過去ログページ

2012年08月31日

遺留捜査 第7話 衝撃スクープが盗まれた!!天才が捨てたボールペン!?


月島駅を出たフリーライター・相田徹(加藤虎ノ介)は商店街でふらふらと倒れこんでしまいました。月島中央署、テレビでタレントの永沢未紗(朝倉えりか)が大麻所持の謝罪会見していて、佐久間(八嶋智人)はショックを受けます。そこへ相田が死亡したという知らせが入り、水沢響子(斉藤由貴)は糸村聡(上川隆也)仙堂(正名僕蔵)に月島病院へ行くよう命じました

糸村は、相田のボールペンを遺留品としてこだわりましたね。相田の死因は頭部損傷による脳挫傷で、事故か他殺かはっきりしません。フリーライターなのに仕事道具のノートパソコンなどを持っていないのも不思議です

仕事仲間の寺崎慎也(堀部圭亮)は、相田にトラブルはなく、仕事はいったって真面目だと話しました。ボールペンは相田が自分の原点だと10年前から使っていて、2ヶ月前ボールペンがなくなり大騒ぎしたというのです。そして相田の知り合いに芸人・中村賢二(マギー)がいると教えてくれます

アパートからUSBメモリーが見つかり、河島法務大臣の写真と、1人の若者の写真が入っていました。相田はアパートを出て、渋谷区宇田川町を周り、目黒区青葉台を経由し、月島へ行ったことがわかります。青葉台には未紗の事務所があり、二宮(岡田義徳)遠山(眞島秀和)が行くと、記者たちに囲まれた未紗が「うぜえんだよ」と吠えてましたね(笑)


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ロンドンパラリンピック開幕

ロンドンパラリンピックが、史上最多となる164の国と地域から、およそ4300人の選手が参加して、開幕しましたね。イギリスはパラリンピック発祥の地と言われるそうです

会場はオリンピックと同じスタジアムで行われました。開会式には、スティーブン・ホーキング博士も登場し、ショーはシェークスピアの作品をモチーフにしたものだそうです

日本からは134人の選手が、17の競技に出場するそうで、活躍が期待されます。来月9日まで12日間の日程で、競技が行われるので、楽しみですね

「ロンドンオリンピックのメダリスト」
posted by kaze at 20:35| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

梅ちゃん先生 第22週 意地の上塗り 第127回〜第129回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第22週 意地の上塗り 第127回〜第129回

昭和32年6月、下村家に松子(ミムラ)竹夫(小出恵介)たちを呼んで、みんなで食事をすることになります。芳子(南果歩)は梅子(堀北真希)に、竹夫と静子(木村文乃)は結婚しないのか気にしてましたね

すき焼きを囲んで食事がはじまります。松子が最新式の洗濯機の話をおはじめ、芳子が欲しいと言うと、建造(高橋克実)は「だったら、買えばいい」と認めました。正枝(倍賞美津子)に「芳子さんに出て行かれたら困るから」と突っ込まれ、建造は仕事の話題を加藤(大沢健)にふります。加藤が道路の仕事をはじめたと話すと、信郎(松坂桃李)は車社会になって自動車の部品の仕事が多くなったと続けました

竹夫が家具の輸出に手を広げると話すと、みんな関心しますが、建造だけは「すごいといっても他人が作ったものだろう。その点、加藤君と信郎君は大したものだ。人が作ったものを右から左へ流す仕事より立派だ」と反発します。竹夫が言い返し、険悪は空気になると、梅子は「松子姉さん!最新式の洗濯機ってどんな形をしてるの」と大声で話題を変えましたね

梅子は竹夫と静子を康子(岩崎ひろみ)の店へ連れていき、飲み見直しです。建造とのことを話していると、静子が竹夫に自分に自信がないからと言い出しました。そこへ幸吉(片岡鶴太郎)が来て「2人はいつ結婚するんだい」と聞くと、竹夫は「しません!結婚なんて」と1人で出ていってしまいます

2階へ戻った梅子は信郎に、竹夫と静子が自分のせいでケンカになってしまったと打ち明けました。信郎がクッキーを食べてしまい、梅子が怒ると、信郎は男同士で本音を聞いてみると言い出します。梅子が胃のあたりが調子悪いというのを、信郎は食べ過ぎだと言い、八重子(銀粉蝶)はしっかり管理してと注意しました。もしかして…

康子の店、信郎、竹夫、加藤だけで飲み始めました。信郎と加藤がわざとらしく結婚はいいと言いはじめると、竹夫は「はは〜ん。そういうことですか。僕に結婚生活はいいって話をして、早く結婚させようとそういう趣旨ですか」とばれてしまいます。しかし竹夫は「まあ、いいです。ご意見を拝聴しましょう」と余裕の笑顔です


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

カエルを食べてしまえ! ブライアン・トレーシー、門田美鈴訳


ブライアン・トレーシー 門田美鈴訳「カエルを食べてしまえ!」ダイヤモンド社

表紙に、お皿の上にカエルが乗ったイラストがバーンと描かれていて、題名は「カエルを食べてしまえ!」で、いったい何の本かと思ったら、時間管理について書かれた本でした。カエルは、比喩として使われていたのですね。基本的なことだけど、すごく重要なことが出てきますよ

≪ 「カエル」とは、あなたにとって最も難しく重要な仕事で、いまやらなければどんどん後回しになってしまうもののことである。その時点であなたにとって大いにプラスになる仕事のことでもある ≫

≪ 高い成果をあげるカギは、朝一番に大事な仕事に取り組むという習慣をつけることである。つまり、真っ先に「あなたのカエルを食べること」を日課にすることだ。あまり考え込んだりせずに ≫

各章の終わりに「カエルを食べてしまえ!」というワークがあり、巻末には「まとめ●うまくやりとげるために」という本であげられた21の原則があるので、そこを読むだけでも参考になりますよ


続きを読む
posted by kaze at 12:30| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

平清盛 第33回 清盛、五十の宴


大河ドラマ 平清盛 第33回 清盛、五十の宴

後白河上皇(松田翔太)が師弟の契を結ぶ気になったのは、平清盛(松山ケンイチ)が太政大臣を百日で辞したことと関係あるかとたずねられますが、乙前(松田聖子)はただの先の短い白拍子だと否定します

大納言・平重盛(窪田正孝)が朝議で音戸の瀬戸の開削を始めることが決まったと報告し、清盛は喜びました。参議となった平宗盛(石黒英雄)平時忠(森田剛)も朝議に出席し、決定に動いたのです。時子(深田恭子)から「厳島より戻られたら、五十の賀の祝宴を催したい」と言われ、清盛は初めて自分が50才になることに気づいたようです(笑)

滋子(成海璃子)は、上皇や憲仁親王(三谷翔太)が見守る中、御所の庭で舞っていました。雨が降ってきても舞う様子に、藤原成親(吉沢悠)西光(加藤虎ノ介)も関心します

そこへ以仁王(柿澤勇人)と養母の八条院ワ子(佐藤仁美)が訪ねてきました。以仁王は上皇の皇子で、八条院ワ子は亡き鳥羽院(三上博史)と美福門院得子(松雪泰子)の皇女であり、莫大な財を受け継いでいたのです。七の宮の憲仁親王が東宮となったの対し、三の宮の以仁王には、親王宣下の沙汰がないとワ子は頼みますが、上皇は「いずれな」とはぐらかされます。後から滋子は時忠を近くまで呼び寄せ、健寿御前(東風万智子)に聞こえないように「そなたは平相国清盛の義弟、平家の財、憲仁の身の安泰のため、惜しみなく使うておくれ」と扇で口元を隠し伝えましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

崖の上のポニョ 宮崎駿


映画「崖の上のポニョ」(2008)
監督・脚本:宮崎駿
製作:鈴木敏夫
音楽:久石譲
主題歌:「海のおかあさん」林正子
「崖の上のポニョ」藤岡藤巻と大橋のぞみ
出演:土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子
天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、長嶋一茂
柊瑠美、左時枝、吉行和子、奈良岡朋子

宮崎駿監督の手描きにこだわったアニメーションに圧倒されました。海の中をポニョや魚たちが動く様子は流れるようで、躍動感があります。崖の上に建つ宗介の家は、あえて曲げて描かれていて、個性を表してましたね

海の中で暮らしていたポニョ(奈良柚莉愛)は、父親のフジモト(所ジョージ)の目を盗んで、逃げ出します。クラゲに乗って、街へ流れ着きました。地引網を通るとき、ジャムの瓶に突っ込んでしまったけど、宗介(土井洋輝)が助けてくれます。宗介は指から血を出しますが、ポニョがなめると傷が消えてました

宗介と母親のリサ(山口智子)はひまわりの家へリサカーで向かいます。ポニョは緑のバケツに入れられました。ハムが大好物です(笑)ひまわり園のクミコに見つかると、ポニョは水をひっかけます。ひまわりの家のヨシエ(奈良岡朋子)カヨ(左時枝)はやさしいけど、トキ(吉行和子)にもポニョは水をひっかけました。やがてポニョは「そうすけ!」としゃべりだします。しかし、追ってきたフジモトに連れ戻されてしまいましたね

がっかりした宗介は、リサに連れられ家へ戻ってきます。小金井丸の船長をしている、宗介の父親・耕一(長嶋一茂)から電話がありました。今日は帰れないというので、リサは激怒です。モールス信号を使って、会話してました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| アニメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

梅ちゃん先生 第21週 魔法の言葉 第124回〜第126回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第21週 魔法の言葉 第124回〜第126回

(第121回〜第122回)からの続きです。梅子(堀北真希)が出したみそ汁や天ぷらに、建造(高橋克実)信郎(松坂桃李)が文句を言うので、梅子は「同じようにいかないわ。お母さんはこれを30年もやってるんだから」と言い返します。建造は家出した芳子(南果歩)に腹を立ててましたね

翌日、診療を終えた梅子が、買い物から急いで帰ってくると、建造と信郎がカツ丼を食べていました。康子(岩崎ひろみ)の店から出前を取ったのです。梅子はイラついき、買ってきた物を音を立てて机に置きます

2階の部屋で寝てる梅子に、信郎は謝りました。はじめは不機嫌でしたが、信郎が土下座すると、梅子は微笑みます。そして「お母さんは全然怒らなかった。どんなに文句言われても不平1つ言わず家事をやってた。やってみて分かったけどすごく大変なのよ。外の空気を吸いたいって気持ちよく分かる。家のこと忘れてのんびりしたって罰は当たらないわ」と芳子に同情しました

梅子の部屋に、松子(ミムラ)竹夫(小出恵介)加藤(大沢健)がやって来て、芳子のことを相談します。梅子は芳子が家の中で無視されたのではと感じました。建造には時間をかけてわかってもらうことにします

松子の家、芳子と昌子(根岸季衣)は孝介の面倒を見てましたが、昌子は買ってきた洗剤や耳かきを置いて、元からあったものをゴミ箱に捨ててしまいましたね

お腹を空かせた建造が1階から「飯はまだか」と叫ぶので、梅子が立ち上がります。しかし松子が「いいのよ。すぐに行かなくて。お腹が空けば、お母さんのありがたみが分かるでしょ」と止めました(笑)

松子が家に帰ると、洗剤や耳かきが新しい物に変わっていることに気づきます。翌日、やって来た昌子は、孝介に勝手に服を着せてしまいました。一方、和子(大島蓉子)は梅子に、ひじきの煮つけを持ってきて、芳子のことを心配します


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

梅ちゃん先生 撮影終了

「連続テレビ小説 梅ちゃん先生」の撮影が、24日東京渋谷のNHK放送センターのスタジオで、終わりましたね。最終収録シーンは、9月29日放送の最終回のシーンだそうです。撮影が終わると、くす玉が割られ、梅子役の堀北真希さんと信郎役の松坂桃李さんに花束が贈られ、笑顔を見せてくれました

掘北さんは「多くの人に梅ちゃん先生を応援していだだいて、観ていただいて、本当に力になりましたし、うれしかったです。長かったような短かったような10ヶ月でしたけど、こうして戦後の蒲田という舞台で、梅ちゃん先生として生きることができて、とても楽しい充実した10ヶ月でした」と話してましたね

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 あらすじと感想
連続テレビ小説 梅ちゃん先生 キャスト
posted by kaze at 21:45| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

遺留捜査 第6話 天才外科医の遺したもんじゃのハガシ!!


屋形船で、佐久間(八嶋智人)遠山(眞島秀和)仙堂(正名僕蔵)二宮(岡田義徳)が宴会を開いてます。長瀬(田中哲司)が去って、チームの結束を固めようとしていたのですね。隣の客たちが騒ぎ出したので岸を見ると、男がなぐられていました。なぐっていたのは佐久間の剣道教室の教え子・中尾亨(川野直輝)です

急いで現場へかけつけると、亨はいなくて、頭から血を流した男が横たわっていました。近くには、T.Nとイニシャルが入ったパイプレンチが落ちています。殺されたのは東都大学病院の心臓外科医・深山隼(東根作寿英)です。亡くなった亨の母親の心臓バイパス手術の執刀医でした。亨は深山の医療ミスのため母親が死んだと思い、深山を殺した疑いが持たれます

糸村聡(上川隆也)は深山のサイフについていたストラップを、遺留品としてこだわりましたね。1993年に、もんじゃ焼き屋がおまけとして女性客に配ったおまけの木のハガシでした

行方をくらませていた亨が捕まります。取調べに対し、なぐったことは認めたものの、殺していないと否定しました。パイプレンチは2、3日前に盗まれたものだと言い張ります。さらに、病院関係者から深山の医療ミスだと密告電話があったと打ち明けました。電話の主は、オイルライターをカチカチさせていたというのです


続きを読む
posted by kaze at 23:15| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

梅ちゃん先生 第21週 魔法の言葉 第121回〜第123回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第21週 魔法の言葉 第121回〜第123回

昭和32年2月、芳子(南果歩)正枝(倍賞美津子)は、松子(ミムラ)が生んだ赤ちゃんをあやしてうれしそうです。安岡医院、八重子(銀粉蝶)が確定申告について聞いてきたので、梅子(堀北真希)は去年まで頼んでいた税理士が引越してしまったと説明しました。八重子はたまってるツケを何とかしないと税金がかかるので、回収しないといけないと心配します。梅子と八重子が治療費の回収へ出掛けようとすると、芳子が来て、自分も手伝いたいと言い出しました

昌子(根岸季衣)が赤ちゃんに笑顔を向けてましたが、台所にいた松子の方へやってきて、洗剤、耳かき、爪切り、ぬか床を使ってと置いていきましたね

梅子は海苔屋(なぎら健壱)に治療費600円を払ってと頼みますが、払ってもらえません。女房(和泉ちぬ)によると、金が入るとみんな飲んでしまうというのでした。代わりに海苔を山ほどもらってきます

信郎(松坂桃李)は工場でもツケにすることはあると味方してくれますが、建造(高橋克実)は家を担保にしてると大反対です。後から帰って来た芳子は、2件目の家に借金取りが来て、1件目で回収したお金を渡してしまったと謝ります。海苔の山を見て正枝が驚くと、建造が「海苔は髪にいいんだ」とつぶやきました(笑)

安岡家の食事の海苔料理ばかりで、木下(竹財輝之助)はビックリ!幸吉(片岡鶴太郎)が積まれた海苔のおにぎりを見て「光男がいっぱいいるみたいだ。光男!」と叫んで、和子(大島蓉子)光男(野村周平)も爆笑です

ツケの回収はなかなかうまくいきません。大根3本も置いてありました。梅子はのりがついてると八重子に注意されます。患者の村田アサ(草村礼子)は、息子の税理士を紹介しようと言い、初恋の人がロシア人の医者だったと話し、梅子と八重子は興味を持ちましたね


続きを読む
posted by kaze at 22:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

オリンピックメダリスト 銀座凱旋パレード

ロンドンオリンピックのメダリストたちの凱旋パレードが、銀座で行われました。史上最多の38個のメダルを獲得し、ファンに感謝の思いを伝えようと、日本オリンピック委員会(JOC)が企画したそうです。主催者発表によると、約50万人が詰めかけたそうですね

選手たちはおそろいの赤いブレザーを着ていて、先導するオープンカーに、吉田沙保里選手と村上幸史選手が乗り込みます。続く屋根のない2階建てバスに、メダリストたちが乗り込み、手を振って応えていました

パレードの後、松本薫選手は「工事現場のおじちゃんが仕事しなくていいのかなと。金メダルを取ることで恩返しができたかなと思います」と話し、内村航平選手は「たくさんの人に集まってもらって圧倒されて、ちょっとだけアイドル気分を味わえました」と笑顔で、澤穂希選手は「内村さんファンがすごく多くて、一緒の号車に乗れたのは、キャーって言ってもらえたのでよかった」とうれしそうでしたね(笑)
「ロンドンオリンピックのメダリスト」

posted by kaze at 00:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

平清盛 第32回 百日の太政大臣


大河ドラマ 平清盛 第32回 百日の太政大臣

1165年(永万元)年6月、平清盛(松山ケンイチ)は武士として初めて大納言となります。内裏清涼殿、まだ赤ん坊の六条帝に謁見しました。殿上の間で、清盛が大輪田に港を造りたいと提案しますが、左大臣・藤原基房(細川茂樹)に話題を変えられてしまいます。廊下で清盛がため息をついていると、摂政・藤原基実(村杉蝉之介)が「そう気を落とされますな、舅殿」となぐさめてくれ、平時忠(森田剛)が赦免となったと教えてくれました。清盛が去ってから、基実のところへ、基房と内大臣・藤原兼実(相島一之)が「藤原摂関家の嫡男ともあろう者が、武士ふぜいにそこまで肩入れせずともよいでしょう」と近づいてきましたね

藤原成親(吉沢悠)が清盛に歩み寄られてはとすすめると、後白河上皇(松田翔太)は「さようなことをせずとも、いずれ清盛は我が前にひれ伏そう」と笑われます

平盛国(上川隆也)は、平宗盛(石黒英雄)平知盛(小柳友)平重衡(新田海統)徳子(川嶋紗南)に、官位について説明していました。そこへ清盛が戻ってきて、子供たちが駆け寄って行くと、清盛が笑顔になりましたね

清盛が謁見しますが、後白河院はすぐに去られてしまいます。廊下で久しぶりに会った西光(加藤虎ノ介)は、源頼朝(岡田将生)を死罪にせず流罪にしたことを恨んでいました。朝子(浅香唯)の頼みで、西光は上皇の近臣として仕えることになります


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 平清盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

今夜も生でさだまさし 北の国から2012北見


開局70周年を迎えた北見放送局からの生放送です。キャスター・さだまさし、構成作家・井上知幸の2人でスタートしますが、放送局の中に集まってきたお客さんを入れて「北の国から」を歌ってくれましたね。スタジオで音響効果・住吉昇も加わって、番組がスタートです

小針画伯の絵は、流氷の絵や名物の焼肉の絵などが描かれています。ハッカ湯も名物で、虫よけにも使われているそうです。38年前に北見で行われたコンサートに来た人が2人もいましたね。北見に13年ぶりに来たので、チャリティーコンサートの告知がありました。もう終わってるだろうけど、どうなったか気になります。義援金は水害の被害のあった大分へ持っていくそうです

美幌町のリポートでは、牛の美人コンテストが行われると説明がありました。公共の場で子供が騒ぐのを注意しない親に「世界が許しても俺が許さない!」で必殺のテーマが流れます。「意見には個人差があります」も出ましたね(笑)


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

梅ちゃん先生 第20週 親ごころ 第118回〜第120回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第20週 親ごころ 第118回〜第120回

(第115回〜第117回)からの続きです。和也(滝藤賢一)が勝手にテレビを買ってしまい、康子(岩崎ひろみ)は怒ります。康子はメニューについて考えない和也に頭にきていたのです。康子がテレビのコードを奪いとってしまったので、テレビが観られません

梅子(堀北真希)がその話をすると、建造(高橋克実)はくだらないと言い、信郎(松坂桃李)が同調します。ところが竹夫(小出恵介)が「世の中は変化してるんです。テレビはその象徴でしょう。それを否定するということは世の中の変化を否定することになりませんか」とかみつきました。建造と竹夫がヒートアップすると、静子(木村文乃)が止めましたね

光男(野村周平)が1人で機械を磨いていると、千恵子(宮武美桜)が来て、康子と和也のケンカの話をします。梅子と和也は、千恵子が料理がおいしくない言うのを聞いてしまいました。千恵子はあわててまずくないと否定しますが、和也はテレビ返すかと元気なく去っていきます。ところが戻ってきて「やっぱりテレビ観たいだろ」と聞くので、千恵子はうなずきました。やがて店に戻った和也は千恵子と料理の研究を始め、康子とも仲直りです

ついにテレビのお披露目が行われることになりました。梅子は松子(ミムラ)芳子(南果歩)正枝(倍賞美津子)と行きますが、建造と信郎は行きません。幸吉(片岡鶴太郎)和子(大島蓉子)木下(竹財輝之助)は行きますが、光男は行きません。康子の店に大勢の人が集まって来ました。スーツ姿の和也がスイッチを入れますが、テレビが映りません


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

遺留捜査 第5話 フクロウが見た!?復讐の銃弾が刑事を狙う!!


長瀬(田中哲司)の妹の紗英(原田夏希)が突然に登場し、変な感じを抱いていたのですが、取り返しのつかない悲劇が待ってましたね。科捜研の村木繁(甲本雅裕)がまた復活です

永井修平(岡田優)という男が拳銃で撃たれ死亡します。目撃者によると、犯人は泣いていたといいます。永井は殺人を犯していて、3ヶ月前に少年刑務所から出てきたばかりでした。永井に娘を殺された河田裕一(伊藤洋三郎)のアパートへかけつけます。すると河田は首吊り自殺していました。遺書には、永井を殺すのに使った拳銃は川に捨てたと書いてありますが、発見できません

糸村聡(上川隆也)は現場に落ちていた鳥の羽根を、遺留品としてこだわりましたね。さらに羽根に白い粉がついています。科捜研の村木によると、羽根はアフリカヒナフクロウのもので、白い粉はチョークだとわかりました。水沢響子(斉藤由貴)二宮(岡田義徳)は犯罪被害者の会を訪ねます。河田は会によく参加していたのですが、妻を亡くしてから退会してしまったというのです

紗英が怒って刑事課にやって来ました。長瀬が約束をすっぽかし、結婚しようと思っている野元に会おうとしないのです。水沢は紗英と長瀬、それぞれから事情を聞きます。水沢が結婚相手を紹介すると言ってたけど、長瀬は水沢のことが好きみたいでしたね


続きを読む
posted by kaze at 22:48| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

梅ちゃん先生 第20週 親ごころ 第115回〜第117回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第20週 親ごころ 第115回〜第117回

信郎(松坂桃李)は酒に酔った勢いとはいえ、建造(高橋克実)とケンカしたことを後悔していました。信郎が梅子(堀北真希)と話してると、光男(野村周平)が自分のせいで迷惑をかけたと頭を下げに来ます。まずいと思った信郎は、謝ることにしましたね

翌朝、二日酔いの建造は、芳子(南果歩)正枝(倍賞美津子)から責められます。建造が家を出ると、待ち構えていた信郎が「昨日はすみませんでした」と謝りました。建造も「お互いに酔っていた」と言ったまではよかったのに、信郎は「お父さんも謝って下さい。親父をバカにされてそのままって訳にもいかないんで」と切り出します。梅子が止めに入ると、光男は自分を下村家へ置いてと頼んできました。建造は病院へ行くので、今晩改めて話すことにしました

建造たちが賛成してくれたので、光男は「お世話になりました。じい様が言ってました。善は急げって」と荷物をまとめ、あいさつします。反対だった幸吉(片岡鶴太郎)は渋々認めました。夜、情けないと自分を責めていた信郎に、梅子が「一生懸命やってる。それが大事でしょ。そういうノブのこと好きよ」と言うと、信郎は照れ笑いしてましたね

光男が本が好きで、石川啄木が一番好きと知って、建造は書斎へ連れていきます。建造が「読みたい本があったら好きに読んでいい」と言うと、光男が本当にうれしそうです。翌朝、光男が工場へ行くと、信郎、幸吉、木下(竹財輝之助)が忙しそうに作業をしていました。和子(大島蓉子)は得意先の発注ミスで今日中にやり直ししないといけないと説明します


続きを読む
posted by kaze at 20:30| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

梅ちゃん先生 結婚できない男と女スペシャル


連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のスペシャル版が制作されることになったそうです。タイトルは「梅ちゃん先生 結婚できない男と女スペシャル」で、前後編各48分間で構成され、8月14日から制作に入り、BSプレミアムで10月に放送予定なのですね

また「ちりとてちん 総集編」(前・後編)が放送されます。BSプレミアムで、2012年8月18日(土)25日(土)午後3時〜からです。放送時間が変更になったそうです。どちらも楽しみですね

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 あらすじと感想
連続テレビ小説 梅ちゃん先生 キャスト
posted by kaze at 08:45| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

米満達弘 金メダル

ロンドンオリンピック・レスリング、男子フリースタイル66キロ級、、米満達弘選手が金メダルを獲得しましたね。レスリング日本男子として、1988年ソウル大会以来24年ぶりの金メダルです

また、ロンドンオリンピックでは、金メダル7個、銀メダル14個、銅メダル17個とメダル総数が38個となって、アテネオリンピックを抜いて、史上最多となりました。さらに今大会は、日本がオリンピックに参加して100年目で、400個目のメダルとなったそうです!おめでとうございます

決勝戦に登場した米満選手は左目が赤くなってました。それまでの戦いがいかに厳しかったかわかります。準決勝では、相手選手が米満選手の口に手を入れ、審判に出血をアピールしてましたけど(笑)

インドのスシル・クマールが決勝戦の対戦相手です。第1ピリオド、50秒、タックルからバックを取って1ポイント先制し、1−0で取りました。第2ピリオド、40秒、クマールがタックルに来るところを、豪快に持ち上げ、そのまま叩きつけます。1分、相手に1ポイントを奪われますが、みごとに守りきって、勝利しました。米満選手は飛び上がって、喜んでましたね
「吉田沙保里 金メダル」
「伊調馨 小原日登美 金メダル」
posted by kaze at 00:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

ロンドンオリンピック男子マラソン キプロティッチ優勝 中本健太郎6位 山本亮40位 藤原新45位

ロンドンオリンピック・男子マラソン、ウガンダのスティーブン・キプロティッチ選手が、2時間8分01で優勝しました。中本健太郎選手が6位入賞です。初めてのオリンピックで、中本選手は2時間11分16秒のタイムでした。おめでとうございます

山本亮選手は2時間18分34秒の40位、藤原新選手は2時間19分11秒の45位でした。藤原選手は33kmまで7位集団にいたのですが、その後遅れてしまいます。何かアクシデントがあったのでしょうか?気になりますね

気温18℃、ザ・マルからスタートし、海軍門を抜けてトラファルガー広場へ出てきます。小さな周回コースを回って、再びマルへ戻り、大きな周回コースへ入って、テムズ川のコースへ向かいロンドン市街地へ入いりました。5km手前の給水地点で、藤原、中本はドリンクを取り、山本は中本からもらいます

5km15分23秒。ゼッケン”2222”の藤原は25位、山本が30位。7km、先頭集団は40人弱、日本の3人含まれてます。金融街・シティに入って、道が狭く曲がりくねってきましたね


続きを読む
posted by kaze at 22:36| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウサイン・ボルト 3種目2連覇 ジャマイカ 世界新

ロンドンオリンピック・陸上、男子4×100mリレー、ジャマイカのネスタ・カーター、マイケル・フラーター、ヨハン・ブレーク、ウサイン・ボルトが36秒84の世界新記録で金メダルを獲得しました。日本の山縣亮太選手、江里口匡史選手、高平慎士選手、飯塚翔太選手は38秒35で5位入賞です。おめでとうございます

日本は4コース、ジャマイカは6コース、アメリカは7コース。アメリカは、トレル・キモンズ、ジャスティン・ガトリン、タイソン・ゲイ、ライアン・ベイリーというメンバーです

スタートはきれいに決まります。1走の山縣選手から江里口選手へスムーズにバトンが渡り、ほぼアメリカとジャマイカと同じペースです。3走の高平選手へもみごとに流れていきました。ジャマイカの3走のヨハン・ブレークは、巧みなコーナーワークで、アメリカのタイソン・ゲイに迫ります。アンカーのジャマイカ・ボルトとアメリカ・ベイリーは、バトンを同時に受け取りました。そこからボルトが加速し、ベイリーを引き離し、ラストまで全力でゴール!


ウサイン・ボルトは、両手を頭に当てる謎のポーズで、喜びをアピールします。100m、200m、400mリレーで2大会連続で3冠を達成です。また伝説を作りましたね。金メダルはジャマイカ、銀メダルがアメリカ、銅メダルはトリニダード・トバゴです

日本は、高平選手からバトンを受けたアンカー・飯塚選手が健闘し、6位でゴールしました。その後、3位でゴールしたカナダが失格となり、5位入賞となります。インタビューで日本の4人は、悔しいと言いながら、次のことを考えてると話してくれました
「ウサイン・ボルト 2種目2連覇」
「ウサイン・ボルト 9秒64 金メダル」
posted by kaze at 11:33| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディーン元気 10位

ロンドンオリンピック・陸上、やり投げ、ディーン元気選手は10位となりました。記録は79m95です。日本男子では28年ぶりに決勝進出を果たしましたが、惜しかったですね

1投目、やりがラインの右側に出てしまいファールとなります。本人も苦笑いでした。2投目、79m95と80mラインまであと少しまで投げます。暫定3位、2投目終了で8位でした

3投目、元気選手は、投げ終わった後、自分からラインを越えて、ファウルにしてしまいます。次の選手が80mを越えてしまったため、元気選手は4投目以降に進めませんでした。最終的に10位となります。インタビューで、悔しいけど楽しかったと笑顔を見せてくれましたね


20km競歩、日本から3選手が出場しました。渕瀬真寿美選手は1時間28分41秒の11位、川崎真裕美選手は1時間30分20秒の18位、大利久美選手は1時間33分50秒の37位となります。金メダルはロシアのエレノア・ラシュワノワで、1時間25分02秒の世界新記録更新です
「ディーン元気 決勝進出 村上幸史 予選敗退」
「右代啓祐 十種競技 20位」
posted by kaze at 10:20| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村田諒太 金メダル

ロンドンオリンピック・ボクシング、男子ミドル級、村田諒太選手が金メダルを獲得しましたね。1964年東京オリンピックで金メダルを獲得した桜井孝雄さん以来48年ぶり、2人目の金メダルです。おめでとうございます

村田諒太選手はブラジルのエスキバ・フロレンティノと対戦です。第1ラウンド、相手の攻撃に、村田選手はガードを固め反撃し、5−3で取りました。第2ラウンド、激しい打ち合いで、レフェリーに止められ、村田選手は鼻血の治療を受けます。治療はすぐ終わりました。このラウンドは4−5で負けてしまいます

最終ラウンド、2分、ホールディングを繰り返していた相手に、レフェリーが減点を取ります。村田選手だけでなく相手の猛攻も激しく、壮絶なラウンドになりましたね。村田選手はラストに強烈なストレートをみまって試合を終えます。終了ゴングが鳴ると、両手を上げてました。5−5、合計14−13で、村田選手はみごと金メダルを獲得しましたね
「清水聡 銅メダル 村田諒太 銀メダル以上確定」
「女子バレーボール 銅メダル」
posted by kaze at 09:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯元健一 レスリング 5位

ロンドンオリンピック・レスリング、男子フリースタイル60キロ級、、湯元健一選手は5位となりましたね。準々決勝で敗退した村田選手でしたが、対戦相手のアスガロフが決勝に進んだため、敗者復活できることになりました。しかし3位決定戦で、敗れてしまいます

湯元選手の初戦、第1ピリオド、1ポイント先制されますが、終了直前にビックポイントを奪いました。第2ピリオドは片足を取って、バックに回り、みごと勝利をおさめます

準々決勝、アゼルバイジャンのトグラル・アスガロフと対戦です。第1ピリオド、1ポイントを奪われた後、片足を取っていきますが、ポイントが入いらず、落としてしまいました。第2ポイント、2点を取られますが、バックを取って反撃、2−2とします。しかし、相手にビックポイントががあったため、湯元選手の負けとなってしまいました

敗者復活戦を勝ち上がった湯元選手は、3位決定戦でアメリカのコールマン・スコットと対戦です。第1ピリオド、2分で勝負がつかず、ボールピックアップで、湯元選手がバックを取って、奪いました。第2ピリオド、タックルしますがポイントが入りません。相手に2ポイントが入ってしまい、チャレンジしますが失敗。0−3で取られてしまいます

第3ピリオド、バックを取って1ポイントを奪いました。しかし終了直前、3ポイントを奪われ、負けてしまいます。双子の弟・湯元進一選手との兄弟メダル獲得は、今大会はかないませんでしたが、北京オリンピックで健一選手が銅メダルを取っているので、兄弟メダル獲得なんですね
「湯元進一 レスリング 銅メダル」
「吉田沙保里 金メダル」
posted by kaze at 06:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

女子バレーボール 銅メダル

ロンドンオリンピック・バレーボール女子、3位決定戦で、日本は韓国を3−0で破り、銅メダルを獲得しました。1984年ロサンゼルスオリンピック以来28年ぶりの銅メダルです。おめでとうございます

第1セット、日本は勝っていましたが、一時は逆転を許します。21−21になってから、最後は迫田さおり選手が決めて、25−22で取りました

第2セット、一気に8−1となり、このまま良い流れかと思ったら、徐々の追いつかれ、24−24となります。しかし相手のミスがあり、26−24で取りましたね

第3セット、相手に先制されたままでしたが、14−14と追いつきます。そこからは日本がリードしたまま一気に得点を重ね、25−21で勝利しました。選手たちはコートに倒れこんで大喜びでしたね


陸上、50km競歩、日本から3選手が出場しました。森岡紘一朗選手は3時間43秒14の自己新記録の10位で完走しますが、山崎勇喜選手は18kmで失格、谷井孝行選手は38kmで棄権してしまいましたね

バッキンガム宮殿の前のザ・マルがスタートとゴールで、2kmのコースを25周します。山崎選手はインタビューで、1枚めの警告を受けた後、2、3枚目の警告が早かったと、とても悔しそうでした。ロス・オブ・コンタクト、ベント・ニーという厳しいルールがあるのですが、残念です。ロシアのセルゲイ・キルジャプキンが3時間35秒59のオリンピック新記録で金メダルを獲得です
「フェアリージャパン 7位発進」
「清水聡 銅メダル 村田諒太 銀メダル以上確定」 
posted by kaze at 22:07| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅ちゃん先生 第19週 新しい家族 第112回〜第114回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第19週 新しい家族 第112回〜第114回

(第109回〜第111回)からの続きです。梅子(堀北真希)が目を覚まし1階へ降りて行くと、和子(大島蓉子)は梅子の作る料理が濃くなってると注意しました。そして食事を作るのは時間のあるときだけでいいと言い「梅ちゃんがいてくれて楽しいんだもん。ありがとう、娘になってくれて」と手を握ります

信郎(松坂桃李)幸吉(片岡鶴太郎)が、学生服の少年を連れてきます。集団就職で来た佐藤光男(野村周平)です。歓迎会の最中、和子が光男の寝るところがないと気づきます。木下(竹財輝之助)の下宿に泊めてと頼みますが断られ、梅子と信郎の部屋で寝ることになりました。ところが光男のいびきがひどいのです。他の人には内緒にすることにしましたね

梅子は八重子(銀粉蝶)とともに、新造(津嘉山正種)の往診に行きます。だいぶ弱ってきていて、妙子(丘みつ子)が帰りに「主人は?」とたずねるので、梅子はうなずき「いつでもお電話下さい」と答えました

夜になって、光男が押入れで寝ると言い出します。光男はおじいさんから「石の上にも三年」「艱難汝を玉にする」「苦労は買ってでもしろ」と言われたと押し入れを閉めました。梅子が「光男君、ありがとう。初めて来た所って気をつかったりするよね?私もこの家に来て間がなくて無理してた。でもかえってお母さんたちに気をつかわせることがわかったの。だから光男君もここが自分の家だと思って気をつかわず暮らして欲しいの、光男君?」とたずねると、光男のいびきが聞こえてきました(笑)


続きを読む
posted by kaze at 16:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ 女子400mリレー 世界新

ロンドンオリンピック・陸上、女子4×100mリレー、アメリカのティアナ・マディソン、アリソン・フェリックス、ビアンカ・ナイト、カーメリタ・ジーターが40秒82の世界新記録で金メダルを獲得しましたね。27年ぶりに世界記録更新です。おめでとうございます

6コースのアメリカと、7コースのジャマイカに注目が集まりました。ジャマイカは、シェリーアン・フレーザープライス、シローン・シンプソン、ベロニカ・キャンベルブラウン、ケロン・スチュワートというメンバーです

スタートはきれいに決まり、1走のアメリカのティアナ・マディソンが加速し、2走のアリソン・フェリックスにスムーズにつなぎます。ジャマイカの1走のフレーザープライスと2走のシンプソンもアメリカとほぼ同位置です

3走のアメリカのビアンカ・ナイトとジャマイカのキャンベルブラウンは同時に見えたのですが、アンカーへのバトンはアメリカが早かったです。アメリカのアンカーのカーメリタ・ジーターが、ジャマイカのスチュワートを離し、ゴールします。金メダルはアメリカ、銀メダルがジャマイカでタイムは41秒41、銅メダルはウクライナでしたね


続きを読む
posted by kaze at 14:05| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山縣亮太 江里口匡史 高平慎士 飯塚翔太 決勝進出

ロンドンオリンピック・陸上、男子4×100mリレー、日本の山縣亮太選手、江里口匡史選手、高平慎士選手、飯塚翔太選手が決勝進出を決めましたね。おめでとうございます

第2組、9レーンの日本の1走は、山縣亮太選手は良いスタートで加速し、きれいに2走の江里口匡史選手へつなぎます。江里口選手から3走の高平慎士選手へは少しつまってしまいました。しかし高平選手からアンカーの飯塚翔太選手はみごとにバトンを渡し、2位でゴール!タイムは38秒07で、日本記録に4/100秒にせまる好記録です。1位はアメリカ、3位がトリニダード・トバゴ、4位はフランス、5位がオーストラリアでした

第1組、2位でゴールしたイギリスが、失格となってしまいます。3走からアンカーで、オーバーゾーンを越えてバトンを渡してしまったのです。1位がジャマイカ、2位はカナダ、3位がオランダとなりました。日本は4大会連続の決勝進出で、北京オリンピックの銅メダルに続いて、今大会も期待できそうですね
「ウサイン・ボルト 決勝進出 高平慎士 高瀬慧 敗退」
「ウサイン・ボルト 高平慎士 高瀬慧 男子200m準決勝進出」
「ウサイン・ボルト 山縣亮太 男子100m 準決勝進出」
posted by kaze at 12:04| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯元進一 レスリング 銅メダル

ロンドンオリンピック・レスリング、男子フリースタイル55キロ級で、湯元進一選手は準決勝で敗れましたが、3位決定戦を制しみごと銅メダルを獲得です。おめでとうございます

湯元進一選手はオリンピック初出場です。双子の兄・湯元健一選手は、北京オリンピックの男子フリースタイル60キロ級で銅メダルを獲得していて、兄弟そろってのメダリストとなりましたね

3位決定戦での湯元選手の対戦相手は、ブルガリアのラドスラフマリノフ・ベリコフでした。第1ピリオド、ポイントを奪われたと思われたのですが、いつの間にか相手に警告が入っていて、湯元選手が取ります。第2ピリオド、相手に先制されてしまいますが、タックルして足をつかんで場外へ出し、勝利をものにしましたね。男子フリースタイル55キロ級のメダル獲得は、アテネ、北京に続いて、3大会連続だそうです
「松本隆太郎 レスリング 銅メダル」
「吉田沙保里 金メダル」
posted by kaze at 10:18| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水聡 銅メダル 村田諒太 銀メダル以上確定

ロンドンオリンピック・ボクシング、男子バンタム級、清水聡選手は準決勝で惜しくも敗れてしまいましたが、メキシコオリンピック以来44年ぶりの銅メダルを獲得です。おめでとうございます

清水聡選手はイギリスのルーク・キャンベルと対戦です。清水選手は積極的に攻めていきますが、相手を崩せません。3ラウンド戦って11−20の判定で、負けとなってしまいます

男子ミドル級、村田諒太選手が準決勝に勝利し、銀メダル以上が確定しました。日本選手の決勝進出は64年東京オリンピックのバンタム級で金メダルを獲得した桜井孝雄さん以来48年ぶりなのですね

村田諒太選手はウズベキスタンのアトエフと対戦です。第1ラウンドは1−4、第2ラウンドは4−4と、村田選手が有利に思えたのに、厳しい採点でした。しかし最終ラウンド、ボディーを攻める村田選手に、相手が完全にばててきます。レフェリーがラスト30秒に相手ホールドの減点を取り、8−4。合計13−12で勝利しました
「清水聡 ボクシング 銅メダル以上確定」
「松本隆太郎 レスリング 銅メダル」
posted by kaze at 09:59| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

遺留捜査 第4話 セミが告げる殺人!!ミサンガに込められた夢の秘密!?


江藤奈津子(水野真紀)がまた出てきましたね。レギュラーなのでしょうか?料理研究家・白鳥由香里(三輪ひとみ)がマンションで遺体となって発見されます。練炭や眠剤があったことから、自殺だと長瀬(田中哲司)は考えますが、佐久間(八嶋智人)は男物のハンカチから、他殺と考えました。水沢響子(斉藤由貴)は両面からの捜査を指示します

糸村聡(上川隆也)は現場に落ちていた赤いミサンガ、正確にはフィタを、遺留品としてこだわりましたね。由香里の隣に住む平田洋子(高橋かおり)は、廊下を走り去る人がいたと証言します

かつて由香里とウワサになったサッカー選手・須川祐介(合田雅吏)に話を聞きました。由香里が死んだ時間に、須川は熱を出して家で寝ていたと言い、妻のかすみ(上原さくら)の証言と一致です。佐久間は、かずみの須川を見る表情に引っかかったみたいですね。スタッフによると、由香里は今の須川と続いていて、由香里に相談相手になってくれ精神安定剤のような人がいるというのです

続きを読む
posted by kaze at 19:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

右代啓祐 十種競技 20位 ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピック・陸上、10種競技(デカスロン)の右代啓祐選手が2日間の競技を終えました。7842点で20位となった右代選手は、競技を楽しんでいるようでしたね。走り幅跳びなどのフィールド競技では、観客に拍手を要求し、競技を始めます。棒高跳びで、自己ベストに並ぶ4m90を出すと、飛び上がってガッツポーズ、観客は大歓声です!

10種競技で金メダルを取ったキング・オブ・アスリートは、アメリカのアシュトン・イートン、銀メダルはアメリカのテリー・ハーディー、銅メダルキューバのレオネル・スアレスでした

<1日目>
(1)100m、11秒32、791点
(2)走り幅跳び、6m86、781点
(3)砲丸投げ、13m59、703点
(4)走り高跳び、1m99、794点
(5)400m、50秒78、779点
5種目を終えた時点で、計3848点の26位でした

<2日目>
(6)110mハードル、15秒47、794点
(7)円盤投げ、46m66、801点
(8)棒高跳び、4m90、880点
(9)やり投げ、66m38cm、834点
(10)1500m、4分39秒33、685点
10種目合計で、7842点の20位でした


男子800m、ケニアのデービッド・ルディシャが、自身の持つ世界記録を更新し、1分40秒91で金メダル獲得です。2位がボツワナのN・アモス、3位はケニアのT・キタムでした

「右代啓祐 十種競技」
「ウサイン・ボルト 2種目2連覇」
posted by kaze at 15:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェアリージャパン 7位発進

ロンドンオリンピック・新体操、団体予選、田中琴乃選手、松原梨恵選手、サイード横田仁奈選手、深瀬菜月選手、畠山愛理選手、三浦莉奈選手のフェアリージャパンは、前半のボールの演技を終え、6.725の7位につけましたね

シンクロナイズドスイミング、チーム、テクニカルルーティン、日本の8人は、嵐をテーマにした演技で、93.800の5位でした。メンバーは足立夢実選手、箱山愛香選手、乾友紀子選手、糸山真与選手、小林千紗選手、三井梨紗子選手、酒井麻里子選手、吉田胡桃選手、中村麻衣選手です。デュエットの小林千紗選手、乾友紀子選手組が5位に終わっただけに、リベンジして欲しいですね


テコンドー、女子57キロ級、濱田真由選手は、3位決定戦にのぞみますが、フランスの選手に敗れ、5位となりました。また、女子オープンウオータースイミング、貴田裕美選手は、1時間58分59秒1で13位となります
「石川佳純 福原愛 平野早矢香 銀メダル」 (2012.08.07)
「中川真依 高飛び込み 準決勝進出」
posted by kaze at 14:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なでしこジャパン 銀メダル

ロンドンオリンピック・女子サッカー、なでしこジャパンは1−2でアメリカに敗れましたが、銀メダルを獲得です。おめでとうございます

得点できそうな場面が何回もあったのが悔やまれますが、銀メダルを手にした選手たちは笑顔でしたね。試合は前半8分、モーガンのバスにロイドがヘッディングで合わせ、1点を先制されます

前半18分、川澄奈穂美選手のパスを大儀見優季選手がヘッディングしますが得点できません。さらに33分には、大野忍選手からのパスを、宮間あや選手がシュートしますが、バーに当ってしまいましたね

後半9分、ロイドのシュートで追加点を奪われます。しかし後半18分、澤穂希選手がいったんはずしたボールをもう一度蹴り、そのこぼれたボールを大儀見選手がシュートし、ゴールです!

後半14分、阪口夢穂選手と田中明日菜選手が交代します。後半38分、鮫島彩選手と交代した岩渕真奈選手がシュートしますが、得点できません。後半41分、大野忍選手と丸山桂里奈選手が交代しますが、2分のロスタイムがあっという間に過ぎて、試合終了となります。敗れはしましたが、オリンピックサッカーで日本が銀メダルを獲得したのは、男女を通じて初めてなのですね
「なでしこジャパン 決勝進出」
「なでしこジャパン 世界一!」
posted by kaze at 09:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田沙保里 金メダル

ロンドンオリンピック・レスリング女子フリー、55キロ級の吉田沙保里選手が金メダルを獲得しました。伊調馨選手と同じくアテネ、北京に続くオリンピック3連覇達成で、アレキサンダー・カレリン氏のオリンピック・世界選手権12連覇に並んだそうです

決勝の相手はカナダのトーニャ・バービークです。第1ピリオド、1分30秒、タックルして足をつかんで場外へ出し1ポイントを奪い、3−0で先制です

第2ピリオド、1分30秒、片足タックルで場外に出し、1ポイントを取ります。しかしカナダがチャレンジし、ビデオ確認。吉田選手のポイントが認められ、2−0で試合終了となり、優勝が決まりました。吉田選手は父親の吉田栄勝コーチを肩車して大喜びしてましたね。おめでとうございます
「伊調馨 小原日登美 金メダル」 
「吉田沙保里 決勝進出 浜口京子 1回戦敗退」
posted by kaze at 07:09| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウサイン・ボルト 2種目2連覇

ロンドンオリンピック・陸上、男子200m、ウサイン・ボルトは優勝して金メダルを獲得し、史上初100m200mの2種目での2連覇達成です!伝説が生まれましたね

7レーンのボルトは、黄色いキャップをかぶって、スタッフと話すなど、完全にリラックスした雰囲気です。カメラのフラッシュが場内で一斉にたかれ、歓声がスタート直前までおさまりません。スタートはきれいに決まり、50mでボルトはトップで、コーナーで抜け出てきます。ラストは左の4コースのヨハン・ブレークを確認しながら、速度をゆるめ、口に人差し指を当てながらゴールです(笑)

金メダル、ウサイン・ボルト19秒32、銀メダル、ヨハン・ブレーク19秒44、銅メダル、ワレン・ウェイル19秒84で、ジャマイカ勢が独占です。圧倒的な強さでしたね
「ウサイン・ボルト 19秒19」
「ウサイン・ボルト 決勝進出 高平慎士 高瀬慧 敗退」
posted by kaze at 05:53| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土井杏南 市川華菜 福島千里 佐野夢加 予選敗退

ロンドンオリンピック・陸上、女子4×100mリレー、日本から土井杏南選手、市川華菜選手、福島千里選手、佐野夢加選手が出場しますが、予選敗退してしまいます

第1組、5レーンの日本の1走は、16才、高校2年生の土井杏南選手でした。飛び出し、走りは良かったものの、バトンで少しつまりながら、2走の市川華菜選手へつなぎます。3走の福島千里選手からアンカーの佐野夢加選手へバトンを渡しますが、8位に終わりました。タイムは44秒25です。同じ組では1位、アメリカ、2位、トリニダード・トバゴ、3位、オランダ、4位、ブラジルと強豪ぞろいでしたね

日本は1964年の東京オリンピック以来48年ぶりの出場で、土井杏南選手が16才11ヶ月で出場し、戦後日本陸上史上最年少記録となったそうです
「福島千里 久保倉里美 敗退」
「ロンドンオリンピック 陸上日本代表決定」
posted by kaze at 05:09| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田沙保里 決勝進出 浜口京子 1回戦敗退

ロンドンオリンピック・レスリング女子フリー、55キロ級の吉田沙保里選手は決勝進出を決めましたが、72キロ級の浜口京子選手は1回戦敗退です。浜口選手の相手が決勝進出できなかったので、敗者復活へも進めず、メダルなしとなってしまいましたね

吉田沙保里選手には、栄監督そして父親の吉田栄勝コーチがセコンドにつきます。初戦は、アメリカのケルシー・キャンベルと対戦です。第1ピリオド48秒、上に乗ってからバックへ回って1ポイント先制し、1−0で取ります。第2ピリオド、タックルして足をつかんで場外へ出し1ポイントを奪いました。相手がタックルに来ますが、上から押さえこんで1−0で取ります。初戦は2−0で危なげなく、準々決勝進出です

準々決勝、吉田沙保里選手は、アゼルバイジャンのユリア・ラトケビッチと対戦しました。第1ピリオド、1分10秒、吉田選手がフェイントぎみにタックルをかけ、1ポイント先制し、1−0で取ります。第2ピリオド、1分、相手がしかけてきたところを、うまくバックに回って1ポイントを奪い、1−0で勝ちとなりました。準々決勝も2−0で勝って、余裕を感じさせてくれましたね

吉田沙保里選手は準決勝で、ロシアのワレリア・ジョロボワと対戦します。ジョロボワはワールドカップで吉田選手が敗れた相手です。第1ピリオド、30秒、タックルから右足を取って、場外に押し出し1ポイント先制し、1−0で取ります。第2ピリオド、1分30秒、相手を引き落とし、バックを取って2ポイントを奪い、2−0で取りました。試合終了で、2−0で勝ち、ガッツポーズも出ましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:15| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

高瀬慧 金丸祐三 東佳弘 中野弘幸 予選敗退

ロンドンオリンピック・陸上、男子4×400mリレー、日本から高瀬慧選手、金丸祐三選手、東佳弘選手、中野弘幸選手が出場しますが、予選敗退してしまいます

第2組、6レーンの日本の1走は高瀬慧選手でした。4〜5位辺りで順調に2走の金丸祐三選手へバトンを渡します。しかし最後尾の8位に落ちてしまいました。ジャマイカの選手が走るのをやめ、3走の東佳弘選手は7位となりますが、アンカーの中野弘幸選手も7位のままゴールします。ドミニカ共和国、ベネズエラが失格になり5位となりますが、決勝進出なりませんでした。タイムは3分03秒86です

また、女子高飛び込み、中川真依選手が準決勝進出しましたが、260.05点の18位で、上位12人以内に入れず、決勝進出できませんでしたね
「ウサイン・ボルト 決勝進出 高平慎士 高瀬慧 敗退」
「中川真依 高飛び込み 準決勝進出」
posted by kaze at 20:32| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中川真依 高飛び込み 準決勝進出

ロンドンオリンピック・女子高飛び込み、中川真依選手が8位の327.65で準決勝進出を決めましたね。得点は、技の難易度に、7人の審判が出した得点のうち、高い点数の2つと低い点数の2つを除外した3つの合計を、掛けたものとなるそうです。5回の演技の合計得点で争われます。競技番号や技の名前がよくわかってませんが、見てるときれいですね

中川真依選手の1回目の演技番号405Bでは、71.4で8位、
2回目の前宙返り3回転半えび型では、72.0、計143.40で7位、
3回目の後ろ宙返り3回半抱え型では、66.00、計209.40で6位と順位を上げてきます

しかし4回目前逆宙返り2回半えび型では、47.85、計257.25で11位に落ちました。着水のときお腹がぶつかり、しぶきが飛んでましたね。5回目の BACK 2・1/2 SOMERSAULT 1・1/2 TWISTS では、70.40を出し、計327.65で8位に上げて、上位18位以内に入って準決勝進出です


ホッケー女子・さくらジャパンは、日本は順位決定戦の延長戦の末、南アフリカを2−1で破り、9位になりました。また、テコンドー、女子49キロ級、笠原江梨香選手は、準々決勝で中国の選手に敗れますが、敗者復活戦に進みます。しかしグアテマラの選手に2−6で敗れメダルはなりませんでした。右ひざを痛めたようで、心配ですね
「太田雄貴 千田健太 三宅諒 淡路卓 銀メダル」
「石川佳純 福原愛 平野早矢香 銀メダル」
posted by kaze at 15:14| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウサイン・ボルト 決勝進出 高平慎士 高瀬慧 敗退

ロンドンオリンピック・陸上、男子200m、ウサイン・ボルトは決勝進出を決めますが、高平慎士選手、高瀬慧選手は準決勝で敗退してしまいます

第1組の高瀬慧選手は9レーンでした。前半は良かったかに見えましたが、強豪たちに置いていかれ8位20秒70になります。1位はジャマイカのヨハン・ブレークで20秒01、2位が、アメリカのウォラス・スピアモン、3位は、フランスのクリストフ・ルメートルでした

第2組のウサイン・ボルトは、コーナーでトップに立つと、後は流して20秒18で1位になります。完全に余裕の走りでしたね。

第3組の高平慎士選手は9レーンでした。1レーンのバハマのマシューがフライングで一発失格です。高平選手はスタートは良く、コーナーでは4位でしたが、8位20秒77でした。1位は、オランダのチュランディ・マルティナです
「ウサイン・ボルト 高平慎士 高瀬慧 男子200m準決勝進出」
「ウサイン・ボルト 19秒19」
posted by kaze at 12:10| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリソン・フェリックス 女子200m 金メダル

ロンドンオリンピック・陸上、女子200m、アメリカのアリソン・フェリックス選手が金メダルを獲得しました。タイムは21秒88です。おめでとうございます

フェリックス選手は、良いスタートで、コーナーでトップに立って、2位以下を離してゴールです。3度目のオリンピックで金メダルを取りましたね

2位は、100m金メダルのジャマイカのシェリーアン・フレーザープライスで22秒09の自己新、3位が、アメリカのカルメリータ・ジーターで22秒14。4位は、オリンピック3連覇をめざしていたジャマイカの22秒38です
「フレーザープライス 女子100m 金メダル」
「アリソン・フェリックス 全米女子100m代表」
「アリソン・フェリックス 全米女子200m優勝」
posted by kaze at 11:50| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディーン元気 決勝進出 村上幸史 予選敗退

ロンドンオリンピック・陸上、やり投げ、ディーン元気選手は決勝進出を決めますが、村上幸史選手は予選敗退となります。予選A組に登場した村上選手は、1投目76m37、2投目77m80、3投目77m77を出します。ラッキー7でしたが、決勝進出ラインの82mに届かず、全体の24位で上位12位にも入らず決勝へ進めませんでした

ディーン元気選手は予選B組に出場です。1投目71m58に、元気選手は舌をペロっと出してました(笑)2投目82m07を出し、雄叫びを上げてガッツポーズ!全体の7位で決勝進出です

十種競技の右代啓祐選手は、1日目の100m、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、400mの5種目を終え、3848点で26位につけています
「ディーン元気 オリンピック出場」
「右代啓祐 十種競技」
posted by kaze at 10:17| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊調馨 小原日登美 金メダル

ロンドンオリンピック・レスリング女子フリー、63キロ級の伊調馨選手、48キロ級の小原日登美選手が金メダルを獲得しました。伊調選手はアテネ、北京に続くオリンピック3連覇を達成します。同種目3連覇は柔道男子60キロ級の野村忠宏さんについで史上2人目、女子では初めてです。おめでとうございます

伊調馨選手の決勝、中国の景瑞雪と対戦です。第1ピリオド、30秒、正面からきれいにタックルを決め、バックを取って3ポイントを先取。3−0で第1ピリオドを取りました

第2ピリオド、30秒、相手に片足を取られますが、逆に回り込んで1ポイントを奪います。1分30秒、片足タックルからバックを取って、1ポイントを追加しました。最後まで攻めて、2−0で第2ピリオドを取ります。決勝でも強さを見せつけ、2−0で完全な勝利でしたね


続きを読む
posted by kaze at 09:39| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

小原日登美 伊調馨 決勝進出

ロンドンオリンピック・レスリング女子フリー、48キロ級の小原日登美選手、63キロ級の伊調馨選手はともに決勝進出を決めました。これで銀メダル以上確定です。おめでとうございます

小原日登美選手の準決勝、北京オリンピック金メダリスト・カナダのキャロル・ハインと対戦です。第1ピリオド、足を取って場外へ押し出し1ポイントを先制しました。さらに相手がタックルに来たところ、逆にバックを取り、2ポイントとします。2−0で第1ピリオドを取りましたね

第2ピリオド、20秒に1ポイントを取ります。1分、回りこんで2ポイント目を奪いました。最後に1ポイント返されますが、激しい相手の攻撃に最後まで耐え切ります。2−1で第2ピリオドを取り、準決勝は2−1で勝ちをおさめました

伊調馨選手の準決勝、モンゴルのバトチェチェグ・ソロンゾンボルドと対戦です。第1ピリオド、40秒に、片足タックルをしかけますが、ポイントが認められません。残り10秒、タックルから場外に押し出し1ポイントを取ります。第2ピリオド、40秒に片足タックルからバックを取って1ポイントを取りました。1分、タックルからニアフォールドに移って3ポイント、合計4−0で第2ピリオドを取ります。準決勝は2−0で、決勝進出です
「小原日登美 伊調馨 準決勝進出」
「松本薫 女子57キロ級 金メダル」
posted by kaze at 23:52| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小原日登美 伊調馨 準決勝進出

ロンドンオリンピック・レスリング女子フリー、48キロ級の小原日登美選手、63キロ級の伊調馨選手は準決勝進出を決めました

小原日登美選手の初戦、第1ピリオド、48秒で押さえこんでフォール勝ちします。すばやい動きでした。試合後、右目がはれていたのが気になりましたね

伊調馨選手は、初戦の第1ピリオド、タックルからローリングして3ポイントを取りました。さらに、がぶって回り込み1ポイント追加し、4−0で第1ピリオドを取ります。第2ピリオド、まず相手に1ポイント奪われました。しかし試合終了直前、タックルから1ポイントを奪い返します。チャレンジをかけられますが、ビデオで伊調選手のポイントが認められました。ビデオを巻き戻し、しっかり確認。2−1で第2ピリオドを取りました。初戦は2−0で勝って、準々決勝進出です


続きを読む
posted by kaze at 22:48| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

右代啓祐 十種競技

ロンドンオリンピック・陸上、十種競技(デカスロン)の右代啓祐選手が1日目の競技を開始しました。日本の十種競技でのオリンピック出場は、1964年の東京オリンピック以来の48年ぶりのことだそうです。右代選手は2011年の日本選手権で、日本人初の8000点台を出し、2012年の日本選手権8037点で3連覇を達成し、オリンピック代表となったのですね

十種競技は100m、走り幅跳び、砲丸投げが終わります。100mは11秒32で791点。走り幅跳びは、1回目6m74で753点、2回目6m84で776点、3回目6m86で781点で、3回目がベストでした。砲丸投げは、13m59で703点。3種目が終わった時点で2275点の28位です

棒高跳び予選、山本聖途選手は5m35を3回連続失敗で、記録なしに終わります。また、男子5000m予選の佐藤悠基選手は1組に登場し、13分38秒22の12着となり、予選敗退です。佐藤選手は男子10000mでは、28分44秒06で22位ででした
「室伏広治 銅メダル」
「ロンドンオリンピック 陸上日本代表決定」
posted by kaze at 20:38| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅ちゃん先生 第19週 新しい家族 第109回〜第111回


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第19週 新しい家族 第109回〜第111回

康子(岩崎ひろみ)和也(滝藤賢一)が下村医院へ来ました。梅子(堀北真希)信郎(松坂桃李)が結婚すると聞いて、ご祝儀代わりに健康診断を受けるというのです。安岡製作所では、信郎や木下(竹財輝之助)が納期に間に合うよう作業しています。幸吉(片岡鶴太郎)は集団就職の若い人を雇って、一から育てると話しました

梅子は信郎に、結婚してから食事をどうするかたずねます。和子(大島蓉子)が作ると信郎が言うと、梅子はそれはまずいと答えますが、いつの間にかイチャついてました(笑)

建造(高橋克実)が大学病院へ復帰し、狭山(石井正則)たちが梅子の結婚を祝福します。山倉(満島真之介)が「僕が梅子さんにプロポーズして以来、10年かかってよき伴侶を見つけた訳ですね」と笑うと、弥生(徳永えり)が「梅子、10年前に早まらなくて何より」と返しました

昭和31年2月末、梅子は芳子(南果歩)から料理を習っています。梅子の料理を食べ、建造が「ま、なんとか食えるとという程度だ」と言うと、芳子は「お父さんにしては最大のほめ言葉よ」とフォローしました。陽造(鶴見辰吾)が訪ねてきます。詐欺の訴えは取り下げられたのですね

陽造たちが梅子の結婚の経緯を聞きはじめると、建造は庭へ出て行きました。すると幸吉が姿を現し、言い合いです。梅子と信郎が2階の四畳半に住むと聞いて、建造はその方を見上げてました

梅子は八重子(銀粉蝶)だけでなく信郎も連れて、新造(津嘉山正種)の往診へ行きます。新造が梅子の相手を見たいと言い出したのです。妙子(丘みつ子)に支えられて信郎を見ると、新造は「思ったより長く生きられたのは、神様があなたを見せてくれようとしたんでしょうね。この人は私がひとかたならぬお世話になった人なんだ。私が言うのも変だけどくれぐれもよろしくお願いしますよ」とあいさつしました

和子が「大変だよ」と呼びに来ます。梅子と信郎が2階へ行くと、部屋は新しい家具で埋まっていました。建造が用意してくれたのです。正枝(倍賞美津子)と芳子は渋い顔でしたが、梅子は「お父さんにはこれまでさんざんお世話になってきて、あんな立派な嫁入り道具まで用意してもらってすごくうれしいです。ありがとうございます。大事にします」と頭を下げましたね


続きを読む
posted by kaze at 16:45| 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本1−3エジプト 3位決定戦へ

ロンドンオリンピック・男子サッカー、準決勝で日本は1−3でメキシコに敗れてしまいました。3位決定戦へ回ることになります

前半12分、東慶悟選手からのパスを大津祐樹選手がゴールし、先制です。ゴール右上に突き刺さる鋭いシュートでしたね。しかし前半31分、相手コーナーキックからヘッディングで同点に追いつかれます。今大会初の失点です

後半20分、相手シュートを防いだゴールキーパー・権田修一選手が、扇原貴宏選手へパスしますが、相手にボールを奪われ、得点を許してしまいました。ちょっとした油断でしたね。さらにロスタイムに入った後半48分にも追加点を奪われ、1−3で敗退が決まります


シンクロナイズドスイミングデュエット、乾友紀子選手、小林千紗選手ペアは5位となりました。テクニカルルーティンで93.200点、フリールーティンで93.540点で、合計186.740点を取りますが、おしくもメダルを逃します。残念でしたね
「日本3−0エジプト ベスト4」
「なでしこジャパン 決勝進出」
posted by kaze at 08:12| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川佳純 福原愛 平野早矢香 銀メダル

ロンドンオリンピック・卓球、女子団体、石川佳純選手、福原愛選手、平野早矢香選手は銀メダルを獲得しました。日本0−3中国で、金メダルは取れませんでしたが、日本卓球界初のオリンピックメダルです。おめでとうございます

第1試合、福原愛選手は第1ゲームを落とした後、第2ゲームを11−9で奪います。しかし第3、4ゲームを落としてしまいました。1−3です。第2試合は、石川佳純選手です。一時はリードする場面もありましたが、0−3でストレート負けでした

第3試合のダブルスは、平野早矢香選手と石川選手です。第1、2ゲームを落としますが、第3ゲームは11−9で取りましたね。しかし第4ゲームは5−11で奪われ、試合終了となります。さすがに強い中国でしたが、第1試合で福原選手が、第3試合で平野選手と石川選手が1ゲームずつ取りましたね
「石川佳純 福原愛 平野早矢香 銀メダル以上確定」
「石川佳純 卓球女子シングルス 日本史上最高4位」
posted by kaze at 01:13| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

