2014年03月22日

ごちそうさん 第24週 チョッコレイトな開戦 第142回〜第144回


(第139回〜第141回)からの続きです。倉田(綾田俊樹)の援助により、バラックが建ち、蔵座敷の準備が進みます。静(宮崎美子)が「ひと休みしませんか」と大村(徳井優)たちにお茶を運んでいると、諸岡(中山義紘)がガラスを運んできました。め以子(杏)は食器、座布団、畳などをもらってきます。闇市へ向かう途中、アメリカ兵を見つけると「ちょっとあんたら!投げるなて何べん言うたらわかるんや」とブチ切れてましたね

職業斡旋所、源太(和田正人)馬介(中村靖日)がめ以子はチョコレートを食べないと噂してると、本人が登場します。室井(山中崇)が余計なことを言いそうになると、源太が止めました(笑)真岡(三輪浩伸)は調味料は薬味の野菜を持ってきています。香月(波岡一喜)に食べていけるのかと聞かれ、め以子は「わからへんけど。とりあえず始めてみることにしたの」と答えました

ふ久(松浦雅)泰介(菅田将暉)が粉ミルクの缶を運んでいるのを、め以子が見つけます。お乳が出ないので、大吉に粉ミルクを与えているのです。め以子は「こんなもん飲ませて、大吉の目青なったら」と心配します(笑)泰介が「正直に言うと、戦災孤児に対する手当とか考え方とか、アメリカの方が格段に上や。援助がないとやってかれへんのも現実やし。アメリカには、見習うべきところも、たくさんある思う」と言うので、め以子は「情けないなあ。大和魂は、どこ行ったんや」と渋い顔です

大阪ラジオ放送、希子(高畑充希)川久保(茂山逸平)たちが、独自取材が許されたと喜んでいると、ベッカー少尉が「モリス大尉が話がある」と希子を呼びにきました。やがて希子がめ以子を訪ねてきて「モリス大尉にお弁当作ってもらわれへんやろか?逆らうとややこしいことになるんで、何とかお願いできませんか?」と頼みます

め以子は日本風おむすびは10円、アメリカ風Omusubiは100円で売り出しました(笑)モリス大尉はおむすびを買って食べると「ヤミー」と言います。め以子は闇と言ったと思い、あわてだしました。希子が「ヤミーいうんはおいしいいう意味らしいですよ」と教えてくれます

チョコレートを出しにおいをかいでいため以子は、悠太郎(東出昌大)活男(西畑大吾)が戻ってくるまではと、箱にしまいました。その様子を見ていた泰介が笑います。そして蔵座敷が出来上がりましたね


続きを読む
posted by kaze at 09:30| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

ごちそうさん 第24週 チョッコレイトな開戦 第139回〜第141回


連続テレビ小説 ごちそうさん 第24週 チョッコレイトな開戦 第139回〜第141回

め以子(杏)は警官に連行されてしまいました。職業斡旋所、香月(波岡一喜)は「多少きつめに説教され、米没収されて終わりやろ」と話します。源太(和田正人)が警察から事前の通達はなかったかと聞くと、香月は「知っとったらおばはんには教えるわ」と答えました。泰介(菅田将暉)が事前に聞けるものなのかと驚くと、源太が「いろいろあるんや。その辺は」と説明します

蔵の中、静(宮崎美子)馬介(中村靖日)は心配してましたが、室井(山中崇)はうれしそうです。そこへ、泰介と源太だけでなく、め以子も帰ってきました。め以子が「何で、罰金払わんとあかんの?米取られて金払うなんて、おかしいやろ」と不機嫌なので、静は「大ちゃんや。ほ〜れ、ほれ!」とふ久(松浦雅)の息子の写真を見せます(笑)

闇市へ行くと、芋屋しかいません。「ほとぼり冷めるまで、やられへんのやで。あんたのせいや」と責められ、め以子は謝ります。香月が来たので、職業斡旋所へ行きました。香月は「わしが裏から手を回して何とか罰金で納めてもろたんじゃ。おばはんにはもう商売させんいうんが向こうの出した条件や」と言います。め以子は「ショバ代って何のためにあるんですか?こういう時に守ってくれるから、払ってるんとちゃうんですか?そちらの力不足とちゃうんですか」と怒りました

香月が「今回は進駐軍にやられたようなもんや」と言うと、源太が「配給どうにもならんさかい、お上がまず進駐軍に泣きついたんや。ほしたら闇市があるやないかと。あそこに食糧流れとる。泣き入れる前にまず、自分らどうにかせい言われて」と詳しく話します。め以子は「アメリかのせいで、私は米を持っていかれたんか」と怒りの矛先をアメリカに変えましたね

大阪ラジオ放送、希子(高畑充希)が「どうなりました?台本の検閲」と聞くと、上司の大野は台本を見せてくれましたが、赤線がたくさん引かれています。落語の仇討ちのくだりが軍国主義の復活をあおると進駐軍が言っているのです

通り、アメリカ兵が子どもにチョコレートを投げてるのを見て、め以子は「食べもん投げたらあかんやろ!そんなこともわからんのか、どアホ!人が話してる時は、ガムかみな」と向かっていきました

蔵の中、め以子が「あかんやろ、チョコレート配るなんて! チョコレート見せられて、心動かん人間なんておらんやろ どんな悪い人でも、思わず、許してしまいそうになるやんか」と言うのを聞いて、川久保(茂山逸平)は泰介に「許してしまいそうになったんやろな」と小声で話します(笑)

静がチョコレートを食べないのか聞くと、め以子は悠太郎(東出昌大)活男(西畑大吾)が戻ったら食べると言いました。それを聞いて泰介は「チョコレート戦争や」、川久保は「今さら開戦て。チョコっと遅いな」と小声です。希子が「闇市で店やりはらへんのやったら、放送局にこっそりお弁当売りに来はったら」とアイデアを出してくれましたね


続きを読む
posted by kaze at 21:40| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

軍師官兵衛 第11回 命がけの宴

現在利用しているブログが、サービス終了となるため、
以下のブログへ引越します。
よろしくお願いします。

⇒ 軍師官兵衛 第11回 命がけの宴


posted by kaze at 22:15| 大河ドラマ 軍師官兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

