2012年12月31日

2012年を振り返って

この1年を振り返り、独断と偏見で各賞を決めてみました。今年に製作されたものでなく、今年に観た中から選んでます。ブログに書かなかったものも入れてしまいました

「大河ドラマ 平清盛」は面白かったです。今まで知らなかった平清盛の家族を、改めて知ることができたのが大きかったです。「連続テレビ小説 カーネーション」は新しいヒロイン像が生まれただけでなく、ストーリーにも感動しましたね(☆:最優秀賞)

作品賞:☆「平清盛」
「カーネーション」
「梅ちゃん先生」
「負けて、勝つ 戦後を創った男」
「リッチマン、プアウーマン」
「リーガル・ハイ」
「眠れる森の熟女」
「ブラタモリ」

主演男優賞:☆松山ケンイチ(平清盛)
 本木雅弘(運命の人)
 渡辺謙(負けて、勝つ 戦後を創った男・吉田茂)
 小栗旬(リッチマン、プアウーマン)
 堺雅人(リーガル・ハイ)

主演女優賞:☆尾野真千子(カーネーション)
 夏木マリ(カーネーション)
 堀北真希(梅ちゃん先生)
 草刈民代(眠れる森の熟女)
 観月ありさ(ドラマスペシャル濃姫)
 石原さとみ(リッチマン、プアウーマン)
 武井咲(Wの悲劇、息もできない夏)
 新垣結衣(リーガル・ハイ)



助演男優賞:☆上川隆也(平清盛、遺留捜査)
 松田翔太、伊東四朗、玉木宏、窪田正孝
 中井貴一、豊原功補、山本耕史(平清盛)
 三上博史(平清盛、実験刑事トトリ)
 井浦新(平清盛、リッチマン、プアウーマン)
 瀬戸康史(眠れる森の熟女)
 高橋光臣(梅ちゃん先生、実験刑事トトリ)
 小林薫(カーネーション)
 松坂桃李、満島真之介(梅ちゃん先生)

助演女優賞:☆徳永えり(梅ちゃん先生)
 深田恭子、加藤あい、檀れい、りょう
 松雪泰子、成海璃子、浅香唯、松田聖子(平清盛)
 吉田羊(純と愛、平清盛)
 海老瀬はな(平清盛、眠れる森の熟女)
 麻生祐未、栗山千明、川崎亜沙美(カーネーション)

**
脚本賞:☆「眠れる森の熟女」
「平清盛」
「カーネーション」
「リーガル・ハイ」

スポーツ賞:
 ロンドンオリンピックの選手たち

特別賞:
 山中伸弥教授(ノーベル生理学・医学賞)

今年はロンドンオリンピックがあったので、たくさんの感動を味あわせてもらいましたよね。オリンピック以外でも、フィギュアスケートや駅伝など見応えがありました。またノーベル生理学・医学賞を山中伸弥教授が受賞し、日本の科学力の底力を改めてしらしめさせてくれましたね

来年は「大河ドラマ 八重の桜」が気になりますが、「連続テレビ小説 純と愛」が後半で盛り上がりを見せてくれるのか、このままなのか心配なところです。では、みなさん良いお年を!

2011年を振り返って
2010年を振り返って
2009年を振り返って
2008年を振り返って
2007年を振り返って
posted by kaze at 00:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

