2014年03月15日

ごちそうさん 第23週 いもに見ていろ! 第136回〜第138回


(第133回〜第135回)からの続きです。め以子(杏)が焼け野原を歩いて行くと、少年がぶつかってきて倒れます。ぬか床(吉行和子)が「私だよめ以子、私はここだよ」と壺から声が聞こえました。藤井(木本武宏)が「べにこ!その子を捕まえて」とやってくると、子どもは逃げ出します。藤井は「べにこをお宅にお返しに行こうと思ってたんです。嫁が藤井のぬか床を抱えて戻ってくることになりまして。べにこの存在がばれると」と説明します(笑)

職業斡旋所、香月(波岡一喜)が「うまいもん横丁つくりたいんや。そこでおばはんに品書き考えたり、料理の指導をやってもらいたいんや」と頼んできました。め以子は「ええですけど。指導料頂けますか?ショバ代分、頂きたいんですが」とちゃっかりしてますね

闇市、め以子が馬介(中村靖日)室井(山中崇)がぬか漬けを売ってると、真岡(三輪浩伸)という復員兵が来て、キョウリとナスビを大喜びで食べます。真岡と入れ替わりに、源太(和田正人)が来ました。真岡がお米3俵を買わないかと言っていたと話すと、源太は「食い逃げちゃうん?」と疑います

東京ラジオ放送、希子(高畑充希)が卯野家からの電報とふ久(松浦雅)からのはがきを見せてくれました。諸岡(中山義紘)も帰ってきて、赤ちゃんは大吉というようです。みんな無事なようで、ほっとしましたよね

闇市、真岡が大八車に米3俵を乗せて運んできました。源太は顔を隠します(笑)め以子は代金の4500円を倉田(綾田俊樹)に借りることができました。警官が来てあわててましたが、源太がニセ警官だと見破ります

め以子は「神様、仏様、お米様!今日はこのお米でみんなでお祝いしましょう」とおむすびを作って、みんなに振る舞いました。すると「お母さん、これもろてええの」と泰介(菅田将暉)が帰ってきます。感動的でしたね


続きを読む
posted by kaze at 09:10| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ごちそうさん 第23週 いもに見ていろ! 第133回〜第135回


連続テレビ小説 ごちそうさん 第23週 いもに見ていろ! 第133回〜第135回

昭和20年(1945)8月15日、め以子(杏)は「お姉さん、私今日戻ってもええですか」とたずねます。ハナ(小酒井円葉)が「電車すぐには乗られへんと思いますよ」と言いますが、め以子は「みんな戻ってくるし 私あそこおらんと」と聞きません。和枝(キムラ緑子)は「ほな、そうしはったら」と認めます

「ほんまにお世話になりました。食料こんなに。野菜の種まで」とめ以子が出発すると、和枝は「2度と戻ってこんでええで〜!」と大声を出します。め以子は「落ち着いたらお礼にうかがいます」と笑顔で返しましたね

焼け野原の大阪にめ以子が戻ってきました。大阪ラジオ放送で、希子(高畑充希)川久保(茂山逸平)と再会します。希子が「気持ちは分かりますけど、もうちょっと落ち着くまでお姉ちゃんのとこいはった方がええんと違いますかね」と言いますが、め以子は話題を変え、ふ久(松浦雅)のことを気にします

建物の前で「安否の確認ですか」と男に聞かれ、め以子はついていきましたが、別の男たちがいて、食料が入ったリックを奪われてしまいました。希子がしつこく和枝のところへ戻ってと注意してくれたのに…

め以子は西門家のあった場所へ行きました。蔵は開いていて、中には食べかけの缶詰などが置いてあります。やがて男が来たと思ったら、室井(山中崇)です!め以子は袋に入れてあったおむすびを分けてあげました。室井は桜子(前田亜季)にいきなり追い出されたと話します

食べ終わった2人が「ごちそうさんでした」「ごちそうさまでした」と連呼してると、それを聞きつけて、希子と川久保がやって来ました。希子は「戻るって言いはりましたよね?」と怖い顔です


続きを読む
posted by kaze at 21:50| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

連続テレビ小説 ごちそうさん キャスト

「連続テレビ小説 ごちそうさん」の主なキャストをあげてみました

西門め以子(杏)
西門悠太郎(東出昌大):め以子の夫
西門ふ久(松浦雅、原見朋花):長女
西門泰介(菅田将暉、三澤瑠斗):長男
西門活男(西畑大吾、二宮輝生):次男
西門静(宮崎美子):悠太郎の継母
山下和枝(キムラ緑子):悠太郎の姉
川久保希子(高畑充希):悠太郎の妹
川久保啓司(茂山逸平):希子の夫
西門正蔵(近藤正臣):源太の師匠、悠太郎の父親

室井桜子(前田亜季):め以子の親友
室井幸斎(山中崇):文士
室井文女(安部洋花):室井と桜子の子
高木馬介(中村靖日):うま介店主
竹元勇三(ムロツヨシ):建築家
泉源太(和田正人):め以子の幼なじみ
マツオ(鍋島浩):牛楽商店店主
トミ(マエダユミ):牛楽商店女将
タネ(山崎千恵子):八百屋女将
銀次(西川忠志):鮮魚店店主
定吉(蟷螂襲):乾物屋店主
高山多江(西村亜矢子):勝の母
高山勝(向井照鷹):ふ久の同級生
高山勝治(森本竜一):多江の夫
甲田みね(小牧芽美)
諸岡弘士(中山義紘):泰介の先輩
諸岡キヨ(楠見薫):諸岡の母
諸岡勤(国木田かっぱ):諸岡の父
諸岡菊子(中島瞳):諸岡の妹

長屋の女性(黒坂真美)
うどん屋店主(逢坂じゅん)
倉田義男(綾田俊樹)
関口先生(むかいさとこ):希子の女学校の先生
染丸(馬場園梓)
高木龍子(木全晶子):馬介の姉
女将(正司花江):芸者置屋の女将
安西真之助(古舘寛治)
旦さん(西園寺章雄)
大村宋介(徳井優):大阪区役所での悠太郎の先輩
藤井耕作(木本武宏):大阪区役所での悠太郎の上司
新条助役(曽我廼家八十吉)
マサ(一木美貴子):婦人会の女性
勝田半次郎(土田英生)
谷川ふみ(星野真里)
岩渕護(内藤裕敬):正蔵のかつての同僚
池本元(八十田勇一):悠太郎の上司
真田紳太郎(倉本発):悠太郎の同僚
石川公之助(長江健次):土木担当
増岡要司(湯浅崇):現場監督
木崎(や乃えいじ):建設会社社員
相澤徹(大塚宣幸):悠太郎の同僚
村山先生(白川明彦):ふ久の担任
アナウンサー(重光萬石)
小池(村尾英文):闇屋
情報局役人(多々納斉)
松島(徳田尚美):婦人会副会長
伸世(那々實あぐり)
房子(宮川サキ)
時子(川合麻子)
番組担当者(奥井隆一)
岩見亮介(門田裕)
中西(酒井高陽):悠太郎の同僚
沢田ハナ(小酒井円葉)
沢田武夫(桂吉弥):ハナの父親
路代(逢沢りな)

卯野大五(原田泰造):め以子の父
卯野イク(財前直見):め以子の母
卯野照生(井之脇海):め以子の弟
山本(城土井大智):見習いコック
クマ(松寺千恵美):女中
タマ(郷原慧):従業員
新井社長(南条好輝):常連客
野川民子(宮嶋麻衣):め以子の親友
宮本先生(奥貫薫):女学校の先生
近藤学(石田卓也):悠太郎の友人
村井亜貴子(加藤あい):悠太郎の幼なじみ



卯野め以子(豊嶋花)
卯野照生(山崎掌):め以子の弟
チヨ(藤田聖理):め以子の幼なじみ
泉源太(屋島昴太):め以子の幼なじみ
和尚(亀井賢二)
教師(中川浩三)
若き日の正蔵(小堀正博)
幼い静(古和咲紀)

卯野トラ(吉行和子):め以子の祖母、ぬか床、語り


連続テレビ小説 あまちゃん キャスト


            

            
posted by kaze at 03:20| 連続テレビ小説 ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風の日記
最新記事
月別アーカイブ
Profile
一言:
映画、本、テレビなどを中心に、書いていきたいと思っています

ジャンルにとらわれず、マイペースでいろんなものを観ていきたいです



カテゴリー
×

