過去ログページ

2014年02月26日

ごちそうさん 第21週 悠太郎の卵 第121回〜第123回


連続テレビ小説 ごちそうさん 第21週 悠太郎の卵 第121回〜第123回

昭和19年(1944)秋、め以子(杏)がラジオを聞いています。爆弾は当たるものでなく、防空活動を疎かにし、街を焼けるに任せる方が恐ろしいという内容です。悠太郎(東出昌大)は建物疎開を容赦なく続け、疎開の鬼と呼ばれていましたね

朝、悠太郎は「今日は何ですか」と弁当について聞くので、め以子は「な〜んでしょ」と返しました。悠太郎は「もう、おむずびでもないですし」とノリが悪いです。静(宮崎美子)は鶏が卵を産まなくなったと残念がります

うま介、トミ(マエダユミ)タネ(山崎千恵子)銀次(西川忠志)源太(和田正人)が青汁を飲んでいました。室井(山中崇)は、材料がその時ある野菜の草、つれづれの草で、徒然草と言えば、吉田兼好なので、よしだ汁と名付けたと説明します。遅れて来た桜子(前田亜季)はどこかへ寄ってきたようです

大阪市役所、中西(酒井高陽)と悠太郎が仕事が終わらないとぼやいてると、総務局長・恩田(要冷蔵)が来て防火改修課でも民間の防空指導に当たるよう言ってきました。男性が苦情に来ると、悠太郎は内務省の管轄だとたらい回しします。冷たいですね

西門家の夕食、悠太郎だけでなく、希子(高畑充希)川久保(茂山逸平)も疲れてました。め以子は、桜子の疎開が認められたと明るく話します。桜子が父親と和解し、別荘地へ行けることになったのです

夫婦の部屋、め以子と悠太郎はふ久(松浦雅)の疎開先の話をします。悠太郎は和枝(キムラ緑子)の所を提案しました。諸岡家、ふ久のお腹が大きくなってましたね!諸岡(中山義紘)の母・キヨ(楠見薫)によると、ふ久は経理もこなし、機械も直して、三国一の嫁と呼ばれているようです

め以子がふ久の疎開先を頼みに、和枝の元へ行くことにします。静の最後の一張羅を持っていこうとすると、静が拒みました。め以子が「お願いします。ふ久のためなんですよ。ひ孫のためなんです」と頼むと、静は「ひ孫?ほなうちも行く。あんたに任したら、和枝ちゃんに手玉に取られるだけやないの。うちは疎開認められるんやし、ふ久預けるんやったら、うちも一緒におった方がええやろ。まあ黙って見とき。うちのお上手見せたるから」と立ち上がります。め以子と静は書き置きを残し、出発しましたね


続きを読む
posted by kaze at 21:10| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

軍師官兵衛 第8回 秀吉という男

現在利用しているブログが、間もなくサービス終了となるため、
以下のブログへ引越します。
よろしくお願いします。

⇒ 軍師官兵衛 第8回 秀吉という男

posted by kaze at 21:29| 大河ドラマ 軍師官兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ごちそうさん 第20週 私の大豆な男の子 第118回〜第120回


(第115回〜第117回)からの続きです。活男(西畑大吾)が「わし海軍に志願する。工場に海軍の偉い軍人さんが来はって。主計課いうんはコックがおるんや。そこ入ったら船の上でコックの修行ができるんや。親の同意がいるねんて。書いて」と笑顔でしたが、め以子(杏)は紙をまるめ捨ててしまいました

「前線ちゃうねんで。主計課いうんは厨房におるんやで」と活男が言うと「船沈んだら一緒やろ」とめ以子が否定し、「基地に配属のこともある」と言うと「基地かて一緒や」と否定し、「本格的な西洋料理」と言うと「今そんなもん出してる訳ないやろう」と否定し…と、め以子はことごとく否定しましたね

うま介、馬介(中村靖日)は今どきは志願しないとコックになれないと言い、室井(山中崇)は驚きます。桜子(前田亜季)が「労務調整令、知らないの?40才未満の男子は料理人とか美容師とかに新たについちゃいけないの」と説明しました。め以子は「こんなことなら、小学校を出た時から修行に出してやればよかったわ」と後悔します

多江(西村亜矢子)たちと大豆でお肉を作っていると、中西(酒井高陽)がめ以子を呼びに来ました。活男の働く軍事工場で、事故が起こったのです。め以子が中西と向かうと、悠太郎(東出昌大)が活男と歩いてました。活男は大丈夫でしたが「友達、吹っ飛ばされた。小学校で一緒やった奴、死んでもた」とがっかりしてます

うま介へ戻ると、みね(小牧芽美)が今日の分を渡してくれました。文女(安部洋花)は「お静さんも持って帰ってくれてはるから」と、いつの間にか静(宮崎美子)が来てたみたい。ちゃっかりしてます(笑)

悠太郎と話し合った活男は「お母ちゃん、わしやっぱり行かせてほしい」と言い出します。静が「何でやの? あんた今日ごっつう怖い目みたんやろ」と大反対し、希子(高畑充希)は「主計課いうたかて兵隊やねんで。ご飯炊いてるだけと違うんよ」と説明しました。活男が「このまま好きでもないこと毎日やって、それで事故とか空襲で死ぬんやったら、せめて好きなことやって死ぬ方がええ。このままやとわし何の為に生まれてきたんかわからん」と言います。め以子は「あんたはお母ちゃんを人殺しにするつもりか。あかんもんは、あかん」と反対しました

夫婦の部屋、め以子が「知ってはったんですか?活男の同意書、書いてやる気になってますよね。何でですか?活男がかわいくないんですか」と聞くと、悠太郎は「子供の希望を握りつぶすんは親の仕事やないって、この間言うたやないですか」と返し、め以子は「ふ久が結婚するのとは、訳がちゃうやないですか」と怒ります

悠太郎は「あえて最悪の場合を考えてみました。ここで活男の意をくんで行かせて戦死した場合と、説き伏せて行きたくもない工場に行かせて、空襲で死んだ場合と。僕は後者の方が耐えられないと思いました」とクールです。め以子は「志願したかて、望みどおりの所に行けると限らんやないですか。結局やりたくもないことだけ、やらされるかもしれんやないですか。明日突然、戦争が終わるかもしれんやないですか」と言います。悠太郎が「あなたは納得せんといて下さい。活男を行かせるのは僕です」と話すと、め以子は「バカにせんとって下さい。私は別に責任逃れしたい訳やないですから」と不機嫌な顔です


続きを読む
posted by kaze at 09:10| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

浅田真央 6位


ソチオリンピック、フィギュアスケート女子シングル、浅田真央選手が6位、鈴木明子選手が8位、村上佳菜子選手は12位という結果です。本当にお疲れ様でした

浅田選手はSPで16位と大きく出遅れます。一体どうしたんでしょう?本当に衝撃が走りましたよね。しかしフリーでは、最初の3アクセルを決めると、残りのジャンプも完璧に飛びます。ステップやスピンも魅惑的できれいでした。そして142.71点の自己ベストを出します。合計198.22で10人抜きの6位にジャンプアップ!SPでもう少し順位が上なら、メダルも取れたのに、と思ってしまいました

浅田真央選手の演技後の涙は、感動的でしたね。ソチオリンピックで引退と言っていた浅田選手でしたが、3月に埼玉で開かれる世界選手権への出場の話もあるとか、ないとか。まだ23才と若いので、もっと活躍して欲しいですね

「羽生結弦 金メダル」
「浅田真央 2連覇 グランプリファイナル2013」
posted by kaze at 21:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小野塚彩那 銅メダル

ソチオリンピック、スキーフリースタイル女子ハーフパイプで、小野塚彩那選手が銅メダルを獲得しました。おめでとうございます!

フリースタイル女子ハーフパイプは、ソチオリンピックからの新種目です。決勝に勝ち進んだ小野塚選手は、1回目に79.00を出すと、2回目には83.20を出しました。高さのあるジャンプはみごとです。竹内智香選手につづいてのメダル、やりましたね!

「竹内智香 銀メダル」
「浅田真央 6位」

posted by kaze at 12:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

竹内智香 銀メダル

ソチオリンピック、スノーボード女子パラレル大回転、竹内智香選手が、銀メダルを獲得しました。おめでとうございます!

竹内選手は、予選をトップで通過すると、決勝トーナメントも順調に勝ち進みました。決勝の相手はパトリツィア・クンマー(スイス)です。1本目、竹内選手は0秒30差で勝利します。2本目、中盤まではほぼ同時でしたが、終盤で転倒してしまいました。あともう少しだったので残念ですね

4度目のオリンピックで、竹内選手はみごと銀メダルを取りました。この種目では日本人初のメダルで、ソチオリンピックでは女子で初のメダルです。この勢いで、フィギュア女子も頑張って欲しいですね

「ジャンプ団体 銅メダル」
「羽生結弦 金メダル」
posted by kaze at 00:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

ごちそうさん 第20週 私の大豆な男の子 第115回〜第117回


連続テレビ小説 ごちそうさん 第20週 私の大豆な男の子 第115回〜第117回

悠太郎(東出昌大)が、防火改修課は空襲時の火事や延焼から人を守る仕事と説明すると、め以子(杏)は「雲の上のお母さんがくれはったお仕事かもしれませんね」と話します

実際の仕事は、変電所のそばの建物を取り壊すので、住民に移転をお願いする仕事でした。中西(酒井高陽)が説明してもわかってくれないので、悠太郎は机をたたき「どのみち死ぬことになる思いますが。米軍が本土に来た場合、変電所は必ず爆撃の対象となります。電圧塔は倒され、切断された高圧線から電流が漏れ出し、皆さんのお住まいは、跡形もなく焼け尽されることでしょう」と脅します

昭和19年(1944)4月、活男(西畑大吾)が軍需工場から帰って来ますが、疲れたと料理を手伝ってくれません。集会所、め以子はみね(小牧芽美)伸世(那々實あぐり)房子(宮川サキ)に大豆粉と小麦粉を練り合わせ蒸すとお肉みたいになると教えてあげました。時子(川合麻子)が先に帰ったので、どうしたのか聞くと、多江(西村亜矢子)が「時子さんとこのあっちゃん、お嫁に行くねんて。男どんどんおらんようになるさかい、はよやらんと孫も抱けんさかい」と話します

西門家、じゃがいもに火が通らないと困ってると、ふ久(松浦雅)が「断熱が不十分なんやと思うわ。作りが雑」と分析しました。静(宮崎美子)がふ久の縁談話を持ってきます。木材問屋の次男坊です。写真を見た希子(高畑充希)川久保(茂山逸平)は微妙な表情になり、ふ久は「地下鉄に似てる」と言います(笑)

ふ久には特に好きな人もなく、恋もしたこともない様子です。静が「おらん時にどうしてるやろうって考えてしまうような人おらんか?」と質問すると、ふ久は「竹元さん」と答えます。希子によると、竹元(ムロツヨシ)はこの国から独立すると書き置きを残し、大学辞めてしまったようです

京都で寮生活していた泰介(菅田将暉)が、諸岡(中山義紘)と一緒に帰って来ます。諸岡はおそうめんを持ってきてくれました。ふ久の表情が明らかに変わり「西門、お前に、会いに来たんや」と諸岡の言葉を連想しますが、はずれです。諸岡は徴兵検査を終え、出征することになるので、あいさつに来たのでした。泰介と諸岡がキャッチボールしてると、ふ久が来て「諸岡君。うち、諸岡君のこと複製したい。諸岡君の子供が産みたい」と大胆ですね(笑)


続きを読む
posted by kaze at 21:30| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ジャンプ団体 銅メダル

ソチオリンピック、スキージャンプ男子団体、葛西紀明選手、清水礼留飛選手、竹内択選手、伊東大貴選手が、銅メダルを獲得しました。おめでとうございます!

1回目、清水礼留飛選手は132.5mのK点超えのジャンプで、127.8点です。竹内択選手は127mのジャンプで117.9点。伊東大貴選手は130.5mのK点超えのジャンプで、テレマークも決まり、130.3点でした。葛西紀明選手は134.0mの大ジャンプを飛び、131.5点。4人合計で507.5点で3位につけます

2回目、清水選手は131.5mを飛び、132.6点です。内選手は130mのジャンプで120.5点。伊東選手は132mのジャンプで、127点でした。葛西選手は134mのジャンプで137.3点、合計1024.9点とし、最終的に3位で銅メダルを獲得します。長野オリンピックの金メダル以来の16年ぶりのメダル、本当におめでとうございます!


カーリング女子は、日本4−8スウェーデンと破れ、対戦成績4勝5敗となって、1次リーグ敗退で5位となりました。リード・苫米地美智子選手、セカンド・吉田知那美選手、サード・船山弓枝選手、スキップ・小笠原歩選手が奮闘してましたね

「葛西紀明 銀メダル レジェンド!」
「葛西紀明 最年長優勝記録更新」
posted by kaze at 10:10| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

軍師官兵衛 第7回 決断のとき

現在利用しているブログが、間もなくサービス終了となるため、
以下のブログへ引越します。
よろしくお願いします。

⇒ 軍師官兵衛 第7回 決断のとき

posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 軍師官兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

葛西紀明 銀メダル レジェンド!

ソチオリンピック、スキージャンプ男子ラージヒル、葛西紀明選手が、銀メダルを獲得しました。おめでとうございます!葛西選手は7回目のオリンピック出場で、個人では初メダルです。41才のメダルは、冬季オリンピックの日本選手では最年長!まさにレジェンドですね

葛西選手は、1回目に139mを飛んで140.6点で2位になります。2回目は133.5mを飛んで、合計277.4点を出し、暫定1位でメダルを確定させました。しかし次の飛んだカミル・ストッホ(ポーランド)が278.7点を出し、葛西選手は銀メダルです。伊東大貴選手が9位、清水礼留飛選手は10位、竹内択選手が13位と、日本選手は上位に食い込んできましたね

日本勢の個人メダルは、1998年長野オリンピックで、船木和喜選手がラージヒルで金メダルを取っています。葛西選手は1994年のリレハンメルオリンピックで、団体で銀メダルを取っているんですね。インタビューの葛西選手は笑顔で、4年後の金メダルをめざす勢いでした。まさにレジェンドです!

「葛西紀明 最年長優勝記録更新」
posted by kaze at 09:42| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

羽生結弦 金メダル

ソチオリンピック、フィギュアスケート男子シングル、羽生結弦選手が金メダルを獲得しましたね。この種目では日本人初のメダルです。おめでとうございます!

羽生選手はSPで101.45点の世界最高得点で、フリーにのぞみました。最初の4サルコウは転倒しますが、4トゥーループはみごとです。しかし3フリップは手をついてしまいました。ステップシークエンスやスピンで除々に調子を上げると、後半のジャンプも決めていきました。心配されたスタミナを、気迫でカバーします。本当に感動的でしたね。フリーで178.64点(技術点89.66点、演技構成点90.98点、減点2点)合計280.09点、金メダルを取りました。本当に感動的でしたね

町田樹選手は253.42点で5位、高橋大輔選手は250.67点で6位、パトリック・チャン(カナダ)が銀メダル、デニス・テン(カザフスタン)は銅メダルとなります。羽生結弦選手、歴史的な快挙を打ち立てました!本当におめでとうございます!

「羽生結弦 2連覇 全日本2013 ソチ五輪代表決定」
posted by kaze at 10:52| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごちそうさん 第19週 貧すればうどんす 第112回〜第114回


(第109回〜第111回)からの続きです。め以子(杏)が「人にごちそうすんの、金輪際やめます」と宣言しました。希子(高畑充希)は「そんな覚悟やったんですか?ごちそうさんするんは、ちい姉ちゃんなりの世の中への反抗やなかったんですか」と怒って行ってしまいます

希子だけいない夕食です。川久保(茂山逸平)は大本営発表は戦果に対する表現を選んでいて、ラジオの台本は情報局の検閲を通ったものしか使えず、希子はそのまま読むことに気を病んでいると打ち明けます。そして川久保は「せやから、お姉さんのしてはることが、輝いて見えてたんやと思うんです。お腹のすいた子らにおやつあげるのは、どう転んでも絶対に正しいことやて言うてました。世間に対する無言の抵抗やて」と言うので、め以子はビックリします。悠太郎(東出昌大)は「あなたの性分そのものが、自然と反骨になってしまうんでしょうね」と分析しました

め以子にそんな気はさらさらなかったんですね(笑)翌朝、希子は「ちい姉ちゃん、すいません。昨夜は大人気のうて。私、自分が不甲斐ないんですよ。自分の不甲斐なさは自分で始末せんと」謝ってきました

集会所、多江(西村亜矢子)がいません。みね(小牧芽美)は熱を出したと教えてくれます。卵を配給する時子(川合麻子)は「ちょっと、やり過ぎたんと違う?謝りはった方が、ええんと違う」と助言してきました

うま介、馬介(中村靖日)に愚痴を聞いてもらってる横で、桜子(前田亜季)が室井(山中崇)の小説にダメ出ししてます。室井は検閲を通るために妥協が必要だと言うのに、桜子は我慢できません。そこへ岩見亮介(門田裕)が「焼氷ありませんか」と訪ねて来ました。荷物を整理してたら、焼氷のチラシが出てきたのです。馬介は明日もういっぺん来てと岩見を帰しました。源太(和田正人)に氷を手に入れてと頼みます

西門家、静(宮崎美子)が「松島さんいう人が来はって、座談会の話はなかったことにしてくれて」と伝えました。活男(西畑大吾)が呼びに来たので、外へ出ると雪が降ってます。ナイスタイミングですね

大阪ラジオ放送、番組担当者(奥井隆一)から代わりの作家を探すよう言われ、希子は室井に頼みに行きました。桜子は「どこでもいいんじゃない?同じことしか書いてないんだから。どこ切っても、お国のためって戦いに行く話ばっかり」と言います。希子が「自分が書こうと思ってたことと違う話になってること嫌やないんですか」と質問すると、室井は「仕方ないよ。書きたいこと書いたって出してもらえないし。下手すりゃ引っ張られるし。頭を低くしてやり過ごすしかないよ」と答えました

西門家、ふ久(松浦雅)の指示で氷作りが行われます。泰介(菅田将暉)たちが手伝い、アイスを作る器に水を入れ、周りを雪で凍らせました。しばらくすると、氷が出来上がります。め以子が「料理は科学やな」と笑うと、ふ久も「せやね」と笑顔を見せましたね


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

渡部暁斗 銀メダル

ソチオリンピック、ノディック複合個人ノーマルヒル、渡部暁斗選手が銀メダルを獲得しました。おめでとうございます!

渡部選手は前半のジャンプで、100.5mの大ジャンプで、130.0で2位につけます。後半のクロスカントリー、渡部選手はトップのエリック・フレンツェル(ドイツ)から6秒差でスタートしました

渡部選手はすぐフレンツェルに追い付くと、2人で先頭集団を形成、一時はトップに立ちます。3位集団は10秒以上の差です。最後はフレンツェルに振り切られましたが、渡部はみごと2位でゴールします。やりましたね!

ノディック複合個人でのメダルは、1994年のリレハンメル大会の団体の金(阿部雅司選手、荻原健司選手、河野孝典選手)、個人の河野孝典選手の銀以来、5大会・20年ぶりのことだそうです。また渡部善斗選手が15位、永井秀昭選手が22位、加藤大平選手が31位でした


スノーボード女子ハーフパイプ、岡田良菜選手は5位入賞を果たします。おめでとうございます!1回目は尻もちをついて47.75点で11位に終わりました。しかし2回目には85.50点を出します

カーリング女子は8−4で地元ロシアを破り、通算成績を2勝1敗としました。セカンドの小野寺佳歩選手はインフルエンザで欠場しまいます。しかし、リード・苫米地美智子選手、セカンド・吉田知那美選手、サード・船山弓枝選手、スキップ・小笠原歩選手で勝ちをもぎ取りましたね


posted by kaze at 09:13| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ごちそうさん 第19週 貧すればうどんす 第109回〜第111回


連続テレビ小説 ごちそうさん 第19週 貧すればうどんす 第109回〜第111回

竹元事務所、悠太郎(東出昌大)は竹元(ムロツヨシ)に、鉄筋を手配できなかったので、駅舎の中2階を全面撤廃したいと頼みます。地上からホームに直結されると鉄筋が確保されている量でまかなえるのです。竹元は「ほら穴じゃないか!ほら穴を、電車が走ってるだけじゃないか」とブチ切れます。悠太郎が戦争が始まれば、地下鉄の駅舎が防空壕の役目を果たすと説明しますが、竹元は「地下鉄事業から私の名前を外してくれ」と答えました。悠太郎は「竹元さん、今までお世話になりました」と頭を下げます

源太(和田正人)が元気になってきて、本当によかったです!泰介(菅田将暉)が「予選、再開されることに決まったんや」と言うと、め以子(杏)は「カツ制度、再開させんとね」と答えました。活男(西畑大吾)が「勝っていくごとに、カツの中身が豪華になって、最後に牛カツになんねん」と説明すると、源太は「わしが何とかしたるわ」と牛肉を手配してくれることになりましたね

大村(徳井優)藤井(木本武宏)が酔っ払った悠太郎を送ってきてくれました。大村は、悠太郎が竹元から絶縁言い渡されたらしいと言い「人命を守るために、竹元さんを切り捨てたんやなあ。ほんでも何やかんや言うても、あいつは竹元さんに心酔してたから辛かった思うわ」と話します

翌朝、悠太郎と源太が一緒に出て行きましたが、2人とも外で倒れてました。座敷に横になった源太と悠太郎はめ以子にアダ名をつけます。源太はゴンボウ、悠太郎は鉄筋です(笑)

竹元事務所、め以子はニンニクの梅肉エキスあえを持って行き、竹元に元気でいて欲しいと話します。竹元は怒り、め以子にシナモンスティックというアダ名をつけましたが、ニンニクのツボは離しません。ちゃっかりしてますね。め以子が帰ってくると、悠太郎と源太は酔っ払ってました(笑)

ふ久(松浦雅)の祈りのおかげか、泰介たちは勝ち上がり、諸岡(中山義紘)を連れて帰って来ます。いよいよ食卓に牛カツが並びました。しかしこの年の暮れ、太平洋戦争に突入します


続きを読む
posted by kaze at 21:30| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平野歩夢 銀メダル 平岡卓 銅メダル

ソチオリンピック、スノーボード男子ハーフパイプ、平野歩夢選手が銀メダル、平岡卓選手が銅メダルを獲得しましたね。おめでとうございます。日本はなかなかメダルが取れなくて、正直やきもきしてました。初メダルをありがとうございます!

平野選手と平岡選手は決勝に進み、子出藤歩夢選手が32位、青野令選手が37位に終わりました。平野選手は1回目に90.75、2回目に93.50で銀メダルです。高さのある技が連続で飛び、大歓声が起きてました。平岡選手の1回目は着地のミスもあって45.50でしたが、2回目は92.25で、銅メダルを取りました。金メダルはユーリ・ポドラドチコフ(スイス)となります

平野歩夢選手は15才で、日本選手のメダル獲得の最年少記録を大幅更新です。それまでの記録は、長野オリンピックのショートトラック男子500mで、西谷岳文選手が19才で金メダルを獲得していました。また、日本がスノーボードでメダルを獲得したのは今回が初めてです。本当におめでとうございます


女子ノーマルヒル、高梨沙羅選手は4位入賞を果たしました。高梨選手は1本目100mのジャンプで3位としますが、2本目は98.5m、245.2。惜しかったですね。伊藤有希選手は7位、山田優梨菜選手は30位でした

スピードスケート女子500m、小平奈緒選手は5位入賞です。1回目は37秒88、2回目が37秒72、合計タイム1分15秒61で、メダルまで0秒13差でしたね。辻麻希選手は9位、住吉都選手は14位でした

posted by kaze at 06:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

加藤条治5位 長島圭一郎6位

ソチオリンピック、男子500m、加藤条治選手が5位、長島圭一郎選手が6位、及川佑選手は15位、上條有司選手は20位となりました。メダルの期待があっただけに残念でしたね

加藤選手は、1回目34秒96、2回目34秒77、合計タイムで5位、メダルまであと0秒28の差でした。長島選手は、1回目34秒79、2回目は35秒25です。強かったのはオランダ勢で、1位がミヘル・ムルダー、2位がヤン・ スメーケンス、3位がロナルド・ムルダーと金銀銅を独占しました


posted by kaze at 10:19| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

軍師官兵衛 第6回 信長の賭け

現在利用しているブログが、間もなくサービス終了となるため、
以下のブログへ引越します。
よろしくお願いします。

⇒ 軍師官兵衛 第6回 信長の賭け

posted by kaze at 00:30| 大河ドラマ 軍師官兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

上村愛子 4位

ソチオリンピック、フリースタイルスキー女子モーグル決勝、上村愛子選手は、4位に終わりました。一段一段順位を上げていった上村選手、5度目のオリンピックではメダルを取って欲しかったです。明らかにアメリカの選手より、きれいな滑りだったと思うので、本当に残念でなりません

上村選手は、1回目は20.43点の9位、2回目は21.15点の6位で、3回目に進みます。最初の滑走だった上村選手は、3回目で20.66点となりました。インタビューで上村選手は「清々しいです。メダルはないんですけど」とちょっと残念そう!

金メダルはジャスティン・デュフォー ラポイント(カナダ)、銀メダルはクロエ・デュフォー ラポイント(カナダ)、銅メダルはハナ・カーニー(アメリカ)でした。う〜ん、上村選手にメダルをあげたいですね

posted by kaze at 11:30| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ソチオリンピック開幕

いよいよソチオリンピックが開幕しましたね。冬の大会では史上最多の87の国と地域の参加となったそうです。入場行進は、ギリシャが先頭で、ロシア語のアルファベット順で行われました

日本は最後から2番目に登場!旗手はカーリング女子の小笠原歩選手です。主将の葛西紀明選手など、日本選手は笑顔でしたね。聖火リレーには、テニスのマリア・シャラポワ選手、棒高跳のエレーナ・イシンバエワ選手の姿が見えました

フィギュアスケート団体の男子ショートプログラムで、羽生結弦選手が97.98点でトップに立ちます。本番に実力を発揮して、素晴らしいです。ペアの高橋成美選手と木原龍一選手は8位で、フィギュア団体は4位と好スタート!女子ショートプログラムでは、浅田真央選手が滑ることになり、期待できそうですね


posted by kaze at 18:23| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごちそうさん 第18週 乳の教え 第106回〜第108回


(第103回〜第105回)からの続きです。め以子(杏)は泰介(菅田将暉)をなぐさめようとしたけど「何か食べたいもんある?」としか言えません。翌朝、悠太郎(東出昌大)は活男(西畑大吾)に泰介の様子を聞きました。希子(高畑充希)がトーナメント表を外そうとするので、泰介は「そのままでええですよ」と言います

牛楽商店、源太(和田正人)が来てマツオ(鍋島浩)トミ(マエダユミ)にあいさつし、肉を切ろうとしますが、手が震えだしました。どうしたんでしょうね?心配です

うま介、め以子が訪ねて行くと、室井(山中崇)ががっかりしてました。桜子(前田亜季)馬介(中村靖日)によると、室井の小説が検閲に引っかかり、出版できなくなったのです。室井は「恋愛小説だったんだけど、砂糖がよくないんだって。塩をなめて生きてきたような男が、砂糖をなめてる女にあこがれるってところが、贅沢をあおってる、非国民だって。塩と水ならいいって」と説明しました

牛楽商店、め以子が行くと、源太が「ああ!」と叫びながら店から出てきます。源太はめ以子を見ると正気に戻りましたが、肉の塊を見て倒れてしまいましたね

学校、諸岡(中山義紘)が「お前んち行くのやめとこうかな。また泣いてまうかもしれんし。悔しないんか?」と聞くので、泰介は「悔しいです。けど、どのみち二十歳やそこらで兵隊に行くまでのことや思たら…」と答えます。諸岡は「せやからこそ今しかないと思わんのか」と大声を出しました

うま介、悠太郎が来たので、馬介はタンポポコーヒを出します。悠太郎は「これ代用品なんですよね。僕も代用品を使わんかと持ち掛けられてまして。それ使うたら、駅の設計は変えんでやれるんです」と話しました。馬介は「僕はどうでもええもんが好きなんや。別にこんなもん飲まんでも死にもせえへんし、どうでもいええ人には、ほんまどうでもええんやろうけど。コーヒーっておもろいやん。無駄やいうたら無駄やけど、僕は無駄なもんが好きやから」と語ります。室井が「無駄こそ文化なんだよ。その無駄なもんに、人生懸けてるんやから面白いよな」と話し、悠太郎は竹元の言葉を思い出しました

西門家、め以子は寝ている源太に雑炊を持っていきます。め以子が「源ちゃん、ご飯にしようか」と起こすと、源太は「ああ!」と飛び起きましたね


続きを読む
posted by kaze at 09:10| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ごちそうさん 第18週 乳の教え 第103回〜第105回


連続テレビ小説 ごちそうさん 第18週 乳の教え 第103回〜第105回

昭和16年(1941)夏、米が配給制になります。め以子(杏)はしっかりこぼれたお米もチェックしてました。牛楽商店のマツオ(鍋島浩)トミ(マエダユミ)は元気ありません。買い物を終えめ以子が帰ってくると、子どもたちが「ごちそうさん」と寄ってきます。カモにされているんですね

夕食がぜいたくなので希子(高畑充希)が驚くと、活男(西畑大吾)がキャベツの芯を切って、小麦粉を溶いたものに入れ焼いたものと説明します。静(宮崎美子)は「近所の子らにおやつやるさかい、やらんでもええ工夫せんとあかんようになるんや」と言いました

悠太郎(東出昌大)川久保(茂山逸平)泰介(菅田将暉)と一緒に、泰介の野球部の先輩・諸岡弘士(中山義紘)がやって来ました。諸岡がピッチャー、泰介がキャッチャーで、甲子園をめざしてるのです。川久保から代表になれるかもと聞いて、め以子は「行かせてみせますから私のご飯で、甲子園。あんたら何が何でも甲子園行くねんで」と張り切ります。次の日の泰介の弁当は重箱で、ニンニクの梅肉エキスあえ、ユズの皮の砂糖漬けと豪勢です(笑)

うま介、め以子は料理の相談に馬介(中村靖日)桜子(前田亜季)を訪ねますが、桜子はとんがらがってました。やがて室井(山中崇)が帰ってきて「決まった」と叫びます。新作「塩と砂糖」の出版が決定したのです。桜子は「開明軒に行ってお礼しなきゃね」と言い、室井は「大将にはどれだけ食わしてもらったかわからないからね。あれがなかったら途中で諦めてたかもしれないよ」と話し、め以子は「やっぱりご飯は、夢を叶えますよね」とやる気になります

西門家、泰介と諸岡はカレーを食べてから、表へ出てキャッチボールを始めました。しかし諸岡の球を受け続け、泰介の手ははれています。ふ久(松浦雅)は泰介と諸岡の会話を勝手に想像してましたね。大阪ラジオ放送、川久保はマル秘文書を読みながら「今年で最後かもな甲子園」とつぶやきます


続きを読む
posted by kaze at 14:30| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

軍師官兵衛 第5回 死闘の果て

現在利用しているブログが、間もなくサービス終了となるため、
以下のブログへ引越します。
よろしくお願いします。

⇒ 軍師官兵衛 第5回 死闘の果て

posted by kaze at 21:30| 大河ドラマ 軍師官兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ごちそうさん 第17週 贅沢はステーキだ 第100回〜第102回


(第97回〜第99回)からの続きです。朝食の時、泰介(菅田将暉)静(宮崎美子)に話しかけられても、め以子(杏)は上の空です。表、希子(高畑充希)が「うち昔源太さんのことええなと思っとったんや」と打ち明け、悠太郎(東出昌大)は「そうやったんか」と驚き「昔の話が一番たち悪いんですよ」と言ます。川久保(茂山逸平)が「亜貴、亜貴代さん? やったかなあ」と言うと、悠太郎は「言うたんか?」とあわてました(笑)

め以子は、源太も心配だけど、イチゴが無くなったことが気にかかっていたのです。静が回覧を持ってきました。砂糖の配給制が始まるという知らせです。市場はすごい行列ができていて、定吉(蟷螂襲)が砂糖を買いに来てると教えてくれました

市役所、悠太郎が真田(倉本発)たちと鉄筋の調達に苦労してると、相澤(大塚宣幸)がなにわグランドホテルの計画が中止になったと駆け込んできます

うま介、め以子がぼんやりしてるので、室井(山中崇)がどうしたのか聞くと、馬介(中村靖日)が砂糖を買えなかったらしいと答えました。桜子(前田亜季)はあめ玉をプレゼントしてくれますが、め以子は「私ずっとお砂糖に助けられてきた気がするの。つらい時にはいつも甘いものが私を。源ちゃんもイチゴもお砂糖も、私の大事なものが、どんどん知らないうちに、取り上げられてく気がして」と涙ぐみます

「日本人ならぜいたくはできない筈だ」という貼り紙を見てると、多江(西村亜矢子)たちが「ぜいたくは敵だ!」という新しい貼り紙を持ってきました。め以子が「お砂糖もぜいたくやから規制されたんですか」と質問すると、多江は「当たり前や。砂糖は味をようするだけで、骨弱するし、体には害しかあらへんの知りはらへんの?百害あって一利なし。ぜいたくの極みや」と答えます

浪速興業、悠太郎と木崎(や乃えいじ)に茶菓子が出されました。社長は資料を見ています。悠太郎が「見事な金継ぎですね」と菓子皿をほめると、「それわての趣味ですねん。割れた皿でもやり方次第で別の違った景色が見えてきよる。それが面白おます」と社長(オール阪神)は笑顔でしたが、話にならないと資料を投げつけました

集会所、みね(小牧芽美)と砂糖について話してると、多江が説明を始めます。婦人会で興亜建国パンの普及に協力することになり、小学校に300個のパンを寄付するため、調理する人を募集するというのです

西門家、め以子が引き受け、静があきれます。材料が書かれた紙を見ていた活男(西畑大吾)が「お母ちゃん、これホンマ合うてる? 印刷間違うてるんと違う」と言い、数式を書いていたふ久(松浦雅)も振り向きます。魚粉、海藻粉、大豆粉…野菜の切れ端と書いてあって、め以子は「このパンはあきまへん」と言いました。め以子は新しいパンを考えつくのでしょうか?


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

