを獲得です
「上田春佳 松本弥生 内田美希 伊藤華英 女子400mリレー7位」
「北島康介 男子100m平泳ぎ 5位」
posted by kaze at 09:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本薫 女子57キロ級 金メダル

ロンドンオリンピック・柔道、女子57キロ級、松本薫選手がルーマニアのカプリオリウ選手を破り、金メダルを獲得しました。おめでとうございます

松本選手は何かつぶやきながら、真剣な表情で畳へ向かいました。試合が始まり、松本選手は積極的に攻めていきますが、カプリオリウ選手は技を出しません。4分、縦四方固めで技ありかと思われましたが、ポイントを取り消されてしまいました

両者ポイントなしで、ゴールデンスコアの延長戦に入ります。延長17秒、カプリオリウ選手が場外で技をかけたことにより反則となり、松本選手の勝ちが決まりました

松本薫選手の金メダルは、日本にとって今大会の金メダル第1号になりました。金メダルを取って、松本選手がやっと笑顔を見せてくれましたね
「平岡拓晃 男子60キロ級 銀メダル」
「海老沼匡 男子66キロ級 銅メダル」
「中矢力 男子73キロ 銀メダル」
posted by kaze at 01:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中矢力 男子73キロ 銀メダル

ロンドンオリンピック・柔道、男子73キロ級、中矢力選手は銀メダルを獲得しましたね。おめでとうございます

中矢力選手の決勝の相手は、ロシアのイサエフ選手でした。1分30秒、イサエフに逆十時を決めらますが、しのぎます。しかし右腕を押さえてました。5月に痛めた箇所だそうです

3分30秒、中矢選手は有効を奪われます。痛めた右腕を攻められながら、中矢選手は向かって行きましたが、時間切れとなりました。インタビューで、中矢選手は金メダルでなく残念そうでしたが、立派ですよね
「平岡拓晃 男子60キロ級 銀メダル」
「海老沼匡 男子66キロ級 銅メダル」
「松本薫 女子57キロ級 金メダル」
posted by kaze at 01:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福原愛 石川佳純 卓球女子シングルス 4回戦突破

ロンドンオリンピック・卓球、女子シングルス、福原愛選手が4回戦で勝ち、準々決勝進出を決めましたね。福原選手は素晴らしい逆転勝利でした。23才の福原選手は、卓球を始めて20年目、3回目のオリンピックなのですね

福原愛選手の相手はオランダのジエ・リー選手です。第1ゲームは、福原愛選手が奪いましたが、第2、3ゲームはリー選手に奪われます。福原選手は、バックハンドの強打が思うように、決まりません。さらに第4ゲームも奪われてしまいました。途中から相手の流れになっている感じです

しかし、福原選手は第5、6ゲームを連取します。流れを引き寄せましたね。そして最後の第7ゲーム、みごと福原選手が取って、勝利を勝ち取りました!
「水谷隼 岸川聖也 卓球男子シングルス 4回戦進出」
posted by kaze at 00:55| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

中矢力 男子73キロ級 決勝進出

ロンドンオリンピック・柔道、男子73キロ級、中矢力選手はオランダのエルモント選手を破り、決勝進出を決めました。これで銀メダル以上が確定ですね

中矢力選手は右手で胸の日の丸に手を当て、フーと息をはいて入場します。2分5秒、中矢選手は押さえ込みに入りますが、返されてしまいました。その後に大内刈りをかけられヒヤリとしましたが、逃げ切ります

両者ポイントなしで、ゴールデンスコアの延長戦に入りました。中矢力選手は攻撃をするのに、エルモント選手は疲れたのか、動きが鈍くなります。延長1分30秒、攻めを欠いていたエルモントが指導を取られました。中矢力選手は寝技、寝技と攻撃をゆるめません

試合終了で、旗判定となります。白旗3本が上がって、中矢力選手の勝利が決まりましたね。女子57キロ級、松本薫選手も決勝進出を決めています
「中矢力 男子73キロ級 準決勝進出」

posted by kaze at 23:50| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水谷隼 岸川聖也 卓球男子シングルス 4回戦進出

ロンドンオリンピック・卓球、男子シングルス、水谷隼選手と岸川聖也選手がともに4回戦進出を決めました。水谷選手は世界ランキング5位で、2大会連続のオリンピック出場です。世界ランキングの1〜4位までは中国の選手なのですね

水谷隼選手の相手はエジプトのラーシン・エルサイド選手となります。ラーシン選手は、オリンピック3度出場のベテランで、髭をたくわえたちょっと強面な感じで、強打が特長の選手です

第1ゲームを取った水谷選手は、第2ゲームを取られてしまいました。しかし、接戦を制し第3ゲームを取ると、水谷選手は雄叫びを上げ、ガッツポーズも出ましたね

第4ゲームは、5−5から6連続ポイントで取ります。第5ゲームは、高い球に左足を上げて対応するなど、緩急を使い分け、みごとに取りました。水谷隼選手は、4−1で勝利し、4回戦へ進んで、ベスト16です
「福原愛 卓球女子シングルス 4回戦突破」
「早川漣 蟹江美貴 川中香緒里 アーチェリー 銅メダル」
posted by kaze at 22:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中矢力 男子73キロ級 準決勝進出

ロンドンオリンピック・柔道、男子73キロ級、中矢力選手はラスル・ボキエフを破り、準決勝進出を決めました

中矢選手は寝技に持って行こうとしますが、ボキエフつきあってきません。3分20秒、両者に指導が入ってから、中矢選手は積極的に攻めて行きました。圧力をかける中矢選手に対し、場外へ出たボキエフに2回目の指導が入ります。最後まで攻めていた中矢力選手が勝利をものにしましたね

女子57キロ級、松本薫選手も準決勝進出を決めています
「平岡拓晃 男子60キロ級 銀メダル」
「海老沼匡 男子66キロ級 銅メダル」
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早川漣 蟹江美貴 川中香緒里 アーチェリー 銅メダル

ロンドンオリンピック・アーチェリー女子団体で、銅メダルを獲得しました。日本がアーチェリー団体でメダルを獲得したのは初めてなのですね。おめでとうございます!

3位決定戦で、日本の早川漣選手、蟹江美貴選手、川中香緒里選手はロシアと対戦しました。ロシアにリードされてましたが、最後の第4エンドで逆転!209対207で、銅メダルを獲得です
「三宅宏実 銀メダル」
posted by kaze at 08:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北島康介 男子100m平泳ぎ 5位

ロンドンオリンピック・競泳、男子100m平泳ぎ、北島康介選手は5位となります。競泳男子初の3連覇を狙った北島選手のタイムは、59秒79でした。最高のパフォーマンスを発揮できなかったようです。200m平泳ぎ、リレーで切り替えて活躍して欲しいですね
「北島康介 立石諒 男子100m平泳ぎ 準決勝進出」
posted by kaze at 07:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老沼匡 男子66キロ級 銅メダル

ロンドンオリンピック・柔道、男子66キロ級、海老沼匡選手は銅メダルを取りました。おめでとうございます!

海老沼匡選手は準決勝で一本負けし、3位決定戦へ進み、ポーランドのパウエル・ザゴロドニック選手と戦いました。2分16秒、海老沼匡選手は背負い投げで技ありを奪います。3分50秒、背負い投げを決められ、一本負けかと思われましたが、判定が取り消され、技ありとなりました

ゴールデンスコアの延長戦に入ります。延長2分2秒、海老沼選手はきれいに豪快に大腰を決め、一本勝ちで、銅メダル獲得です。インタビューでは金メダルを取れなかったと残念そうでしたが、胸をはって欲しいですよね
「海老沼匡 男子66キロ級 準決勝進出」
「海老沼匡 男子66キロ級 準々決勝進出」
「平岡拓晃 男子60キロ級 銀メダル」
posted by kaze at 01:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平清盛 第30回 平家納経


大河ドラマ 平清盛 第30回 平家納経

1161年、讃岐に流罪となった崇徳上皇(井浦新)は歌を詠み、のどかに暮らされていました。平清盛(松山ケンイチ)は兎丸(加藤浩次)に怒っています。後白河上皇(松田翔太)と滋子(成海璃子)との間に憲仁親王が生まれ、祝のため宋の高価な品を頼んだのに、到着が遅れたのです。兎丸は「文句があるんだったら、博多を都の隣に持って来い」と叫びます

平清盛や平重盛(窪田正孝)が御所へ出かけた後、平時忠(森田剛)が平基盛(渡部豪太)平教盛(鈴之助)を呼び寄せました。憲仁親王を東宮つまり次の帝に定めて頂こうというのです。しかしすぐ二条天皇(冨浦智嗣)の知るところとなります。天皇からお叱りを受け、清盛は時忠ら3人に官職を返上しろと命じました

庭に1人でいた清盛のところへ基盛が謝りに来ます。清盛が「お前にはお前の役目があって、平家の男子としてこの家に生まれてきたのだ。お前も重盛も誇らしい我が子供」とやさしく言うと、基盛は笑顔を見せました。2人の会話を重盛も聞いてましたね

藤原成親(吉沢悠)から崇徳帝の写経を渡されると、後白河上皇は何かの呪詛ではないかと疑われ、送り返すようにと話されます。破かれた写経が戻ってきて、崇徳帝は身体を震わせられました。さらに仁和寺の重仁親王(雄大)が亡くなったと知らせが入り、崇徳帝は「我が子が、何故じゃ」と何度も嘆かれ、床に爪を立てられ、目を真っ赤にされ「日本国の大魔王となりて、皇を民にひきおろし、民をば皇にのし上げん」と舌を噛み切られました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

海老沼匡 男子66キロ級 準決勝進出

ロンドンオリンピック・柔道、男子66キロ級、海老沼匡選手は韓国のチョ・ジュンホ(゙準好)選手を破り、準決勝進出を決めました。しかし疑惑の判定でしたね

2分35秒、海老沼選手が指導を受けますが、3分30秒、チョ選手にも指導が出ます。終盤に海老沼選手は腕を取られ、右ひじを痛めたようで、つらそうな表情です。危険な技とも判定されず、決着がつきません

ゴールデンスコアの延長戦に入りました。延長1分22秒、海老沼選手の小内刈りで有効かと思えたのですが、主審が副審2人を呼び寄せます。ポイントが求められず、そのまま時間切れとなりました

旗判定となり、主審と2人の副審がみんな青旗を上げ、チョ選手の勝利となります。場内が騒然となると、主審たちがセンターテーブルのジュリーに呼ばれました。もう一度、旗判定となり、今度は3人とも白旗が上がり、海老沼選手の勝ちが決まります。終始、海老沼選手が攻めていたのは、明らかだったので、ほっとしました。それにしても海老沼選手の厳しい試合が続きますね
「海老沼匡 男子66キロ級 準々決勝進出」
「平岡拓晃 男子60キロ級 銀メダル」
posted by kaze at 22:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老沼匡 男子66キロ級 準々決勝進出

ロンドンオリンピック・柔道、男子66キロ級、海老沼匡選手はセルゲイ・リム選手を破り、準々決勝進出を決めました

初めてのオリンピックの海老沼匡選手は、終始積極的な攻めです。2分すぎにリム選手に指導が出ます。そのままゴールデンスコアの延長戦に入りました。延長2分2秒、リム選手が疲れているところへ、海老沼選手は1本背負いで技ありを取ります。厳しい試合をみごと勝ち抜きましたね
「平岡拓晃 男子60キロ級 銀メダル」
posted by kaze at 20:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村美里 女子52キロ級 初戦敗退

ロンドンオリンピック・柔道、女子52キロ級、中村美里選手は2回戦から登場しましたが、北朝鮮のアン・グムエに敗れてしまいました。残念です。北京オリンピックに続いて、グムエ選手に勝つことができませんでしたね

まずグムエ選手に技ありを取られてしまいます。グムエ選手が鼻血を出し、ドクターの処置で少し中断しました。その後、中村選手が技ありと思ったら、有効に訂正されてしまいます。中村選手の積極的な攻めていき、グムエ選手に指導が2回入りましたが、そのまま時間切れで、初戦敗退となってしまいました
「福見友子 女子48キロ級 5位」
posted by kaze at 20:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萩野公介 男子400m個人メドレー 銅メダル

ロンドンオリンピック・競泳、男子400m個人メドレーで、萩野公介選手が銅メダルを獲得しました。高校3年生の萩野選手は、4分8秒94で日本記録も更新します。おめでとうございます

萩野選手は、最初のバタフライで出遅れましたが、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形と順位を上げていきました。そしてアメリカのマイケル・フェルプス選手をかわし3位に入ります。2位のティアゴ・ペレイラ選手とは、わずか0.08秒差だったのですね

優勝はアメリカのライアン・ロクテ選手、堀畑裕也選手は6位です。萩野選手のメダルで、日本競泳男子としては、通算50個目のメダル獲得だそうです

女子100mバタフライ、加藤ゆか選手は58秒26で決勝進出を逃しました
「萩野公介 堀畑裕也 男子400m個人メドレー決勝進出」
posted by kaze at 11:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上田春佳 松本弥生 内田美希 伊藤華英 女子400mリレー7位

ロンドンオリンピック・競泳、女子400mリレー、日本は7位に入る大健闘でした。上田春佳選手、松本弥生選手、内田美希選手、伊藤華英選手とつないで、予選を上回る3分37秒96の好タイムです。1968年のメキシコ大会以来44年ぶりの決勝進出を果たした4選手、みごとな泳ぎでしたね

男子100m平泳ぎ、北島康介選手は決勝進出を決めましたが、立石諒選手は敗退となってしまいます。予選から59秒台が出ているレベルの高い戦いの中、準決勝6位だった北島選手は「思ったような記録が出なかった。何かを大きく変えないといけない」とインタビューで話していました
「北島康介 立石諒 男子100m平泳ぎ 準決勝進出」
「上田春佳 松本弥生 内田美希 伊藤華英 決勝進出」
posted by kaze at 10:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三宅宏実 女子48キロ級 銀メダル

ロンドンオリンピック・ウエイトリフティング、女子48キロ級で、三宅宏実選手が銀メダルを獲得しました。また初出場の水落穂南選手は6位入賞です。おめでとうございます!

三宅宏実選手は、スナッチ87.0kg、クリーン&ジャーク110.0kg、トータル197.0kgの日本新記録を出しました。アテネオリンピックで9位、北京オリンピックで6位だった三宅選手は、悲願のメダル獲得で、女子ウエイトリフティング界での初のメダルです

三宅宏実選手の父親の三宅義行さんは、メキシコオリンピックで銅メダルを獲得していて、親子でのメダル獲得となりました。さらに伯父の三宅義信さんは、ローマで銀メダル、東京オリンピックとメキシコオリンピックで金メダルを獲得しているすごい一家なのですね
posted by kaze at 02:10| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平岡拓晃 男子60キロ級 銀メダル

ロンドンオリンピック・柔道、男子60キロ級、平岡拓晃選手は銀メダルを取りました。日本の最初のメダル獲得です。平岡選手は残念そうでしたが、おめでとうございます!

決勝の相手はロシアのアルセン・ガルスチャンです。青の柔道着で登場した平岡選手は、落ち着き払った良い表情でした。開始41秒、ガルスチャン選手に技ありの判定でしたが、副審が呼ばれた後、外巻込の一本に訂正されてしまい、平岡選手の負けとなります

平岡選手は天を見上げていました。インタビューで平岡選手は「4年前に敗れ、金メダルをめざしやってきたので、悔しい」と話してくれましたね
「平岡拓晃 男子60キロ級  決勝進出」
「福見友子 女子48キロ級 5位」
posted by kaze at 00:50| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福見友子 女子48キロ級 5位

ロンドンオリンピック・柔道、女子48キロ級、福見友子選手は5位に終わり、メダルなしとなります。初めてオリンピックでしたが、残念でしたね

3位決定戦の相手は、ハンガリーのエーバ・チェルノビツキです。青の柔道着の福見選手は、組んですぐに技に入ってくるチェルノビツキ選手に対し、組ませてもらえません。福見選手もチェルノビツキ選手も指導を取られたまま、延長線へ突入です

徐々に足技が出てきて、福見選手の調子が上がって来ました。しかしチェルノビツキ選手のコーチが退場となった後、延長50秒、小外刈りで一本負けとなります。引退するという話もある福見選手ですが、リベンジして欲しいですね
「福見友子 女子48キロ級 準決勝敗退」
「平岡拓晃 男子60キロ級 銀メダル」
posted by kaze at 00:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

平岡拓晃 男子60キロ級 決勝進出

ロンドンオリンピック・柔道、男子60キロ級、平岡拓晃選手は、イタリアのエリオ・ベルデを破り、決勝進出を決めました。これで銀メダル以上が確定です

開始30秒、平岡選手は技ありを奪います。そして1分8秒、あざやかな一本勝ちを決めました。平岡選手は、前の敗者復活戦がゴールデンスコアによる延長戦となっても集中を切らせず、真剣な表情です。去年破れた相手をしっかり研究していたのですね
「平岡拓晃 男子60キロ級 銀メダル」
posted by kaze at 23:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福見友子 女子48キロ級 準決勝敗退

ロンドンオリンピック・柔道、女子48キロ級、福見友子選手は準決勝で、北京オリンピック金メダリスト・ルーマニアのアリナ・ドゥミトル選手に敗れてしまいましたね

福見選手は32秒で指導を取られてから、1分30秒で大外刈りに出たところ、足技で返され、技ありでリードを奪われます。福見選手は銅メダルをかけ、3位決定戦へ回りました
「福見友子 女子48キロ級 5位」
posted by kaze at 22:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なでしこジャパン0−0スウェーデン

ロンドンオリンピック、なでしこジャパンは0−0でスウェーデンと引き分けに終わりました。これで日本は勝ち点4です

日本は積極的で、得点に結びつく場面が何度もありますが、なかなか得点になりません。前半は0−0で、後半14分、澤穂希選手が出て、田中明日菜選手が入ります。完全になでしこジャパンが優勢で、スウェーデンのカウンターでも負けません

後半34分、大野忍選手が出て、岩渕真奈選手が入り、後半47分、大儀見優季選手が出て、安藤梢選手が入ります。試合終了直前まで、日本は押してましたよね

佐々木則夫監督は、カナダ戦より成長した、次につながる試合だったと満足そうです。キャプテンの宮間あや選手、鮫島彩選手や岩渕真奈選手は、得点が入らなかったことが残念と悔しそうに話してましたね
「なでしこジャパン 川澄奈穂美、宮間あやゴール 白星発進!」
「なでしこジャパン 世界一!」
posted by kaze at 22:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

末綱聡子 前田美順 逆転勝ち

ロンドンオリンピックバドミントン、女子ダブルスで、日本の末綱聡子選手と前田美順選手のペアが、初戦のデンマーク戦で、みごと2対1で逆転勝ちを決めました。北京オリンピック4位のスエマエペアは健在ですね

混合ダブルスの池田信太郎選手と潮田玲子のペアは、残念ながらポーランドに敗れ、初戦は黒星となってしまいます

posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上田春佳 松本弥生 内田美希 伊藤華英 決勝進出

ロンドンオリンピック競泳、女子400mリレー予選、日本は上田春佳選手、松本弥生選手、内田美希選手、伊藤華英選手とつないで、3分38秒06で3位、全体の5位で決勝進出を決めます。1968年のメキシコ大会以来44年ぶりの決勝進出だそうです。インタビューでは4選手とも笑顔を見せてましたね
「上田春佳 松本弥生 内田美希 伊藤華英 女子400mリレー7位」
posted by kaze at 21:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北島康介 立石諒 男子100m 準決勝進出

ロンドンオリンピック・競泳、男子100m平泳ぎ予選、北島康介選手、立石諒選手は同じ第6組に登場し、準決勝進出します。59秒台の選手が多く出るレベルの高い予選です。北島康介選手は59秒62、立石諒選手は59秒86でした

女子100mバタフライ、加藤ゆか選手は58秒72、全体15位で準決勝進出を決めますが、星奈津美選手は59秒06で予選敗退となります
「上田春佳 松本弥生 内田美希 伊藤華英 女子400mリレー7位」
posted by kaze at 20:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萩野公介 堀畑裕也 男子400m個人メドレー 決勝進出

ロンドンオリンピック・競泳、男子400メートル個人メドレー、萩野公介選手と堀畑裕也選手が決勝進出を決めましたね。高校3年生の萩野公介選手が、自らが持つ日本記録を0秒25縮める、4分10秒01の日本新記録を出し、全体の1位となります。また堀畑裕也選手は4分13秒09のタイムで、全体の7位でした

女子400m個人メドレー、高橋美帆選手と大塚美優選手は予選落ちとなります。高校3年生の大塚美優選手はステファニー・ライス選手に300mまでついていっただけに、インタビューでは悔しそうでしたね
「萩野公介 男子400m個人メドレー 銅メダル」
posted by kaze at 20:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドンオリンピック開会式

開会式が、オリンピックスタジアムで行われましたね。ロンドンオリンピックは史上初の3回目の開催で、204の国と地域が参加。8月12日まで26競技、302種目が行われるそうです

映画監督ダニー・ボイル氏が監修して作られた開会式は、イギリスの国の成り立ちを表現していて、緑と楽しみをテーマとした田園風景から始まります。フィールドが緑で覆われ、たくさんの人が当時の衣装でパフォーマンスを始めました。やがて高い煙突がせり上がり、船も登場し、産業革命となります。5つの鉄の輪が合わさって、五輪のマークの花火が姿を現し、きれいです

国歌斉唱の後、ファンタジーの世界に移ります。ベットと子供たちが出てきて、子供のための病院「GOSH」、イギリスの医療サーボス「NHS」の文字が浮かび上がりました。やがて子供たちを、ハリー・ポッターのヴォルデモートなどファンタジーの悪者たちが襲ってきますが、メリー・ポピンズが助けに現れます。オーケストラの演奏では、ローワン・アトキンソンさんのミスター・ビーンがちゃっかり混じって、笑わせてくれましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅ちゃん先生 第17週 ここにいること 第100回〜第102回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第17週 ここにいること 第100回〜第102回

(第97回〜第99回)からの続きです。梅子(堀北真希)は建造(高橋克実)を訪ね、悲しいことがあると患者の前でも悲しい顔になってしまうので、医者に向いてないのではと相談しました。すると建造は「そう思うなら辞めてしまえ!自分で答えを見つけるしか無いだろ。俺はどっちみち仏頂面だ。悲しい時もうれしい時も違いは無い。以上だ」と冷たいです

新造(津嘉山正種)のところへ往診に行くと、アルバムの整理をしていました。「写真が無くてもいいじゃないか。いろいろと思い出すだけでも楽しいよ。自分の人生も捨てたもんじゃないって思えてくる」と話します

家に帰ると、松子(ミムラ)加藤(大沢健)竹夫(小出恵介)が来ていました。楽しい話をして、自分を元気づけようとしてることに梅子は気づきましたね。夜、松子は「悲しいときは、落ち込んだり泣いたりしたっていいのよ。梅子は梅子らしく患者さんと一緒に泣いたり笑ったりすればいいじゃない」とアドバイスしてくれます

梅子が昔のことを思い出すと、怒られてることばかり思い出しました。やがて幼い頃、信郎(山崎光)がゼンマイ仕掛けの人形をバラバラにし、道具がないので直せないと言い、梅子(内田未来)は泣いたことを思い出します。さらに坂田が亡くなったとき、手をつないだことも蘇りましたね

幸吉(片岡鶴太郎)和子(大島蓉子)が熱海へ行ってるので、信郎(松坂桃李)は難しい仕事を断ります。そこへ梅子が来て、幼い頃にゼンマイ人形のことを伝えました。すると図面を見直し信郎は「やる気にさせてくれてありがとう」と走り出しましたね


続きを読む
posted by kaze at 10:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

日本1−0スペイン 大津祐樹ゴール!

ロンドンオリンピック男子サッカー1次リーグD組、日本は1−0で、優勝候補のスペインを破りました。なでしこジャパンに続くみごとな勝利でしたね。おめでとうございます!

前半34分、扇原貴宏選手のコーナーキックに、大津祐樹選手がきれいに合わせ、先制点を獲得します。そして前半41分、永井謙佑選手がボールを奪おうとしたところへ、イニゴ・マルティネス選手がつっかかりました。永井選手を倒したルティネス選手は、レッドカードで一発退場となります。スペインが1人減り、日本は優位になりました

後半16分、齋藤学選手はイエローカードをもらってしまいます。日本は何回もチャンスがありましたが、おしくも得点につながりません。1人少ないスペインも猛攻をかけてきましたが、日本はねばり強かったです。勝ち点3を獲得ですね
「なでしこジャパン 川澄奈穂美、宮間あやゴール 白星発進!」
posted by kaze at 01:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遺留捜査 第2話 15センチ×10センチの青い布人気ランナー謎の死


加賀見(大杉漣)村木(甲本雅裕)は出てこず、第2シリーズは糸村聡(上川隆也)以外は、オリジナルメンバーなんですね。社会人駅伝・関東地区大会が行われ、月島中央署の駅伝チームは二宮功一(岡田義徳)が出場です

大江戸製鋼の選手・岸田祐介(水上剣星)はドリンクを飲んだあと胸を押さえてましたが、スタート直前に倒れ込み、死んでしまいました。岸田は元アイドルでしたが、骨肉腫で亡くなった弟の遺志を継ぎ、マラソン選手に転向し、マスコミから注目を浴びていたのです

糸村は岸田のユニフォームの胸元に縫い付けられた青い布切れを、遺留品としてこだわりました。岸田紀行という男性が水沢響子(斉藤由貴)を訪ねてきます。岸田の弟だというからビックリ!骨肉腫で亡くなったというのは嘘で、大江戸製鋼の社長・沖田がでっちあげたのでした

岸田の映像を見た長瀬清文(田中哲司)は「走ってる姿を見る限り、そんなことをする男には見えない」と不思議がります。糸村は遠山修介(眞島秀和)に青い布の鑑定を依頼しました。さらにドリンクからマンゴーの匂いをかぎとります


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

なでしこジャパン 川澄奈穂美、宮間あやゴール 白星発進!

ロンドンオリンピック、なでしこジャパンが2−1でカナダを破り、白星スタートを決めました。開会式前、オリンピック日本の最初の試合での勝利です。ありがとうございます!

前半33分、澤穂希選手からのパスを受けた大野忍選手が、後ろへ走りこんだ川澄奈穂美選手へヒールパスでつなぎ、川澄選手が右足でシュートします。みごとな先制ゴールを決めましたね

前半44分、鮫島彩選手からのクロスを、宮間あや選手がヘッドで決め、追加点を獲得です!後半にカナダに1点を取られましたが、なでしこジャパンが初戦を飾りましたね
「なでしこジャパン 世界一!」
posted by kaze at 09:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

梅ちゃん先生 第17週 ここにいること 第97回〜第99回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第17週 ここにいること 第97回〜第99回

梅子(堀北真希)は近くの工場の健康診断を引き受けることになり、てんてこ舞いです。仕事が終わり、松岡(高橋光臣)との2ショット写真をため息まじりで眺めてましたね

信郎(松坂桃李)がクラッシックの演奏会のチケットを2枚くれます。咲江(佐津川愛美)と行く予定でしたが行けなくなったのです。梅子が松岡と別れたとわかり、信郎は爆笑します。後から来た幸吉(片岡鶴太郎)は同情してくれましたね。やがて咲江が演奏会の日に都合がつくと伝えに来ます

坂田先生(世良公則)は弥生(徳永えり)から梅子が松岡と別れたと聞き、バー・エリカで待っていると出て行きました。梅子がエリカへ行くと、坂田だけでなく陽造(鶴見辰吾)も登場です。梅子の新しい門出に乾杯し、みんなで歌ってなぐさめてくれましたね

梅子は往診へ行き、新造(津嘉山正種)に松岡が留学したと伝えます。新造は「1日1日を大事に生きる。それだけを考えようと思う。もうすぐ七夕、しばらくして神社のお祭り、近頃はそういうことが楽しみでね」と話しました

静子(木村文乃)が坂田の誕生会をフロンティア貿易でやりたいと頼みますが、竹夫(小出恵介)は冷たく電話を切ります。やがて子供を連れた女性が坂田医院へ来ました。静子は受付用紙を見て顔色を変えます。「中島徹 世田谷区成城」とありました。静子は「今すぐ来て!今すぐ来ないと知らないから」と竹夫に電話します。竹夫が降りてくると、あかね(宇野実彩子)がいました。7年ぶりの再会なのですね


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

イチロー ヤンキース電撃移籍

シアトル・マリナーズのイチロー選手が、ニューヨーク・ヤンキースへ電撃移籍しましたね。しかも、いきなりマリナーズ戦でセーフコフィールドで8番ライトで登場、背番号は「31」です

3回にイチロー選手が打席に立ちました。客席からの温かい拍手に、イチロー選手はヘルメットをとってあいさつします。そして移籍初打席にセンター前ヒット!106打数とします。さらに盗塁まで決めました

ヤンキースは黒田博樹投手が先発です。マリナーズベンチの岩隈久志投手と川崎宗則選手が映ってたけど、微妙な表情に見えましたね

「阿部慎之助 年俸5億7千万!」
posted by kaze at 12:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心臓脂肪 ダイエット法


テレビ「ためしてガッテン 緊急警告!謎の心臓病 極悪○○で血管破裂」を観ました。心臓脂肪の話です。寄生・異常増殖し、血管を食い破るというのでエイリアン脂肪と番組で呼んでました。医者もほとんど知らない最新情報だというからビックリです。番組HPに詳しく番組内容がのっているだけでなく、今までガッテンで紹介したダイエット法もまとまってますよ!

(おもな内容)
・心臓脂肪になると、マクロファージが集まる
→マクロファージが脂肪細胞を溶かそうと毒を出す
→血管の壁の内側が破れ、そこに血栓ができ、心筋梗塞になり、突然死につながる
・沖縄で、心臓脂肪による心臓疾患が急増している
→ファストフードが最初に日本に上陸し、その結果が最近現れてきた
・心臓脂肪は増えやすいが、減りやすい。心臓は本来は貯蔵タンクでないので、何かあれば増えやすいが、頑張れば減りやすい
・エイリアン脂肪があるかないかのチェックポイント
→腹囲の急激な変化のある方、脂肪肝の方は、心臓脂肪がついている可能性がある

(Sさん(男性)のケース)
・元々血圧が高く薬でコントロールしていた。ある日、心臓をわしずかみにされるような感覚に襲われ、病院へ緊急搬送される
→心筋梗塞の可能性が高いということで手術となった。調べてみると心臓の太い動脈の1本が詰まっていた
→心臓の表面に脂肪がへばりついていた。心臓脂肪がついていた

(沖縄で命を落とす人が急増)
・心臓脂肪による心臓疾患が急増し、沖縄が日本一の長寿県から転落する原因の1つとなっている
・沖縄の心臓病死亡者数のデータを見ると、1995年から4割以上増えている

(心臓脂肪の正体・心臓脂肪に集まったマクロファージ)
・Sさんは「心臓に直接かみつき、内側から食い破る映画に登場する怪物エイリアンのようだ」と表現したのはなぜか?
→心臓脂肪から多くのツメが出て、心臓の血管に刺さっている
・脂肪を溶かしてみると、心臓の冠動脈(心臓に栄養や酸素を送る血管)にトゲのようなものが刺さっている
→トゲの1本1本は毛細血管。脂肪細胞は毛細血管を通して、猛毒を心臓へ注入している
→猛毒を送り込まれると、血管の壁の内側が破れる。破れたところを補修しようと、血栓ができる。血栓が血液の流れをさえぎると、心筋梗塞になって、突然死につながる
・猛毒はマクロファージが出している。マクロファージは、白血球の一種で身体にある余計なものを掃除してくれるありがたい存在
→マクロファージは心臓についた脂肪細胞を溶かそうと毒を出す
→しかし、その毒が毛細血管を通じて心臓に流れ込んで、心臓にはよくない
・心臓についた脂肪はマクロファージを集め猛毒のエイリアン脂肪に


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

平清盛 第29回 滋子の婚礼


大河ドラマ 平清盛 第29回 滋子の婚礼

1160(永暦元)年6月、平清盛(松山ケンイチ)は正三位にのぼり、一門は公卿の家柄となります。清盛の館で宴がもようされているところへ、平盛国(上川隆也)とともに源頼政(宇梶剛士)が来ました。頼政は平治の乱の後、平家に従うようになったのです

平重盛(窪田正孝)は伊予守左馬頭、平基盛(渡部豪太)は遠江守、平宗盛(草川拓弥)は淡路守、平知盛はわずか9才で武蔵守、平頼盛(西島隆弘)は尾張守、平教盛(鈴之助)は常陸介、平経盛(駿河太郎)は伊賀守となります。兎丸(加藤浩次)たちが博多で取引した宋の品々を運んできました。清盛は品を見て、帝や上皇へお渡しするよう指示を出します

清盛は池禅尼(和久井映見)とともに平家貞(中村梅雀)を訪ねました。家貞は床に伏せていて、家貞の息子・平貞能(田口浩正)がひかえています。兎丸が手に入れた唐果物を出すと、家貞はうれしそうです。家貞は、先々代の正盛がはじめて唐果物をくれて、そのおいしさに驚き、毎日食べたいと思ったのがきっかけで、宋との交易を進めたと打ち明けます(笑)家貞が「そんなものでございます。欲すること、欲しいと思うこと、すなわち欲こそが男子の力の源。亡き大殿、忠正様、家盛様…源氏の棟梁・義朝殿。殿はこれから先、そうした方々すべての思いを背負うて生きていかれるのです」と話すと、清盛は「もとよりその覚悟じゃ。それこそが我が欲じゃ」と返しました。やがて家貞はこの世を去ってしまいましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

H2B打ち上げ成功

国産大型ロケットH2Bロケット3号機の打ち上げが成功しましたね。H2Bは、国際宇宙ステーション(ISS)に実験・観測装置などを運ぶ無人補給機HTV・こうのとりを搭載しています。こうのとりは、打ち上げ後、約15分後に分離され、最高高度約300kmで地球を周回しました

HTVは、星出彰彦さんらが長期滞在しているISSから操作されたロボットアームでつかまれるそうです。日本人飛行士が、国産輸送機を宇宙で出迎えるのは初めてなんですね

また、H2Bの4号機以降の打ち上げは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から三菱重工に移管する予定で、既に移管したH2Aとともに完全な民間ビジネスとなります
posted by kaze at 00:30| 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

梅ちゃん先生 第16週 ふたつの道 第94回〜第96回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第16週 ふたつの道 第94回〜第96回

(第91回〜第93回)からの続きです。梅子(堀北真希)が竹夫(小出恵介)に、小夜子(伊藤久美子)を探してと頼んでいると、静子(木村文乃)が1万5千円を返しに来ました。梅子は追いかけていって訳を聞くと、静子は昔の男が急に泣きついてきて、渡しに行ったら警察に捕まっていたと打ち明けます。竹夫も来て「俺はせいぜい金を貸すしか能がない男みたいじゃないか」と怒ると、静子は「ごめんなさい」と坂田医院に入って行ってしまいました

山倉(満島真之介)が松岡(高橋光臣)に、坂田先生の印象についてたずねると、松岡は「別に他人がどんな生き方をしようが自由だ」と答えます。山倉が「ああいう男がいろんな女の心を引きつけているんだぞ。梅子さんも弥生さんも」と言うと、弥生(徳永えり)は怒って出ていきます。山倉が「あの人が梅子さんに開業医になる決心させたんだ。他人がどういう生き方をしようが自由だって言ったけど、梅子さんにもそういうことが言えるのか」と責めると、松岡は反論できません

松岡が電話で、新造(津嘉山正種)について聞いてきました。梅子は小夜子を探してもらってることを伝えますが、松岡は理解できません

坂田先生(世良公則)がバー・エリカへ行くと、松岡が待ってました(笑)松岡は梅子のことを理解できないと言ってから、新造のことを相談します。坂田が「自分の家で死にたいという気持ちは分かる。人はいつか死ぬんだ。好きにさせてやるべきだよ」と言うと、松岡は「医者の言葉とは思えません。失望しました。あなたが梅子さんに影響を与えてるらしいと聞いてどんな人だろう思いましたが」と答えます。坂田が「失望ね。安心したんじゃないか」と切り返すと、松岡は「それだ!そのああ言えばこう言う口の巧さ」と左手で指をさし、髪をかきむしり悔しがります(笑)

さらに坂田が独身とわかり、松岡が驚くと、坂田は「表面上うまくやるのと、本当に心を通わせるのは違うんだ。梅子君や患者さんたちと本当に心を通わせることができるのかどうか、それはね口の巧さは関係ない」と言うと、松岡は「心を通わせる。未知の領域だ」とあぜんとしました。坂田が「君は本当に梅子君が好きなんだな」と笑うと、松岡はグラスを落としてしまいます。結局、松岡のおごりでみんなで乾杯しましたね。翌朝、梅子が下村医院のドアを開けると、酔っ払った松岡が倒れていました


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

WBC不参加表明

プロ野球選手会が、来年3月に行われるWBC・ワールド・ベースボール・クラシックへの不参加を表明しました。日本は2連覇中で、3連覇がかかっているだけに、驚きのニュースでしたね

WBCの収益の配分が、大会を主催する大リーグ側に偏っているため、不公平だと、大リーグ側に是正を求めてきました。しかし回答が主催者側から示されず、未来の日本の野球のことを考え、WBCに参加することはできないと判断したそうです。主催者側から回答があって、参加となる方向になって欲しいですね

「WBC 侍ジャパン優勝!2大会連続世界一!」
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

地雷語!社会人が決して使ってはいけない42の言葉 中山マコト


中山マコト「地雷語!社会人が決して使ってはいけない42の言葉」ばる出版

言葉を使った本人はまったく地雷を踏んだという自覚がないのに、言葉を受け取った相手に相当なダメージを与えていることがあるのだと、かなり怖くなりました。「42の言葉」の数字も意味深です(笑)

「いつもお世話になっております」「今日はとても勉強になりました」「急に外せない用事ができまして」「今日は先約がありまして」「今、やってます!」「頑張ります!」「人脈」「WINWIN」「ブランド・ブランディング」「マインド」などの普通の言葉が並べられていて、ビックリです。しかし読んでみると、確かに地雷なんですね。どうして地雷なのかと、それぞれの対処法が書かれているので、安心できます


「第1章 毎日がオーディション」では、発する言葉で評価されていることが書かれています。評価は毎日行われ、本人に伝えられないのは恐ろしいです

≪ 言葉は人を映す鏡であり、人はその鏡を通して、周囲を、人を、社会を見ています。特に、”上を目指すあなた”の発する言葉は、いつも誰かに聞かれ、また見られています。
 あなたの評価は、”発する言葉”や”書く文章”で決まる!
 そう言っても過言ではありません。 ≫

≪ あなたは、毎日、どこかで、知らないうちに、オーディションを受けています。つまり、毎日が、選ばれる日々なんです。 ≫

≪ あなたの行動は、日々、必ず誰かに見られ、判定され、あなたへの評価というカタチでフィードバックされています。
 そして、ここがとても重要なのですが、その評価内容は、あなたに対して、永遠に開示されることはありません。
 言い換えれば、あなたへの評価は、あなたが知らないところで常に行われ、仮にあなたが低い評価を受けている場合、あなたは延々と同じ過ちを犯し続けるということになります。 ≫

「第3章 チャンスを掴む言葉体質の作り方」では、メールタイトルのつけ方、名刺交換時の”自己紹介”のやり方、会議やミーティングの場での発言、お礼メールの書き方について書かれていて、ビジネスの世界で役に立ちますよ


続きを読む
posted by kaze at 18:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

梅ちゃん先生 第16週 ふたつの道 第91回〜第93回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第16週 ふたつの道 第91回〜第93回

建造(高橋克実)は電話で、梅子(堀北真希)が開業したと誰かに何か頼んでました。昭和30年6月、下村医院の診察室へ女性がいきなり入ってきて、梅子と芳子(南果歩)が驚きます。看護婦の相沢八重子(銀粉蝶)で、建造に頼まれたのです。建造がまだ研修医のときの婦長でした。梅子は履歴書を見て、明日から来てもらうことにしましたね

医局、山倉(満島真之介)は松岡(高橋光臣)に「勉強は進んでるの?」と結婚の本を取りました。松岡は結婚の歴史を語り始めます(笑)弥生(徳永えり)が「結婚するとしても相当先のことね。お先に」と去ると、山倉は弥生が坂田医院へアルバイトへ行っていて、梅子が開業したいと言い出したのは、坂田先生(世良公則)の影響と話します

看護婦に呼ばれ、松岡が病室へ行くと、早野新造(津嘉山正種)という患者が、妻の妙子(丘みつ子)とともに帰り仕度をしていました。肝臓がんの患者で、自分の家で死にたいというのです。梅子が家へ帰ると、松岡が来ていました。新造を病院へ戻るよう説得してと頼みます

梅子が八重子とともに新造の往診へ行くと、新造は庭の木の絵を描いていました。早野が「あの桜が咲くのはもう見られないんだな」とつぶやくと、梅子は「きっと見られますよ、病院に戻って治療を受ければ。だから病院に戻ってください」と頼みます。新造が「これ以上生きたって何があるわけでもない」と弱音をはくので、梅子は「生きていれば良いことはあります」と励ましました。すると新造は「じゃあそれを証明して見てくれるかな」と言ってきましたね


続きを読む
posted by kaze at 22:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

スパイダーマン トビー・マグワイア&キルスティン・ダンスト


映画「スパイダーマン」
Spider-Man(2002)
監督:サム・ライミ
キャスト:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト
ウィレム・デフォー、ジェームズ・フランコ

コミック「スパイダーマン」の実写映画化作品の第一弾です。ちょっと弱々しい高校生のピーターをトビー・マグワイアが、ピーターの幼なじみメリー・ジェーン(MJ)をキルスティン・ダンストが演じていました

スパイダーマンが、糸を出して、自由自在にビルからビルへと移動する様子が、目が回るようです。CGの技術が発達した結果の映像ですね。3Dでも観たい!

ピーターたちは社会科見学で、博物館にやってきます。遅れてハリー(ジェームズ・フランコ)が、父親のノーマン(ウィレム・デフォー)に送られてやってきました。博物館では、遺伝子操作をしたスーパースパイダーが展示されています。ピーターがMJの写真を撮るのに夢中になっていると、一匹のクモがピーターの手に下りてきて、かみました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 映画(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

平清盛 第28回 友の子、友の妻


大河ドラマ 平清盛 第28回 友の子、友の妻

1159(平治元)年12月、源義朝(玉木宏)は軍勢を失い、源義平(波岡一喜)源朝長(川村亮介)源頼朝(中川大志)鎌田正清(趙a和)とともに京から東国へ落ち延びる途上でした。頼朝は義朝が髭切の太刀を落としたのではと戻り、山中ではぐれてしまいます

藤原信頼(塚地武雅)藤原成親(吉沢悠)は、後白河上皇(松田翔太)を頼って仁和寺に逃げ込みました。朝子(浅香唯)とともに現れた上皇は優しい言葉をかけられた後、歌われます。信頼が「聞いたことのない新しい歌にございますな」と言うと、上皇は「白楽天の長恨歌じゃ。寵愛した家臣に国を滅ぼされる皇帝の物語でな。朕はそうはなりとうない」とお怒りになりました。そして平教盛(鈴之助)が「中納言信頼以下、謀反人を召し捕る」と登場です

平清盛(松山ケンイチ)は成親に「此度ばかりは許しましょう。だが再びこのような仕儀となったときは、身内とは思いませぬゆえ、覚悟なされませ」と釘を刺しました。一方、信頼には「貴方様は信西殿にとって代わるため謀反を起こした。さような愚か者を生かしておっては、志半ばで無念の死を遂げた信西殿が浮かばれますまい」と言います。信頼が「面白うないのう」とつぶやくと、清盛は「志なき者の一生は面白うないのは道理!六条河原にて斬首とする」と命じました

美濃青墓の山小屋で、傷ついた源朝長は短刀を首に当て自害します。源義平は北国へ下ると言って義朝と正清と別れますが、平氏に捕らわれ斬首となりました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

海猿2 LIMIT OF LOVE 伊藤英明&加藤あい


映画「LIMIT OF LOVE 海猿」(2006)
監督:羽住英一郎
キャスト:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太
大塚寧々、吹越満、浅見れいな
美木良介、石黒賢、時任三郎

映画「海猿2」です。仙崎大輔(伊藤英明)は海上保安官として一人前となり、吉岡哲也(佐藤隆太)とともに、鹿児島空港機動救難隊航空基地で機動救難士として任務に当たっています。恋人の伊沢環菜(加藤あい)は横浜からわざわざ車でやって来ました。環菜が留守電メッセージを入れると、仙崎たちがヘリコプターで登場です

ビアホールへよってからホテルへ行きますが、吉岡もついてきてしまいます。部屋へ1人で行った環菜はウェディングドレスに着替え、仙崎を驚かせようと電話しますが、うまくつながりません。廊下へ出てドアがしまり、仕方なくロビーへ降りてきます。恥ずかしそうな環菜はかわいらしいです。環菜はちゃんとプロポーズも聞いてないし、指輪ももらってないので不安だと言いますが、仙崎は少し時間をくれないかと煮え切りません

機動救難隊隊長・北尾勇(石黒賢)に率いられ訓練へ出ようとしたところへ、大型フェリー・くろーばー号の座礁の知らせが入り現場へ急行しました。ヘリからフェリーの甲板へ降りると、乗客たちが騒いでましたが、北尾が落ち着かせます

下川ー(時任三郎)は第十管区海上保安本部へ向かい、桂木貞之(美木良介)梨本信士(光石研)三沢圭介(津田寛治)らと合流し、状況を把握しました。フェリーの乗員乗客620名で避難に4時間以上かかり、それまで船が浮いてられるかが問題です。転覆の可能性もある上、195台の車へ引火したら大惨事となりうるのです


続きを読む
posted by kaze at 18:30| 映画(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

梅ちゃん先生 第15週 ちいさな嘘の、おおきな本当 第88回〜第90回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第15週 ちいさな嘘の、おおきな本当 第88回〜第90回

(第85回〜第87回)からの続きです。梅子(堀北真希)が木下(竹財輝之助)は反省し仕事に戻ろうとしていたとかばうと、信郎(松坂桃李)は余計なことをするなと怒鳴ります。そこへ酔っぱらった幸吉(片岡鶴太郎)が男と一緒にやって来ました

病室の建造(高橋克実)の元へ、山倉(満島真之介)に続いて弥生(徳永えり)が質問へ行きました。建造がうれしそうだったと聞いて、狭山(石井正則)は満足げです

松岡(高橋光臣)も建造のところへ行くと、芳子(南果歩)もいました。建造は狭山に言われたことを知ってましたね。話題は何にでも首を突っ込む梅子のことになります

梅子が木下を連れ安岡製作所へ行くと、幸吉と酒を飲んでいた男が作業をしていました。渡りの職人の井上(ダンカン)です。木下は肩を落とし帰って行きましたね

坂田先生(世良公則)へ事情を話してると、陽造(鶴見辰吾)が木下とやって来ます。陽造はタレントを売り込む仕事をしていて、木下はそれを手伝うことになったのです

松岡が下村医院へ来たので、康子(岩崎ひろみ)の店へ行くと、信郎と咲江(佐津川愛美)がいます。松岡は「いつぞやは失礼しました」と謝りました。木下のことで、梅子と信郎が言い合いになると、松岡も口を挟みます。すると咲江が「男って本当に嫌!うちの父もそう!いくらもうかったの損したの、勝ったの負けたのって、もううんざり」と泣き出しましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

恋も仕事もがけっぷち!29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣 青山華子


青山華子「仕事も恋もがけっぷち! 29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣」

29歳になり、8歳年上の彼との結婚を控え、幸せいっぱいだと思っていたら、結婚式1週間前に式をキャンセル!婚約破棄までしてしまい、一気にがけっぷちになってしまった著者を救ったシンプルな習慣が書かれています

それを教えてくれたのは、学生時代にスペイン留学したとき出会ったジプシーのおばあちゃんでした。机の引き出しから古い日記が出てきて、そこにおばあちゃんが伝えてくれた言葉が残っていたのです

≪ 女は覚悟で決まる。依存からは何も生まれない。幸せは誰かにもらうものではなく自らつくり出すもの ≫

数々のエピソードが描かれた各章の後ろに「おばあちゃんの言葉」があります。これは、おばあちゃんに教えてくれたものを著者が格言風にまとめた感じです。「佐賀のがばいばあちゃん」のように、心が揺さぶられましたよ


続きを読む
posted by kaze at 22:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

遺留捜査 第1話 水上封鎖!運河に女性警察官の死体!?


糸村聡(上川隆也)が帰ってきましたね。「遺留捜査」の第2シリーズがスタートです。糸村は警視庁捜査一課から月島中央署へ左遷され、レギュラーメンバーはすっかり入れ替わってました。科捜研の村木繁(甲本雅裕)が出てきたのはうれしかったです。捜査一課だった加賀見享(大杉漣)は引退していて、娘の加賀見恵(黒川芽以)が月島中央署に勤めてましたね

中島という男の水上バイクが盗まれ、遠山修介(眞島秀和)仙堂卓巳(正名僕蔵)二宮功一(岡田義徳)が現場検証してると、糸村は遅れてきます。匂いを気にした糸村は隣の船に隠れていた男を発見!水沢響子(斉藤由貴)佐久間裕司(八嶋智人)は取調室でカツ丼を出して、男から情報を引き出します(笑)

恵は買い物を頼まれて外出し、何者かに誘拐されてしまいました。東孝彦署長(三宅裕司)は恵が行方不明なのにダンス教室へ行こうとしています(笑)やがて制服を来た女性の死体が発見されますが、恵ではありません。死体の女は大野美咲です。部屋にあったしみのついたニーチェの本を、糸村は遺留品として気にしましたね

やがて加賀見の元へ、恵を誘拐したと連絡が入ります。ぐったりした恵の動画も送られてきました。捜査本部が月島中央署へ設置されます。糸村はニーチェの本の鑑定も依頼しようとしますが、本庁捜査一課の町田正義(吉田栄作)が断りました。いさかいから起きた傷害致死と判断された町田担当の事件を、糸村が怨恨による犯行だと覆したことがあったのです。なのでメンツをつぶされ町田は糸村をよく思っていません


続きを読む
posted by kaze at 23:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

梅ちゃん先生 第15週 ちいさな嘘の、おおきな本当 第85回〜第87回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第15週 ちいさな嘘の、おおきな本当 第85回〜第87回

昭和30年5月、梅子(堀北真希)は下村医院を開業します。芳子(南果歩)正枝(倍賞美津子)が受付を交代で務めてくれることになりました。しかし患者は1人も来ません

正枝が1人でいるのはつまらないとお茶を持ってくると、和子(大島蓉子)康子(岩崎ひろみ)も来て井戸端会議が始まります。しばらく話し、和子と康子が帰ろうとすると、千恵子(宮武美桜)が来ました。気分が悪いと言うので、梅子が診ることになります。患者第1号です

熱はなく体がだるいというので、梅子が「もしかして仮病?お母さんには言わないから」と小声で聞くと、千恵子は認めました。裁縫がうまくできずみんなが笑うので、家庭科の授業が嫌なのです。梅子は風邪の初期症状ということにしてあげましたね

入院している建造(高橋克実)を、狭山(石井正則)山下(川俣しのぶ)が診察します。退院まであと3ヶ月もあると聞いて、建造はがっかりです

弥生(徳永えり)山倉(満島真之介)は陣中見舞いに下村医院へ行こうと言いますが、松岡(高橋光臣)は「独立して1人で頑張ろうとしてるんだ。軽々しく行くもんじゃない」と堅苦しいです

次の日も患者は来ません。梅子が安岡製作所へ寄って、信郎(松坂桃李)幸吉(片岡鶴太郎)と話してると、木下(竹財輝之助)が台から落ちて、腕をケガしてしまいましたね


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

人生を好転させるたった2つのこと/「自分には何もない」と思った時に読む本 吉江勝


吉江勝「人生を好転させるたった2つのこと 「自分には何もない」と思った時に読む本」 角川フォレスタ

人生で成功するには、自分の好きで情熱の湧くことを見つけ、そのことに使命や役割を見出し、持てる力のすべてをかけて表現することの重要性が書かれています。しかしこれを発見するために、著者が経てきた経験の部分にとても惹かれました。第2章、第3章に書かれている著者の半生が、ドラマチックでハンパなく面白いのです

少年時代から野球が好きだった著者は、野球に力を入れているA大学付属高校へ入るのですが、野球部の部員の多さとレベルの高さから入るのをあきらめてしまいます。そして、好きでもなんでもないサッカー部へ入ってしまったのです

さらに進学したA大学には、野球部もサッカー部もなくて、勉強をすることも、女性とつきあうこともなく、パチンコにはまってしまいます。さらに消費者金融にまで手を出すようになりました


大学4年生のとき、チャールズ・ガーフィールド著「ピーク・パフォーマンス」に出会ったことで衝撃を受けます。潜在意識の重要性について書かれていて、著者はそのトレーニング法を就職活動に応用し、みごと大手商社への就職をみごとに果たしたのです

≪ 潜在意識というとてつもない教えを受けた私は、すっかりその気になっており、ガーフィールド博士の推奨するトレーニングを開始しました。
 そのひとつにビジュアライゼーションという方法があります。これは「自分の主演映画を撮る」というイメージトレーニングです。最初に理想の主人公になりきり、カメラを意識しながら具体的なシーンを思い浮かべます。イメージは具体的であればあるほど効果的です。
 三井物産に入社して、顧客企業でプレゼンテーションする自分の姿や、オフィスで同僚と談笑するシーンをディテールに至るまで詳細に脳裏に描きました。その姿が夢に出てくるくらい潜在意識に何度も何度も刷り込んだものです。
 よく潜在意識はイメージと現実の区別がつかないと言います。正否の程は定かではないですが、夢と現実の区別がつかなくなるのは本当でした ≫

≪ 特に効いたのはアファメーションです。アファメーションとは「自分はできる」「企業も僕を欲しがっている」「今日はお互いにとって最高の日になる」と自分にプラスの言葉をかけることです。言葉が変われば意識が変わります。 ≫


続きを読む
posted by kaze at 23:45| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

