過去ログページ

2013年04月30日

ガリレオ 第3話 心聴る


湯川学(福山雅治)は、人を自殺に追い込む呪いの声の謎に挑みましたね。岸谷美砂(吉高由里子)の大学時代の薙刀部の先輩・白井冴子(陽月華)が自殺し、その告別式が行われます。美砂は同級生・由加里と聡子と再会し、冴子が不倫相手の社長に捨てられ、風呂場で手首を切ったと教えられました。今回は美砂の過去がちょっとわかって面白かったですね

冴子はデータ復旧サービス会社・ペンマックスに勤めていて、告別式ではペンマックス社員の脇坂睦美(大島優子)小中行秀(遠藤要)らが受付をしていました。やがて早見社長(近江谷太朗)がやって来ましたが、突然両耳を押さえて「やめてくれ」と叫び出し、会場から飛び出していきます

研究室の湯川がとろっとしてる料理を考えている横で、栗林(渡辺いっけい)がテレビを見てると、東京湾で早見社長の遺体が発見された現場映像に、捜査をする美砂が映ってました

美砂が太田川(澤部佑)とともに、ペンマックス社を訪れ、社員の加山幸宏(宮本大誠)から話を聞こうとすると、加山は突然暴れ出し、カッターナイフで美砂のお尻を刺してしまいます。入院した美砂を見舞いに来た由加里と聡子は、美砂が法学部の中島君にバレンタインに告白したが振られてことを持ち出しましたね。湯川も、桃をおみやげに見舞いに来てくれました(笑)


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

桐生祥秀 10秒01 歴代2位

陸上日本グランプリシリーズ第3戦、男子100m予選、桐生祥秀選手が10秒01を出しました。おめでとうございます!これは、15年前の1998年に伊東浩司選手が記録した10秒00の日本記録に、0秒01まで迫る日本歴代2位の記録です

決勝では、追い風2.7mの参考記録でした10秒03をマークして、優勝を飾りました。桐生選手は高校3年生、まだ17才です。日本人選手の9秒台がいきなり現実的になってきましたね

「ウサイン・ボルト 9秒64 金メダル」
「ウサイン・ボルト 9秒58」
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老原有希 62m83 日本新記録

陸上日本グランプリシリーズ第3戦、女子やり投げ、海老原有希選手(スズキ浜松AC)が62メートル83を出し、日本新記録更新しました。おめでとうございます

これまでの日本記録は、2012年に自身が出した62メートル36で、今回は47cm更新です。4回目でファウルし、気持ちが吹っ切れたのがよかったと話してました。まだまだ記録を伸ばしてくれそうですね

「ウサイン・ボルト 高平慎士 高瀬慧 男子200m準決勝進出」
「海老原有希 オリンピック出場」
posted by kaze at 20:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重の桜 第17回 長崎からの贈り物


大河ドラマ 八重の桜 第17回 長崎からの贈り物

山本覚馬(西島秀俊)が長崎へ行きました。「大河ドラマ 龍馬伝」のような新しい世界が開かれるのかと期待しましたが、わずかな描写と回想シーンだけにとどまり、ちょっと残念です。八重(綾瀬はるか)は長生きしたからとあきらめることにしました(笑)

慶応二(1866)年12月25日、田中土佐(佐藤B作)から孝明天皇(市川染五郎)が崩御されたと知らされ、松平容保(綾野剛)は「まさか!」と愕然とします。会津黒河内道場、八重は中野竹子(黒木メイサ)に薙刀で敗れました。ユキ(剛力彩芽)も「今年は勝てなかったな」と残念そうです。男から耳打ちされ、黒河内伝五郎(六平直政)は皆を集め、帝がお隠れになったと伝えました。西郷頼母(西田敏行)は千恵(宮崎美子)に「今日まで無事守護職を勤めてこられたのは帝がおわせばこそだ」と今後を心配します

長崎医学伝習所精得館、覚馬はオランダ人医師・ボードウィンの診察を受けました。古川春英(小市慢太郎)が病状を聞くと、ボードウィンは「気の毒だが失明する。1、2年よりもっと早い時期に。失望してはいけません。目は見えずとも立派な仕事をする人はいっぱいいる」と答えます。神保修理(斎藤工)から帝の崩御を知らされると、覚馬は「都の要石が外れた。沈めていた者たちが湧き出てくる」と驚きました

グラバー邸へ行くと、長州の伊藤俊輔(のちの伊藤博文)薩摩の村田新八がグラバーと交渉しています。長州は薩摩の名義を借り、武器を買い付けていたのです。覚馬たちはレーマン・ハルトマン商会へ行きました。ドイツ商人・カール・レーマンは娘・ルイーズがビードロを吹きながら来ると、日本語で答えます。レーマンがゲベール銃を売ろうとすると、覚馬は旧式だと断り、ミニエー銃より新しい元込め式で銃身に溝が切ってあるライフルを要求しました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| Comment(0) | 大河ドラマ 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

今夜も生でさだまさし 北の国から2013室蘭

室蘭からの生放送でした。キャスター・さだまさし、構成作家・井上知幸、音響効果・住吉昇のいつものメンバーに、小針画伯の絵はみごとです。「今夜も生でさだまさしスペシャル いつでも夢を!朝まで生で音楽会」の話題やはがきが多かったですね。「あまちゃん」の放送直前に宣伝に来た能年玲奈を振り返って、ほがらかになりました(笑)それから「吉永小百合さんはどこまで行っても、吉永小百合さんですよ」と実際に会って、とても感動した様子でしたね

「まさしのふるさと3分通信」では放送局の外に出て、室蘭登別たたらの会の石崎勝男らと合流し、たたらで砂金から鉄を作るところを生で見せてくれました。レンガをどけると、赤々と燃える火が現れ、高熱の鉄の塊が出てきましたね!焼き芋、おいしそうでした(笑)室蘭放送局の人が、地域の人たちが震災被災地へ行なっている取り組みを紹介しました

東山紀行主演「大岡越前」の話から、時代劇の話題で盛り上がり「時代劇はSFです。だって誰も行ったことないんですから。SFらしく、こうではないかという風にしゃべって欲しいじゃない。そうではござらんって言って欲しい」と吠えてましたね。歌は「人生の贈り物〜他に望みものはない〜」を歌ってくれました。次回は5月26日(日)(25日深夜)で浜松から「静岡・浜松・茶だま茶し」が放送されるそうですよ

今夜も生でさだまさしスペシャル いつでも夢を!朝まで生で音楽会
posted by kaze at 12:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

世界陸上2013マラソン代表

日本陸上競技連盟は、8月にモスクワで開催される世界陸上のマラソン・競歩代表選手を発表しました。マラソンは、男子5人に対し、女子は3人です。女子マラソンの打表は最大5枠ですが、オリンピックの惨敗で引き締めの意味もあったとか。少なくとも参加しないと、アフリカ勢と戦う機会も、記録を出せるチャンスもない訳で、摩訶不思議な決定ですね(汗)

男子マラソン
 川内優輝(26才、埼玉県庁) 2時間08分14秒
    「第62回別府大分毎日マラソン 優勝」
 中本健太郎(30才、安川電機) 2時間08分35秒
    「ロンドンオリンピックマラソン 6位入賞」
 堀端宏行(26才、旭化成) 2時間08分24秒
    「第66回福岡国際マラソン 2位」
 前田和浩(31才、九電工) 2時間08分00秒
    「東京マラソン2013 4位」
 藤原正和(32才、Honda) 2時間08分12秒
    「びわ湖毎日マラソン2013 4位」

女子マラソン
 野口みずき(34才、シスメックス) 2時間19分12秒
    「名古屋ウィメンズマラソン2013 3位」
 木崎良子(27才、ダイハツ) 2時間23分34秒
    「名古屋ウィメンズマラソン2013 優勝」
 福士加代子(31才、ワコール) 2時間24分21秒
    「第32回大阪国際女子マラソン 2位」

女子マラソンは、「第4回横浜国際女子マラソン」で2位に入った那須川瑞穂、4月21日のロンドンマラソンで3位に入った赤羽有紀子らが選出されてもおかしくなかったですよね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

遺留捜査 第2話 ルビーの指輪


(第1話)からの続きです。新たな登場人物が出てきて、ちょっと混乱しましたが、ラストは少しジーンとさせるものが残りましたね。水沢響子(斉藤由貴)は、マイペースの糸村聡(上川隆也)だけでなく、クセモノで我が道をゆく森田(西村雅彦)も加わって大変そうです。ホントに同情してしまいます(笑)

遠野麻理子(若村麻由美)の相馬悟郎(小市慢太郎)殺しで解決と思ったら、新たな爆発事件が発生!廃ビルで爆発が起こり、愛川みちる(尾高杏奈)のマネージャー・大森恵(大家由祐子)が全身火傷を負い、意識不明の重体に陥ったのです。大森は何者かにロープで手足を縛られていました

現場から時限爆弾の欠片などが見つかりますが、糸村はルビーを遺留品としてこだわりましたね。宝石店に見てもらうと、科学的に造られた合成コランダムという物だそうです。遠山(眞島秀和)仙堂(正名僕蔵)は大森が所属していたオフィスシーガルの筧社長(斎藤歩)に事情聴取してると、途中で現れた糸村がルビーについてたずねました。しかし筧社長はルビーについて心当たりがないと答えます

森田は共映撮影所の爆破と今回の爆破の火薬残渣の成分が一致したので、増員を頼みますが、金子丈弥(小木茂光)から無駄な兵隊は出せないと断られてしまいました。横山(波岡一喜)が、森田の銀行口座に貝沼孝一(大浦龍宇一)から500万円が振り込まれたことを調べてきました。一方、糸村はオフィスシーガルのモデル・長澤絵里(逢沢りな)がルビーの指輪をつけているのに気づきます


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

ガリレオ 第2話 指標す


湯川学(福山雅治)は、どんなことも水晶の振り子に相談して決める女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)の謎に迫りましたね

岸谷美砂(吉高由里子)に太田川(澤部佑)が”オカルトちゃん”と呼ばれてるとかみついてきます。報告書に「女子高生が振り子で発見(超能力?)」と書いたからです。事件は、ひとり暮らしの野平みつ子(市川千恵子)が、自宅で強盗に襲われ死亡し、金の延べ棒が盗まれるというものでした

みつ子の飼い犬・クリちゃんの死骸を、被害者宅から数百m離れた場所のゴミ箱で発見したのが加奈子で、振り子を使ったというのです。犬の体内からは農薬が検出され、牙には人間の血液が付着していました。加奈子の振り子は、祖母が亡くなる前にくれたミズガミサマで、答えがイエスのとき振り子が回り、ノーのときは動きません

美砂が研究室を訪ねると、メトロノームで実験をしていました。バラバラに揺れていたたくさんのメトロノームが、やがて同期し、一緒に揺れ出しましたね。美砂から加奈子の振り子のことを聞いた湯川はダウジングだと気がつきます。栗林(渡辺いっけい)が「ありえない」と言うと、湯川は「過去科学者が行なってきた立証実験で、ダウジングの効果があると認められた例は1つもない。つまりダウジングのやっかいな所は成功もあれば失敗もある。立証も出来なければ、反証も出来ないという点だ」とスイッチ全開です(笑)


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

八重の桜 第16回 遠ざかる背中


大河ドラマ 八重の桜 第16回 遠ざかる背中

中野竹子(黒木メイサ)が初登場です。薙刀で打ち負かされ、八重(綾瀬はるか)のライバル心に火がつきました。なまりがない竹子、八重とこれからどんな風に関わっていくのか、見ものですね

会津に大火が起こり、みね(豊嶋花)が行方不明になりました。八重は諏訪神社へ走り出します。尚之助(長谷川博己)が作業場の蔵の中を探すと、みねはぽっくりを持って寝てました。尚之助と三郎(工藤阿須加)が諏訪神社へ行き、八重に伝えます。うら(長谷川京子)も探しだした尚之助でしたが、八重が大八車にひかれそうになるのをかばって、ケガしてしまいました。夜、八重と尚之助は抱き合って、喜び合いましたね

会津本陣、金戒光明寺、佐川官兵衛(中村獅童)らが長州出兵を止めた徳川慶喜(小泉孝太郎)に諫言するといきり立っているのを、神保内蔵助(津嘉山正種)田中土佐(佐藤B作)が止めようとします。神保修理(斎藤工)が出陣を促す書状を持って行ってると言いますが、官兵衛は収まりません。松平容保(綾野剛)から「今は静まれ」と言われ、やっと官兵衛は頭を下げました

覚馬(西島秀俊)大蔵(玉山鉄二)は二条城へ行き、慶喜に取り次いでと頼みましたが、退けられます。廊下を歩く勝海舟(生瀬勝久)を見つけました。勝は慶喜と松平春嶽(村上弘明)から長州との和議の使者になってと依頼されます。勝は、慶喜が将軍職を継ぎ、諸侯会議を開くことを条件に受け入れました。勝と春嶽は示し合わせていたようです


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

富士子のかれいな一日


ネタバレしてますので、まだ観てない方は注意して下さいね

純(夏菜)がカイザーオオサキプラザ大阪を辞めて2年半後、桐野富士子(吉田羊)39才最後の一日が描かれました。常にクールな面しか見せなかった富士子が、まったく別な表情を見せてくれ、面白かったです

6:30、目覚まし時計が鳴って、富士子が目を覚ましました。アイマスクをはずした富士子は、起きる段取りと独り言が多くなったと愚痴ります(笑)野菜や果物などをミキサーにかけて飲んでると、携帯が鳴りました。同窓会で再会した元彼・鶴田幸太郎(風間トオル)からです。「今夜、会えないかと思って」という誘いに、富士子はドキドキしてました。18時半に約束し「ちょっと大事な話があるから。いってらっしゃい」と言われ、富士子はニンマリ笑います

8:00、白いワンピースにトレンチコートを着てホテルへ行くと、廊下で会った田嶋(駒木根隆介)からまさかデートですかと突っ込まれました。しかし更衣室で着替え、髪を整えた富士子は、宿泊部長に変身です。新人の山中ナナ、東タツヤが配属されてきました。課長となった水野(城田優)は企画書が審議中なので不満顔です。しかし結婚した千香(黒木華)から牛乳を買ってきてと電話があると「結婚がこんないいもんだと思いませんでした」と笑顔になります。赤ちゃんが生まれたのですね

9:15、会議が行われますが、中津留(志賀廣太郎)小野田(木内義一)はすっかりカイザー派になってました。水野の企画書は却下され、田嶋にクレームが多くなってると切り返されてしまいます

12:10、音子(飯島順子)民子(むかいさとこ)とランチを取りました。音子が食事に手をつけないと思ったら、結婚することになり、ウェディングドレスを着るので、ダイエットしてると打ち明けます。老後のことが心配になったのです。新井は2回目の結婚で産休明けでした。純と愛(風間俊介)が企画したロビーウェディングに刺激され、再婚したのです。富士子は結婚して社長になった場面を妄想してましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 連続テレビ小説 純と愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

遺留捜査 第1話 ハーモニカ


糸村聡(上川隆也)が帰ってきましたね。「遺留捜査」の第3シリーズがスタート!シリーズ物として続いてうれしいです。舞台は月島中央署で、第2シリーズと同じで、第1シリーズの横山恵一(波岡一喜)も異動してきました。森田宗介(西村雅彦)は初登場ですね

女優・遠野麻理子(若村麻由美)の主演映画「ラスト・コンチャルト」の制作発表記者会見が行われます。チーフプロデューサー・玉木敏夫(山下規介)女優・愛川みちる(尾高杏奈)らも出席しました。記者からの質問に、麻理子は玉木との交際を認めます

共映撮影所で、爆発事故が発生し、水沢響子(斉藤由貴)仙堂(正名僕蔵)横山がかけつけました。水沢が「糸村君まだ?」と聞くと、横山は「保護者じゃないんですから」と嫌な顔です。そこへ糸村が自転車で登場します。現場で死んでいた相馬悟郎(小市慢太郎)の腹部に刺し傷がありました。糸村は、相馬のハーモニカを遺留品としてこだわりましたね

東署長(三宅裕司)は相変わらずで、森田とともに来た管理官・金子丈弥(小木茂光)も呆れ顔です。糸村たちが署へ戻ると、遠山(眞島秀和)二宮(岡田義徳)たちが新しい刑事部屋の片付けをしていました。佐久間(八嶋智人)も横山を糸村の保護者と思ってます(笑)金子と森田も捜査に加わることになりました。森田は、水沢の杉並署時代の先輩ということでしたが、水沢はため息ついてましたね


続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ガリレオ 第1話 幻惑す


福山雅治が湯川学を演じる「ガリレオ」の続編が始まりましたね。内海薫(柴咲コウ)がアメリカへ研修へ行くという形になり、岸谷美砂(吉高由里子)が新しいコンビになりました

クアイの会の教祖・連崎至光(大沢たかお)は信者たちを前に、裏切り者がいると中上を名指しします。連崎が目を閉じ、手を上げて念じると、やがて苦しみだした中上は、後ろのガラスを突き破って、転落死しました。取材に訪れていた雑誌記者・奈美(西原亜希)とカメラマンもその様子を目撃します

貝塚北署・内海薫、太田川稔(澤部佑)はカメラマンから写真を見せてもらいました。薫が「自殺?」とつぶやくと、連崎が「違います。私が中上君を殺しました」とやって来ます

草薙俊平(北村一輝)は貝塚北署の間宮係長(モロ師岡)に、薫の後任として岸谷美砂を紹介しました。薫が連崎こと石本一雄の取り調べをしていたので、美砂はマジックミラーの後ろにいた太田川のところへ行きます。連崎は中上がお金を使い込んだので、送念で心を浄化しようとしたが、感情的になってしまったというのです。やがて連崎は釈放されます

続きを読む
posted by kaze at 12:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

八重の桜 第15回 薩長の密約


大河ドラマ 八重の桜 第15回 薩長の密約

尚之助(長谷川博己)と結婚した八重(綾瀬はるか)は穏やかな生活を送ってましたが、いつの間にか覚馬(西島秀俊)が会津を発ってから4年も経過していたのですね。会津藩の行く末とともに、覚馬の目も心配です

慶応元(1865)年、新島七五三太(オダギリジョー)がついにアメリカボストンへ到着しました。一方、日本では、関白・二条斉敬(伊吹剛)が大久保一蔵(徳重聡)に足止めされ朝議に遅れたことに一橋慶喜(小泉孝太郎)が激怒します。慶喜は松平容保(綾野剛)と共に職を辞すると脅し、第二次長州征伐の勅命が下りました

慶応二(1866)年元旦、権八(松重豊)らと一緒に八重は庭の祠に家内安全と無病息災を祈ります。うら(長谷川京子)の娘・みね(豊嶋花)は、覚馬からもらったぽっくりを履いて喜んでました。今年は覚馬が帰ってくるので、良い年になると佐久(風吹ジュン)が話します

官兵衛(中村獅童)広沢(岡田義徳)覚馬が市中を見まわってると、幕府歩兵が酔っ払ってるのを発見しました。そこへ新選組が来ます。言葉は丁寧でしたが、斎藤一(降谷建志)たちとにらみ合いです。居酒屋で幕府歩兵が暴れだし、覚馬たちがかけつけると、斎藤は刀を抜き、歩兵の1人の髻(もとどり)を斬りました。斎藤は「味方は斬らぬ」と去り、官兵衛は「あいつ、良い腕だ」と感心します。その様子を西郷吉之助(吉川晃司)大久保が見てましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

金藤理絵 優勝 今井月 3位

第89回日本水泳選手権・女子200m平泳ぎ、日本記録保持者の金藤理絵選手(Jaked)が2分23秒11で優勝しました。2位が鈴木聡美選手(ミキハウスY)、3位は今井月選手(本巣SS)です。今井選手は中学1年生になったばかり、12才なんですね。4コースの今井選手と5コースの金藤選手、体格も泳ぎも対照的でした

50mは1位 鈴木、2位 金藤、3位 細越、100mは1位鈴木、2位 金藤、3位 今井、150mは1位 金藤、2位 鈴木、3位 今井でした。金藤選手はインタビューで込み上げるものを押さえてましたね


女子100mバタフライ、星奈津美選手(スウィン大教)が58秒53の自己ベストで、この種目で初優勝し、2冠達成です。2位は加藤ゆか選手(東京SC)3位が小林奈央(初芝SS)でした。50mは1位 加藤、2位 福田、3位 星でしたが、残り15mで星選手が一気に追い上げました

女子200m背泳ぎ、赤瀬紗也香(日本体育大)が2分09秒37で初優勝します。赤瀬がトップに出ると、そのままリードを広げそのままフニッシュしました。後半伸びずタイムが良くなかったと悔しそうでしたね。2位は大塚美優(日本体育大)3位が西脇怜奈(鶴岡SC)です

女子50m自由形、松本弥生選手(日体大大学院)が上田春佳選手(キッコーマン)をかわし25秒46で優勝します。3位は、吾郷みさき選手(イトマン)でした

「立石諒 星奈津美 銅メダル 北島康介4位」
「入江陵介 鈴木聡美 銀メダル」
「競泳400mメドレーリレー 銀メダル 銅メダル」
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩浦慎理 22秒03 日本新記録

第89回日本水泳選手権・男子50m自由形、塩浦慎理選手(中央大)が22秒03の日本新記録更新で優勝します。100mに続いての優勝です!おめでとうございます。2位はスタートの良い伊藤健太選手(ミキハウス)3位が川内勇輝選手(自体校)でした

男子200m平泳ぎ、山口観弘選手(志布志DC)が2分09秒31で優勝しました。2位は小日向一輝選手(セントラルスポーツ)3位が高橋幸大選手(日本大)4位は立石諒選手(ミキハウス)です

50mは1位 富田、2位 山口、3位 瀬戸。100mは1位 山口、2位 富田、3位 瀬戸。150mは1位 山口、2位 富田、3位 瀬戸。世界記録保持者の山口観弘選手が、最後は独泳でしたね。


男子100mバタフライ、藤井拓郎選手(コナミ)が52秒23で優勝しました。2位の小堀勇氣選手(セントラルスポーツ)はタッチの差で52秒38です。3位は梅本雅之選手(慶応義塾大)、大声援を受けていた河本耕平(SNW)選手が6位、7位は松田丈志選手(コスモス薬品)でした。50mは1位 河本、2位 藤井、3位 池端宏文(法政大)でしたが、ラストは藤井選手と小堀選手が追い上げましたね

「山口観弘 2分7秒01 世界新記録」
「立石諒 星奈津美 銅メダル 北島康介4位」
「競泳400mメドレーリレー 銀メダル 銅メダル」
posted by kaze at 20:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入江陵介 優勝 萩野公介 6冠ならず

第89回日本水泳選手権・男子200m背泳ぎ、入江陵介選手(イトマン東進)が1分55秒50で優勝しました。入江選手は2007年から勝ち続けているんですね。2位は萩野公介選手(東洋大)で1分56秒11、3位は松原颯選手(法政大)です

50mは1位 多田、2位 入江 3位 白井、4位 萩野。100mは1位 入江、2位 萩野でしたが、ほとんど並びます。150m、1位 入江、2位 萩野。萩野が前へ出ましたが、最後は入江が抜いてトップでフィニッシュします

萩野選手と入江選手はレース前、言葉をかわしてましたが、試合直前の招集所、静かに集中する入江選手に対して、萩野選手は体をあちこち叩いて深呼吸してましたね。萩野選手は6冠なりませんでしたね

「入江陵介 鈴木聡美 銀メダル」 
「萩野公介 5冠達成 日本新記録」
「萩野公介 3冠達成」
posted by kaze at 17:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本 銅メダル 国別対抗戦2013

フィギュアスケート国別対抗戦2013、日本は3位となり銅メダルを獲得しました。メンバーは、高橋大輔選手(関西大学大学院)無良崇人選手(中京大)浅田真央選手(中京大)鈴木明子選手(邦和スポーツランド)、キャシー・リード、クリス・リード組(木下クラブ)です。キス・アンド・クライでの笑顔の応援で、選手たちは楽しげでしたね

鈴木明子選手はSP2位で、曲「シルク・ドゥ・ソレイユ」でフリーを滑り出します。最初の3フリップ−2トゥループ−2ループを決めると、後のジャンプもきれいに決めました。ステップは軽快です。後半の4つのジャンプも魅せます。コレオシークエンスもみごとで、演技を終えると両手でガッツポーズが出ましたね。フリーで133.02点、合計199.58点で自己ベスト更新、暫定1位で最終的にトップに立ちました。みんな円陣を組んで喜んでたのに、長久保コーチだけはずれて、高橋選手がフォローしてましたね(笑)

浅田真央選手はSP5位で、フリーの曲は「白鳥の湖」です。最初の3アクセルは2回転になってしまいました。その後の3フリップ−3ループを決め、3ルッツ、3ループもきれいです。後半もジャンプで少し乱れますが、最後の3フリップ−2ループ−2ループは完璧でした。ステップもみごとでしたが、演技を終えた表情はさえません。でも観客は大歓声で、キス・アンド・クライでやっと笑顔が出ましたね。フリーは117.97点、合計177.36点を獲得、暫定トップで、最終的に5位となります


高橋大輔選手はSP2位で、フリーの曲は「道化師」です。最初の4トゥループは手をついたようでした。次の4回転は、あえて3フリップ−2トゥループに変更です。ダイナミックなステップとスピンで観客を魅了すると、後半の5本のジャンプを飛びました。演技を終えると笑顔を見せます。フリーで168.65点、合計249.52点を獲得、暫定トップで最終的にパトリック・チャンを抑え、1位となります。みごとにキャプテンの役割を果たしましたね

無良崇人選手はSP5位で、「Shogun」で滑り出しました。最初の4トゥループは完璧です。3ルッツ−3トゥループはこらえ、3アクセルを決めます。後半で少しジャンプが乱れましたが、ダイナミックで力強い演技を魅せてくれましたね。フリーは150.03点、合計233.68点を獲得、暫定3位、最終的に5位となります

アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組、SDは自己最高点で4位でした。フリーの曲は「ビートルズメドレー」です。5つのリフトをきれいに決め、後半に入ると、観客の手拍子に合せ、姉弟は息の合ったダンスをしてました。満足な演技に、クリスは両手でガッツポーズも出ましたね。フリーで85.40点、合計141.75点を獲得、暫定トップで、最終的に自己ベストで4位となります

「浅田真央3位 村上佳菜子4位 世界選手権2013」
「羽生結弦 4位 高橋大輔 6位 世界選手権2013」
「日本 初優勝 国別対抗戦2012」
posted by kaze at 01:00| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

萩野公介 5冠達成 日本新記録

競泳日本選手権、萩野公介選手(東洋大)は男子400m自由形、200m個人メドレーを制し、昨日までの3種目と合せ、5冠を達成しましたね。これまで萩原智子選手、松田丈志選手が4冠を達成していましたが、89回の日本選手権で5冠は初だそうです。おめでとうございます

男子400m自由形の萩野選手は、最初の100mまでは江原騎士選手につづいて2位でしたが、150mでトップになります。250mを過ぎると他の選手はついていけません。大きなストロークで日本記録のペースで泳ぎます。タイムは3分45秒42で日本記録には届きませんが、自己ベストでした。2位は山本耕平選手(鹿屋体育大)3位が日郁弥選手(中京大)です

40分後、萩野公介選手は男子200m個人メドレーに挑みます。最初の50mバタフライは瀬戸選手が1位、2位が萩野選手でした。背泳ぎに入ると萩野選手が体1つ分も他の選手をリードです。100mで日本記録を2秒近く早いペース、150mで1.5秒早いペースでした。最後の自由形でもダイナミックな泳ぎで、1分55秒74の日本記録更新!世界歴代6位の記録です。ガッツポーズで笑顔になりましたね

インタビューでは「(日本記録について)最初のバタフライから体が動いてる感じはあったので、最後の自由形もキックを打ち込むことができましたし、自分らしいレースができたと思います。(5冠について)1種目1種目みなさんの応援のおかげで5つ優勝できて、まだ明日1つ残ってるので頑張りたいと思います」と話してました

2位は瀬戸大也選手(JSS毛呂山)です。瀬戸選手は男子200mバタフライからわずか20分後のレースだったんですね。タイムは1分58秒66で自己ベスト、派遣標準記録を上回ります。3位は日本記録保持者の高桑健選手(自体校)でした


男子50m平泳ぎ、古賀淳也選手(第一三共)が優勝し、入江陵介選手(イトマン東進)は2位に終わります。200mでリベンジを見せて欲しいです

男子200mバタフライ、小堀勇氣選手(セントラルスポーツ)が初優勝します。2位が瀬戸大也選手(JSS毛呂山)となり、松田丈志選手(コスモス薬品)は3位となってしまいました。松田選手は150mまではトップでしたが、ラストに抜かれます。久世由美子コーチの元を離れ、平井伯昌コーチの指導の元へと環境を変えての挑戦だったのですね

「萩野公介 3冠達成」
「萩野公介 男子400m個人メドレー 日本新記録」
「入江陵介 鈴木聡美 銀メダル」 
「松田丈志 男子200mバタフライ 銅メダル」
posted by kaze at 22:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寺川綾 27秒51 日本新記録

競泳日本選手権・女子50m背泳ぎ、寺川綾選手(ミズノ)は27秒51のタイムで日本新記録を更新し、優勝しました。自身の持つ記録を0.2秒上げてきましたね。おめでとうございます

スタートがきれいに決まり他の選手をリードすると、力強いストロークで泳ぎ、ゴールタッチもピタリと決めました。昨日の100mでは記録に残らず悔しい気持ちで1日終わったので、今日は自己ベスト更をめざして更新できたと笑顔でインタビューで答えてましたね。2位は諸貫瑛美選手(筑波大)で28秒71の自己ベスト、3位が稲田法子選手(セントラルスポーツ)の28秒78でした


女子100m自由形は、上田春佳選手(キッコーマン)が55秒29で優勝します。連覇しましたが、タイムが伸びずちょっと不満そうでしたね。2位が内田美希選手(東洋大)、3位は山口美咲選手(イトマン)でした

女子200mバタフライ、星奈津美選手(スウィン大教)が2分06秒12で優勝です。上下動の少ないフラットの泳ぎの星選手が50mからトップに出て、勝負を決めます。インタビューでは、思った以上に後半上がらなかったとちょっと残念そうでした。2位は藤田湖奈選手(鹿屋体育大)3位が保志場慶選手(イトマン)でした

女子200m個人メドレーは、渡部香生子選手(JSS立石)が初優勝です。150mまでトップだった寺村美穂選手(セントラルスポーツ)が2位、大塚美優選手(日本体育大)が3位です。大学生4人、高校生4人というレースでした

「寺川綾 日本記録に届かず」
「寺川綾 鈴木聡美 入江陵介 銅メダル」
「競泳400mメドレーリレー 銀メダル 銅メダル」
「立石諒 星奈津美 銅メダル 北島康介4位」
posted by kaze at 21:45| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 第2週 おら、東京さ帰りたくねぇ 第10回〜第12回


連続テレビ小説 あまちゃん 第2週 おら、東京さ帰りたくねぇ 第10回〜第12回

(第7回〜第9回)からの続きです。袖が浜、アキ(能年玲奈)がうれしそうに明るい声を出して働いているのを見て、黒川(尾美としのり)は「はじめて見た。あいつあんな風に笑うんだな」と驚きます。春子(小泉今日子)は「万が一東京に行かないでここで暮らしてたら、私もあんな風に笑ってたのかな」と若い春子(有村架純)を想像しますが、絶対ムリだと気づきました。黒川がアキのところへ行こうとすると、春子は止めます

ヒロシ(小池徹平)も監視小屋からアキを双眼鏡で見ていました。ヒロシは喫茶リアスへ来ます。春子は足立功(平泉成)の教え子だったので様子をたずねますが、ヒロシは何年も口を利いてないと答えました。7時30分からスナック梨明日に変身です。ヒロシが「東京行ったら何とかなるかと思ったらどうにもなんねえし」と話すと、春子は「わかる。田舎が嫌で飛び出した奴って、東京行ってもダメよね。逆にさ田舎が好きな人っていうのはが東京に行ったら案外うまくやってけんのよ、きっと。結局、場所じゃなくて人なんじゃないかなって思う最近」と笑います

絣半纏を着たアキが走って行くと、タクシーから黒川が「アキ!お別れを言いに来たよ。元気でな、パパ東京帰るから」と声をかけてきました。衣装をほめてもらいアキはうれしそうでしたが、もう行かなきゃと歩き出します。春子と黒川のことを話すと言うので、黒川がアクセルを踏んで寄って来ましたが、悪口でした(笑)黒川が「ママのことよろしく頼んだぞ」と言いましたが、アキは手を振りながら、あっという間に遠くへ行ってましたね

8月に入っても海女クラブ会長から素潜りの許可が下りなくて、アキは焦ります。シャッター音がしたので振り向くと、男がカメラでアキを撮ってました。アキが「何撮ったんですか?」と追いかけて行くと、男は逃げ出します

天野家に帰って報告すると、春子は警察に連絡すると言いましたが、夏(宮本信子)は「大げさだな。昔から海女のシーズンはカメラ小僧のシーズンでもあんのさ。減るもんじゃなし、撮られているうちが華だぞ」と話しました

安部(片桐はいり)と一緒に貝を焼いてると、アキは気配を感じ振り向きます。しっかり紫外線対策した春子が双眼鏡で覗いていたのです。美寿々(美保純)かつ枝(木野花)に見てもらいながら、アキが素潜りの練習は始めます。春子は盗撮しているヒビキ一郎(村杉蝉之介)を発見しました。監視小屋のヒロシにサイレンを鳴らしてもらいます

時間を数えていたアキが海から顔を上げると、沖合に流されていて足がつきません!「しゃっこい」とパニックになったアキは、やがて上を向いて大の字になります

漁協、アキは髪を乾かしていました。夏が「親が見張ってて死にかけてりゃ世話ねえな」と皮肉を言うと、春子は「あんたら大人がちゃんと見てないからでしょう」と言い合いになって、長内六郎(でんでん)は「みんな1度は経験することだべ」と止めます。アキが何秒だったか聞き、美寿々が1分43秒だと答えると、夏は合格だと認め、アキは「やった」と笑顔になりましたね


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 あまちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

寺川綾 日本記録に届かず

競泳日本選手権・女子100m背泳ぎ、寺川綾選手(ミズノ)は58秒84で優勝を飾り、世界選手権の代表権を獲得しました。おめでとうございます

自身が持つ日本記録にわずか0.01秒届かず、悔しそうでした。寺川選手はロンドンオリンピックで、58秒83の日本新記録で銅メダルを獲得し、27才でのメダル獲得は最年長記録だったのでしたね。28才の寺川選手は自然体でまだまだ記録を伸ばしてくれそうです

「寺川綾 鈴木聡美 入江陵介 銅メダル」
「競泳400mメドレーリレー 銀メダル 銅メダル」
posted by kaze at 23:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萩野公介 3冠達成

競泳日本選手権、萩野公介選手(東洋大)は男子200m自由形、100m背泳ぎを制し、400m個人メドレーと合せ、3冠を達成しましたね。おめでとうございます

萩野選手の男子200m自由形のタイムは1分47秒12で、2位は松田丈志選手(コスモス薬品)の1分47秒53でした。萩野選手の男子100m背泳ぎのタイムは53秒10で、2位は入江陵介選手(イトマン東進)の52秒33です。萩野選手と入江選手は世界選手権に内定となります。2つのレースの差はわずか20分しかない中での優勝はすごいですね

「萩野公介 男子400m個人メドレー 日本新記録」
「入江陵介 鈴木聡美 銀メダル」 
「松田丈志 男子200mバタフライ 銅メダル」
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

北島康介 男子100m平泳ぎ 2連覇

競泳日本選手権・男子100m平泳ぎ、北島康介選手(アクエリアス)は山口観弘選手(志布志DC)を破って、2連覇を決めましたね。おめでとうございます

30才の北島選手と、18才で200m世界記録保持者の山口選手の直接対決です。北島選手は50mをトップで折り返すと、山口選手を振りきって優勝します。タイムは北島選手が1分0秒78、山口選手は1分0秒81でした。インタビューで山口選手が、0.03秒差だったのでもう1回レースをしたいと話すと、北島選手は横で余裕の笑みを浮かべてましたね

女子100m平泳ぎ、ロンドンオリンピック銀メダリストの鈴木聡美選手(ミキハウス)が1分07秒43で優勝し、世界選手権代表の内定を決めます

「山口観弘 2分7秒01 世界新記録」
「競泳400mメドレーリレー 銀メダル 銅メダル」
「入江陵介 鈴木聡美 銀メダル」
posted by kaze at 22:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萩野公介 男子400m個人メドレー 日本新記録

男子400m個人メドレーで、萩野公介選手(東洋大)が4分07秒61のタイムで日本新記録を更新し、優勝しましたね。おめでとうございます

競泳日本選手権が、新潟長岡のダイエープロビスフェニックスプールで11日に開幕しました。ロンドンオリンピック銅メダリストの萩野選手は、昨年に出した4分08秒94秒を1秒位上も更新です

しかしインタビューでは6秒台を出せずに悔しそうでした。萩野公介選手は、4分12秒70を出した2位の瀬戸大也選手(JSS毛呂山)とともに、7月にスペインバルセロナで開催される世界選手権に内定となります

「萩野公介 男子400m個人メドレー 銅メダル」
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女信長 第2夜 天海祐希


ラストシーンまで見終わって、女信長は最高のエンターテイメントだと感動しています。本能寺の変での炎上など合戦シーンなどの見せ場もたっぷりで、久しぶりに骨太の時代劇を魅せてくれましたね。ウソ満載ですけど(笑)

「女信長 第1夜」からの続きです。浅井長政(玉山鉄二)の裏切りにあって、浅井軍と朝倉軍に囲まれた織田信長(天海祐希)は命からがら岐阜へ逃げ帰りました。お市(長澤まさみ)の裏切りに激怒し、女であることを長政に明かされるのではと心配する信長に、御濃(小雪)は明かさないとなぐさめます

明智光秀(内野聖陽)の軍略を聞こうとせず、信長は浅井軍と真正面から戦いました。姉川の合戦です。徳川家康(藤木直人)の援護で勝利しましたが、味方の損害は甚大でした。信長は羽柴秀吉(伊勢谷友介)を横山城へ残します。一方、足利義昭(佐藤二朗)は武田信玄(竹内力)など諸大名に文を送り、信長包囲網が完成してしまいました

光秀の言うことを聞かなかったと反省した信長は、御長に変身して意見を聞きます。光秀は信長は寺社と戦おうとしてると話し、南蛮の時計をプレゼントしてくれました。後から御長は1人で光秀のところへ行って、金平糖をお返しします。ちゃっかりしてますね。その様子を見ていた御濃は光秀だけはやめてと頼みます


続きを読む
posted by kaze at 15:30| 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

女信長 第1夜 天海祐希


天海祐希演じる織田信長の登場シーンがかっこよかったです。今川義元(三谷幸喜)が大軍勢を率い攻め上り、織田軍の柴田勝家(中村獅童)丹羽長秀(勝矢)は負けを覚悟します。今川軍が桶狭間で休憩を取っていると知らせが入ると、信長が馬に乗ってさっそうと登場です。しかし面頰(めんぽお)で顔が見えません。奇襲攻撃をかけた織田軍は今川軍を撃破し、命乞いし逃げ出す義元を、信長は鉄砲で射殺しました。桶狭間の戦いを制した信長は、面頰を取って笑顔を見せましたね

土田御前(高畑淳子)は織田信秀(西田敏行)との間に待望の跡継ぎを産みましたが、女の子でがっかりします。土田御前は侍女の口を封じ、信秀の反対を押し切り、男の子の信長として育てることにしました。3年後に弟の信行が生まれ、力で劣る信長(荒川ちか)は、南蛮から伝わった鉄砲に興味をいだきます。妹のお市が生まれると、その着物に着替え、平手政秀(平泉成)に注意されてしまいました。やがて織田信秀が死に、平手政秀が自害し、織田信行(賀来賢人)が跡継ぎを狙い刀を振り上げると、信長は鉄砲で射殺します

斉藤道三の娘・御濃(小雪)が嫁いでくると、信長は女であることを明かしました。御濃は好きだった人を諦めなくてすむと、うれしそうに妻におさまりましたね。御濃は明智光秀(内野聖陽)が好きだったのです

信長は病気になると、御長という侍女に変身し、医者に診てもらいます。御長はお市(長澤まさみ)御濃とともに市場で櫛を買った帰り、暴れ馬に襲われましたが、浅井長政(玉山鉄二)に助けられました。信長は長政に一目惚れです!


続きを読む
posted by kaze at 22:30| 時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

八重の桜 第14回 新しい日々へ


大河ドラマ 八重の桜 第14回 新しい日々へ

八重(綾瀬はるか)尚之助(長谷川博己)が結婚します。川崎八重となり、尚之助を立てるよう権八(松重豊)から注意され、戸惑う八重に、尚之助がビシッと言いましたね。京にいる覚馬(西島秀俊)の目は深刻な状況です

元治二(1865)年春、白無垢に綿帽子姿の八重が山本家へ到着し、座敷で尚之助が迎えます。きれいでしたね。秋月(北村有起哉)が歌う中、親族たちを前に、尚之助と八重は三三九度の盃を交わします

宴が始まり、八重のお腹が鳴ったのを気遣い、尚之助が誰も見てないから食べたらとすすめると、親戚が2人やって来てしまいました。権八が親戚2人に酒をすすめると、尚之助もその和に加わります。宴が終わり、権八と尚之助は酔っ払って寝てしまいました。権八を三郎(工藤阿須加)とみねが連れて行くと、八重は尚之助を米俵のように抱えてましたね(笑)

作業場2階、八重が御祝の箱を開けると、覚馬からで手紙と貝殻に入った紅がありました。やがて起きだした尚之助は頭がガンガンすると言いながら、新しい砲術書をうれしそうに眺めます。八重が酔い覚めの水を取りに立ち上がろうとすると、尚之助は「都の紅を指して下さい」と八重の手を取りました。紅を薬指につけた尚之助は、八重の唇にそっとつけました。笑う八重を、尚之助は「幾久しく」と抱きしめます。素敵なシーンでしたね


続きを読む
posted by kaze at 22:30| 大河ドラマ 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

今夜も生でさだまさしスペシャル いつでも夢を!朝まで生で音楽会

5時間の歌番組、よかったですよね。オープニングで、さだまさしとともに、吉永小百合が登場です。「いつでも夢を」と色紙に書いてましたね。橋幸夫が「いつでも夢を」を歌ってくれます。構成作家・井上知幸、音響効果・住吉昇も現れて、小針画伯の絵は桜でした。NHK放送センター101スタジオから生放送で、お客さんやバンドのメンバーがいつもより多めです

加山雄三は「逍遥歌」の後、南こうせつ、坂崎幸之助、さだまさしのコーラスで「旅人よ」を歌ってくれました。メガネ3人組です(笑)「神田川」の後、泉谷しげるが乱入し「春夏秋冬」「案山子」を歌って、すぐ帰ります

コロッケのものまねメドレーは、岩崎宏美の前でやってました(笑)雪村いづみの「青いカナリア」はSONGSの映像で、渡辺俊幸、チキンガーリックステーキの後、前橋汀子がガルネリで「愛の挨拶」を、岩崎宏美は「いのちの理由」を手話を交えて歌って、素敵な空気に変わりましたね。山本光洋は操り人形のパントマイムで笑わせてくれました

ホワイトボートの小針画伯の絵の説明や、野球の話があって、ナオト・インティライミが登場です。「恋する季節」の後、大船渡で2人で作詞作曲した「きみのとなりに」を歌ってくれました


続きを読む
posted by kaze at 22:30| テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重の桜 第13回 鉄砲と花嫁


大河ドラマ 八重の桜 第13回 鉄砲と花嫁

京にいる覚馬(西島秀俊)から、八重(綾瀬はるか)尚之助(長谷川博己)の縁談取り消しを伝えられ、ちょっと一波乱ありましたが、ついに結婚となりましたね

元治元(1864)年8月、蛤御門の戦いから1ヶ月、覚馬は焼け跡の配給所へ米を運んで、笑顔を見せています。会津本陣、兵を率いて上洛した佐川官兵衛(中村獅童)は松平容保(綾野剛)に面会していました。容保は7年ぶりの対面をうれしそうにし、別撰組という名を官兵衛の隊につけ、市中警固に当たらせます。中村獅童は大河ドラマ「新選組!」で、滝本捨助という架空の人物を演じました。京の街で、佐川官兵衛と滝本捨助が会ったら面白いでしょうね(笑)

山本家角場、八重は皮の手袋をして銃を発射し、みごと命中です。帰国した秋月悌次郎(北村有起哉)は八重の腕前に感心し、銃を改造した尚之助の腕とほめ、覚馬からの伝言を伝えます。尚之助が他藩へ行きたいのなら、八重と尚之助の縁談を取り消せというのでした。秋月は、佐久間象山(奥田瑛二)が刺客に襲われ亡くなった後、佐久間家が取り潰されたと説明します。松代藩のように、会津藩は新しいものは認めないので、尚之助が高い地位を得るのは難しい、だから己を活かす道は己で決めてもらいたいというのです

夜、尚之助は象山からもらった葉巻を手にし、象山の「何かを始めようとすれば、何もしない奴が必ず邪魔をする。蹴散らして、前へ進め」という言葉を思い出し、泣いてましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

