過去ログページ

2013年09月30日

八重の桜 第39回 私たちの子供


大河ドラマ 八重の桜 第39回 私たちの子供

1877(明治10)年9月、7ヶ月に及んだ西南戦争は、西郷隆盛(吉川晃司)の死をもって終結します。佐久(風吹ジュン)は襄(オダギリジョー)八重(綾瀬はるか)の学校が出来たと仏壇に報告しました。時栄(谷村美月)が馬太伝をよく読んでると佐久に話してると、みね(三根梓)が八重を呼びに戻ってきます

同志社女学校寮へ行くと、女学校教師・アリス・スタークウェザーが徳富初子(荒井萌)伊勢みや子(坂田梨香子)らともめていました。布団を干そうとしてる初子たちのマナーがなっていないと、アリスが注意していたのです。八重は自分がマナーの授業をすると、薙刀の稽古を始めてしまいましたね

小松リツ(大後寿々花)は薩摩から来た生徒でしたが、寮の部屋で休んでました。八重とみねが薬を持っていきます。リツから「会津もんの情けは受けもはん。朝敵の学校じゃっち、そげん知っちょったら、こげなとこに絶対に来んかったとに。あたいの父は会津で死にやした。戊辰の戦で」と言われ、八重は何も言えません

山本家、八重は「リツさんのお父上は、戊辰の戦の折、会津で戦死されているそうです。私もしかすっとリツさんのお父上を…。リツさんは学校を辞めたいと…。戦を起こさせないように、女性も学ばねばなんねえ、この前の薩摩の戦みてえなこと、もう2度とあっちゃなんねえ。そう思っていたけんじょ、私にできることあんだべか。これからも薩摩や長州からたくさんの生徒がやって来る。会津者の私は襄の学校の足手まといになってしまう」と落ち込みました。襄は「いいえ。あなただからこそ、生徒たちに伝えられることがあると私は信じています。誰にも学校は辞めさせません」と八重の手を握りましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

安藤美姫 復帰初戦で2位

フィギュアスケートネーベルホルン・トロフィー、安藤美姫選手(新横浜プリンスク)が、復帰初戦で2位になりましたね。SP2位の安藤選手は、フリーで103.07点、合計162.86点を獲得します。優勝はエレーナ・ラジオノワ(ロシア)でした

フリーの技術点が48.07点で、国際スケート連盟がソチオリンピックに出場するための条件とする最低技術点をSPに続いてクリアです。また、今季のコーチにイタリア人のバルテル・リッツォ氏を迎えることを明らかにしました。ママさんフィギュアスケーターとして、頑張って欲しいですね

男子は、織田信成選手(関大大学院)が、SP、フリーともに1位となり、自己ベストの合計262.98点で2連覇を達成しました。おめでとうございます


アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が、フリーで78.56点、合計126.97点を取り、ソチオリンピックで初めて行われる団体戦の出場資格を満たしました。ペアフリーの高橋成美選手、木原龍一選手組(木下ク)は残念でしたが、リード組が踏ん張ってくれましたね。団体戦に出場するには、男子、女子、ペア、アイスダンスの4種目のうち3種目以上で出場枠を得ていることが条件で、日本は男女の3枠ずつ、アイスダンスの3種目で条件を満たしました

安藤美姫 出産してソチ五輪へ
「日本 銅メダル 国別対抗戦2013」
posted by kaze at 16:06| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

楽天ゴールデンイーグルス リーグ初優勝

プロ野球・楽天ゴールデンイーグルスが、球団創設9年目にして、パ・リーグを制し、リーグ初優勝を果たしましたね。おめでとうございます!

楽天は、優勝マジック2で、今日の試合を迎えました。パ・リーグ2位のロッテが5−6で敗れ、楽天は4−3西武で勝ったため、優勝が決まります

1回、楽天は押し出しのファーボールから1点先制しました。ところが、3回、4回、5回それぞれ1点ずつを取られ、楽天1−3西武と逆転されてしまいます。しかし7回、2アウト満塁からジョーンズがライトへタイムリーヒットで、楽天4−3西武と逆転に成功しました

9回から、エース・田中将大投手がマウンドに上がります。1アウト2、3塁のピンチを迎えました。しかし最後の2人の選手を三振に打ち取り、優勝を飾ります。星野仙一監督と三木谷浩史オーナーが胴上げされてましたね

楽天は10月17日から本拠地・クリネックススタジアム宮城で、クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージで、2位と3位の勝者と、日本シリーズ進出をかけて戦います。ぜひ日本シリーズで優勝を果たして欲しいですね

「田中将大 26連勝 開幕22連勝 世界新記録」
「岩瀬仁紀 382セーブ日米最多新記録」
posted by kaze at 22:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

八重の桜 第38回 西南戦争


大河ドラマ 八重の桜 第38回 西南戦争

西郷隆盛(吉川晃司)が鹿児島で挙兵し、西南戦争が始まってしまいます。会津の名誉をこの戦で取り返すと政府軍として戦いに向かった山川浩(玉山鉄二)佐川官兵衛(中村獅童)たちでしたが、あまりに大きな犠牲を払うことになりましたね

1877(明治10)年2月、新島八重(綾瀬はるか)襄(オダギリジョー)は京都今出川に新築された同志社英学校にやって来ました。金森通倫(柄本時生)ら学生たちも荷物を持って来ます。そこへ徳富猪一郎(中村蒼)が新聞を持って駆け込んできました。鹿児島の西郷が兵を挙げるというのです

山本家、時栄(谷村美月)に支えられた覚馬(西島秀俊)は「西郷、動くな」と言い、戻ってきた八重と京都府庁へ向かいます。2月15日、西郷は1万を超す兵を率い進軍開始しました。桐野利秋(三上市朗)篠原国幹(荒井隆人)は兵たちを鼓舞しましたが、西郷は黙ったままです

京都府庁執務室、槇村正直(高島政宏)が状況を説明してくれました。内務卿の大久保利通(徳重聡)が鹿児島に密偵を送り込んだのですが、その密偵が西郷暗殺を企んでいたと私学校の生徒が騒ぎ出したのです。私学校は決起の口実を探していたのでした。覚馬は京都御所の木戸孝允(及川光博)の元へ行こうとするのを、槇村が止めます

京都御所、木戸のところへ訪ねてきたのは大久保と伊藤博文(加藤虎ノ介)でした。木戸は「真意はどうあれ兵は動き出したんじゃ。賊徒は早々に討ち取らにゃならん」と話してると、西郷軍が熊本県下に入り、鎮台兵は開戦に備え熊本城に籠城したと電信が入ります。2月19日、西郷軍追討が発令され、征討軍は九州へ向かいました。征討軍が発砲してきたと聞き、薩摩軍本営の西郷は「もはやどげんもならんか。熊本城を討つ。薩摩の武勇を天下に示しもんそ」と立ち上がります。2月22日、西南戦争が始まりました


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

田中将大 26連勝 開幕22連勝 世界新記録

プロ野球・楽天の田中将大投手が、昨年からの連勝記録を26連勝に伸ばし、開幕22連勝も達成しました。もう誰にもマー君の勢いは止められませんね。おめでとうございます

シーズン22勝は、1980年の木田勇投手(日本ハム)以来33年ぶり、2008年に岩隈久志投手(現マリナーズ)が記録した21勝を抜き、球団新記録となりました

田中投手は、3回に1点を日本ハムに奪われますが、4回には枡田選手のタイムリーヒットなどで、楽天2−1日本ハムと逆転に成功します。7回には日本ハムのミスなどで、楽天3−1日本ハムとします。田中投手は8回4安打1失点と好投しました。試合は楽天7−3日本ハムで、チームの優勝マジックは6に減らします。このまま一気にリーグ優勝を決めて欲しいですね

「田中将大 25連勝 開幕21連勝 世界新記録」
「田中将大 24連勝 開幕20連勝」
posted by kaze at 10:38| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

吉田沙保里 14連覇達成

レスリング女子の世界選手権、55キロ級、吉田沙保里選手が優勝し、レスリング史上初めて、オリンピック・世界選手権14連覇を達成しました。また63キロ級、伊調馨選手も優勝し、そろって金メダル獲得です。おめでとうございます

吉田選手は、準決勝までの4試合をテクニカルフォール勝ちで、決勝に進みました。決勝の相手は、ソフィア・マットソン(スウェーデン)でしたが、5−0で圧勝します。レスリングのオリンピック存続活動や東京オリンピック招致大使などで活躍しながらの優勝、吉田選手は本当にタフですね。2020年の東京オリンピックでも優勝してくれそうです

48キロ級、20才の登坂絵莉選手(至学館大)が初優勝、67キロ級、初出場の18才の土性沙羅選手(至学館大)は銅メダルを獲得しました。女子レスリングにも新しいパワーが生まれてきましたね

「吉田沙保里 国民栄誉賞」
「吉田沙保里 13連覇達成」
posted by kaze at 22:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

岩瀬仁紀 382セーブ日米最多新記録

プロ野球・中日の岩瀬仁紀投手が、日本投手最多の382セーブを達成しました。おめでとうございます

岩瀬投手は、18日ナゴヤドームでの巨人戦で、今季36セーブ目を挙げ、通算382セーブとし、日本選手の日米通算最多新記録を達成です

これまでの記録は、横浜(現DeNA)シアトルマリナーズで活躍した大魔神・佐々木主浩投手が持っていた381セーブでした。大魔神の記録を破るとは、岩瀬仁紀投手は超魔神ですね


ヤクルトのバレンティン選手は、今季56本目のホームランを放ち、プロ野球記録を更新しました。世界のホームラン王、現ソフトバンク球団会長の王貞治会長、ローズ(近鉄)カブレラ(西武)が持っていた55本塁打を上回る記録です

同じ試合で57号を打つと、18日には58号を放ちました。加藤良三コミッショナーがやっと辞意表明したそうだけど、統一球が飛びやすく仕様変更されていた問題と、何か関係があるのでしょうか?いずれにしても、日本人選手もホームランをバンバン打って、新記録更新して欲しいですね

**
ボストン・レッドソックスの上原浩治投手は、連続無失点記録を27試合、30回1/3に伸ばし、37打者連続アウトと伸ばしていました。しかし、オリオールズ戦で三塁打を浴び、その直後犠牲フライで1点を奪われてしまいます。これですべての記録がストップしてしまいました。残念です

ニューヨーク・メッツの松坂大輔投手は、マリーンズ戦で7回を2安打1失点に抑えて、メジャー復帰初勝利しましたね。メジャー復帰して、しばらく勝つことができなくて、心配してましたが、みごとに復活です

「田中将大 25連勝 開幕21連勝 世界新記録」
posted by kaze at 15:02| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

八重の桜 第37回 過激な転校生


大河ドラマ 八重の桜 第37回 過激な転校生

1876(明治9)年山本家、佐久(風吹ジュン)時栄(谷村美月)が朝食の支度をしています。久栄(太田しずく)が芋を運んでると、新島八重(綾瀬はるか)とぶつかりました。八重は西洋風の服に着替えていて、みね(三根梓)はビックリ!朝食はベーコンエッグです

新島襄(オダギリジョー)が井戸端で洗い物をしてるので、八重が止めました。しかし襄は「夫婦の間に差はありません。私と八重さんは平等であり、対等です。それより旦那様はやめて下さい」と頼んできました。八重は”襄”、襄は”八重さん”とお互いを呼ぶことにして、襄は八重のほほにキスします(笑)

大垣屋清八(松方弘樹)は新しい校舎と新居の図面を見て、西洋風なので驚き、八重と襄がお互いに名前で呼び合っていて、また驚きました

夜、寝室にベッドが置かれます。2人でベッドに横たわると、襄は「私はあなたが怖い妻でよかった。夫の私を平気で怒る。日本にこんな女性がいるとは思いませんでした。私は私の後ろではなく、隣を歩く妻が欲しかったんです。時に夫を導き、前を歩く妻が。夫だって時には迷い、間違えもします。だから私が間違ってる時は、遠慮なく怒って下さい」と話しました。朝、八重は寝返りをうって、襄をベッドから落としてしまいましたね。襄は「何でも経験してみるものです。良いものは良い」と話します


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

夫婦善哉 森山未來&尾野真千子 最終回


蝶子(尾野真千子)は種吉(火野正平)と玉子入りライスカレーを食べます。おいしそう!種吉は、柳吉(森山未來)の一大決心に着いていけばいいと励ましてくれますが、2日後に亡くなってしまいました。寂しいですね

1934年、蝶子と柳吉は別府に到着します。大通りから少し入った所に、小さな化粧品屋・大阪屋を開店しました。夜、2人でチャンポンを食べに行きます。これもおいしそう!蝶子は別府の芸者と仲良くなり、柳吉は香水の製造を始め、半年後にはだいぶ暮らしのめどがついてきました

2人はダンスホールにふらりと立ち寄り、席につきます。ワルツが流れると、支配人(中原丈雄)のすすめで、蝶子と柳吉は踊り始めました。2人とも幸せそうな笑顔を見せました。蝶子は、玉初女将(松田美由紀)と仲良くなります。なんで柳吉と付き合ってるのかと女将に聞かれ、蝶子は「知りつつ こうして こうなった」と歌で答えました

文子(青山美郷)は、別府を舞台にした小説を書いている鈴木恭太郎(榎田貴斗)と偶然に出会い、恋に落ちてしまいましたね


続きを読む
posted by kaze at 00:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

イプシロン打ち上げ成功

新型国産ロケット・イプシロンが、鹿児島県肝付町の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。国産の新型ロケットの打ち上げは主力機のH2A以来、12年ぶりです

発射予定は1時45分でしたが、警戒区域に船舶が侵入する恐れがあり15分延期されます。そして午後2時にイプシロンは見事に打ち上がりました。1段目から3段目までを切り離し、午後3時すぎに高度1151km付近で、搭載していた惑星観測衛星・スプリントAを分離し、宇宙へ旅立たせます。最初は8月22日の打ち上げ予定でしたが、2回の延期を経ての成功で、ホッとしましたね

イプシロンは、高さ24メートル、直径2.6メートル、重さ91トンの3段式のロケットです。M5ロケットの技術を受け継いでいます。また、1段目ロケットにH2Aの補助ロケットをそのまま使用したり、点検作業の一部をコンピューターに任せて自動化したりしてコストダウンを図りました。打ち上げ費用は38億円程度で、今後の改良を加え、30億円以下まで下げることを目指しているのです

posted by kaze at 16:30| 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

田中将大 25連勝 開幕21連勝 世界新記録

プロ野球・楽天の田中将大投手が、昨年からの連勝記録を25連勝に伸ばし、開幕21連勝も達成しました。自身が持つプロ野球記録を更新しただけでなく、世界新記録更新です。前人未到の記録を打ち建てましたね。おめでとうございます

開幕連勝記録の21連勝は、西鉄(現西武)の稲尾和久投手が1957年に記録したプロ野球記録を56年ぶりに更新です。また、連勝記録の25連勝は、ニューヨーク・ジャイアンツのカール・ハッベル投手が持つ1936〜37年のメジャーリーグ記録をも更新したことになります


田中投手は、オリックスの八木投手と投げ合いました。ヒットを打たれながらも、得点を許さず、危なげない滑り出しです。5回、楽天は島内選手のタイムリーヒットなどで2点を先制すると、6回には、松井選手の3ランホームランで、楽天5−0オリックスとします

7回にオリックスに1点返されると、その裏に聖沢選手のタイムリーヒットで、楽天6−1としました。最終回に1点を取られ、楽天6−2で試合終了です。田中投手は10安打を許しながら失点を2で押さえ、みごと完投勝利します

インタビューで田中投手は、記録のことより、優勝できるようしっかり戦いたいと高い意識でした。「マー君、神の子、不思議な子」が「神様、仏様、稲尾様」を超え、どこまで行くのか楽しみですね

「田中将大 24連勝 開幕20連勝」
「田中将大 23連勝 開幕19連勝」 
posted by kaze at 23:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

夫婦善哉 森山未來&尾野真千子 第3回


蝶子(尾野真千子)柳吉(森山未來)は野崎温泉でケンカしたけど、2人して大阪へ戻って来ます。蝶子は法善寺横丁の八卦見(オール巨人)に占ってもらいながら、これまでのあらすじを説明してましたね

金八(佐藤江梨子)と偶然に会って、お金を出してもらい「サロン蝶柳」というカフェーをオープンします。蓄音機をそろえて、店は大繁盛!草楽(草刈正雄)は自分の歌を吹き込んだレコードを持ち込んできました

「カーネーション」「純と愛」に出演していた加藤千果が女給役で出演してました。菊代(村川絵梨)も雇いますが、おきん(麻生祐未)は気に入らない様子です

文子(青山美郷)と3人で暮らそうと蝶子に言われ、柳吉は文子に会いに行きました。柳吉はカフェーに遊びに来ないかと誘いますが、文子は蝶子を嫌っているようで、去って行ってしまいます


続きを読む
posted by kaze at 22:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

レスリング 存続決定

国際オリンピック委員会(IOC)総会で、2020年東京オリンピックで実施する競技の残り1枠が、レスリングと決まりましたね。2024年のオリンピックでも実施されます

最後の1枠には、レスリング、スカッシュ、野球・ソフトボールが残っていました。95人が投票し、1回目の投票で、レスリングが過半数の49票を獲得し、野球・ソフトボールは24票、スカッシュは22票で、レスリングが存続決定となります

吉田沙保里選手、伊調馨選手、米満達弘選手は大喜びで、吉田選手は誰が止めても東京オリンピックに出ると言ってました。落選した野球・ソフトボール。スカッシュも復活に向けて頑張って欲しいです。2020年の東京オリンピックでは、16年から採用のゴルフ、7人制ラグビーに、レスリングが改めて加わり、28競技が実施されます

「東京オリンピック 開催決定」
「吉田沙保里 金メダル」
「伊調馨 小原日登美 金メダル」
posted by kaze at 12:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

八重の桜 第36回 同志の誓い


大河ドラマ 八重の桜 第36回 同志の誓い

明治8(1875)年10月、八重(綾瀬はるか)新島襄(オダギリジョー)は無事に婚約が整ったと、覚馬(西島秀俊)佐久(風吹ジュン)みね(三根梓)に報告します。槇村正直(高島政宏)も「新島君、わしの言うた通りになったろう」と笑顔です

女紅場、八重は生徒たちと歌ってましたが、ぬいという生徒だけ黙ってます。佐々山フサ(東條織江)に呼ばれ職員室に行くと、役人がいて「ここを辞めてもらうよう、解雇のお達しが出ました」と一方的に伝えました

八重が「実は私、新島様と婚約したのです」と言うと、奥山ユキ(川野桂子)佐々山は「おめでとうございます。けど、世間ではまだキリスト教に風当たりが強いです」と複雑な様子です。八重は「槇村様に掛けあってみます」と出かけていきます

京都府庁、覚馬は「日本海と琵琶湖を結ぶ。そして都と京都を結ぶ。運河を作って、他の土地から必要な資源を運ぶんです」と説明すると、商人たちが耶蘇の学校を作るのか?とざわつきました。覚馬は「運河は、いわば器です。この京都という新しい器には、それに似つかわしい中身が必要です。私は洋学や英語を教える学校を作って、中身も新しくしたい。西洋の進んだ文明を学ばないと、東京に置いてけぼりを喰らいます。いや日本が置いてけぼりを喰らうんです」と説明します


続きを読む
posted by kaze at 21:53| 大河ドラマ 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京オリンピック 開催決定

2020年のオリンピックとパラリンピックが、東京で開催されることになりましたね。おめでとうございます

東京でのオリンピック開催は、1964年以来56年ぶりで、2度目の開催となります。1972年の札幌、1998年の長野の冬季五輪を含めて、日本では4度目のオリンピック開催ですね

開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)の総会が、アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれました。立候補していたトルコのイスタンブール、東京、スペインのマドリードの順番に、プレゼンテーションが行われた後、無記名投票が行われます


1回目の投票では、東京は42票、マドリードとイスタンブールが26票となりました。そこで、東京以外の2都市で決選投票が実施され、49票のイスタンブールが残り、45票のマドリードが脱落します

2回目の投票では、東京が60票、イスタンブールが36票で、2020年の第32回夏季オリンピックの開催都市に東京が選ばれました。ロゲ会長から「TOKYO」と発表されると大歓声が起こりましたね

オリンピックは2020年7月24日から8月9日まで、パラリンピックは8月25日から9月6日まで開かれます。開会式は、国立競技場で開催され、8万人収容に改築される予定です。今から楽しみですね

ロンドンオリンピック開会式
ロンドンオリンピック 陸上日本代表決定
posted by kaze at 08:20| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

田中将大 24連勝 開幕20連勝

プロ野球・楽天の田中将大投手が、昨年からの連勝記録を24連勝に伸ばし、開幕20連勝も達成、自身が持つプロ野球記録を更新しました。素晴らしいですね

田中投手は、日本ハムの大谷翔太投手と投げ合います。2回に、アブレイユにホームランを打たれ先制されると、3回に、佐藤賢治選手にタイムリーを打たれ、楽天0−2日本ハムとリードを許しました

しかし5回、藤田一也選手の2点タイムリーで同点に追いつくと、6回、松井稼頭央選手のホームランで、楽天3−2日本ハムと逆転です。田中投手は9回7安打2失点で完投しました。強いですね!


開幕連勝記録の20連勝は、ニューヨーク・ジャイアンツのルーブ・マーカード投手が持つ1912年のメジャーリーグ記録を更新し、世界新記録です。さらに西鉄(現西武)の稲尾和久投手が1957年に記録したプロ野球記録に56年ぶりに並びました。シーズン20勝は、マリナーズの岩隈久志投手が、平成20年に、楽天で挙げた21勝以来です

また、連勝記録の24連勝は、ニューヨーク・ジャイアンツのカール・ハッベル投手が持つ1936〜37年のメジャーリーグ記録に並びました。楽天は、2位ロッテとの差を6.0ゲームに広げ、マジックを20に減らします。インタビューで、田中投手は欲しいのは優勝だと力強く語ってましたね

「田中将大 23連勝 開幕19連勝」
「田中将大 22連勝 開幕18連勝」
posted by kaze at 23:55| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿クリエイターズフェスタ2013

新宿駅周辺で開催されているクリエイターズフェスタ2013に行って来ました。9月8日(日)まで開催中!

新宿NSビルの草間彌生作品、新宿ファーストウエストの河口洋一郎作品、住友不動産新宿グランドタワーの椿昇作品はインパクトがありますね

新宿センタービルや新宿モア4番街には、学生作品が展示されています。京王プラザホテルのプラザナードにある映像インスタレーションは、圧巻です。ちょっとわかりずらい場所にあるのですが、ぜひ足を伸ばして見て欲しいですね


posted by kaze at 14:14| 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

八重の桜 第35回 襄のプロポーズ


大河ドラマ 八重の桜 第35回 襄のプロポーズ

せっかく良い場面なのに、セミの効果音がおかしいですね。音が大きすぎて、セリフを殺してるし、音源を延々とループさせてるだけで、自然界に存在しない機械化ゼミみたいに感じます(汗)

明治8(1875)年夏、八重(綾瀬はるか)だけでなく新島襄(オダギリジョー)も眠れません。2人ともプロポーズのことが気になってるのです。夜中に、襄は時栄(谷村美月)みね(三根梓)久栄(太田しずく)を驚かせてしまいました

翌朝、覚馬(西島秀俊)が学校設立のことが心配なのか聞くと、襄は「眠れなくなったのは、そのことではなく。実は八重さんにプロポーズしました」と打ち明けます。佐久(風吹ジュン)が「プロポ?」と聞くので、襄は「結婚の申し込みです」と答え、みんなビックリしました

女紅場、時尾(貫地谷しほり)が訪ねてきて、再会を喜び合います。時尾が斎藤一改め藤田五郎(降谷建志)と結婚したというので、生徒たちも注目しました

京都府庁、襄は私塾開業願、外国人教師雇用願を提出します。槇村正直(高島政宏)は「外国人教師の雇用はまかりならん」と突き返しました。京都の僧侶たちが耶蘇の宣教師に教えるのを反対してると、ひきだしから山のような嘆願書を出し、自分で寺を回ってくどいてみろと冷たいです


続きを読む
posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 八重の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

海老沼匡 高藤直寿 大野将平 金メダル

ブラジル・リオデジャネイロで開催されている柔道世界選手権で、高藤直寿選手 海老沼匡選手 大野将平選手が3日連続の金メダルを獲得しました。おめでとうございます

男子60kg級の高藤直寿選手は、ダッシュダバー(モンゴル)を破り、初出場初優勝を飾ります。この階級での優勝は、1997年パリ大会の野村忠宏選手以来16年ぶりです。また福岡政章選手は銅メダルを獲得しました

66kg級の海老沼匡選手は、ロンドンオリンピック銅メダリストです。すべて一本勝ちで決勝へ進んだ海老沼は、ムカノフ(カザフスタン)と対戦しました。しかし、立ち姿勢から全体重をかけて倒れていく反則の脇固めをかけられ、左ひじを痛めます。それでも海老沼は、起死回生の内股一本で、大会連覇を果たしました


男子73kg級の大野将平選手も、オール一本勝ちで決勝へ進みます。鋭い跳ね腰一本で、レグランド(フランス)を破り、初出場初優勝を飾りました

女子48kg級の浅見八瑠奈選手が銀メダル、52kg級の橋本優貴選手が銅メダル、78kg級の田知本愛選手が銅メダルを獲得します。日本女子は、1991年のバルセロナ大会以来12大会ぶりに全階級で優勝を逃しました。残念ですね

「海老沼匡 男子66キロ級 銅メダル」
posted by kaze at 11:05| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫婦善哉 森山未來&尾野真千子 第2回

だらしのない維康柳吉(森山未來)に、蝶子(尾野真千子)はひどいことをされ放題なのに、どうしてついていくのか不思議ですね

蝶子と柳吉は、関東煮屋を始め、店は繁盛し、うまくいっていました。ところが松川(茂山逸平)鶴田(桂吉弥)から、柳吉の妹・藤子(田畑智子)が婿養子を迎えると聞いて、ビックリ!

維康商店から出てきた番頭(平田満)に連れられ、料亭へ行くと、藤子が相手の桐介(大東駿介)と初めて会ってるところでした。桐介は船場の鳳堂の次男で、柳吉のことを馬鹿にします

やがて柳吉は何日も帰って来なくなり、蝶子はおきん(麻生祐未)のところでぼんやりしていました。地蔵盆の夜、蝶子が三味線を弾いてると、猿の面をつけた柳吉が戻ってきます。柳吉は半兵衛(岸部一徳)と話して、蝶子と別れれば金をもらう交渉をしたので、一芝居打とうと言い出しました

ところが番頭が来て、手切れ金を差し出すと、蝶子は「わてはあの人と日本一の夫婦になりたいねん」と手切れ金を突っ返してしまいます。作戦失敗です

続きを読む
posted by kaze at 01:30| 連続テレビ小説 あまちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

