2013年12月31日

2013年を振り返って

この1年を振り返り、独断と偏見で各賞を決めてみました。今年に製作されたものでなく、今年に観た中から選んでます。ブログに書かなかったものも入れてしまいました

「大河ドラマ 八重の桜」は面白かったです。会津側から見た幕末の歴史を知ることができて、視点が広がりました。明治になってからの新島八重の活躍も素晴らしく、ハンサムウーマンですね

「連続テレビ小説 あまちゃん」は、面白いだけでなく、親子のドラマで感動もあって、起伏に富んだストーリー展開でした

ただ、昨日の「あまちゃん祭り」では、最後のあさイチのくだりは無くして欲しかったです。しばらく余韻を楽しみたかったのに、全部もってかれました。他人の解釈はしばらく聞きたくなかったし、能年さんの前に持って来られては、避けようがなく、どうしようもありません。本当に悲しかった(泣)気を取り直して、各賞の発表です(☆:最優秀賞)

作品賞:☆「あまちゃん」
 「八重の桜」
 「半沢直樹」
 「リーガル・ハイ」

主演女優賞:☆綾瀬はるか(八重の桜)
 能年玲奈(あまちゃん)
 夏菜(純と愛)
 天海祐希(女信長)
 剛力彩芽(ビブリア古書堂の事件手帖、八重の桜)
 尾野真千子(夫婦善哉)

主演男優賞:☆堺雅人(半沢直樹、リーガル・ハイ)
 福山雅治(ガリレオ)上川隆也(遺留捜査)
 高橋光臣、三上博史(実験刑事トトリ2)
 森山未來(夫婦善哉)


助演女優賞:☆小泉今日子、宮本信子(あまちゃん)
 橋本愛、有村架純、薬師丸ひろ子、渡辺えり、美保純
 木野花、片桐はいり、伊勢志摩、安藤玉恵、八木亜希子
 松岡茉優、大野いと、蔵下穂波、斎藤アリーナ、優希美青
 足立梨花、山下リオ、徳永えり

 風吹ジュン、谷村美月、長谷川京子、(八重の桜)
 秋吉久美子、市川実日子、水原希子、河北麻友子、三根梓
 貫地谷しほり、剛力彩芽、荒井萌、坂田梨香子、山野海
 中西美帆、芦名星、宮崎美子、黒木メイサ、白羽ゆり

 黒木華(純と愛、リーガルハイ)吉田羊(純と愛)
 栗山千明(実験刑事トトリ2)
 上戸彩、壇蜜、倍賞美津子(半沢直樹)

助演男優賞:☆西島秀俊(八重の桜)
 オダギリジョー、長谷川博己、玉山鉄二、勝地涼、中村蒼
 工藤阿須加、松重豊、中村獅童、吉川晃司
 綾野剛、斎藤工、小栗旬、徳重聡、加藤虎ノ介、生瀬勝久
 岡田義徳、北村有起哉、池内博之、降谷建志、国広富之
 小泉孝太郎、村上弘明、小堺一機、伊吹吾郎、反町隆史
 加藤雅也、奥田瑛二、山本圭、六平直政、戸田昌宏
 津嘉山正種、佐藤B作、柳沢慎吾、風間杜夫、市川染五郎
 林与一、中村梅之助、松方弘樹、西田敏行

 風間俊介(純と愛)
 福士蒼汰、尾美としのり、蟹江敬三(あまちゃん)
 松田龍平、古田新太、松尾スズキ
 ピエール瀧、皆川猿時、村杉蝉之介、平泉成、小池徹平
 杉本哲太、荒川良々、塩見三省、吹越満
 菅原大吉、でんでん

 AKIRA(ビブリア古書堂の事件手帖)
 香川照之、及川光博、滝藤賢一(半沢直樹)
 片岡愛之助、宇梶剛士、北大路欣也

**
脚本賞:☆「あまちゃん」宮藤官九郎
「八重の桜」
「半沢直樹」
「リーガル・ハイ」

スポーツ賞:☆楽天ゴールデンイーグルス
 田中将大投手

アニメーション:☆進撃の巨人

特別賞:
 竹野内豊、門脇麦(ガスの仮面)

「八重の桜」は群像劇でもあり、個性的な人物がたくさん出てきました。林与一、中村梅之助の登場は、うれしかったです。「あまちゃん」は宮藤官兵衛の脚本、大友良英の音楽、海女軍団やアメ女、GMTなど、ドラマを盛り上げる要素がたくさんありましたね

楽天ゴールデンイーグルス、特にエースの田中将大投手がスポーツを盛り上げてくれました。日本一になって東北だけでなく、日本中を元気にしてくれましたね

東京ガスの「ガスの仮面」は、WEBでしか観られない映像もあって、面白いです。妻夫木聡、小西真奈美、東幹久、桐谷美玲のバージョンの時から凝ってました(笑)

来年は「大河ドラマ 黒田官兵衛」が始まります。「連続テレビ小説 ごちそうさん」の後半が楽しみですね。では、みなさん良いお年を!

「2012年を振り返って」
「2011年を振り返って」
「2010年を振り返って」
「2009年を振り返って」
「2008年を振り返って」
「2007年を振り返って」
posted by kaze at 15:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

